記事一覧

五老星は不老の存在?もしくは常に若返り続けているのかもしれない。


世界政府内の最高権力を持つ「五老星」空白の100年の事情にも精通し、世界政府のトップに長年君臨し続けている存在だ。

その姿形はいつの時代も変わらず、正確な年齢こそ公表されてないが長い間変化がなさ過ぎる気がするこの5人…。ここでふと思ったことがある。

㊀ 五老星は不老なのでは?

㊁ もしくは年齢を操作し、数百年単位で生き続けているのでは?


ちょっと飛躍した仮説にみえるけども、いくつかある根拠をあげてみたい。

[①:変わらぬ容姿とシルエット]

3422.jpg

回想を含め、これまでに「22年前」「10年前」「2年前」「現在」と、4つの時代に登場している五老星。

一番古くは現在から遡る事22年前。ロビンの過去回想の時に「五老星」は登場している。シルエットだから分かりにくいけど、髭の感じや髪型は現在と変わらない様に見える。

逆に、何故シルエットで顔を隠したのか?この時点で本編で既に登場している五老星をシルエットで隠す意味は無い。あるとすれば「現在と変わらない姿を隠す為」としか考えられなくないか、と。

そして、「10年前」「2年前」「現在」とみても大きな変化は見られない。いかに老人と言えど10年でここまで変化しないってことは…あるのかな?


[スポンサードリンク]


[②:ボニーを捕える理由]

2026.jpg

ジュエリー・ボニーと言えば、ルフィと同期の“最悪の世代”の一人。現在わかっているボニーの能力は、自分と他人の「年齢操作」ができるという事。

2年前の赤犬の「お前が政府から逃げたと聞いた時ァひやりとしたがのう」と言うセリフから世界政府には、ボニーを捕える理由と逃げられたら都合が悪い事情があるらしい。

確かにボニーの能力は稀有な力だけども、「世界政府」が焦って追い求めるには何か理由があるはず。その理由が数百年にわたって五老星の年齢を若返らせ続けるためだとしたら…


[オペオペの実の最上の業]

2028.jpg

ローの食った悪魔の実「オペオペの実」この実の最上の業は、人に永遠の命を与える「不老手術」だという。

まず、この技が「ある」という事実。それは、これまでの歴史の中で「誰か」に使用された証で、それを使用された人物は未だ生きている可能性があるという事。「不死」ではなく「不老」だから既に死んでいる可能性もあるけど、手術を施される人物は歴史的に重要な人物である可能性の方が高い。


この3つの状況証拠をまとめて考えると…

五老星は「不老者」「若返り続ける者」、もしくはその両方が混在した組織である可能性がある。

それは、800年前から続く現体制を維持していく為。その為に、これまでもこれからも世界政府のトップに立っていることが必要だということ。

ではどのくらいの期間、五老星としてトップに君臨しているのか。それはおそらく世界政府が出来た800年前から…?

オハラが滅んだ22年前。空白の百年について研究をしていたクローバー博士を撃つ直前に五老星が呟いたセリフ。

「オハラは知り過ぎた…」

3423.jpg


これは逆に考えると、五老星こそ空白の百年について「知り過ぎている」存在なんじゃないだろうか。語り継がれてきた歴史を知っているんではなく、実際に800年前のその場に居たのではないか…こんな事を書くと、それこそ五老星に「大胆な“仮説”だな…」と言われそうだけど。笑

気になるなぁ、世界政府の秘密。。。


[関連リンク]

170カ国以上の加盟する「世界政府」組織図まとめ

50ヶ国が一堂に会す世界会議(レヴェリー)の国と議題まとめ

世界の王国一覧まとめ

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

 五老星が不老に関することですが、もしかしたら尾田先生は随分と前から構想していたかもしれません。
 その理由としては、アニメオリジナルの“ロストアイランド編”(だったような)で、竜骨と呼ばれるものが不老不死になれるというもので、海軍が狙っていた。
 グランドライン突入前のことでしたが、その際、サンジか誰かが竜骨の効能が本当にあるのかと言ってました。不老不死になった人間がいなければ、真偽は不明。
 裏を返せば、竜骨に不老不死の効果があることを知っている人物がいることになる。
 “竜”の言葉で思いつくのは“天竜人”。そして、不老不死。
 もしかしたら、天竜人の祖先から授けられた薬の効能が湾曲して伝わったのが、この事件のキッカケになったのかもしれません。

>Nさん


>竜骨と呼ばれるものが不老不死になれるというもので、海軍が狙っていた。

アニメは見てないんで知らなかった~(^○^)ノ

面白いです!

