記事一覧

[第808話]カイドウの腹心“災害”!“旱害のジャック”以外の二人は「何害」?


第808話“イヌアラシ公爵”で、17日前ゾウが“百獣海賊団”のクルーに襲撃された件の回想があった。

その中で、その襲撃の主犯ジャックの肩書きが、部下のシープスヘッドから述べられた。

[“旱害のジャック”]

3529.jpg

・カイドウの腹心“災害” の三人の内の一人
・異名は“旱害(かんがい)”
・大看板 マンモス号の船長


この中で気になるのはやはり、カイドウの三人の懐刀“災害”だろう!

ジャックの異名が「旱害」
シープスヘッド曰く、ジャックの通った土地は「まるで旱バツでも来たかの様に朽ち果て滅ぶ」そうだ。

では、他の二人の“災害”は、どんな異名が付いているのかな?
今回はそれを考えたい!

まず、自然災害を上げてみる。

豪雨、洪水、土砂災害、暴風、竜巻、高潮
波浪、雪崩、積雪、吹雪、落雷、干ばつ
熱波、寒波、冷夏、霜害、雹、地震、噴火…etc


[スポンサードリンク]


ふぅむ。中々多いなw

そしてこの中から「○害」と読んでもおかしくないものをピックアップ。
尾田先生なら、おそらくその辺りは合わせてきそうだから。笑

「水害」、「熱害」、「風害」
「冷害」、「凍害」、「霜害」、「雹害 」


んんん、あまり種類が無いなw

この他に「○害」の中で、有り得そうなのだと…

「毒害」、「病害」、「凶害」


とかがあり得るかな??

うむむ…これはまたコメント欄に助けを求める事になりそうだ…笑
お頼み申し上げます。


[関連リンク]

カイドウの直属部下は「トランプ」に纏わる名が付いている?

カイドウ率いる“百獣海賊団”の組織図まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

自然災害

まずは、旱害の反対の
浸害(水害)
何とか(ん害)関係だと仮定すると
寒害、震害、噴害、嵐害【らんがい】くらいしか思いつきませんが、もう少し範囲を広げると
「蝕害」関係(獣害、鳥害、鼠害【そがい】、虫害、 蝗害 【こうがい】、蠹害【とがい】)
というのがあります。要するに鳥獣や虫に畑を荒らされることです。

あと、管理人さんが上にあげたもの以外では
光害、煙害
というのもありますが、これは自然災害ではありませんね。

ちなみに大親分は
自害のカイドウ
生害(自害と同じ意味)のカイドウですね。

自然災害限定で考えてみれば、風害や水害がありそうだが、ポイントが◯害のように朽ち果てて滅ぶ。この後半部の災害後の状態の種類に着目したい。ジャックの例からも災害の種類イコール悪魔の実の能力ではないようだし。

No title

旱害が陸だから、残りは、海と空?とすると、水害と風害?

なんにしても、今後も面白そう!

なんとなく、残りの二人も、古代種の能力者じゃないかな?
なんとなくエラスモサウルスと、プテラノドンだと思う。

No title

みんな古代種なのかな?
だとしたら残りの二人の内どちらかがドレークかな?
あとありえそうなのは火災、地震、水害かなーと

ジャックの旱害、マンモスの能力から生まれるものではなさそうですよね。
なぜ旱害を起こすことができるのか気になりますが、いかがでしょうか?

No title

訂正。能力者泳げないからエラスモサウルスはないな

>嵯峨山登さん

最後のコメントにハッとさせられました(^○^)!

カイドウ=自害!

そうだそうだ!趣味:自○ですもんね(@_@!

>エビちゃん


>災害の種類=悪魔の実の能力ではないようだ

そうそう!

だから今回は能力とは切り離して、「○害」の語感だけで考えてみた)^o^(w

>ちゃぼさん


>残りの二人

古代種限定じゃなくても、珍しい悪魔の実っぽいですよね(*^。^*)!

