記事一覧

[第804話]ゾウから落下してきたのは子猿!?これが忍者の“雷ぞう”なのか?


第803話“登象”のラストで、ゾウから落下してきた何か。

第804話“ゾウの背の国の冒険”で明らかになった、その姿は…小猿?

2415.jpg

カン十郎が言う「雷ぞう」もテテテテテと走る忍者らしいが…
帽子を被り「エテテテテ」と慌てるその小猿は、カン十郎が言っていた「忍者の雷ぞう」なのか?

雷ぞうは元々ミンク族?
それとも、動物に変化した雷ぞう?


ぼくの個人的な考えでは、この人物は雷ぞうじゃ無いんじゃないかと思う。
と言うのも、ゾウに上陸したあとにキャロットと呼ばれるミンク族のセリフから。

「バリエテはどうしたの!?レッサーミンクが門を素通り。やられちゃったのかも…!」

2416.jpg


このセリフの「レッサーミンク」が人間を表した言葉だとして、その前の「バリエテ」というのがこの小猿の名前なんじゃないかと思う。
[スポンサードリンク]


その根拠は名前。
キャロットと呼ばれる女の子は「ウサギ」のミンク族。
キャロット(にんじん)はウサギの好物ってのが由来だろうか。

「バリエテ」の「エテ」は「猿」を表す言葉。

[マメ知識]
かつて商人の間で、「猿」は「去る」ってことで縁起が悪かったそう。
それで「得て」という言葉にして読んだという話だある。
だから「エテ」は、まんま「猿」の事。


元々、門番としてこのバリエテがやぐらの上に居たのかも。
それが何らかのトラブルで下に落とされた、と。

「小猿=バリエテで、雷ぞうではない」ってのがぼくの結論。


[関連リンク]

ミンク族の国の門に書いてある「MOKOMO DUKEDOM」とは何か考えよう

「ゾウ編」で起こる(かもしれない)8つの展開まとめ

レッサーミンク=人間?ミンク族は人間を下等な種族と思っているのか

続々と登場するゾウの住人“ミンク族”!まとめ

ナミの水着を着たミンク族登場!“ぐるわらの一味”は既に仲良し?

ワノ国から来た3人の侍はそれぞれ「衣・食・住」の能力を持つ?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

流石に雷ゾウではないと思います(^_^)

一番の理由は服装でしょうか。

ワノ国組はみんな分かりやすい衣装を身に纏ってますからね〜。

>ののさん

確かに服も、ワノ国のそれでは無かったですもんね(*^。^*)!

サルが着てる服ってもしかして黒いスーツ?

No title


>黒スーツ

色はモノクロだからわかんないですけど、スーツっぽいですよね(*^。^*)

ロビンが「包丁が何本も突きささった血まみれの人間かと思った(w)」って言ってたから、赤いスーツなのかな~~??

ケイミーパッパグ的な役割のキャラになりそうですね

>アンジェロさん

とりあえず、一緒に落ちた侍2人と仲良くなるんですかね~?(^○^)w

いやぁ、他の記事も楽しませていただきます~とか言っといてすぐに寝落ちしてしまってましたw

バリエテ…めっちゃ猿っぽい名前ですね。サルデスは猿ではなかったですがはたしてw
雷ぞうではなさそうですよね。ただ執拗に(?)錦とカンが見てないこと、ここで2人が引き離されたことは何かしらの意味があるんでしょうし、ポイントになってくるんでしょうね。

No title

私もバリエテは子ザルのことかと思いましたが、

「おのれ勝手な入国は許さんぞー」と言っていたのはこの子ザルなのでしょうか。

そうだとしたら雷ぞうが変身した姿の可能性もありそう。

>トラトラの実さん


>執拗に(?)錦とカンが見てないこと

確かにこれは気になりますね~!

しかし、またチーム分断w

こりゃゾウ編も長くなりそうな^m^

>ちぃ。さん


>そうだとしたら雷ぞうが変身した姿の可能性

これは逆じゃないかな??

あのセリフを言ったのが子猿なら、雷ぞうでは無い証拠だと(*^。^*)

たぶんバリエテはゾウの門番だったんじゃないかな~?

レッサーミンク

レッサーって小さいとか小型って意味だったような。
ミンクは何のこっちゃ分かりませんが、人間の事を小型というならミンク族ってサイズ大きいんですかね。
それか全然別の意味かな?

猿ってエテエテイメージあるけど何かネタ元ありましたっけ?

No title

レッサーってのは「劣る」って意味もあるっぽいですね。

もしかしたら、ミンク族はアーロンの様に人間を下等な種族と思っている???

そんな印象は無いですが、もしかしたら…

今その記事書いてますw


かつて商人の間で、猿は「去る」ってことで縁起が悪かったそうです。
それで「得て」という言葉にして読んだそう。
だから「エテ」は、まんま「猿」のことらしいです(^○^)

No title

ロビンのセリフのつじつま合わせになりますが、バリエテに攻撃され包丁が何本も突きささった血まみれの雷蔵がゾウから落とされたけど忍術(悪魔の実)の能力でバリエテに入れ替わったってのはどうですか?
変わり身の術みたいな?カエカエの実?ここの能力は絞れないですが。

>Tさん


>バリエテに攻撃され包丁が何本も突きささった血まみれの雷蔵がゾウから落とされたけど忍術(悪魔の実)の能力でバリエテに入れ替わった

面白いけど、それなら雷ぞうの生存が危ぶまれるwww

おぉ!

お猿の得てエピソード勉強になりました!
レッサーの劣る説もすごいですね!
下等とまで思わずとも、人間に対する劣等感とか恐怖心とか持ってるとちょっと面白い話になりそうですよね(o・∀・o)♪

>うずまきさん

ミンク族とは割と早めに仲良くなりそうなきもしますね(*^。^*)

というかサンジ達は既に仲良くなってそう!

>かんりにんさん

>というかサンジ達は既に仲良くなってそう!

チョッパーが仲介役になって上手く和解してそうですよね!^ ^

>ARASHIさん

チョッパー、ベポはキーマンになりそうですよね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]