記事一覧

[第810話]世界が待っている!? モコモ公国の2人の王が死んではいけない理由とは?


第810話“ぐるわらの一味、上陸”のラストページ。

ミンク族“夜”の部隊“侠客団(ガーディアンズ)”のペドロが、自身も満身創痍の中言ったセリフが何とも意味深。

「おれはペドロ…!! 手を貸してくれ…頼む!!」
「イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那にすぐ手当を 2人が…死んでしまう…!!」

「世界が待っているんだ…!!」

「あのお二方だけは!! …絶対に!死なせてはいかんのだ…!!」

2656.jpg



という事で、今回はこの意味について考えてみたい。

まず、この「世界が待っている」というセリフから何が読み取れるか。
これから世界で起こるであろう事と絡めていくつかあげてみる。

[① 世界会議(レヴェリー)]

これから先間違いなく起こる一大イベントである「世界会議(レヴェリー)
「世界が待っている」というセリフをそのまま読んだら、4年に1度のこのレヴェリーへの参加を指す?

ぼくの個人的な意見としては、これは無いのかなぁ?と思っている。
何よりまずレヴェリーに参加するには世界政府に加盟していることが条件で、しかも「王国」である事も必須だろう。

ゾウにある国はモコモ“公国”。
今の世界政府という体制が作られたのは800年前。
それより以前から存在するゾウ“モコモ公国”には、レヴェリー参加よりもっと大きな役目・役割があるような気がしてならない。


[スポンサードリンク]


[② 1000年続く国]

①でも触れたけど、ゾウ“モコモ公国”は1000年続く国。
つまりここには「空白の100年」以前の、「消された歴史」が受け継がれているかもしれない。
もちろん受け継がれているとしたら代々その土地を治める者に、だろう。

ネコマムシは「夜明けを待つ男」。
800年続く現在の「世界政府が作った世界」を、闇の深い「夜」と揶揄したとしたら、1000年前の世界に戻すことが使命なのかも?
そしてそれを「夜明け」と呼び、「世界」が必要としていることなのかもしれない。

ではその場合の「世界」とは…?
おそらく現世界政府が作った今の「世界」の事ではなく、前時代の「世界」の事を指すんだろう。


魚人島で名前のみ登場した「ジョイボーイ」の謝罪文の様に、その頃から代々受け継がれている伝承がゾウの秘密なのかも…。
もしかしたら、ワノ国の侍がゾウを目指した理由とも重なる可能性も?

以前、考察した「ネコマムシのモデルとこの先の展開予想」にも書いたけど、ゾウの秘密とワノ国の侍の目的、それらを全て巻き込んで「世界の夜明け」まで行きつく可能性もあったりしたらワクワクするね!

さて、これ以外に「世界が待っている」に当てはまりそうな件があるかな?
皆様、コメント欄めっちゃ楽しみにしてます!笑


[関連リンク]

[ジャンプフェスタ]2016年はサンジの年!?出生の秘密が明らかになるらしい!

ジャックの懸賞金10億!REWARD表記に意味はあるのか!?

ハートの海賊団に女性クルーの姿が!? 個性的なメンバー続々!

賞金首・懸賞金ランキング「異名」&「手配書一覧」まとめ

今年の世界会議(レヴェリー)での議題は何になるのか?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

僕は世界の夜明けとは現・世界政府が終わった後にできる新しい世界政府のことだと思います

新しい世界政府とは現在の革命軍。

モコモ公国の人達はポーネグリフのことも知っていて革命軍に力を貸そうとしてんだと思います

>ちゃぼさん

確かに流れとしては、革命軍が現政府を倒して新たな世界!ってのが順当ですよねぇ!

ぼくが唱えたのもそれと似てる様で、読み返したら全然違ってた(O_O)笑

でも、それ賛同しやす!♪( ´▽`)

「世界が待ってる」ってのも、その革命に絶対必要な2人という事でいいんですかね??

No title

個人的予想ではジンベイが扉絵でポーネグリフを発見していたので、ここでは無いかな?と予想します。

公爵と旦那はキャラが‘‘濃い’’!

