記事一覧

[第812話]サンジ手配書の「ONLY ALIVE(生け捕りのみ)」は誰が指定したのか?


第812話“カポネ・“ギャング”ベッジ”で、様々な新情報が!

2767.jpg

・サンジのファミリーネームが“ヴィンスモーク”

・サンジとの結婚話を進めている“シャーロット家”

・その結婚は、カポネ曰く「状況が変わったから」らしい


この情報から、サンジの「ONLY ALIVE」を指定した人物が浮かび上がりそうだ。

まず結論から言うと…

サンジの「ONLY ALIVE」を指定した人物は、

おそらくサンジの家族“ヴィンスモーク家”の誰かだろう。

根拠はやや薄いがその理由をあげてみる。

[理由① カポネの発言]

カポネ「一週間前海で遭った日から少し状況が変わってな」

この「状況が変わった」というのは、やはり手配書でサンジの写真が公開された事と、「ONLY ALIVE」指定されていた事だろう。
理由は分からないが、それを見ての「結婚」という流れになったんだろう。


[理由② サンジのリアクション]

カポネにより、自身のファミリーネームを聞いた時のサンジの反応は、ただ驚きと言った感じだった。
サンジ本人さえ、仲間にも名乗っていない名前を何故お前が知っているんだ!?という驚き。

その反応から自身の家柄について知ってる風だ。
そして、ジャック死亡の新聞記事と共に届いているであろう手配書の「ONLY ALIVE」も見たんだろうか?
その時の反応も気になるが…描かれていないところを見るとその理由は自身の家柄にあると承知なのかな?

自分に思い当たる節が無ければ、「何故?」と困惑する描写があるかな?と。

[スポンサードリンク]


と、根拠の薄い2つの理由をピックアップ。
でもまぁ、ここまで引っ張ってサンジのファミリーネームを公開したんだから、ねぇ?笑

この“ヴィンスモーク家”の家柄については、別記事で考察しているからそちらを参照で。

サンジの家系“ヴィンスモーク家”について考えよう

しかし、そのヴィンスモーク家とはどれほどの力を持っているんだろうか?

海賊の手配書を「ONLY ALIVE(生け捕りのみ)」に変えられる程の権力…
やはり政府関係者?

このサンジの「ONLY ALIVE」指定をしたのが、“ヴィンスモーク家”でも、“シャーロット家”でもない第三者が指定した可能性もあるのかな?それだと物語が更に複雑になる恐れが…w

現時点での情報だと、やはり“ヴィンスモーク家”が有力だろう。

いやはや、しかし2016年サンジイヤーの幕開けとしてかなり面白いスタートを切ったな~笑

これなら、シリアス展開でもギャグ展開でも、どちらにも転ぶことができそうで楽しみ!


[結果発表]

→やはりサンジの家系“ヴィンスモーク家”親族の誰か。


[関連リンク]

ヴィンスモーク家とシャーロット家に繋がりはあるのか?

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ

・カポネ・“ギャング”ベッジの能力 徹底解剖

サンジの家系“ヴィンスモーク家”について考えよう

大家族シャーロット家!“ビッグマム”の子供達について考察

扉絵が予知!? サンジが手紙を残して行った先はビッグ・マムの元?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

ただの妄想です

もしヴィンスモーク家が何らかの組織と関係する家計だったら海軍が重要参考人として生け捕りのみを指定したとか考えられないでしょうか?
で、海賊達は海軍より早く手中に納めるために探しているとか
一家のファミリーネームは「人を酔わせて自分は煙のように消える」様を表したみたいな?

