記事一覧

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ


第812話でゾウにビッグマム海賊団クルーが上陸。
話の流れ的にこれからの敵は「ビッグマム」になって来る予感…

そこでそれに先駆けて、これまでの少ない情報でビッグ・マムの能力を考えてみた。

四皇 “ビッグ・マム” の能力考察

そこのコメント欄で、優秀な皆さんが考えてくれた能力が面白かったので、まとめてみる。

2780.jpg

それでは早速↓

【動物(ゾオン)系】

[ムシムシの実 モデル:女王蟻]

→ビッグ・マムが「不思議の国のアリス」モチーフと言われているため、「アリス=蟻巣」と連想。

→蟻は甘い物好き。蟻酸(ギサン)という毒を持つ。女王蟻は他より身体が大きい。子供を沢山生む。


[ヒトヒトの実 モデル:母(マザー)]

→ビッグ・マムの名から「母」を連想。クルーからも「ママ」と呼ばれていることから。

→物を食べる(取り込む)事によって、生命あるものを産み出す能力。


[ヒトヒトの実 モデル:鬼子母神]

→「子沢山」、「部下(子?)を食う」、「ママ」と言う所から連想

→センゴクの「仏」もあるならこれもアリ?

[スポンサードリンク]


【自然(ロギア)系】

[アスアスの実の“大地(アース)人間”]

→ビッグ・マムと言う名から「母なる大地」を連想。地母神的な感じで。

→自身を、大地と化し大地を操る大地人間説。


[サンサンの実の“胃酸(酸)人間”]

→ビッグ・マムの登場時に垂れていたヨダレの効果音が「ジュワッ…!!」と物を溶かすかのような描写があった為。

→大量のお菓子を食べるのも、次から次へと湧いてくる酸を中和するため?


[エキエキの実の“液体人間”]

→大量のヨダレから連想。

→様々な性質の液体を操れる。その中には酸性の強いモノも?


[モリモリの実の“森人間”][ジュモジュモの実の“樹木人間”]

→海賊旗の中の「木」から、植物系の能力を連想

→その巨体から森の様な一本の大木の様なイメージ。植物となり植物を操る。樹液も。


[ドロドロの実の“熔解人間”]

→アジトの壁や蝋燭が溶けているようにみえる事から

→様々な種類の溶解液を操る


・「母」、生命の象徴としての「木」から生命を与える能力?


・マムに近づくにつれて蝋燭が低くなってる事から、近づいた対象物を小さくする能力?


↑これらの能力にも名前が付けられるなら、つけたい候補能力w

て、事でもっと募集中~!


[関連リンク]

ヴィンスモーク家とシャーロット家に繋がりはあるのか?

四皇 “ビッグ・マム” の能力考察①

大家族のシャーロット家!“ビッグマム”の子供考察

カポネ・“ギャング”ベッジの能力 徹底解剖

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

海賊旗に『木』とあるけど、よくよく見ると木にしてはシルエットがおかしい気がする。葉のような描写をあんな書き方するだろうか。

木だったらモサモサの実の上位関係になりそーだけど名前がムズイなー
モリモリの実とかかなー

植物系ならZに出てきたモサモサの実がありますがそれの上位格でジュジュ(樹)の実?
それで樹液も操れるとか…
(モクモク(木)だとスモーカーのモクモクと呼び名が被るので樹)
ん〜でも、やっぱり酸な気がするんですよね;^_^A
樹液ならあんな溶けるような音はしないと思うんですよ。

No title

マムの海賊旗にぐるぐるあるんですね
なにか能力と関係あるのかなあ

No title

最初、近づくほど小さくなる、大食い、ということでブラックホール的な能力かなと思いましたがヤミヤミは既出ですもんね
やっぱロギアでサンサンの実の酸人間かなぁ

子沢山、人間を食べる、母親・・・大仏がありなら鬼子母神もありかな。

ロギアで太陽なんかの熱系とか?

よだれは蒸発でジョワッ、ロウソクは近い方から溶ける、植物も育っちゃう的な…。

無理矢理、新説考えただけなんだけど。

No title

アジトの壁や蝋燭が溶けているようにみえるから自然系で「ドロドロの実」の熔解人間とかかな?
ところで海賊旗にある2本の交差するぐるぐるは何を現しているんでしょうねぇ?