幻獣種とか!

>しおさん

この2年で、ドレークが“災害”入りしてたら驚きを隠しきれない\(◎o◎)笑

おそらく傘下じゃないのかなぁ、と個人的に思ってますん(^○^)

793話のカイドウの部下っぽい奴との会話から察するに!

>ふっふさん


>ジャックの「旱害」、マンモスの能力から生まれるものではなさそう

確かに!

これは実際に干ばつっぽくなるんじゃなくて、あのマンモスの巨体で通った後の道がそんな感じになるっていう例えかな?と、ボンヤリ思ってました。

モコモ公国に入ったゾロ達一向が森の中で「獣道と言うにゃ広すぎる」って言ってた時の道の様に(^<^)

>ちゃぼさん

エラスモサウルスは「くびながりゅう」なんですね(^○^)

がっつり泳いじゃうんですね!笑

悪魔の実と人工悪魔の実合わせて食べたら死ぬのかな?

まさか…!?

トランプ?はっ!まさか…
火災…エース(゜〇゜;)じゃ、キングは地震の白ひげ(;゜∇゜)でも死んだはず…不死身のカイドウならなにかカラクリが…元宿敵のモリアもカイドウをパクってゾンビ軍団を…
な~んておバカなコメントしてゴメンなさい。カラリゴリ押しだしメチャメチャですね(^o^;)

旱魃てことはご自慢の鼻で大地の水分でも吸い上げるのかな?なんだかクロコダイルみたい。
動物系の悪魔の実にもそんなことできるのかな?
もしかしてそれも覚醒てやつの効果?

みんなどうやって登象してんだろ

No title


>悪魔の実と人工悪魔の実合わせて食べたら

これ謎ですよね~!

死なないのなら…重ねて重ねてかなりのキメラ的キャラが爆誕してしまう…(@_@!

>ダリルさん

カイドウの一団のトランプ関係の考察はコチラに↓

カイドウの直属部下は「トランプ」に纏わる名が付いている?
http://onepiece-log.com/blog-entry-316.html

さすがにエースには触れていませんけどw

No title


>旱魃てことはご自慢の鼻で大地の水分でも吸い上げるのかな?

今のところそんな感じはないですね(*^。^*)

上のコメントでも書いたんですけど、

「これは実際に干バツっぽくなるんじゃなくて、あのマンモスの巨体で通った後の道がそんな感じになるっていう例えかな?と、ボンヤリ思ってました。」

現時点での個人的な感想です(^○^)

No title


>登象

それは確かに気になる!

あんなに大人数で(@_@)

隠しルートでもあるのかな??

>実際に干ばつっぽくなるんじゃなくて、あのマンモスの巨体で通った後の道がそんな感じになるっていう例えかな?

自分もそう思います!

‘‘災害’’の3人は‘‘古代種’’や‘‘幻獣種’’で固めてほしいですね。(^^)
さらに、それが『正規の悪魔の実』であれば尚更いいですね〜
他の2人がどんな‘‘災害’’をもたらす能力なのか楽しみですね!

>ARASHIさん


>正規の悪魔の実

たぶんSMILEの場合、体の一部に動物の力が宿ったりするのかな~??

シープスヘッドをはじめとした「ギフターズ」がそんな感じなんで(^<^)

No title

旱害が陸の災害だとすると、陸海空、残りは水害、風害かな?
そして、カイドウは最強の生物と呼ばれているので、懐刀も生物なのかな。

旱害は朽ち果て滅ぶ。
水害は敏感になっているところも多いと思うので扱いにくいと思うんですが、飲み込むように押しつぶす?
風害は建物を倒し、掘り起こす?

そう考えると、旱害はマンモスの大きな鼻で薙ぎ払う。
水害は押しつぶす=ブラキオサウルス系の恐竜?
風害は倒し掘り起こす=プテラノドン系?あるいは、地下の生物って可能性もあるかも。

思いついたままに書いたのでまとまってはないんですが、参考程度に!w

ドラゴン(竜)は災害にいそうですね! カイドウのところNo2がドラゴン(竜)なら面白い!

