記事一覧

次の扉絵シリーズ「短期表紙連載」を考える


ONE PIECEだけの変わった手法の一つに、各話の扉絵を利用した1Pの「表紙連載」というモノがある。

その扉絵の「表紙連載」と本編はリンクしていて、同時進行的に進むサブストーリーとなっている!

ちなみにこれまでの「短期表紙連載」をまとめると。

第01弾「バギー一味冒険記」
第02弾「コビメッポ奮闘日記」
第03弾「ジャンゴのダンス天国」
第04弾「はっちゃんの海底散歩」
第05弾「ワポルの雑食バンザイ」
第06弾「エースの黒ひげ大捜査線」
第07弾「ゲダツのうっかり青海暮らし」
第08弾「ミスG・Wの作戦名“ミーツバロック”」
第09弾「エネルのスペース大作戦」
第10弾「CP9の任務外報告」
第11弾「サンジの地獄(カマバッカ)よりお気を確かに」
第12弾「ロビンのひどい事するわ」
第13弾「フランキーの今週のおれダメだ 」
第14弾「ウソップの一人じゃ死ぬ病」
第15弾「チョッパーの食いモンじゃねェぞ コノヤロー」
第16弾「ナミのウェザーリポート」
第17弾「ブルックの一宿一パンツのご恩返し 」
第18弾「ゾロのあいつらどこだ世話が焼ける 」
第19弾「世界の甲板から」
第20弾「カリブーの新世界でケヒヒヒ」
第21弾「ジンベエの海侠一人旅」
第22弾「世界の甲板から-5億の男編-」


ふむふむ。中々にバラエティに富んだ人選とタイトル。

これまでの「短期表紙連載」で登場したキャラは、その後登場したキャラが多い!
その再登場時には、「短期表紙連載」で起こった事もしっかり投影されてるから、物語の厚みが増すよね。

例えば、第1弾の「バギー」!
ルフィに吹っ飛ばされてからの奮闘記なんだけど、その際に出会ったアルビダや合流した仲間を引き連れてローグタウンで再登場している。
「短期表紙連載」があったからこそその意味が分かる。

もちろんその他の「短期表紙連載」もしっかりとその後の展開に活かされているからすごい!
最近だと「ワポル」と「ジンベエ」も「短期表紙連載」後に再登場している。

反対にまだ再登場していないキャラも。
「ゲダツ」、「エネル」、「カリブー」…
ゲダツの再登場は微妙かもだけど、残りの2人は再登場期待!

さて、という事で現在短期連載中の「第22弾」の次の「短期表紙連載」を考えてみたい。
(10回前後ノーマルな扉絵を挟むだろうけど)

今後のストーリーにも絡んできそうなキャラクターと考えると…誰だろ?

ちなみにまだ「パンクハザード」と「ドレスローザ」関係のキャラのストーリーが無いんだけど、すっ飛ばして「ゾウ」編で分かれた他のチームが描かれるのかな?

[スポンサードリンク]


ってことで、ありそうなヤツを考えてみたい!

3717.jpg

[ネコマムシの旦那 マルコを訪ねて何千里?]

ネコマムシの旦那率いる「夜ミンク」一行は、“不死鳥マルコ”率いる“白ひげ海賊団”の残党を捜しに行く。
世間的には生きているか死んでいるかも分からないマルコ達だが、仮に生きているとしたらその所在に心当たりがあるというネコマムシ。
そこに至るまでの航海を描くってのはありそう!
マルコと再開したら本編に移ってもいいし!!


[ポーラータング号でワノ国までの潜水旅]

82巻のSBSで判明したハートの海賊団の潜水艦の名前「ポーラータング号」
この潜水艦に乗り一足先にワノ国に向かうのは、ゾロ・ウソップ・ロビン・フランキーにハートの海賊団、そして錦・カン・雷の侍達。

超短編になるかもだけど、数回くらい潜水旅が描かれないかな~?
潜水艦にウソップとフランキーが興味津々な様子が目に浮かぶw


[モモの助 象主とはじめてのおしゃべり]

そして、ゾウに残ることを決めたモモの助!
理由は象主と話してみたいからだと言う。

ココでのやり取りなんかもワンカットずつ表紙連載…
いや絵としては動きが無さ過ぎてツラいかww
これは無いかも~笑


「こんな短期連載になりそうじゃない?」ってのがあればコメント欄にて。
なんにせよ次の「短期表紙連載」も楽しみだな~~!


[関連リンク]

不死鳥マルコ参戦⁉︎ 黒ひげとの戦いの疑問点をまとめてみる

1000年間も歩き続ける象主の「罪」とは何か!?

ワノ国 光月家跡取り「モモの助」に残る伏線考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

傘下のその後がある気がしますねー。
巨人海賊団5人集合までとか・・・。

ネコマムシもワの国先行組もどっちも見たいですー(^o^)🎵

ベポ個人の趣味としては潜水艦で、航海士ベポのカッコ良く仕事する姿を見たいです(≧∇≦)♡

ドフラミンゴのインペルダウン生活、
毎日 新聞読みながらニヤニヤするドフラミンゴが目に浮かぶ!

ローラにマムから結婚式の招待状が届く!

No title

藤虎のその後
気になるよねー

No title

ドレスローザの時にゾウ先行組は放置だったので今回も別行動グループは本編でしか出てこなさそうな気がします・・・

オイモとカーシー、巨人海賊団グループの合流とか見たいな~それかパンクハザードのその後か、クリケット達の夢幻郷の旅の続きとか

次の短期表紙連載はベラミーの物語とかやってほしいです。でも、なんかベラミーってあまり人気が無い気がします。(私は好きですけど。)
なぜなら、モックタウンで麦わらたちにひどいことをして、空島の人たちにもなにか危害を加えてそうだからです。
管理人さんは、ベラミーは好きですか?

