記事一覧

カポネ・“ギャング”ベッジの能力&パーソナルデータ 徹底解剖


ルフィと並ぶ、11人の超新星「最悪の世代」の一人。
四皇“ビッグマム”の傘下に入った「ファイアタンク海賊団」の頭目(ファーザー)

最悪の世代の中でもあまり出番がない方だと思っていたベッジが、第812話のタイトルにまでなるとは…笑
今回は、WCI編でも何かやらかしそうなベッジの能力についてまとめ考えてみたい。

[カポネ・“ギャング”ベッジ]


3261.jpg

→出身:西の海(ウエストブルー)

→所属:ファイアタンク海賊団

→役職:頭目(ファーザー)

→懸賞金:1億3800万B→3億B

→悪魔の実:シロシロの実の“城人間”

→能力:自らの体を城そのものとし、その中にあらゆる物を収納・収容出来る。その城内に入る際は、人も物も縮小される。そして、そこから出る時はまた元の大きさに戻る。

→備考:“ビッグ・マム海賊団”の傘下


自らが城になるという一風変わった面白い能力を持つベッジ。

ここからは、その能力について更に詳しく見ていきたい。

[城の出入り口]

2771.jpg

これまでに確認された城の出入り口は5か所。
この出入口も本人の意識次第で自由自在なのかもしれない

[腹]
大きな跳ね橋が降りるようになっており、そこから一気に大人数が出入りできるようになっている。
城内には騎馬も居るようで、騎馬隊も結成。
その後方から銃撃隊も援護する様に、それぞれの隊がしっかりと機能している様だ。


[胸回り]
胸の辺りの高さで、一周グルリと砲門が開くように出来ており、大砲が備え付けられている。
騎馬隊のように専門の砲撃隊がありそう。


[目]
ここもパカっと開き部下が顔を出していた。
この場所は他より高い場所にあることから、司令部だろうか?
しかしカポネの吸う葉巻が煙たいらしいw


[手の平]
ここにも機関銃を構えた部下がいる。
不意打ち、急襲には持ってこいだ。


[みぞおち?]
胸と腹の真ん中あたりに、客人をもてなすための部屋?がある。
シャンデリアにキャンドル、そして壁の飾り。
自身の肖像画を飾っているあたりナルシストの香りがするw

[スポンサードリンク]


そして、その他情報。

[本人の入城]

4142.jpg

自身が城となるために、その城内にはカポネは入れないのかと思っていたが、第812話で本人も入れることが明らかに。
液体のようになり現れる様子を揶揄して、コメント欄で「魔人ブウ方式」と書いてあって面白かったw

カポネ自身が体内にいる時は意識を城内に移す為本体は動けない?
と思いきや、本体にもちゃんと意識があり動けることが明らかに。
意識の分裂??この辺りはちょっと説明がほしい所。

[自在空間の城内]

4141.jpg

城内はカポネの自在空間。
能力の成長によってやれる事の幅が広がった可能性もあるかな?
城内を沼の様にすることも可能で、かなり自由度が高い。

[城外の変化]

4140.jpg

城内はカポネの自在空間だと言うが、城外(カポネ自身)も変化させられる様子。
自身の下半身を戦車のキャタピラの様に変え“キャッスルタンク”で激走する描写が!
これ、あらゆる兵器になれるんだとしたら戦闘機になって、飛行してゾウに上陸した可能性も?


その他の疑問点等を上げてみる。

[弱点は城内?]

4139.jpg

城内はカポネの自在空間だと言うが、サンジの落としたタバコで床に火がついたことに「おいてめぇ! おれの城を燃やす気か!!」と、焦り怒っていた。
これは、やはり内部攻撃が弱点ということか?

[40歳でルーキー?]

2年前のシャボンディ諸島上陸時の年齢は40歳。
この時にルーキーと呼ばれていた事から、バルトロメオ同様に元々陸のギャングだった可能性が高い?
騎馬隊を持っていることからも「対陸上戦」を想定しているのかも。

[海楼石の武器も城内に?]

城内にいたと思われるカポネの部下が海楼石の武器を持っていた事から、カポネの城内にも持ち込み可能なんだろう。
おそらく布か何かで包めば問題ないんだろうが、落としたりした時が怖いw
取り扱いには細心の注意を払うよう命令してるのかも。


以上、カポネの能力について今わかっていることをまとめてみた。

そしてカポネのパーソナルな部分についても記述。

[嫁と子供]

4138.jpg

ビッグ・マムの傘下になるという事で、ファイアタンク海賊団の頭目としてカポネも例外なく血縁を結んでいた。
ローリング海賊団のローラと瓜二つの嫁の名前は「シャーロット・シフォン」。
クルーには「おかみさん」とよばれすっかりなじんでいる様子。

息子の名は「カポネ・ギャングペッツ」。
ベッジそっくりの赤ん坊。


超人系の能力者の中でも特異な面白能力だけに、今後の活躍にも期待がかかる!


