記事一覧

「サンジ天竜人」説を否定する3つの理由


昨年末のジャンプフェスタでの尾田先生の発言から、今年2016年はサンジの出生が明らかになる「SANJI year」だ!

ココでも、これまでにサンジの出生、正体について色々と考えてきた。

「北の海(ノースブルー)の王子様」説

「滅びた王国の王位継承者」説

「月の民の末裔」説

「悪魔族」説


かなり突飛な説も書いてきたぼくだけど、今回はとある説を「否定する記事」を書いてみたい。

それは「サンジ天竜人」説

サンジの新しい手配書の「1億Bアップ&ONLY ALIVE(生け捕りのみ)」の提示から、その生まれは高い位の出身だろう!という考え方から浮かび上がった説。

この「天竜人」説と共に、

・五老星の中の一人の息子説

・世界政府の上層部の関係者説

・貴族出身者


と言った説が考えられるけど、中でもこの「天竜人」説は一番可能性低いんじゃないかな?と思い、その理由をまとめてみる。

ちなみに、単なるぼく一人の考えであって全てを否定するものでは無いので悪しからず。

[理由① 北の海生まれ]

2746.jpg

サンジは自らの出生について「生まれは北の海」と明言している。
これが実は「丸々嘘でした」ってなったらワケが分からない事態だw

天竜人であるならば、生まれは聖地「マリージョア」になるはず。
実際に、マリージョア生まれのロシナンテは、その土地の名を口に出しては無いが、暗にマリージョアの事を示していたし。

[スポンサードリンク]


[理由② 悪魔と神]

2748.jpg

以前書いた考察記事「サンジと悪魔についての関係性考察」で示した通り、「サンジ」と「悪魔」には何かしら深いつながりがありそうだ。
そして、この世界では「天竜人」は「神」と喩えられている。

「神」と「悪魔」…対極の存在?
いや、これは捉え方によっては、表裏一体な気がしないでもないか…w


[理由③ キャラ被り]

2747.jpg

まぁ、何と言ってもコレが一番の理由!笑
元天竜人で現在は海賊って、ドフラミンゴと境遇がカブる。

同じ理由で貴族出身ってのもサボとカブるから無いかな、と。

尾田先生は、キャラの生い立ちをカブせる事はしないと思うから…
(まぁ、見た目で言うと似たキャラとかは居るけどw)


以上!ちょっとパンチ弱めの否定記事でした~笑

こう考えると、やっぱり「王子様説」「五老星の息子説」「世界政府の関係者説」なんかが有力なのかな?

2016年…サンジの年…
さて、どんな展開で「出生の秘密」「正体」が明らかになるんだろうか。
楽しみ~~!!


[関連リンク]

サンジ、「北の海(ノースブルー)の王子様」説

サンジ、「滅びた王国の王位継承者」説

サンジ、「月の民の末裔」説

サンジ、「悪魔族」説

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

伏線がたくさんあるので惑わされますが(笑)きっとみなさんが簡単にたどり着ける生い立ちはないと思うので同じく否定派です!

サンジは天竜人ではないだろ(笑)あるとしたら
サンジは悪魔関係&王族説が一番有力だとは思うけど。んまーどちらにせよ今年はサンジyear!!どんどん明らかとなるサンジの真実を待つのが得策かと存ジュール~!!wボンにちは半熟者の皆さん手前オムレツ男爵と申しまソワール。.....すみませんふざけました(笑)

天竜人は違うでしょ

マリージョアにいる天竜人は
ドンキホーテ一族みたいに地上におりた
天竜人を見捨てているのでサンジを
onlyarive にはしないでしょ

No title

ただ単にサンジの血が珍しいだけということも
ありえるかも

シャボンディの一幕、1番から5番の妻は、もうあきたから下民宿に戻すぞぇ、て5人の妻を聖地マリージョアから下ろすチャルロス。 まだ赤子(または妊娠中)だったサンジは母と共に下々民に戻された、 でもサンジは天竜人を継承しる権利を持つ! だから海軍も手を出せない! あと、サンジの女好きてマザコンぽい母親1人で育てられた感じ、天竜人説はあると思います!

麦わらの一味又は傘下に全種族が仲間になると思います! 魚人族 ミンク族 手長族 足長族 巨人族 小人族 Dの一族 天竜人 ここらへんは仲間になると思います、 サンジが天竜人かなり濃厚じゃないかな? 逆にサンジが天竜人じゃなかったら、誰が仲間に……………

北の海から東の海へグランドラインに入らず来たっていうとこが
サンジが天竜人だとよく言われる要因ですよね
父親が天竜人で母親は北の国の人
父親はまだ天竜人だとしたら手配書も変えられるかも

でもサンジの天竜人への反応とかに伏線がないんですよね


あと生け捕りって言うのは
生きていたらどんな状態でもいいということだから
そんな高貴な存在でもない気がします。

自分も悪魔説が好きなんですけど
ワンピースの世界って悪魔が存在するんですかね

わたしもサンジは天竜人では無いと思います。
サンジの謎に関してはちょっとずつ読者にヒントをくれてました。サンジは尾田さんがずっーと昔からあたためにあたためて来たキャラです。
公式で発表された【サンジの出生の秘密】今後サンジの事がわかってくると思います。そしたらあたたかく受け入れ見守りましょう。
※それと五老星の息子と政府の上層部とゆう説も無いと思います。ありえるのは何処かの国の最後の王子様後継者説それと【悪魔】と深い密接があること。

天竜人や王子様じゃなくて、悪魔の実と関係があるとか!
例えば悪魔の実を作った村の生き残りとか、先祖が悪魔の実を育ててたとか?
なんとなぁく、サンジは悪魔の実について何か知ってるのかなと!

