記事一覧

[ワンピース 考察] 酒天丸=アシュラ童子確定?その強さは四皇大幹部級!!


以前より、名前だけ明らかになっていた人物が二人いた。

「頭山盗賊団」の棟 “酒天丸”

20数年前、おでんに打ち取られた“アシュラ童子”


第921話“酒天丸”にて、この二人が同一人物であると思える描写があった。

それは錦えもんがアシュラ童子の名を挙げた時、そして20数年前におでん様が討ち取ったアシュラ童子のシルエットが、この度登場した「頭山盗賊団」の棟梁“酒天丸”と完全に一致したのだ。

5855.jpg

下記の記事でも考えた通り、アシュラ童子=酒天丸で確定っぽい。

頭山盗賊団の頭「酒天丸」の立ち位置とアシュラ童子との関係

特徴的なその頭は、盗賊団の名「頭山」の由来となった落語に登場する男の様。

5856.jpg

これも上記の記事の中で取り上げていた件だから、ちょっと嬉しい。笑

さて、そんな酒天丸(アシュラ童子)のこれまでをまとめてみよう。

年月出来事
20数年前無法地帯だった頃の九里で最も危険な存在だった
おでんによっ討ち取られる
その後、おでんの家臣「赤鞘九人男」の一角となる

20年前おでんの死によりワノ国は終わったと諦める
??年前再び無法者たちと共に盗賊団結成?
現在頭山盗賊団の棟梁“酒天丸”を名乗る

上にもまとめた通り、酒天丸のやる気のない態度や発言は、20年前におでん様を失ったことに起因しそう。

こん国にはもう…

強き「侍」を従えられる様な本物の男もおらん!!! 

ワノ国は終わったんだど…!!


この「本物の男」ってのが酒天丸(アシュラ童子)にとっておでん様だったんだろう。

お前ごとき下っ端に殺されるんも違う…!!

おいどんは…!! 死に損のうた!!!


これもおでん様の死に際して、家臣であったにも関わらず主君に守られた事に繋がりそうだ。

[スポンサーリンク]


そんな酒天丸(アシュラ童子)が、カイドウを討つ為の作戦に参加する為には…

バカめ

大将もおらず戦になるか!!


この酒天丸(アシュラ童子)の発言からつまり、また「大将」が現れれば戦をするという事だよね。

そしてその大将になる男は、おでん様の息子「モモの助」だ。

5860.jpg

飾りじゃない、モモの本気を見たら酒天丸(アシュラ童子)もやる気だすかな。


そして、vs.ジャックとの戦いで見せた酒天丸の実力!

互いに一斬りずつ浴びせる形で中断となったけど…

5861.jpg

この感じ、相当強いぞ。

しかも、「侍ナメんなよ」ってセリフから、昔の様な無法者ではなくおでんに仕えた時の「侍」の心はまだ捨ててない模様!

四皇の海賊団の大幹部とおおよそ互角のその実力。

味方になれば、相当な戦力アップが見込めそうだ。

この酒天丸がアシュラ童子本人だったとすると、おでん様の家臣だった赤鞘九人男の中でも上位の実力者だと思われる。

残るの赤鞘九人男の「河松」と「傳ジロー」の実力も大いに期待できそうだ!


[関連リンク]

頭山盗賊団の頭「酒天丸」の立ち位置とアシュラ童子との関係

ワノ国各地に散る「忍者海賊ミンク侍同盟」の任務一覧


[スポンサーリンク]


コメント

やはり 本人だったかな・・・

>かんりにんさん

>味方になれば、相当な戦力アップが見込めそうだ。

この酒天丸がアシュラ童子本人だったとすると、おでん様の家臣だった赤鞘九人男の中でも上位の実力者だと思われる。

シルエットからほぼ確定でしょうかね・・・親子か兄弟だと思っていましたが・・・

ただ おこぼれ町のひとたちから略奪したりしてますから 性格に問題がありますよ。 ルフィたちはこの酒天丸の所業をどう対処してゆくのか?

