記事一覧

[ワンピース 考察] ワノ国「将軍」黒炭オロチの人物像に迫る


現在のワノ国を治めている人物は「将軍」黒炭オロチ。

第922話の時点では、まだその姿は現していないが、様々な人物が将軍の事を語る中で「黒炭オロチ」像が見えて来たような気がする。

ということで、ここでは黒炭オロチの人物像について簡単なプロファイリングもどき的なことをしてみたい。笑



①心配性な小心者


オロチをよく知るであろう黒炭家御用達の両替屋である“居眠り狂死郎”はこう言う。

「オロチ様も小心でござる!!」

「オロチ将軍は恐れているのでござる!! 光月家の亡霊達が己を殺しに来るのではないかとな!!」


20年前におでんの妻トキが言った言葉をいまだにしっかりと覚えており、それに対し恐れを抱いていると。

それは、トキがはるか過去に生まれた人物であると言うことを知っての事かもしれないが、今まさに倒したはずの敵の言葉一つにそこまで怖がるのは、確かに小心者で心配性のきらいが見てとれる。


②虚栄心が強い臆病者


ワノ国の都の寺子屋(?)では、子供たちにオロチをヒーローとして教えているいた。

ワノ国を開国しようとした悪者であるおでんを討ち倒した二辺流のヒーロー黒炭オロチ将軍…

当然、政治的な戦略でもあると思うが、これはオロチの虚栄心ゆえか?

5881.jpg

そんなワノ国のヒーローであるオロチは自分の悪口に敏感で、どんな些細な事でもギフターズを使って粛清させる。

おこぼれ町でお鶴さんがギフターズのバットマンに狙われたのが良い例だ。

これらから、虚栄心の強い臆病者であると言う面が見える。

[スポンサーリンク]


③策略家で卑怯者


そして、20年前おでんを亡き者にし光月家の滅亡を図った策略家でもある。

その具体的な方法については語られてはいない。

しかし、その話を聞いたルフィは「汚ェぞオロチーー!!!」と憤慨していた。

おそらく相当狡猾で卑怯な手を使ったのだろう。

そこからは卑怯者な策略家と言う面も見える。


④身分制度からみる差別主義者


現在のワノ国には「はっきりとした身分制度」があるとギターズのマウスマンが言っていた。

おこぼれ町の女だろ?

あいつらはオロチ様の支配下にも入れぬ

下級人間だ


このセリフから、オロチは人を上級と下級に分ける差別主義者だとわかる。


さて、こんな感じでオロチの性格と人物像を細かく取り上げてみた。

「オロチ」の名と「二辺流」の剣術使いという情報から、もしかしたら強者かな?という考えもあったけど、オロチのことを語る者達から出てくるのはマイナス面ばかり。笑

そんなオロチの本編への本格的な登場が楽しみになって来た!


[関連リンク]

黒炭家御用達の両替屋“居眠り狂死郎”について

龍の姿のカイドウ降臨!その正体に迫る


[スポンサーリンク]


コメント

>かんりにんさん

③は間違いなさそうですよね。 策略家で卑怯者。

かんりにんさんは [ワンピース まとめ] 鎖国国家「ワノ国」についての展開考察での記事にて ボクのコメントに対して

<どんなキャラなんでしょうかねぇ?

ぼくは勝手に「バカ殿」を想像してました(*´ω`*)笑


カイドウ率いる百獣海賊団に乗っ取られた、哀れな傀儡的な…でもそれじゃ盛り上がらないですかね?笑>
☝こうお返事コメントを返してくださいました。

と、いうことはカイドウと手を組んだのはカイドウの陰に隠れて「虎の威を借る狐」でしょうかね。

ボクが 以前 将軍を予想していたのは
< ドフラミンゴと匹敵するカリスマ性や実力を持ってるかも>

<カイドウの仲介を通じてドフラミンゴ⇔ワノ国の将軍 も パートナーシップを組んでたと思ってます>
オロチが将軍として自らの権威を示すのに 四皇カイドウに 武器密売やSMILE製造で裏ビジネスで幅を利かせていたドフラミンゴと手を組んでおけば 鎖国国家であるワノ国で「虎の威を借る狐」として大威張りできると踏んでると。

ただ・・・「狐」としてだけでなく、「能ある鷹は爪を隠す」狡猾さも持ち合わせている気がします。

黒ひげティーチのように 当時白ひげ海賊団の船員だった頃 白ひげの陰に隠れてここぞという時に本性を現す、立ち回りが上手いボスと考えております。

総合して①②③④ いずれも当てはまってしまいます(笑)

威張るやつ=裏を返せば臆病者

そのことがルフィたちに気づかれてしまったら、案外スキが出来て 対抗策が取れるかもしれませんよ。

>モイさん

> おでん→ジャッキーチェン
> カイドウ→シュワルツェネッガー
> オロチの声優さんもアクション俳優を演じた経験あったりして 笑

おでんとカイドウの声優さんってジャッキーとシュワちゃんの方なんですか~( ^)o(^ )!

