記事一覧

第813話の新情報まとめ&未消化の謎→第814話の展開予想


今回は、時間経過としてはホンの数分の出来事だったが、サンジ関連の情報が詰め込まれた重要な1話だった!

しかし、真相に迫れる明確な情報じゃなく、真実をうまく隠して描かれている故、モヤモヤとしたものが残る回でもあった。

さて、今回の情報をまとめて整理して次回の予想に繋げてみたい。

2796.jpg

[本編]

まず、第813話“お茶会の招待状”で、消化された謎まとめ。

・サンジの手配書のONLY ALIVE
→サンジ自身、それを手配した人物に心当たりがある様で、それは「サンジを殺すとブチ切れる誰か」「結婚を決めた奴とも同一人物」。そしてその人物は「サンジのバックに付いている誰か」?

・シャーロット家とは?
→皆の想像通り“ビッグ・マム”の家系。プリンはビッグマムの娘?

・ヴィンスモーク家とは?
→こちらも想像通り、サンジの家系。ブルック曰く「背筋がゾッとする名前」、サンジ曰く「もう2度と目の前に現れないハズの過去」、カポネ曰く「ずいぶん育ちが悪い様だ」…これはどちらの意味でも取れるかな。


そして、新情報。

・カポネの能力の全貌
カポネ・“ギャング”ベッジの能力 徹底解剖

・サンジはプリンを知らない
→サンジ談「バカバカしい…何が結婚 見ず知らずの女と!?」

・海賊の結婚
→仲間が血縁になれば、事実上、その海賊団丸ごと傘下に入る事になる

・ペコムズの所在
→生死は今のところ不明だが、おそらく生きてゾウに居る。ネコマムシの旦那の預かり?

[スポンサードリンク]


そして、これまで未消化のモノと今回追加された新たな謎・伏線・展開まとめ

[ドレスローザ - ゾウ間]
・ルフィを探しているウィーブル

[ゾウ]
・くじらの森に入ってはいけない理由
・バリエテがゾウを落下していた理由
・別行動になっている錦えもん達ワノ国の侍の目的
・行方が分からない忍者の雷ぞう
・モモの助がミンク族を苦手な理由
・イヌアラシとシャンクスの関係
・ネコマムシはワノ国の海賊と何かしらの確執が?
・モコモ公国の2人の王が死んではならないと言われる理由
・ビッグマムの船はゾウに現れるまで何をしていたのか
・月の出ている夜に何が起きる?
・ペコムズの生死は?
・急すぎるサンジ結婚の理由と真相は?
・その結婚によって一味が崩壊しかねないという理由は?
・シーザーが依頼されていた研究の内容とは?

[New]
・サンジが“怪銃”ヴィトに耳打ちされた内容は?
・…



さて、ここから次回はどういう展開になるだろう?
大まかな予想だと↓

ブルックによる、ヴィンスモーク家の解説。
時間軸が現在に戻り、ネコマムシの元に到着。
ペコムズ、ハートの海賊団と合流。
サンジの件について、追わざるを得ない展開になる?
そしてゾウで一事件が起こる?


このあたりを描くかな?
その他にどんな展開があるだろう?

[扉絵]

チョッパーの故郷「ドラム王国(現サクラ王国)」

登場キャラ:くれは、ドルトンetc


[展開予想]

[展開予想]第814話①「ヴィンスモーク(仮)」


[関連リンク]

サンジの家系“ヴィンスモーク”は“五老星”なのかを考える

怪銃ヴィトがサンジに耳打ちした驚愕の内容とは!?

2度と目の前に現れないハズの過去!? サンジがケリをつけに行った人物とは!?

ヴィンスモーク家とシャーロット家に繋がりはあるのか?

サンジの家系“ヴィンスモーク家”について考えよう

大家族のシャーロット家!“ビッグマム”の子供達について考察してみる

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

とりあえず、サンジは一旦置きそうですね!
ブルックの回想が終わってネコマムシ旦那の元へな展開になりそうです。
謎の雷ぞうは、自身の予想だとハートの海賊団と一緒にいると思います!
ハートの海賊団のクルー絵の中に、忍者らしき人物が居たので、ベポの右隣に!
多分奴だと思います!(^^)

ハートの海賊団の雷ぞうと思われる忍者
向かって右隣ですね!
ベポから見ると左隣です!