他の方がコメントされた「武器商人」で考えるならコレもあり得るかな、と

いつもありがとうございます。


自分はサンジの生家であるヴィンスモークは、政府に太いパイプを持つ貴族と考察します。

ドレスローザ編で描かれた過去のノースの闇と呼ばれる世界には、フレバンスの白鉛で巨万の富を得た者がいたように、うしろ暗いビジネスに手を染めている貴族もいたと思います。


その一つがヴィンスモーク家で、酒鉄鋼(ここで伏線回収)の産出できる地の利を生かして、世界政府の中枢や闇社会に影響を及ぼすほどの地位を確立。
サンジは幼い頃に離別したものの、家族は世界政府を利用して、その消息を探していた。(理由は愛情あるいは政略の具としてか)

サンジの手配書で素顔が知れてからの生け捕りのみの指示は、その生家の強い要望によるものと思います。


かつてスリラーバークで、バーソロミューくまに後々一味で最も厄介な存在となると言ったサンジですが、その真意がここへ来て明かされるかと思うと楽しみですね

生け捕りはヴィンスモーク家が指示した事だとだと思います
理由はサンジが三男って事なので長男次男または、それ以外の家族や一族に親い人の政略的に利用される事が目的だと想像しました。
生け捕りを政府に指示出来る程の影響力のある一族なら内部での家督争いなんかもあるんじゃないでしょうかね?

初めてルフィと出逢う、ちょっと前にバラティエを少しの間だけ離れてヴィンスモーク家の人間と面会するサンジ。

的な回想も描かれるかなあ?

「ゾウ」には今のところルフィ達の敵は居なさそうだし。(「満月」の時に何かが起こるかも?)

先程コメントさせて頂きましたが反映されていないので、もしや何か誤った操作をしてしまって迷惑でもかけてないか心配になりました、何かご迷惑をおかけしていたら申し訳ありません。
コメント等の操作は不慣れながらも、いつも楽しく拝見させて頂き、有り難うございます。

No title

おだっちのパターンからしても親が悪人のパターンあると思います
一見いい人そうに見えるけど裏がある、みたいな
ヴィンスモーク家が酒鉄鉱の権利を牛耳ってるってのはありそうですが、政府とはつながってないんじゃないですかね?
今回、酒鉄鉱が発見されたのはドレスローザの武器からですし、政府とはむしろ敵の裏世界でのやりとりだと思います
皮肉にもルフィがドフラを倒したことによりサンジの親たちが大打撃を受けた
ヴィンスモーク家はドフラを代表する顧客たちに酒鉄鉱を売りさばくことで巨万の富を得ていて、でも表向きはワイン農園を経営してる実業家とかで(ゴッドファーザーがコルレオーネファミリーのドンでありながら表向きはオリーブ油を取り扱う会社を経営する実業家だったみたいな感じで)
シャーロット家も同じく、闇ルートで巨万の富を得ている一族じゃないでしょうか
四皇を抱える一族ですからね
ドフラが倒れたことで大きな顧客を失い経営が困難になってしまい、かつ後ろ盾をなくしたヴィンスモーク家、カイドウのものだった酒鉄鉱の利権を自分のものにしたかったシャーロット家、二つの上流貴族の思惑が見事に重なり、こういう話のはこびになったんじゃないでしょうか

はじめまして。

クザンはサンジの家柄を知っていたのかも気になりますね。
細かく素性を辿れば中々骨のある一味、って言ってましたし。
また、サンジもゼフだけには自らの秘密を打ち明けていた可能性もあります。

まぁ普通に考えたらヴィンスモーク家でしょうね、 でも普通の貴族や王族では無理だと思います! ドフラミンゴが言ってたもっと上てもしかしてヴィンスモーク家のことかな? 天竜人にも位があると思いますか? 天竜人は全員平等なんですかね? 天竜人のトップがヴィーンスモーク家の可能性は?

>かかしぃさん

海軍本部(世界政府)側が手配した可能性は十分にありますよね~(^○^)

しかし、皆が手中に入れたがるヴィンスモーク家とは…一体何者だ!?w

>紫さん


>政府に太いパイプを持つ貴族

その辺りでしょうかねェ(*^。^*)

いやはや、段々と明かされてきそうで楽しみですねェ~

手配書を弄ったのはマム側じゃない方がいいですよね。
もしマムならマムも貴族とかw

それに、この結婚はヴィンスモーク家も関与してるのかも気になります。

最近は一味の話よりゲストの話が多かったので
久しぶりに一味の絆の話が読みたい!!

