記事一覧

[ワンピース 考察] 頭山盗賊団の頭「酒天丸」の立ち位置とアシュラ童子との関係


20年前より、将軍オロチと海賊カイドウに支配されている鎖国国家「ワノ国」

そんなワノ国では現在、「盗人騒ぎ」が起きているそうだ。

その盗人騒ぎの犯人について、百獣海賊団の“真打ち”ホールデムは盗賊である「酒天丸」なる人物に当たりをつけていた。

おれ達に刃向かうって事は

盗賊“酒天丸”の部下か!?


ここでは、その酒天丸について考えてみたい。



桃源農園の盗人


おれ達は今“盗っ人”を探し回ってる所!!

ここ数週間「農園」で盗みが起きている!!

お前達じゃあるまいな!!? 浪人共!!


ギスターズのバットマンが言っていた「最近の農園の盗み」

これは結局ローの仕業だった。

ロー「安全な食糧を農園から盗んである」

ルフィ「お前かァ!! 盗んだの!!」


つまりこの件は酒天丸とは無関係だった、と。

新鮮な食料を盗んで、ろくな食べ物を食べてない九里の民達へ配るような義賊…

そんな人物像をほんの少し想像してたけど、違ったようだ。笑


酒天丸の正体


5814.jpg

この「酒天丸」という盗賊は、「頭山盗賊団」の頭だと言う。

組織的に盗みをする集団。

一体どんなものを盗んでいるんだろう?

さて、では酒天丸の正体を考える上で数少ないヒントの一つが、お菊のこの反応。

酒天丸……!!


お菊は酒天丸を知っている?

そんなお菊、実は20年前の世界からやってきた人物。

都で有名な相撲取りである横綱の浦島の事もよく知らなかったお菊が、その存在を知っているという事は酒天丸は、20年前から存在している人物だったりするのかな?

そして、酒天丸率いる頭山盗賊団は、カイドウに反する組織であることは間違いない。

しかし、光月家の味方と言う事でもない?

敵でも見方でもない第三者的な立ち位置なのか…

味方側だけど表立った目立つ行動をしているからこそのお菊のこの反応なのか。

[スポンサーリンク]


頭山盗賊団の由来


頭山盗賊団の「頭山」の由来は、落語の演目の一つらしい。

そのあらすじは…

ケチな男が、サクランボを種ごと食べてしまったことから、種が男の頭から芽を出して大きな桜の木になる。

近所の人たちは、大喜びで男の頭に上って、その頭を「頭山」と名づけて花見で大騒ぎ。

男は、頭の上がうるさくて、苛立ちのあまり桜の木を引き抜いてしまい、頭に大穴が開いた。

ところが、この穴に雨水がたまって大きな池になり、近所の人たちが船で魚釣りを始めだす始末。

釣り針をまぶたや鼻の穴に引っ掛けられた男は、怒り心頭に発し、自分で自分の頭の穴に身を投げて死んでしまう。


──という不思議なお話。

これに関連するかどうかわからないけど、酒天丸の容姿はこんな感じに…?笑

5815.jpg


酒天丸とアシュラ童子の由来と関係性


錦えもんの語るおでんの過去の中に、「アシュラ童子」と言う人物が出てきた。

各都から追放された罪人・浪人達が徒党を組み

奪い合い斬り合い毎日血が流れる…

将軍家もさじを投げる程凶悪な土地

それがこの「九里」だった

若き日のおでん様は事もあろうにその「九里」に踏み込み

悪党達の中でも最も危険な男

「アシュラ童子」と大ゲンカを始め…ついに討ち取り

やがて全てのならず者達をまとめ上げた


このアシュラ童子、少し前に名前だけ登場した「酒天丸」と関わりがあるんじゃないかな、と。

というのも、この2人の名前の共通点として「酒呑童子」と言う人物からとっているんじゃないかと思うからだ。

「頭山盗賊団」の頭として行動している事も、アシュラ童子との繋がりを感じる。

その関係性として可能性があるのは…

「① 本人」「② 親子][③ 兄弟」のどれか?

かつておでん様に討たれ改心したアシュラ童子「本人」が名を変え、おでん様の死の無念を晴らすために反カイドウ体制の「盗賊団」を率いている?