>新入りさん


>雷ぞう=ハートのクルーと共に

ほほう!これまた面白い予想ですね( ´ ▽ ` )

忍者らしき奴が…ちょいと確認してきますw

>新入りさん


>ベポの右隣

確かに、立ち姿とか被り物とか日本刀とか忍者っぽい!( ´ ▽ ` )笑

しかし、ハートのクルーの服着てるのが違和感w

いつゾウにたどり着いて、どんな経緯でそこに居るのか…

面白い展開にはなりそうだ!

ゾウ編の今後の展開としては

①サンジを追うのかどうか
②きんえもん達が合流して、『侍』というフレーズにミンク族がどう反応するか
③イヌアラシとネコマムシを仲直りさせる
④ゾウの後に『麦わらの一味』『ハートの海賊団』『侍』『ペコムズ』それぞれの目的地はどこになるのか

などが考えられ、盛りだくさんですね。笑

さらに、『レヴェリー』『お茶会』『革命軍(バージェスが潜入中)』の様子なども平行して画かれる可能性があります。

これだけ大きく広がったストーリーをどうまとめてくるのか、めちゃめちゃ楽しみですね!!

No title

ふと思いついたのですが、

ワノ国というのは日本でいう幕末のころで、そこにイ

ヌアラシとネコマムシが(麦わらの一味と)行って国

を変えるのでは?ネコマムシの「夜明けを待つ男」と

いう発言と方言や、ペドロの言う「死なせてはならな

い」ということから考えましたですはい(笑)

一瞬新選組?と思いましたけど、それだったら坂本

龍馬と逆な立場なので違うかなと思いました

以上

>TKさん

そう考えたら、多方向多方面になっちゃうんで、どれかをまとめて来るでしょうね(^<^)

>『麦わらの一味』『ハートの海賊団』『侍』『ペコムズ』

このあたり全てをまとめて「ゾウ」編がまとまった後、「ホールケーキアイランド」の「お茶会」突入ですかねェ\(゜ロ\)

>ASLさん

それ、ぼくも思ってました~(*^。^*)

しかし、ワノ国編はいつになるのか…笑

No title

レヴェリー会議のタイミングでカイドウvs海軍でも起こるのかな? 
ジャック救出というよりカイドウのストレス発散理由でw 
その時、海軍の戦力が露わになるような展開になったり、他の伏線の進行だったりで、今年の麦わら一味はゾウで一休みみたいなw

サンジとプリンの結婚で一味崩壊の理由ですが、

マムの娘と麦わらの仲間が結婚すると一味がマムの傘下に入ることになることが発端なのではないでしょうか?

おそらくペコムズが受けたマムの指令はサンジがメインとはいえ「麦わらの一味を連れて来い」もしくは「シーザーと一緒にいる麦わらの一味も連れてこい」だったのではないでしょうか?
ゾウにいたのは一味の半分。命令にしたがってぐるわらを連れて帰ると

結婚したとしても破談になったとしても、麦わらの一味がマムの傘下になるのを拒否の態度となれば手中にいるぐるわらは無事では済まない。
これがペコムズの言う一味崩壊の恐れだったのではないでしょうか?




>BAROさん


>今年の麦わらの一味はゾウで一休み

休み長いなー笑

今年はサンジイヤーですからね( ´ ▽ ` )

ここらで一旦話の本筋から離れるでしょうけど、どこかのタイミングでサンジの過去編突入でしょうな!

でも、確かに周辺の物語も進めとかなきゃですしね〜( ̄▽ ̄)

忙しい一年になりそうですね♪( ´▽`)

No title


>マムの娘と麦わらの仲間が結婚すると一味がマムの傘下に入ることになることが発端なのではないでしょうか?

その事を指していたのかも知れませんね( ´ ▽ ` )ノ

どうしよう。これを解決事項に入れるかどうか…笑

>そのことを解決事項に入れるか

まだヴィンスモーク家がナニモノかわかないので保留でいいと思います。

ヴィンスモーク家の人間が一味の中にいる事がバレること自体が引き金になってしまう可能性があってペコムズはマムの指令の詳細を言わなかった線もあるので。

No title


>保留

ですね( ̄▽ ̄)笑

まだ色々考えられますもんね!