>あっかんべェさん


>傘下のその後

あ、ありそうですね(*^。^*)

てかめっちゃ見たいぃぃぃ!!!笑

コレ、追記しときまっすw

>ベポさん


>航海士ベポのカッコ良く仕事する姿

その姿が目に浮かびますねw(^○^)

>クローズさん


>ドフラミンゴのインペルダウン生活

コレも一回くらいならありそうw

もしこれで連載続いたら動きなさ過ぎてアレだから\(◎o◎)ww

>クローズさん


>ローラにマムから結婚式の招待状が届く

時系列が本編と同じなら、既にローラも知ってないと間に合わなそうw

来るとするなら(^○^)ね

>papapaさん


>藤虎のその後

ぶらり一人旅ね!

あると思います(^<^)

追記~!!

>きのこたけのこ戦争さん


>クリケット達の夢幻郷の旅の続き

これは見たいけど、夢を追い続けるって意味では描かれない方が良いケースかな~(^○^)ノ

>さつきさん


>ベラミーは好きですか?

好きですよ~(^ム^)

弱さ、傲慢さ、野望…とても人間臭くて。

ドレスローザ編の時結構ベラミー記事書いた覚えがありますwww

パンクハザードに置き去りになってて、生死不明のヴェルゴやモネのお話とかやりませんかねぇ?

よくよく考えたら扉絵連載ってすごい発想ですよね。
脇役を掘り下げるのに本編でページ数使わなくていいし。読者は1話隅々まで楽しめるし。
こういうところがワンピースが一番売れる理由なんだろうな。

あるとしたら革命軍かなと。本拠地壊滅後の詳細は本編では省いて扉絵で進めてどこかで本格的に登場しそうです。あとはベガパンク研究所編、あればみてみたい(>_<)

>マリオマリオさん


>生死不明のヴェルゴやモネのお話

個人的にはもうお亡くなりになっちゃってると思ってます(´・_・`)

ヴェルゴはともかく、モネは心臓を一突きにされてますからねぇ。。。

可能性があるのはヴェルゴですかね( ´ ▽ ` )ノ

No title


>よくよく考えたら扉絵連載ってすごい発想

本当にすごいですよね!

ONE PIECE以前にこの手法あったのかな?

なければもはや尾田先生の発明といっても差し支えないレベル( ´ ▽ ` )ノ

漫画界のエジソンや〜笑

No title


>革命軍。ベガパンクの研究所編。

どちらもまだ本編でそこまでしっかりと取り上げてないんで、扉絵に持ってくるには大物すぎるかなー(´・_・`)?

ここは本編でしっかりとして描いて欲しいパート!

次の扉絵連載はドレスローザ編から誰か来そうな気がする。(トンタッタ族とか)
「小さなレオの大きな冒険」とかどうだろwwww

セョールピンクが気が気でしょうがないっす!

個人的にセョールピンクだけは、海軍に捕まらずにいて欲しいです! セョールがいつかフランキーと再会するまでに1回短期連載して欲しいです!

PH、DRなら唯一捕まらず嫁入りしたベビー5あたりが傘下の扉絵で一緒に出そうですね

それにしても扉絵思いついてなかったらと思うとプラス10~20年くらい連載伸びてたからやってくれて良かったと思う

セニョールピンク、ネコマムシ、イヌアラシあたりがきそう
でもまだその短期連載をしてないところみるとネコマムシとかは可能性引くそう

扉絵ならベビー5の新婚生活物語が見たいですねー。
あとワノ国直行組(潜水艦組)にいる麦わら一味は出発前に電伝虫の下りがあったので、WCI編のラストでサンジに呼びかけるシーンがあったりしないかなーと思ってるので登場はそれまで温めていて欲しいです。

クロコダイルの動向が気になります...

藤虎が麦わらの一味ゆかりの島を巡るってのも見てみたいですね

あと今週出てきたベッジの息子の大冒険みたいなのが何故かピンときましたww

>アントマンさん


>「小さなレオの大きな冒険」

ありそう(*^。^*)

トンタッタ族も結構居るし、まだまだ未公開の設定とかもありそう!

>Alice7R


>セニョール

いいキャラでしたもんね~(*^。^*)

「ハードボイルド、世界のBarを巡る」とか見たいw

>zipさん


>嫁入りしたベビー5

サイ、ベビー5、ウホリシアの三角関係に…(゜_゜>)笑

このあたり見たいですねェ!

>ジョーカーさん

ジンベエ編(魚人島後)→5億の男編(ドレスローザ後)って捉えると、ゾウ後かなぁって思いまして(^<^)

No title


>ベビー5の新婚生活物語

これはぼくも期待してます(^J^)ノ


>WCI編のラストでサンジに呼びかけるシーンがあったりしないかな

なるほど~(^<^)

>losさん


>クロコダイルの動向

ダズと一緒に新世界には入ってきてるんでしょうねェ(*^。^*)

そいえば一度「ミーツバロック」でクロコダイル出てますね~!

>にゃんスさん


>ベッジの息子の大冒険

まだ赤子ですからねェ(゜_゜>)笑

しかし数年後には…「ペッツ、頭目(ファーザー)への修行道」みたいな表紙連載が…笑

No title

好きな扉絵シリーズ投票やりませんか?

>マフィさん


>好きな扉絵シリーズ投票

確かに、現在22弾まできてて投票する数としてはちょうどいいですね~(*^。^*)ノ

今回合併号なんで、何かしらやりたいと思ってたのです!

これも含めて一度「企画会議」的な記事を立ち上げて、この合併号中の空いた期間に何をするのかみんなで考えるのも面白いかも~(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]