今の部下がいくら強くてもおでんは20年前に死んでいるからそこまで強くはないでしょうね。今、生きていたら元帥・四皇クラスか大将クラスにはなっていたと思いますが。死んだ時のおでんは精々、四皇の海賊団の大幹部クラスだと思いますよ。

>ヤマトさん

> 酒天丸は相当な強さですよね。不意討ちとはいえ四皇幹部を負傷させるのは凄すぎです。

それを考えたら、おでん様ってどんだけーー!って思っちゃいますね('Д')

>バルトロメ雄さん

> 酒天丸+あしゅら童子 酒天童子… 酒呑童子!

そそ、二人とも「酒吞童子」からきてるから、名前出た時に2人は関係の深い人物じゃ無いかなぁって考えてました(^^)/

酒天丸は相当な強さですよね。

ジャックの武装色もクラッカーやカタクリ位はありそうなので、不意討ちとはいえ四皇幹部を負傷させるのは凄すぎです。

No title

酒天丸+あしゅら童子 酒天童子… 酒呑童子!

>ホネ太郎さん

> アシュラ童子って言うくらいだから4刀流だか6刀流かも知れませんね。どうもアシュラマンから脳が離れません。酒呑童子からも、酒を飲めば飲むほど強くなりそう。

アシュラ童子=酒天丸なら、一刀流でしたねw

アシュラマン。笑

アシュラ童子って言うくらいだから4刀流だか6刀流かも知れませんね。どうもアシュラマンから脳が離れません。酒呑童子からも、酒を飲めば飲むほど強くなりそう。

>塩アメさん

> 酒天丸の「どこん どいつだど こんなマネすんのは」は、どんな気持ちから出た言葉なんでしょう?

本誌読んだとき最初に思ったのは、塩アメさんの書いてくれた↓この気持ちかなぁとぼくも考えました(*'▽')


> ひもじいとき一時的に食べることができたとしても、その後に食糧確保のアテは全くないのだから、ひもじさがより強くなるだけ。食糧を配ったヤツは余計なことをしやがって、と??

>コバヤンさん

> アシュラ童子がいたのは九里はおそらく九州から名前が来ていて酒天丸が鹿児島弁を使っていることからも同一人物なのは濃厚ですよね。

酒天丸の方言は「鹿児島弁」ですか(^^)

>だしまきさん

> アシュラ童子は過去からして九人男でも屈指の実力者なのかもしれませんね
> とはいえジャックはまだ変形を残してるので底を見せてない可能性もありますな…
> この短い打ち合いで両者の実力差をはかることは難しいですね

確かに~あくまで現時点では、って感じですな!

>スケットさん

> 傳ジローってシルエットが猿っぽくないですか?河松が河童なら西遊記のメンバーかも その場合アシュラ童子が豚になるけどアシュラ童子=酒天丸なら微妙だな 酒天丸は太ってるし豚とみなすのもアリかな?やっぱりこじつけが過ぎるかな

う~ん、シルエットだけなんでなんとも(/ω\)w

西遊記オマージュあるなら、モンキー(猿)はルフィで良い気もします~笑

>マナーさん

> 2週間後の戦いは壇ノ浦の戦いがモチーフとなり小船で海上争いが起こると予想。

尾田先生も以前「海戦が描きたい」って仰ってましたもんね(^^)/

>マナーさん

> アシュラ童子モチーフ(弁慶)、おでん様のモチーフ(義経)の様な気がします。

ほうほう。


> 義経が被っている帽子が義経の帽子と似ています。

ぬ??

おでんが被ってる帽子が?ってことかな。

おでんって帽子被ってるかどうかはまだシルエットなんでわからんですけど、特徴的な頭部ですよねw

>リスキーさん

> 傳じろと言ったら、丹下左膳役の大河内傳次郎。丹下左膳と言えば、隻眼隻手。おだっちは、この辺の時代劇好きレベルなので、傳じろも、隻眼隻手かな?

