記事一覧

特殊な鉱物「酒鉄鉱」について考える


革命軍がドレスローザから運んできた武器に含まれていたという特殊な鉱物

「酒鉄鉱」

今回はその名前から「どんな鉱物か」「それを元に造られた武器製造の黒幕は誰か」について考えてみたい。

バルティゴに帰ってきたコアラ。

ドラゴンへの報告の一つに「酒鉄鉱」の件が。

2350.jpg

・ドレスローザを拠点に世界各地に卸していた武器には「酒鉄鉱」という特殊な鉱物が含まれていた

・産出国が限られているので、武器製造の黒幕を割り出せる可能性が高い


まずは、その名前から考えられる「酒鉄鉱」についてまとめ。

当ブログのコメント欄に寄せられたご意見を並べてみる。

・触ると戦いに酔いしれる鉱物?

・戦いに酔いしれて、世界の戦争を助長する?

・ワポルが作り出した「ワポメタル」の様に、“アイアンボーイ”スコッチが「酒鉄鉱」を生み出してる?

・英訳で「Wine Steel」…ワインのように赤い鉄鉱石?

・赤い鉄鉱石というと…赤い土の大陸“レッドライン”?

・お酒のように揮発性の高い鉱物?


この「酒鉄鉱」自体にも、何かしら特殊な性質がありそうだよね。

「戦いに酔いしれる」とまではいかなくても、戦いへの積極性が増す効果があるとか…

そして上記にもあったように、武器製造と言うとカリブーが辿り着いた島で作られていたモノが気になる。

[“Iron Boy”Scotch]

2329.jpg

その島を任されているのは“アイアンボーイ”スコッチ

「アイアン=鉄鋼、スコッチ=酒」って事で深いつながりがありそうだ。

ドフラミンゴが「SMILE」を提供する代わりに、カイドウが武器を製造し提供してると考えるのが一番スムーズかな?

これまでの扉絵連載の話は後々メインストーリーに絡んで来ている。

もしこの繋がりが当たりなら、黒幕はカイドウで 次に出てくるのはワノ国編になるんだろうか。

[スポンサードリンク]


そして物語が「ホールケーキアイランド サンジ奪還編」に入り、もう一つ関連してきそうな事柄が出てきた。

[VinSmoke Family]

3966.jpg

上記にも挙げた通り「酒鉄鉱」は英訳で「Wine Steel」

ヴィンスモーク(VINSMOKE)家の「VIN」もフランス語で「ワイン(Wine)」を指す。

そしてヴィンスモーク家率いる「ジェルマ66」は「戦争屋」…!!!

武器製造、鉄鉱調達の独自のルートを持っていてもおかしくない。

更にそれを「ワインの様に赤い鉄鉱石」だと仮定すると、“赤い土の大陸(レッドライン)”を自在に登れるヴィンスモーク家には何か深いつながりがありそうな…

作中では、ドフラミンゴとヴィンスモーク家との繋がりは示されてはいないが、「ノースの闇」で両者が強く結びついていてもなんらおかしくは無いように思う。

こちらの繋がりで「酒鉄鉱」の件が結びつくなら、現在進行中の章で触れられるか…?


と、「酒鉄鉱」について関連がありそうな2つのパターンをまとめてみた。

この件には革命軍が絡んできそうだから、今回の章では登場しないかな?

色々可能性を考えながら、成り行きをワクワクしながら見守ろう!!!


[関連リンク]

“ジェルマ兵”と“ヴェルゴ”が似ている件を考察する

ヴィンスモーク家と「ジェルマ王国」の情報まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

やっぱりスコッチは酒鉄鉱に関わってると思われます。

カイドウのお気に入りの島で採れるのかな?少なくとも、部下に酒鉄鉱を使わせて、武器を造らせてますね。

68巻の669話で

ゾロたちが浴びたKYPガスガンも酒鉄鉱絡みかな?

