記事一覧

[2015]かんりにんが「毎月」読んでるおすすめ漫画15選


【NO MANGA NO LIFE】

当ブログかんりにんのぼくは、「ONE PIECE」以外にも日々沢山のマンガを読んで生活しています

今回は、ぼくが「毎月(隔週)」読んでいる雑誌の中から特にオススメするマンガをピックアップ。
「月刊漫画雑誌 (隔週漫画雑誌) 」の中から15本に絞って絞って記載!
(※コミックスの表紙は最新刊のモノ ※随時更新)

2380.jpg

【対象漫画雑誌】
多誌に渡るため割愛w

【スペリオール】

[STEVES-スティーブズ-] うめ
世界を変え、世界を作った「iPhone」に代表される企業「アップルコンピュータ」の物語。
今から約30年以上前、その中心にいた2人のスティーブ…「ジョブズ」と「ウォズニアック」は、無名だった。
二人の武器は圧倒的な向上心と探究心、そして遊び心。
向かうところ敵と障害だらけの1970年代のシリコンバレーを舞台とした二人の革命に浸り熱狂せよ。

どこまで史実どうりかは定かじゃないが、アップルの歴史をマンガ的で読みやすくした作品。
キャラクターや演出で、ワクワクと読みやすいモノになっている!
アップル好き以外にもお勧めできる良作だ!


【イブニング】

[累] 松浦だるま
人間の「美醜」をテーマに描く衝撃作。
二目と見られぬ醜悪な容貌を持つ少女・累。
その醜さ故、過酷な道を歩む累に、母が残した一本の口紅。
その口紅の力が、虐げられて生きてきた、累の全てを変えていく――。

この「累」でデビューした新人漫画家さんなんだけど、そのストーリーと画力は圧巻!
読み進めていくうちに、その世界に引き込まれる様な感覚に支配される…良い作品だ。


【週刊漫画TIMES】

[信長のシェフ]
現代のフランス料理人・ケン。
彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。
京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にする…!!
戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!

タイムスリップ料理マンガ!「JIN」の料理版って感じ!
基本的に料理マンガが好きなぼくには、ドンピシャな内容だな~笑
巻末に付いているレシピ「戦国めし」も面白い。


【ヤングガンガン】

[ラララ] 金田一連十郎
酔った勢いで年上美人とまさかの入籍…結婚から始まる奇想天外ラブストーリー!?
会社を突然リストラされてしまった“ゆとリーマン"桐島士朗24歳。
ある晩、しこたま酒に酔った彼は、見知らぬ美女・石村亜衣に声をかけられて、とある業務契約書にサインしてしまう。
その契約書とは…?楽して手に入る安定を求めていた男の悲喜交々w

作家買いするマンガは数あれど、この作者の作品は全てドストライクだw
この他にも同時に連載している「ライアーライアー」「ゆうべはお楽しみでしたね」も大好物!
ここにノミネートするにあたり、同作家の作品を重複しないようにと考慮し、絞った中で、更に絞った~
変わった結婚生活だけど、割と理想の夫婦じゃない?笑


【別冊少年マガジン】

[アルスラーン戦記] 荒川弘
強国「パルス」の王子・アルスラーンは、未だ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。
「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。
アルスラーンは初陣の時を迎える。
パルス軍の強さは古今無双、この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていたが…
奈落へと落ちたアルスラーンの運命! 激動の英雄譚、開幕!