No title

自分は天竜人説よりも、天竜人や政府が「身柄を確保しておきたい何か」という見方をしてます
まぁ天竜人(王族貴族)だとしても先生なら二番煎じ感を帳消ししてくれると思いますけど

ドレスローザ編が終了するまでにサンジに含みを持たせてきて世界が動き出した今が「彼の出自の秘密にいよいよ踏み込む時」ということなのかなぁと個人的に解釈してるので、もうひとふた癖ある「何か」を期待

自分は1830の扉絵、ゾウ・ワノ国(独自の歴史のある国の登場)、悪魔からいろいろ考えてます
休載や合併はなかなか焦らされますが、あーだこーだ言い合えるのも今のうち何で、なんだかんだ楽しいですよね

私も天竜人説は否定派です。何らかの関係がある、ならまああるかもしれませんが。

ジャンフェスでの作者の手紙以降、一気に天竜人説が持ち上げられた感がありますよね。前からあった説ではあるけど、その前はどちらかというと王族説の方が有力視されていたと思います。
作者がわざわざジャンフェスでサンジにスポットライトを当てた上に「出生の秘密」て言葉が出てきたもんだから、話が大きい方に広がっちゃったんでしょうね。

かんりにんさんの言う理由に加えてもう一つ。シャボンディ諸島でのサンジの反応も、天竜人だったらおかしいかなと思います。

二年前、一味が初めてシャボンディ諸島に上陸した時。ケイミーがさらわれて一味はケイミーを買い戻そうとヒューマンショップに入りましたよね。
その後から天竜人(チャルロス)が入ってきて、ナミが「また来た、世界貴族…」と言ったときに、サンジが「あの逆らったら海軍大将がやってくるって奴か…」て言ってるんです。
これはどう考えても、天竜人を知らない人にしかできない反応かなって、私は感じました。

最近描かれたバラティエの扉絵を見て思ったんですがゼフはサンジの手配書を見て何か知っているような考え深い表情をしています
ゼフはサンジの素性つまり生い立ちを知っていて片脚を失って迄、サンジの生命の危機から【助けた】のかもしれませんね。だとすると
もしかしたらゼフはサンジの親族が治める王国の国民だったのかもしれませんね(^^)←この頃ゼフは海賊!
※妄想なので、んまーあるかもねっ!程度にとって下さい(笑)まだ明らかになってないので今こーやって考察してる時が楽しいです(^∇^)

ところで私、ある日ふと思い浮かんだ妄想がありまして。

北の海にあるサンジの故郷が、何らかの理由で世界政府への加盟を拒み、国民がテキーラウルフに連行され、サンジも連行されたが、途中で(東の海に入ってから)逃げた。

北の海で生まれたサンジが東の海にいたことの説明だけ(笑)にはなるかなって。
本当に、お風呂でぼーっとしていたときにふと思いついただけなので、詳細はないんですけどwただ、思いついたら言いたくて仕方がなかったので、言っちゃいます!すっきりしたー!笑

そういえば、さっき自分が送ったコメントについて。サンジは天竜人を知らなかっただろうってことなんですけど、だとしたら、もしかしたら王族説の反論にもなるかもしれないなって。
サボの父ちゃん、天竜人を知ってましたよね。そして、世界政府加盟国の王様は世界会議に参加しマリージョアに行くのだし、知っていると考えるのが自然なのかも、と。つまり、もしかすると貴族・王族という上流階級にとって天竜人は憧れの人で、知っていて当然な存在である可能性が浮上かも??
て、決定ではないし、サンジが子供だったからよく知らなかっただけかもしれないんですけどね〜。

サンジは五老星内の1人の孫だと思います!
①ガープの孫のルフィーでさえ、生か死なので、ガープ以外の立場!
②今までの王族の方を見ていると、そこまで世界政府に立場的に良いとも思えない!
③この2点を考えると世界政府の権力者か天竜人
④自身も天竜人ではないと思っているので、世界政府の権力者である五老星の内の1人の孫と見た!

>ひまわりさん

ぼくとしても「全ての可能性がある!」っていうどっちつかずのポジションはイヤだったんで、こんな感じで否定記事書いてみました( ´ ▽ ` )ノ

まぁ、外れる可能性もありますけどねw
(と、卑怯にも布石を打っておくw)

>真壁ハル&クルルさん

まー待つのも良いんですけど、その間に色々考えるのが楽しいんですよねー♪( ´▽`)

当たっても外れても( ´ ▽ ` )ノ

>ありぴーさん


確かに。

天竜人は、マリージョアを出たら全て自分たち以下のただの人間だという考え方ですもんね(^з^)

>サルさん


>サンジの血が珍しいだけということも

これは、手配書の理由ですかね?( ´ ▽ ` )

なら魚人島で出会った双子のオカマも生け捕りのみに指定されてるのかも♪(´ε` )笑

>神さん


上にも少し触れてましたけど、下々民になった時点でただの人間!

生け捕りにする理由も、手出しできない理由も無くなるんですよね(;´Д`


>いずれ麦わらの一味にはすべての種族が仲間になる

これには賛成なんですけど、天竜人は“種族”で言うと人間ですよ( ´ ▽ ` )ノ

ホーミング聖が言う様に!

No title


>ワンピースの世界って悪魔が存在するんですかね?

単語としてはよく出てきますよね(^o^)

何と言っても、悪魔の実かある世界ですから!笑

>キャタピーLOVEさん


>五老星の息子、世界政府の上役との繋がりは無いと思う

ふむ、これには何か理由があったりするんですかー?♪(´ε` )

あれば聞きたいです♪( ´▽`)

>ぐるぐるさん


>先祖が悪魔の実を育ててた!

