記事一覧

独特な「方言」を使うONE PIECEキャラまとめ


ONE PIECEに登場するキャラクターはみんな個性豊か!

「変わった口癖」「語尾に面白いアクセント」「特徴的な笑い方」

そして、日本各地の「方言」を喋るキャラも!

今回は、その「方言」を使うキャラクターをまとめてみたい。

[サカズキ]

2600.jpg

「誰がここを守るんじゃァ」
「家族を想うちょるんなら」
「消しとかにゃいけんのう」
「よう見ちょれ」
「手を出さんけェのォ」

→「広島弁(呉市周辺)」


[デュバル]

2601.jpg

「恨んできたんだらべちゃ」
「そんだっちゃ!?わかるぬら!?」
「消すんだべったら」
「会いたかったぬらべっちゃ…」
「オラが一体なぬをすた!?」

→架空の東北弁(福島?)


[バルトロメオ]

2599.jpg

「緊張して近づけねェべ~~」
「話しかけてェけどどうすたらよかんべ」
「バリアは解がねェど」
「おれに任すてけろっ!!」
「頂戴いたしますだべ!!」

→津軽弁or南部弁(?)


[ネコマムシの旦那]

2598.jpg

「わしの国じゃき」
「逃さんぜよ」
「話なら聞いちゅう」
「来たがじゃな」
「咬み殺しちゃるがじゃ」
「思い出すにゃあ」

→土佐弁


[イッショウ(藤虎)]

4063.jpg

「あっしァ」
「お兄(あに)ィさん」
「あんた」
「お前さん」
「さようでござんす」

→下町言葉+α(?)


[スポンサードリンク]


[ハグワール・D・サウロ]

2602.jpg

「命あったでよ」
「ここでじっとしとるでよ」
「野蛮なのと一緒に棲んじゃねェど」
「穏やかな一族はおるんだでな」
「笑ってると幸せになれんだでよ!」

→名古屋弁(尾張寄り?)


[Mr.3(ギャルディーノ)]

2607.jpg

「アールグレイに限るガネ」
「ばれてしまうガネっ!!」
「牢獄暮らしだガネ」

→名古屋弁or宮崎弁(?)


[バスティーユ]

2606.jpg

「感づかれちまうだらァが」
「お前らじゃ無理だらァ!!」
「援軍はもう不要だらァ!!」

→静岡弁


[ネロ]

4062.jpg

「わかんないっしょ」
「知んねェっしょ」
「ちょっと待つっしょ」

→北海道弁(?)


しかし、バルトロメオにしてもデュバルにしても、たぶんコレっていう「方言」でなく、尾田先生が雰囲気で作った架空の言葉使いの可能性も高そう。笑

この他にも、方言とは違うかもしれないけど、「ジンベエ」や「オーズJr」なんかも特徴的な言葉使いしてるし…

今回上げたもの以外に「このキャラはこの方言だよ」ってのがあれば、教えてくだされ!


[関連リンク]

“ネコマムシの旦那”率いるミンク族 [“夜”の部隊] 組織構成まとめ

夜の王“ネコマムシの旦那”登場!モデルは坂本龍馬!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

Mr.3が名古屋でバスコショットが芸人の笑福亭鶴光みたいな喋りしてますね

>アンジェロさん

おお!

Mr.3→「だがね」

バスコ→「~してええのんか」

このあたりが、ですかね?(*^。^*)

しかし鶴光を「方言」に加えてええのんか?笑

No title

ワンピースと言うか漫画って喋り方面白いですよね 
自分が一番好きなのはジンベエですね

どこの方言かわからないですがカクが好きです!