田中 芳樹さんの小説が原作の物語。
だからこれから先の展開も、読もうと思えば読める…だけど敢えてマンガで見たい!笑
というか、調べたところこの原作は未だ完結してない模様w
第一巻の刊行が1986年ということで、そろそろ30周年…う~ん。


【ヤングエース】

[僕だけがいない街] 三部けい
毎日を懊悩して暮らす青年漫画家の藤沼。
ただ彼には、彼にしか起きないを持ち合わせていた。
それは「再上映(リバイバル)」と名付けた「時間が巻き戻る」現象! 
この現象、藤沼にもたらすものは輝く未来なんだろうか…それとも…

主人公に起こる、特別な症状「再上映(リバイバル)」…これが軸のタイムループモノと思いきや、本格的なサスペンスマンガだった
衝撃!
その「リバイバル」で未来を変え、「歪んだ悪」から尊い命を救うストーリーなんだけど、その悪は痕跡を残さない。
それでも現在と過去の数少ない情報を頼りに犯人を紡いでいく…これは面白い!!!


【ハルタ】

[ヒナまつり] 大武政夫
暴力団芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体・・・それが全ての始まりだった!
物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。
強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。
かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった!

ヤクザと超能力者のシュールギャグ日常系漫画!笑
主人公のヒナと新田の掛け合いもいいけど、このマンガで大出世したキャラといえば「瞳」だ。
普通に中学校に通う優等生だった瞳が、とあるきっかけでバーで働くようになってから、加速度的に状況が変わっていくw
現在では、ヤクザも政治家をも動かすスーパー中学生にww


[スポンサードリンク]


【ヤングキングアワーズ】

[それでも町は廻っている]
女子高生、嵐山歩鳥の周りで起きる日常の出来事を中心に描いてゆく日常コメディー!
エピソードの中には宇宙人や幽霊、死後の世界と言った超常的な存在を扱ったものもある。
それも含め歩鳥の日常の一部なのだが、それらが歩鳥らの日常に大きな影響を及ぼす事は無い。

このマンガの面白いトコは数あれど、その中の一つに「時系列シャッフル」がある。
通常ストーリーマンガは、時が過去から未来へ進むように話が展開していくけど、「それ町」はある期間(3年間程度?)の中で、未来へ行ったり過去へ行ったり話がシャッフルされている!
歩鳥の髪型の変化で分かるところもあるから、探してみるのも面白い


【月刊コミック電撃大王】

[よつばと] あずま きよひこ
夏休みの前日、とある町に女の子「よつば」と「とーちゃん」親子が引っ越してきた。
遠い海の向こうの島から来たらしいよつばを「はじめて」が毎日たくさん待っている!
その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達とよつばの日常を描く。

「ほのぼの日常系マンガ」の一つの到達点!だと思う作品。
ぼくは日常系マンガが好きなんだなw
こうやってオススメマンガを列挙していて気づく好きなもの!笑


[亜人] 桜井画門
「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。
高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが…その直後に生き返った。
「亜人」である圭をとりまく環境は一変し、人間たちから逃げ惑うことになる。
そんな彼に人間と敵対する亜人たちからの接触――彼は何と戦い、誰と生きればいいのか。

実際に亜人がいたらどうなるだろう?
死なないってだけで、あんな感じに迫害されるものなのかな~??
更に、主人公の性格があまり感情移入できないけど(w)、内容は面白い!


【ヒバナ】

[雪花の虎]東村アキコ
戦国の世を駆け抜けた軍神・上杉謙信。
毘沙門天の化身とされる名将中の名将は、実は、女だった!!?
東村アキコが挑む本格大河ロマン、越後の虎、女・上杉謙信の一代記がいま、始まる!

歴史モノが苦手な人にこそ読んでほしい一冊!
読んで貰えればわかるけど、真面目な歴史を語るストーリーと並行して、作者が登場して一部くだけた解説をしてくれてるw
そして、東村アキコと言えば速筆で有名な漫画家だ!
この「雪花の虎」以外にも、「海月姫」「東京タラレバ娘」「ヒモザイル」「美食探偵」を各誌で同時に連載している!!!
月間のページ数はいかほどか…読者としては嬉しいけどねw


【ヤングマガジンサード】

[亜人ちゃんは語りたい] ペトス
人間と少しだけ違う「亜人」、最近の若者の間では「デミ」と呼ばれてる。
柴崎高等学校に赴任して4年目の生物教師・高橋哲男と、バンパイア・デュラハン・サキュバス・雪女など、普通の人間とは違う性質を持つ「亜人」の生徒との交流を描いた学園コメディ。