もしくはその「子」、「兄弟」がそんな活動をしているのかも。


さて、酒天丸についてアレコレ考えてみた。

印象的には、やや味方寄りの荒くれ者という感じ。

カイドウ側にとって敵=光月家の味方というわけでは無いだろうけど、この先の展開次第ではこの頭山盗賊団とも協力する流れになる可能性はありそうだ!


[関連リンク]

“赤ざや九人男”の由来とその正体

時を超えた光月家の5人の侍!何故「20年後」だったのか?


[スポンサーリンク]


コメント

ゲッコーモリアだったりして

盗むのはアブサロムがスケスケっと

ふと思い出したのですが、ヤクザ映画で脇役をよく務めていた山城新伍は、子役(青年)時代に「白馬童子」ってヒーロー番組で主演してましたな。

いえ、ヤクザ映画つながりで作者の眼鏡に適っていれば、山城新伍モデルのキャラとか出て来ないかな、と。出て来ても、たむけんと間違われたりして、、、

>かんりにんさん

>この2人の名前の共通点として「酒呑童子」と言う人物からとっているんじゃないかと思うからだ。

>「① 本人」「② 親子][③ 兄弟」のどれか?

討ち取られたとりましたから ①の可能性は薄い気がしますね。②の親子 ③兄弟の可能性かな。

②なら 討ち取られたときはまだ子供だったときでいつかは オレがオヤジに替わって首領になってやると意気込んでいたとかもありそうですし、

③なら年齢が近いので 老いても 盗賊団を率いていたとも考えられます。

ただ 敵か味方かまではわかりません・・・

No title

先ほどの投稿、間違えました。
「山賊団」ではなく「盗賊団」でした、いつもすみません。

トキ様の前に控えていた笠をかぶった人物(赤鞘9人男)を、
僕は河童ではないかと考えています。

子河童のとき人間にいじめられていたのをおでん様に助けられ、
恩を感じて家臣になり、今は盗賊団の頭となっているのかも?

No title

「頭山」の頭に池がある話、「河童」の頭にくぼんだ皿があり
いつも水をためていることと似ています。

この山賊団は、河童と関係があるのではないでしょうか?

>123さん

> う~ん、さすがに“酒天丸=光月日和”説を唱える方はいないみたいですね…。

新説w

でもお菊が酒天丸を知ってる風だったんで、その正体が日和ならまた違った反応だったんじゃないかな、とも。

Re: No title

> 九里の元悪党達にとって桃源農園は”おでん様が自分達の為に作ってくれた””自分達のもの”という意識でいると思います。盗賊はオロチ側からの表現で今は大戦闘にならない程度に返してもらってる。オロチを倒す時に取り戻すつもりかと。そしてリーダーはアシュラ童子と言われた者かと。

つまり酒天丸=アシュラ童子?

>ゆーとさん

> 自分的には、ルフィと同年代にして貰ったほうが、エネルギッシュで面白い展開になりそうなので、そちらに期待しています~。

なるほど。

もしも酒天丸がアシュラ童子の子供とかなら若いでしょうかね!

No title

う~ん、さすがに“酒天丸=光月日和”説を唱える方はいないみたいですね…。
日和がどうなったか判からない分、この可能性もあるかな?と、思ったのですが。
山賊に身を落とした女性が、実は世が世ならお姫様。そんな展開もありそうだなぁ。なんて。

また、アシュラ童子は、一度はおでんの軍門に下って、改心したかのように見えて、また、元の山賊に逆戻りしてそうです。酒天丸とは、同一人物では無いと思います。
でも、今度は酒天丸に敗れて、その人の配下になったりして。
お菊が険しい顔をしたのも、その話をどこかで仕入れたからでは?

No title

九里の元悪党達にとって桃源農園は”おでん様が自分達の為に作ってくれた””自分達のもの”という意識でいると思います。盗賊はオロチ側からの表現で今は大戦闘にならない程度に返してもらってる。オロチを倒す時に取り戻すつもりかと。そしてリーダーはアシュラ童子と言われた者かと。

かんりにんさん

確かに、笑。自分的には、ルフィと同年代にして貰ったほうが、エネルギッシュで面白い展開になりそうなので、そちらに期待しています~。

>ゆーとさん

> 酒天丸と言う名前から若者なのかと考えてましたが、タイムスリップ組のお菊が知っているなら、今は、それなりのおっちゃんになっているのかも、ですね。

ですね~!

