記事一覧

[第806話]“右腹の砦にて”感想


[週刊少年ジャンプ50号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


背中に栄えた国を持つゾウの名前(?)は、象主(ズニーシャ)。
これは、象の姿をした神様・ガネーシャと、国の名・ゾウを捩ってこの名前なのかな?

この象主の1日2回の水浴びが、あの噴火雨の正体!
第804話“ゾウの背の国の冒険”でロビンが言った「おかしな位置に花が咲いてるわね。」ってのもこれで解消だ。
日常的にこんな洪水みたいに海水が流れ込んだら、地面に花は咲きにくいからね。笑
建物の作りもこれを想定した高さになってる模様。

2491.jpg

それに加え、その水害を利用して生活に活かしているから面白い。
クラウ都の中央にあった不思議な建物は、その海水をろ過し生活用水に変えているし、海水と共に降ってくる魚達も立派な食料だ!
なんだろう…自給自足のような、最先端のような…そんな生活スタイルだ。笑

その噴火雨の被害にあったのは、何も象の上に居るヤツらだけではない。
せっせと再登象中のサムライ+猿ミンクのバリエテがピンチに陥っていたww

カン十郎の能力は、筆で描いた物を具現化するゆえ水には弱いようだ。
さらに、海水だから能力者的にもダブルパンチだな~笑
ふりだしへ戻るのかな?

というか、バリエテとも仲良くなってるのな!
ちゃっかりカン十郎の出した「ねこざえもん」に乗って登象してるけど…
ゾウの住人なら他の登象方法とか知らないのかな? [スポンサードリンク]


他にも色々とわかったことがある。

・ベポ達はくじらの森から出られない事
・ジャックが、ドフラミンゴの護送船を襲い二隻沈めるも返り討ちにあった事
・ミンク族は人間嫌いじゃないという事
・それどころか“麦わらの一味”は大恩人になっているという事


しかし、大きな謎も残したままだ。
それは、ラストのシーン。
ルフィ達の前に現れたのは、ナミとチョッパーだけ…他のメンバーの事を尋ねるも、泣きながらこう言うのだ。

「ごめん…!サンジ君が…!」

2480.jpg


こりゃヤヴァい雰囲気ビンビンですかぁ~~!?
どうなんですか―――ッ!?
と、気になるところで次号休載…生殺し。。。

この件については皆も気になるらしく、当該記事は沢山のコメントが寄せられた。
(参照:サンジが死んだ!? ナミが涙を流す程の事態とは?)

ぼくの陳腐な推測を上回る予想がたくさん書かれたから、近々このコメント欄もまとめて見やすい記事にしようかな?
まだ、「こんな事も考えられるんじゃないか!?」と思われる展開があれば、コメント欄に書き込んじゃって!笑


[関連リンク]

ゾウ「モコモ公国」の全景MAP[※随時追加版]

“レッサーミンク”の意味判明!ミンク族は友好的な種族だった

ミンク族の動物的な本能行動まとめ

ティア?ガラ?ミンク族の使う人称代名詞まとめ

大惨事!? サンジの身に起きた、ナミが涙を流す程の事態とは!?

月夜に何が起きる!? ミンク族の秘密考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

あえて皆の予想と外すなら、ぐるわらを追って後でゾウに上陸してきたビッグマムの海賊団に捕まったとかすかね。てか単行本次の話まで入るんかな?単行本派はここで切られたらたまったもんじゃないな笑

ベポ達は森から出れない
サンジは出てしまった
夜になって魂が抜かれたとかじゃないかなあ?

ゾウは錦えもんたちの目的、海賊同盟の確認が目的だろうか?


サンジは自分から一味を離れた、だな個人的に
何か仲間に言えない秘密を抱えてるのかもしれない
天竜人や王族だったというよりも、ロビンのように世界の歴史に関わるもしくは情勢を揺るがす何か
サンジの謎のうち直近だと手配書の他に
「髪型」で錦えもんを「侍」と判断できる、うなぎでもドラゴンでも竜でもなく「龍」と言い分けるなど鎖国国家ワの国にある程度知識がある点も気になる

とにかくお寒いギャグだけはもうお腹いっぱいだぞ

No title

ここで、誰と戦うのかが気になります。
絶対戦闘になるとはかぎりませんが、このままこの場を離れるとは思えません。

ビッグマム、カイドウは除外。

可能性が高いのはジャックかカイドウの部下あたりでしょうか。
ビッグマムの部下もあり?
あとはまだ登場していない新キャラ。サンジの懸賞金がらみ。
偽白髭の息子。

ほかにどんな候補がいるでしょうか。
ルフィーが最後をしめるような展開にはならないかもしれませんね

真相

もものすけ、シーザーがあとから上陸してきたビックまむに誘拐され、サンジがブルックに、「ブルック、あいつらを助けにいくぞ!ナミさんとチョッパーはルフィが来たら事情を話してくれ」と言ってすかいウオークで追いかけて行った。仲間の死体というのはミンク族の人たちもビックまむが来たのを知ってて寝てる波が海賊にやられたと思ってる。

おっ!
自分と同じ『BIGMOM関連』での予想が多くて嬉しい!(^^)

No title

ウソップの男気が魚人島ではほぼ100%だったのに、段々へたれ根性が見えてきている。

No title

サンジがここで脱落とも考えられないですし何らかの事情か勘違いでナミたちは死んだと思ってるんだと思います 
話変わりますがサンジが王子様!
って言う展開になって国中の女とナミ、ロビン&その他の仲間を選ぶことになったら面白そう

No title

管理人さんへ

いつもUP、返信ありがとうございます。
おだっちの休載時には何か投票開催お願いします。
個人的には登場キャラでミスコン、理系で一番頭いいキャラは?文系で一番頭いいキャラは?一味を歴史上の人物でたとえると・・・。
ご検討お願いします。

噴火雨が意外にも生活に応用されていましたねー。

毎日あれば当然か(^_^;)

空島では時々発生する突き上げる海流(ノックアップストリーム)に乗ってくる青海の物資が重宝されていたとガン・フォールが話していましたね(^_^)

>ハーヒさん


>単行本次の話まで入るんかな?