「デミ」は「demi-human」から来ているらしいw
今のトコ、デミには女性しか出てきてないけど、男性は居ないのかな?
ほのぼの系と見せかけた、ハーレム系じゃなかろうかw高橋先生~~~笑
サキュバスとかいるから…もしかして…///


【月刊!スピリッツ】

[恋は雨上がりのように] 眉月じゅん
感情表現が少ないクールな高校2年生・橘あきらが、胸に秘めし恋。
その相手は冴えないおじさん…バイト先のファミレス店長。
青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす、小さな恋のものがたり。

恋愛モノもたまに読みます。
17歳の女の子のストレートな気持ちが突き刺さりますなァ。。笑
これ最後どうなるんだろう?気になる作品の一つ。


【Cocohana】

[アシガール] 森本梢子
速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。
何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。
そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!

ストーリーというか内容は、割とありきたりなタイムスリップものだけど、面白い。
深い話ではなく、ただイケメンの若様を助けに行きたいと言う一点のみで戦国時代に何度も行く唯!
想いが単純故に、読みやすく、端々に挟まれるセリフ回しも笑えるから好きだな~このマンガw


【別冊マーガレット】

[俺物語] アルコ 河原和音
常人離れした身体能力と行動力、仁義と正義感にあふれ、純情で不器用な高校一年生・剛田猛男。
好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ!
ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!?
笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

既にアニメ化・実写化までした人気作だけど、少女マンガの中ではかなりお気に入りだからノミネートw
このマンガ見る度に、猛男みたいな男になりたいもんやで…と思うw
恋愛マンガとしては、かなり初期にカップル成立したけど、いまだ衰える事のない面白さ!
いままで少女マンガを読んだことが無い男性にもオススメできるマンガだ!


月刊漫画誌の中では上記の15作品はオススメできるかな~!
まぁ、極論言ったら面白いマンガなんて、自分の好き嫌いに尽きるから、なんとも難しいトコだけどw

ぼくのオススメってか、ぼくの好きなマンガはこんな感じですよっていう発表だねw
個人的な備忘録と思ってサラッと流してくださ~い///


[関連リンク]

2379.jpg

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

アルスラーン戦記、コミックス読んでおります(^_^)

というか漫画化した折、古本屋で原作を見かけて三巻を除いて第一部は読破しました。……何故か三巻だけなかったんですよぅ(T ^ T)

現在原作の新装版を少しづつ集めております。

丁度一巻分は出尽くしたので、頃合いみながら原作を読むのもお勧めです。

No title

この記事を読んだ後に立ち寄った本屋で、『雪花の虎』を見付け、前々から読んでいた『俺物語!!』の新刊と共に購入しました。
少女漫画系統の戦国歴史物って、以前大火傷してあまり乗り気じゃなかったんですけど、少年誌だし、東村先生と言う謎の安心感(?)で読んでみました。
結果は大当たり!この先も気になります。

オススメして下さってどうもありがとうございました。
これでまた本棚が豊かになりました(^-^)

>ののさん

おお!原作読まれてるんですね(^<^)

ぼくもいつか!!

…と言いつつなかなか時間がなく…w

とりあえずはマンガの方追いかけます(*^。^*)

>100さん

うわぁ~~良かった(^<^)

そういってもらえて何よりです!

まぁ安定の東村アキコですよね(*^。^*)笑

面白い漫画発見できたときはアドレナリン出ますよねwww

No title

俺物語クッソ面白いですよね
映画も男二人で見に行く予定です
  
少女漫画だからカップル多そうですけどね

>ロー大好きさん

男二人で!!

中々のチャレンジャー(^<^)w

ぼくは漫画の実写化は否定派なんですが(w 失礼w)、是非感想聞かせてくださ~い(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]