No title


>よくよく見ると木にしてはシルエットがおかしい気がする

カラー版で見ても、木にしか見えないんですがどうでしょう?(´・_・`)

ちなみにアレはなんだと考えますか?( ´ ▽ ` )

>ありぴーさん

モサモサ!映画のヤツかー♪( ´▽`)

モリモリの実!木が盛り盛りですねぇ!

>海邑さん

樹樹(じゅじゅ)!樹液も…か!

イイですねぇ〜〜みなさん発想が柔軟で羨ましい(´ε` )

No title


>マムの海賊旗にぐるぐる

これが正にヴィンスモーク家との繋がりの証だったり…?(O_O)

>しおさん


やはり、酸系の能力なのか…(^з^)

ふぅ〜〜む!

No title


>鬼子母神

ほう!ググってきます!!( ´ ▽ ` )ノ

>雪さん


>無理矢理、新説

ほおお〜〜イイですねぇ♪( ´▽`)

太陽…サンサンの実!?笑

>かかしぃさん


>ドロドロの実の溶解人間

ドルドルと被りそうだ!笑


>海賊旗のぐるぐる

このグルグルとサンジのヴィンスモーク家を結びつけて今、次号予想を妄想中です!笑( ´ ▽ ` )

あの!!!800話の扉絵、伏線の可能性かなり高くありませんか??見ていただければなんとなく察すると思うのですがすごく意味深です。
今までキリのいい話のときに大きなことを詰めてきた尾田さんですのでこの扉絵にも多くの伏線があると思うのですが!!

>すいっちさん


>見ていただければなんとなく察すると思うのですがすごく意味深

察せませんでした\(゜ロ\)

詳しく教えてください~~!笑


でもまぁ、あれは読者からの表紙リクエストだから…どーなのかなぁ(@_@)

これからのことに関わってくるかもというだけではっきりとは自分もどうなるかわかりませんが7人の麦わらの一味とロビンとサンジでああいう関係図が書かれていくのではないかと...
もしくは左下のタバコを吸ってる人がカポネ、またはサンジの好きなタバコということでヴィンスモーク家という連想も...?
でもやっぱ妄想しすぎでしたかね。失礼しましたm(__)m

>すいっちさん


ほ〜う、なるほど♪( ´▽`)

個人的に読者の方からのリクエストとかはスルーしてたので斬新でした!

キャラの誕生日とかも読者の方が決めてるから、本編と絡まないと思ってるので( ̄▽ ̄)

あと、ビッグマムのあの前傾姿勢が気になりますね!
椅子?に座っている感じだけど、顔がやたら下だし
女王蟻だとあんな体型かな?と

あと、四皇のカイドウはゾオン系じゃないかもと思ってます。?
ジャック軍がゾオン系、ジョーカー(ドン・キホーテ)軍がパラミシヤ系な感じなので、カイドウ自体は違う能力でないかと?

>新入りさん

確かに確かに!

話してる相手(ボビン)が小さいってのもあるでしょうけど、あの姿勢は苦しそうですよねぇ、普通だと( ̄▽ ̄)

ジャックはカイドウの直属で、ジョーカーとはまた立場が違うと考えてます( ´ ▽ ` )ノ

もしかしたらずっとヒントが出てたかもしれない。
マムのサンの能力とサンジ
海賊旗のぐるぐる
大食いとコック
とてもつながりがある。

>kazさん

なるほど…

確かに根拠とまでは言えないけど、ヒントとして考えると♪(´ε` )

ヴィンスモーク家とシャーロット家の繋がりが…!

アリス関連で言うと、話の中にチェスが出てきます。

ビッグマム(赤の女王)傘下は言わばチェスの駒のようなものじゃないかと思います。
駒の種類は6種類、その中にルークがあります!駒の形は「城」です。

合点!
カポネ=身体の構造と海賊船のデザインが共に「城」がモチーフに(^^)

No title

アスアスの実だったら、カポネの元締めみたいだなぁ。

・大地人間の傘下の城人間(大地に城が立っている)
・能力的にも似ている。上位互換

みんなの考察も面白いなぁ~。中でも女王蟻の能力(蟻酸・蟻巣)とかが斬新で好きだなぁ(^-^)

>白銀さん


>ビッグマム(赤の女王)傘下は言わばチェスの駒
>ルークがあります!駒の形は「城」

ほおお~面白い!(^○^)

そう考えると、その中の「ナイト(騎士)」ってのが、サンジが幼いころにたたき込まれた「騎士道」と繋がる?

ヴィンスモーク家ももしかして、マムの傘下的なポジションだったり(*^。^*)??