面白い!

さらに悪魔の実の辞典を作ったのも、サンジの祖先とか⁉︎( ´ ▽ ` )

んん〜あると思います!笑

>vonさん

こーやって、色々考えるのがまた楽しいんですよね♪(´ε` )

サンジに関することがもう1つ何か出て来れば、一気に考察が進みそうな…笑

>せんさん


>シャボンディ諸島での反応

ふむ、確かに!知らなそうな反応でしたよね〜!

でもそうすると、おっしゃる通り王族の可能性も低く…笑


>テキーラウルフ

おお!これ新説じゃないすかね( ´ ▽ ` )!

面白い〜!あるかもあるかも!

>パールさん

あの時サンジを助けた理由は「同じ夢を持っていたから」でしたけどそれ以上に理由があったかも?

あるかもね!( ´ ▽ ` )ノ

>新入りさん

おお〜!

良いですねぇ〜( ̄▽ ̄)

その可能性も出てきたかもー?

サンジは頭が良く、機転も効き、物知りな一面があると思います。騙しているという表現は良くないですが、自分に関する秘密を隠し続けるつもりだったかも
原因はこれからですが、それさえなければ一味を離れることもなかったのでは

サンジの出自に関して様々な説(天竜人説から革命軍説、ウラヌス説まで)があるのにあれ?オールブルーがない!と
そもそも料理人になるからオールブルーを見つけたいのか、オールブルーを見つけたいから料理人になるのか
10歳にして海賊相手に包丁を向けてでも生きる残ろうとする執念、オールブルーは必ずあると信じ、見つけ出したいに何かがあるとして

個人的に引っかかるのはオールブルーのことをあまり口に出さないこと、探すそぶりが描かれないこと
空白の歴史を探るロビンは空島、魚人島とポーネグリフの解読という描写があるのに

オールブルーにはゼフら料理人が知らず、コックを志す前つまり見習い以前からサンジが知っていた何かがある
オールブルーの実態が政府にとって知られてはいけないものだとしたら、その理由をサンジが知っているとしたら?

頭がこんがらがってきました…

No title

私個人的には天竜人説には否定的ではあったんですが、明確に否定できる材料もなく・・・

でも、コメント読ませていただいて、神さんのおっしゃることは可能性としてはあると思ったんです!
女性のお腹の中には子どもがいた。その状態で下々民に戻された。
ここで女性は人間に戻りました。でもサンジの父親はまだ天竜人。
つまり、サンジは現天竜人と人間のハーフとも言える、と。
これって普通の天竜人を巡る仕組みと同じじゃないか?って思ったんです。
好きな人間を連れてきて勝手に妻(夫)にする。飽きたらまた戻す。結局相方は元を辿れば人間なんですよね。
ならば政府の勝手な判断で処罰することもできなくなる・・・
下手すりゃ天竜人の正統な後継者になるかもしれないから。
ホーミング聖は特別、昔から異端。
ホーミング聖、人間を正式に天竜人の妻としてマリージョアに迎え入れたんじゃないかな?普通ならば下々民に落としたりするところを。

ここまで書いておいて、私の考えはサンジ=天竜人ではありませんが・・・w
ただ、状況によってはおもしろい説になるんじゃないかなって思いました!

No title


>秘密を隠し続けるつもりだったかも

ですね~!それが「ONLY ALIVE」の件で隠しきれないと踏んで、何かを一人で解決するために失踪したのかも?


>オールブルー関連

あ~すっかり忘れていた!笑

確かにそれを目指したきっかけもあるハズですもんね(*^。^*)

>ウィリアム・キッドさん

ふ~む、そのパターンなら、単純な天竜人とはちょっと違って有り得るかもって事ですかねェ~(^<^)

うむうむ~


>ここまで書いておいて、私の考えはサンジ=天竜人ではありませんが

そうなんかーい(^○^)www

でも確かに面白いかもですね~

No title

サンジ=天竜人説または世界政府の偉い人の家系だと予想しています。
ふとよぎった事は、ジュエリー・ボニーが黒ひげとのいざこざがあった時に、赤犬が困った感じでつれていったシーンを思い出して、サンジとジュエリー・ボニーは同じ境遇かもと想像しましたw

以前、「ジョアシャン・ミュラみたい」と言った者です。
勝手な妄想ですが、扉絵で出てきた「2-1COM」もしくは「2-ICOM」の「COM」は「company」の略かなと考えています。
「company」は英語で歩兵と工兵の中隊を表します。
工兵は主に建築系などですが、もし何らかの理由でサンジがどこかの国の軍の「company」に入って航海したとすれば、北の海から違う海へ行くことも簡単かなと考えています。
騎士、王、フランス、中隊、そして何より「女好き」である人間。
自分的には「ジョアシャン・ミュラ」みたいだと思ったのです。

No title

サンジに関しては小さい頃から「料理」が身近にある環境で育ち、服装・マナー等からも育ちは良いという所から、先祖代々、天竜人直属の料理人家系だったと思ってます。

まず海を渡れた理由は料理を作るために呼ばれる訳ですから世界各地を転々としていたのかと思います。北→東がヒントでマリージョアを通るのも容易だったでしょうし。まだ小さい頃に東の海に入ったから天竜人とかも良くわからなかったとか。

悪魔の実図鑑は、料理人であるが故、実の種類・形をわかってないと誤って具材にしてしまうから先祖代々保管されているとか。

「生け捕りのみ」は天竜人が直属の料理人として奴隷にしたいから。もしくは現在も親がマリージョアで働いており手配書でサンジだと判明したため。天竜人直属だから、プリンスといえばプリンスだけど、見方を変えると親が奴隷にされてるように見えるからサンジの性格上「悪魔」という対極した物が芽生えた。