バルトロメオは青森地方の津軽か南部のの辺りの言葉に似てる気がします
友人で青森出身の人が居るので
ちなみに友人によると津軽と南部は言葉違うらしいのですが自分にはわかりませんw

>ロー大好きさん

特にワンピースは独特ですね!笑

ジンベエは方言なのかな~??(@_@

>ひまわりさん

カクは、作中でルフィも言ってましたけど「じいさん」っぽい喋り方ですね(*^。^*)笑

>ダニーさん


>バルトロメオは青森地方の津軽か南部の辺りの言葉に似てる

ほほ~!情報ありがとうです(^○^)

あのあたりってホントに「トコロ変われば」って感じで、近くでも違う方言だったりするんですよね~

だからココ!って言いづらいですよね(+o+)笑

バスティーユ中将の「だら」は静岡弁ですね

>かんりにんさん
そうなんです、以前友人に」津軽弁だね」って言ったら「違う!南部弁」って怒られましたw
東北の言葉って「行く」→「いぐ」みたいぬ濁点がつくんですよね
あと語尾の「べ」とかがそれっぽい

管理人さん、サウロの『だで』は三河弁じゃなくて名古屋弁(尾張寄り)だと思います(^^)
三河弁と静岡弁は『じゃん』『だら』 『りん』ですね。
Mr.3も名古屋弁だがねw

意外と関西弁のキャラが出てこない! これから出てきて欲しい!

Mr.3の「~だがね」は
宮崎弁だと思います!

>ありがとうさん

>バスティーユ中将「だら」→静岡弁

おお!バスティーユが居ましたね!

追加しておきます(^○^)

ダニーさん


>「津軽弁だね」って言ったら「違う!南部弁」って怒られました

難しい~~(^m^)w

誰か、「似たような言葉使ってるよ!私の住んでいるのは○○です!」って方が現れてくれれば…!!笑

>愛知県民 さん


>サウロ『だで』は名古屋弁(尾張寄り)(^^)
>三河弁と静岡弁は『じゃん』『だら』 『りん』
>Mr.3も名古屋弁だがね

ほうほう!これは早めに修正しときます(^。^)/!

いや~皆様が情報くれるから、充実した記事になりそうだ~(*^。^*)

>神さん


>関西弁のキャラが出てこない

そうなんですよね~!

この先出てくるのか…期待ですね(^○^)

>しあずさん


>Mr.3の「~だがね」は宮崎弁だと思います

ほう!宮崎でもこんな感じの言葉使うんです??(@_@

色んなトコで来たような方言があるんですかね~?(^○^)

鶴光方言wwww

笑いました。

私は出身広島ですけど、サカズキはかなりこてこてですねぇー。

沖縄とか博多弁とか九州系があまり出てないですね。出るんですかねぇー。

和の国で新撰組みたいなキャラが出てくるなら関西弁の可能性があるのかな?

>risaraさん


>沖縄とか博多弁とか九州系

ガチの沖縄の方言は難解すぎて漫画に適さないっぽい(^m^)w

>神さん

ワノ国の侍は「ござる」言葉でしたね~!

まぁ、サカズキやイッショウみたいにワノ国出身っぽい奴もいて、「ござる」言葉じゃないから、関西弁のキャラも出てくるかもですよね(*^。^*)

商人とか!

青森県民です。

ロメオの訛りが青森っぽいと聞いて…読み返してみたら、確かにそれっぽいところもある?
身近すぎて気付いていませんでした。
「~だべ」は北海道由来で、ちょっと違うかな~とも思いましたが、「し」が「す」になったり、「~に」のところを「~さ」とあったので多分津軽要素も入っています。
有名な津軽弁翻訳(?)に「どさ?(どこに行くの?)」→「ゆさ(お湯に行くの)」とあるように、「に」が「さ」になる事が多々あります。
でも、ロメオの訛りは他にも色々混ざっているみたいですね。

ちなみに、藩時代の関係で青森には津軽弁と南部弁の他に下北弁と言う物もあります。
なので、県民同士でも出身地によっては意思疎通が不可能になると言う、よくよく考えてみればとんでもない場所でした…。
津軽弁は男性っぽく、南部弁は女性っぽい、下北弁は両者の特徴プラス北海道の要素も入っています。
普通に使っていたら時に気にならないし、言われてみないと気付かないものですね。

>100さん

おおお、地元県民キター(*^。^*)!
待ってました!