その「海軍が狙っていた」理由ってのが、現在もボニーを狙う理由と同じなら…色々と繋がりそうですねェ(^ム^)

不老手術は可能性高いと思います
ただ、しわが少しずつ付いているので巨人族の成長に近い何かとも考えたことがあります。

それと何故五老星、「星」なのか?
聖地にいる権力者なら「聖」の方が普通使われそうだと思うんですよね~

オペオペの実の最上の業についてですが。

「不老」であり「不死」ではない とのことですが、ローの台詞で「人に”永遠の命”を与える」とあるので、不老手術を受けた年齢から、老いず死ぬこともない、と解釈していましたが、どうでしょうか??

本題から逸れてしまいスミマセン(-。-;

No title

最初は五老星も天竜人なのかと思っていましたが、そうではなく立場的には天竜人よりも下なんですよね。
そもそも、どういう基準で誰に選ばれたのか、ただ政府を統括しているだけなのか、まだまだ謎だらけです。
空白の100年に関しては政府内ではどれくらいの人間が知っているのかな。おそらくセンゴクやコングあたりも知っているんでしょうね。

No title

やっぱ尾田先生がシルエットを使う時は、何らかの意味があると思います。
サンジとプリンちゃんの件のシルエットも何か意味が有りそうだし

ボニーの能力と類似した能力のモドモドの実を映画で出すことにOKを出したということは、若返り能力については本編への影響はあまり無いのかな?
となると、ボニーの能力で重要なのは年を取る方の能力
例えば大量生産のPX用に改造するための人間がバーソロミュー・クマの複製だった場合
ボニーの能力があればあのサイズにまで短時間で成長させることが可能
でもボニーが政府に捕まっていた時期が不明なんだよな・・・

気になるのは五老星は世間一般に顔や存在が知られているのかどうかというところで、知られていれば年を取っていないことに気付くのではと思います
本編ではCP9とクローバー博士しか五老星同士以外との会話が無い(うろ覚えで他にいたかも)ので世間に知られていないのであれば不老の可能性はあるのかな

どっちにしろ面白いですね

五老星についての考察!
とても興味深いです(^^)

確かにボニーの年齢操作は怪しいですよね!
以前は白ひげとエースが倒れた後に「全部お前たちのせいだ!」と言う様な台詞を言っていた事から、そちらの関係者(親族とか)かと思っていましたが、それだけではボニーを世界政府が捕らえる理由が曖昧ですよね。ボニーの能力を五老星が必要不可欠だとしたら確実に捕らえておかなければいけません。

そう考えると、赤犬の「逃げ出した時はヒヤヒヤした」発言もしっくりきます(^^)!

さすがかんりにんさん( ´ ▽ ` )ノ‼︎

たぶん
若い頃→老けがお
年寄せて→若づくり
ただのジジイです。
えなりか○きみたいのです。

そいいえばドクトリーヌも寿命を伸ばせれましたよね。

不老ですか?
五老星って言うだけあって、老人だから、不老って言われてもピント来ないかな?不死だとピント来るけど…


No title

 以前も書かせていただいだ、推察ですが。
 不老不死というよりは、歳をとるのが“遅い”のではないでしょうか。
 空白の100年の間に月の民から譲り受けた薬が完璧ではなく歳をとる早さを極端に遅くしてしまう。
 当時の彼らは、それで十分だったかもしれませんが800年という年月の中で、確実に迫り来る“死”を感じて、完全なる不老不死を求めているのかもしれない。
 オペオペの実や竜骨もそうですが、実際に完全な不老不死になった人間が存在するかもしれません。
 あまり触れられていませんが、最悪の場合、カイドウがその一人なのかもしれません。
 自殺が趣味というのも、不老不死になってしまい死ねないので、死ぬ手段を探しているのかも。

