記事一覧

[第805話]月夜に何が起きる!? “エレクトロ”とミンク族の秘密考察


第805話“ミンク族”で、ミンク族の秘密の一端が明らかになった。

これまで、「ミンク族と動物(ゾオン)系の能力者と何が違うの?」と疑問を抱えてた人も多いだろう。

動物(ゾオン)系の能力者なら、通常でも「三段変形」、最終的には「覚醒」と言う上のステージがある。

それに引き換え…
「ミンク族は何の特殊能力も無いのかな?」
「動物(ゾオン)系悪魔の実の劣化版?」と、思われていた(かもしれない)ミンク勢に朗報だ!

ルフィと牛のミンク族・ロディが一戦交えた後、止めに入った犬のミンク族であるワンダがポツリとつぶやいた一言。

「…今が月夜でなかった事に感謝しろ」

2468.jpg


月夜…月が出る夜に、ミンク族はどうなるんだろうか?

・古来から良くある「狼男」の様に、理性を失い野生丸出しでパワーアップ?

・尾田先生も尊敬する某マンガの「大猿」の様に、巨大化した後暴れ回ってしまうのか?


それは“侠客団(ガーディアンズ)にだけ起こる現象なのか?
それともミンク族に共通した現象なのか… [スポンサードリンク]


何れにせよ、ミンク族は月のある夜になると「何らかの変化」が起きる様子。
これが、ミンク族のオリジナリティ…!!

さらに固有の武器(?) “エレクトロ”という、電気を発するモノも持ち合わせている。
電気だから当然ルフィには効かないが…

2467.jpg

これに加え、ミンク族はまだまだ何かしらの奥の手を隠しているかもしれない…
これだけ揃えばひとまず、「動物(ゾオン)系悪魔の実の劣化版」とは言われないだろう!(誰も言ってない。笑)

しかし、ミンク族と「月」を絡めてくるとは…
ONE PIECEの作中にも良く描写される「月」には、物語に関わる「何か」が隠されているのかもしれない。

「月」「電気」ときたら、ゴッドエネルが思い浮かぶが…

そして、エネルと言えば「空飛ぶ船」“方舟マクシム”!
この「空飛ぶ船」も何かしらで関連付けてくるかな??

っと考えてたら、ゾロと一戦交えたキャロットが空中で浮いていたね!
あれも“エレクトロ”の様に何らかの技術なんだろうか…?

これからの展開に期待したい!

[関連リンク]

“侠客団(ガーディアンズ)”とは何か考えてみる

サンジ達“ぐるわらの一味”死亡!? どの様な状態なのか考えてみよう

ゾウを滅亡に追い込こんだ“ジャック”の能力考察

「ゾウ編」で起こる(かもしれない)8つの展開まとめ

レッサーミンク=人間?ミンク族は人間を下等な種族と思っているのか

続々と登場するゾウの住人“ミンク族”!まとめ

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

やはり

月、電気
この言葉を聞くとあっちの方のGODしかうかばない

No title

そうですね。月とエレキ、そして空島との対比。
そして今までの傾向から、扉絵に登場したキャラは再登場の可能性がありますよね。まさか…!?

余談ですが

ワンピースの悪魔の実の能力は、元々存在する能力と関係があるのではないでしょうか。
祖先が悪魔の実や悪魔の木から、日常的または、たまに栄養を取っていたとしたら、子孫である一定の種族には似た能力が宿っていてもおかしくはないのかと。
当時は悪魔というネーミングではなくもっと神聖なネーミングの実や木などの表現で登場するのではないでしょうか。
400年の間に研究や独占的な思想による取り過ぎなどが原因でなくなり、人工的に進化させたのが副作用のある悪魔の実となった。
そんな事もあるのかなと思いました。
単に人体実験や自然の物事を体内に発生させる研究の賜物って事もあるかも知れませんが。今回の雷属性の能力やゾオンぽいミンク族に注目して楽しみたいと思います。

No title

某漫画は満月の日に大猿になりますよね。
そして、もう一つ、月を見るとオオカミから人間になるキャラがいるんです!
ミンク族のルックスや公国、建物の建築様式から、そっちで考えるのもありなのではないかと!

つまり、月が出る日は動物から人間になる。だから、自分たちは動物ではなく人間。
動物の能力のない人間=レッサーミンク。
なんて、ちょっと考えてみましたw

月イコールドラゴンボールの設定しか思い付かないwこんなにオマージュやって良いものなのでしょうか?

