記事一覧

ONE PIECE歴代担当者による「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」まとめ&感想


2017/8/23(水)、東京ワンピースタワーの「Cafe Mugiwara」にて、ONE PIECEの歴代編集担当者達による「偉大なる座談会(グランド・トークショー)」が開催された。

ONE PIECEと共に歩んできた7名の編集担当者達が連載20周年を振り返り、裏話や秘話をこっそり披露するトークショー。

そのトークの中から気になる部分を抜粋し、感想等を書いていきたい。


[JFでの尾田先生の発言は実現が遅れがち]

尾田先生自身がまだジャンプフェスタに登壇していた頃「来年中に仲間が一人減ります」と発言した事があった。その居なくなる仲間が「メリー号」だと判明したのは3年後…(笑)これは、尾田先生の「あるある」らしい。


これは2003年のジャンプフェスタでの発言だったかな。尾田先生はどういう構想で「来年中」って言ったんだろ?笑
ウォーターセブン~エニエスロビーで3年も掛かってしまってるし(笑)…ONE PIECEの総集編「THE 22ND LOG」でもウォーターセブンの船大工の内、誰を敵にするのか直前まで決めてなかったって言ってたけど、そんな感じでよくこの壮大な物語が作れるモンだなぁ…本当に凄すぎる!

2015年のジャンプフェスタでも「来年はサンジイヤー」って言われてたのに本格的に始まったのは年の後半。笑


これは割と直近の話だから懐かしさすらあるね!
サンジイヤーは2017年の前半にちょっとズレ込んだのかな?
[JF2015]2016年はサンジの年!?出生の秘密が明らかになるらしい!


[尾田先生、キャラ作りはサプライズ多し]

尾田先生はサプライズ大好きで、編集さんに対しても構想してるものを隠す事があるとか。シャボンディ諸島で一気に登場した「最悪の世代のルーキーを3時間で作った」という話があるが、事前にある程度能力とかデザインとか出来てたんじゃないか?という噂。笑


ルーキーのデザインを3時間で作ったってのは有名な話だけど、仰る通り元々ある程度のキャラ設定なんかはあったと思う。笑
でないと、流石にゼロから3時間で10人くらいのキャラを、それもあんなに魅力的なキャラを作るってのは難しいのでわ…いやさ、尾田先生なら出来るのか!?笑

尾田先生「新キャラを出します!タマゴです」


これがタマゴ男爵となり、ゆくゆくはニワトリ伯爵となる大化けキャラの始まりである。笑
タマゴ男爵は“タマタマの実”の能力者!! 能力徹底解剖!


[バルトロメオ誕生秘話]

ルフィの後輩を出したいという話になりバルトロメオが誕生。最初はヤバいイメージだったが、その時に尾田先生が1年遅れで「あまちゃん」を観てた影響で、バルトロメオの口調がどんどん田舎訛りになっていった。


なるほど、これは面白い!尾田先生も結構その時々に観てるものとかに影響受けるんだよね。
確かにバルトロメオの初登場は“イカれたルーキー”の呼び名の通りのキャラだったのがだんだんと可愛らしく…笑
それでもやってる事は結構ヤバめだけども。

[スポンサードリンク]


[ウィーブルの今後にご期待下さい]

七武海最後の一人エドワード・ウィーブルは、尾田先生から「イケメン出しますよ!」って予告されてたキャラ。担当さんがウィーブルを見て返答に困っていると「今後、エドワード・ウィーブルがイケメンで格好良いと分かるエピソードが出てきますので楽しみにしていて下さい!」と。


ウィーブルが…イケメン!?
あのキャラについてここからどんなエピソードを描けばイケメンになり得るのか…なかなかの無理難題では!?笑
本当に尾田先生の手腕に乞うご期待って感じだ!


[尾田先生との決め事]

連載前に尾田先生と確認した事は「大人をちゃんと格好良く描こう」という事。「敵でも子供にやられるだけの大人ではなくて、子供が憧れるような大人も描いていこう」と。


これは82巻のSBSでも尾田先生が言ってたね。「おっさん好きです!男女ともに年を取るとキャラに深みが増します。面白い人が多い!しかし、現実的には年を取ると体力的に弱くなりがち。それをバカにするような、目上の人を尊敬できないような若者が昔から嫌いだったんです。だからおっさん、オバハン、じいさんばあさんが、もし力を失わなければどれだけカッコいいだろう、というのがワンピースで描きたいファンタジーの一つ。」って。それ自体を連載前から考えてた事ってのが驚きだよね。

作中の内容やキャラについて触れられたのはこのくらいかな?

やっぱりこの中ではウィーブルの件が気になるね!どのくらい先の話になるのか。。。笑


[関連リンク]

[JF]2017年はWCI→世界会議→ワノ国へと進む!!

[JF2017]尾田先生の描きおろしイラスト&コメント登場!!!