まぁ、錦えもん達と違ってワノ国に残って敵の調査をしてたお菊がその過程で知った可能性もありますけどね(*'▽')

頭山盗賊団と言う呼び名から、何らかの意味がありそうですが、実際は山賊の盗賊連合でワノ国の山賊を束ねている盗賊団ってのも、あるのかも。実はワノ国の山間部の全てを仕切る大盗賊団で山賊の頭となった盗賊団、笑。山頭だと意味的に読者にバレてしまうのを防ぐ為に尾田さんがわざと逆読みに命名し頭山にしたのか。酒天丸と言う名前から若者なのかと考えてましたが、タイムスリップ組のお菊が知っているなら、今は、それなりのおっちゃんになっているのかも、ですね。

Re: タイトルなし

> 浮世絵風でインパクトあり。お茶屋の店主だけでおしまいだろうか?

お、お鶴さん…('Д')

>笑う角さん

> 20年前の仲間だが、酒にだろしなく厄介者であったが実力はかなりあるパターンですかね?

名前に入ってる「酒」の字からはそんな印象を受けますよねw

>リスキーさん

> お菊は知っている様でしたが、顔が険しかった。もしかしたら、おでんが生きていた時代からこの辺りにいる山賊かな?味方でもなければオロチ側でもない

そんな感じの第3勢力の可能性もありますよね!

浮世絵風でインパクトあり。
お茶屋の店主だけでおしまいだろうか?
水戸黄門のお銀のような匂いが…。
by毛利小五郎
(コナンと違うのか汗)

20年前の仲間だが、酒にだろしなく厄介者であったが実力はかなりあるパターンですかね?キャベンディッシュの浮遊病みたいに酒を飲むと豹変するとかじゃないですかね。笑

お菊は知っている様でしたが、顔が険しかった。
もしかしたら、おでんが生きていた時代からこの辺りにいる山賊かな?
味方でもなければオロチ側でもない


>ひひさん

> 酒天丸は、墓標にあった4人目の光月家ではないでしょうか。

それなら正体を知ってそうなお菊の反応は「酒天丸……!!」ではなく「酒天丸“様”……!!」とかになりそうな気も('ω')

>塩アメさん

> 酒天丸は「赤ざや九人男」で、20年後には送られなかった者とか…?

その可能性あると思います~!!

んで、ワノ国内で騒ぎを起こしてる事に対してお菊のあの表情は納得できますよね(^^)


> 是非とも頭に木が生えた姿で、出てきてほしいです!
> 悪魔の実がなっている木だったら、とても嬉しい!

それはもうただの一キャラではなく、相当な重要人物になりそうなw

Re: タイトルなし

> ただ知ってるだけだと、あんなに険しい顔になるかなぁと?
> 最近、知り割と身近にいたりしてw編笠村や茶屋に…?

もしかして…お鶴さん?(; ・`д・´)笑

あるかもですよね~w

>テマリさん

> お菊って浦島を知らないっていう描写ありましたっけ?求婚されてたのは覚えてるんですけど、、

浦島が「なァおめェおれの事よく知らねェんだっぺ?」と言ってたんで、そうなのかな~?って。

>tatsuさん

> 歌舞伎の白波物もモチーフになっていそう

白浪物(しらなみ もの)とは歌舞伎の演目のうち、盗賊を主人公とした一連の世話物の演目の通称。(wiki)

ほうほう、成程!

面白いですね~~!!『白浪五人男』ってのもあるんですね(*'▽')

酒天丸は、墓標にあった4人目の光月家ではないでしょうか。20年前の戦いから生き延びた桃の助の兄弟とかではないかなっと。将軍勢力の目を盗んで、ひそかに募った反将軍組織で、桃たちと合流して戦うのではないでしょうか。

No title

酒天丸は「赤ざや九人男」で、20年後には送られなかった者とか…?

是非とも頭に木が生えた姿で、出てきてほしいです!
桜でも良いんですけど、りんごやミカンなどの果物がなる木を希望。
悪魔の実がなっている木だったら、とても嬉しい!

正体は知らなかったけど、あの人が酒天丸だったのって感じにも?
ただ知ってるだけだと、あんなに険しい顔になるかなぁと?
最近、知り割と身近にいたりしてw
編笠村や茶屋に…?

お菊って浦島を知らないっていう描写ありましたっけ?求婚されてたのは覚えてるんですけど、、
個人的には酒天丸は三代目鬼徹かなと思います。

No title

歌舞伎の白波物もモチーフになっていそう
弁天は、女のかっこうした男だったし お菊かな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]