>ちゃぼさん


>中でも女王蟻の能力(蟻酸・蟻巣)とかが斬新で好き

ぼくもその能力がお気に入り~(^○^)

カラー版をみると、木ですね〜
ロウソクが小さくなっているのは確かですね。
近づくものを小さくしてしまう能力なら、お菓子も小さくなってしまい、魚人島などで大量のお菓子を欲していた辻褄が合います。植物系の能力だとしたら、マム近辺もう少し植物チックな部屋になっていてもいいと思うので違うかなと。なので旗の木は違う意味合いでしょう。床の白黒がチェスの盤の模様と似ているのと、ボヨヨンゆっているのが剣士、チェスにもナイトがいるので気になります。

No title

なるほどチェス
チェスの駒はキング(王)、クイーン(王妃、もしくは大臣、将軍)、ルーク(城、戦車)、ビショップ(僧正、象)、ナイト(騎士)、ポーン(歩兵)がありますね

No title

マムがいた床の模様はただのまだら模様でチェスの盤に似てるとは思わないですけどファイアタンク海賊団の海賊旗はまさにルークですね

No title

ビショップの僧正はウルージですかね?象でミンクのことかなと思ってましたが僧正でウルージがあまりに見事にはまるんでビッグマムを見越してのウルージとカポネの僧正と城の設定なんじゃないかと思っちゃいますね

>清さん


>床の白黒がチェス盤

カラー盤では濃いピンクと薄ピンクでした( ̄▽ ̄)

そして、床の柄はドットだったんで、チェス盤とは違うかなー?と。

あ、でも傘下がチェスの駒を模しているってのは面白いですよね!

>しおさん


>ビショップ=僧正=ウルージ

きたこれ!笑

ここでウルージさん( ´ ▽ ` )

ポーンの兵ってのは、カポネのセリフが思い出されますな〜

「兵力が違う」

ポーンて他の駒より多いからこそのセリフかな?( ̄▽ ̄)

No title

なるほど、ポーン 歩兵 兵力が違うw
自分のまわりではカポネ人気ゼロですw
兵力が違うって決め台詞クソダサいよね、カポネ弱いよねって言われてます
超新星たちは、みんながそれぞれ活躍するでしょうし、その相手は四皇にもちろんなってくるわけですし、
カイドウ←ドレーク、ルフィロー同盟(ゾロ)
シャンクス←キッドアプーホーキンス同盟(キラー)
マム←カポネ
黒ひげ←ボニー
って感じでウルージだけまだわかんないですよね
ウルージも羽あるし普通の人じゃないというか、いろんな種族、容姿のビッグマム海賊団には似合いますね
空島バロンターミナルで最近ウルージ休んでましたよね そんな簡単に空島いけんの?って思いますが(カイドウも)
カイドウのこと知らんみたいでしたしウルージの敵はカイドウじゃないんでしょうね
ボニーはクロコダイルと組むという説がありますが、ウルージとボニーの現在が気になりますね

カラー版だとピンクだったんですね〜
確認はしてなかったもので笑
チェス盤とゆうのはこじつけですが、明らかにまんまチェス盤にするか?とゆうところでやんわり近づけていると考えた次第です〜

>しおさん

カポネの魅力はおっさんになったらわかりますぜ!笑

自分の力量・能力を鑑みて、周りの環境を整え、最善を尽くした結果がカポネの戦い方なのですよ( ´ ▽ ` )

ここでイデオの名言を…

「みんなでやんのさ、一人の勝利なんてこの世にゃねェんだよ ボーズ」

なんちゃって( ̄▽ ̄)笑

>清さん

確かにイメージはわかる!笑

ぼくも確認するまで白黒のチェス盤を思い浮かべてましたから( ´ ▽ ` )

チェス説は面白いすー!

能力、蟻だとしても、蟻の酸はお尻から出しますよね〜ふと

>清さん

そういう指摘もありましたね~(^○^)

その辺は漫画という事でw

ヨダレの酸ですが、食べたい物が近くにあると、能力関係なく素で胃酸が大量分泌するだけみたいです。

>東芝さん


>能力関係なく素で胃酸が大量分泌するだけみたい

ほう!

これは公式情報です?(^○^)

リンリンの実(林人間)

林を生み出すというもの。
名前がリンリンだということで思いつきました。

>タローさん


>林を生み出す

海賊旗にも木が描いてあるしね(^○^)

ミニマムは?

カシカシの実(菓子か死)
ライフ オア トリート
とかどっかで見たけど、面白いと思った。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]