記事一覧

[第808話]“イヌアラシ公爵”感想


[週刊少年ジャンプ53号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


今回はゾウ「モコモ公国」にジャックが襲撃した17日前の出来事と、ミンク族の新キャラ続々登場の回だった。

物語自体はあまり進まなかったんだけど、イヌアラシ公爵とシシリアンのキャラデザインが気に入ったから良し!
ただしジャック…テメーはダメだ!笑

前髪パッツンにおさげ髪って…
これがイカつ目のおっさんキャラなら…どんな状態!?笑
まぁこれは怖いもの見たさってことで、楽しみにするとしよう。


[“百獣海賊団”の上下関係]

今回ちょっと気になったのが、カイドウ率いる“百獣海賊団”の上下関係。
普通に考えて序列は「船長-災害-ギフターズ-プレジャーズ」って感じかなって思うんだけど、そこまで上下関係を重んじてないというか、表向きは上役には「様」付けで呼んでるけど、裏では…みたいな。

そう思ったきっかけが、以前パンクハザード編での一コマ。

シーザーの公開実験を見ていた闇のブローカー達の正体」で考察したモノを前提とするけど、この「ジャックの耳に入れておけ」って言ってた人物が、このシープスヘッドなら…裏ではジャックを呼び捨てにしてる?

2575.jpg

今回の、ジャックを前にしての持ち上げ方も若干違和感あるような。(太鼓持ち過ぎ?w)
ジンラミーとシープスヘッドの会話も、一応ジンラミーは「様」付けで呼んでるけど敬っては無い感じだし。

以前、ジャックがドフラミンゴを護送船から奪還しようとした時に、部下が「ドフラミンゴ様」って呼んでるのもテキトーぽい。笑
カイドウの根城にいた部下は「ジョーカーのバカがしくじりやがった」とドフラミンゴを呼び捨てで呼んでいた…

んん~まぁ、単純に序列によるモノなのかもしれないけど、上役が居る時は「様」付けで呼ぶけど、裏では特に敬っては無いかな~~?って思った!
…ぼくの説明下手過ぎるけど、わかるかな?この感じ。笑


[ワノ国の侍の動向を掴んでいた?カイドウ側]

しかし、ジャック達がゾウに雷ぞうが居ると思い込んでたのは何でだろう?

ドフラミンゴもモモの助と侍を追っていたが、ドレスローザ編でその理由が明かされなかったとこを見るに、それは元々カイドウ側からの指令なのかも。

だとすれば、カイドウ側はワノ国の侍の動向を掴んでいることになるよね。
ワノ国の侍がゾウを目指す理由も、もしかしたら知っているかもしれない。
それを見越して、ゾウで露骨に暴れて“ワノ国の侍”の印象を悪くした?その可能性もあるかな。

シープスヘッドとジンラミーの“ワノ国の侍”についてのわざとらしい説明口調もその為かも…と思えてきた。

2574.jpg [スポンサードリンク]


[続々登場のミンク族のチカラ]

そして、そのジャックらと途中まで対等に戦ったと言われるミンク族の力。

戦いを望まない穏やかな心に、生まれながらの天性の戦士…「伝説のスーパーサイヤ人」みたいだ。笑

あのエレクトロってのは、赤子から年寄りまでミンク族全員が持ってる能力なんだね。
ゾロは武器って言ってたけど、肉体から出せるっぽい!

どなたかがコメント欄で言ってた「静電気」ってのが当たりなのかな。
モコモコモフモフの純毛が生成するバチバチの静電気の派生なのかも。

さてさて、ぼくのお気に入りキャラデザのシシリアンw
登場から飛ばしてるな~~さすが“全力の”!笑

「獅子(ライオン)は我が子を千尋の谷に落とす」ということわざをそのまま体現するライオンミンクだな。

獅子は生まれたばかりの子を深い谷に落とし、這い上がってきた生命力の高い子供のみを育てるという言い伝えの「獅子の子落とし」より転じて、本当に深い愛情をもつ相手にわざと試練を与えて成長させることを意味する。


これも、ワンダの「顔ペロ」やキャロットの「耳カジり」と同じく本能の行動なのかなw

最後にミンク族の昼の王、イヌアラシ公爵の登場。
ジャックとの戦いも優勢だったらしいし、ルフィが強そうって言うからには結構な実力者だろう。


[チョッパーの言葉の意味]

そんな拮抗したジャック軍vsミンク族の戦いに終止符が打たれたのは、シーザーの作った毒ガス兵器によるモノだった!
これが、ぐるわらがゾウに上陸した時のチョッパーのセリフに繋がるんだね。

2573.jpg

そして、それを経て“恩人”と呼ばれてるからには、シーザーも毒ガス対策でかなり役に立ったんだろう。
んで?そのシーザー本人はどこ?笑

サンジと二人してどこかに?
それともゾウ内にいて別行動??
ん~~謎が謎を呼ぶとはこの事か!笑


[関連リンク]

生まれながらの戦士!ミンク族の組織構成[昼ver.]まとめ

結局ジャックの正体は!?新キャラ?モーガン?クリーク?

カイドウの直属部下は「トランプ」に纏わる名が付いている?

カイドウの三人の腹心“災害”!“旱害のジャック”以外の他の二人は「何害」?

カイドウ率いる“百獣海賊団”の組織図まとめ

シーザーはどこへ!?考えられる3パターンの考察まとめ

手紙を残してサンジはどこに!? 生け捕りのみの手配書関係か!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ジャックってそもそも本名なんですかね~(-""-;)
ドンキホーテファミリーのコラソンとかみたいな肩書きなんじゃないですか(・・?

