記事一覧

“元帥”サカズキと“藤虎”イッショウは昔からの顔馴染み?


ドレスローザ編の終盤、第793話“虎と犬”で、違う意見でぶつかるサカズキ元帥と大将藤虎。 

それは、一般海兵が思わずビビるくらいの激しい言い合い。

しかしこの二人、古くからの顔馴染みなのだろうか?

というのも、「世界徴兵」で新たに入ったばかりの藤虎と、海軍のトップ“元帥”であるサカズキの会話がどことなく親しげに感じるからだ。

2221.jpg

まず気になったのは、グリーンビットにてサカズキ元帥からの電話を受けた時の藤虎が、サカズキの事を「サカさん」と呼んでいた事。

縦関係の厳しそうな海軍において、トップの元帥に対してちょっと軽い印象を受けた。

例えば昔から海軍に所属していたような、クザンとスモーカーみたいに近しい先輩後輩の関係であればその言葉のやり取りもあり得るだろう。

だけど、藤虎は新参者。

新たに入った組織、そこのトップに対する名の呼び方としてはやはり若干の違和感を感じる。

そう考えるとやはり二人は顔馴染み?

二人が昔からの知り合いだとすると合点が行く。

それを受けての、今回の二人の言い合い。

この時にサカズキ元帥は、藤虎を2種類の名で呼んでいた。

本名の「イッショウ」と 大将としての異名「藤虎」

[スポンサードリンク]


「落とし前つけて来ちゃれよ“藤虎”」

「とぼけるな“イッショウ”!」


2220.jpg


この二つの違いは、サカズキがどの立場から言葉を発したかだと思う。

“藤虎”と呼んだ時、サカズキは“海軍本部元帥”として「落とし前をつけてこい」と言った。

“イッショウ”と呼んだ時は、昔からの顔馴染みとして、真意を問うように「とぼけるな」と叫んだ。

こう考えると、この二つの名前の使い分けはしっくりくる気がするね。

二人の本名で考えてみても「サカズキ(杯or盃)」と「イッショウ(一升)」で、共に酒にまつわる名前だし出身が同郷ある可能性は高い。

これらの事を考えて、この二人は昔からの知り合いだと考えるのは妥当じゃないだろうか。

まぁ、新参者がいきなり海軍本部の最高戦力“大将”という地位についた事にも違和感があったから、こう考えるとこれにも納得できる…かな。

これはいつか明らかにしてくれたら嬉しい。

[関連リンク]

近い将来、海軍本部は二分する…!? 相容れない“虎と犬”

“最悪の世代”ルーキー達と四皇の関係性まとめ

カイドウの根城は“鬼ヶ島”!?本人は“鬼”の能力者か

ONE PIECE 第86巻 予約開始!!

ONE PIECE 総集編 THE 22ND LOG

[スポンサードリンク]


コメント

No title

サカズキとイッショウが昔馴染みなのは同意!
ただ、読んでてふと「彼らは本当にワの国出身者なのか?」と。
ワの国はサムライや忍者がいる国ですよね。
サカズキやイッショウは、喋り方も違うし武士というより任侠道。
あ、でも魚人島(魚人街)出身のジンベエのような任侠系もいるし、ワの国にあるとある町出身てことなのかな…。
うーん、謎。
今後回収されるといいのですが、尾田っちやってくれるかな(笑)

>ぐるわらの一味さん

確かに、今まで出てきた明確なワノ国出身者は皆ござる言葉なんですよねぇ。笑

今の所、ワノ国内でも地域差があるのかな?と思ってますが、謎ですね~~

しかし、ONE PIECEの全ての謎を明かすまで終われないとしたら、尾田先生、生涯ONE PIECE描くことになっちゃうねw

今気がついたんですが・・

これ7月の記事なんですね!すいません、こないだ見つけちゃってw

思うに、尾田っちってもうONE PIECE以外描く気ないのでは?
こんなに謎だらけにしちゃったら、時間かかってしょうがないでしょう?w
だいたい、全部解けないとファンは許してくれないと思う!
少なくとも私は許さんぞ〜〜〜(笑)

>ぐるわらの一味さん

いえいえ、昔の記事にコメントくれても気づくから大丈夫(*^。^*)!


>尾田っちってもうONE PIECE以外描く気ないのでは?

以前、仰ってたのは「こんなに長く続ける連載はONE PIECEで最後」だと。

そのあとは「コミックス一冊分の短い連載を数回くらいやりたい」と言ってましたね(^○^)

No title

「一升」! そういう意味か…。
かんりにんさん、さすがです!

確かに同郷っぽいですね。
そこで何かの集団に属していて、他にも仲間がいたのかも?

名前などからするとワノ国の可能性がありますが、
鎖国しているのに簡単に国外に出られるのでしょうか?
いや、鎖国だからこそ世界の動きをつかむ必要があるのかも。
でもいくら実力があるからといって、世界政府が
ワノ国の息のかかった者を重要なポストに据えるでしょうか?
うーん…わからない…。

もしサカズキたちに仲間がいて、日本酒絡みの名前なら
般若湯(はんにゃとう)・吟醸(ぎんじょう)・燗(かん)なんて良いなぁ。
不気味な存在として、火落(ひおち)もありかな(笑)。

No title

連投、ごめんなさい。

元帥は、世界政府の最高機密にも目を通せるのでは?
そんな重要なポストに、
世界政府未加盟のワノ国の者が置かれるでしょうか?

でもサカズキやイッショウは、ワノ国の人間っぽいです。

子どものころ(人さらい業の者や海賊に)さらわれたとか?
ワノ国の強さは知れ渡っているので、各国は戦力としてほしい。
でも大人を拉致するのは難しいから、子どもが標的にされた。
そしてどこかに集められ、戦闘員として訓練された。

それならワノ国出身であっても、力さえあれば出世できるかも?

サカズキの「悪は根絶やし」「徹底的な正義」の過激な思想は、
子どものころの過酷な体験が影響しているのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]