[関連リンク]

カポネとペコムズの会話から何が起きたのかを考える

カポネによって再び撃たれたペコムズの運命やいかに⁉︎

もしもローラ似の“おかみさん”がスベスベの実を食べたら

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

記事をありがとうございます。

カポネの記事を作って頂きありがとうございます。
これからも楽しく拝見させて頂きます。

No title

この能力があればセンター試験でカンニングし放題ですね!

No title

ってかこれ体内に人いる状態で海楼石触れたらどうなるんですかね?
グロ…

No title

カポネの能力の覚醒が入れば大きな船は要らなくなりますね

No title

これ、ペコムズ起きてくれたらサンジたちなんとかなりそうですね
外からフルボッコw

カポネは覇気使えないのかな?

海上戦に向かなそうな騎馬隊(他に馬持ち海賊はキャベツのみかな?)を持ってるし陸じゃないすかね(笑)

カポネも「最悪の世代」の1人と考えると
大人しくビッグマムの傘下でいるとは思えないような気が。
ロギアを一撃で倒すほどの実力者、ペコムズをこのタイミングで潰して、ビッグマムの戦力を今のうちに削っておく。

そして人造悪魔の実[smile]を造られるシーザーを手に入れたビッグマムと、[smile]を求めているカイドウ

カポネはこの2人が戦って潰しあうことを狙ってたりして?

>ギャングさん

いえいえ~ギャングさんのおかげで(^○^)ノ

まだ追加してほしい項目とかあれば、コメント欄で!

>しおさん


カポネのカンニング姿想像して笑ったw

>しおさん


>体内に人いる状態で海楼石触れたら

チカラが抜けるだけで、能力が全解除になるわけではないのでは?

でなかったら…怖いことに…(+o+)

>Tさん

ですねw

新世界のデタラメな海路を小船で航海できるなら…ですが(*^。^*)

No title


>ペコムズが外からフルボッコw

確かにあの状況で外からの攻撃にどう対処するんだろ?(@_@)

あ、部下達が砲門で構えてるのかな。

No title

海楼石は能力を無効化するという設定になってます
でもそれをいうならたとえば分裂してるときのバギーを海楼石で捕らえたらどうなるんだ?とかいろいろありますね

No title


>カポネは覇気使えないのかな?

どーでしょうかね~

武装硬化くらいは会得してるのかな??(#^.^#)

>力士さん


>海上戦に向かなそうな騎馬隊

ですかね(^○^)

それがなぜ海へ…?

>losさん

カポネは頭が回る印象ですしね(*^。^*)

何かを狙っているのかも…!

四皇同士の衝突…そりゃあもう戦争だよい!笑

これって確かに内側から攻撃されたらどうなるですかね(笑
赤犬が大噴火やったらグロいことになりそうですけど・・・

>しおさん


>海楼石は能力を無効化するという設定になってます

んでも、ココヤシ村で海に沈められたルフィの首はゴムの特性が残ってたから伸びたんでは??

No title


>赤犬が大噴火やったら

うおお~怖いwww

あ、でもサイズもちっさくなってるから、内臓系の炎症くらいで済む??

いや、大噴火はハンパないな。笑

しかし、カポネの肌の部分も城壁みたいになってるんだろうか??

まとめありがとうございます!
いやーカポネの能力便利ですね
中に入ってる時は城(本人)は意識あるのかな?

No title

海と海楼石は違うと思いますね
海では能力は残ってるようですが海楼石でも能力が残ってるんだったらマルコも撃たれないでしょうしアラバスタでルフィたちが海楼石の檻に閉じ込められたときゾロとスモーカーで押し込めばルフィは脱出できたでしょうし

No title

個人的にはカポネにスポットライト当たって嬉しいです!
だってシャボンディでは他の最悪の世代(得にウルージさん)にインパクト負けしていましたし、アニメではローにセリフ取られてましたしで散々でしたからねぇ。ここいらで周りを引っ掻き回す事してもらいたい!!
で、その後に麦わら一味の誰かにぶっ飛ばしてもらいたいw

カポネの能力面白いですよね♪ でも不可解な点も多い。

>おっさん

内部に入っているときは、意識はそっちに移ってそうですよね( ´ ▽ ` )

だから、部下たちに外の警戒を怠らないようにさせてそう!