月(満月)を見て変身ってのはDBに限ったものじゃなくて、昔からある設定なんでパクりだオマージュだと騒がれることもないんじゃないですかね。まぁDBの存在感が強力すぎるのとアンチ尾田派が存在しますから少なからず騒ぐ輩は出てくるかもしれませんが(汗)

月夜だけ人間になるってのはありそうな気もしますがなんだか弱くなりそうwなんにしても楽しみ~☆

>たしぎさん

確かにw

ゾウ編と空島編の共通点まとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-269.html

でもまとめてるんですけど、空島とエネルとガッツリ関係絡めてきてますよね(*^。^*)

>あああさん

まさか…

まさかの…

空からゴッド降臨??\(*^_^*)/!?笑

ココで絡むのはまだ早いですかね~~??

>なっつんさん

おお、おもしろい説(*^。^*)

悪魔の実については今後、ベガパンク登場の時に色々明らかになっていくんでしょうか?

それまで楽しみに考察しましょ~~(*^。^*)

>ウィリアム・キッドさん

逆ね!おもしろい(^<^)

だけどちょっと弱くなりそうではあるw

でも「月夜=パワーアップ」との考えを固定させちゃってたぼくには新鮮でしたわぁ(^○^)

>カキさん

まぁそのまま同じ設定ってのは無さそうですけどね(^_^)w

>トラトラの実さん


>月(満月)を見て変身ってのは昔からある設定

狼男なんてまさにそれですからね(^○^)

んでも、尾田先生はそんなまんまやる事は無さそうな気が…斜め上を期待(*^。^*)!

No title

これは当てようとか可能性とかではなく
オリジナルの設定として読んで下さい。

『侠客団は悪魔の実を食べている。
しかしミンク族は特殊で月夜じゃないと能力を使えない。』

(現時点で)ルフィと対等に戦う牛ミンクが
悪魔の実の能力者だったらどれほど強いだろうかという発想と月夜の謎を絡めて設定してみました。


ここから考察パート
「…今が月夜でなかった事に感謝しろ」は
言葉を変えれば「月夜だったらおまえ命なかったぞ」
という解釈しか思い浮かばないので
もっと強くなるのは確実かなとは思います。

月夜にミンク族に変化があるのか……それとも島(象)自体に何かがあるのか……。

情報がまだまだ足りない感じですね(>_<)

ミンク族自体に変化があるならベポと長く共にいたローなら何か知っているかも?

ミンク族の中でも極一部が変化する可能性もありますね!

シルエットだけ登場の狼男っぽいミンク族は、クマにも見える…
クマつながりでペボの生き別れの父親なんて。

このテーマとそれますが
ローは前半でいうビビポジショニン?と考えると、ゾウか次の島でお別れ=カイドウを倒すかな。

>ローは前半でいうビビポジショニン?

ビビ&カルーのポジションは錦えもん&モモの助だと思います。
ビビ&カルー⇒アラバスタに送り届ける
錦えもん&モモの助⇒ワノ国に送り届ける

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます!
コメント場所が、ここではないですが、気になった事があったのでコメントさせて下さい。
バルティゴの描写なんですが、なんだか戦艦の艦橋に見えませんか?
宇宙戦艦ヤマトみたな感じです。

No title

ローは前半でいうロビンではないかと思ってます。
前半との共通点と言うより空島との対比(逆)が多いですよね。
敵対してない住人達、見た目荒れ果てたゾウ(歓迎ムードの空島)、電気を一般化(電気を使わず全てダイアル)、のちに仲間にならないロー(仲間になるロビン)。
空島ではルフィがエネルを倒したけど、もしもルフィ達の到着が少しでも遅かったらみたいなのが、ゾウでのテーマのような気がします。

あと、月といえばストロングワールドでも月の光で育てる植物が登場してましたよね。
月の光にパワーがあるんでしょうか。
映画ではその植物の影響で動物も人間も独自の進化を遂げてました…

No title

管理人様へ
すみません、先ほどのバルティゴのコメント、メアド入れるの忘れてしまいました。

>ボフラミンゴさん

オリジナルの設定という事なんで、これを言うのは無粋かもですけど…

ビッグマムのとこのペコムズはおそらくミンク族で能力者ですよね(*^。^*)


>もっと強くなるのは確実

これはやっぱりそうですよね(^○^)

>ののさん


>ミンク族自体に変化があるならベポと長く共にいたローなら何か知っているかも?