[Amazon限定] ONE PIECE エピソードオブ東の海(オリジナル特典付き)

ONE PIECE 総集編 THE 24TH LOG

[スポンサードリンク]


コメント

ウィーブルがイケメン!?(笑)
容姿?行為?
ツギハギに秘密があるのでしょうか?
モリアとかも絡んでいるのかな?
いずれにしても今後の展開が楽しみですね。

ウィーブルにはしっかり設定があるんですね!
そしてバッキンが悪なだけでウィーブルは良いやつなんでしょう。
楽しみだなー!

No title

女性読者からただのド変態でありえん!と言われてたセニョールさんも涙涙のエピソードでしたからねー。
ウィーブルさんどれだけのイケメンになるか楽しみですね。

予定より長く(遅く)なってしまうのが、作者のヤル気や溢れるアイデアが原因ならば、有り難く受けとめねば、ですね。

既に、収入面や才能を世間に知らしめることは充分達成しているので、はい、明日でぜんぶヤメます、っていつ言われても読者側はどうしようもないので、感謝しかありません。

あとは作者が、この作品や読者へのプライドや愛情で、どこまでモチベーションを維持してくれるか。

いつもまとめ等ありがとうございます
ウィーブルがイケメン、ね~(笑)
本当に白ひげの息子なら仁義を通した粋なキャラになるんでしょうけど今は想像出来ないですね(^^;
WCI編が終わってマルコサイドの話で出てくるかもしれないので楽しみです

No title

リュウリュウの実 モデル:ワイバーン

人獣姿が、はんぱなくイケメンとか。うふふ。

>孫悟空さん


>イケメン!?(笑)容姿?行為?

行為ですかねぇ|д゚)?

何らかの大きな決意をするとか…その時見せる顔というか、その生き様が男前なのかな??

>さんじゅさん


>バッキンが悪なだけでウィーブルは良いやつなんでしょう

母バッキンとは別れることになりそうですよね('Д')

>ぽんさん


>セニョールさんも涙涙のエピソード

確かに!(^◇^)

しかしセニョールの若い頃は普通にイケメンでしたけど、ウィーブルはどうなんだろ?痩せたらあるいは…?笑

>inuyanさん


>作者のヤル気や溢れるアイデアが原因

もちろんその通りですよね(^◇^)

むしろ最近ではエピソードを削ってるらしいんで。笑

>バスクさん


>本当に白ひげの息子なら仁義を通した粋なキャラに

本当の息子って可能性もありそうな気がしてきましたね~(*''▽'')ノ

>あっかんべェさん


>人獣姿が、はんぱなくイケメンとか

あ、それはあるかもですね(^◇^)

No title

ウィーブルってギラギラの実じゃないでしょうか?
ギラギラと照らす太陽(フレア)の能力・・・

白髭のグラグラ(guragura)とギラギラ(giragira)
で似てるし、町が燃えるというか爆発してるという
描写の説明もつくので・・・

No title

これは今年中にワノ国には行けないという事かな?w

No title

ウィーブルのツギハギは実は「ファスナー」で、
開くと中からイケメンが…。

自分はトークショーに行けず、SNSで内容を確認した程度ですが、見かけたルーキーの関連話が
『ルーキー達は最初、シャボンディに全員集まらせるつもりはなかったが、尾田っちが「ルーキー全員出てきたらかっこよくない?」と担当者に問い、それに「かっこいいですね」と言ったら、ネームを3時間で書き上げた』というものでした。
これが本当なら、設定は元々あったと考えて良いかと。

ウィーブルは着ぐるみやね。中にイケメンが入っとるんやろうなあ。

>疑問さん


>ギラギラと照らす太陽(フレア)の能力

それがあれば、メラメラやマグマグのさらに上位っぽい能力(''Д'')

>縹さん


>これは今年中にワノ国には行けないという事かな?w

今年こそは…信じてみよう!( ˘ω˘ )ノ笑

>塩アメさん


>ウィーブルのツギハギは実は「ファスナー」

それはそれで面白いんですが、あのままの容姿でイケメンを目指してほしい気もするのです('ω')笑

No title


>ルーキー達は最初、シャボンディに全員集まらせるつもりはなかった

その後に大西さんが「あの時電話で面白いと言わなかったらルーキー達は居ない。ルーキーは自分が作った。」と冗談交じりで言ってたんで、元々のキャラ構想はあったにせよ、ルーキーと言う設定は無かったって事ですかね(*''▽'')

仰る通りキャラの構想はあったんでしょうね~~!

「3時間」で描き上げたのはキャラではなくてネームなのか(^◇^)

No title


>ウィーブルは着ぐるみやね

着ぐるみだとしたら、あの着ぐるみを選んだセンスよ…(''Д'')笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4807.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg
4608.jpg
4604.jpg