黒ひげ船団が革命軍の本拠地に到着するのもそろそろかなと思います。
襲来シーンが早く見たい。

カイドウvsキッド同盟は描かれないかな。次に現れる彼らがどういう立場なのか注目ってトコですかね。

ペコムズの所在
生死は→製紙はになってまっせー!

キッドとカイドウについては、カイドウが捕まってて、でも攻撃されても、最終的には、倒せなくて、自殺願望があるカイドウが怒ってキッド達殲滅、カイドウ最強っていう流れでは?

>333さん


>黒ひげ船団が革命軍の本拠地に到着するのも

こっちも気になりますよねぇ。。

果たして革命軍の本拠地に、黒ひげ海賊団が乗り込むかどうか…\(◎o◎)


>カイドウvsキッド同盟

こちらもあれ以来放置ですからねェ…(+o+)w

>参事さん

ありゃw

直しておきます(^○^)!

ご指摘感謝でっす~

No title


>キッド達殲滅、カイドウ最強

この段階で、あの状態でキッド達殲滅されちゃったら流石に見せ場が無さ過ぎて…w

あの場は、「ハンターハンター」のメルエムvsネテロ&シルバの、あのワンシーン風の結末になって欲しい(*^。^*)

ネテロ&シルバは臨戦態勢なんだけど、その死線をなんでもないように素通りしたメルエム。

あのシーン風に、臨戦態勢のキッド達を気にもかけないように、カイドウにはどこかに行って欲しい(^○^)w

ハンターハンター分かるかな?笑

ここの考察も近いうちにしましょうか~!

耳打ちされた内容って、後の、
ころすと言ったら死ぬとかって会話につなげるなら、サンジにとって大事な人のことを言われたのかな。

過去とは縁が切れたと思ってた現状や、オービック号でコック見習いをしてた当時の夢語ってのびのびとしている様子からすると過去関係者に対しては未練がないか大事な人はすでに亡くなっている可能性が高そう。人生再スタートした以降の大切なら人物なら恩人のゼフかなあ。
「お前、赫足に昔命を助けられたらしいな」とかあのクリーク戦の時に居た人しか知らんようなことを言われたんだろうか。
それで「何でそれを」ってなったのかなと思ったんだけど、バラティエは手配書でチラシ作ってるくらいだからそこから関係がバレるのは結構簡単か?

あの耳打ちを聞いたからカポネについてくと決めたみたいだし、
ケリをつけたい人もお茶会に来るとかの話だった可能性もあるのかな。

むずい。

No title


>耳打ちされた内容

これについても考えたいですよねぇ(^○^)

人質説も可能性ありますよね!


>ケリをつけたい人もお茶会に来るとかの話

それだけならあの顔色の変化はないでしょうからね~~それプラス何か…ですかね??

確かにムズイw

サンジ離脱が一味壊滅にもなりかねない何とかってどういう意味かが気になります。
コックが居ない→食事の管理者が居なくなって一味全員栄養失調でバタンキュー…って単純な話な訳ない!(^。^;)
ロビンと逆で、仲間が敵になる?


あと、キッド達は?
次出てきて、ドン!で倒されてたら嫌だなぁ…

個人的な希望ですが、シャボン玉島みたいに、ローとルフィとキッドの3人はまた共闘して欲しいです。
新世界で会おうぜ!って言ったの果たして欲しい!(*^o^*)

はじめてコメントさせていただきます!

サンジの急すぎる結婚
ですが、ドフラミンゴ失脚が関係してるのかな?と思いました。
ドフラ失脚に漬け込んで、ヴィンスモーク家が権力を拡大しようとしてるのかな?と。
それだと急に決まった理由も頷けるかなと思いました!

扉絵のゼフのあの顔が何かをサンジに関して何かを知っているのだとしたら。

オービット号の船長やドン・クリークの話からするとゼフってそれなりに名の知れた海賊だったのですよね?手配書も出てたと思うのです。
それなのに海上レストランをやっている。海軍の人も予約して来るくらいです。いくら海賊を辞めたといってもあんなに堂々と店を構えられるものなのでしょうか?