隻眼隻手にもかかわらず強いとかなら良いですね~~!!

ワクワクします!

Re: No title

> 黒炭オロチは狂死郎に「小心者」と揶揄されていますが、スパンダムの様な口だけの敵ではなく強キャラであることを願います。

オロチは剣の腕より策略に長けてる人物ってイメージ。今の所。

オロチの二辺流が炸裂する可能性もあるんで、楽しみに待っときましょうかね(*´ω`*)

Re: タイトルなし

> 何の根拠もないですが、河松=飛徹かなぁ。

河松=笠の侍=河童=飛徹って事ですかね(^^)/

これなら、過去に書いた記事のすべてが繋がって嬉しいですが。笑


笠を被った人物の正体は「天狗山飛徹」?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1676.html


20年前の笠を被った侍の正体は「異形の者」?
http://onepiece-log.com/blog-entry-1680.html

Re: No title

> 傳ジロー見て真っ先に思ったのがサイエンスプロデューサー”米村 傳治郎”あの科学を使ったショーをするおじさん。科学・発明に長けている侍かな。ナミやフランキーと共闘で戦力アップ。

それも面白い(^^

名前自体は、昭和の戦前から戦後にかけて多くの時代劇映画に出演した「時代劇六大スタア」の一人「大河内傳次郎」だと思いますが(^^♪

Re: No title

> 河松君は河童かな。河→生息地 松→河童伝説の地に”悪戯河童が松に縛られ改心した”という松がある。常に合羽(かっぱ)を着て、皿が乾かぬように笠を被っている。水中戦に持ち込めばジンベイと共にかなりの戦力だよね。

カイドウの棲む「鬼ヶ島」までの道中に活躍しそうですね河松君(^^)

Re: タイトルなし

> この3人は幹部3人にあてられるのかな?

んん~前々からこれ言ってるんですが、ジャックはイヌネコに是非倒していただきたく候(^^♪

>ヨホさん

> そんな酒天丸を倒して従えていた おでんを「お前の父は・・バカ殿だ」といいはなつカイドウ。

ラフテルで知った「世界の秘密」をカイドウに話す事より、自身の死を選んだことに対してこう言ったんですかねぇ。

>社長さん

> 傳ジローが藤虎ってコトは無いですかね!
> そしたら新キャラ出さなくていいし笑

尾田先生は新キャラを描きたがってると思いますw

Re: タイトルなし

> 酒天丸や河松や傳ジロー達のことなんでしょうね…ワノ国の侍は手練れ揃いで、海軍・政府も近寄れないっていう「侍」とは。

ですね!

他にも手ごわい侍は結構居そうですよね。

思えば錦えもん達は20年前の人間で、他の九人男はそこから更に強くなってる可能性もありますかね(^^)

>あっかんべェさん


> 赤鞘九人をどうやって追いつめたんだろう・・・
> やっぱり人質とかとっていたのかなぁ。

九里の民衆をだしにおでんを人質に…とかなら動けない気もしますね。

あとはカイドウと災害の圧倒的な力もあるでしょうかね~

No title

酒天丸の「どこん どいつだど こんなマネすんのは」は、
どんな気持ちから出た言葉なんでしょう?

単なる興味本位からなのか、それとも別の意味があるのでしょうか?
例えば…ひもじいとき一時的に食べることができたとしても、
その後に食糧確保のアテは全くないのだから、ひもじさがより強くなるだけ。
食糧を配ったヤツは余計なことをしやがって、と??