ん?まさか革命軍の‘‘幹部’’だったり?笑

>かんりにんさん

たぶんそんな感じだと思います!

No title

805話でワンダが「数百年の歴史があるこの国の名はモコモ公国」と発言しているので、ゾウは1000年以上生きてる=モコモ公国が1000年以上というわけでは無いのではないでしょうか?

魚人島のようにポーネグリフがある国が政府に加入している国以上、モコモ公国が政府設立した800年から今までのどこかの間に世界政府に加入していても不思議ではありません。

ただ、差別がひどい世界政府側がミンク族を当初から世界政府に入れてくれたとも思えません。

差別受けていた魚人・人魚が世界政府に加入できたのが200年くらい前なのでその頃に人間と異種族間で何かがあって、動物扱いされていたミンク族の国も加入した、という可能性はあるのではないかなあと思っています。

No title

関係ないけどペドロってチーターなの?それとも豹?

No title

モコモ公国が世界政府に加盟してたらジャックたちが襲ってきた時に電伝虫で海軍に助けを求めるんじゃないかな('ω')

>超かるがもさん


ぼくはポーネグリフ以上の何かがあるんじゃないかと睨んでます(*^。^*)!

というのもポーネグリフは、滅ぼされそうな「とある王国」の人々が、後世にその意志を伝える為に残したテキスト。

それ以前から今日まで国が存続しているモコモ公国なら、もっと生きた情報が出てくるんでないかと!


しかし、ジンベイの件をすっかり忘れてたw

確かにポーネグリフ持ってましたね!

近々合流かな!?

>ARASHIさん

どーでしょか?(@_@)w

>ちゃぼさん

ワクワクしますね~(*^。^*)!

No title


>ゾウは1000年以上生きてる=モコモ公国が1000年以上というわけでは無いのではないでしょうか?

ああ、確かに!

そのセリフすっ飛ばしてた(+o+)笑

んん~そっか~~。。。

1000年とは言わないまでも、900年くらいの歴史はあてほしいなぁ~(願望^○^)w

No title


>ペドロってチーター?豹?

う~ん、見た目そのどっちかだと思うんですけどねぇ(@_@)

どっちだろ??

>ちゃぼさん

あ、そうですよね~

しかも「幻の国」って言われてるくらいだから、世界政府には加盟してないでしょうね(*^。^*)

No title

こんばんは、まだジャンプは手に取っていないのですが、ちょっと気になったので考察を書かせて頂きます。
自分的には、旦那の言う「世界の夜明け」ってロジャーの言っていた「世界を引っくり返す」のと同じなんじゃないかな~って。

順を追って説明させて頂きますと…。
・公爵は麦わら帽子時代のシャンクスを知っていた
・昔は旦那と一緒に海に出ていた

この事から、公爵と旦那はロジャーと同時期に海賊をやっていたのではないでしょうか?『巨人海賊団』のように、二大船長のようなミンク族の海賊を。
そして、その頃にロジャーと戦うなりして生き残って、何度も顔を合わせた奇妙な関係とか、ロジャー海賊団とはそんな繋がりが…あるいは、最近の展開から繋げてみれば(勝手に)傘下になってしまったかもしれません。
これが麦わら帽子時代のシャンクスを知っている理由。
そして、2人が仲違いを下のはロジャーの処刑以後かもしれません。
昔は親友だった両者が殺し合いをするほど仲が悪くなる大事件は誰かの、海賊王であるゴール・D・ロジャーの処刑で、ロジャーの死と何かが原因で仲違いをしてしまったのでは?

