記事一覧

チョッパーが発見した海中にいる男の人魚は何を?この先の展開にどう関わってくる??


第875話“女の仁義”で、首都スイートシティ周辺のジュースの川に停泊してあった「シャークサブマージ3号」を無事回収したチョッパーとブルックの姿が描かれた。

水中を進むシャーク号の内部で、こんな気になる会話をしていた2人。

チョ「んん?ブルック!! あれ人魚だよな!」

ブル「え〜♡人魚さん!?♡」

チョ「男の」

ブル「なんだ」

チョ「ホラ!あそこ!」

ブル「いいです、私」

チョ「何してんだろ、漁かな?」


水中でチョッパーが見たのは「男の人魚」「何か」をしている最中だった、と。今回はこの男の人魚が「誰」「何」をしていたのかを考えたい。

ストーリーの構成上この描写が物語に何の関係もないって事はないだろうし、おそらくルフィ達がWCI脱出する時の助けの1つになると思ってるので、それを踏まえて考えてみる。

[人魚族の男]

WCIに居る人魚族と言えば、思いつくのは“タイヨウの海賊団”の副船長にしてイタチウオの人魚・アラディンだろう。

チョッパーの「漁かな?」ってセリフはアラディンの持っている三叉槍を見た事に起因しそうな気もする。

というか、それ以外にここで絡んでくるようなキーマンが思いつかないよね。

完全な新キャラが登場ってんなら話は別だけど。

タイヨウの海賊団は、夜明けと共に既に魚人島に向けて出発してるものと思っていたけど、この男の人魚がアラディンならまだこの場所に留まっていることになるね。


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[何をしている?]

そして肝心なのは「何をしてるのか?」って事なんだけど、チョッパーの「漁かな?」ってセリフから魚に対して何かをしてる?

ここで登場したのが人魚ってのも1つのポイントだと思ってて、人魚族の特性として「魚と話ができる」ってのがあるんだよね。ここから考えても「魚に何かを話し伝えてる」可能性が高いんじゃないかな?

4937.jpg

そして、このトットランドの海底にいる代表的な魚といえば警告念波を発する「ナワバリウミウシ」。この魚に見つかると念波により近隣の島々に通達されすぐに場所を捕捉されてしまう。

4938.jpg

もしかすると水中に居た男の人魚はこのナワバリウミウシに話をつけ、ルフィ達がWCIを脱出する時に念波を発しないように頼んでいたんじゃないだろうか?直前にもモンドールが「“ナワバリウミウシ”の警告念波を待て」とアナウンスしているのもココと関わりを持ってきそうだしね。


という事で、今回の件は…

「男の人魚」=タイヨウの海賊団 副船長 イタチウオの人魚 アラディン

「何してた?」=ナワバリウミウシに話をつけルフィ達の脱出の手助けの準備


って感じだろうか?

ベタで捻りのない結論になっちゃったけど、章の終盤だしそこまで捻ってこないでしょう。笑

他にも面白そうな考察あればお聞かせください!


[追記]

ペドロの決死の策&サニー号のクードバーストにより、ホールケーキアイランド本島周辺の危機から一気に脱した“麦わら”クルー達。しかしまだマムのナワバリであるトットランド内であることに違いはない。

この男の人魚がしていた「何か」はこの先の展開で活かされることになるのかな?


[関連リンク]

“麦わらのルフィ”によって魚人島は滅ぼされるの?

10人目の仲間 “海侠のジンベエ”の軌跡まとめ

ミンク族と魚人・人魚族の「隔世遺伝」と言う共通点

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

男の人魚はアラディンに1票!チョッパーの漁かな?はアラディンの武器のモリを見て感じたんじゃないですかね?

No title

水中で本領発揮する人魚の出番というのが興味深いですね。
『鏡の国のアリス』では、チェスの女王が赤と白、両方いなくなることで夢から醒め、エンディングとなります。
白の女王はしっちゃかめっちゃかになった晩餐会の、スープ皿の中に消えていき。赤の女王は晩餐会がおかしくなった元凶だとアリスに思われ、アリスに捕獲されてチェックメイト、小さくなって現実側の本当の姿を現すのです。
マムの巨体が今まで存分に描かれたので、赤の女王のように小さくなる最後が来る可能性も充分に考えられますが……城が壊れるのみならず、島そのものが白の女王のように、スープやジュースや海へ完全に消える可能性もあるかもしれません。

No title

ナワバリウミウシを説得できたとしても、
各島で待機している軍艦に目視で発見され攻撃されます。

人魚が、サニー号の近くにいるのも気になります。

「漁」というのだから、網を持っているのではないでしょうか?