もしかしてサンジを助けたから見逃してもらえることになったのでは?
OnlyAliveのように手配書に細工ができる人物の手によってゼフの手配書はclosedになっている?

夢の為に家出してオービックに乗り込んで海難事故に遭い、海賊に命を助けられた。助けられた海賊についていきたいと揉めて、サンジは勘当された?

でもあんなに表情かたくなるものかなあ?
でも「隠していたつもりはない」って言葉からするとヴィンスモーク家はルフィの敵っぽいから堅くもなる?


No title

カポネが、

「お前の親父だ」
「お前のおふくろだ」

ではなく、

「お前の親族にきまってんだろう」

と、わざわざ”親族”と言ってるのが気になるなぁ。
サンジの実の母親が悪党という展開は個人的にはどうもモヤモヤした感情になってしまう。
サンジの実の母や姉、妹など女系の親族は(居ればですが)良い人であってほしい。
男系の親族はまあ敵対するのも有りかなと個人的には思います。

>こらさん


>ローとルフィとキッドの3人はまた共闘して欲しい。新世界で会おうぜ!って言ったの果たして欲しい!

あの約束があるから、キッド達はカイドウにやられちゃったって事は無いと思うんですよね~(^○^)

いつか果たしてほしいですね!

>Sさん


初コメありがとです(*^。^*)


>ドフラミンゴ失脚が関係してるのかな?

ですね~!

それがあっての手配書の「ONLY ALIVE」、からの結婚話ですからね(*^。^*)

てことは、ヴィンスモーク家はやはり武器流通に関わってる家系かなぁ?

No title


>いくら海賊を辞めたといってもあんなに堂々と店を構えられるものなのでしょうか?

確かにゼフも異色の経歴なんですよね~振り返ると。

クリークが知ってるくらいですから割と有名なんですよねぇ。。。

黄猿もレイリーに「海賊の罪は消えんでしょう」って言ってましたし\(◎o◎)

とすれば、ゼフも関わってくるのかなぁ?

扉絵で出た姿は元気そうでしたけども(^○^)

>ボブさん


>わざわざ”親族”と言ってるのが気になる

確かに!

ちょっと幅広いんですよね~

ただ、読者に人物を特定されないようにアヤフヤにしてるだけかもですけどw


>サンジの実の母や姉、妹など女系の親族は(居ればですが)良い人であってほしい。

これ、ぼくも同意です(*^。^*)

だから前回の展開予想で、親父と兄たちだけを悪者にwww

サンジの笑顔がベルメールさんの最後の笑顔に被ってしまって、うん、「サンジくんが・・」ってナミが泣いたのもなんか分かる気がしたよ。

かんりにんさんの次回の予想には全面賛成です。

とりあえず、サンジがどうやって失踪したのかがわかったので、ハートの海賊団、ペコムズ、ネコマムシの旦那と合流でしょう。

そして月夜フラグがビンビンたっているので今宵くじらの森で何かが起こるっと。ひと晩の出来事に一体何話かかるのかは分かりませんが・・・、休載もあるだろうから、サンジの続きの話のHCI編は来年になる予感しかしない笑

No title


>サンジの続きの話のHCI編は来年になる予感しかしない笑

サンジイヤーとは一体www(゜_゜>)www

No title

>サンジイヤーとは

サンジの生い立ちに踏み込むとは言ったけど、生い立ちが明かされるとは言っていない。

なにより尾田先生はサンジのファンにはドSらしいので、やりかねないwww

No title

ちくしょう、尾田先生めぃ!笑

結局、読者は作者の掌の上ですわ(´・_・`)w

尾田先生お預けはやめてー!笑

ロジャーの卵記事ありがとうございました!
0巻で卵割れてたシーンあったらしいので記事と合わせて考察してみます!
そして、サンジ編はジンベエが仲間になるためにも先にビッグマムやってみんな揃ってカイドウ行きそうだなぁと思いました。

>新人ハルさん


>0巻で卵割れてたシーン

おお!これマジですかー(O_O)!

気づかなかったなぁ〜ちなみにどこです⁇

今本棚から引っ張り出してきたんですが
0巻の、
お前の申し出は断る金獅子ー!
って見開きページでロジャーの船をよく見ると卵が開いてました!