なんて妄想してます!
なんの裏付けもないんですけどね(笑)

No title

2-1COMのお話が出たので小ネタとしてひとつ。

サンジの持っているケースに貼られたステッカー(身分を表すもの)は「麦わら」「1830 2-1COM」「THE SECRET」
鶴(1000年生きる動物)の乗り物、向こう側はアジア風の風景から
麦わら海賊団のサンジは秘密(おそらく「1830 2-1COM」にかかる)を持ってゾウにやってきた
と一度コメントしたことがあります。

最近欧州の階級を調べていたところ伯爵COME(ロマンス語つまりフランスを含む南欧系)の略がCOMとのことでした
1830年には王位継承者が2人います
ブルボン家嫡流アンリ5世と傍系のフィリップ1世です
では「1830 2-1COM」は1830年(1830) 2人の王位継承者のうちの一人(2-1)伯爵(COM)としたとき
伯爵はシャンボール伯爵であるアンリ5世であるとなります
そして1830はブルボン嫡流による王位継承が断絶します(フランスブルボン家もアンリ5世までなのです)
シャンボール伯爵とはシャンボール城にアンリ5世が住んでいたことからなのですが
シャンボール城はマリージョアのモデルとも言われていますよね

これだとサンジ天竜人説のネタになっちゃうなーと思うのですが
あえて逆位置、例えば天竜人に滅ぼされた巨大な王国の関係者の末裔で
サンジの先祖たちは創造主である天竜人にとって自分たちを脅かす存在、まさに悪魔のような存在だったとか歴史ロマンかなーなんて

1830の扉絵をここまでこじつけできるので、
さらにいろんなキーワードがあるサンジ恐ろしいというか尾田先生すごい…(結論)

そーいえば…手配書は変わってませんが、シャボンディでロビンは殺さずに捕らえろとの通信してる輩(世界政府関連?)がいたんすよね、ロビンは兵器関連だと思うからサンジも何か知ってるかも?
あと…ジュエリーボニーも多分生け捕りですよね?黒ひげにやられた際も逃げた後ですし、ドフラ倒した後も出歩いてたし、インペルダウンの脱走はボニーのみではムリだと思うので(前例的に)、政府がなるべく近くに置いておくため(能力の利用か秘密握ってる?)インペルダウン以外のとこで収容、監視されていたと思います。ので、サンジにもその可能性が??

ここまで書いたけど…サンジは純粋にカッコイい紳士で十分です(笑)

comeじゃなくてcomesでした

クック海賊団に船が襲撃されたときに海賊に皆殺しにされるって発想だったのと、
空から降ってきた船をサルベージしている時にこの船が何者かに襲われたのであろう形跡を見てなにか思うところがあるような表現(銛に貫かれた写真とか)で描かれていたので、オービット号に乗る以前に海賊に多くの人が殺されるのを間近で見たことがあるんじゃないのかなーと思ってます。

天竜人は海賊に皆殺しにされるような環境にはいないですよね?普通なら。

すごいなー!

皆さんの考察読んでたら、どれもそんな気になるっていう(笑)

私は、エースが父を毛嫌いして「ゴール」を名乗らず、「ポートガス」を名乗っていたのが思い起こされ、本当は北の海出身だけど多くを語らず、ゼフに会う以前(料理人の卵として船に乗る以前)のことを全て忘れたいのかなと、そんなことぐらいです。
他のメンバーのように、子供の頃に壮絶な体験をしているんだろうなぁ。
きっと判明した時には号泣もんでしょうね…。いや、そうに違いない。

No title

サンジの懸賞金が1億7700万でフランスでは1770年にマリーアントワネットが結婚してます。
これと1830 2-1comのcomを接頭辞のcom(共に、とか一緒になるって意味)を考えるとサンジは祖国で結婚してなにか二つが一つになることで王位を継ぐのかもしれませんねw
世界会議についてジンベエとしらほし姫が話しているところの意味深なアップから世界会議に出るだろうと考えます。
そこで、ビビやヴァイオレットと再会するかもしれませんね。

もし本当にどこかの王子様とかだったら、レヴェリーと関係がありそうですね

>BAROさん

確かにONLY ALIVEって考えたら、ボニーもそれに当たりそうな気がしますね(^○^)

政府にとって必要な何かを持っているのかな~?

No title


>サンジがどこかの国の軍の「company」に入って航海したとすれば、北の海から違う海へ行くことも簡単かな

東の海で働いていた時もまだまだ子供だったのに、それ以下の年齢の時に既にどこぞの兵士だったと考えるのは難しいかな~?(@_@;)

あ、でもあの世界では戦争に参加している子どもも居るのか…

>ゾロロさん

うん、面白い!!

ただ、天竜人直属ならマリージョアから出られないと思うんですけど、どうやって東の海の客船で働くことになったのか…\(◎o◎)

直属って響きに世界を転々としてるイメージが無いんですよね~~(+o+)

>vonさん


>天竜人にとって自分たちを脅かす存在

これなら“Dの一族”とカブっちゃうかなぁ~と!

しかし、細かい歴史の事まで…ありがとうございます(^○^)

勉強になりました~!!

>力士さん

ロビン、ボニー、サンジ…

皆、何かしらの政府が欲しがるものを持っているって解釈になりますかね)^o^(

サンジのそれは、情報なのかな?

う~む…ここからはカッコ良いサンジを見せてほしい(*^。^*)w

No title


>オービット号に乗る以前に海賊に多くの人が殺されるのを間近で見たことがあるんじゃないのかなー

おお~サンジの背景が少しだけわかった気がしますね(^○^)!納得!