>くれさん

> スパンダムタイプの上司だったらがっかりだな
> 卑怯であろうが強者であってほしい

確かにスパンダムタイプはもういらないですよね。笑

>あっかんべェさん

> 二番手が一番になったように思えるのですけれど。現時点で、将軍よりも明王と呼ばれるカイドウが君臨している。
> むしろ、カイドウの傀儡に近いイメージで。

実質的にはそう(裏で牛耳ってるのはカイドウ)ですが、ワノ国の民から見たらオロチ将軍がトップという認識なのでは?

カイドウの傀儡ってのはその通りかもですが。

>瀬菜洋介さん

> 日本で一番裏切りのある歴史といえば明智じゃないでしょうか。
> カイドウを倒すという名目でおでん城を飛び出したオロチ軍、カイドウと手を組み引き返してこう言ったのではないでしょうか。
> "敵はおでん城にあり!!"と笑

元々、オロチは光月家に仕えていた?と(^^)

それも面白いかも~!!

Re: タイトルなし

> 刀などを手入れしてるというより、不当に利益を得た金を夜な夜な数えてそうw

お主もワルよのう…笑

Re: オロチと関係ないけど

> アバロピサロ
> ジャック
> カイドウ
> みんな角に髭にロン毛っていう見た目なんだけどピサロとジャックはカイドウの真似してるのかな?

う~ん、何とも言えない。笑

>たかずさん

> ワノ国将軍は、最初はスパンダムみたいなバカ殿キャラかと思っていました。しかし、オロチという強そうな名前や、二刀流というワードからかなりの強キャラなんかじゃないかと思っています。

卑怯者で臆病者でも戦えばある程度強い、ってのでもいいですよね(^^)/


> あと、カイドウのビッグマムに対する借りの件です。僕はカイドウは元々龍で、人間になりたくてビッグマムにソウルを入れてもらったのではとも思います。

マムにソウルを入れてもらっても姿形まで人間っぽくはならんですよ~

おでん→ジャッキーチェン
カイドウ→シュワルツェネッガー
オロチ→

オロチの声優さんもアクション俳優を演じた経験あったりして 笑

No title

スパンダムタイプの上司だったらがっかりだな
卑怯であろうが強者であってほしい

No title

自分の中ではまだちょっと整理が出来ていないです。

・光月家が将軍だった(おでんの父親)
・黒炭オロチが次の将軍になった
・光月おでんは、死刑になった?

つまり二番手が一番になったように思えるのですけれど。
現時点で、将軍よりも明王と呼ばれるカイドウが君臨している。
つまりは、二番手のままに見えるのです。
・・・というか、むしろ、カイドウの傀儡に近いイメージで。

でもカイドウの部下たちが、オロチ様と呼んでいる。守っている。
汚い真似をしたとルフィが叫んでいる。(裏切り?やり方?)
前将軍がどうなったかも語られていないままで・・・。
剣豪らしき、英雄譚が教育されてもいる。

なんか、齟齬があるなぁ。噛み合わないなぁと。
そんな感覚のままであります。

単純な感じがしないんですよねぇ・・・。

オロチ=明智

日本で一番裏切りのある歴史といえば明智じゃないでしょうか。
カイドウを倒すという名目でおでん城を飛び出したオロチ軍
カイドウと手を組み引き返してこう言ったのではないでしょうか。
"敵はおでん城にあり!!"と笑

刀などを手入れしてるというより、不当に利益を得た金を夜な夜な数えてそうw

オロチと関係ないけど

アバロピサロ
ジャック
カイドウ
みんな角に髭にロン毛っていう見た目なんだけどピサロとジャックはカイドウの真似してるのかな?

No title

ワノ国将軍は、最初はスパンダムみたいなバカ殿キャラかと思っていました。しかし、オロチという強そうな名前や、二刀流というワードからかなりの強キャラなんかじゃないかと思っています。
また、敵の大ボスが将軍だけならCP9編みたいでもいいですが、カイドウもいるので、ゾロの相手はオロチ配下の侍ではなくオロチであってほしいです笑

あと、カイドウのビッグマムに対する借りの件です。僕はカイドウは元々龍で、人間になりたくてビッグマムにソウルを入れてもらったのではとも思います。
個人的には龍の実を食べた鬼族(オーズ的な)であってほしいですが。ルッチの紙絵武身 状態の龍とかカッコよさそうですし、龍が実在すると他の生き物もいそうなので。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

5709.jpg
5718.jpg
5711.jpg
5712.jpg
5710.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg

オススメONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~90巻]