記事一覧

[第809話]“ネコマムシの旦那”感想


[週刊少年ジャンプ01号](少々ネタバレを含みますのでコミックス派の方はご注意ください)


まだ12月上旬だけど、ジャンプではもう新年。
今回のジャンプ第01号から、2016年度のスタートだ!

その「新年01号のジャンプ表紙」を飾るのは、我らが主人公モンキー・D・ルフィと3匹の猿。
申年の2016年の幕開けに相応しいナイス人選!

そして「巻頭カラー」も気合い入ってる!
酒・煙草・刺青、そしてカネに拳銃…黒と白と赤を基調とした大人な雰囲気の素晴らしい一枚。これはイイね!うん、これはイイ!!

更に、来年夏の公開が決定した「映画情報」なんかもあって、盛り沢山!

そして本編。

前回、この度のジャックの一団との戦いにおいて、シーザーの兵器が使われたと判明…
その話から始まるかと思いきや、公爵のイヌアラシが「まァ敗北の話より、帽子がよく似合うな」とまさかの方向転換。

そこ置いといて“帽子”て!笑
まァ、それもいいか…イヌアラシ公爵ゥ!シャンクスと何か関係があるのかい!?
何か知ってる風だけどォ~~!?

…と思ったら、寝たwww
おいおい、イヌアラシさんよ…ヤキモキさせてくれるぜ!笑

2609.jpg

うむむ、色々と放っておかれてるけど、回想も時系列に沿ってやらないと分かりにくくなるからね…その配慮もあるのかも。
いちお、この記事の一番下に「ゾウ編」に入ってから未解決のリスト作っとこ。

でも、解った事もある!

・モコモ公国が二分している理由
→王の権限を持つ二人の仲が殺し合いをする程悪く、昼と夜で生活の時間帯を分けなければならないため。

・イヌアラシ三銃士の残り二人
→シマウマとキツネのミンク

・ミンク族“昼”部隊の大まかな組織構成。
“イヌアラシ公爵”率いるミンク族 [“昼”の部隊] 組織構成まとめ

・ミンク族“夜”部隊の大まかな組織構成。
“ネコマムシの旦那”率いるミンク族 [“夜”の部隊] 組織構成まとめ


そして、これはまだ未確定だけど、ワンダが言ってた「月夜」の件も、単に気性の荒いネコマムシの旦那が目覚める時間だった、というだけかな?
もちろん、それ以上に“夜”部隊には「月」が出ると強暴性が増すとかの追加効果的なものがあるかもだけど。

それに、ルフィがくじらの森に行っている時迎撃に来た“侠客団”は“夜”の部隊だよね?
まだあの時は“昼”の時間だったのに、なんで起きてたんだろう?
さすがに、神聖なくじらの森については、交代で守りをしてるとかなのかな。
これもリストに加えとこう。
[スポンサードリンク]


ジャックの懸賞金10億ベリーについては、既に下記の記事で考えを述べてるので、そちらで!
皆さんのコメントも見応えあって面白いよい↓
(参照:ジャックの懸賞金はまさかの10億!?この真偽の程は?)

そして、タイトルにもなってる“ネコマムシの旦那”についても、別記事で!
土佐弁を喋るネコマムシと坂本龍馬との関係から、今後の展開を考察↓
(参照:夜の王“ネコマムシの旦那”登場!モデルは坂本龍馬!?)

という事で、次回が楽しみなんだけども休載…そしてその次は合併号…
おいおいONE PIECE不足に陥っちゃうよ。笑

唯一の救いは年末に80巻が出ることだね!
考察できる材料がSBSに投下される事を祈ろうw

[ゾウ編 未解決リスト]

・サンジの居なくなった経緯と手紙の内容
・シーザーのガス兵器の件と本人の行方
・くじらの森に入ってはいけない理由
・バリエテがゾウを落下していた理由
・別行動になっている錦えもん達ワノ国の侍の目的
・行方が分からない忍者の雷ぞう
・モモの助がミンク族を苦手な理由
・イヌアラシが言う「ルフィにも救われた」理由
・イヌアラシとシャンクスの関係
・ネコマムシとワノ国の侍の確執?
・ジャックの正体と懸賞金10億ベリーの真偽
・昼なのに起きていた、くじらの森の侠客団の面々