すいません、長いですがまだ続きます。
59巻の白ひげの台詞があります。「ロジャーが待っている男は、少なくともティーチ」ではないと。
それと同じく、旦那は「世界の夜明けを待つ」=「世界を引っくり返す」ロジャーの意志を受け継ぐ者を待っているのでは…?
口には出さずとも、公爵も旦那と同じく待つ意志があるのかもしれません。
公爵と旦那の2人が白ひげと同じくロジャーから“何か”を聞いていて、それを彼の意志を受け継ぐ者へと語る役目があるのでは?
その語るべきものが、ひとつなぎの大秘宝なのかそれともポーネグリフに関する物なのかまでは解りませんが…「世界が待っている」と言うのは、「世界が引っくり返されるのを待っている」だだと自分は考察します。

ちょーっと無理矢理ですかね(^^;)
あと追加程度に、ミンク族の寿命はまだ解りませんけど、三銃士とガーディアンズももしかしたら海賊時代のクルーでロジャー海賊団を知っていたかもしれませんね。
ペドロも詳しくは知らずとも2人が仲違いした理由とかは知っていそうです。
以上!長々と乱文失礼しました!

No title

昼夜一体。どちらかが死んだらもう片方も連鎖するなんてあるのでは?
仲は悪くても心底では繋がっている。まるでゾロとサンジのような感じで強さも互角なんて考えちゃいます。
まあおいらの予想はほぼほぼ外れますが・・・。

私もポーネグリフ関連かなと思います。

今までは役目を終えている?ポーネグリフを発見してきましたが、まだ役目を果たしていないポーネグリフが眠っているのではないかと。
新世界に入ってからは初のポーネグリフ発見の可能性が高いので新たな展開が期待できますね。

夜明けDAWN
Dの意思を継ぐものを待ってるのかな。
シャンクスはロジャーから遺言でも残されてそう。

No title

>旦那の言う「世界の夜明け」ってロジャーの言っていた「世界を引っくり返す」

鳥肌が一瞬立ちました。
その通りかもしれませんね。ワクワクする!

象は勝手に動いてますが実は二人が意思を合わせれば操作することができて、ラフテルまでは行かないかもしれないですが象に乗ってしか行けない特別な秘密のある島に行けるとか?
もちろん行けるのはDに関係ある人物!

日本の歴史から見る『ワノ国』展開予想!

これまでルフィ達が行く先々ではいつも‘‘誤解’’と‘‘対立’’が付きもので、それを‘‘解消’’しながら航海を続けてきました。

なので、『ワノ国』でも‘‘解消’’すべき‘‘誤解’’や‘‘対立’’があるとのではないかと思っています。

※ちなみに、‘‘鎖国’’などのキーワードから『ワノ国』は江戸時代末期、いわゆる‘‘幕末の日本’’をモデルにした話になるのではないかと予想されています。

①誤解
錦えもんが海賊そのものを毛嫌いするのは個人的な感情ではなく、『ワノ国』の人が海賊に対して持っている一般的な感情とは考えられないでしょうか?
実際に日本が鎖国していた江戸時代末期、日本人の大半が噂でしか知らない異国人を何となく‘‘野蛮’’と感じていたそうです。
当時の日本と同様に『ワノ国』にいる大半の人々は、海賊に対して悪い噂を聞いていても、実際に海賊と接触したことはないんじゃないでしょうか。
だとすると、ルフィ達が『ワノ国』に訪れた瞬間に‘‘誤解’’が生じる可能性がありますね。

②対立
これはに関してはスバリ!
【鎖国派】vs【開国派】
の対立が起きる、もしくは既に起きているのではないでしょうか?
実際の‘‘鎖国国家’’の時の日本でもこのような争いが起きたそうです。
元々、日本近海に度々‘‘外国船’’が接近し、外交を巡る意見の対立は幕府内で既にあったみたいですが、それを一気に活発にするきっかになった事件が、『‘‘黒船’’の来航』だったみたいです。

・麦わら海賊団
・百獣海賊団
・黒ひげ海賊団
・革命軍
‘‘誤解’’を招き、‘‘対立’’を加速させる存在の『黒船』がONE PIECEの世界では誰になるのか注目だ!!











しらほし、ロー、シーザー、モモノスケ
2年後は特別な何かがある人がたくさん。
そして結局謎ばかりが残っていく。
どうやって繋がっていくのかな。

No title

旦那の方は革命軍幹部にいそうに思うなぁ、理由は特に無いけど…。
そういえばペドロって旦那や公爵とはどれくらいの付き合いなんだろう?「世界が待っている」なんてセリフ余程二人を知っていないと言えないと思うが…。

>しらほし、ロー、シーザー、モモノスケ
>2年後は特別な何かがある人がたくさん

サンジを忘れないで〜( ̄O ̄;)笑

>100さん


>「世界の夜明けを待つ」=「世界を引っくり返す」

イイですねェ!