>ウィリアム・キッドさん


>思いついたまま

いえいえ、十分面白いです(*^。^*)

ドレーク以外も恐竜系がいるのか?

ここで一気に出てくるのか!?

いやはや気になる事満載ですな(^○^)w

>神さん

確かにドラゴンは災厄を運んできそうな…

でもカイドウ=ドラゴン説もあるし、どーなるのかなぁ~(*^_^*)

うう~キニナル!!笑

かんりにんさん

カイドウは鬼かな? 難しいですね!

>神さん

難しいす\(◎o◎)

でも考えるのも楽しいぃぃぃ(*^。^*)ww

干害ではなく旱害なら

水害ではなく浸害、
風害ではなく嵐害ではないかと予想します。
(ほぼ同じ意味の言葉を難しい漢字で表すことで強調している)

…厠を水浸しにしてきます。

>嵯峨山登さん

>水害ではなく浸害、 風害ではなく嵐害

おお~それっぽい(*^。^*)

さすが「水害の嵯峨山登」様だぜ!笑

プレジャーズが角1つで、ギフターズが角2つ?ジンラミーはギフターズ?

No title


>プレジャーズが角1つで、ギフターズが角2つ?

お!本当だ(*^。^*)

んじゃジンラミーも何らかの能力持ってるのかな!?

塩害もあるのでは?

>とおりすがりさん

塩害…

塩…

塩は海の力を持つ…

ふむ、能力者殺しなヤツぽい(^○^)

あ、でも塩では能力失わないかw

俺の考察。~○○害~
今の流れからパンクハザードから『ワノ国』がキーワード
ワノ国は恐らく徳川家を題材に持ってくると予想。
そこにゾウでのジャック(旱害)。三大災害 ワノ国を繋げてみる。
日本では昔、江戸の四大飢饉と呼ばれるものがあった。
一番酷かったのは天明の大飢饉の冷害とされる事から『冷害』の可能性は高い。
またワノ国が鎖国とされる事から寛永の大飢饉が時代的に合う。この時の災害には
『虫害』があったので尾田っちの虫好き(だろう)からこれも可能性が高いと考える。
これにはナウシカの影響も受けている尾田っちには外せないのではないかと思う為でもある。

>ポルコさん


>「冷害」「虫害」

おお~考察も筋通ってて納得の回答ですねェ(^○^)

面白いです!

No title

初コメです!
いつも楽しませてもらってます(^_-)

トランプ繋がりなら、キング=老害ってのはどーでしょう笑

>お初野郎さん

初コメ感謝です~(*^。^*)

>キング=老害

アリですね~笑

どんな戦い方になるんだろ?w

No title

カリブーは有り得ませんかねw

>Gさん


>カリブー

忘れかけてました(^<^)w

カリブーが言っていた「あの人」ってのもまだ判明してませんしね~ワノ国編で再登場するんでしょうか?

そして災害の一人であることは…さすがに。笑

No title

僕は、カイドウは「龍」に関りがあると思っています。

悪魔の実「龍(リュウリュウ?)」を食べたか、
龍が悪魔の実を食べたかのどちらか。

竜神は豪雨や竜巻、雷を伴うことで恐れられているし、
干ばつ時の雨ごいで祀られるので、
ジャックの「旱害」とも関係があるように思います。

豪雨の「水害」、竜巻の「風害」、雷の「雷害」、
この中の2つではと考えますが、絞り切れません。

No title

連投、ごめんなさい。

カイドウが「鬼」と関係するなら、
風神と雷神は昔から鬼の姿で描かれることが多いので
「風害」「雷害」かな、と。

しかしトランプつながりで考えると、
日本式トランプ(花札)で「鬼札」と呼ばれるものは「雨」を表します。
なので「水害」もありなのかも、と。

結局、僕は絞り切れないままです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]