記事一覧

[第803話]侍2人の意味深な会話から考える「ゾウを目指した理由」考察


第803話“登象”の中での一コマ。

超巨大な象の背に上がるために、カン十郎が能力で残念な姿の「昇り竜」を出した。

この「竜」を見た時の錦えもんとカン十郎の会話がとても意味深な感じ。

2334.jpg

錦えもん達が、このゾウに来なければならなかった理由がまだ明らかになってないけど、このセリフからおぼろげながら見えてきそうな気がする。

カン十郎の言った「目には目を」は、竜を出した事に起因するから「竜には竜を」という事になるよね?
このゾウには竜が待っている?

「竜」と言えば、錦えもんは相当な「竜嫌い」…
パンクハザードでの「親の仇当然」と言う口ぶりからして、竜に恨みがあるんだろう。

しかし、この「竜」とはどこで因縁が生まれたのか?

パンクハザードで、ゾロは「空想上の生物だ!存在するわけねェ」と言っていた。
鎖国中のワノ国の侍である錦えもんが、竜に出会う機会はなかなかないだろうに…一体どこで?

[スポンサードリンク]


こうなると、錦えもんが会った事のある「竜」とは悪魔の実の能力者という可能性もあるな。
それはやはりワノ国に関係のある人物?

そして、錦えもんのキーワードをもう一つ挙げるとすれば、「海賊嫌い」

「ゾウ」「竜」「ワノ国」「海賊嫌い」のワードを重ねていくとやっぱりあの人物に辿り着く気がする…

四皇“百獣のカイドウ”


以前、カイドウは「竜の能力者」ではないかという考察をしたこともあるが…

「竜」のような長い髭と鱗の様な刺青、その名からも「ワノ国」に関係がありそうだし、「ゾウ」には部下も送っていた…

そこで侍を虱潰しに探していた節があることから、錦えもんが「海賊嫌い」になった理由がありそう。

とすると、カイドウと何らかの関わりがあるゾウに、ワノ国の侍達が来た理由は、カイドウの弱点でも探りに来た?

カイドウを倒す為の旅をしている?

そうなってくると、同じく「竜」となった息子モモの助の存在もまた絡んできそうで…ワクワクするなー!

んん~~コレ、今一つ上手い具合に整理できないw

まだまだ情報が足りないから、なんかイマイチな記事になっちゃった!笑


[関連リンク]

登象中のルフィの頭上に落ちてきたモノは!?

ハイルディンはバギーの派遣会社の社員だったことが判明w

「酒鉄鉱」という特殊な鉱物について考える

革命軍vs黒ひげ海賊団!? バージェスが革命軍の本拠地へ!

ゾウ編スタート!! “麦わらの一味”の新コスチュームまとめ

新七武海エドワード・ウィーブルの能力考察

遂に「ジャック」登場!その正体はまさかのアイツ!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

私もカイドウがゾオン系幻獣種のドラゴンの実の能力者と考えます。ベガパンクが番犬?代わりにドラゴンを作っていたのと、パンクハザードでドラゴンが出てきたのもその布石と思います。

カイドウが竜の能力者だと思います。
人造悪魔の実でカイドウと同じ能力者を作ろうとして、竜の実(リュウリュウの実?)を研究していて、成功したっぽい実をケースに入れて保管していたところをモモが食べちゃったのかな。

>エビちゃん


>カイドウがゾオン系幻獣種のドラゴンの実の能力者と考えます

ふむふむ。

やはりその可能性ありますよね~~~(*^。^*)

No title


>人造悪魔の実でカイドウと同じ能力者を作ろうとして

以前似たような感じの記事を書いたことありましたw

http://onepiece-log.com/blog-entry-18.html

巨人の研究…竜…

これはいよいよ真実味を帯びてきたような…(^○^)w

>かんりにんさん

西洋のドラゴンか、東洋の竜か

西洋なら、鱗硬い、火を吹ける、空飛べる、

東洋の竜なら、空飛べる、雨降らせるってかんじかな

西洋なら、動物系幻獣種ヘビヘビ(リザリザ)の実モデル〝竜(ドラゴン)〟

東洋の竜なら、動物系幻獣種ヘビヘビの実モデル〝竜(リュウ)〟って感じかな

西洋のドラゴンは、悪と罪の象徴。逆に東洋の竜は神聖な存在とされている

もし東洋の竜の能力者であれば、逆鱗があって、そこ触るとめちゃくちゃ怒るとか……ないかな?