テンション上がりました(*^。^*)

それに補足ついでに加えさせてもらうと、レイリーの言っていた「我々もまた…急ぎ過ぎたのかもしれん」ってセリフ。

これから読み取れる事と事実から、ロジャーは「世界をひっくり返せなかった」んですよね。

そしてこれから、「世界をひっくり返す」ために、「世界の夜明け」を見るためには、このミンク族の2人の王が必要って事ですよね(^○^)!

>超かるがもさん


>昼夜一体。どちらかが死んだらもう片方も連鎖する

んんん~~どうかな!?(@_@

それよりは、2人じゃないと成し得ない役割があるって印象を受けるかな。

>やだもんさん


>新世界に入ってからは初のポーネグリフ発見

魚人島でロビンが発見してる(ジョイボーイの謝罪文)のと、ジンベエが表紙連載の中で発見していますね(*^。^*)

No title


>Dの意思を継ぐものを待ってる

それこそ、白ひげの言う「ロジャーの待っている男」と同一人物かな?(^○^)

>ひまわりさん

ゾウでしか行けない島!

ちょっとワクワクするね(*^。^*)

>ARASHIさん


>海賊嫌いは個人的な感情ではなく、『ワノ国』の人の一般的な感情?

エースは、ワノ国で笠の作り方とか習ってましたけどね(^○^)

エースだけが特別だったのかもだけど!

でもその展開はありそうな(*^。^*)

No title


>謎ばかりが残っていく。どうやって繋がっていくのかな

これが上手い事繋がっていって、これぞONE PIECE!って展開を期待してましょ(^○^)

>かかしぃさん


ペドロはじめ侠客団の上位数名、昼の三銃士らはかつて2人の王と共に海に出てたのかもしれないですよね(*^。^*)!

だから知っている、と。

>かんりにんさん

>エースだけが特別だったのかも

ロジャーと白ひげが盃を交わしていた桜満開の場所が『ワノ国』であるならば、‘‘ロジャー海賊団’’と‘‘白ひげ海賊団’’だけは入国を許されていたのかも?(・●・)

No title

3つの兵器のうち、1つってまだ出てなかったですよね?(記憶あやふや)

しらほしのポセイドンみたいに
旦那と公爵は兵器の鍵なのかな?

分かった!!イヌアラシ達に貸したゲームまだ返してもらってないからじゃないすかね!?だから皆待ってるんじゃないすか!?次、借りる予定の人達を含めて「世界が待ってる(あいつらがゲーム返しに来るのを)」ってことなんだきっと!やべー。絶対これっぽい。
そーか、きっと
「世界が待ってる(いつまでやっとんねん)」ってことなんだ!
「世界が待ってる(はよクリアせぇや)」
「世界が待ってる(でも裏面の隠しダンジョンのところは胸熱プレイだからきっちりやっとけ)」ってことなんだきっと。

>ARASHIさん

そーなると、侍の海賊嫌いってのは錦えもん個人のモノな気もしますな。。

カン十郎はそうでもなさそうだし?(@_@

No title


>3つの兵器のうち、1つってまだ出てなかった

ウラヌスですね~(*^。^*)

まだ名前だけの登場です。

此処に関わってくるのか…それ以上の案件か…

>ゆずゆずさん

あはは、面白くねェ!笑

こんな時、どう返していいかわからない…(@_@www

No title

くじらの森にはプルトンがあるんじゃないかと思っています。くじらの森の方がモコモ公国より歴史長そうだし。
ポセイドンのように数百年に一度現れるモノではないので見つかりにくい幻の国の戦闘能力に秀でた種族に歴史に消された国が消される前に預け封印されたのかなって。
ロビンは兵器に興味無いのでアラバスタで存在を知っていたとしても必要に迫られなければ言わなさそうだし。

公国ができたのは直接森へ訪れる侵入者の足止めになるからとか?