No title


>海と海楼石は違う

海を固形化したものって触れ込みじゃなかったですっけ?

どこかで明言されてましたかね〜(´・_・`)

見逃してたかもー!

>かかしぃさん

カポネも、意外な人気がありますよねw( ̄▽ ̄)

意外な人気で言うと、ウルージさんの次くらいかな?わかる

>神さん

ほう、その不可解な点とは⁉︎♪( ´▽`)

>かんりにんさん

いや~、体の中から攻撃したらどうなるのかな?と例えば部下の裏切りにあったら一貫の終わりじゃないかと、あと、食べ物もどこを通過するのかな?と思いまして、シャボンディで食事した後に体から部下出してましたよね? あれどうなってるのかな?と不思議に思ってます! まぁ漫画だからと言われたら納得ですけど!

No title

そういえば巨人族って城の中に入れるんですかね。
大きさはどうなるんでしょうかね。

No title

マム傘下の船長なのに直属っぽいペコムズ達の船にカポネが乗っているのは魚人島の前にキッドに沈めらた船だったのかもしれませんね。
ドレスローザ沖でシーザー奪還にいきまいてたのも、ペコムズを背後から撃ってまでも任務遂行しようとしたのも、これ以上失態おこすのは不味い立場だったから?
ペコムズよりずっと大人ってだけなんでしょうけども。

最悪の世代の中では一番パッとしない冴えないおっさんだけど思ってたけど、冷静で想像以上の頭脳派なんですね。意外でした。

シーザー発見したのって見聞色?

>神さん

確かに確かに!(^○^)

気になるとこですが、今の時点では「漫画だから」「悪魔の実だから」としか言えないトコですなw

>ギャングさん

あの門をくぐれるくらいのサイズになるのか、決まった縮小比があるのかってとこですよね~~(@_@)

たぶん後者かな~?んじゃ入れない??

ギリギリ入れるのかな~~?\(゜ロ\)

No title


>魚人島の前にキッドに沈めらた船だったのかも

お、面白いですね!

あるかも~


>シーザー発見したのって見聞色?

あ、それだ!(@_@)笑

カポネって40代のおっちゃんだったんですね、そういえば!
ずいぶんと人生思い切っちゃったなー。

まだまだ能力はよくわからないことだらけですね。これからの楽しみが増えたってことだ♫
本人が中に入るくだりは、ちょっとペローナの能力を思い出しますね。実体は寝ていた状態で霊体がウソップを翻弄した、あの状態に近いのかな。

>せんさん


>ペローナに近い

お、そうかも!

城内に現れたカポネは霊体的な、魂的なモノの可能性あるね( ̄▽ ̄)

ベッジの能力って許可したものを体の中に入れられるのか、近づいたものを体の中に入れられるのか、近づいたものを入れられるのなら、最強かも?
近づけば体内に入るし、中から攻撃したら、外に出るってことだから、攻撃が当たらないことになる。

>kazさん

あー、どっちなんだろ?笑

おそらく許可したものを入れる、のかなぁ?

なんでも近づいたものを小さくして体内に入れてたら、モノによっては結構危ない気がw

兵士が出てくるときのワンダバダバが好きすぎる
ウルトラマン(のどれか)で使われてたワンダバで脳内自動再生されます

No title


「帰ってきたウルトラマン」の防衛チームMATの戦闘機の出撃シーンにかかる効果音らしいですね~(^○^)

実はぼくウルトラマンに疎いもので…ググりました!笑

No title

能力発揮中は、身体も城のごとく石造りになるんじゃない?

体が石の硬度+覇気を纏えばすごく硬そうじゃない?

>ちゃぼさん


>身体も城のごとく石造りに

なるかも!

でも覇気使えないと、石くらいならゾロ辺りにぶった斬られちゃう\(゜ロ\)w

海楼石で能力全解除ならブルックはもう…(´▽`)
パラミシアは力抜けてほぼほぼ動けないけど能力の特性は一応残るんだと思います
ゾオンは多分変身できなくなるのかな?マルコみたいに
ロギアは体を変化(ガス状とか)に出来なくなるのか?

>力士さん

あーなるほど!系統によって違う、と( ´ ▽ ` )

そうかも〜〜!