No title

サンジは普通にノースブルーの貴族だと思いますよ
天竜人だったら小さい頃にCP0使ってすぐ見つかってマリージョアに連れ戻されてたでしょう
そしてヴィンスモーク家が天竜人だったらシャーロット家も天竜人ってことになりますがビッグマムやローラはどう見ても天竜人じゃないですし
Dでもないでしょう

>スモークさん


>内部での家督争い

ありそうですけど、それなら家を出ているサンジを連れ戻そうとするかな~??

あ~まぁ利用されようとしてるのならあるのか\(◎o◎)

>losさん

ゾウには敵居ないですかね~(^○^)

満月の件もそうなんですけど、バリエテが落ちてきた件が気になってまっす!

>スモークさん

ここのコメントは承認制なんでぼくがポチっとしないと反映されないんですよ~(+o+)

すいません!

そして午前中は結構バタバタしてることが多いんで、反映に時間かかる事が多々あります(+o+)

No title

ローラの件、サンジの写真を撮った人物、などの絡みで、HCI編にはアブサロム登場あると思います
ルフィロー同盟、キッドたちの同盟もアブサロムスクープしてましたし、麦わらの一味とビッグマムの家族の結婚なんてとんでもないスクープですしね
アブサロムの再登場はここでしょう
あると思います

>しおさん


>親が悪人のパターン

これはありそうですよね~(^○^)


>酒鉄鉱が発見されたのはドレスローザの武器から

個人的には、だからこそ政府と繋がりがあるのかも、とも思いました)^o^(

ドフラミンゴ自身が政府と繋がりがあるんで!

>スカーティッシュさん

確かにサンジの素性が明らかになってくるなら、あのクザンのセリフも意味を持ってきますよね♪(´ε` )

>神さん

ぼく個人としては天竜人否定派なんで、同意しかねまする〜笑

No title


>一味の絆

回想もそろそろ終わり、ゾウでもう一展開あったら、そこからはバッチリ見れそうですね( ̄▽ ̄)

サンジはヴィンスモーク側のことよく思ってないですよね?きちんと愛されてたならゼフと遭難した時に家族のこと考えたり、助かった後、会いに行ったりするはずだし。
尾田っちは最終的に魚人も手長足長も巨人も小人もロボも獣も貴族もその他諸々沢山の人種身分関係なく皆ルフィが従えているって形にしたいんだろうなやっぱ。

No title


>天竜人だったら小さい頃にCP0使ってすぐ見つかってマリージョアに連れ戻されてた

ですね~。

まぁ失踪理由にもよるでしょうけどね(^○^)

>しおさん

おお~それありそう(*^。^*)

アブサ再登場!

モリア達はどうなるのか…ローラからみたら敵だったわけだしw

No title


>サンジはヴィンスモーク側のことよく思ってない

今のところそんな印象ですよね~

これまで全く出てきてなかったし、サンジもフルネームで名乗らなかったですもんね\(◎o◎)


>ルフィが従えている

ルフィは皆友達って言いそうですけどね~(*^。^*)

天竜人につかえる凄腕の宮廷料理人一家で、例によって奴隷のような扱いを強いられる。我慢しきれずノースブルーへ逃げ出す。何らかの特徴によりサンジがヴィンスモーク家だと気付いた天竜人が、宮廷料理人に戻すべくONLY ALIVEの手配を行う。
個人的にこんな予想しているけど...当たらないんだろうなー笑


カポネの城内でサンジのファミリーネーム&結婚の話をぐるわら一味みんなで聞いているのにも関わらず手紙を残していなくなるっていうのが疑問。手紙って普通そこに一緒にいない人へ書くものだし、ルフィたちへ宛てた手紙をナミに託すのならわかるけど秘密を暴露されたみんなの場で書くほど心の余裕ないですよね。それともみんなのいる場から離れてカポネと一対一で話つけてその際に手紙を書きナミに預けたのかな?

そしてナミの「深刻そうだった」がひっかかる。ヴィンスモークの名を知らされながら事態が深刻である理由や核心は知らなそうな台詞だし、まず名前のことでルフィ達に「サンジくんが実は...」みたいな話はしないのかな?