>zipさん


>聖地に住む権力者なら「聖」の方が

まぁ「聖」は天竜人が使ってますからねぇ( ̄▽ ̄)

例)ロズワード聖

んで、「五老星」は、“5つの要素を並列的に図案化できる図形”「五芒星」から取ってるのかな?と。

つまり、5人の中に上下はなく等しいという事の表れかと思っとります( ´ ▽ ` )ノ

>No.2さん


>「不老」であり「不死」ではない とのことですが、ローの台詞で「人に”永遠の命”を与える」とあるので、不老手術を受けた年齢から、老いず死ぬこともない、と解釈していましたが、どうでしょうか??

ふむふむ!確かに「永遠の命」と言うと「不死」を連想しますよねぇ( ̄▽ ̄)

ただ「不死」ってのはどこまで不死?

例えば、プレス機みたいなもので肉体がペチャンコになっても再生して生き返る⁇(O_O)

さすがにそれは、個人的にはないと思ってます。

つまり「不老」ってのは寿命で死ななくなるだけで、肉体的なダメージを負えば死んじゃう。

逆に言うと、肉体的なダメージを喰らわなければ永久に生き続けられる…それはいわゆる「永遠の命」だろうって解釈してます!( ´ ▽ ` )ノ

どうでしょ?

No title


>最初は五老星も天竜人なのかと思っていましたが、そうではなく立場的には天竜人よりも下なんですよね。

ですね( ´ ▽ ` )

んで、CP0は天竜人の直属だから、ドフラミンゴの七武海脱退&誤報の件では五老星すらも振り回されたカタチになったわけなんですよね(O_O)

>Gさん


>尾田先生がシルエットを使う時は、何らかの意味があると思います。

既にその姿が出てるにも関わらず使われた場合なんかは特に、ですよね( ̄▽ ̄)

No title


>ボニーの能力と類似した能力のモドモドの実を映画で出すことにOKを出したということは、若返り能力については本編への影響はあまり無いのかな? となると、ボニーの能力で重要なのは年を取る方の能力。

おお、これは面白い視点!( ´ ▽ ` )メタ視点からの考察ですねー!

ボニーを求める理由が、五老星とは全く関係ない場合も多いにあり得るから、成長促進を何かに使うってのはあり得ますね( ´▽`)

ただ「パシフィスタ」についてなら、「世界政府」より「海軍」がその力を求めるんじゃないかな?パシフィスタ製造してるのが、海軍の科学班だから( ´ ▽ ` )

まぁ、大きく見たら一緒か!笑

>バスクさん


>五老星は世間一般に顔や存在が知られているのかどうかというところ

ですねぇ!これはポイント!

個人的にはあまり知られてないんじゃないかなぁ?と思ってます。

というか、ある時期から顔をオープンにしなくなったってイメージ( ̄▽ ̄)

>べポさん


>白ひげとエースが倒れた後に「全部お前たちのせいだ!」と言う様な台詞を言っていた事から、そちらの関係者(親族とか)かと思っていました

これはこれで、考えなきゃいかんとこですよねー( ´ ▽ ` )

今回の考察でいくと、そちらと繋がらないからなぁ…

ONE PIECEの物語は複雑で面白いですねぇ( ̄▽ ̄)ノ

>ネコダモシさん


>若い頃→老けがお 年寄せて→若づくり

もちろんその可能性も十分にある!

>イヌアワシさん


>ドクトリーヌも寿命を伸ばせれました

あれは、能力者なく卓越した医療技術でしょう!

「体をダマす」と言ってましたね( ´ ▽ ` )

>リスキーさん


>五老星って言うだけあって、老人だから、不老って言われてもピント来ないかな?