No title

PH後にモモの助が“竜”になったとき、「こうきたか」というような台詞があったような覚えがあります。なので“竜”と“ドラゴン”それぞれになにかあるのかもしれません。

あと、ある神話に「リヴァイアサン」という時に竜のような姿で描かれる生き物がいるのですが、「最強の生物」と称されている、「巨体」である、「頑丈な体を持つ」、「不死身」、などなどよく似た部分が多いです。

カイドウ能力者でなぃと思う!
能力者なら海(水)に入ることで自殺できるよ(ノ´∀`*)

No title

どちらとも言い難いですよね。
能力者なら簡単に死ねるのに死なないのは不自然。

でも白ひげ→パラミシア シャンクス→能力無し
ビックマム→ロギア(仮)となるとカイドウがゾオン系でも違和感ないと思う。

ありえそうなのは政府の実験台になって悪魔の実と肉体を融合させられた人間になったとか?だから溺れないとか。ないか。

私もカイドウ=竜では無いと思うんですよね。別の方も書いている通り海に入れば自殺出来るわけだし、空島から飛び降りて陸地に落ちる方が難しい。
となると、雷ぞうが何らかの理由で竜の悪魔の実を食べた、または食べさせられたと考えることも出来るかもしれませんね。
雷龍の国(ブータン)って言葉もあるようですし、雷と龍は関係があってもおかしくないはず。
雷ぞうを探すのに龍を出したから目には目をなのかも。
雷ぞうがゾウにいるのはカイドウから逃げたのか捕まってそこにいるのか。
こんな感じでどうでしょう。管理人さん。

先のコメントにもありますが、私もリヴァイアサンな気がします!ヘビベビの実モデル、リヴァイア。

パンクハザードで、モモが食べた実は入れ物に入れて管理されてましたし竜が今後重要かもですね。

No title

カイドウと因縁があるんですかね?

革命軍のドラゴンと因縁があるのでは?と思ってましたが。

カイドウが800年前から存在したと仮定した場合、カイドウを倒すためのヒントが1000年前から存在するゾウにあるのかもしれませんね。

>ちゃぼさん

パンクハザードに居た竜は西洋風?

でもモモが竜になった姿は東洋風?

竜にもいろいろですな(^<^)

No title


>「こうきたか」というような台詞

ありましたね!あれも意味深なセリフ(^<^)

リヴァイアサンも可能性ありそう!

>秘密の?さん

それは確かにそうなんですよね~

やっぱ非能力者かな~~(゜_゜>)?

>参事さん


>雷龍の国(ブータン)って言葉

ブータンって雷龍の国って意味なんだ(^<^)

また一つ勉強になったな~!

そうなると仲間内に竜…

んじゃ、錦えもんの「竜嫌い」ってのはそれほどでもないのかなぁ~~(ー_ー)

んん、その可能性もありそうかも!

カイドウ

カイドウは古代の科学者が創り出した生物兵器。それこそ、1000年以上前に創りだされたと予想

>ひまわりさん

リヴァイアサンならゾオン系幻獣種になるのかな?

確かに竜は重要になるのかも(^<^)

No title


>革命軍のドラゴンと因縁が

そっちの「ドラゴン」かぁ~~

その可能性もあるかも!(*^。^*)

No title


>カイドウが800年前から存在したと仮定した場合、カイドウを倒すためのヒントが1000年前から存在するゾウにある

おお…何かが繋がりそうな気が…(^'^)w

>ちゃぼさん


>カイドウは古代の科学者が創り出した生物兵器

その展開もワクワクしますなぁ(*^。^*)

Xドレークはゾーン系古代種(恐竜)の能力者。それと上下関係にある、竜の能力者であるカイドウ。っていうのも、ドレークが手下になる理由付けになるのでは?

ゾウ、ワノ国でカイドウについて徐々に判明しそうですねー!
もしかすると、パンクハザードでの謎の研究、氷漬けの囚人、チョッパーに投げられたメモ、魚人島での島を滅ぼすという占い、古代兵器、といった、未回収の伏線を回収するために、海を逆走するという展開があるかも?
こう考えた理由として、楽園と新世界でのログの方式が変わりましたよね。
これは海の逆走を考慮されたものでは?と思います。

ポーネグリフだと思う。 和の国にウラヌスがあるのは知っているが、在りかは不明どんな物かも不明だから、ゾウにあるポーネグリフを見に行った! 和の国でカイドウと戦ってたとしたら、ウラヌスの力を借りるとこまで追い詰められてる可能性があるかも!

