ゾウに到着して約10日。到着当日のゾウの様子、この10日間の出来事、ビッグマム海賊団からの逃走方法 等、語らなくてはならない事は山程ある。→砲弾を撥ね返し、...">

記事一覧

ゾウ編で起こりうる8つの展開まとめ[解決済み項目追記]


第804話“ゾウの背の国の冒険”で、ついにゾウに到着したルフィ達!

幻の島といわれる「ゾウ」の冒険は、どの様な展開が待っているんだろうか?

今回は、そのゾウで起こりうる展開をまとめてみたい。

[ “ぐるわらの一味”との合流]

2421.jpg

“ぐるわらの一味”がゾウに到着して約10日">ゾウに到着して約10日。
到着当日のゾウの様子、この10日間の出来事、ビッグマム海賊団からの逃走方法 等、語らなくてはならない事は山程ある。

→砲弾を撥ね返し、ナミが霧を発生させビッグマム海賊団より逃走。
→上陸時、ゾウはジャックの襲撃でガスが充満。
→シーザーがガスを中和、チョッパーを中心に治療。
→2日前にビッグマム海賊団襲来。


[“ハートの海賊団”クルーとの合流]

2423.jpg

ローとは、かなりの期間離れていただろう“ハートの海賊団”クルー達。
おそらくベポがミンク族だろうから、ノンビリと待っているのかな?
既にぐるわらの一味とも仲良くなってる可能性も十分にある。

→ローと“ハートの海賊団”は無事合流。
→ぐるわらの一味とも治療の時に面識あり。


[人嫌い“ミンク族”との確執]

2407.jpg

この問題はあるんだろうけど、もしかしたらサンジ達がある程度解決してるかも。
もちろん“麦わらの一味”だけ例外的に仲良くなってるって感じかもだけど。
ミンク族の人間嫌いの理由も明らかになるんだろう。

→これは元々が外海の者達の思い違い。


[ゾウに現れる敵の存在]

2422.jpg

ゾウの国の門が破壊されている事、その見張りだったであろうバリエテが海に落とされた事、明らかに破壊された道、そしてボロボロの町…これらは明らかにゾウにとっての敵がいる証拠。
以前、カイドウの部下と思われるヤツらが来ていたが…

敵の候補としては…
・カイドウの部下のゾオン軍団
・七武海 エドワード・ウィーブル
・追いかけてきた“ビッグマム海賊団”及びカポネ率いる“ファイアタンク海賊団”

このくらいが候補かな?

→17日前からカイドウの腹心ジャック率いる一団が急襲
→2日前にビッグマム海賊団がひっそりと上陸?

[スポンサードリンク]


[ワノ国の忍者“雷ぞう”登場]

2419.jpg

ワノ国からやって来た侍、最後の1人。
雷ぞうに会って安心したいと言っていた、錦えもんとカン十郎は、猿ミンクのバリエテと共に落下w
果たして雷ぞうはこのゾウ内に居るんだろうか?

→雷ぞうは無事でゾウにて匿われていた


[空白の100年の秘密]

2418.jpg

ゾウ“モコモ公国”は1000年間生き続けている巨象の上に栄えた国。
今から800~900年前にあたる「空白の100年」と呼ばれる歴史の謎の一端がここで明らかになるのかもしれない!
もしかしたらポーネグリフも…?


[錦えもん達の目的判明]

2391.jpg

鎖国国家である「ワノ国」の侍が、人嫌いの種族が住むと思っている「ゾウ」に来なくてはならなかった理由は?
しかも危険な新世界の航海に、まだ幼いモモの助まで連れて。
これについては下記で考察してみた。

ワノ国の侍がゾウを目指す理由考察
モモの助の存在そのものがゾウに来なければならない理由?