>県民同士でも出身地によっては意思疎通が不可能になると言う

なんというカオス!(^○^)笑
面白いですねェ~~

やはりバルトは色んなとこのミックスって感じなんですかね?
いやはや、地元の方がいると心強いなァ!

次の投票企画は、地元とリンクさせたような内容にしようかなぁ(^m^)

100さんのコメントに納得!自分は東京在住ですが、母方の実家が函館です
実ははじめバルトロメオは函館弁?と思ったのです
でま函館弁はかなり青森の言葉にに近いので、青森かな?って考えてました(若い人はあまりコテコテなのは使いませんが)
語尾の~べは北海道由来なのですね、そういえば祖母も「疲れたべさ?」とか言います
函館と、下北は海を挟んで向い側なので言葉も近いのですね

ダニーさん

ふむふむ。

やはり函館~青森のあたりの言葉っぽいですね(^○^)

こういうリアルな声は有難いです!

No title

どうも。広島人ですw
サカヅキの広島弁は、広島弁でも呉市の辺りですね。
「〜しちょる」は、広島市育ちは使わないのです。
「〜しとる」とか「〜しよる」って言います。

「家族を想うちょるんなら」 → 「家族を想うとるんなら」
「よう見ちょれ」 → 「よう見とれ」or「よう見よれ」

となります。

>ぐるわらの一味さん


>広島弁でも呉市の辺り

ほえ~!呉ですか!

情報ありがとです(^<^)

確かに広島市内ではあんなコテコテのは聞かないですよね(^○^)w

バスティーユの" だら"は静岡弁だったんですね!!!
私は静岡県民なのですがバスティーユのような
使い方をしないので全然気づいていませんでした(笑)

けど使い方とか関係なしに自分の地元の方言を使ってくれる
キャラがいるのはとても嬉しいですね( *´﹀`* )♪

かんりにんさんのおかげで気づくことが出来ました!(笑)
ありがとうございます!!

>かんりにんさん

追加有難うございます<(_ _)>
広島は東西南北に結構広いので、ちょっとずつ違うんですよね(何処もそうでしょうがw)
岡山に近い地域はほとんど岡山弁(備後弁?)だし、県北は割と昔の広島弁が残っていたり。
広島市内(と言っても旧市内か?)では死語になった方言が結構あるかも?
例の映画(仁義なき〜)は呉が舞台だったような気がします(観てないけど;)
サカヅキ元帥は、仰るようにコテコテですwww

>yuさん


おお、静岡県民さんキターー!笑

でもこういう使い方しないんですね(O_O)

どんな感じで使うんですかーー?♪( ´▽`)

>ぐるわらの一味さん

やはり地元の方が来てくれると色々と勉強になるし面白いですねぇ( ´ ▽ ` )

こちらこそありがとうございます!

やはりあの映画のコテコテの広島弁なんですね♪(´ε` )笑

>かんりにんさん

だらは基本的には" ~でしょ"みたいな
感じで使います(^-^)

「明日晴れるんでしょ?」→「明日晴れるんだら?」

語尾に付けることもあれば、" だら"だけで
会話に混ぜることもありますね(笑)

なかなかの有用性です(笑)

>yuさん


>「だら」→「でしょ」

なるほど~~~!面白いですねェ(^○^)!

「だら?」って可愛い~!

自分のとこも方言あるんですけど、普段は気づかないもんですねよねェ(^m^)

No title

CP9の“海イタチのネロ”

語尾の「~しょ」は北海道弁??

勝新さんがモチーフの藤虎ですが、江戸弁と言うか…下町言葉っぽくないでしょうか?笑

都民なので方言はさっぱりですが藤虎は何かの方言っぽいなと思います。

No title

ネコなのでスルーされがちですが「○○やにぁあ」って言うのも土佐弁ナンデスヨネ~

>塩アメさん


>ネロ 語尾の「~しょ」北海道弁?

おお!ネロか(*^。^*)

北海道は広いから、方言も色々分かれてそうですねぇ!

>白銀さん


>藤虎ですが、江戸弁と言うか…下町言葉

ぽい!(^○^)

これもちょいと調べて追加したいすね!