あの緊迫した場でカポネからサンジの秘密を知らされたナミ達がどんな反応したのかも気になります。
今まで一緒に航海してた信頼できる仲間でも、本人からすら明かされなかったファミリーネームをいきなり聞かされたら動揺するしものすごく不安になると思うなぁ。

弱みを握ぎられたカポネへの対処法がみつからず事態(これ以上秘密がみんなに知らされる恐れとともに一味に危害が及ぶと判断した?)が悪化する前にサンジから「そちらの要件をのんでシーザーと一緒に城内に残る、その代わりナミ達を外に解放させろ!」て話を切り出して冷静に取り引きしそうだけど...手紙をどういうタイミングで渡したのかわからない〜そしてブルックとワンダが何かを知ってそうな理由もわからない〜

管理人さんみたいな柔軟な頭脳がほしいです(。-_-。)



















なんとなぁく気になってるんですが、
サンジ自身は手配書に載ることには気にしていない感じじゃないですか?
ゾロの手配書が出たときは自分の手配書が出なかったことに悔しがってたし、似顔絵ものときも「俺はこんなんじゃない!」的な感じで怒ってたし。

過去のことは「どうでもいいさ」とさりげなく隠して?おいて、顔がバレることは気にしていなかったんでしょうか?

過去を知られたくない(関わりたくない)ような内容なら、顔がバレることも避けるように思えてしまって。

まぁきっとサンジ的にもこの事態に驚きなんでしょうけど、今後どうなるのか・・・

Vinesmokeなら

ワインタバコ=酒タバコ
サンジのイメージにぴったりと思うのは私だけでしょうか。

どなたかも言われてましたが、サンジの家と酒鉄鉱との関連がある方に一票入れます。

サンジではなく、ヴィンスモーク家がルフィ達の敵になりこともありうる?
イチジお兄ちゃんやニジお兄ちゃんに溺愛されてるサンジを想像してしまったけれど、むしろ間逆でいじめや虐待もあり得るかもしれないと思いました。以下妄想。


道具のように使われ生きてきたサンジ。
このままでいけないと思い、1人飛び出す。一族も一族でオービット号事件で一度は死んだものと勘違い。けれど、サンジのことを大切に思っていなかったので終わったものと放置。あの似顔絵で賞金首になった時に生きていたことを知るが一族との関わりがバレなきゃ良いとあえて干渉しなかった。
しかし、それから2年後。ヴィンスモーク家に問題が勃発。シャーロット家の援助が必要に。その援助の条件は『婿を出せば援助する。』というもの。長男も次男も差し出したくはないヴィンスモーク家。その時、サンジの存在を思い出す。そうだ、あいつを使えばいい。
死なれては困るので自分達の権力を使い、サンジを『生け捕りのみ』に。
そして、シャーロット家にサンジを差し出した。

現在。ホールケーキアイランドの城の一室に1人、佇むサンジ。思い出したくもないヴィンスモーク家にいた頃のことを思い出していた。

「何でいまさら…クソ…」

俯き、その表情は影になっていて見えない。


妄想という名の駄文失礼いたしましたw
ヴィンスモーク家が酷い一族だという前提で書かせていただきました。

サンジって、騎士道精神を叩き込まれてますよね!
騎士道精神の中に、レディーファーストもあるので、女を蹴ったらいかん!と叩き込まれたのも納得ですが、ゼフは食糧の大切さは厳しいですが、騎士道精神って感じではなかったから、ヴィンスモーク家は騎士道系の一族か?。
そう考えると、女も奴隷にする天竜人の可能性は低い?
騎士道……と言うと何となく、キャベンディシュが兄か?(^-^;

皆さんの考察どれも興味深くて読み応えがありますね
何やら凄い家柄だとして、長男、次男が亡くなり三男に相続権が回って来たから利用しようとか?