「もう老いとるやないかーーーい!」て?( ̄▽ ̄)笑

まぁ確かにw

ロー技が「不老手術」なんで、こことリンクさせたらこういう書き方になるのはしゃーなしと勘弁してください( ̄▽ ̄)笑

>Nさん


>カイドウが不老不死

これはここでは触れてないですけど、めっちゃ言われてますよね( ´ ▽ ` )ノ

カイドウの尋常じゃないタフさがオペオペに由来するものかはわかりませんが、敵としては相当厄介ですな( ̄▽ ̄)

よくこの話題でボニーの能力が出てきますがもし五老星の為にボニーの能力が必要なら処刑してもっと政府側の人間に悪魔のみを食べさせた方がよくないですかね?
海賊だし実際逃げ出したりしてるし。
政府側には世界一の頭脳ベガパンクが付いているのに黒ひげしか能力を狩る方法【近くのみに宿る】を知らないってのは不自然だし。

No title


>処刑してもっと政府側の人間に悪魔のみを食べさせた方がよくないですかね?

ふ~む、確かに。

ベガパンクは悪魔の実の伝達条件まで解明してるわけですから色々知ってそうですよね\(◎o◎)

ぼくの個人的な考えですが、ベガパンクは「悪」ではないと思うワケです。

だから海賊と言えど、殺して悪魔の実の力を奪うってのはベガパンクがしないんじゃないかと。

だからその策を取らない…


んん~ちょいと厳しい説だな。笑

>かんりにんさん

自分は、不老手術の ”永遠の命” は、肉体的なダメージを受けても死なないとの考えです。
肉体的なダメージを受けても 『再生して生き返る』というより、死に至るようなダメージを受けない といった感じです。「痛えなぁ」くらいで済んじゃうような(笑)
で、不老手術により、肉体的なダメージを受けても死なない→死ねないのが、カイドウなのかな〜?と。
あくまで自分の妄想なので・・・(-。-;
この辺りが明らかになる日を待ちわびながら、ワンピースを楽しみましょう〜(^o^)/

本題の五老星ですが・・・。
800年前からかはわかりませんが、もし、異常な程のご長寿だとしたら、魚人島の ”ES” の逆バージョン(ゆっくり歳をとる)みたいな薬が存在するのかも?と思ったりもします。
でも、近年その薬の効果が限りを迎え、ボニーの能力が必要になったとか。ベガパンクも薬の研究中だったりして?

”大胆な仮説”(笑)そして長文失礼しましたm(_ _)m




不老長寿でモヤっときたこと…

四皇・百獣の怪童が何をされても死ねないのって関係あるのかな?
魔神族の末裔で、ただ頑丈な身体って可能性もありますが(..;)
も一つ気になるのは、桃の介!
過去、ゴール・D・ロジャーに会ったらしき発言( ・_・)
その昔、オペオペの実と、
ジュエリーボニーの歳歳の実?は、
和の国の人間が所有していたとか!?
杉田玄白的なキャラがいたりして( ´艸`)

>No.2さん


>肉体的なダメージを受けても 『再生して生き返る』というより、死に至るようなダメージを受けない といった感じです。「痛えなぁ」くらいで済んじゃうような

なるほどなるほど(^○^)

そもそも肉体的にも強くなるということですね!


>魚人島の ”ES” の逆バージョン(ゆっくり歳をとる)みたいな薬が存在するのかも?

ふむふむ。緩やかに年を取り続けてるって感じですね~ESがあったんなら、そゆのもあるのかもですね!

>jewelryさん


>カイドウが何をされても死ねないのって関係あるのかな?

この辺りの事も色々考察されてますよね~(*^。^*)

カイドウが死ねないのはオペオペの手術を受けたからだ!って

ま~真相は物語の進みを待つしかないですね!

No title

若返りが若返リになってますよ!
…どうでもいいか…

>おっさん

こそっと訂正しときました(゜-゜)w

う〜ん、140歳でピチピチのクレハさんもいるのでワンピースの世界には1000歳まで生きる人がいるのかもしれませんよ?(笑)クレハさんが高齢者と認めるのは五老星くらいなのかも?!