>ミンク族の中でも極一部が変化する可能性も

こう考えれば、ミンク族の中でも極一部が変化する者だけが、侠客団に入れる?って考えられなくもない…かな?(*^。^*)

次が楽しみですね!

No title


>クマにも見える…

ぼくも初見ではそう思いました~!

んで同じく「ベポに関係が…?」とも。笑

まだ何のミンクかわかんないですからね~その可能性も…もしかしたら…(^○^)

No title


>バルティゴの描写、なんだか戦艦の艦橋に見える

見えますねェ~(*^。^*)

まさかこれこそが、古代兵器の一つ…プルトンなんでは…?なんつって(^J^)笑


>メアド入れるの忘れてしまいました

いえいえ、メアドは要らんですよ~~\(◎o◎)w

でも、できればお名前を入れてほしいでっす!

返信するときに分かりやすいので!

>JROさん


>月の光で育てる植物の影響で動物も人間も独自の進化を…

ほほう!映画は詳しくないんでアレですけど、そんながあったんですね(^○^)

No title

かんりにんさん
ミンク族の能力制限はゾウでのみ適用される。
という御都合主義満載の設定を追加してみる(笑)
まぁ戯言はこれくらいにして

例えば月夜にミンク族がパワーアップするのではなく
能力者がゾウ内では弱体化、或いは能力無効化されるのは
どうでしょう?
またはエレクトロの力が増強されるパターン。
その場合ルフィには効きませんけど。
以下妄想

ワンダ「月夜により増強されたエレクトロが通じない者がいるとは!」
ルフィ「ああ、おれゴムだからそういうの効かねえんだ」
「空島の耳たぶにもそれで勝ったし」
ワンダ「みみたぶ?!」
ルフィ「うん、名前なんだったかなぁ・・・エネルだっけか」
ワンダ「エネル!!!?」ぴくっ
こんな展開いかがっすか(笑)

>ボフラミンゴさん

その二つならエレクトロ強化の方がシンプルでありそうな(*^。^*)

んでもルフィには効かない、ていう空島のパターンをかぶせる?

もしくはボフさんが言うように、

>ワンダ「エネル!!!?」

ここに繋がりを持たせてくる??

んん~今後が楽しみだな~~(^○^)

ワンピースの世界の月ってなんらかの重要な意味があるのではないかと思うのですが、ここらでワンピースに出てきた月夜とそのシーンで何が起きていたかのまとめが見てみたいです。
オハラの地球儀を見ると月が複数あるようなのも気がかりです。

No title


>月夜とそのシーンで何が起きていたかのまとめ

ぼくも見てみたいw

自分でやろうにも、ちょいと時間が足りない~~(@_@;)


>オハラの地球儀

確かに地球の周りの衛星がたくさんありましたね!

いくつもあるのかな~~???

No title

もしミンクが月夜に凶暴化するとしたら、ベポとペコムズの場合、ローやマムが抑えてるんですかね?
仮にシャチやペンギン、タマゴ男爵が抑えてるんだとしたら、凶暴化しても大したことないなぁ、って思っちゃいますね

>しおさん


>ローやマムが抑えてるんですかね?

もしくはドラゴンボールよろしく、月夜に外を出歩かないように注意しているとか?(*^。^*)


>凶暴化しても大したことない

1人ならそうかもですけど、侠客団はかなりの数がいたので、かなりの脅威かと(^J^)

No title

ミンク族が変身のほか、
モコモ公国の地形が変わるとか。
あと長が現れるとか…。

ねこまむしの旦那ってのは名前からすると夜行性なんですかねぇ。
マムシって名前からして毒を持っていそうですねぇ。

>ちぃ。さん


>モコモ公国の地形が変わる

言ってもゾウの背中ですからね~~(^○^)

あ、でも「右尻の森」にあるという「闇深き沼」ってのは気になりますなw

まだまだ秘密がありそう!

No title


>ねこまむしの旦那

猫なの?マムシなの?笑

毒の武器を使うネコってのが浮かびました(^J^)w

ルフィはゴムだから雷が効かない
ルフィが覚醒したら仲間も雷が効かないようにすることが出来るようになる?

No title


>ルフィが覚醒したら仲間も雷が効かないようにすることが出来る?

出来るようになるのかな!?

ルフィが「覚醒!」って言って皆ゴム化か…ちょっとシュールな絵が浮かびますね(^J^)w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]