たぶんココか、前話で80巻ラストでしょう(^○^)w

やきもきしちゃいますね~~w

>名無しさん

魂系ね!

まぁブルックの能力で魂って言葉使ってるだけに否定はできないんですよね~(^<^)

でもその条件なら、ぐるわら全員同じ状態になっててもおかしくない、かな?

No title


>サンジは自分から一味を離れた

これは手配書の「ONLY ALIVE」関連って事ですかね(^○^)

これも絡めてくると、その展開も考えられるんですよね!

でも、それだと死体ってのはブルックの事になる可能性が高まり、否が応でも寒いギャグ展開に…w

>pepepeさん


>ここで、誰と戦うのか

対象としては、pepepeさんが挙げたくらいですかねぇ\(◎o◎)

ぼく実は、個人的にドレスローザもルフィが締める展開にはならないんじゃないかと思ってたんですけど、普通にルフィが締めちゃったから…今回もそうなるのかな~?とボンヤリ思ってます(+o+)笑

>ワンピース大好き少年さん


>寝てるナミが海賊にやられたと思ってる。

うう~ん、ここだけちょいと無理があるような・・・(@_@;)w

あんなに着飾って、ミンク族の腹の上で寝てるナミを死体とは表現しないでしょう!

なんつっても、ワンダはナミの水着を着てますしね(*^。^*)

>ARASHIさん

さぁ、どうなりますかね~(^○^)

楽しみ!

次週休載が悔やまれますな…

>超かるがもさん

あの輝きは本当に一瞬でしたねw

あ!でも、ドレスローザで見聞色の覇気が覚醒した時はウオオ!って思いましたわぁ(*^。^*)

>ロー大好きさん


>ナミ達の勘違い

これは大いにありそうな…(^○^)

サンジ王子は逆に誰も選べないかもですねwww

>超かるがもさん


>休載時に何らかの投票企画

やっちゃいましょう(*^。^*)

休載時の暇つぶしに!

今考えてるのは、くまのセリフ「旅行するならどこに行きたい?」にあやかって、皆がONE PIECE世界を実際に旅行するなら、どこへ行きたいか?っていう質問(^○^)

どうかな~??

>ののさん


>空島では時々発生する突き上げる海流(ノックアップストリーム)に乗ってくる青海の物資が重宝されていた

おおお~~!これも対比されてる!!

ののさん、ナイス発見(*^。^*)

サンジたちはミンク族を何かから守り手当てをしていて、そこで新しい手配書を受け取った?
ナミがオンリーアライブの件をしつこく聞いてしまい、ナミにすら話せない事情があったサンジは姿を消したとかはどうだろう

死体はブルックで例えば幽体でガーディアンズを探りに行ってるっていう真面目ね理由があって、それはミンク族に伝えおらず、ワンダは死んでると信じてるとか。骨だし

No title

管理人さん、ありがとうございます。

これもいいねらい目ですな。早速単行本読み返してくまに飛ばされてみたい場所を考えてみたいです。

No title


>話せない事情があったサンジは姿を消した
>死体はブルックで真面目な理由あり

おおう!これいいね!(*^。^*)

少なくともギャグ展開でなければ歓迎!笑

>超かるがもさん

色んな島・国を考えて、自分の理想の旅行先を決めましょ~\(*^。^*)/!

旅行期間は、4泊5日くらいにしようかな~笑

No title

以前、取上げられていた某暴露ネタではゾウにはあまり長く滞在しないとあったと思いましたが、空島篇と対比させているならゾウ篇も長くなりそうですね。

もしサンジがワノ国へ連れ去られたのなら一気にワノ国編に突入…。

なんて、さすがにそんな雑なことしないですよね(-_-;)

>ちぃ。さん

>空島篇と対比させているならゾウ篇も長くなりそう

丸々対比させている訳じゃないと思うんで、『ゾウ』編は年単位の長編にはならないと思いますよ(*^^*)

>ちぃ。さん

ゾウ編でも消化するべき事柄がいくつかあるのですぐすぐ違う国へって展開は無いとは思いますが…

まぁ全ては尾田先生の裁量次第ですわな(^○^)笑

もし仲間の誰かが死んでたら、ナミ達があのモフモフの上でくつろいでるのは違和感あるな〜

でも、死体のような何かは絶対あるんだよな〜んーブルック?それもなー

少なくともナミの涙はカモフラージュでしょー嘘泣き。ナミですから。

サンジ達はナミとチョッパーに安全なところでルフィ達を待てと指示して別行動。それをカモフラージュするために、死体が置いてある。忍者の能力かな〜

>お空にアルランドさん


>ナミの涙はカモフラージュでしょー嘘泣き

そんなナミやだ~(+o+)www

嘘泣きする事もあるけど、こんなシリアス展開でそれはないかな~~

てか、しないで欲しい(T_T)

No title

そう言えばこの涙、大した事なかったな~
尾田っち最近、思わせぶりなコマで引き作ろうとし過ぎて自爆してない?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]