No title

なるほどキャベンディッシュがサンジの兄w
彼の出身地のロンメル王国がどこにあるかはわかってないですからね 北の海の可能性もありますしね
バルトのボケに蹴りでツッコむとことかはサンジとかぶりますしね
でも、キャベツは三年前(つまりサンジがルフィと出会うよりも前)に新世界に進出して指名手配されてますからね 額もなかなかですし サンジは気づいてるはずですよね
そして、それだったらキャベツがプリンと結婚するようになってたんじゃないですかね?
ここでサンジということは長男次男は既婚か故人じゃないかなと思います
キャベツは結婚してないですしやはりサンジの兄ではないのじゃないかと思いますね

さっきの投稿に名前入れるの忘れてましたw

最後らへんサンジのセリフを入れた妄想という名の駄文は私ですw

No title

生け捕り指定できるのは世界政府側なので、ヴィンスモーク家がしたと思います


あくまでサンジが溺愛されてたらの話ですが、
マムは麦わら一味に捕まってたサンジを助けたこと➕マムの娘と恋仲になり結婚までしたことにしてヴィンスモーク家に恩を売りつつ繋がりを持つ算段なのかも
そうするとヴィンスモーク家が全力で麦わら一味を潰しにかかるから一味壊滅の危機になりかねる?

ところで、この場合、ヴィンスモーク家の許可なしで本人の意思なく結婚させてたとしたら、下手したらマムも危ないと思うんですが・・・
たとえば、サンジが家族からヤンデレ気味に溺愛されてたら血の結婚式になりかねませんし・・・
あるいはいくら可愛い息子(あるいは弟)でも、海賊風情の血が混じるくらいならサンジごと吹っ飛ばすってかんがえるかもしれないですし

No title


>天竜人につかえる凄腕の宮廷料理人一家

可能性の一つとしてはありそうですよね~(^○^)

>まろさん


>手紙の件

そうなんですよね~!まさかナミ達まで一緒に話を聞くことになるとは…この先の展開をどう持っていけば、ナミ達のリアクションに辿り着くか…

難しいなァ~(+o+)w

手紙は、ルフィ達全員に当てたモノって事で何とか話が繋がるかな?

>ひこにゃんさん

そんな印象を受けますよね~!

だから、もしかしたら「ONLY ALIVE」も本人は意に介さない感じ?\(゜ロ\)

だけど、さすがに結婚は…笑

>嵯峨山登さん

サンジとピッタリな名前(^○^)

>サンジの家と酒鉄鉱との関連

そちら推しですか!

サンジは何にでも関連つけられそうな気がしますね(^<^)w

No title


>ヴィンスモーク家がルフィ達の敵になりこともありうる?

有りそうな気がする~!

マムよりむしろそちらの方が敵になりそうな。。

ヴィンスモーク家が政府と繋がっていたりしたなら…(@_@)

>新入りさん


>ヴィンスモーク家は騎士道系の一族か?

それもあるんですよねぇ…全ての伏線を含む正体公開なんてできるのかな??笑(+o+)

サンジはヴィンスモークと関わり持ちたくなさそうなのに
手配書顔写真希望してたのはよくわからないですねー
子供のときに何らかの理由で1度決別していて
更に海賊にまで落ちている三男の彼に
ヴィンスモーク家からはもう関わりを持とうとしないと思ってたのかな

>ダニーさん


>三男に相続権が回って来たから

だからこその「生け捕り」指定…そうなったらやはりそれなりの家柄でしょうね~\(◎o◎)

う~~む。。

No title


>ヴィンスモーク家の許可なしで本人の意思なく結婚させてたとしたら、下手したらマムも危ない

ヴィンスモーク家とシャーロット家の繋がりやら関係性やらも不明なんでなんとも難しい所ですね~(+o+)

まぁ、それで予想するのも楽しいんですけどもw

生け捕り指定したのはヴィンスモーク家だと思います。
いくら四皇でも、海賊の言うこと海軍側が聞くでしょうか…?(^。^)

第3者だったら、サンジに死なれたら困る誰か?