凄く関係ありそうですね〜。
アイアンボーイスコッチと酒鉄鉱。

採れる場所も気になりますが、どんな効果があるのかも気になります。

使う人間に影響を与えるのか、はたまた武器に特殊な効果が付くのか。

妄想が膨らみますな( ̄▽ ̄)

>ちゃぼさん

何をもってカイドウがあの島をお気に入りと言っているのか分からなかったんですが、その特殊な鉄鉱が採れるからかもしれませんね(^○^)

>超かるがもさん


「どんな酒豪も泥酔状態となる」ってヤツですね(^○^)

KYPってのが何の略なのか気になりますな~~!

>ののさん

膨らみますな~~!

アイアンボーイスコッチと酒鉄鉱は関係大アリっぽいですよねぇ(*^。^*)

原産地などはみなさんの予想通り限定されそうですね。
材料が特殊なだけで特別な効果はない気がします。
ドレスローザのミンゴの下っぱも同じ武器をおそらく使っているので。

>きむいる村長さん

ワポルが作り出した「ワポメタル」の様に…

実は“アイアンボーイ”スコッチが「酒鉄鉱」を…?(^<^)w

No title

アイアンボーイスコッチか、成程・・・・
そしたらドレークがそこに行った意味もなんかあんのかな、ドレークは目的があって動いてそうですな

>devirockさん

ドレークの動きも気になるところ。

まぁ結果だけ見ればカイドウの傘下に入りたかった、もしくは潜り込みたかったんでしょうけど(*^。^*)

まだ裏があるのかな??

No title

酒鉄鉱…私はワインのように赤い鉄鉱石かと思ってます。赤い鉄鉱石、赤い大地、レッドライン…ということでレッドラインではこの酒鉄鉱が腐るほど地中に埋まっていて、それをドフラに横流しして現金化してウハウハな天竜人&世界政府。ドフラはその鉄鉱石をカイドウに回して製鉄技術に優れた和の国(モデルである日本の製鉄技術は昔から凄いらしい。おそらくワンピースの世界の業物の刀は全て和の国製)で武器にしてもらうかわりに人造悪魔の実を作ってあげてる。という事で黒幕は世界政府。CP0が動いていたのも、その事実を闇に葬る為かと思ってます。

ルヒーさんのコメなかなか凄いですね。
それがドフラの知るマリージョアの秘密で、ぶっ壊すのにワノ国の知恵を借りる。となるなら相当酒鉄鉱は重要で、伏線回収につながる伏線になりますね。

>ルヒーさん

おおお…!!!

かなり鋭い考察ですね!

確かに黒幕が普通にカイドウじゃパンチが足りないと思ってたんですよね(*^。^*)!

それ、合ってそう!!

すごい(^○^)!!

>きむいる村長さん

ですね!

これが確信に迫ってるなら酒鉄鉱はかなり重要ですねぇぇ~~(*^。^*)

アイアンボーイスコッチ考察ヤバイ

やられた〜

カイドウの元で武器が作られてたら、捻りはないけど、カイドウは世界戦争やりたいんだから、世界中に武器をばら撒くのもスジが通りますね。カイドウそそのかして裏でイトを引いていたのはイトイトのあの人かもしれませんが〜

カイドウ策士っぽくなかったですもんね〜

原産地は鬼ヶ島?

>お空にアルランドさん

原産地は、カイドウお気に入りのあの島かな~?

カイドウの住処とは違う場所っぽいけど、どうなんだろ(*^。^*)

鬼が島は出て来そうですよね(^○^)!

楽しみ~~!

No title

酒鉄鉱ってもしかしたら、お酒のように揮発性の高い鉱物なのではないでしょうか?
採掘して加工すると一定期間で蒸発して消えてしまう(その分短期的には絶大な威力を誇る)、とか。
これなら需要と供給のバランスはいつまでも崩れませんから、売り手市場は一方的にウハウハですよ。
ただ、これだとこの武器を狙ってるバージェスが若干可哀そうなことに…

>旅人さん

面白いんですが、いつか消える武器を買うヤツは居ないんじゃないかとw

始めは買うだろうけど、消えちゃうんじゃ次から買わないどころか、売ったやつに恨みしか残らないんじゃ…(+o+)www

No title

平和なコメント欄ですね(^^♪
ならスコッチの島にあるシマシマの山も関係があるのでしょうかね。

珀鉛みたいなものですかね?

