記事一覧

トンタッタ王国が栄える「グリーンビット」の地下にはエメラルドの都!?


ドレスローザの北にある、巨大な植物が群生する孤島「グリーンビット」

ドレスローザと鉄橋で繋がってはいるが、200年前に周辺に闘魚が棲みついて以降、人の往来は途絶えている。
その地下にあるのが小人「トンタッタ族」の国「トンタッタ王国」

2293.jpg

ドレスローザ編が終わった後ではあるけど、今回は「グリーンビット」について考えてみたい。

というのも、今回はドレスローザ中心にスポットが当たった為、ほとんど注目されなかったグリーンビット。
しかし、このグリーンビットにはまだ気になる件がある。

まずグリーンビットは、植物を育てるのが得意なトンタッタ族が育てた巨大植物群が特徴的な島。
そこには過去にとある出来事が…

・400年前に植物学者のモンブラン・ノーランドが訪れてる
・その当時、悪い人間に島を荒らされていた


400年前、ノーランドがこの地を訪れたのは純粋に植物学者としての研究のためだったと思うけど、その時に島を荒らしていた「悪い大人間」は何故グリーンビットを狙ったんだろうか?

「悪い大人間」が狙うものをベタに考えるとすれば、やはり「財宝」かな?
つまりグリーンビットには、「巨大な植物群」と「トンタッタ王国」以外に何かあるのかもしれない。

その「何か」とは…ズバリ「エメラルドの都」!

最近「ルフィのビブルカードを受け取ったベラミーの今後は!?」という記事を書いた。
その中で、ベラミーのかつての発言(下記)は今後実現していくんじゃないかと考察した。

「いいか…海賊が夢を見る時代はもう終わったんだ︎!黄金郷︎!?エメラルドの都︎!?大秘宝「ワンピース」!︎!?」



というのもベラミーは、2年前バカにしていた「空島」に辿り着き「黄金郷」を目の当たりにして、自分の中の世界が引っ繰り返ったと言っていた。
だとすれば今後、この「エメラルドの都︎」もベラミーが見つけるんだと思う。

[スポンサードリンク]


そしてこの「エメラルドの都︎」が「グリーンビット」にあるんじゃないかという根拠として…

上にあげた「悪い大人間」が狙った目的はやはり宝石の類ではないか?という事。
次に、その名前「グリーンビット」
「グリーン=緑」、「ビット=鉱山用語で岩石をさく(鑿)孔するために用いられる刃物」…というのを考えれば、エメラルドの和名「緑柱石」が連想される。
最後に、ワンピースの物語の中で「ドレスローザ - グリーンビット」と「ジャヤ - 空島」の相似的な関係性も考えると、ありそうな話じゃないか、と。

「ベラミーとトンタッタ族なんて何の関わりもないじゃないか」とも思うだろう。
しかし、今回ベラミーは死に際をトンタッタ族の姫マンシェリーに救われている。

2292.jpg

これからのベラミーが何を成すかは分からないけど、これまでお世話になった人々に「礼の一つも言える」ようになったとしたら、いずれまたこの「グリーンビット」にも訪れるかもしれない。

そしてその時こそ、再びグリーンビットにスポットが当たり「エメラルドの都」が発見される時なのかも…
なんてったって、トンタッタ族の「トンタ兵団」も“麦わらの一味”の傘下に入ったし、これから絡みもあるだろうし!

最後に物理学者ウイリーガロンのセリフを…

「人が空想できる全ての事柄は起こりうる現実である」


うん、間違いない!「エメラルドの都」は存在する!!w


[関連リンク]

ルフィのビブルカードを受け取ったベラミーの今後は!?

これからの“麦わらの一味”に必要な役職・職業・ポジションは!?

麦わら大船団誕生!この先彼らが引き起こす「歴史に名を残す一大事件」とは!?

“麦わらの一味”は大海賊団になり、全ての種族が仲間になる!?

“麦わらの一味”に遂に傘下誕生!?メンバーと人数まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

エメラルドの都の考察拝見しました。かんりにんさんはやっぱりすごいです。グリーンビットとエメラルドの和名との関連!
何年後になるか分かりませんが、エメラルドの都の登場が楽しみです。

違うと思うな! 3つの幻想は陸海空に分けられると、 黄金郷は空にありました! ワンピースは多分陸でしょ! ならエメラルドの都は海にあると、オールブールの近くにあるかも! エメラルドグリーンの海とも言いますしね♪ 間違いないと思っています!

No title

グリーンビットの海中にエメラルドの都があって
それを栗のおっさん&猿たちが引き上げるとか

>エムエムさん

いえいえ!若干薄い考察になってますがwww

エメラルドの都はいつか登場するかなと、思ってるんで楽しみに待ちます(*^。^*)

それが例え扉絵シリーズでも!

>神さん

いま猿山連合軍は、「幻の島“夢幻郷(ナクロワ)”」を探す旅(第643話扉絵)をしてるらしいので、この他にもたくさん幻想だと言われてる場所や島はあるんだと思います(*^。^*)

だから黄金郷・エメラルドの都・ワンピースの3つで括るのは視野が狭いかな?

でも、海の中にってのは可能性ありますよね~~!

これこそロマンだ!!!(^○^)

>みっちょさん

ベラミー、猿山連合、トンタッタの協力で「エメラルドの都」発見なんて相当胸熱!!!(^○^)

エメラルドの都も、ポーネグリフもでなかったですね!
最後は怒濤の展開だったので仕方ないですけど笑

No title

扉絵シリーズでベラミーがひたすら幻想に出会うというのがあったらいいな

>ひまわりさん

確かにこのドレスローザ編にポーネグリフとか組み込んだら、もうめっちゃくちゃになってたでしょうね~

情報量多すぎてww^m^

No title


>扉絵シリーズでベラミーがひたすら幻想に出会う

それ超いい!

メッチャみたい(*^。^*)

「ベラミーの幻想冒険記」!!!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]