見放された三男だから生け捕りになると思ってなかったとしたら
「厄介な存在になる」発言がひっかかるんですよねぇ・・・
いくら名門出身といえども実家から見放されてるのならそんなに重要な存在にはなれないんではと

案外過保護な実家から反発して家出していただけで、
手配書を積極的に希望していたのも、実家に対して「見ろ、ひとかどの人間になったぞ!」
ってアピールしたかっただけとかw
もちろん生け捕り指定までは想定内、身内が追ってきたとしても説得で何とかなると思ってたら
ところがどっこいシャーロット家との強制結婚という斜め上の爆弾が降ってきてさぁどうしましょ、みたいな

ブィーンスモーク家は
きっと北の海で密売などをしている、料理人家系の上級貴族でしょうね
サンジ好きだから楽しみ!
ビックマムの家系も大家族貴族で
何らかの関わりが裏であったとか…?
嫌になって逃走したんでしょうね
これでカポネ、天竜人、世界政府、ドフラミンゴ、カイドウ…
などとも関わりがあったら楽しみ‼︎
ノースの悲劇とも関係が…?

No title


>海賊にまで落ちている三男の彼にヴィンスモーク家からはもう関わりを持とうとしないと思ってたのかな

それなら納得です出来そうですね( ̄▽ ̄)

どんな説を唱えても、どこかしらに辻褄が合わない部分が出てきてモヤモヤするー笑

>こらさん


>第3者だったら、サンジに死なれたら困る誰か?

それは誰か…?

サンジが抱えている問題にもよるけど、やはり世界政府とかになっちゃうのかなぁ?(´・_・`)

No title


>「厄介な存在になる」発言

最悪この発言は「これから海賊として名を挙げるサンジの意思」として受け取ってもいいですかね( ´ ▽ ` )

厄介な存在ってのを家柄だけで言ったとしたら、若干サンジに小物臭が…笑

>おっさん

おっ、色々と混ぜてきましたねぇ!笑

確かにこれからは大物としか絡んで行かないでしょうからね〜( ´ ▽ ` )

サンジの出生が益々気になりますな!w

ない頭を頑張ってひねって、妄想してみましたw

サンジの手配書をONLY ALIVEに指定したのは政府ではないか、という見方をしてみたんですが。

ヴィンスモーク家は表向きは富裕な商家だけれど、裏で武器やドラッグなどの闇取引をしている。
もともとは政府側と親密な取引をしていたが、ここ十数年は欲に目が眩み、悪どい商売をして闇社会での一家の力が強大になってしまい、政府の手に負えなくなってしまった。また世界中のクーデターや紛争の動きにも一枚かんでいることもあり、政府はその勢力を抑えたがっている。
そこへサンジの正体がわかり、ヴィンスモーク家を牽制するための何らかのカードにする狙いで生け捕り指定に。(「何らか」の内容までは、ごめんなさい、まだ思いつかない…)

だが、ヴィンスモーク家の方もサンジの手配書に気がついた。当然政府にサンジを奪われては困るし、ついでにヴィンスモーク家に対する政府の動きを止めるため、先手を打って四皇ビッグマムに裏ルートで接触。結託するために結婚話を立ち上げた。海賊とはいえ四皇が出てきてしまっては、政府もそうそう一族に手は出せないだろうという考え。勿論、マム側にも利益がないと成立しないので、何かの貢ぎをした。

こんな感じで。

ほんとは最初、新郎のヴィンスモーク家三男サンジは別の人間で、サンジは実は別の名前があるがその人物の名前を名乗ってたってのも考えたんですけど…。それ以上無理だったので諦めました。
新郎に招待状っておかしくないかな、と思ったことから派生しただけの妄想なんで、広がらなくて当然なんですけどね。(-_-)

そもそも、今回の話はヴィンスモーク家とビックマムのどちらが動いて始まったのかと考えると…

もしビックマム側からの接触だとしたら、マムはもともとヴィンスモーク家のサンジを知っていることになると思うんですよね。
じゃなかったら、手配書が出てからあんなたった一週間で正体を知り、ONLY ALIVEの意味も理解し、ヴィンスモーク家に接触。その上、結婚式まで決めちゃって…ちょっと無理がある気がします(勿論、マムにはそれだけの情報網があった可能性も否定はできないけど)。
じゃあ、マムはサンジを知っていたのか。
うーん…なんとも言えないけど(笑)繋がりが掴めなさすぎかなーと。