>ぐるわらの一味さん


子どもの頃の壮絶体験は、返しのついてる岩の島の上で85日間も生き抜いたことで十分ですけどね^m^笑

あれはかなりの地獄…

それ以上に過去に何かあるなら…悲惨だな~~(+o+)

No title


>世界会議についてジンベエとしらほし姫が話しているところの意味深なアップから世界会議に出るだろうと考えます。

確認しました!

そういわれれば、そんな気も(^○^)w

>ゆずさん

ちょうどその辺りと重なりそうなだけに、王族説を支持してます(*^。^*)w

自分も天竜人説には否定的ですね。
天竜人ならシャボンディの時に意味深な反応してもいいと思います。
訳ありなのは事実ですから気になりますね

サンジ天竜人は否定派が多いんですね

王子説と悪魔説が人気?

死んでは困るけど、死んでなかったらどんな状態でもいいってのは
天竜人ではなさそうですもんね。

貴族、王子、悪魔以外の新説を説いてみる。

これ、前にもコメントした内容ですが私も天竜人否定派です。

①サンジの幼少期
9歳という年齢でオービット号で働いていたという事実。いかなる理由があろうと天竜人が地底人の下で働くことを良しとするはずが無いです。

②サンジのレディファースト、フェミニスト。
サンジはただの女好きではない。極度のフェミニストっぷり。軟派な男とはどこか違うジェントルなところがあると思います。あの荒くれ者達が集うバラティエでそれを教わるとは思いにくい。だとするとそれはどこで学んだか。答えは北の海、両親から教わったものでしょう。
では、天竜人がそんなこと教えるか?→NO!!

③あんな天使な子が天竜人なわけない!!
ごめんさない、冗談です(笑)
でも、水に濡れるとうねるブロンドヘアは他の金髪キャラと比べ黄色味が濃く、他のキャラは白金に近いのに対しサンジのは黄金と言える。また、女性からしても羨ましい色白の肌との組み合わせは悪魔より天使に近いように見える。
チビナスなんて天使にしか見えない!!むしろ天使。
尾田先生の発言でぐる眉が悪魔の実と繋がりがちですが、天使の輪の代わりかもしれない。それに、悪魔を別の言い方をすれば堕天使。堕ちた天使と書く。なので悪魔、というのもあながち間違いとも言い切れないが、海賊に堕ちた天使=堕天使からの悪魔説を説きたい。悪魔風脚を使い始めた時から懸賞金がついた=堕ちた、と考えています。

結論:サンジは天使。

③はともかく、①と②の理由で天竜人否定派です。

ワンピースの世界の神と悪魔は
現実の世界と同じで信仰的なものな気がする。
神話的なもので存在はしない。
ハラヘッターニャで召喚してた悪魔王サタンが本当に存在するなら面白いけど。

>三刀流さん

まぁ、自分が天竜人だったと自覚してない年齢の時に下界に落とされた、とかなら辻褄が合わないこともないですけどね〜( ̄▽ ̄)

まぁそらも苦しいかなw

No title


>王子説と悪魔説が人気?

いや〜どうでしょうかね?

ぼく個人としてはその辺りを推してますけどねー( ´ ▽ ` )

一回、投票企画やっちゃいましょうか⁉︎笑

>海邑さん


>③はともかく

ちゃんと暴走しかけた自分をわかってらっしゃるw

サンジ天使説!

たしかに新説だ( ̄▽ ̄)笑

No title


>神と悪魔は、現実の世界と同じで信仰的なものな気がする

今の所そんな感じの印象ですね( ´ ▽ ` )ノ

実際に身近にいる感じは受けないな〜

サンジはノース出身。ノースに何があるって言ったら北極です。
シャンクスも12年前だか13年前だかにフーシャ村で後2、3回航海したら、”ずっと北”に行くって言ってました。昔、バギーと南極と北極のどっちが寒いか争っていたから、きっと確認しに行ったんでしょう。

さてさて北極の知られちゃいけない秘密・・・
それは北極に穴が空いていてUFOが出入りしてるとかしてないとか。地球は本当は空洞で地中には地底人だか宇宙人だかが住んでいるんだけど地球を牛耳ってる金持ちのロックなんとかだとかイルミなんとかだとが隠してるんだよって話を聞きました。
たしかシャンバラとかそんな名前。あれあれ?どっかで聞いた都市の名前に似てます。
そういえば月には地中に遺跡があって、壁画も地中?がロボット工場になってましたね。
噂では金持ち達のバックには宇宙人がいるのだとかいないのだとかも。
まあ宇宙人は○しちゃうと色々やばいですからね。

ノースにとんでも話を絡めてみました笑

No title

ノースの闇は宇宙人関係!

おもしろい~!コレ系の話好きなんでw

まぁ宇宙海賊やらも扉絵で出てきてますからねェ~(*^。^*)

生け捕りと厄介な存在になる発言は天竜人説が1番可能性が高いような。
ドフラミンゴと違い両親が天竜人ならまだ権力はあるはず。
王族だとしたら手配書を変える力があるのか疑問。

No title


>厄介な存在になる発言

これはくまに向かって言っていたヤツですよね( ´ ▽ ` )

一般市民にとっては天竜人は厄介な存在ではありますけど、七武海(政府側)のくまに向かって言ったことから、天竜人であれば逆に違和感がないかな?

これ書いてるぼく自身がアヤフヤなんで、意味わかんない文章になってるかもだけどw

くまにむけての発言であってます。

天竜人に政府は手を出せないので
敵にすると厄介な存在になる、という展開もあり得るかなぁっと思いました。

No title


>敵にすると厄介な存在になる、という展開も

なるほど~!