[ゾウ自体の秘密]

2417.jpg

1000年間生き続けているという象自体にも何らかの秘密がある様に思う。
人なら巨人族であっても寿命は300年程度…ゆうにその3倍を超えて生き続ける象にはどんな秘密が?
しかもその背中にはしっかりと国がある…よく考えたら結構異常だ!笑


このくらいの展開はある程度予想の範囲内だろうか。
その他に考えられそうな展開があれば、コメント欄によろしくです!
面白そうなのがあれば追記します!


[関連リンク]

ミンク族の国の門に書いてある「MOKOMO DUKEDOM」とは何か考えよう

レッサーミンク=人間?ミンク族は人間を下等な種族と思っているのか

「~の冒険」共通点のあるタイトルまとめ

続々と登場するゾウの住人“ミンク族”!まとめ

ゾウから落下してきたのは子猿!?これが忍者の“雷ぞう”なのか?

ナミの水着を着たミンク族登場!“ぐるわらの一味”は既に仲良し?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ドレーク登場!!…して欲しいです。
奴も一応ゾオン系ですし。
カリブーの行方も気になります。

No title

ぐるわらの一味が(ドレスローザ編から)あんなに離れ、ゾウに先のりしたことに意味があるんですよね、きっと。
でもそこから想像がおよびません。

毎回分かりやすくまとめていただきありがとうございます。いつも助かっています。ただ妄想しすぎると管理人さんは見落とす傾向にあるから気を付けて(笑)

ポーネグリフもあると思います。

>田中さん

ドレーク!

カイドウの部下軍団が来るんであれば、一緒に登場しそうですね(^○^)

候補に加えときます!

No title


>ゾウに先のりしたことに意味がある

確かに、これが何かしらの意味を持ってそうですよね!

だけど同じく想像が及ばないですが(^<^)www

>カキさん

よく御存じで!笑

そこをコメント欄で皆さんがサポートしていただければ幸いです(*^。^*)w

>神さん

あるかもですね!

それも「空白の100年」関連ですね(*^_^*)

魚人島にポセイドンの力を正しく導く者という“D”の一族らしき影があった様に、ここにも何らかの伝承が残っているのでしょうか……。

益々楽しみですよね〜(^_^)

>到着当日にチョッパーが言っていた「まだ彼らを救える」という言葉の意味

もしかしたらサンジ達が到着する前から「ゾウ」では何かしらの事件、災難、病気が起きていたのかも?
そして、ゾウで起きている「何か」から救ってくれたらシーザー含め、ぐるわら一味を見逃してやる...的な?
※BIG MOMの部下ペコムズがゾウ出身者であったと仮定した場合ですが(笑)

・到着早々に「救える」発言
・BIG MOM本人は当時、船に居なかった可能性がある
こんなことから妄想してみました^ ^

個人的にはチョッパーが、ゾウで流行している「原因不明の病」からミンク族を救うんじゃないかな?と。
そして、その事実を知ったルフィからようやく「船医」として認められ、「5人目」というタイトルがつくんじゃないかなと( ´ ▽ ` )ノ


No title

人を寄せつけない&1000年近い歴史
どこかジャヤ(シャンディア)に似てますね・・・
チョッパーの「まだ彼らを救える」これもまたモンブラン・ノーランドと被る。

そのジャヤにあったのは黄金の鐘楼とポーネグリフ。
てことは、ゾウにも国宝とポーネグリフの可能性が・・・
個人的には国宝は「龍の首(ry」的なものだと思うんですけどね!
「目には目を」ですしね?w

はじめまして(*´~`*)

初書き込みです
いつも楽しみながら見させてもらってますm(ーー)m
ぐるわらたちが先に到着したのはミンク族との確執をなくすためだと思います
自分の妄想なんですけど、今ミンク族の間で流行り病みたいなのがあってそれをミンク族に間違われた(妄想)チョッパーが治して友好的な関係を築かせて、そのあとチョッパーがミンク族じゃなかった、つまり裏切ったってなるけど流行り病を持ち込んだ敵、もしくはウィーブルやらカイドウやらが攻めてきてそれを撃退して、いつものようにありがたがられる結果がまっていると思っています
要約すると
1、ミンク族が流行り病でピンチ
2、ぐるわら登場
3、ミンク族がチョッパーをミンク族だと勘違いする
4、チョッパーが流行り病を治す
5、チョッパーがミンク族ではないとわかり、手のひら返される
6、敵が攻めてくる
7、ぐるわらたちが撃退する
8、友好関係を結ぶ
長々と駄文失礼しましたm(ーー)m

>ののさん

ここだけにしかない情報なんかも眠っていそうですよね!