No title

海桜石に囚われたら、力が抜けて、自発的な能力発動が不可能になるって感じなんじゃない?

ブルックの能力の基本は「一度限りの復活」。つまりもう能力は発動してるし、この基本能力は一度しか発動できない。

ゆえに、海楼石に囚われたとき、ブルックは力が抜けて魂の力が弱まるだけで、死には至らないんじゃないかな?

そして話をカポネに戻すけど、彼の身体から放たれた弾は最初、極小サイズで、一定の範囲を超えると本来のサイズに戻るみたいだけど、これは逆も同じじゃないかな?

つまりどういうことかというと、カポネに向かって攻撃、例えば、砲撃もしくは銃撃したとしても、一定の範囲越えると小さくなるんじゃないかな?

もしそうなら、カポネに当たっても大したダメージにはならないと思う。石造りならなおさら

ただ、戦っているのは子分達で、しろしろの実自体、戦いに関与した能力に見えないから、強さは子分しだい?
サンジなら、一蹴出来そうな子分達でしたが意外に強い?
カポネが40歳でルーキーなのは、強い子分を揃えるのに時間かかったからかな?

カポネはナミやチョッパーを捕らえさせたり、木の上にいるシーザーを見つけたり、見聞色の覇気はある…のかも。

>ちゃぼさん


>カポネに当たっても大したダメージにはならないと思う

そうだそうだ!

カポネの体の数㎝外側に境界みたいなとこがありましたもんね(^○^)

でもあれ、「完全オート」じゃなくて「自分で発動できるタイプ」でないと、ご飯とか食べられないね。笑

食べる量、めっちゃ要る!(+o+)

>新入りさん

ですね!

強い子分を何人集められるかが重要だ(*^。^*)

ただ、ヴィトと呼ばれてたキャラは強そうだった~!

No title


>見聞色の覇気はある…のかも

ありそうですよね~

サンジも見聞色得意なはずなんですけどね(@_@;)w

No title

カポネ強いのか登場以来をずっと
疑問をもっていました。

奇襲で取り囲まれても子分が強そうに見えない
ので

ルフィーなら覇王色の覇気で
子分倒せると思うけど

一筋縄ではいかないんだろうな

>スノーキーさん

子分たちがどのくらいいるんでしょうね~??

ルフィの覇王色にも耐えられるレベルの部下も結構いると思いますけどね(*^。^*)

カポネのスタイルは「数は力」って事でしょうね~

新情報

813話で城内はカポネの自由自在な空間という事がわかりましたね。
本体の足がキャタピラになるのはさらなる驚き‼︎
あと城内の床が燃えるのはヤバいみたいですね。

>ギャングさん

ここに追加しておきましょう(*^。^*)

キャタピラには驚いた(^○^)www

レロレロ野郎の雑魚臭がヤバイと思ったのは自分だけでしょうか(笑)カポネの弱点は城内で決まりっぽいですね。城内を変化させられるのはやっかいです。

>カキさん


>レロレロ野郎の雑魚臭がヤバイ

ええ~ぼく割と強そうと思ったんですがwww

好きなキャラだなぁ(*^。^*)


>弱点は城内

弱点でもあり、強み(自在空間)でもあるから表裏一体と言うか、難しい所ですよね~(^○^)

No title

海楼石って鉱物で、それ自体が海と同等の力を持っているんですよね。
その海楼石に含まれているパイロブロインという成分は海と同等の成分で、雲を海や島に形成する力を持っている。
能力者は溜まった水や大量の水につかると力が抜け能力が発動できなくなる。
つまり海楼石(パイロブロイン)には、雲を海に変えるほどの、大量の水と同等のエネルギーがあると思います。
だからこそ体の一部に触れただけで力が抜けるわけですね。

その小さい鉱物自体が海と同等のエネルギーなので、それを集合させたらそのエネルギーはすごいものではないのでしょうか。
変な話、エネルギーだけを考えれば海以上になるのかも・・・
だから海では無意識的に使えた能力が海楼石では使えない。

辻褄を合わせるとすればこんな感じでしょうかww
カポネが体内からやられたら、個人的には能力は解除されると思います。
ただ、体内からドーン!!ではないかなw
ブルックは、魂の放つエネルギーが海楼石のエネルギーを上回っているので死にはしない。ただその他の能力は発動しない。
こう考えています。

No title

ちなみに私は悪魔の実にもパイロブロインが含まれていて
それを食べると体内にパイロブロインが存在するようになる。
だから海に入るとパイロブロイン同士が化学反応(結合?)して
脱力(思うように体に力を入れられない)が起こる。
悪魔の実を二つ食べるとパイロブロインが体内で反応して強力なエネルギーを出し
それに身体が耐えられないことにより爆発のような形に・・・

って全く違う話題ですね、すみません・・・
こんな妄想ばかりしていますww

>ウィリアム・キッドさん


>エネルギーだけを考えれば海以上になるのかも・・・
だから海では無意識的に使えた能力が海楼石では使えない

ふむふむ。

そういうことかもですねぇぇ(*^。^*)!