う~ん…単純に「誰がやったんだ」と思っただけのような…。
自己完結してしまいました(笑)。

No title

アシュラ童子がいたのは九里はおそらく九州から名前が来ていて酒天丸が鹿児島弁を使っていることからも同一人物なのは濃厚ですよね。

アシュラ童子は過去からして九人男でも屈指の実力者なのかもしれませんね
とはいえジャックはまだ変形を残してるので底を見せてない可能性もありますな…
この短い打ち合いで両者の実力差をはかることは難しいですね

傳ジローってシルエットが猿っぽくないですか?河松が河童なら西遊記のメンバーかも その場合アシュラ童子が豚になるけどアシュラ童子=酒天丸なら微妙だな 酒天丸は太ってるし豚とみなすのもアリかな?やっぱりこじつけが過ぎるかな

追記です。2週間後の戦いは壇ノ浦の戦いがモチーフとなり小船で海上争いが起こると予想。

アシュラ童子=酒天丸は確定であると思います。
アシュラ童子モチーフ(弁慶)、おでん様のモチーフ(義経)の様な気がします。義経が被っている帽子が義経の帽子と似ています。

No title

傳じろと言ったら、丹下左膳役の大河内傳次郎
丹下左膳と言えば、隻眼隻手。
おだっちは、この辺の時代劇好きレベルなので、傳じろも、隻眼隻手かな?

No title

ゲームっぽく言うと今までのワノ国編は敵を無双できて探検要素が強いイージーモードで、これからのワノ国編は敵も味方も強者ばかりのハードモードといった感じですね。今回だけで強キャラが三人も出てきたのも、この転換を強調するための工夫なのかな。この流れで河松と傳ジローも強いキャラであって欲しい。黒炭オロチは狂死郎に「小心者」と揶揄されていますが、スパンダムの様な口だけの敵ではなく強キャラであることを願います。

何の根拠もないですが、河松=飛徹かなぁ。
笠被ってる侍と飛徹のシルエットそっくりだし、コメント寄せられてるように河松が河童の見た目なら、街におりれば異形の者として存在が目立ちすぎてバレるし、見た目が異形だから天狗のお面で顔を隠してるのかなぁ...。

ワノ国一発目での飛徹の登場と、ずっと待ってる発言!からの、連れ添ってるお玉の存在からして、赤鞘の1人で間違いはないでしょうし.....。

No title

傳ジロー見て真っ先に思ったのがサイエンスプロデューサー”米村 傳治郎”あの科学を使ったショーをするおじさん。科学・発明に長けている侍かな。ナミやフランキーと共闘で戦力アップ。

No title

管理人さん、河松君は河童かな。河→生息地 松→河童伝説の地に”悪戯河童が松に縛られ改心した”という松がある。常に合羽(かっぱ)を着て、皿が乾かぬように笠を被っている。水中戦に持ち込めばジンベイと共にかなりの戦力だよね。

この3人は幹部3人にあてられるのかな?

そんな酒天丸を倒して従えていた おでんを「お前の父は・・バカ殿だ」といいはなつカイドウ。火に囲まれる城も火を切るキンエモンもいたはず。やはりなにかの策略ですかね
あー次も楽しみすぎる!

傳ジローの正体

通りすがりの者です!いいサイトですね(*≧∀≦*)
傳ジローが藤虎ってコトは無いですかね!
そしたら新キャラ出さなくていいし笑
管理人さん、ここはひとつ藤虎の足首チェックしてみてはいかが?

酒天丸や河松や傳ジロー達のことなんでしょうね…
ワノ国の侍は手練れ揃いで、海軍・政府も近寄れないっていう「侍」とは。

No title

イヌアラシもネコマムシもジャック人間形態では互角でしたからね!

むしろそんな赤鞘九人をどうやって追いつめたんだろう・・・
やっぱり人質とかとっていたのかなぁ。

そして、アシュラ童子の異名!
3つの顔を持っているのかなぁ・・。
色々明らかになっていくのでしょうか。

ワノ国も謎だらけになってきましたね!
モモとズニーシャは会話したのかとか。
イヌアラシは、モコモ公国の安全をなぜ確信できたのかとか。
マルコの手紙とか。
日和の現在とか。
カイドウ、そして幹部たちの正体とか!

だから、やめられない・・・笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]