記事一覧

[第811話]“ROKO”感想


[週間少年ジャンプ05-06号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


新年一発目のONE PIECE!
前回に引き続き回想からスタート。

内容的には、皆も概ね想像通りだったと思う。

・シーザーが作った毒ガスをサンジの脅しで中和。
・そして、チョッパーを中心にミンク族を治療。
・時間が夜になってるから、くじらの森に移動。


この辺りは予想と一緒だ!
まぁほぼ既定路線だからだけど、ね。笑

さて、これ以外で気になったことと言えば…

[右腹の砦内に引きこもっているモモの助]

2716.jpg

一同くじらの森へ向かうけど、モモの助の姿は無し。
昼のミンク族もほぼ全員寝てるのに放置で大丈夫?


[ルフィのジャックへ対する発言]

「いつかカイドウと一緒にぶっ飛ばしてやる」

この発言から、対カイドウ編はかなり先になるんではないかと予想される。
先にマム編、もしくは世界会議編が来るかな?

2714.jpg


[サンジの発言]

「これだけの事をやるんだ 島のどこかにまだ敵が潜んでいる可能性もある」

これがルフィ達上陸時のバリエテ落下に繋がるかな?
本当に敵が潜んでいたりして…?

2713.jpg


[スポンサードリンク]


[ワンダの役職]

王の側近で2人の間を行き来できる
と言う事は、寝る時間は0:00~12:00なのかも。

2712.jpg


そして、くじらの森へ向かう道中のゾロの発言「まだ話の中でグルまゆもガスも消えてねぇな」と言うことから、やはり2人ともこの島にいないのはほぼ確定だろう。

その理由としては、今回のラスト。
遡ること2日前、ビッグマム海賊団の巨大艦がゾウに到着していた件…これが2人の失踪に関わってくる?

シーザーには、ビッグマムから研究費を騙し取っていたと言う理由がある。
では、サンジは?
確かに四皇の船に攫われたとなると深刻な出来事だろうが、手紙を残しているということは、ある程度の余裕があった上で、サンジ自身の意思でどこかへ向かったという事だ。

この件は下記のリンクにて、考察してるので、そちらへ!
(参照:2日前にビッグマム海賊団襲来!!サンジとシーザーの行方は!?)

ここから次まで約2週間か…
合併号&合併号はツラいなぁ~泣


[関連リンク]

ペコムズと共にゾウに乗り込んできたもう一人とは誰だ?

“麦わらの一味”のクルーがこれから先活躍する場所考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

思い付きなんですが…モモがミンク族を恐がる理由についてです。
よく見かけるカイドウがワノクニに関係、支配?しているという考察から考えたのですが、回想に出てきたカイドウの部下の戦い、腕が動物になって襲いかかってきたりと人造ゾオン系の能力ですよね。
以前このブログでも紹介してた目方百巻の下りや名前聞いた時のリアクションからモモがカイドウやその一味を知ってるのは確かだと思います。となると、その能力も見たことがあるのではないのでしょうか?何もしてないやつらを海軍も寄せ付けないワノクニが恐れる理由はありませんし。
つまり、ミンク族自体が怖いのではなく動物の能力を見たからそれを思い出してしまうから見たく無いのではないでしょうか?

明けましておめでとうございます!

久々の投稿になりました(>_<)

渋々ミンク族の解毒をしたシーザーは十中八九ビッグマムの所でしょうね!

モモがミンク族の事を苦手にしている理由も気になります。
ミンクシップを避けているならまだ良いのですが……。ワノ国や雷ゾウ絡みだと話が重くなりそうです(汗)。

モモノスケが1人でいるとも限らないですよね

No title

サンジの行方がわからないですね〜
マムのところなのかな?
かんりにんさんの言う通り理由が見当たらないぃ(ㆀ˘・з・

モモノスケが恐れてるのはカイドウ関係じゃなくて
CP0もあり得る?

雷ぞうはミンク族! その理由はカン十郎が登象の時に使った動物、まず、龍これはももの助のこと、次に猫これが雷ぞうのこと、雷ぞうがねこねこの能力者の可能性もあるが、キン カン 雷ぞう ももの助の四人でゾウを目指したとなると幻の島のゾウに行こうとしたらその中にミンク族がいると思う、結果雷ぞうはネコマムシの息子だと予想します! ももの助がミンク族が苦手の理由 雷ぞうが師匠だから!

No title

次のばれはいつなんでしょう、、

>力士さん


その可能性くらいしか今の所無いですかねぇ〜。

あと考えられるのはは、ミンク族のモフモフがドフラミンゴを思い出すから、とか?( ̄▽ ̄)

>ののさん


あけおめですー( ´ ▽ ` )

モモの助がゾウに来てから、たぶん龍の姿しか晒してないんですよね〜

龍の姿になるのは、これまでの傾向から考えて何かに恐れている時?