>海邑さん


>140歳でピチピチのクレハさん

くれはは独自の「若さの秘訣」を持ってるから若いのかな(*^_^*)

No title

五老星たちはともかく、ボニーは800年以上生きているのかもしれないですね。
政府の知りたい「歴史の情報」をいろいろ持っているので、処刑できない。
で、過去にあの容貌のまま、ロジャー海賊団にいたかもしれません。ブルック的なポジションで。

>ぶ~さん


>政府の知りたい「歴史の情報」をいろいろ持っているので、処刑できない

この線はありそうですよね~!

ただ、何度か捕まっているハズなのに拷問を受けた様子が無いんですよね(゜-゜)

とっても面白い考察です!!!
個人的にはまさか〜笑っていうような内容ですが、今までのどの考察でも見たことないのですごく惹かれました。
新しい考えが見れるこのサイトは様々ですう

No title


>新しい考えが見れる

それは有難いお言葉です(^○^)ノ

No title

「不老」または「若返り続ける」は、ありそうですね。

そうなると、800年前の五老星と初代天竜人の立場が気になります。
一緒に「巨大な王国」と戦って倒したのなら、
五老星はなぜ天竜人にならなかったのでしょう?

五老星の中の一人は、あきらかにワノ国の者です。
でも現在のワノ国は世界政府未加盟で鎖国しており、
ポーネグリフをつくった光月家という、
「巨大な王国」寄りの者たちが大大名として住んでいます。

「五老星」はかんりにんさんが書かれているように、
「五芒星」からとられていると思います。
これは「守護」の象徴として用いられるけど、
上下をひっくり返すと「悪魔」を意味するらしいです。

五老星は「巨大な王国」の一員だったが、
世界政府側に寝返った部族のトップ(王や将軍)なのかも。
ワノ国の次期将軍候補はそれに反発して離れ、鎖国した、とか?

五老星が天竜人にならなかった(なれなかった)理由や
天竜人よりも立場が低いことが、このこじつけで少し説明できる??

>塩アメさん


>800年前の五老星と初代天竜人の立場が気になります。 一緒に「巨大な王国」と戦って倒したのなら、五老星はなぜ天竜人にならなかったのでしょう?

確かに、そこまで遡ったのならその成り立ちが気になっちゃいますよね|д゚)ノ

それも追々考えていきたいですね~!!

No title

五老星の雰囲気は、パイレーツオブカリビアンに出てくる海賊長の雰囲気に似てますね。映画3作目で会議をしていたやつです。

No title

 これは以前も別の記事で書かせてもらいましたが、改めて五老星についての考察になりますが。
 彼らが不老不死に類似するのならば、八百年前の歴史を執拗に消そうとしているのにも説明はできます。
 彼らは恐らく度々、話題に出てくる消された国の関係者。恐らく、大臣とか軍のトップなどの重役。世界政府(月の民)の圧倒的軍事力に恐れをなし、自分達が生き残る為に国家の情報を横流しする代わりに、不老不死を授かったのではないのだろうか。
 世界政府との戦いは五老星の裏切りにより地球側の敗北となり滅んだ。もちろん、五老星の五人も初めから月側の味方をする気などなく当時のトップを殺害して実権を奪い取り現在の地位を獲得した。
 彼らが執拗に歴史を消そうとしているのは自分達が地球を裏切ったという事実を隠蔽したいが為だけ、だからこそ、世界の秘密を知ったロジャーの関係者を執拗に消そうとしている。表向きは海賊王の関係者を罰するという目的で。

No title

連投スマン・間違えた

オペオペの実の不老不死と断言できる
根拠はそうなった人間が存在するということ
それは誰でしょうか?