たくさんの魚が入った巨大な網をサニー号に縛り付け、
魚たちが猛スピードで縄張りの外まで引っ張ってくれる、とか?

「海中での最速」の人魚が引っ張るという手もあるので、
タイヨウの海賊団の人魚クルー総出も?

No title

HCIも終盤だと思うこのタイミングで出てくるからには意味がありそうです。
男の人魚…半人魚プラリネの父親でしょうか?アラディン以外だとしたら。
しかし母マムや兄弟たちの中でプラリネってほとんど会話に出てこないですよね。
ジンベエの一件から彼女も家族を裏切ったとマムや他の兄弟たちも予想が付くと思うんですが…

No title

ウミウシは魚ではなく、巻貝の仲間ですよ?
むしろ電伝虫の近縁種と言えるでしょう
だからこそナワバリウミウシは、電伝虫の様に念波を発する事が出来るのでは?

No title

画バレを見た感じ、獅子の海獣「と」(又は「に」)何かをしているようでした。

No title

アラディンは間違いないと思います。ジンベエが心配な事からの一味のフォローだと思います。

ただひとつ気になるのはここ最近このサイトで見た気がするのですが、プリンの乗っているジュータンがインドを連想させるとか?ありましたが、ジュータンからアラディンの魔法のランプが繋がります。アラディンの魔法のランプの姿とアラディンの魚人の姿はクリソツ?

管理人さんの予想+ジンベエやルフィ達の味方を増やすために魚の大群を呼んでるんだと思います

船のシャボンのコーティング!
んで海中から逃げれるようにするやないかな、
まあサニー号の近くで何かしてたっていう描写はないから多分違うけど。。。

No title

そもそもナワバリウミウシの管理が出来るのが魚人たちだったかと。
兄弟たちはほとんど能力者ですし、トットランドは複数の島からなるからこそ、タイヨウの海賊団は必要不可欠だった。
だから、ナワバリウミウシをはじめとした海中の協力者たちに引き上げる報告とかはしそうですよね・・・。

あと。
新世界では、海獣に船を曳かせるのがトレンドだった気が。
離脱するのであれば、お願いしているかもですねー。

アラディンより、、、ここまでビックマムの元旦那が1人しか出て来てないからそっちを期待します(*^^*)

>あすさん


>チョッパーの漁かな?はアラディンの武器のモリを見て感じたんじゃ

おお、それだ!(^◇^)

あの銛は漁っぽいですもんねぇ~

No title


>『鏡の国のアリス』では

オマージュされてるキャラや単語は随所に感じますが、ストーリーまでは踏襲しない気がしてるんですよね~~

エッセンスくらいは盛り込みますかね?('ω')

>塩アメさん


>「海中での最速」の人魚が引っ張るという手もあるので、タイヨウの海賊団の人魚クルー総出も?

タイヨウの海賊団の総人数と、人魚族と魚人族の割合はどんなもんですかね~?

サニー号を高速で引っぱれるほどの馬力を確保できますかね?(^◇^)

でもその絵は面白いし、エニエスロビーのラストともリンクしそうでアリですね~~!!

>空水青さん


>半人魚プラリネの父親

父親たちってパウンド以外出てないですもんね~|д゚)

ここで新たに出す可能性は低いのかな、とは思ってるんですが可能性はありますよね('ω')

>anaさん


>ウミウシは魚ではなく、巻貝の仲間

あらま、なるほど。だったら人魚族は意思の疎通は出来ないのかな?

人魚族が話せる対象が「魚」だけで無く、「海にすむ意思のある小型の生物」ってことなら出来るのかな(;・∀・)

No title


>獅子の海獣「と」(又は「に」)何かをしているようでした

んにゃ、獅子は進行方向に居て、チョッパーの見てる方向は横だったんで違うんじゃないかな?と|д゚)

>超かるがもさん


>プリンの乗っているジュータンがインドを連想させるとか?ありましたが、ジュータンからアラディンの魔法のランプが繋がります。アラディンの魔法のランプの姿とアラディンの魚人の姿はクリソツ?