世界の夜明けを待つは
歴史に消された国の意志を継いだ者で且つ、世界の為にプルトンを必要とする者が現れるまで代々守り続けながら待つ者という意味かなあって思っています。
封印解除方法がゾウの王にだけ伝承されていて今は昼夜2人制なので2人が揃わないと伝承もできなくなってしまうのでは。

No title

>ロジャーは「世界をひっくり返せなかった」

自分もテンション上がりました~!
他の方のコメントも読みましたが、『ONE PIECE』で“夜明け”と言えばDAWNですよね。
これもDの意志に関係あるのか…本編が楽しみです!

No title

プルトンってアラバスタにあると決まってなかったんでしたっけ?

まだ場所までは判明してなかったか(^<^)!

くじらの森の象徴の、あの「くじらの木」がどのように出来たのか気になりますね~そして公国の成り立ちも!

>100さん

いやはや、全く!

はやく続きがみたいですよねぇ( ´ ▽ ` )

ワクワクしてROMANCEがDAWNしちゃうぜ!笑

No title

世界の夜明け=DAWN OF THE WORLD=世界のドーン=ONE PIECEの世界にあるドーン島

つまりドーン島出身のドラゴンを待っているということか

>ちゃぼさん

ドーン島出身のルフィかもよ(*^。^*)w

No title

「世界の夜明け」は私も100さんと同じ「世界をひっくり返す」ことだと思っていました。
そしてそれ以外にもいろんな考えを知れて、やっぱりおもしろいなぁとw

ここからは私の妄想ですが・・・
イヌアラシ公爵とネコマムシの旦那の二人は「世界が待っている」存在。加えて、ネコマムシは「世界の夜明けを待つ男」。
ネコマムシは待っている存在であり待たれている存在でもあるんですよね・・・
そして、くじらの森は代々守られてきた場所。
こう考えると、方舟ノアとどこか被ってきませんか?
時が来た時、それは使命を授かる。
世界の夜明けが訪れた時、ネコマムシの旦那(くじらの森)は使命を授かる。

魚人たちは陽樹イブがあるところに島を作りました。そして、今地上への移住を計画している。
ミンク族は?もしかしたらくじらの森のあるところに国を作ったのではないかな?
これが「1000年生きているゾウ」と「モコモ公国の数百年の歴史」のタイムラグ。
くじらの森には重大な秘密がある。空白の百年の中でそれを守る必要性が出てきた。
そこでミンク族がそこに国を作り守るようになる。

守る必要がなくなるのはくじらの森が使命を果たした時=世界の夜が明けた時。
ここにポーネグリフがあるかはわかりませんが(たぶん今はないと思いますが)、
ルフィたちが来る前のシャンディアのように、今のミンクの長二人は使命を果たすために守っている状態だと考えました!
二人で秘密を分け合っているのかも・・・だから喧嘩したという体で・・・
ってどこのフランキーとアイスバーグ←

>ウィリアム・キッドさん


>ネコマムシは待っている存在であり待たれている存在でもある
>時が来た時、それは使命を授かる
>くじらの森のあるところに国を作ったのではないかな?
>二人で秘密を分け合っているのかも

ふおお~これら全てに納得できましたわ!

ウィリアム・キッド先生の本領発揮ですね(^○^)

No title

投稿後、こんなチラ裏な長文をダラダラと書いたことにちょっと後悔しました・・・w
でもこうやってくじらの森になんらかの使命があると考えれば、
ミンク族が人間嫌いだと思われていたこと(住み着いた当初は人間を排除しようとしていた?)
侍がなぜその情報を知っていたのか(鎖国国家で情報が鎖国した当時のものだった)
もわかるかなって思いまして・・・
駄文失礼しました・・・

>ウィリアム・キッドさん

いやいや、何を仰るw

面白かったですよ~~(^○^)!

うちのブログに定期的に記事を寄稿して欲しいくらいですわ(^<^)www

ポセイドンが魚なら ウラヌス が動物がらみ?