大きなクジラの様な樹も、町並みもワクワクさせてくれますよね(*^。^*)

>ARASHIさん

ぼく的にはビッグマムとゾウの出来事は切り離して考えた方がいいかと。

シーザーのセリフ
「やっとの思いでビッグマムの船をまいたってのに!なぜまたトラブルに飛び込む!」より。

んで、チョッパーはそんな見返りなんかなく、純粋に助けたいと思ってるんじゃないかな~と(^○^)

んで、最後のとこには同意です~
ここでチョッパーが活躍せずにいつすんだい!?って!笑

>ウィリアム・キッドさん


>ジャヤ(シャンディア) モンブラン・ノーランド

このあたりカブりますよねぇ~(*^。^*)

そう考えていったら、確かに黄金の鐘楼とポーネグリフにあたるモノがありそう~!!

>MAXIさん

初コメありがとうございます!

めっちゃありそうな展開~(*^。^*)

主軸はこんな感じで、あとここに何かが絡んで来る感じでしょうかね!

No title

トピとは関係ないんですが、かんりにんさんは『○○人目』のタイトルについてどう考えておられますか!?
ちょっと気になってしまってw

>ウィリアム・キッドさん


>『○○人目』のタイトルについて

これは過去に書いてるんですけど、今見返したらコレっていう結論は出てないですww

そんなんでも良ければ…笑↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-57.html

No title

ARASHIさんの

個人的にはチョッパーが、ゾウで流行している「原因不明の病」からミンク族を救うんじゃないかな?と。
そして、その事実を知ったルフィからようやく「船医」として認められ、「5人目」というタイトルがつくんじゃないかなと( ´ ▽ ` )ノ

とてもありそうな気がします。

ただ5人目はあくまでチョッパーが人扱いの時。おだっちがトナカイベースで考えるなら小さい時は5匹目、大きい時は5頭目(人が抱えられるかで決まるみたい)となるのかな?
ベースはトナカイなので5匹(頭)目もあったりして。

>かんりにんさん

>チョッパーはそんな見返りなんかなく、純粋に助けたいと思ってるんじゃないかな~と(^○^)

純粋に助けたい・・・
チョッパーらしくてそっちの方がしっくりきますね!
助ける動機が無くても、麦わらの一味の「船医」として放って置けないでしょうしね。
2年間の修行の成果を「船医」という形で発揮する時がくるかもですね^ ^
チョッパー頑張れよ!!!

超かるがもさん

共感ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ

>ベースはトナカイなので5匹(頭)目もあったりして。

「5匹目」となると他に4匹の動物が居ないと辻褄が合わなくなりますよね(笑)
ここは、医者として活躍したチョッパーをルフィが「船医」と認めると同時に、1人の「男」としても見るようになるんじゃないですかね^ ^
もちろん、おだっちも同じように!

>超かるがもIさん

“麦わらの一味”の一人って事で普通に「5人目」でいいんじゃないかな~(^○^)

じゃないとその後のロビン・フランキー・ブルックもズレちゃうし!笑

>ARASHIさん

この「ゾウ」でチョッパーの「○人目」が付くエピソードが入れば「チョッパー祭り」ですな\(*^。^*)/!

>ARASHIさん


>もちろん、おだっちも同じように!

早速おだっち呼び!(^○^)笑

No title

空島と対比するような展開がありそうですね。

もしかして…

ミンク族の何かを使って、人造悪魔の実を作っていたのかも。それでカイドウの部下がゾウでミンク族を捕まえていたとか。
参考までに。

>ちぃ。さん


>空島と対比するような展開

とりあえず早速3チームに分かれてますしね\(◎o◎)笑

>丸さん

その可能性はありますよね~!

SMILEはゾオン系だけしかないようですし(*^。^*)

もし空島と対比するなら、ここゾウにエメラルドの都がある可能性が!! あるかも、

>かんりにんさん

>「チョッパー祭り」

期待しましょう!!(^O^)/

あと、「○人目」に関してもう1つの妄想があるんです。
※この「ゾウ」編でチョッパーに「○人目」と付くような展開がこなかった場合の妄想です。

それは、この先ルフィが「不治の病に倒れる」展開です。
ルフィはこれまで「2度」死にかけています。
・ローグタウンでバギーに処刑されそうになった
・インペルダウンでマゼランの毒によって生死を彷徨った
ご存知かもしれませんがONE-PIECEは「2度あることは3度ある」という展開が多いマンガです。
なので、ルフィにもう1度「死にかける」展開が起こるんじゃないかとも思ってるんです。
外傷的な怪我ではなく「不治の病」とした理由については
・チョッパーはどちらかという「内科医」タイプ
・ロジャーも昔、同じように「不治の病」に倒れた
ということを加味した結論です。
このルフィの「不治の病」を治した時、「5人目」というタイトルが付くかも?

如何ですか?
このぶっ飛んだ妄想\(^o^)/

>かんりにんさん

>早速おだっち呼び!(^○^)笑

一気に距離が近くなって、「友達感」が凄いですww

>神さん


>エメラルドの都

おお!面白い(*^。^*)

ここに無くとも、ゾウでないといけない場所に、あったりするかも!

>ARASHIさん

ルフィとロジャーの類似点から考えて、不治の病説ってのは結構聞きますよね(^○^)

今回のゾウでタイトルにならなかったら、その時にチョッパーに脚光が!

有り得る~~!

>ARASHIさん


>距離が近くなって「友達感」が凄い

え~~マジか~~~んじゃ~~~ぼくも呼んでみちゃおっかなぁぁあぁ~~\(◎o◎)


僭越ながら…


「おだっち」!!!!



いや…やっぱ恐れ多いす。笑

尾田先生で!w

>かんりにんさん

>ルフィとロジャーの類似点

ひょっとしたらロジャーも「ゴムゴムの実」の能力者だったんじゃないかなんて噂もちらほら聞きます(笑)

>チョッパーに脚光が!

サンジにも久々に脚光を!笑
フランキーはベガパンク関連
ロビンはポーネグリフ関連
チョッパーは動物、病気関連?笑
で脚光を浴びそうですよね( *`ω´)

ブルックは・・・・
あ、「ソウルキング」としてもう世界中の人々から脚光浴びてるから十分ですねww

>かんりにんさん

>「おだっち」!!!!

ナイスファイトっす!!笑
自分も「尾田先生」に戻そうかな〜

そういえば昨日、世界遺産の番組を観てたらカナダの「リドー運河」というのが出てきて、そこに「オタワロック」という船で水の高低差を乗り切るためのシステムが登場したんです。
まさにウォーターセブンで登場した「水門エレベーター」と同じ原理でした。
というかウォーターセブン自体が現実世界の水の都「ヴェネツィア」とそっくりなんですよね(笑)

世界遺産までマンガに取り入れりとは・・・
恐れ入ったぜ「おだっち」!!!笑

>ARASHIさん


>ロジャーも「ゴムゴムの実」の能力者だったんじゃないか

ありますね~(^○^)

肯定するにも否定するにも材料が無さ過ぎて(ーー)

シャンクスがフーシャ村を拠点に何年か冒険してたのはちょっと気になりますけどね~!

>ARASHIさん

ワンピースの島や国は結構現実世界のモノを取り入れてますよね(*^。^*)

おだっち呼びで固定決定?笑

No title

ゾウとルフィが仲良くなる!

>かんりにんさん

>肯定するにも否定するにも材料が無さ過ぎて(ーー)

ですねw
ただ、ロジャー海賊団の見習いだったシャンクスにロジャーが麦わら帽子を託したように「ゴムゴムの実」もロジャーの死後、古株のレイリーやギャバンがシャンクスに託した可能性はありますよね^ ^

>シャンクスがフーシャ村を拠点に何年か冒険してた

これも気になりますね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
意外と単なる仲間集めや物資の調達のためだったりして(笑)

>かんりにんさん

>おだっち呼びで固定決定?笑

いや〜・・・
自分も恐れ多いんで「尾田先生」でいます!笑

>ワンピースの島や国は結構現実世界のモノを取り入れてますよね(*^。^*)

ですね〜
尾田先生の知識量、日々の探究心、そして読者をも凌ぐ「ONE-PIECE愛」には感服です!( *`ω´)

>ゾウとルフィが仲良くなる!

ラブーンの時のように?(・●・)
あのゾウにも名前あったりしてww

No title


>ゾウとルフィが仲良く

それはありそう(*^。^*)

これでかなり大規模な移動手段GET!?笑

>ARASHIさん

ロジャーがゴムゴムの持ち主なら、バギーはじめ、これまでルフィと会ったロジャーの一味やライバルたちが何らかの反応を示してもおかしくないかと(^○^)

バギー、クロッカス、レイリー、白ひげ…

何の反応もないから違うんじゃないかな~、と考えてます!

今のところ(^<^ と、予防線を張っておくw)

No title

モモの助をなぜドフラミンゴが確保しようとしたのかが気になっています。
このゾウで判明するかどうかはわかりませんが。

>pepepeさん

やっぱりワノ国の重役とか、モモ自身に何かあるっぽいですよね~(^○^)

ワノ国の4人が、ゾウを目指した理由から、それが明らかになりそうですね!

>かんりにんさん

>これまでルフィと会ったロジャーの一味やライバルたちが何らかの反応を示してもおかしくないかと(^○^)

わお!
自分もこれを思いつき、コメしようとしたら先越されてたw

自分的にロジャーとシャンクスは無能力者であってほしいです!( *`ω´)

>ARASHIさん


>ロジャーとシャンクスは無能力者であってほしい

それは確かにそう思いますね~(*^。^*)

色んな面白いのが出てますねー
たしか映画公開が夏なのでゾウは半年くらいで終わりそうな気もするのでそんなに盛り込まれない気もしますが、ワクワクですなー

ミンク属

正直、ゾオン系とさして変わらない…ならもっと特殊性があるのでは?例えば、動物人間は仮の姿であって、実はDNAだけの幽体生物。そう、ナミに取り込んでその身体を強化したのでは?ベポは動物しか取り込んでいないから、完全な獣

もし元が幽体が空中で受けるし、電気も霊力のようなもの?そもそも島である象が生きているのかさえ怪しいもの。象自体はとっくに死に、中には別の生命体というのも。この島に起きた異変、町を燃やし破壊した何者…気になるのはガスの臭いがするというフランキー。ガスといえば、この島にはシーザーがいる。無関係か?

>ひまわりさん

ですね~!映画での作中時間はどのあたりになるのかな~??

やっぱり、ゾウで合流してからワノ国の間ってのがスマートですよねぇ(^○^)

ドレスローザ-ゾウ間ではサンジ達出られないしw

そのかわりバルトに脚光が…笑

No title


>ゾオン系とさして変わらない…

確かにそのままなら似通った存在ですよねぇ~

でもあまり複雑にはならないかな~とも思う(^○^)

No title

SMILEの能力者軍団は出てきそうだ

>ちゃぼさん

でてきそう(^○^)

でももう滅んだ国ってことだから…さらに追加で攻撃が来るのかな~~???