本編でショコラタウンが登場した時にまとめた記事ですが↓

カカオ島ショコラタウンは「アラビアンナイト」オマージュ?
http://onepiece-log.com/blog-entry-624.html

No title


>ジンベエやルフィ達の味方を増やすために魚の大群を呼んでる

それもありですね(^◇^)

脱出の為の手助け!

>ぺーさん


>サニー号の近くで何かしてたっていう描写はないから

そうなんですよね。

道中なんで、コーティングはなさそうですよね('ω')

>あっかんべぇさん


>新世界では、海獣に船を曳かせるのがトレンド

ですね!

それも踏まえると、サニー号を海獣に引かせて脱出もアリですよね(^_-)-☆

>しまゆうさん


>ビックマムの元旦那が1人しか出て来てないからそっちを期待

このままパウンドだけしか登場しないのであれば、他の夫たちについての説明は少しくらい欲しいですよね( ^ω^ )

アラディンでしょうね!

チョッパー持っている銛が漁を連想するのかな?

アラディン、ペコムズと別れて去るときも、ジンベイの事を思いだし、考え込んでましたからね!

ウミウシは巻き貝の仲間とのことですが、タコの魚人・人魚もいることですし、タコと同じ水生の軟体動物のウミウシとも会話できるのでは?と思います
(タコと会話できるのはタコの魚人・人魚のみという可能性もありますが)

>リスキーさん


>アラディン、ペコムズと別れて去るときも、ジンベイの事を思いだし、考え込んでましたからね!

ですね!何かしてくれると信じております(^◇^)

>ステイシーさん


>タコの魚人・人魚もいることですし、タコと同じ水生の軟体動物のウミウシとも会話できるのでは?と思います

ですね( ^ω^ )たぶんいけますよね!

ないすフォロー笑

説得出来たらちょっと防衛ザル過ぎる気がします
描写次第だけど

虎の魚が描かれていたので勝手にフィッシャータイガーが生きていた説を考えてしまったんですがありえますかね?

No title


>説得出来たらちょっと防衛ザル過ぎる気が

確かにそうとも思っちゃいますねぇ。。

でもまぁ、数多ある防衛の一つに過ぎないという見方もできますかね|д゚)?

>りゆうさん


>虎の魚が描かれていたので勝手にフィッシャータイガーが生きていた説を考えてしまったんですが

んん~ないと思います((+_+))

その男人魚が、どこのタイミングかで助っ人かな?船には、ジンベイも入ることだし。

アラディンはたまたま瀕死のペドロを発見して救出する&
ナワバリうみうしに話をつけたことで第三者が乱入
に1票


あの爆発でペロスペローが戦闘不能になっていたらジンベエの言うように「勝った」ことで死に花咲かす最後もあり得たが、ペロスペローは片腕損失しても即復帰しているのでペドロは何らかの救済がされるものと思われる

普段ナワバリうみうしに頼りきりなので監視員の目視はおろそかという都合の良い事態になる
うみうし網が機能していなければ外部からの侵入者も早めに感知出来ない
そこで都合の良いタイミングで第三者が乱入することによりマムの追っ手からも追われることもなくビッグマムの領域を脱出できる

>あゆさん


>どこのタイミングかで助っ人かな?

トットランド脱出に際して以外に何かあるかな~

一人になったルフィの助けになる可能性も出てきたかな('ω')

No title


>アラディンはたまたま瀕死のペドロを発見して救出する&ナワバリうみうしに話をつけたことで第三者が乱入

めっちゃいい働きするやん、アラディン( ^ω^ )

ペドロどうなりますかね~~キニナル!

かんりにんさん

ただ、ルフィは今ミロワールド。ブリュレ無しでは入れませんのでは?

>あゆさん


おっと、説明不足でしたねw

ルフィがカタクリを倒して鏡世界を脱出した後に、ケーキ受け渡しの場所まで行くのに活躍してくれるかな?って( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg