記事一覧

白ひげ海賊団のマーク変更についての考察


ある時から“白ひげ海賊団”のマークが変わったのを知っているだろうか。

白ひげのマークを背負っているエースが初登場した18巻
白ひげ海賊団と共に白ひげが初登場した25巻

この時まで、白ひげ海賊団のマークにはドクロの後ろに「卍」マークが入っていた。

しかし、とある事情である時期(45巻くらい?)から「十」マークに変更されている。

そのとある事情というのは、ONE PIECEの公式ファンブックGREENで解説されていた。



卍(まんじ)はお寺を表すマークとして有名な事から、混乱を避ける為に普通の十字マークに変更された


これはおそらく建前…だよね?

本音としては、この「卍」マークが、ナチスドイツの「ハーケンクロイツ」に酷似しているためじゃないだろうか。
ハーケンクロイツとは、逆卍(鉤十字)のマークで、ナチスドイツのシンボルマーク。

欧米ではナチスのシンボルマークの使用、特にドイツではタブーとなっているため、「ナチス対策=海外での物販対策」というのが本音だろうと思う…ONE PIECEは海外でもアニメ放送及びコミックス販売してるからね。
[スポンサードリンク]


という事で、今回の本題!

ぼくが持っているワンピースのコミックスは、基本全て初版で揃えているためこれまで気が付かなかったけど、前述した18巻と25巻も現在販売されているモノについてはキッチリ修正されてるんだね。

エースと白ひげの背中、そして海賊旗に注目。

2268.jpg


2267.jpg

細かい所までしっかり修正済み。

こういう細かい所を探すのもワンピースの楽しみだね!


[関連リンク]

ドンキホーテファミリーの海賊旗は、元々ドンキホーテ家の証?

エースのタトゥーとASL三兄弟の絆

[伏線]ジュエリー・ボニーの正体[予想考察]

“最悪の世代”ルーキー達と四皇の関係性まとめ[画像]

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

やっぱ卍より十字のほうがしっくりくる。

それにしても初版でそろえてるなんてすごいなぁ。

ジャンプの第1話からずっと読んでるんですか?

>ちゃぼさん

正確に言うとジャンプは最初から見れてなかったんですよ~~(+o+)

1巻が発売された時に「面白い」って思って読み始めたんで(^○^)

No title

でもすごいよ!!

グッズも全部そろえてるの!?

>ちゃぼさん

いや~グッズとかは買ってないですね~(^○^)

イラスト集とか公式ガイドとかは持ってるけど!

No title

卍のほうが禍禍しい感じが出て、強そうではあるよい。
でもエースの弟が海賊王になるまで連載を続ける期待値のほうが重要だよい。
十字の旗も、効くよい。

>火の鳥さん

確かに!

ぼくも当時を振り返ったら、そんな印象を抱いていたと記憶しています(^<^)

これから続けていくためにも、余計な摩擦は無いに越したことないですもんね(^○^)

最初に卍マーク見た時には尾田さん攻めたな…(汗)でもカッコいい♪って思ってたんですが、変わった時には屈してしまったか…と感じた覚えがあります。
でも確かに火の鳥さんやかんりにんさんの言われる通りですね。余計な摩擦より中身、継続していただくことが重要ですね♪

>トラトラの実さん

ぼくも当時「これ大丈夫なんだっけ?」とぼんやり思ってましたw

No title

いや変えなきゃダメでしょう。日本で言うとオウム真理教のマークみたいなもんですよ?
駄目というレベルではないです。変えて正解。
ナチスは原爆投下以上の事をしでかしてるんですからね。

No title


>変えなきゃダメ

でもまぁ似てるってだけで、日本では地図上ではお寺のマークですしねェ。

まぁ、なんにせよ余計な摩擦は生まない方がいいのは確か(^○^)

たしかSBSに書いてなかったでしたっけ?
この話題

No title


>SBSに

ありゃ、そだっけ??(^<^)

何巻かにありましたっけ?w

余計な摩擦とまでは思いませんが、これ程のビッグタイトルになるとそうはいかないんでしょうねぇ…目に触れる人の数が桁違いですものね
後、アレとはまた違うと思いますよ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]