1000年生きてるとゆうことからゾウは不老不死の施術を受けたとか笑!
その際ラフテルに着くまで止まらないようプログラムされたのかもね。
ミンク族は世界政府のベガパンク達みたいな科学者達に人工的に作られた種族なのかも。人と獣の混合。
パンクハザードの人の巨大化実験も世界政府の科学者達による実験だったし


管理人さんのチョッパーの伏線回収の読みは好きですね
私もワンピースの二度ある事は三度目もあるシナリオ
またロジャーが不治の病に犯されてしまった経緯を考えると
ルフィも同じ病気にかかりそうな臭いがプンプンします
その病気を治したときに○人目のタイトルが絡みそうですね

>クルルさん

まぁ、鶴は千年亀は万年って言いますから長生きな象がいても良いのかもですけどねw

>ラフテルに着くまで止まらないようプログラム

1000年掛かっても辿り着かないならプログラムミスでしょう(^J^)笑

>ミンク族は世界政府のベガパンク達みたいな科学者達に人工的に作られた種族?

1000年前にそこまでの技術があるとは…

そして世界政府ができたのは今から800年前でっす(^'^)

>kzkさん

もしかして、それがゾウで!?とも思ったんですけど、そんな感じになりそうにもないですね(*_*)w

今のところ…

皆さんの考察面白いですね〜。
で、ふと、やりとりを読んでいて思いました。

チョッパーは「◯人目」がついたら、もしかして、その後の手配書更新のときにペットでなく船員として認定され、金額も上がるんじゃないかな〜、て。
今は、マスコットキャラというのとネタで100ベリーなんでしょうが、いつかは正当に評価される日が来るだろうという、期待と願いを込めて。

>せんさん


>○人目がついたら

確かにその時に懸賞金もアップ!てのはあるかもですねー♪( ´▽`)

ぼくは「ずっとこのままでも…」と思ってる派ですけどw

かんりにんさん
>千年前にそこまでの技術があるとは

ワンピの世界においては千年前が今よりも科学力や技術力が劣っていたという根拠はないと思います。むしろ世界政府と対立した巨大な国の痕跡を消すことで伝承されずに失われてしまった技術が沢山あったと見るべきではないでしょうか?
例:ポーネグリフ、プルトンの設計図を見たフランキーのどうやって作るんだ?みたいな反応

ただし、ミンク族含めた様々な人種に関してはもっとずっとずっと昔の科学力で作られたのではないかと思っています。
太古の昔に月の民が青い星に降りた時には青い星には人類は居らず、資源採取するために青い星の環境に適した種を自分たちに似せて作ったのだと思っています。それが人間で、更に動物や魚と人間と掛け合わせたり、巨大化させたり小さくしたりと様々な場所に適合する種を増やしていったのではないのかなと。
青い星に適合できる月の民を作ろうとして、月の民と人間とを掛け合わせて出来た人間がシャンディアのご先祖様なのかなとか。

元々は空島の人はなんで空に住んでるの?って事からの発想です。ゲダツやウルージは地上に降りても普通に生活できてるので、古代の空島の人は地上に住みたくても住めない事情が何かあったのかなって思って。
空島の先祖は月の民なんじゃないかと思っているのですが、例えば昔は地上に天敵の生物が沢山いて食われるので降りれないとか、青い星に降りて早々に戦争をしてしまい月の民には住めない環境になってしまったとかそんな感じのところからの想像。ちなみに、天敵は竜を想定してました。



No title


>千年前が今よりも科学力や技術力が劣っていたという根拠はない

おお、確かに。現実目線で見ちゃってましたね( ´ ▽ ` )

月の民の話面白かったですー!

これは現実世界で聞いた事がある、「宇宙人がDNA操作で地球人を創った」って話に似てますね♪( ´▽`)

こういう話好きです〜笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]