でもまぁ、天竜人もまた世界政府によって守られてますからねェ(^J^)

んむむ、難しい発言だw

天竜人・”元”天竜人もしくは元王位継承者だとしても海賊に身を落した人物を再び最上級に復位させるためのONLY ALIVEってのは今までの描写から疑問が残るなぁ。それこそジャックで出してきたREWARDでいいんじゃないかってなる。


世界の歴史、空白の100年を探るロビンですらDEAD OR ALIVEだからONLY ALIVEとの差はなんだろうと考えたときに第三者と張本人の差なのかなと思ったんですが

ロビンは歴史全部を知ってるわけではなく、知ろうとしている。逆にサンジは世間に知られてはならない何かを全部わかっていて証明できる。
ロビンは死んでもいいが手に入れても知識を絞り取ったら死刑する存在で、サンジは生きた状態で確保する必要がある存在

手配書の顔写真の扱いに不満→くまへ「厄介な存在」発言なので自分が政府にとってどんな存在で敵方いることがマズイことなのかわかってるけどすぐ特定できる(もしくは気づかない)とも思ってなかったってことかな
となるとサンジの過去は生き延びたロビンと違って、死亡とみなされてもおかしくない何かがおこったのかな

政府も初頭にしては高い金額設定にしつつ似顔絵、1億UPしつつ変顔写真と微妙なラインで手配書を設定してる
サンジの出身地は政府が全滅と判断できるぐらい何かに攻められて破壊されたとか。
新キャラ登場とともにでてきたREWARD、死亡記事。
ゾウでの出来事はサンジの行方不明、出生につながるエピソードになるんじゃないかな?

No title


>逆にサンジは世間に知られてはならない何かを全部わかっていて証明できる

んん~だとするなら、なおさら政府にとっては死んでしまってもいいような気も(@_@;)

その情報を政府が知りたい、利用したい、とかなんですかね~?

う~ん、はよ知りたい!笑

このゾウ編から色々明らかになりそうですよね~(*^。^*)

ジャンフェスで2016年はサンジの年っていうのが発表されてヤホー記事になり、その後にサンジの出生の秘密=天竜人みたいな記事まででたのが、ワンピの考察を読まない層に天竜人説を吹き込んでる(誘導してる?)みたいで私の中で天竜人説は消えました。

サンジとチョッパーがPHからのドレスローザに移動中にシーザーに凄いって言っていたので、シーザーや悪魔の実の秘密や血統因子が明らかになる形で悪魔の実を食べていないサンジの出生が悪魔の実になんらかの形で関わっていたとかだとおもしろそうだなあと思っています。

ルフィ(あるいはロー)→Dの一族関係
ロビン→ポーネグリフ関係
フランキー→兵器関係(プルトン含む)
ナミ→古代兵器関係?(ウラヌス?ポセイドン?)

もしかしたら、麦わらの一味はワンピの本筋の謎やテーマに関わった何らかの役割がそれぞれにあるんじゃないかって思うんですよねー

No title


>シーザーや悪魔の実の秘密や血統因子が明らかになる形で悪魔の実を食べていないサンジの出生が悪魔の実になんらかの形で関わっていたとか

あ、面白いですねェ(*^。^*)

サンジ=悪魔説もあったりしますしね~!


>麦わらの一味はワンピの本筋の謎やテーマに関わった何らかの役割

ありそうだし、そこでそれぞれの活躍の場がありそうでワクワクする~!

No title

前の扉絵でサンジの手配書を見たゼフが難しい顔をしているので、ゼフはサンジの秘密を知っているのかもしれませんね。今まで作中で悪魔族というのは出ていないので悪魔という説はないかな、と思ってます。悪魔の実は月の民(天竜人)が作ったものかもしれませんし、悪魔族というのであれば、それはやはり天竜人のことなのかな、と。やはりボクの推測は「サンジの母親の都合(または家身分を隠す必要があった)で北の海で生活していたサンジ一家が、天竜人から裏切り者として追われた結果、東の海にたどり着いた説を予想しています。

サンジのイメージ動物はSBSではアヒルなんですよね。
サンジのアホっぽいところがアヒルなのかと思ってたんですが
みにくいアヒルの子からとったとしたら
天竜人や貴族説が高まるかも

>swetさん


>扉絵でサンジの手配書を見たゼフが難しい顔をしている

これぼくも最初そう思ってたんですけど、どうやらニヤッとした笑顔っぽいです(^○^)

まぁそれでも意味深ですけどw

サンジ=天竜人説推しですか(*^。^*)

今年いっぱい注目ですよね!

No title


>サンジのイメージ動物はSBSではアヒル

何巻でしたっけ~??(^○^)そのSBS!


>みにくいアヒルの子

ほほう!それもまた面白いですね(*^。^*)!

No title

>かんりにんさん

確かにそうですね。直属=固定ってイメージですもんね。でも王子様や王位継承者って自分で料理しようと思います?(笑)
小さい頃の食べ残しを捨てるとかという描写で育ちが良いというのはわかるんですが、さすがに料理まで教える王国はないかなと・・・。
ビビやしらほし姫・三人の王子でさえ自分では作らないし。料理好きな王子様って素敵すぎるでしょ!

両親が料理の腕を天竜人に認められ北からマリージョアの上った。子供だったサンジは世界の料理や食材の勉強のためにオービット号に乗った。後は先日コメントした流れと妄想w

>ゾロロさん


ほおお〜確かに!