>新人ハルさん

ああ~あれ開いてるんだ!(*^。^*)

確かにちょいと幅広になってるなァとは思ってたけど…

てことは、その後に起こった「荒れ狂う天候」ってのがその卵と関わりがあったりするかな(*^。^*)?

ナミの「天候の卵」に近いものを感じるなァ…

これ割れてるとしたら…って考えたら面白いですね(^<^)

サンジの写真は魚人島のだから
もうその時にはヴィンスモーク家の息子ってわかってたってことですよね
でもドフラミンゴ倒してから手配書が変わった

No title

ん〜どうでしょう?

魚人島で写真を撮った時の理由は、おそらく「麦わらの一味が復活したから」で、あの時は海軍が居なかったんですよね〜。

写真を撮ったヤツは海軍とはまた別だと思うんです。

だから、懸賞金が上がる理由がない(^з^)

そしてパンクハザードでも、あそこにいた海軍はスモーカーだったし、すぐ翌日にはドレスローザの大事件ですからね〜( ̄▽ ̄)

出るとしたらあのタイミングかと!

やっぱドフラミンゴの敗北が端を発してるのかな〜?

No title

ブルックは「彼に戻る気がありません」と言っていたけど、サンジは必ず戻ると言っていたので、きっと帰ってきてくれると信じます。

その間、ゾウで錦カンそして雷ぞうと合流
伏線の回収があって

HCIへ行ってサンジが戻ってきてからワノ国?
その前にジンベエとの再会あり?

>ちぃ。さん

そんな流れでしょうかね〜( ̄▽ ̄)

しかし、それを全て終えるまで何年かかるんだろう?笑

ドフラミンゴが倒されたことで状況が変わりサンジが必要になった
ドフラミンゴさえ倒されなければ
サンジは今まで通りの生死問わずだったのかなって思います

No title


>ドフラミンゴが倒されたことで状況が変わり

やっぱりこれが始まりでしょうねぇ(O_O)

いつも面白い考察や記事を書かれていて楽しんで拝見してます^ ^
私はサボとサンジに何かしらの繋がりがあり、これから関わるであろう五老星はじめ主に革命軍がヴィンスモーク家の秘密を解く鍵を握っていると思います。
関係とは兄弟や親族じゃなく、サンジの秘密を解くキーパーソンということで。

革命軍ではコアラが発見した酒鉄鋼を調査中する一方、麦わら一味はブルックの知る範囲内でヴィンスモーク家について話を聞くけどブルックの情報だけでは秘密のすべてを語り尽くせないので、一味サイドでなく革命軍サイドでヴィンスモーク家の話が展開していくと思われます。
それか世界会議はまだまだ先になりそうだけど、この先政府の描写があれば会話の中でヴィンスモーク家がでてくる可能性もありそうですね。

話を遡りますがドレスローザでのローの回想で、ローとドレークは人に知られず互いの人生を大きくすれ違いましたよね。成長した2人は結局海賊となって対面することとなりましたが...

ロー...裕福な身分→政府に国を滅ぼされ海賊となる
×
ドレーク...(元海兵で)海賊の息子→海軍に保護され身を守られる


ドレスローザで初登場したサボの年少期も同様に、回想の中で生い立ちが細かく描かれていたのは単なる紹介説明じゃなくロードレーク同様に対比される人物がいる可能性もあるのかな〜と思ってたところ、サンジがぴったり当てはまってるのです!

サンジとサボは見た目や身なりがきちんとしているところなど雰囲気がなんとなく似てるなぁ〜ぐらいにしか思ってなかったのですが、過去に関して特に生い立ちは偶然にはすぎる共通の境遇を持っていることに気がつきました。

サボ...貴族家に生まれる→天竜人に沈船&革命軍に救われ革命軍ドラゴンのもとで育つ(生まれ国・政府とは相反して敵の身となる)
×
サンジ...ヴィンスモーク家に生まれる(裏社会を担う家柄?未回収)→(ノースからの経緯は謎だが)オービット船でコック見習い、海賊と嵐に襲われたが命を救われて海賊を辞めたゼフのもと育つ(裏を持つ家国から抜けだし平和に生きる)


