記事一覧

[第804話]レッサーミンク=人間?ミンク族は人間を下等な種族と思っている!?


第804話“ゾウの背の国の冒険”で、登場したミンク族。
その1人が言ったセリフに聞き慣れない単語が。

「レッサーミンクが門を素通り…」

2413.jpg


ゾロ達が「ゾウ」の入り口を通過したタイミングでの発言だから、この「レッサーミンク」と言うのは「人間」のコトを言っているものと思われる。

ではどういう意味か?
レッサー(lesser)の意味に当てはまるモノから考えてみたい。

【より小さい】
レッサー(lesser)と言うのは、「より小さい」という意味があるらしい。
しかし、ミンク族が人間と比較して特別大きいというわけではないから違うかな。


【より劣る】
では、「より劣る」という意味を当てはめてみる。
「ミンク族より劣る者」=人間?

かつて、魚人族のアーロンは自分たちこそ至高の種族であり、人間を下等と嘲った。
もしかして、ミンク族も同じ様に人間の事を下等種族という認識をしているのか?
それゆえ人間嫌い?

2411.jpg

しかし、ミンク族に今の所そういう印象は見られない。
登場したばかりだけど。


【少ない】
では「少ない」という意味では?
ミンク族は1000年もの間、象の上の国にて繁栄してきた民族。
当然、初期はここ以外の世界があるという思いすら考えつかず、過ごしていたんだろう。

(ここから、妄想混じりで推測)
ある時、自分達とは違う種族が現れた。
その姿は自分達とは似ている様で違っていた。

「数多くいる自分達以外の人間」
そういう意味で人間を「レッサーミンク」と名付けたのが始まりでは?


[スポンサードリンク]


コメント欄から追記↓

【低俗】
平和にゾウで暮らしていたミンク族。
そこにある日突然現れ侵略同然の行為を繰り返す人間。
その人間を、侮蔑の意味を込めた「レッサー(低俗)ミンク」と名付けた説。


「レッサー」だけで色々考えられるなぁw
次号が待ち遠しい!


[関連リンク]

ミンク族の国の門に書いてある「MOKOMO DUKEDOM」とは何か考えよう

「ゾウ編」で起こる(かもしれない)8つの展開まとめ

「~の冒険」共通点のあるタイトルまとめ

続々と登場するゾウの住人“ミンク族”!まとめ

ゾウから落下してきたのは子猿!?これが忍者の“雷ぞう”なのか?

ナミの水着を着たミンク族登場!“ぐるわらの一味”は既に仲良し?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ドラクエにレッサーデーモンってのがいました。災いとかそういう系の意味じゃないですかね?推測ですが。

No title

平和にゾウで暮らしていたミンク族にとって突然現れ侵略同然の行為を繰り返すという人間を侮蔑の意味を込めた「レッサー(低俗)ミンク」と名付けた。
今回の冒険で麦わら達をみてレッサーミンクな奴らだけではないとわかった。のパターンで予想しました。

No title

>災いとかそういう系の意味

おお!それっぽい!

災いをもたらす存在ってことか~ありそう(*^。^*)!

可能性の一つに追加していいですか~??

>Tさん


>侵略同然の行為を繰り返すという人間

>「レッサー(低俗)ミンク」

それもありそう(^○^)!

これも可能性の一つとして追加したいっす(^_^)/

>【より小さい】
>レッサー(lesser)と言うのは、「より小さい」という意味があるらしい。

これは外見的なことじゃなくて‘人間という「存在」が自分達より小さい’ということを表してるのかな〜?

ルフィの巻き込まれ体質は酷い(笑)これじゃ寿命持たないよ。ドフラミンゴ戦の後にカイドウは鬼ですね(笑)

>ARASHIさん

存在が!?

そういう内面的な話になっちゃうのかな~?(+o+)

>カキさん

ルフィはそれをワクワクする冒険って思っちゃうんでしょうね\(◎o◎)/!笑

寧ろトラブルの渦中に自分から飛び込むタイプですからね、あの船長さんは(笑)。

元々上陸の難しさも相まって人間族との交流自体少なそうですよね。
やはり人とのイザコザが原因で人間をレッサーミンクと呼んでいるのか……。

1000年の歴史を持つ国だけに、“空白の100年”との関係にも注目したいです(^_^)

>ののさん

ですねw

>人とのイザコザが原因で人間をレッサーミンクと呼んでいるのか

この辺りも気になるところ(^_^)/

いや~楽しみですねェ!

ミンクといえば毛皮問題ですよ。動物愛護団体も黙ってないですよね!レッサーは人間に対する憎悪からきてるんじゃないですか。ナミの服を着ているミンク族と現実世界のミンクの毛皮を着ている人間の姿は相反するみたいな。

No title


>毛皮問題

おお、ありそう!

獣として毛皮目当てでミンク族を狩る人間がかつて居たとか?

うう~ん、なんか重くなりそうなテーマ(+o+)

No title

既出かもしれませんが
ミンクといえば、ウイルス感染のミンクアリューシャン病?がモデルかも。

チョッパーが救えると言っていたのはこのことかな?なんて

No title


>ミンクといえば、ウイルス感染のミンクアリューシャン病?

ほおお~初耳です!

コレ系の病が絡んでくるかも\(◎o◎)

No title

レッサーと聞いて思い浮かぶのはレッサーパンダ。
レッサーパンダのレッサーはご指摘の通り「より小さい」という意味があります。
では何と比較して小さいのか?これはジャイアントパンダと比較してより小さいという意味です。

今回のレッサーも同じ意味かと思います。
つまり、巨人族と比較してより小さいの人間という意味合いで使われているかと思います。

No title


>巨人族と比較してより小さいの人間という意味合い

うう~ん、人間をレッサーミンクって呼んでるので、そこはやはり「人間」と「ミンク族」を比較して例えてると思うんですよね~(^○^)

ドラクエのレッサーデーモンは下級悪魔て意味ですよ! ちなみに上級悪魔はアークデーモンです!

>神さん


>ドラクエのレッサーデーモンは下級悪魔て意味

あ、そうなんですね!笑

んじゃ、意味的には「~に劣る」って感じでいいんですかね(^○^)

記事修正しとこ!

ドラクエしたことないモンでw、そのまま載せちゃいました(^<^)

ご指摘ありがとです!

人間って猿に近いですよね。

たしかワンピースの中で人間は猿のミンクとミンク族は思っていると言う記述があったはずです。








>ごまさん

ありましたね(^○^)

この記事はその発言が出る前に書いた記事ですので、どうかご容赦を~笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]