高貴な立場であれば、自ら料理をすることは無さそうですね( ̄▽ ̄)

その流れならあるかもですね♪( ´▽`)

天竜人否定説が興味深く初コメいたしました。いつも楽しく読ませていただいています。

「星の王子様」フランス人飛行士のサン=テグジュペリが書いた有名な作品、この作品で唯一5点認められた挿絵原画がありそのうちの3点が売却&消失してしまったとのこと。その3点とは「砂漠の花」「狩人」「積み重なるゾウ」

砂漠の花はアラバスタでサンジ着ていた服の腕部分にあるマーク、エニエスロビーでの狩人発言、今上陸中のゾウ。そしてつい先日このブログで考察されていたキーワードの羊(あれ、ヤギだっけ?)、フランス、宇宙、王子説...あれ、なんとなくどこかの誰かさんと一致してる?笑

「大切なことは眼に見えない」の名言も誰かさんの「人は心だろうが!!」の台詞を思い出します。
星の王子様はフランス語でいうとLe Petit Prince、当時10才未満の王子だったなら確かに小さなプリンスだもんな〜とか王子説に便乗して妄想加えてしまいました。笑


さてここからは真面目モードで!考えてみるとサンジの月に関する伏線も多いですね。オービット船から伏線をずっと温められてたのなら本当にすごい。

前の方が地球空洞説のこと書かれてたのですが私も気になったことがありまして...過去のある文献では、北極にある入り口を通って航行したその世界は煙がかっていて身長4mの巨人が住んでいたとのこと。その巨人住民の首都は本来のエデンの園(のちのアガルタ→シャンバラ理想郷)だという。エデンの園といえば有名なアダムとイブの話。天地創造のおわりに神によって創造された最初の人間がアダムとイブです。

エデンの園には「命の木」と「善悪の知識の木」があり、ある日ヘビにそそのかされてイブは善悪の知識の木の実を食べてしまう。それは別名禁断の果実とも呼ばれ、神によって食べることを堅く禁じていた実。しかしイブはその実をアダムに分け与え2人して神の戒めに背いてしまう。神と等しい永遠の命を得た2人に、絶対的地位が脅かされるのを恐れた神は園から追放させます。そして生命の樹に至る道(月)を守るために最高位の天使ケルブとまわる炎の剣(太陽)を置いたのです。

その後人間が創造されていくうちに非常に気にいってしまった神。するとケルブの神に対する憧れと尊敬の念が嫉妬へと変わり神への反逆者となって堕ちた天使=サタン(悪魔)と化します。そうして罪の創始者となったサタンも天界から追放されてしまう。エデンの園の行く末は洪水で自然消滅なのか破壊されたのかは不明らしいが、その後アダムとイブと悪魔サタンはどうなったのか...

悪魔サタンを取り巻くもので、テンプル騎士団の時代にバフォメットと呼ばれる山羊の頭を持った悪魔が登場しているのもあの扉絵を彷彿とさせます。天体観測するサンジの隣にヤギ、そして雪の背景と後ろにはUFOが。どこで観察してるのでしょうか。

ヤギのgoat=罪をかぶる人の意味とは、もしかして神に反逆した罪で天界から追放された元天使=悪魔サタンを暗に意味しているのだろうか...そしたらヤギとサンジはどんな思いで天体観測をしていたのだろう。消えたエデンの園を懐かしんで探しているのだろうか。ちなみにエデンの園の場所はアルメニア説とエレバン説があってエレバンの近くにはノアの箱舟が流れ着いたアララト山があるとか。たしか北極の巨人によると後に発見されたアガルタとかいうシャンバラ理想郷がエデンの園にそっくりだとか。



キーワードは

天地創造と神、宝樹アダム、陽樹イブ、不老不死の力、悪魔の実、悪魔サタン、月と宇宙、ノース、エデンの園の行方、アダムイブサタンの行方

それに加えて1830年のシークレットバッグを持った扉絵と宇宙観測する扉絵



今のところノアの舟、魚人島からマリージョアへ伸びている陽樹イブは既出でしたね。永遠の命はドフラミンゴのこだわってた不老不死でしかもマリージョアの秘宝の秘密を握っているだとか。ノースの闇やスマイルの裏取り引きをしていた真相も気になるところ...

アダムとイブの禁断の果実のように宝樹アダムと陽樹イブが悪魔の実に密接に関わってる?宝樹アダムはフランキーによると裏取り引きで得られると言ってたけど生息地はいまだ不明。世界政府やその末裔の天竜人、それともどこかに潜む悪魔サタン、北極の巨人がなにか知ってるのかな。

天地創造の神はマリージョアを創造した世界政府や天竜人を思い起こさせる、となればワンピースの世界でいえば世界政府がエデンの園を支配していたという形になる。罪を犯したアダムとイブを追放させ園を守らせた天使ケルブと炎の剣にそれぞれ「月」と「太陽」の称号を与える。月の称号を受けた天使ケルブは悪魔サタンへと堕ち追放されたら称号を剥奪されたのだろうか。しかし消えたエデンの園の行方は誰も知らぬまま。その後エデンの園がそのまま再現されたようなアガルタ(シャンバラ理想郷)がみつかったというがその正体とは...