こんな感じにロードレークと同様にサボとサンジにも年少期の経験に共通・対照的な部分があるのがはっきり描かれています。また813話でサンジは「2度と現れるはずのないケリをつけた過去」と明らかにしていて、その点でも貴族の出生と決別し革命軍として生きるサボに通じるところがあります。

そして2人のいう過去と決別した分岐点となる出来事とはなんなのか。サンジのイーストへ来る経緯らこれから明かされますが(以下想像↓)

サボにとっては天竜人に沈船されられた事件で、その同じ頃まさにノースではオービット号にコック見習いとして乗る経緯となった大事件(サンジにとってそれはノースを離れ家族との別れを意味した出来事)が起きてしまったのではないかと思います。

ロードレークがそうであったようにサボサンジは偶然にも同じ時に人生をひっくり返す事件に巻き込まれ、事件を基点に互いの過去と未来と身分をも入れ違い、過去のままなら辿ることのない真逆の運命を授かってしまった。そうしてすれ違いの人生を辿ることとなったサボとサンジが、結果境遇が似ながら対照的な存在となり不思議な繋がりができたのだと思います。(当時サボ10歳、サンジ9歳。サンジがオービット号で見習いしていたのは9歳なのでストーリー上一応繋がる。イーストに渡った直後?)

2人の関係がヴィンスモーク家の謎を大きく取り巻く伏線となっており、それはロードレークの基点となる境界線が「ノースと裏取り引き」として、サボサンジには「政府と革命軍の敵対する関係」が境目となって2人の人生とヴィンスモーク家への影響を及ぼしているのではと。

連投失礼します。長文で読みづらくすみませんm(_ _)m

政府と革命軍をベースにサンジのイーストに来る経緯を考えると、
サボは家族と国から自分の意思で離れる
⇄サンジは家族と国から自分の意思では離れられないが、裏を担うヴィンスモーク家の為に敵に追われ逃げなければならなかった

1人で船にのり出国、天竜人に沈船されたところを革命軍に命を救われる
⇄敵である何者かに家族・国を崩壊されるような出来事が起きるが家族を守りきれず1人生きのびる(というより家族のために1人命を落としそびれたと言うほうがサンジの自己犠牲やトラウマに繋がりそう)そして誰かが手をさしのべてくれた?

となるとサンジをオービット号に乗せた誰かは政府関連の人とも考えられ、まずヴィンスモーク家の悪業の偉大さによってサンジのバックは数多いはずですが、その中で手を差し伸べてくれた人が生き残ったサンジを誰にも知られず内密に保護してくれたのではないかと。今まで顔が割れなかったのもサンジの過去の存在を消し去っていたのもその人の働きのためだったら、こういう流れもありそうだなぁと思いました。ただドフラミンゴ敗北で世界情勢が変わりサンジの存在を嗅ぎつけられてしまったのかも。

そしてその事件に少なからず政府とヴィンスモーク家を知って裏取り引きをかぎつけた革命軍が関わっていた可能性もあったのでは。革命軍はドレスローザで酒鉄鋼や武器を認知した描写があったけど政府と敵対しているなら裏を持つヴィンスモーク家のことは当時から知ってて危険視してたんじゃないかな。想像上でしかありませんが革命軍こそがサンジの事件に関わる敵だったら...いや、どうだろう(笑)


どちらにせよ武器とヴィンスモークが本当に繋がっていれば2年間の修行でサンジが革命軍と接触したことも意味を持ちますし、サンジを知るイワンコフが革命軍の招集で話題に上げれば秘密を解き明かす第一歩になるので、管理人さんはじめここでコメントされている方々の考察の通りことが進めば今後革命軍は重要ポジションになるはず。

すれ違いといえばドレスローザでもすれ違っているので、尾田先生が意図して2人の境遇を似せつ対比させつで敢えて会わせそないようにしてるんじゃ...年少期から切っても切れない不思議な縁がサンジ奪還のキーになれば革命軍もサボもストーリーで表立って活躍できそうですし。妄想込みですがヴィンスモークの謎は革命軍×政府×サンジで期待してます!

サンジの親って貴賤結婚だったのかなあ。

No title


>貴賤結婚

ヴィンスモーク家内でも格差が存在する??(^○^)

ああ~ありそう!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]