記事一覧

[第794話]“サボの冒険”感想

[週刊少年ジャンプ34号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


今回は全編丸々サボ回!
これは8月の22日にあるアニメスペシャル「エピソード オブ サボ」の為なのかな?
前回に引き続き、荒れる世界を見たかったけど…コレはコレで良し。

サボが海に出て天竜人に砲撃を食らってからのその後と、ドレスローザでルフィに会うまでが回想形式で描かれた。

何よりその中で明かされた一番の衝撃は、エースが頂上戦争で死んだ2年前まで、サボが記憶喪失だったという事実。
だからあの場に行けなかったのだ、と。

ぼくは、尾田先生のことだから「記憶喪失」なんてありがちな展開にはしてこないだろうな…
とか考えていたから、逆に面食らった!笑
マジかい!とw

サボは「エースにはエースの冒険がある」と考えて、あえて行かなかったとばかり思ってた。
だけど想いはルフィと同じで、もしその時に記憶があったとしたら「おれはエースの兄弟だ!」と、何をおいても駆けつけたんだろう。

しかし、エースの訃報を目の当たりにした時のサボには胸が痛んだ…
あの時のルフィと同じ様に泣き、叫び、その反動で精神が崩壊しかねない程の衝撃。
その後の気絶は、ルフィと同じくせめてもの防衛本能だったんだろう。

「サボはこれまでに紙面やニュース等でエースやルフィを見る機会がなかったのか?」 とか

「2年前の時点で総長だったのに、エースがそれを知らないのもおかしい(ルフィはともかくw)」 とかの若干の矛盾点は色々あるけども…

上に関してはサボの言う「あいつ(エース)がおれを呼び戻した」って事で納得。
元々サボの記憶は戻るはずが無いほどの重症だとして…「エースの死」をきっかけに奇跡的に蘇った、と。
それは正に、亡きエースの意思。
まだまだほっとけない弟の為に、これからは自分に変わり助けてやってほしいって事なのかな。

そして下の疑問については、革命軍の情報は世界政府の情報操作であまり表に出なかった、とか?
それプラス、エースはサボが死んだものだと思っていたから、意識がそこに向かなかったのだろう。

いやはや、何より「サボが生きてて良かった」と思える回だったな。
ルフィとサボの再開なんて、涙モンだよ…コレ。

ちなみにルフィ何て言ってたんだろ?笑
最初の「ばんばよ いっぱィイアまぇ おいいんたんばよ!!!」は「何だよ一体今までどこに居たんだよ!!!」って言ってるんじゃないかな~?っと思うけど・・・

次の「おえェきィひんがんがくおんおあいおあァあ」は解読不可だわwww
誰カ解読求ム!!w

[関連リンク]
ルフィのビブルカードを巡る展開予想

何故かキュロス邸に居るベラミーは誰が運んだのか

革命軍の連絡や軽い移動の手段はカラス!?

風を操り風と為る!?ドラゴンは風の能力者で確定か?

寝てるキュロスの足が普通に2本ある件w

コメント

No title

きましたー キーワード打たないといけないんでコメントするのがちょっと面倒になりましたねw
思ったんですが、カポネが、ビッグマムの傘下ではなく、ビッグマムを倒そうとしてきたとこで、お仲間が頑張ってんじゃねえかってのは先に交戦してたサンジたちに言ったもので、加勢するって可能性もないですかね?

Re: No title

しおさん

おお~!いらっしゃいませませ(^○^)

>キーワード打たないといけないんでコメントするのがちょっと面倒

あら?これはちょっと改善しなきゃだなぁw


その可能性も無きにしも非ずですかね~

でもその立場の状況で「お仲間」って表現を使うかな?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]