それが功を奏してワノ国出身ってのがバレてないんでしょうけど。

やっぱりミンク族自体が怖いのかな?

No title


>モモの助が1人でいるとは限らない

確かにそうですけど、ブルックの話ではミンク族を怖がってますし、麦わらの一味はサンジ以外全員でくじらの森へ…

誰か居るかな〜?モモの助の側にいてくれる人。。

まさか、雷ゾウがコッソリと?( ´ ▽ ` )

>ぱるさん

サンジの行方はわからないですよねー!

やっぱりビッグマムの船に乗ってるんでしょうかね〜(O_O)?

No title


>モモの助が恐れているのはCP0もあり得る?

その存在自体を知っているのも不明ですよね〜(;´Д`A

まぁワノ国は世界政府未加盟なんで、政府側であるCPは味方ではないですもんね。

>神さん


カン十郎が登象の為に出した龍。

この件で、錦えもんが反応した件は、錦えもんが龍嫌いだからじゃないかな〜?

それとは関係なく、雷ゾウがミンク族だって説はありそうだけど( ̄▽ ̄)

>torisukeさん

約二週間後ですかね〜(´・_・`)

No title

812号、2週間後ですかー@@


1/4(月) No.5・6 合併 811話
その次のジャンプ発売日は
1/8(金)ではなく1/18(月)ということでしょうか。
それならバレは1/14(木)頃ですね。

これは覚悟せねば・・(←何を?と自分につっこみ)
そしてまた1月末頃に休載しそうですね。

No title


そんな感じですね~(+o+)



>そしてまた1月末頃に休載

合併号二回続いてるから、今月の休載は無いと信じたい(^○^)www

No title

ルフィ捕まってインペルダウンレベル6にドフラと同じとこへ投獄される
そして助けるためにルフィのビブルカードもったサボ(コアラも来るでしょうな)と一味、そして傘下としらほし姫たちが助けにきてアーロンや黒ひげ、も絡んできてルフィがポセイドンを導く力を発揮しインペルダウン崩壊、というシナリオ思いついたでござる

No title

サボはコアラ意外にもイワンコフ(ボンちゃん救出)、ハンコック(ハンコックはハートのクイーンだったりドラゴンは大好きなルフィの父親だったりフィッシャータイガーに大恩があるというコアラとの共通点だったりで将来革命軍入りすると思われるので)を引き連れてくるでしょうな
まあ引き連れてくるというかサボが一人でいこうとするのに強引についてくんでしょうが
サボの、ルフィがピンチのときはたとえどこだろうがすぐ駆け付けるって言ってたのはまさにインペルダウンのことを指してる伏線だと私思ってます(´_ゝ`)

サンジの出生を今入れてくるのはなんでだろう
侍や犬猫の謎もまだわかってない
このごちゃごちゃしたときに
行方不明で一味が追わなきゃ行けないような展開にする必要性

マムと北の海ってとこもどことも繋がりがなくて
本当サンジの出生が今語られなければならないのはなぜだ

時期が時期なだけに連続合併号は仕方ないけどつらいwだってたぶん、812話でサンジが手紙置いてどこかへ行った理由やナミ達が“戻ってこないかもしれない”と判断した理由が描かれるわけじゃないですか!!
そんなオイシイトコロで合併号とか!!妄想で補うしか。
や、今年は毎週「1週間が待ちきれない」状態に陥る予感しかしないのですが。
やっぱり、ペコムズが「生け捕りのみ」の秘密の何かを知っていてサンジに脅しかけたとかでしょうか?さらにシーザーも連れて行かれて「一晩やるガオ。どうするかお前が決めろ。」とかなんとかサンジの耳に囁いてサンジは手紙を書き…という感じかなぁと思いました。

>しおさん

同じようなインペルダウン脱獄編を二度やるかな〜?てのは思いますねー!

そして、2年修行したのに海軍に捕らえられる主人公ってのはちょっとどうよー?笑( ̄▽ ̄)

>しおさん


>サボのすぐ駆けつけるという発言

確かにどこかでルフィの元に駆けつける展開はありそうですよね( ´ ▽ ` )ノ

それはやはり黒ひげも絡む最終戦に近い戦いなのかな(^з^)

No title


>サンジ出生の秘密をなんで今?

このあとすぐに追いかけるのかな?

まずはゾウ内のアレコレを片付けてな気もしますよね( ´ ▽ ` )ノ

そして、サンジの出生自体がこの先の展開に関わってくるのかも!