そんなわけで、ヴィンスモーク家からなんじゃないかということにしてみました。

因みに、ヴィンスモーク家の現当主はサンジの母親で、前当主であったサンジの父親を暗殺して権力を奪った、というのも考えたのですが…家族同士の殺し合いはミンゴの過去で出てきたしな〜…ないかな…と思いながら、思いついちゃったら捨てきれずにいます。笑

はい。つたない妄想、失礼いたしましたw
しかもあまりまとまってないかも…穴だらけだし…長いし…。(T。T;)
うん、でもせっかく考えたからコメントします!

>せんさん

面白かったー( ´ ▽ ` )ノ

サンジの家族側からの要請パターンね!

こっちの方がしっくり来そうですよね〜

ぼくも妄想爆発させたいけど、中々モヤモヤが形にならないー(´・_・`)笑

勝手な妄想です

何となくなんですが…サンジがまだ子供の頃からの政略結婚だったってことないですかね?サンジが相手を嫌で逃げ出した…
あとビックマムの船が現れた時何でサンジは反撃したがったんですかね?ナミもいて危ない目に合わせることになるのに…

>トラッシュさん

おお!それは面白い!( ´ ▽ ` )

確かに、あの戦力差で挑むのはちとおかしい。。

だけど、魚人島でマムの名を聞いた時の反応がそんな感じでもないような気もするんですよねぇ( ̄▽ ̄)

サンジの親なら絵の手配書で気づくはずだから
今回写真を見て生け捕りに変えたとしたら政府がやったのかも

No title


>絵の手配書で気づくはず

あの顔に近いのはデュバルでしたからね~(+o+)笑

手配書の内容を変更できるのは政府ですよね(*^。^*)!

〉なぜサンジはビックマムの船が現れた時に反撃したがったか

反撃しないと逃げられない、という判断だと思ってました。
807話にある回想を見ていたら、クー・ド・バーストで逃げようとナミが進言した時に、サンジは船にウソップかフランキーがいないとできないと即答していたので(その前のチョッパーがしていたんじゃないか問題はちょっと無視〜笑)、その時船にいた面子でやれることを多分考えながらルフィと交信してたと思うのです。
それで、多分回想にもあった通り、「隙を作って逃げる」となったのかと。隙を作るには応戦する必要があるけど、ルフィがいなかろうと、逃げるためだろうと、なんでも反撃すればそれは麦わらの一味としての意思になり、一味が反撃することになるので勝手にはできない。だから船長に許可をとった。
ということだと私は考えていたのですが、いかがでしょう。

>せんさん

ぼくも概ね同意見ですー♪( ´▽`)

今の所それが一番しっくりくる説明かと!

天竜人の可能性が薄くなってきたので敢えて天竜人説に挑戦してみる

まず、何をもってして天竜人なのか。
世界政府を設立した20人を先祖に持つこと?マリージョアに住むこと?
それよりも重要なのは「天竜人の証明チップ」を所有しているか否かではないだろうか。
ドフィの親は神の地位を捨て人間になるにあたり家族全員のチップを返却している。
それに、天竜人は公用(ゴア王国視察)や私用(魚人島へ狩りやシャボンディ諸島に買い物)でマリージョアを離れる時もある。加盟国が170カ国以上あるのだから案外、視察も忙しいかも知れない。常時マリージョアにいる訳ではないのだ。

では天竜人の証明チップを持ったまま行方不明になってしまった天竜人がいたとしたら?



多額の天上金を納めさせて人々を飢餓で苦しませた上で国を潰す。
シャボンディ諸島では気に入った女は妻に娶る。銃をぶっぱなす。
ゴア王国近海では船が横切ると沈める。
魚人島で魚人コレクションをタダで増やそうと狩る。
ドフィ達がノースの政府非加盟国で吊し上げられ拷問を受けたのは天竜人が数々の悪行を行っていたから。

海賊に落ちるもなにも、多くの天竜人がやってる事は海賊となんら変わらない。
しかし天竜人だと罪には問われない。
それは「人間が神(天竜人)を裁くことは出来ない」からではないのだろうか?

