記事一覧

[第800話]“子分盃”感想


[週刊少年ジャンプ43号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


この800話という節目の回に、ついに“麦わらの一味”に傘下が誕生した!
半ば「強引に」、子分たちが「勝手に」、というおまけつきだけどw

今回、再確認したのはルフィの「海賊王」観。
バルトロメオはじめ、傘下の海賊たち、そしてあのローでさえも、無意識的に「海賊王」とは「偉い」んだっていう固定観念があり、「海賊王」になるには、圧倒的人数による巨大な戦力が必要で、大海賊団になるのは当然だと考えていた。

ルフィの考える「海賊王」とは、2年前からずっと変わっていない。
レイリ―に言い放ったあのセリフ。

「支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!」

0006.jpg


今回の、ルフィと傘下のメンバーとの会話の食い違いも当然だよねw
「これでこそルフィだ!」と嬉しくなった!
そんなルフィの考えを理解して、なお一層ルフィのことを好きになってくれた傘下の奴らも好きだ~~!!!w

そんなこんなで、「窮屈」を嫌う「自由」なルフィに集った傘下達も、これまた「自由」に口上を述べ、盃を口にする!
そんな言葉があるのかどうかは知らないが、勝手に忠誠を誓い、勝手に命を懸ける覚悟の「子分盃」
この口上も良かったな!こういうのが尾田先生の真骨頂だよね!

ここに我ら子分となり いついかなるとぎも 親分“麦わらのルフィ”先輩の盾となり!また矛となる!
こ度のご恩に報い!我ら7人!命全霊をかけてこの “子分盃” !勝手に頂戴いたしますだべ!


こうして、晴れて正式に(?)傘下になった7つのチーム。
今回のラストのナレーションによると、この先各個に成長を遂げる…そして歴史に名を残すほどの「一大事件」を引き起こすらしい。
とんでもなくワクワクするじゃない!!

そういえば「傘下が出来た時のルフィの呼び方は何になるかなぁ」、と考えてたけど、今回チラッと呼ばれてたね!

「“麦わらの大頭”ァ!!! よろしく頼むぜ――!!」

2270.jpg


「大頭」…これって、61巻でニセルフィ(デマロ・ブラック)もそう呼ばれてたよねw

2269.jpg

[スポンサードリンク]


そしてお決まりの「宴」!!!
大人数で盛大な大宴会だ!

ここで気になるのは、どのコマを探してもベラミーが居ないこと。
これについては「ベラミーは何処へ⁉︎姿の見えない彼の現在を考える」で考察してるから、そっちで!

さて、次回はどうなるだろうか?
サンジ側からスタートか、ルフィ達側のゾウに向けての航海か。
はたまた世界情勢等を挟むのか…

コミックス基準で考えたら、80巻はあと5~6話収録されるだろうから、今回の事件を受けての各地の様子とか、懸賞金アップイベントとか、世界情勢とかが濃厚かな~?
そしてゾウ編は81巻からスタート…かな?


[関連リンク]

“麦わら大船団”誕生!傘下達の船まとめ

麦わら大船団誕生!この先彼らが引き起こす「歴史に名を残す一大事件」とは!?

ドレスローザ激闘決着!!各章の終幕ナレーションまとめ

ドンキホーテ・ドフラミンゴの今後の出番を考える


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

さかの勝手に子分酒。
揃いも揃ってみんなフリーダム(笑)!!
互いに自由というのはなんかルフィらしいですね^^

あと、レベッカの「あったかい?」は反則です。
キュロスの10年間を思うと泣けます。

本当に2人で暮らせるようになって良かった^^

もう見れたの?いいなぁ。私のところは月曜日発売だよーw

>ちぃ。さん

そうだ!キュロスとレベッカのくだり!(*^。^*)

書くの忘れてたけど、あのシーンは最高だった!

>まーくん

今回は全国的に土曜日発売だよ~(*^。^*)

No title

今回は麦わらの「大海賊団」誕生という、800回の節目に相応しかったですね。

やがて彼らが引き起こす歴史に名を残す一大事件というのも想像が膨らみます

あと、
やっぱり宴の場面は最高ですね

ワンパターンでいらないって方もいますけど
個人的には、色々なキャラクターの様々な顔が見れて好きですね

今回はゾロに絡まれているローに目がいきましたね

すっかり仲間扱いされているみたいで、らしからぬ顔に笑ってしまいました。

あとベビー5はちゃっかり参加してますね
ドンキ・ファミリーに全勝した祝いなのに…恐るべしは恋落ち

ベラミーは別にトピ立てされてますけど、やっぱり義理を通して宴に参加せずに、船の物陰にいるんじゃないですかね

で、次回あたりでバルトロメオに、
「客分でいいから、俺の船に乗れよ戦友!」
と説得されると妄想しました

No title

変わらないままのルフィだからいいんでしょうね!

ベビー5普通に宴に参加してたけど…いいのかな?笑

さかずき、さかずき、うるさいの~
誰じゃいワシを呼び捨てにするをは、何かようかいの。
by赤犬

>紫さん

ベラミーに関してはそんな感じの展開になりそうですね(^<^)

ベビー5についても、さすがに次週くらいで触れてほしいですねw

>ポポさん

ベビー5については、さすがに次週くらいに触れてくれると信じてます(*^。^*)w

>とら好きさん

誰も呼んでないよ元帥www

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]