ドフラミンゴ敗北によって世界が混乱するこというのはスマイル裏取り引きが関連してるとか。たしかノースの闇で政府も裏取り引きしていた描写があったような。天竜人が引きずり落とされる理由とはドフラミンゴの握る秘密に支障がでたからだろうか?となればスマイルや裏取り引きの重要性とは。神やドフラミンゴが不老不死にこだわっていた理由とは、そしてマリージョアの秘宝とはなんなのか。

それを踏まえてもう一度考えてみると、エデンの園の行方・月と宇宙の存在とは、悪魔の正体とは、地球空洞説の北極の入り口とは、長年あたためられてきたノースの出生国の秘密が今暴かれる意味とは。

この一連の謎を解き明かす鍵が地球空洞説で説かれた北極のある入り口に集結していたら...その入り口こそサタンを先祖に持つサンジの出生国なのかもしれない。



これらがドフラミンゴ不在でスマイルの取り引きができなくなった世界混乱の最中でドレスローザに関わらなかったサンジが1億アップ&only aliveになった理由につながるのではないでしょうか。




ワンピースやDに関する秘密やオハラのように消し去ったりやたらと大事なことを隠蔽する政府ですから、暴かれる秘密の行く手を阻止するためならあらゆる手を使ってくると思うのですよね。悪魔の実や秘密を握るサンジを混乱を鎮めるキーパーソンとして殺さずに利用するのかも。世間に知られてはまずい秘密も、政府も隠蔽しがたい厄介な秘密も持っているし。世界会議もこれからくるから世界に関わる秘密を明らかにするタイミングとしては合っている感じ。


余談ですが、ゾウでの月にまつわる言葉はかぐや姫の物語が思い起こさせます。月の国で相当身分の高い者かぐや姫が何らかの罪を犯して罪の償いのために汚れた地球に送れられた。つまり流罪者であった。悪魔サタンと似通ったところがあります。

また月と地球とでは時間の流れるスピードが20倍も違いってかぐや姫は地球に20年も過ごしたことになるのにほとんど年をとらなかった。地球における20年の歳月を、月から来た使者が「片時」といい、そのことを翁が食ってかかるシーンもありますがそれを「不死の薬」のお陰と説明しています。そうして満月の夜に月の都へ戻ります。これも不老不死の話に繋がっている?

月関連で292話では「あふことは 片われ月の 雲隠れ」という題でノーランドとカルガラの別れが描かれていました。半月が雲にかかったように会いたい人とは会えない、月を見上げて懐かしく思っている気持ち。ゾウで深い霧に隠れる欠けた月をみてサンジは何かを思っていたのでしょうか。そういえば子サンジのキャラソンに「sea moon see you」という歌があります。
〜月が滲んでそれぞれの会えない人の笑顔へ導く〜 という歌詞が印象的です。


モンブランの話でサンジがどアップになっていた1コマ「おれの人生を狂わせた男との過決闘なのさ」という言葉は、罪を背負う国に生まれた事実を受け止められず(=人生を狂わせられる)過去の闇や罪から断とうとも断ち切れないがイーストでゼフに救われたこの命を胸に、俺は一人前のコックになる!(自分もしくは何かへの決闘心)にリンクしてるのではないかと。ゾウで手紙を置いて失踪したのも、自分の過去とけじめをつけるため。男サンジ、やらねばならぬ!の精神ならありえそうな気がします。

盛り上がることしか残っていないと宣言する尾田先生なら、悪魔説・月の民説が密接でここで一気に絡めて今後の展開に熱く絡めてくることも考えられる!恐ろしいサンジくん。。まとまりない文章を長々と失礼しましたm(_ _)m

かんりにんさんへ

一味の動物イメージについてのSBSは20巻です。
でも後から考えてみたら
コックさんの絵描き歌?からアヒルイメージなのかなっと思いましたw
クック海賊団の海賊旗もアヒル?っぽいですし

>moonさん

おつかれさまです…!(O_O)

とりあえず…「長っ‼︎‼︎」笑

神話や伝承、伝説になぞらえたONE PIECEを読んでいる感覚になりました( ´ ▽ ` )

逆に裏でここまで考えてたら、尾田先生が神様ですよねw

No title


>一味の動物イメージについてのSBSは20巻

おお!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

たまには昔のSBS読み返していくのも面白いですね〜

コック=アヒル!笑

そうかも〜( ̄▽ ̄)w

サンジは常に片目を隠している。2年後は右目を隠して左目。
髪型とあいまってまるでプ□ビデンスの目(ホルスの左目。別名ウアジェトの目)のようです。
フリ-メイソンのマークですね。フリ-メイソンで調べてみると
Dの元ネタじゃないかと言われているテンプル騎士団やポーネグリフと関係してるんじゃと言われる石工組合が起源じゃないかとか、それ以外に悪魔信仰だとか悪魔の子だとか気になるワードがザクザク出てまいります。基本理念も「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」とまるで麦わらの一味を彷彿するものでした。
一部で関連があるのではという噂のある薔薇十字団は錬金術や魔術など古代の英知で人知れず世界を救うのが目的の秘密結社らしい。不死と言われるサンジェルマン伯爵は薔薇十字団員を名乗っているそうです。

またホルスの左目=ウエジェトの目は、満ち欠けする月の象徴で、欠けた月は再び満ちることから「失ったものを回復させる」という意味があるようです。
なんだか復活や再生の象徴といわれる渦巻き模様にも通じるものがありますね。


2年前は右目を出していましたがホルスの右目はラーの目とも呼ばれ、wikiなどで絵を見るを目の下にサンジの眉毛のようなものが描かれていてびっくりしました。

話が散乱していますがつまり、サンジのあやしいと思われるところを調べるたらもっと怪しい話がでてきましたってことです。天竜人説を否定したり肯定したりするネタがないかと調べてたら大脱線しました笑

No title


>サンジのあやしいと思われるところを調べるたらもっと怪しい話がでてきました

面白かったです~(^○^)

サンジ…一体何者なんだ!?笑

読者サイドの考え過ぎもあるんでしょうけど、色々と上手い事重なってきてスゴイですよね~(*^。^*)

No title

やはり天竜人説は無かったですね(^O^)
しかし戦争屋とは…予想GAY!w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]