雷ぞうは忍者ですし変装してワノ国を救うべく、カイドウのとこに潜入して情報を集めていた!(コラソンと行動が被りますが)

そしてゾウに何かあると情報を得たところでスパイだとバレてジャックの怒りに触れたなんてことはないですか!
サンジの手配書にしてもこれだけ時間が経過してるのに未だ答えにたどり着けないのもスゴいです笑

No title

今回の記事では少し管理人さんに違和感が一つ
裏では様をつけずに呼んでいる→それはパンクハザード時のシルエットでの会話からというが、あれは単純にあのシルエットがシープスヘッドではなかったと考えるべきでは?
別に今回の話で過度な太鼓持ちな連中ともとくに思わんけどな

>MAXIさん

ジャックは多分コードネームでしょうね(*^。^*)

カイドウと取引関係にあるドフラも“ジョーカー”という裏の名を名乗ってましたし!

トランプ繋がり?

>ひまわりさん

おお~それもありそう!

だからワノ国の侍がゾウに来ることが分かった、と(^○^)

>kzkさん

あらま、ぼくが違和感を感じた事に違和感を感じた、と(+o+)笑


>単純にあのシルエットがシープスヘッドではなかったと考えるべき

確かに!その可能性も十分にあるんですけど、今回は同一人物と仮定しての感想を書いちゃったから…(@_@

だからあのシープスヘッドに違和感を覚えちゃったんでしょうね、ぼく。笑

キレると怖いジャックを、シープスヘッドが「様」付けで持ち上げてる様に見えちゃったんですよ~

…まぁ個人の感想なんで気にしないでくらさい!

No title

パンクハザードのシルエットってジャックを呼び捨てにしてた事も考えるとカイドウだったんじゃないかと思うんですけど…

あとバリエテはシシリアンに突き落とされたんじゃないですか?

>かんりにんさん

そうです!だからゾウに錦えもん達が来るのがわかったのかなと思いました。
錦えもんがいるということはドラゴンみたいなのがいて炎を斬らないといけないイベントがあるのかなと!竜に対して伏線もありますし。

No title

ミンク族を倒した毒ガスが、ドンクリークが使っていた毒ガスMH5だったら面白いですね。MH5はシーザーが開発していて、クリークがそこから買っていたとしたら、関連してクリークも登場するかも。

ジャックの髪型、個性的ですよね〜。
むしろ人型じゃなくて獣型に合わせた様なデザインにも見えます(^_^)

カイドウの部下は頭にツノのある人が多いですね。
この辺り、桃太郎とか鬼ヶ島に合わせていそうです(>_<)

ワンピース楽しいっすね(p^-^)p

イヌアラシ→ルフィに感謝の理由→ドフラ倒したからジャックが奪還しに行った

これが濃厚かと思いますが追加で、

ルフィの毒の抗体も役にたった

これどないでしょうか(既出でしたらすんません♪)

だからなんだと!そう言ってもらえると助かります( ̄▽ ̄)

いつかはブログに載せてもらえるように日々邁進しとります♪

>JROさん


>ジャックを呼び捨てにしてた事も考えるとカイドウだったんじゃないか

そうだとしたら、その横のヤツ、カイドウにタメ口使ってますがそれは…\(◎o◎)笑


>バリエテはシシリアンに突き落とされたんじゃないですか?

あ、それ面白いw

あるかもですね(*^。^*)!

>ひまわりさん

ワノ国に来なければならなかった目的は何なんでしょうね~(+o+)

以前考察したんですけど、またわかんなくなった。

でも「モモ」を連れてくることが目的の中核の様な気はしてる。。



・侍2人の意味深な会話から考える「ゾウを目指す理由」
http://onepiece-log.com/blog-entry-235.html

・ワノ国から来た3人の侍はそれぞれ「衣・食・住」の能力を持つ?
http://onepiece-log.com/blog-entry-253.html

>あああさん

クリーク自身が登場しなくても「MH5」の進化版みたいな兵器が出てくるだけでも「おお!」ってなりますよね(*^。^*)

>ののさん


>人型じゃなくて獣型に合わせた様なデザイン

確かに!

人型に戻った時が楽しみだなァ(^○^)

やっぱカイドウ編は「桃太郎」のオマージュエピソード挟みそうなw

>ピンクさん


>ルフィの毒の抗体も役にたった

確かにチョッパーが魚人島でルフィの体を調べて抗体が出来てるって言ってたから、あの時その抗体を培養してて…ってのもあるかも(^○^)

しかもルフィの抗体は、あのマゼランの複合的な毒の抗体だからあらゆる毒に対応できそうだし!

おもろい!

No title

シーザーは蔓延していた毒ガスをとりあえず可能な限り吸い込みバルーン化して浮いた。それをサンジはちょうどいい気球とばかりにシーザーバルーンを移動の手段に選びゾウから離れたのでは。

シープズヘッド
ジンラミー

カードゲームの名前

ジャック

(ブラック)ジャックか?

>並木さん

んん~~~サンジの去り際がそこはかとなくギャグ展開w

>らさん


>ジャック → (ブラック)ジャック

それもあるかもですね!

ジョーカーの名に引っ張られてたかも(^○^)

No title

バリエテは「エテエテ」しか喋らないのかと思ったら普通に喋ってますね(笑)

かわいいから来年の年賀状素材にしたいです^^

>ちぃ。さん

錦カンと一緒に落ちた時から喋ってましたよ~(*^。^*)

「おのれ勝手な入国は許さんぞー」って!

No title

感想807話じゃなくて808話ですよね。

>おっさん

ほんまや~\(◎o◎)w

ご指摘ありがとうございます!

修正しました~!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]