ま、毒はないのでしょうが

特殊な鉱物で、酒鉄鉱……か

三代鬼鉄の素材の鉄のような気がしますね!

KYP

かなり よっ ぱらう

スコッチの島の作業員はみんなグローブをはめていますね
工具使う作業だから当然という見方もありますが、直に触れると何か起こるからグローブつけているという見方もできます

No title

今スコッチの島を見てきたんですけど2年前はシマシマの山を作ってる(?)最中でカリブーが上陸したところをみると山が完成してます!
山をつくる意図が全くわからないんですけどねw

>toppoさん


>スコッチの島にあるシマシマの山

あれってハリボテなんでしたっけ?(゜-゜)

>リスキーさん


>三代鬼鉄の素材の鉄のような気が

酒好きなゾロにピッタリ!…なのかな(^○^)笑

>第5さん


>KYP かなり よっ ぱらう

それっぽいですね(*^。^*)w

>通りすがりさん


>直に触れると何か起こるからグローブつけているという見方も

ふむふむ。

そういう特殊な鉄鉱という可能性…面白いですね(*^。^*)

>toppoさん


>山をつくる意図が全くわからない

確かに…

もしかして島自体もイチから作ったモノだったり!?(^<^)

先に書かれてる人も居ますが、やはり「鬼徹」との関係を考えてしまいます。

普通、この字だと、読みは「しゅてつ」で充分であって、「きてつ」と読ませる必然性が他にないですもんね。

酒鉄鉱という名前でふと思ったんですが、
酒鉄鉱→きてっこう→黄+鉄鉱→黄鉄鉱
で酒鉄鉱の元ネタは黄鉄鉱?
ということはワノ国が原産地?黄鉄鉱は日本でも採掘されてましたので。

グローブを着けてるのは普通に鉄錆を防ぐものだと思ってましたが、先に仰られてるように素手で触れると人体に危険が?
素手で触れると酔うとか名前からしてありそうですねえ。

>inuyanさん


>「きてつ」と読ませる必然性

となれば、やはり産出国は「ワノ国」で、「鬼徹シリーズ」に使われる鉄鉱なのかもですね(*^。^*)

No title


>黄鉄鉱

(おうてっこう、pyrite、パイライト)は硫化鉱物の一種。

なるほど~!

色々考えられて面白いですねェ(^○^)ノ

>かんにりんさん

そして再度確認したところ木の幹の部分も作り物のようでした!
ますます意味が・・・

>toppoさん


>木の幹の部分も作り物

やはり全てが作り物の島!?なのかな\(◎o◎)

かんりにんさん

さらにさらに見ていったところ、扉絵カリブーの最終回で地面が見えてたのですが、それも作り物のようでした!
もしかしたらもしかするかも?

>toppoさん


もし全てが作り物の島だとして、それがなぜカイドウのお気に入りなんだろ?

元々あった「お気に入り」に似せて作らせてる??(^<^)

No title

ワイン樽底の沈殿物に「酒石」ってのがありますが、
これよりも超強力なのが「酒鉄」で、その塊が「酒鉄鉱」?

ヴィンスモーク家の名前の「ワイン」は酒鉄鉱産出地を支配、
またはそれで莫大な富を築いたことから付けられたのかも?

No title

連投、ごめんなさい。

錬金術的に酒鉄鉱をつくり出しているのかもしれません。

名前の「スモーク」は、精製過程で工場の煙突から出る煙こと、
または「魔法の煙のように、ワインから酒鉄ができた!」ことから。

(書いてて、自分でも笑ってしまうコメント)

酒鉄鉱は白ひげのグラグラパンチをはじいた防壁なんじゃないかと思ってます(^^)根拠はないっすけど……

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]