No title

偉大なる航路の逆走ってどうやるんだろう

あと、陸では方角がわかるって理論は、一体どういうこと?

No title

>偉大なる航路の逆走ってどうやるんだろう
エターナルポースとかどうですか?
たしか、バージェスはそれでドレスローザにきていたような、、、
記憶がうる覚えですが。

>チキンさん

恐竜と竜、どちらが上か下か…

ゾオン系に上下あるのかな(゜_゜>)?

でもその関わりでカイドウがドレークの元を訪れたってのはあるかも!

>あああさん


確かに、魚人島での島を滅ぼすという占いとかがあるから逆流する可能性ありますよね~!

もしくは一周してレッドラインごと破壊しちゃうのかな~??

巨人族最強の槍でも貫けない「血に染まる蛇(レッドライン)」はいつかルフィ達がぶっ壊すのかも、とか考えちゃいました(*^。^*)

>神さん

ワノ国の侍がゾウに来た理由ですかね?

ウラヌスってワノ国にあるんだっけ??

予想?(^'^)

>ちゃぼさん

グランドライン逆流は、エースもやってたし、割と誰でもできることなのかも。

エターナルポースなり、ビブルカードなりで(^<^)

>あああさん


>バージェスはそれでドレスローザにきていたような

どこかに描かれてましたっけ??

まぁ、方法はいくらでもありそうですね(*^。^*)

>あああさん、かんりにんさん

エターナル&ビブルカード

なるほど!

ありがとうございますm(__)m

個人的には陸で方角が確認できる原理も知りたいのですが……どなたかわからない??

>ちゃぼさん


>陸で方角が確認できる原理

そゆのをナミが説明しようとしても、ルフィ達は理解できなくて「不思議大陸ってワケだな」で終わりそうwww

No title

ゾオン系幻獣種ヤマタノオロチかと思ってますカイドウさん。海賊として7度の敗北…8度目は世界を壊す程の戦争に挑んでやるジョーカー!みたいに深読みするとヤマタノオロチの1つの頭が寿命100年くらいで合計800歳。寿命が尽きる前に最終戦争したいとかありますかね?

>ルヒーさん

ほおお~~!

ヤマタノオロチ!

考えたことが無かった~面白いですね(^○^)

んでも、寿命が尽きる前にってか、ストレートに死にたいって思ってる感じだからなぁ~

どうなんでしょう?(@_@;)w

いつも楽しく見てます(*´∀`)


陸での方角ですが、まず海やと辺り一面が海やから方角がわからなくなるのでは?
逆に陸やと一度島について方角を聞くなりすれば建物などを目印に方角がわかると思います!!
どうでしょう??

雷ぞう

雷ぞうってかっこいいんですかね 
一味の仲間入り説のあるクノイチと何か繋がりがあるんですかね?
もー展開が読めないです

No title

太陽や星、影などを使って方角は割り出せるんでない?人間がいる島なら海図や島の地図を使って十分分かる。

No title


>陸やと一度島について方角を聞くなりすれば建物などを目印に方角がわかる

そうか。普通に分かるね(^○^)w

>ロー大好きさん

そろそろ普通にカッコいいキャラ来て欲しいですよねw

最近はキワモノキャラが多いから…(@_@;)w

No title


>太陽や星、影などを使って方角は割り出せる

ですな(^○^)

それぞれの島が多様な磁気を出してるから、海上では方角が分からないだけで、島内では普通に分かるか!

少し気になったのですが、「竜」と「龍」の字の違いを尾田先生は分けているのでしょうか?サンジが前にモモノスケに「どうした?龍の姿になって」っぽいことを言った時は「龍」だったような気がしたのですが…

>冷や麦さん

確かにそうでしたね!

ちょっと読み返してみても、基本「竜」と言われてますけど、サンジだけは「龍」と言ってますねェ(^<^)

最初は東洋的な「龍」、西洋的な「竜」って分け方と思ったんですけど、違いますねェ~~んん~~(-_-;)

サンジの出生に何かしら関わりがあったり??