>海邑さん


>藤虎は何かの方言っぽいな

上で白銀さんが、江戸弁か下町言葉っぽいと言ってましたね(^<^)

三河弁と静岡弁はたしかに共通点多いんですよね~
自分の地元が三河だからバスティーユが喋った時は最初違和感バリバリで変な気分でした

あと時々誤解されてるのですが名古屋弁と三河弁は別物で同じ愛知でも実際は名古屋弁は少数派なんですよね
同じ三河弁でも地域ごとに多少変化もありますよ

>かつお人間さん


>「○○やにぁあ」って言うのも土佐弁

おお、なるほど!

追加します(*^。^*)ノ

>zipさん


>同じ三河弁でも地域ごとに多少変化も

みたいですね~

方言って結構細かく分かれてるっぽいのが面白いですね(*^。^*)

No title

北海道でニシン漁が盛んな時代には
道外(北海道以外の意味)から来た人たちで浜言葉ができたのでしょうし、
内陸部の開拓のために入植した人たちも日本各地から来ています。
いろんな方言が混じっているので、
「~しょ」が北海道弁なのかは断言できません。
たまたま僕が住んでいた地域の人だけが使っていたのかもしれません。
北海道出身のかた、ご意見をお願いします。

「~ッしょ」、または「~ッしょッ」と使っていた人もいた気がします。

No title

お国訛り、面白いですね。
お国ことばだけでなく「ござる」などの時代ことばもありますよね。となるとワノ国での花魁ことばが今から楽しみです♪そうでありんす~♪
あと、武家言葉があるなら公家言葉?のおじゃる言葉なんてのもあるかもしれませんね。

>塩アメさん


>「~しょ」

北海道が舞台のマンガ「僕だけがいない街」のキャラクラ―達が「~っしょ」って言ってたの思い出しました(^○^)w

てことで、追加!!!

>参事さん


>「ござる」などの時代ことば

ワノ国では、また独特の言葉使いが出て来そうで楽しみですねん(*^。^*)ノ

No title

青森出身ですb’
バルトロメオは皆さんが言っているように色々混ざってる感じがします。

どうすたらよかんべ←よかんべ・は、栃木。群馬も使うようダス?

No title

「~しょ」「~っしょ」は紛れもなく北海道弁です。
ほぼ北海道全域で、老若男女問わず幅広く使われていると思います。
「~でしょ」の変化形なので、林先生の「今でしょ!」は北海道弁では「今っしょ!」になります。

>marchnさん


>青森出身です

おお~ご当地さん登場(*^。^*)ノ嬉しいです!

やはりごちゃ混ぜな感じの方言なんですね~

>ノースシーロードさん


>「~しょ」「~っしょ」は紛れもなく北海道弁

おお、太鼓判(^○^)ノ

No title

ノースシーロードさん、ありがとうございました。

あ! 「ノース」「シー」「ロード」、なるほど。

>塩アメ


>「ノース」「シー」「ロード」

あ、なるほど。

「北」「海」「道」(*^。^*)

No title

うちの主人も静岡出身(静岡市)ですが、バスティーユさんのような言葉は使わないそうです。

でも、「漏れている」を「ぬっている」という独特な言い方をします。

ちなみに沼津出身の祖父は「~だよ」とよく言ってました。

静岡の中にも色々な方弁があるんですね^^

No title

くれはが語尾に「さね」ってつけてましたね。
ちょっと調べてみたら九州の方言みたいですが諸説あるみたいでよく分からなかったです。

>ちぃ。さん


>静岡出身(静岡市)ですが、バスティーユさんのような言葉は使わない

ぬぬ。そうなのか~(゜-゜)

んじゃ、もっと一部の地域で使われてるのかな?

ご当地の方、誰か情報求む~~(^○^)ノ

>青葉さん


>くれはが語尾に「さね」

あ~あれは口癖みたいなものかと思ってましたが、方言になるのかな(^○^)

これについても、情報求ム(^ム^)!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]