[関連リンク]

独特な「方言」を使うONE PIECEキャラまとめ

イヌアラシ公爵がルフィに感謝したいくつかの理由考察

ワノ国の武人!忍者“雷ぞう”の正体に迫る

カイドウの直属部下は「トランプ」に纏わる名が付いている?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

昼に起きてたのは侵入者(ルフィ達)が来たからたとえ昼でも侵入者排除の為に起きるって感じではないですかね。
なぬ…次休載か…。多いなあ…。ジャックはもう少しお預けか…。
イヌアラシが寝たからネコマムシとルフィ会うのかな?いやローか?ネコマムシとローの会話もあったら楽しみです。

>スターチェイスさん


>侵入者排除の為に起きるって感じ

かもですね(^○^)!

ジャックの正体はお預けです…ここもで引っ張ったからには何かあるんじゃないかなぁ、と思うんだけども…

確かにルフィ達、次行くとすればくじらの森でしょうかね(^<^)!

No title

・イヌアラシが言う「ルフィにも救われた」理由は、ドフラを倒したのでドフラ救出でジャックが退散してくれた事だと思っています。

No title

今週一番ツボだったのはネコマムシの旦那が、 は ら ま き をしてたこと!

仲悪いイヌネコの活動時間入れ替わり制の話が出たシーンで4時に寝るゾロと入れ替わりで5時にサンジが起きることを思い出したばかりのところにトドメ刺されたwww(サンジとゾロの1時間寝る時間が被ってるのは鉢合わせ回避目的かと思ってる)

ネコマムシの旦那もイヌアラシ公爵も個性的で好きです(>_<)

犬のミンクが骨に目がない様に猫のミンクも魚に目がないのだろうか?

公爵が寝てしまったので回想終わりにネコマムシの旦那とローサイドに移りそうですね(^_^)

No title

夜の王(バカ)も相当強いですね。見開きでジャックを一撃したシーンは迫力ありました!

確かに交代制で昼夜、国を守っているのも利にかなってると思います。

…あとブルックは夜に活動した方がいですね。
公爵にしゃぶられちゃう(笑)

>BAROさん

その可能性が高そうですよね(*^。^*)

以前も考察済みですけど、確定じゃないから一応載せときました。


イヌアラシ公爵がルフィに感謝したいくつかの理由考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-325.html

No title

>…あとブルックは夜に活動した方がいですね。
>公爵にしゃぶられちゃう(笑)

節子、逆や
昼起きてないと寝てる間にしゃぶられる

No title


>4時に寝るゾロと入れ替わりで5時にサンジが起きる

お~そうでしたね!笑

しかも腹巻まで…似た者の二組ですね(*^。^*)w

これちょこっと絡ませたエピソードあるかも~!

>ののさん


>ネコマムシの旦那とローサイドに移りそう

ですね(^<^)

それかルフィ達もそっちに移るとか!?

う~ん楽しみィィ!

>ちぃ。さん


今回イヌアラシのこのセリフが良かったぁ(*^。^*)


「”夜の王(バカ)”のお目覚めだ…」

「ジャック…ゆガラだけが話の通じぬ男だと思うな」

「どんな土地にも…”バカ”はいるものだ」



二人の王どちらも良いキャラしてるし、今後が楽しみ~(^J^)!

No title


>節子、逆や
>昼起きてないと寝てる間にしゃぶられる

確かにwww

気づかぬ間に…骨しゃぶられてしまうん?(p_-)笑

No title

0巻 41ページ 中段
カメっぽいのと、威嚇し合っている左の動物が旦那(ねこまむし)に似てる気がするけど、どうでしょう?
耳の模様が違うから、別物?