No title


>ポセイドンが魚なら ウラヌス が動物がらみ?

そしてプルトンは“人”が造った戦艦か…

ナミが「サンジくんが」って言ってた回の右腹の森にそれなりに大きな船らしきものがあったので、くじらの森に戦艦があったとしてもおどろかない。
まあ、右腹のは水浴びの時に吸い上げられて火山雨で流れて来た船ってだけかもしれんけど。

No title


>右腹の森に大きな船らしきものが

ありましたね!

仰る通り噴火雨での漂流説が濃厚そうな(*^。^*)

しかし、くじらの森に何があってもおかしくないのも事実!

楽しみだ~~(^○^)

ネコマムシのモデルであろう坂本龍馬が言った「日本の夜明け」は、幕府を倒して新しい仕組みの日本を作ることでした。
ならば、ネコマムシの言う「世界の夜明け」は、やはり世界政府を打倒する事なのだと思います。
二人はそのためのキーマンなので死なせてはいけないのでしょう。

でもそれなら、ミンク族全体で世界政府は打倒すべきだと認識していることになりますね。
ネコマムシがくじらの森で守る物(ポーネグリフ?)によるものでしょうか。
もしくは、ロジャー海賊団と面識があるようなので(麦わら時代のシャンクスを知っている)、ロジャーから「Dの意志」を受け継いでいるのでしょうか。

>まっきぃさん

ぼくも概ねそんな感じに考えてます!

ただ犬猫がシャンクスにあったのは、ロジャー海賊団時代とは限らないかも。

ロジャー死後〜フーシャ村でルフィに渡すまでの間かもですから( ´ ▽ ` )

私は、ロジャー海賊団が解散したのは、ラフテル到着後、グランドラインの終わりから東の海に抜けた後だと考えています。
だからロジャーの処刑の地が東の海であり、ワンピースを「そこ(グランドラインの最果ての地=最弱の海から一番遠いとこ)に置いてきた」になるんじゃないですかね。
なので、シャンクスの赤髪海賊団が結成されたのは東の海で(元ロジャー海賊団の同僚が大半だと思いますが)、それからドーン王国で何かのアクション(これは後々重要なファクターになりそうな気がします)をした時に、ルフィに麦わらを預け、その後グランドラインに入り、四皇になったと思います。

だから、私はイヌアラシ達がシャンクスに会ったのはロジャー海賊団時代だと考えます。

>まっきぃさん

なるほど。

ロジャー海賊団とシャンクスの軌跡を時系列的にまとめてみましょう。

28年前 ロジャー不治の病
25年前 グランドライン制覇(やがて人知れず解散 全員バラバラに)
24年前 ロジャー自首→処刑
22年前 シロップ村にてヤソップ勧誘(この時単独、もしくは少人数)
13年前 フーシャ村滞在開始
12年前 ルフィに麦わら帽子を託しフーシャ村を後にする

いつからロジャーの船に乗っていたか、いつ麦わら帽子をロジャーから託されたかが不明ですが、シャンクスが独り立ちしてからの方が“麦わら期間”で考えると長いかな~?と。

んで、ロジャーの船でシャンクスが麦わら帽を被っていたとしても、見習いの海賊。
その頃に、イヌネコが会っているなら、まずロジャーの方が印象が強そうな気がするんですよね~(*^。^*)

ってことで、ぼくの意見としては、シャンクスが1人の海賊として自立して以降に会った説を推しまっす!

いつか、明らかになったらイイですね~(^○^)!

初コメントよろしくです。

世界の夜明けを待つ者
世界が二人を待っている

二人は「夜明け」が来た時に何らかの役目を負っているというのは言えると思います。
そして夜明け(dawn)とは、
Dの一族の中で「何かを得た者」が現れた時ではないかと思います。
それがワンピースなのか、古代兵器なのか、リオポーネグリフなのかは謎。

>haruhoさん

初コメありがとです(^○^)!

うんうん!そんな感じが一番しっくり来ますね~

でも、そうなると次の出番はかなり先になりますねw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]