サンジくんが居ない理由

ガス男と一緒にビックマムの船に連れて行かれた事は間違いないと思うんですが、その理由は
モコモで戦う事を避ける意味と
なんらかの取り引きをしたんじゃないか?と考えてます。
例えばお茶会で極上のスイーツを提供したらガス男の騙し取った研究費をチャラしするとか?

>海邑さん


その気になる展開で2週のお預けはキツイ!笑

ペコムズは何か知ってるのかなー?

それも無さそうなんですよね〜、一度魚人島で会ったときには何も無かった事から(^o^)

>スモークさん

モコモ公国で戦うことを避けるってのは理由の一つとしてありそうですよね( ´ ▽ ` )

んでも、お茶会の日時は延期してないと仮定すると、その頃には終わってるんですよね〜

魚人島の時点で四日後だったから!

んで、シーザーが騙し取った金をサンジがフォローする義理も無さそうなんですよね〜〜(;´Д`Aどうだろう?

シーザーがだまし取ったお金はシーザーに体で払ってもらう(元々依頼した研究+αでただ働き)として、ドレスローザでぐるわらが反撃して壊した船の修理費はおとしまえつけろって言ってきそうですわ。

確かにすぐには追いかけなさそうですね

ナミたちも深刻な事態だが妙に落ち着いてるし
ちょっと諦めてる感じもある

サンジは自分の意志で行かなければならないとこにいった感じですね
本当どこかの王子で戻らなきゃいけないような事態なのかも

No title


>ぐるわらが反撃して壊した船の修理費はおとしまえつけろ

あ~それはあるね(*^。^*)w

No title


>サンジは自分の意志で行かなければならないとこにいった感じ

だけど、急に一味を置いてまで、行かなくてはならない事情ってのが思いつかないでござる(+o+)w

No title

【妄想劇場】
やはりサンジがどこかの王子で元国王の父が明日をも知れぬ病状で王位継承に関して急を要しており、けじめを付けに一度帰国する事に・・。

サンジは王位継承する気は無く、継承順位2位の弟、妹、いとこなりに王位継承権を譲る正式な手続きをしに行って帰ってくるつもりだが、ナミ達はもうサンジは戻れないんじゃないかと心配・・。

お茶会に参加していた母親、もしくは関係の深い人物からビッグマム→ペコムズ→サンジ達へと伝えられた・・・。
(新手配書の件はサンジの母国より5000万追加と生け捕り条件が付けれらた)

などと妄想してみました。


と妄想した後、サンジには実は美人でセクシーで気が強い姉が3人ぐらい居て(でもぐる眉)、その姉たちに徹底的に女性に優しい騎士道を叩きこまれてる姿が浮かんできました・・・
で、「俺には仲間がいて夢があるんだ!姉ちゃんが王位ついでくれよ~」と言いに・・・
でも絶対に姉に逆らえないサンジはもう帰って来れないんじゃないかとナミ達は心配・・とか。

No title

ワンダが「今夜は満月だが…雲に覆われていてよかった」と言ってましたが、
やはり月夜のには何かあるのでしょうか。

もものすけの描写 やや責任感じてる系では?
なぜこうなったか わかってそう。

>ボブさん

ぼくも個人的にはサンジ王子様説を推してるんですが、身内はそんなに出てこないんじゃないかな~?と思ってます!

普通に出てくるなら、何故幼いころから東の海で客船のコックをしていたのかの理由付けが難しくなるかなぁと(^<^)w

>ちぃ。さん


>「今夜は満月だが…雲に覆われていてよかった」

ですね!(*^。^*)

これまでは月夜のネコマムシを警戒してるのかなとも思っていましたが、何かありそうですね~~!!

No title


>もものすけの描写 やや責任感じてる系

それはありそうですね!