同23ページの右から2艘目(犬)、ロジャーの船の右後ろ(猫)かなーとこじつけ気味に思いました。
どなかた検証してください。

久しぶりに覗いといて投票だけってのもなんなんでコメしてみます(^_^;)しかし合併と休載のコンボは辛いですねぇ(泣)

さて、最後にマンモスから人に戻ったジャックですが果たして次回全貌を明らかにするんですかねぇ。違う場面からスタートって可能性を拭いきれへん私はひねくれすぎ??個人的にはネコマムシの旦那の戦闘やセリフをもう少し堪能したいんで続きを期待したいんですが…。
いろいろ書きたいことありますが、記事遡ったりコメント読んだりする元気が今はない(眠い)んでまた(汗)

No title


>0巻

漫画版と設定画で確認してみました~(^○^)

ネコマムシ風の動物は「ファットライオン」!

ファンキーな百獣の王!だそうです\(◎o◎)

横から見た方が似てますね!

船については、「共に海に出た」と言ってたから、2隻あるのはどうかな~?っと言ったところでしょうかね??

でも、この0巻とかでこっそり出てたらテンション上がりますよね(*^。^*)!!!

>トラトラの実さん

そんな眠いのに…www

コメントありがとです(*^。^*)!

また元気な時にでもいらしてくださいな!

ここでジャックの正体で更に引っ張るとかはやって欲しくないですねェ(@_@w

No title

やっとジャンプを読めましたけど…ネコマムシの旦那、土佐弁(?)で話を聞かないバカだけど、なんでしょう、可愛い!!
スマートなイヌアラシの公爵も良いキャラデザなんですけど、それと正反対なでっぷりとした旦那のデザインにやられました。
でっぷりとした猫のフォルム、太い尻尾、ペロペロ顔を洗う仕草、腹巻、そして肉球…!
カッコいいのに可愛いと言う、謎の魅力にがっつりイっちゃいました。
もう、あのフォルムがたまらんです("∀")

来週は休載ですね。
映画も楽しみですけど、やっぱり一週間のスタートが味気ないです。

>100さん

ネコマムシの旦那が手がペロペロしてるの可愛いw

ミンク族のデザイン好きだわ~(*^。^*)

休載は本当にツラい…泣

No title

>ファットライオン
か、管理人さん・・・ありがとうございます。
キャラクター紹介に載ってますね。
ちゃんと見ようよ、と自分に言いたい。すみませんでした。

No title

いやいや!謝らないで~~(+o+)w

すんごく面白い視点でした!

ミンク族の寿命がどのくらいかわからないんで何とも言えないですけど、ロジャーの時代に居たンだとしたら、シャンクスとのかかわりも見えて来そうな(*^。^*)

これからが楽しみですね!

No title

モコモ公国は歴史のある国。代々神聖な‘くじらの森‘を守るネコマムシ→ポーネグリフあるなw

魚人のようにミンク族もまた世界会議に参加するのであろうか?王となる前は二人とも海に出ていた?元海賊?→元海賊が国の王となているのは、残された七武会はミンク族の可能性??

夜明けを待つ→1話タイトルROMANCE DAWNも夜明け。待っているのはルフィ?それとも鎖国してるわの国の開国を待っている?それとももっと大きな意味での夜明け?

わの国は鎖国しているとともに、闇に覆われていつまでたっても夜明けが来ない国だったりして。

と妄想が尽きません

No title

↑すいません
新七武会ウィーブル忘れてましたw

となるとミンク族の世界会議参加の芽は薄いのかぁー

No title


>ミンク族もまた世界会議に参加?

モコモは、「王国」ではなく「公国」だからたぶん参加できないかと。そもそも世界政府に非加盟でしょうしね(*^。^*)


>夜明けを待つ→1話タイトル「ROMANCE DAWN」

おお、そうでしたね!

ネコマムシの活動時間は夜中のはずなのに「夜明け」を待つとは、これ如何に…('_')w

ううむ、もっと大きなワールドワイドな意味合いがあるのかもですね!

No title

あ、ポーネグリフ等、真の歴史に関わる何かはありそうですよね(*^。^*)!

楽しみ~~!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]