No title

140歳ぐらいだと思っています。
クレハさんと同世代。

Dr.クレハが「Dの意思」を知っているのだとすれば。
ロジャーが起こした大海賊時代より前にも、Dによる戦いがあったのかもしれないなぁと想像しています。
クレハがロジャーと関わった形跡が今のところないからです。
100年以上前に一度、Dの意思が途絶えるようなことがあったのかなと。

それなら22年前ももちろん、100歳越えですし・・・。

既出かも知れませんが、「誰が」「いつから」五老星なんて呼びはじめたんでしょうね。
老いが良くないことであれば、馬鹿にしたようなネーミングだし。最初は若い五人衆だったなら、普通は「老」なんて付けないし。
不老不死を誤魔化すためにわざわざ「老」と付けたんでしょうか。或いは、若くても年寄りのごとく知識があったので尊敬の意味で「老」を付けたのでしょうか。

あと、ボニーですが。
能力だけが必要なら、逃げる前に始末して、悪魔の実に能力を移してから、ほかの、政府に従順な人に実を食べさせるべきでしたよね。
黒ひげが能力者狩りができるのですから、政府ができないとも思えない。
ボニーを生かした(逃げられた)理由のなかに、能力以外のことも含まれてないと、矛盾しそうです。

No title

そもそもガープがDなのに、なんで海軍に所属できて、中将になれたのかな。Dは天竜人が作った世界の天敵なのに。

シュガーの悪魔の実の副作用的な可能性もあるんですかね

No title


>五老星の雰囲気は、パイレーツオブカリビアンに出てくる海賊長の雰囲気に似てます

ふむふむ。見てみます(''ω'')ノ

>Nさん


>彼らが執拗に歴史を消そうとしているのは自分達が地球を裏切ったという事実を隠蔽したいが為

地球というワードがちょいと説明を分かりにくくしてますが、「五老星」は「とある巨大な王国」側だった、という説ですかね(*''▽'')

それもすごく面白い!自分たちの嘘が暴かれないように歴史を消してるってのもすごく人間臭くていい

No title


>オペオペの実の不老不死と断言できる根拠はそうなった人間が存在するということ、それは誰でしょうか?

今現在「この人!」って断言できる人物は居ないですけど、オペオペの実に「不老手術」という技があると確定してるって事は、過去に最低でも一度はそれを施された人物が居て、おそらく100年単位で検証をした結果なんじゃないかな?と。

んで、もしかしたらその人物はまだ生きてる可能性もあるんじゃないのかな?って仮説です(^◇^)ノ

>あっかんべぇさん


>140歳ぐらいだと思っています。クレハさんと同世代。

確かに一部のキャラの寿命の長さと、年齢と容姿の相関関係が薄い事も考えると、五老星の見た目についても何てことないって事にもなりかねないんですよねぇ(''Д'')それが困る。笑

>inuyanさん


>「誰が」「いつから」五老星なんて呼びはじめたんでしょうね

確かに。自分たちで?かな??

その組織を作った初期から5人の老人だった?

>赤いキャベツさん


>ガープがDなのに、なんで海軍に所属できて、中将になれたのかな。

そうそう。これって結構大きな疑問ですよね!

次の記事はコレ関係のモノにしましょうか( ^ω^ )

今のところ理由が思い当たらないけど…笑

>sumioさん


>シュガーの悪魔の実の副作用的な可能性も

確かに、それも考えられそうですね!

自らの意思ではなく、誰かの攻撃によって死ねない的な('Д')

No title

inuyanさんの書かれた「老」についてですが。

「経験や知識の豊富な人」という意味ではないでしょうか?

徳川幕府の役職名には「大老」や「老中」があります。
(さらには「若年寄」なども)。

「他よりも優れた者」という意味で、
家臣のトップを指すのではないでしょうか?

No title

是非お願いします。
ロジャーもD
エースもD
センゴクはDを処刑しようとした。
天竜人が好きなの?
彼の中でDと天竜人はどんな関係にあるのでしょう。
すごく謎。

知将と言われているけど、全然そう思わない。
コラさんを死に追いやった張本人だから、絶対に許さない。

読みとけるようなエピソードはないかもだけど、考察としてトピックに挙げていただけると嬉しいです。

カイドウのお話が出ていたのでコメントしますね♪
カイドウは能力か呪いか(本人にしては)超頑丈な躯+の何かがあるのかな?