では、天竜人の証明チップを持っている者が世界政府に反逆する行為を起こしたら
取り締まる側、海軍(人間)はどうすればいいのか?

もし、サンジが天竜人の証をまだ持っていているので今も天竜人という扱いなのだとしたら?

手配書そのものが取り下げになる?
世界政府に喧嘩売った政府の敵を、それも人間が裁けない厄介な、いや危険な存在を放置できるのだろうか?それは政府にとって脅威になりうるので非常にまずかろう。

ではどうすればいいのか?

その対策がONLY ALIVEなのではなかろうか。
行方不明だった天竜人を「保護」の名目でマリージョアに送り、神を裁けるのは神だけなので天竜人の手によって天竜人の証明チップを回収をし、人間にした上でコロす。
(裁くといっても神が神をコロす行為自体はタブーの筈。神同士のコロしOKだと天竜人同士の権力抗争に発展しかねないので。)

神をコロしてはならないのでOnlyAlive
海賊を無傷で捕らえるのは厳しいが、神を傷つけたら罪になる。
だから出来るだけ海賊狩りなどに捕まえて欲しいので懸賞金UP(海賊狩りなどが罪に問われるのはかまわない)
下手に傷をつければ逆に罪を問われるので海軍にとって損失になると困るような大将などの重要人物は動かせない。


ONLY ALIVEは世界政府本部の指示で
目的は天竜人の証明チップを回収して政府に反逆した天竜人を人間にして裁く為

マムが娘と結婚させて引き入れようとしているのは「何をしても無罪」の天竜人を世界政府や海軍への切り札として使うため。海賊なのでサンジが天竜人というのはかまわずに力で言うこと聞かせるつもりでいる。

天竜人で海賊ではドフィと被る?
いやいやドフィは”元”ですから。辞めて30年以上立っても天竜人気取りが抜けてませんが彼は人間。
CP0を使って新聞の情報操作ができたのは元天竜人だからではなくて、国宝の件で脅せたからです。
現天竜人で海賊だったら誰とも被らない。

ってな感じです。

手配書に関してのみに絞ったので、北の生まれとかオービット号に乗った経緯についてなどは無視してみた。うーん。やっぱ、厳しいか?





マムが結婚させたいってことは
パティシエの家系なのかも

No title


>敢えて天竜人説に挑戦してみる

おおー、面白かった!♪( ´▽`)

個人的には否定派だけど、天竜人の証明チップの存在とONLY ALIVEに繋げる展開予想で「ありそうー!」と思っちゃいました!

確かにあの証明チップってのは、気になるモノですね〜!

No title


>パティシエの家系

でもただのパティシエ家系じゃなくて…もっとなんかこう…高貴な…権力も持ってる風の…家系っぽいかなー( ´ ▽ ` )笑

コラさんとドフラミンゴが対峙した後、海軍が子供をひとり確保したってありましたよね?
あれは、誰かって確定してたのでしょうか?(読み間違えてたらごめんなさい)

実はその時の子供がサンジくん、ってことはないのでしょうか?

その時に保護して東の海に連れて行き、彼が成りたかった料理人の道を歩ませたけど、その後ノースの闇に関係してた一族の末裔だとわかり消息を追いかけたら

バラティエ → 麦わらの一味へ

海軍としては、せっかく手の内にカードがあったのに手離してしまったから慌てて取り戻しにかかった。
ノースの闇に辿り着きたいので生け捕りの指示をした…

でもこの考えは、保護した子供が違ったらダメですね。

>姉さん

あれは「X・ドレーク」で確定してましたよ(*^。^*)

何巻かのSBSで尾田先生が言ってた様な~~

かんりにんさん
読み直してきます(;^_^A

>姉さん

見てみて~(^J^)ノ

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]