No title

錦えもんの竜嫌いは相当なものだと予想します!
親の仇同然とは、つまり、ワノ国の現将軍が竜に殺されたのではないか、と。
今のワノ国には将軍が不在。だから、モモの助を将軍にするためにゾウを目指していた。
ゾウには宝があり、それを手にしてお姫様のところに行くと、結婚でき将軍になれる、ってどこのかぐや姫。←

ただ、カイドウが竜、ここはまだなんとも言えないですよね。
悪魔の実で竜になったのなら、もう1つ悪魔の実食べればいいじゃん、なかったら海に沈めばいいじゃん、って思っちゃってw
ただ、悪魔の実を食べたとすると、私はカイドウは元々竜で、ヒトヒトの実を食べた、と考えます。
これなら竜の鱗のようなあざ?刺青?も解決しますし、「最強生物」と呼ばれる所以もわかります。
そして、百獣のトップに立つのが、竜であり人間っていかにもっぽくないですか?w

いずれにせよ、錦えもんやモモの助はカイドウと因縁がありますし、この先の展開が楽しみです!w

No title

ウィリアム・キッドさんに便乗しますが、
ルフィとモモの助がガキのケンカしてた時の
「いつかワノ国の「将軍」になる男でござる」
が意外と伏線な気がします。

>ウィリアム・キッドさん


>カイドウは元々竜で、ヒトヒトの実を食べた

ヒトヒトの実 モデル:鬼 ですかね(^○^)

これもありそうですよね~!

ゾオン系のトップに相応しい感じの仕上がりですな!!

いやぁ~色々考えるだけで楽しいですな(*^。^*)

>みっちょさん


モモの伏線考察は過去にコチラでしてます(*^。^*)

お時間があればどうぞ~~

http://onepiece-log.com/blog-entry-55.html

とりあえず私の考えでは。。。
まず、きんえもんとゾロは戦う運命にあります(今のところ)それは、ゾロが秋水を持っているから。秋水はワノ国のリューマが持っていた刀で、それは竜を斬ったとされる刀。きんえもんは竜を倒せず、ゾロが倒してしまえば。。。刀はゾロのものになるのでは??ということで、竜は少なくともカイドウではないと予測されます。以上。

No title


>きんえもんとゾロは戦う運命

その件はもうサニー号でやってるから、今更戦わないんじゃないでしょうか??

サンジが作ったピザで、戦いを中断するくらいの怒りですから(^○^)ww

理由話せば戦う必要ないかと!

No title

きんえもんは旅の過程で、ゾロを認めるんじゃないでしょうかね。
理由を言わずとも、秋水の持ち主として。

きんえもん、そういえばカイドウの名が出たときに驚いた描写もありました。

海に出た理由に、カイドウが絡んでいるのでは?

No title


>海に出た理由にカイドウが絡んでいる

それは大いにありそうですな(^<^)

ワノ国の根幹に関わってきそうです!!

意味深な発言からカイドウを考えるなら
コイコイ(鯉鯉)の実 モデル龍 かな

他は運運の実はないだろうか?強運の持ち主とか。
強運過ぎて『死ねない』。
捕まっても逃げられる。等
カイドウの今までのいきさつから考えると奇跡が連続してるようにとれる。不死ではない→『死ねない』のだから『死なない』とは違う。海に落ちればとか、実を2つとか。そんな安易で浅はかな考えを尾田先生が考えるはずもない。
死に至る前にその最悪とも取れる状況から逃れていることがわかる。ルフィも近いものがあるからそこに関しては悪魔の実は関係ないのかもしれないが…。





>ポルコさん


>コイコイ(鯉鯉)の実 モデル龍

>運運の実

両方ありそうですね(*^。^*)

「鯉」の進化版で「龍」っていうのも面白いです!

あ、でも悪魔の実で水棲生物っているのかな??

溺れちゃう~笑

No title

というか

カイドウ様ーってカイドウの部下が叫んだコマあったよね。そのコマで天守閣とマツの木が出てたからカイドウがワノ国にいた事は確定なのでは?とすれば、竜=カイドウだと思う。

あと、これはまったくの想像だけど、ワノ国から逃げた忍者を追ってカイドウの部下がゾウに来てるよね。とすれば、ゾウには、ワノ国を助けることができる何かがあって、ゾウはワノ国の求めに応じなければいけない何かがあると考えれるかな。そう考えれば、キーは、"モモノスケ"と"夜明け"だよね。

ゾウとワノ国は、鎖国状態にある共通点があるから、お互いに何かを守ってるような気もするね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]