ジャックの件で、ミンク族は雷ゾウを恨んでいるし…。

>かんりにんさん

確かに魚人島で言われていても可笑しくなかったのですが、その時はまだあのイラストの手配書。まだ確信が持てなかったんじゃないかと思います。
ぐるわらの一味がゾウに上陸したのはジャックのもとにルフィがドフィを倒した新聞(おそらくこの時点で懸賞金が載っている。)が届いた次の日の10日前。そして、マムの船が着いたのは2日前。この間、8日間。これはちょっと空きすぎではないかと思っています。
なぜなら、ゾウはペコムズの故郷である上にサンジ達はクード・バーストを使わずに撒いています。ナミの霧がそう長時間続くとは思えません。いくら船の修理があったとしても航海士のいないバルトクラブ(7日)より長いのは不自然な気が。
では、何故こんなにも間があいてしまったか。その答えは情報収集をしていたからではないかと思っています。
時間的にサンジ達の新しい手配書が判明するのはおそらく撒かれた直後。
その手配書が写真に変わったことでサンジ本人だと確定しさらには「生け捕りのみ」の条件が引っかかり、シーザーを簡単には渡さないのを知っていますのでそのためにはサンジを崩す必要がありその手段として「真実を探っていた」のではないでしょうか。
ビッグマムの船団はあの船の大きさからかなりの人数がいると推測できます。その情報収集と船の修理、同時進行で行うのも可能でしょう。
おそらく、それに数日費やしたのではないかなと思ってます。
どうでしょう??

長々とすみません;^_^A

>海邑さん

確かに、ペコムズ達がそのままゾウに来たとしたら時間かかりすぎですよね~!

何をしてたのか…?

その期間内にビッグマムの言っていた「お茶会」が開催されてるんですよね(^<^)

それにはビッグマム海賊団全員出席するのかな?

その為に帰ったのかな?って今思った(^○^)w

読み返してて気になるとこがあったので
かんりにさんのご意見を聞きたいです
793話の大変な事態は藤虎の土下座のことだと思いますか?

No title


>793話の大変な事態は藤虎の土下座のこと?

あの五老星の所でのセリフですかね?

あれは素直にそう受け取っていいと思いますよ(*^。^*)

もものすけの描写なんですが なぜこうなったか分かり 責任感じてる感じではないでしょうか?
怖くて外に出れないのでは?

No title


>責任を感じてる

今の所それが一番しっくりきますよね♪( ´▽`)

キンとカンにしてとら雷ぞうの安否を気にしてるので ゾウという島で何が起きるのか感じてるのでは?

ドレークのいた鬼ヶ島的な島が和の国で かいどうが和の国で何かしたのならばきんえもんが海賊が嫌いな理由でそこから物語が始まっているのでは?
きんえもんが親のかたき同然と言っていたのは かいどうが本当の龍の悪魔の実の能力者であるからでは?
飛んで空島にいったのでは?右腕には鱗がついていたし。

No title


>ゾウという島で何が起きるのか感じてるのでは?

ゾウで、と言うよりはゾウにちゃんと着けたかが気になってるんじゃないかな~?と思うです(^○^)

現時点では、カイドウと錦の関係はその辺りが妥当ですかね~(^J^)

カイドウの能力なんかも。

カンジュウロウの目には目をなんて りゅう(かいどう)にはりゅうをでは?
雷ぞうが狙われているのはわかってそう。
和の国で何があったかはわからないけど和の国編ではVS4皇みれるといいな。

No title

今のところ、ぼくもそんな感じの意味かなぁて思ってます!

ワノ国では四皇と戦うんでしょう!そこは王道で(*^。^*)!

No title

ゾウに向かう直前の一味の電話会議で、ナミが言っていた「ドフラミンゴと奪い合うカードは3つよ!シーザー、SMILE工場、そして何故かモモの助」。
シーザーとモモを「誰かに渡してはならない」のがぐるわらの使命とすれば、モモはビッグマムには無関係だろうから無視して、ゾウにやって来たペコムズらに、何かしらの理由でシーザーをマムに引き渡すことを承知したのは、恐らくサンジだろう。
そして「責任はオレが取る」と、一緒について行ったのではないか?
パンクハザードでキンを連れて行った時のように。
(その際シーザーの心臓をサンジが持っているのはペコムズらには秘密←なんとなく)
ついでに、ペコムズがサンジの最新手配書確認してたら、サンジも人質みたいな状態なのかも。
魚人島でマムに「新世界で待ってるよ」と言われたのもあるし。

余談。
モモはカイドウが探していた「サムライ」の一人だから、ドフラが奪おうとしていたのは当然なんだろうな。

※ぐるわらの一味がようやく出て来て、紛らわしいのでハンドル改めますw

追記

勘もいいし頭の切れるサンジきゅんなので、きっと勝算ありでペコムズと船に乗っている!のはずだ!
もしかしたらマムと闘わずに仲良くなる方向で(ビブルカードやお菓子がらみで)
↑闘うとまた話が長くなりそうだからやめてほしいというただの願望

すいません、更に追記

シーザーの心臓はナミに預けてる気もする。
マムにやられないように(切り札だから)

>ひばなさん

名前変更了解です(^○^)w

まぁサンジ自らついて行った感じなんでしょうね~!

シーザーを受け渡すなら、一緒について行ってもおかしくは無いか~\(゜ロ\)

うむむむ~~はよ続き見たいw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]