さすがウィリアム先生(^○^)

勉強になるなァ~~~~!

>ウィリアム・キッドさん


>悪魔の実にもパイロブロインが含まれていて…

おおお~さらに悪魔の実とも繋げるとは…!

しかし、その考察当たってそうですなぁ\(◎o◎)/

作中ではベガパンクあたりが解説してくれるんでしょうね~楽しみだ!

No title

カポネは人気無いですが、
僕は好きです!ギャングのような堂々とした風貌に、傘下に入りながらも何か狙っていそうな小物感、ゾウで見せた悪っぷりもいい味出してます
能力も便利なイロモノで好きです
もし最悪の世代人気投票があれば、我らがウルージさんと、カポネに入れていました

…それにしてもこの2人、最悪の世代でも飛び出ましたね…!!
特にこの前の人気投票カポネは0票だったので、期待!!!

シャーロット家は結婚しても別姓は名乗らないってレイジュ言ってましたが、ベッジとシフォンは別姓ですね。息子はシャーロット姓じゃなくカポネ姓。
深い意味はないでしょうがちょっと気になってたもので…。

カポネの能力ってジェルマ並に兵力凄いですよね!あの体内には何人収容できるんでしょう…?限界があるのかな?

あと、「パイロブロイン」の話が出てたので記事違いで申し訳ないですが失礼します。

パイロブロインには生物を巨大化(異常な速度で成長させる)させる作用もあると空島でロビンが説明されていたので、もしかするとジェルマの猫車や他動物もその技術を用いて巨大化してるのでは…?と思いました!
ベガパンクと研究してたのでその技術くらい応用できると思うので。

No title

息子のことをすごい愛してくるよねw
これだからワンピースのキャラは憎めないやつが多いんだよなあ・・・

>おっさん


>何か狙っていそうな小物感

そうそうw

それでいて子煩悩だったり、部下に慕われている感じとか憎めないヤツですよね(^<^)

No title


>ベッジとシフォンは別姓ですね。息子はシャーロット姓じゃなくカポネ姓。

ですね。

何か深い意味があるのかな(゜-゜)?

>ますろーさん


>パイロブロインには生物を巨大化させる作用もあるので、もしかするとジェルマの猫車や他動物もその技術を用いて巨大化してるのでは…?

おお…確かに。

超特急エビとかも巨大化してるんでしたっけ??

面白いですね(^○^)ノ

>toppoさん


>ワンピースのキャラは憎めないやつが多い

いやホントこれ!笑

シーザーなんて、許されないくらいの非道な実験してたのに、なんとなく憎めないもんなぁw

No title

シロシロの実の弱点はドアドアやオペオペのような空間系の能力や、カゲカゲやホロホロのようなゴースト系の能力かもしれません。

相手を格納したところで、体を中から切断されたり影を操られたりしたら、さすがにヤバいかも。

キャタピラー化して移動する技は、内部に格納したオモチャ・武器と条件付きで合体できるということでは?

>ヤマトさん


>シロシロの実の弱点

ああ~弱いトコ疲れたら、脆そうですねぇ。笑


>キャタピラー化して移動する技は、内部に格納したオモチャ・武器と条件付きで合体

ほうほう!面白い考え方ですね(^<^)

それは思付かなかった~~

色々な意見が聞けるからいいですねェ!

追記

合体の条件は

①足が完全に地面に付いている→六式の剃や月歩などで足が地面から離れたら、合体が解除される

②意識を完全に城外へ切り替える→意識が城内にある場合、合体が出来ない。

③合体自体は城内でも可能だが、合体中は城外が無防備になる(格納能力が一切使えなくなる)

と予想。合体を無条件にしたらとんでもないチート能力になってしまうので、これくらいの制限はあるかも。

>ヤマトさん


ゾウでの描写を見ると、内部に意識がある時も、同時に外にも意識がある感じなんですよねぇ。

あの辺詳しく描いてほしいな~(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]