記事一覧

[第816話]雷ぞうはゾウ・モコモ公国内のどこに居る?消去法で考察


第816話“イヌvsネコ”で、衝撃の真実が明かされた。

なんとワノ国の武人・忍者の雷ぞうは、ゾウがジャックに襲撃されていた時からこのモコモ公国に匿われていた!

つまりミンク族達は、本当に死んでしまうであろう状況にも関わらず、誰一人雷ぞうの所在を言う事なく正に「命懸けで」守ったのだ。

なぜ自らの命を投げ打ってまで…1000年続く都市を破壊されても尚、雷ぞうの事について誰一人口外しなかったのか?

それはひとえに、ラストのネコマムシの旦那のセリフに尽きるだろう。

「ワノ国の光月一族と我らは遥か昔より兄弟分」

「何が滅ぼうとも 敵に“仲間”は売らんぜよ!!!」


ワノ国の「光月一族」については下記に。

ワノ国を治めるのは「光月一族」!月との関連を考察

ここではミンク族に匿われている「雷ぞう」の所在について考えてみたい。

おそらく元々はクラウ都に居たのだろうが、ジャック襲撃と共にどこかに実を隠した(隠された)であろう雷ぞう。

ゾウ・モコモ公国には、いくつかのスポット・集落がありそのどこかに匿われている可能性が高い。

可能性のある場所・集落をピックアップしてみる。

可能性① クラウ都
可能性② 右腹の砦
可能性③ 侠客団居住区
可能性④ くじらの森
可能性⑤ 闇深き沼


[スポンサードリンク]


上記の中の可能性から消去法で考えてみよう。

[周辺情報]

・雷ぞうは無事
・毒ガス攻撃は町の全てと森の半分を飲み込んだ
・砦の奥に避難していたもの以外は全滅


この事から、それに該当する「クラウ都」は消去。

同じく「侠客団居住区」にも襲撃の跡が見られた事から、ジャックの一団に襲われた証拠だろう。
ここに居た場合、雷ぞうも無事じゃすまない事から、この場所も消去。

そして「侠客団居住区」は「くじらの森」にあることから、「くじらの森」にもジャックの一団は侵入したのかもしれない。
しかし「くじらの森」については未だに謎が多い事から、完全に可能性として消すのはいかがなものか…という事で保留。笑

昼のミンクが、現在の居住区として使っている「右腹の砦」は襲撃の後も無く、奥に居ればガスによる被害もなかったという事から、ココなら雷ぞうを安全に匿えた?

最後に謎のスポット「闇深き沼」について。
これはワンダが初対面のゾロ達に対して、右腹の砦への道順を口頭で案内する際に出たスポットだ。
この沼が、もしどこかへ通じる入口になっているとしたら…
ただの沼にしか見えない場所が絶好の隠れ家に?

という事で…

可能性① クラウ都
可能性② 右腹の砦(○)
可能性③ 侠客団居住区
可能性④ くじらの森(△)
可能性⑤ 闇深き沼(△)


このように、無難に考えれば一番安全なのは、「右腹の砦」だと思う。

だけど、「くじらの森」と「闇深き沼」も可能性としては捨てきれないかなぁ~


[追記]

第817話“霧の雷ぞう”で居場所判明!

A.くじらの森にある「くじらの樹」の内部!!!



[関連リンク]

チョッパーの初恋にライバルが居る模様www

命を賭けた名演技!「アカデミンク賞」授与式

ワノ国を治めるのは「光月一族」!月との関連を考察

ミンク族と魚人・人魚族の「隔世遺伝」と言う共通点

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

無事であることはわかったけど、ゾウにいるのかな。
ブルックが雷ぞうさんはいないといっていたので

No title

妄想と言うか空想に近いけど・・・

バリエテって“雷ぞう”かも知れないですネ!?
錦えもんやカン十郎との会話や鐘打ち等の矛盾も在りますが・・・

忍者で変装出来るしイヌアラシ公爵やネコマムシ・ミンク族住人みな知っていたようで、麦わら一味他登象の時、ケガしながら降って来たのも気になります。

>ちぃ。さん

ゾウに辿り着いて無事と言ってるんで、たぶん居ると思うんですけどね♪( ´▽`)

ブルックは居ないと言ってたけど、それはネコマムシが言ってた様に内緒にされてたから知らなかっただけでしょう!

>北おやじさん

その可能性はさすがに無いと思うんですよね〜( ̄▽ ̄)

記憶障害でも無い限り、辻褄が合わなすぎる気が…

No title

ゾウの体内なんてないかな?ラブーンよりさらにでかいので。

まさか、ミンク族と侍が仲が良いとは驚きました。雷ぞうはゾウの体内にいるのかな?
あと、いつか、尊敬できるキャラ、もしくは、憧れれるキャラランキングとかやってみて下さい。私の予想だと、白ひげとかリク王とかジンベエとかが上位にくると思います。

No title

確かに!

辻褄もあるからなぁ~
変な予想で申し訳ない・・・

>超かるがもさん


>ゾウの体内

そういうモノがあるとしたら…入口は…闇深き沼?(*^。^*)w

>さつきさん

来週は休載なんで、何かしら面白そうな企画してみたいですね(^<^)

>北おやじさん

いや、謝る事では(+o+)w

楽しく予想できたらいいんですけどね(^○^)ノ

「雷ぞう殿はご無事です」と言っているのがイヌアラシだから砦かなあ?
満月の夜になにかおこりそうな場所に要人を匿うのもちょっと問題ありそうだし。

くじらの森にはウルトラマンタロウのエレキングみたいな満月の夜にしか活動できない電気系の化け物がいるのかなと思ってる。
カポネでワンダバがあったからウルトラマンネタが他にも有りそうという単純な発想。

No title


>くじらの森にはウルトラマンタロウのエレキングみたいな満月の夜にしか活動できない電気系の化け物がいるのかなと思ってる。

面白そう♪( ´▽`)

月夜で動く…ムーンプリズムパワー⁉︎笑

それがゾウの秘密に繋がってきたり…⁉︎

光月家とミンクは兄弟分との事ですが、
錦えもん 対、イヌネコ&その他ミンクの
言動をみると、ミンク側が光月家を慕っているっぽく感じますね。
過去に、ミンクの危機を光月家が救った経緯があるのかな?と思いました。

雷ぞうは、ミンク達に匿われていたようですが、ミンク達があれほどのことをされて黙って隠れていたのでは、登場時、かなりのブーイングです!なので、出て行きたくても出られない場合に閉じ込められていたのでは?
出られない場所?と考えると、ニュアンス的には”闇深き沼” かな? わざわざワンダのセリフにも入れてたし。

>No.2さん


>ミンク側が光月家を慕っているっぽく感じます

ですよね(*^。^*)


>出て行きたくても出られない場合に閉じ込められていたのでは?

それもありそう(^<^)!

月夜と雷ぞうが関係してたら、面白い展開になりそうな気がします。
光月家だけに、ないかな?

No title


>光月家だけに、ないかな?

ありそう♪( ´▽`)

あ、でも雷ぞう自身は光月家の者じゃなく、家臣的なポジでしょうからねぇ( ̄▽ ̄)

以前、ワノ国の3人は、衣食住の能力を持つ?という考察があったと思います。仮に雷ぞうが住の能力者なら、何処にでも住める→隠れられるという事にならないかなと思いました。

No title

闇深き沼だと思います。
忍者と言えばすいとんの術!!!(笑)

でもやっぱりゾウが瀕死になってるのに出てこないのは解せない。。。

>TYさん

>参事さん


>忍者と言えばすいとんの術

これだ!笑


>ゾウが瀕死になってるのに出てこないのは解せない

ですよねぇ。

やはり出てこれなかった状態であるくらいしか…(*_*)

No title

ちょっとぶっ飛んだ考察なのですが、雷ぞうはゾウには『今は』いないのではないでしょうか。
イヌアラシ公爵が「この国中!! いや島中!! “その侍”を好きなだけ探すといい」って言ったのはこの国、この島には『今は』いないという事なのでしょう。これも演技だったとしたら危険すぎるしアカデミンク過ぎ(笑)
と、なれば残りは他の人も言っているゾウの体内かゾウ自体にはいないか。
そこで私は満月の夜にのみ現れる(行くことができる)どこかにいるのではないかと考えました。
ゾウにはいないからミンク族が瀕死の状態でも出てこられなかったし助けられなかった。
そう思えばアンチにならずにすみそうです(笑)

ただ、満月がキーワードになると思うのですがそもそも深い霧に覆われたゾウで果たして月が見えるのか?
満月の夜のみ深い霧が晴れる?それともゾウが霧の無いところへ移動する?はたまた象だけに鼻息で霧を押しやって満月を見せる?
なーんて色々と考えてみましたが分かりません(笑)
満月は潮の満ち引きと関係しているからそっちかもしれません。潮の満ち引きなら霧は関係ないですし。

オーストラリアに満月の時に現れる月の階段があるそうです。
月が照らした海が階段のように見えるだけらしいですけど、満月の夜にだけゾウの鼻が階段のように天に伸びそれを辿ると別の島にたどり着ける。
なんてロマンチックな・・・満月にしか行くことができませんのでジャックには見つけられない。
だからイヌアラシ伯爵は自信を持って好きなだけ探せと言った。

前に管理人さんがゾウの17日間って考察をしてくれましたが、今までこんなに何日、何日ってわざわざ過去に起こったことを細かく説明してくれたことってありましたっけ?何だかそれが関係してくるような気がしてぶっ飛んだ考察をしてみました(笑)
つまり雷ぞうがゾウに着いたのはジャック17日前以前のさらに満月よりも前の事。月の満ち欠けでいうとまだ次の満月は来ていないようですから雷ぞう上陸→満月→ジャック上陸→現在って順番?(ただベポ達は1ヵ月半前に上陸してるんですよね。。。)

いずれにせよもうそろそろ満月がくると思いますのでそこで明らかになると思います。ワクワクしますね。

>参事さん


>ゾウにはいないからミンク族が瀕死の状態でも出てこられなかったし助けられなかった。 そう思えばアンチにならずにすみそうです(笑)

今はいないってのも考えられますけど、ミンク族にとってもジャックの襲撃は完全に予想外の出来事!

なるはずのない敵襲の鐘と言ってましたから、あらかじめ雷ぞうをどこかに隠しておくってのは無いかな?と思ってるんです( ̄▽ ̄)

だとすると、ミンク族しか知らない緊急脱出の術があるのか、絶対に見つかりっこない場所なんですかねぇ?

前にも書いたのですがどっかにいってしまった(×_×)
ドレスローザできんえもんがヴィオラに言っていたお主は忍者か?
忍者=隠し扉
なので
雷ぞうの能力は隠し扉的ななんかであって
それで隠れているのでは?
ガーディアンズが懸命に守っているクジラの森では?
まさかで言うとクジラの所では?
1ピースの画で話をつなげてくのもワンピースの面白さですね。

No title


>ドレスローザできんえもんがヴィオラに言っていたお主は忍者か? 忍者=隠し扉

パンクハザードで雷を使ったナミに対しても「忍術使い」って言ってましたよ(*^。^*)

その後のロビンにもw

不思議な事は全部忍術・忍者っていいそう(^○^)

No title

かわいそうな生き物で登象してる時に
フランキーが知らない声を聞いていました
「おのれ勝手な入国は許さんぞー」って
エテ公は顔面にぶつかっていたのでそんな声は出せないでしょう
象主の足に誰か居たと思います
足の中に?何者かと雷ぞうはいたのではないでしょうか?
ももが象に入ってから落ち着かな様子!竜だから?
象主の中に竜に対する者が居るのかな?と思いました

竜に対する者、自分は虎と想像しました、象の中に虎?
いくら考えてもまともな者?物?が思い浮かびません

出てきている物といえば、象印とタイガーの「魔法瓶」でしたwww

>サンジカッターさん

いや、あの声はバリエテでしょう。


>エテ公は顔面にぶつかっていたのでそんな声は出せない

バリエテと顔面でぶつかった錦えもんも話してるから、バリエテも話せるでしょう(^<^)

No title

かんりにんさんコメントありがとうございます

バリエテは語尾に、ごサル!がつくものだと思いました^^

>サンジカッターさん

あ~なるほど。それで。

まぁあの時点では「動物が喋る」っていうのを全面に出したくなかったでしょうから、あの語尾は付けなかったのかな?と。

やっぱゾウに上陸してからミンク族って存在をドンと出したかったと考えてたと思うんで(^○^)尾田先生

だからあの時は匂わす程度で!

「ごサル」をつけちゃうといかにもバレバレだから(^<^)w

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]