いざ其れが無意味になって頑丈なカイドウvsゴムだからダメージ無しのルフィーというエネルの時みたいな状況になるんじゃないかな?♤

しかも頑丈な躯には鞭とか超苦手だし(笑)
カイドウとゴムって相性悪いと思いますよ♪
死ねないけど痛過ぎてカイドウ耐えられないとか(笑)

5老星に関しては確かに10年前からすると尾田さんシワを増やしていますね…
だからこそのボニーの拘束なのか?

私もボニーのセリフには常に興味津々です☆ミ
尾田さんは遊ばせながら貴重な存在をちょこっと出したりするし面白いですよね♪

赤いキャベツさん

センゴクさんは当時の立場上の行動ではと存じています。

私はコラさんをこよなく愛する一人ですが、ローとの会話の中にある通り
かの出来事はセンゴクさんの想定外の処からの結果ではないでしょうか…
だからこそ、あの時のローとの会話は成り立つと思います。

知将だからこそ当時のその悩みやわだかまり…
様々と後に出して頂けると嬉しいですね(*^^*)

いちコメンテーターが生意気にこめんなさいねm(__)m

やはりボニー説が有力じゃないかと、チユチユのチユポポやマンシェリーの涙みたいに、ボニーの涙が若返りの水や薬みたいに搾り取られていたのかもしれませんね。
若返りの薬がマリージョアの国宝に繋がるのかもしれません。
リュウグウ王国でもエネルギーステロイドなる薬が玉手箱でしたからね。

五老星と天竜人の上下関係がわからないです。五老星も天竜人なのか、五老星の方が上なのか、天竜人の方が上なのか…
天竜人の方が上だとするなら、五老星が若返りや不老不死だとするなら、当然天竜人も不老不死という事になるでしょう。
五老星が上だとすると、五老星はなんで
あのクソみたいな天竜人を保護、優遇しているのかわからない。
というか、一般市民寄り(と思われる)の赤犬や藤虎やセンゴクが民衆にとって害でしかない天竜人に大人しく従っている理由ってなんなんでしょうね。
既出天竜人の戦闘力なんて問題外なのに。
天竜人の中に強いヤツがいるのか、天竜人が凄い兵器を所有していて手が出せないのか。

>塩アメさん

意味だけで言えば、その可能性が高そうですね。

ただ、若いピチピチの5人だったなら、(一般には○賢人などの呼び名があるように)「五賢星」とかでも意味は成立すると思われます。

「老」を、「誰が」「いつから」使い始めたのか、を推察することで、五老星の成り立ちに迫れるのでは、と。

No title

>inuyanさん

>「五賢星」とかでも意味は成立する

なるほど。
僕はそこまで深く考えていませんでした。

日本刀を持った人と縦巻きロールの人は、
明らかに出身部族が違います。
それなら5人全員、部族が違う可能性があります。

その状態でうまく協議していくためには、
かんりにんさんの五芒星説「5人に上下はない」が結びつきます。

さらに「老」は「経験や知識の豊富な家臣の長」であり、
「守護」する立場から「悪魔」になった者たちだと僕は思っています。
一癖も二癖もありそうなイメージ。

それで「五芒星(ごぼうせい)を五老星とするなんて、
尾田さん、ナイスネーミング!」と、ただただ感心してました(笑)。

inuyanさんがおっしゃるとおり、「五老星」命名の経過は大切ですね。

それと5人の名前がまだ出てきていないので、
これにも何か謎があるのかも?

不老の技術なんてもんが実際に運用されてたら、天竜人とCP0が放っておくはずがないと思います。

ボニーの能力も寿命操作は流石にできないと思うので、外見を若く保ちたい天竜人の為にボニーを確保してるとか、そんな想像してます。

ボニーの能力って中身の年齢まで変わるんですか?だとしたら一瞬で相手に年取らせたら殺せますよね(笑)だから見た目だけじゃないかと…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg