記事一覧

[第816話]“イヌvsネコ”感想


[週間少年ジャンプ11号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


今回は、ゾウ編で一番の盛り上がりを見せた回!

ゾウ編に入ってからこれまでに積み上げられた固定観念がグルリとひっくり返った気分だ…しかし心地よい裏切りだったァ~‼︎

一度ラストまで読み終えた後、また今回の話を読み返すと色々な事が発見できた。

[バリエテの鐘]

普段から見張り役であろうバリエテはゾウに何者かが入ってきた時にそれを皆に知らせる役目。

そしてその鐘には種類があって、今回の鐘の音は、ジャック襲来の時とは違うものだった!

ジャックの時は「カン カン カン カン」
今回は「カカカン カカカン」と鳴らしていた!

2871.jpg

そう!これは歓迎の鐘だったのだ。
錦カンが呑気にも「客の来訪を知らせる鐘ではないか? 拙者達を歓迎して!」と言っていたがズバリだったわけだ!笑


[ワノ国の侍の会話]

錦えもん「ゾウに住む“人嫌いの者達”とは やはりミンク族だとロー殿申しておったな」
カン十郎「あぁ 世間では元よりそんな噂なのか…近年の噂なのか」

これは「世間では“ゾウに人嫌いの種族がいる”と言う噂があるが、ロー殿はそれが“ミンク族”だと申しておった。あの友好的なミンク族が人嫌い?昔から世間ではそう思われていたのか、我々も知らないごく最近言われ出したのか…謎であるな。」って事だよね!

この事からも、ミンク族とワノ国のサムライが友好関係にある事が伺える!


モモの助の心が落ち着かない理由はまだ明らかになっていないけど、もしかして今回の最後のシーンに持っていくためのご都合展開じゃないよねぇ…笑

前回の「大人組全員爆睡!」みたいに、描きたいシーンに持っていくためのちょっと強引な展開運びの為だったらイヤだなぁ。

あ、大人組爆睡で思い出した。
ルフィ達の登象を助けてくれた「りゅーのすけ」と、今回の錦カンが登ってきた時の「虎三郎」が絵に戻った時にうまいこと向かい合って「龍虎図」みたいになってたね!
一度巻頭カラーの背景にも使われたあの感じにw

2873.jpg

絵がアレだから迫力がなくて可愛いけどw
バリエテの鳴らす鐘の音がマッチして、歌舞伎的な雰囲気が漂ってる気がする!笑

[スポンサードリンク]


まぁ、あれこれ言ったけど今回のラストは痺れたよね!
あのミンク族全員の真っ直ぐな目!

あのシーン、ウソップがまたいい味出してんだよね~
途中からはもう頭では理解できてるんだろうけど、心情的に納得できない事をみんなの代わりに言葉にしてぶつけてくれてる!

その流れからの、ネコマムシの旦那の最後の頭ポンッは見事すぎる。。。

ナミの涙は、ベルメールさんを思い出しちゃったのかな?

ルフィも過去にミンク族と同じような立場に立った事がある。
ブルージャムに宙吊りにされ、エースとサボの場所を教えろと拷問された時、ルフィも口を割らなかった。
(この件、コメント欄で教えてもらいました。笑)

今回の方が状況はもっと過酷なんだけど、自分の信念と似た何かを見たのかな。
だからこそのあの笑顔!
そして巨人族のドリー&ブロギーを見た時と同じような「でっけぇ誇り」をミンク族全員に感じた事だろう!

フランキーじゃないけど「うぉーみんな好きだァーー」て泣きそうになったよ、今回。笑

これ、サンジサイドもサムライサイドも両方きになる神展開やで!
ああーどっちを先に進めるんだろ!?

しかし、次号休載…もどかしい…泣。
色々考察して時が経つのを待つしかあるまい…w

[関連リンク]

ワノ国の武人!“光月家”に仕える忍者“雷ぞう”の正体に迫る Part.2

ワノ国を治めるのは「光月一族」!月との関連を考察

雷ぞうはゾウ・モコモ公国内のどこに居る?消去法で考察

チョッパーの初恋にライバルが居る模様www

命を賭けた名演技!「アカデミンク賞」授与式


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

ホントだ!!!!
龍と虎だ。
全く気が付きませんでした。登るのにはたしかに向いている動物かも。

龍と虎可愛い。

わざわざコミックスでりゅーのすけのことを竜から龍へと書き直してあったから
この龍という漢字には拘りがあり?

キンエモンのこうきたか!って台詞からも
モモノスケの持つ血統因子は龍?

サンジも侍もやっと謎に触れてくれそうで
待ってましたよ、本当に!

>超かるがもさん

ちょっとした遊び心なのか、後々の伏線になるのか(^○^)

小さい楽しみです(^<^)

No title


>この龍という漢字には拘りがあり?

あるでしょうね~(*^。^*)

本来の意味でも「竜」と「龍」には造形に違いがあるらしいですからね!


>キンエモンのこうきたか!って台詞

錦えもんは龍を憎んでますからね(+o+)

それ関係かなぁって思ってました~

私的には、イヌアラシのほうが、好きです。今回の話でリク王みたいに見えました。ちょっと感動した。
あと、昨日2巻見て思ったんですけど、キャプテン・バギーって四皇の赤髪のシャンクスより強いかもしれませんね。切っても切れないから。あと、アルビダってあれかな、麦わらのルフィを倒すために、今もバギーの所にいるのでしょうか?それにしても、アルビダってかなり美人ですね。

『芥川竜之介書簡集』

というのがあります。岩波文庫です。
こういう本を根拠に、竜之介でもいいじゃないですか、と生徒に言われたという話を進学校の先生から聞いたのを思い出しました。

竜の方が古字とされているのは甲骨文字に書かれたのが「竜」だからなのでしょうが、亀の甲羅や動物の骨に文字は書きにくい(書くというより刻む)ので、後代になってより中国人のもつイメージにふさわしい龍という文字ができ、それが正しい字となり、竜は略字とされたのかもしれません。

上の文章、下線部だけが事実で、そのほかは推測です。

中国人の専門家に聞くとはっきりすると思うのですが、はて。

りゅーうのすけ

竜を龍と読ませるところが、やっぱり引っ掛かりますよね…。
錦えもんにとって〝りゅう〟であっても、他国の者からすると空想上の竜になるんでしょうかね^^;

錦えもんの家系やリューマ伝説が、ここに絡んで来そうですね。

個人的にはサンジサイドをやって欲しいですね!!
現在のサンジを待ち望んでます!!
たぶん、最初はサンジのことをキンエモン達に話すところから始まって(ワの国では家同士で決める結婚は珍しくない
どころか当たり前発言あったりしますかね?)
あと、ルフィ1人で行くと言ってますが、本当に1人で行くのかも決めるんじゃないかと。

そこからのサンジサイドで!!

No title

●蛇のように長い胴体の神龍みたいなタイプ(東洋風?)
●ゴジラの胴体に翼が生えてるようなタイプ(西洋風?)

モモは神龍タイプですね。
カイドウがゴジラタイプだったりするのかな?

神回

今回はホント神回でした、コラソンの話はただ悲しい話で泣けましたが、胸が熱くなる感動話がここでくるとは…このあとは侍たちの理由発表→サンジ救助orカイドウ軍団襲来って流れかな〜
それにしてもイヌとネコ、龍と虎か〜

>さつきさん


バギーはある意味最強ですよねw

あのキャラとカリスマ性はONE PIECEでもトップクラスでしょう(^○^)

単純な武力では測れない何かがある男です(*^。^*)

アルビダはどうなんでしょう?

女心はぼくにはわからんです。笑

>嵯峨山登さん

漢字の成り立ち?歴史?

さすが学校の先生だぜ(*^。^*)ノ

>白銀さん

あの世界では空想上の生物と言われているドラゴンを錦えもんは当たり前の存在の様に言ってましたね\(◎o◎)

親の仇同然と。

ワノ国で色々明らかになるんでしょうかね~楽しみ!

>海邑さん

流れ的にはそんな感じでしょうね~(*^。^*)

ゾウでの事が一旦片付いたらサンジサイドに。

でもサンジを助けようと思ったら、かなり大規模な長編になりそうですね~(^○^)

一人で行って結婚式壊して連れ帰るだけでいいって話じゃないから難しい(+o+)

>ボブさん


>●蛇のように長い胴体の神龍みたいなタイプ(東洋風?)
>●ゴジラの胴体に翼が生えてるようなタイプ(西洋風?)

うんうん、こんなイメージですよね(*^。^*)

モモが神龍風なのはドラゴンボールリスペクトなのかな?笑

>トラッシュさん

色々対比させてるんですよね~(^○^)

これもまたONE PIECEの見どころ!

ゾウとウィスキーピーク

タイトルの件、かぶるところあるの私だけ感じるのでしょうか?
BW社員は、任務の内容は極秘で誰にも言えない
モコモ公国では、雷ぞうの居場所を誰も口を割らない

ゾロ一人で100人倒す
ジャックがモコモ公国殲滅

どちらも満月じゃない、月夜の出来事

ここから仲間になるビビがアラバスタで、一味から外れる
このあと、ワノ国で錦えもんたちや、ミンク族が一味から外れる展開ありそう

BWという新事実が明らかに(裏でアラバスタのクーデターを引き起こしていた)
ヴインスモークという新事実(戦争屋)

まだまだ対比ありそうですね

ここからどうなりますかね?
救援要請というよりは、モモノスケの隠れ家として来たんですかね?
ただでさえ見つかりにくいゾウの上に、こんなにも忠義に厚い同胞がいるなら隠れ家としてはうってつけ…のはずだったって流れがしっくりくるかなー。

モモノスケの心が落ち着かないってのは何だろう?
ミンク族もを生み出しているゾウの「何か」がゾオンであるモモノスケに作用したとか?
満月の夜が楽しみだ。

サンジはどうかな?麦わらの一味だけでは救出は厳しいと思うので、
やはりヴィンスモークの裏切りか
カイドウ軍のホールケーキ来襲か
海軍登場か?
何にしろルフィvsマムではなく、第三の要素が出てくると思います。

No title

そもそもマムの所はルフィ一人だけで行くのでは?

>ビン88さん

そう言われれば被ってる気もしますねぇ(^○^)

まぁ尾田先生が意図しなくても、これだけの長さになってきたら偶然被る事もあるのかもって気も…笑

前半の海の様々な要素をバラバラにして、新世界で取り入れてる感覚ですよね(^O^)

>333さん


>救援要請というよりは、モモノスケの隠れ家として来た?

その考え方も面白いですねェ(*^。^*)

カイドウ側が元よりゾウを知っていたのかどうかも気にかかります~

確かにまだ何かあるとしたら「満月の夜」!

楽しみだなァ(^○^)

No title

ワノ国の光月一族とミンク族が「遥か昔より兄弟分」 というと空島篇の友情友情話とはまた違う、感動の絆エピソードがありそう^^

でもサンジサイドも気になるし…。同時進行でうまく絡めてくるかな。

No title


>そもそもマムの所はルフィ一人だけで行くのでは?

いまのところルフィは「戦争にしたくないから」という理由で一人で行くって言ってますけど、話し合いで何とかなる相手じゃなさそうだからな~って(^J^)

ローとか皆と作戦考えるんじゃないかな?って!

>ちぃ。さん


>「遥か昔より兄弟分」 というと空島編の友情話とはまた違う、感動の絆エピソードがありそう

ありそう(*^。^*)

でもこれも空島とのリンクエピソードっぽいなぁ~

文字バレでも既にヤバいのに、ジャンプ立ち読みでしっかり絵見たらもう…
ハイ、案の定きました!(泣)
朝見たので、目を赤くしながらの出社でした(^。^;)
コラさんの時以来です。


この後雷ゾウ出てきて、自分のせいでゾウ滅んで猫マムシ達も死にかけた事を詫びても、ミンク達は笑顔で許しそう。
猫マムシの笑顔見て思いました(泣)

>>かんりにんさん

>大規模な長編

??問題無いですよ?むしろサンジ編大規模な長編ウェルカム!!です。
というか初期からの不在歴を全て覆すようなどでかい花火打ち上げちゃいなYO!
と思っております。
そして、サンジ編アニメで放送した暁には『エピソード・オブ・サンジ』で総集編スペシャルを土曜プレミアム(夜9時〜11時の2時間スペシャル)あたりで放送するんでしょう?!
(ほぼ確定だと思っております。もちろんリアルタイムで見て録画スタンバイしますとも!!)
ロビンの時よりも厄介な上に敵も多いでしょうから一味には是非ともどーん!と一発大暴れして欲しいです。
そして捕らわれの姫状態のサンジを救って欲しいです!!
大戦争まっしぐらで良いじゃないかと!!

No title

モモの助の件は
ワノ国がSMILE能力者(動物系)のカイドウの部下達に色々酷い事をされたから
同じ動物達が沢山いるゾウでは心が落ち着かないとか?

麦わらの一味から、1人が一度抜けて又、仲間を連れて戻って傘下にはいる、と言う噂があるけど、それがサンジかな、しかし、それまでは
コックに困るしな ~?

No title

いろいろ見返してみて、カイドウ・ワノ国・ビッグマム・ジェルマ66、どれも思っていたよりずっと緊密に関わりあっていそうだな、そうであってほしいなと思いました。どちらか一方を片づけてからもう片方を…という感じではないのかもしれませんね。

・侍たちは雷ぞうと落ち合ったらゾウでなにをするのか
・それがすんだらワノ国に戻るのか
・マムは結婚式がすんだらどこでなにをするのか
・ジェルマの思惑はなんなのか
・武器の生産&元締めはカイドウ/ジェルマ/その他のどれか

武器関係には革命軍も関わってくるでしょうし、サンジの発言からジェルマとワノ国も関わりがありそう。シーザーは龍のことを知ってるかもだし、あと、ワノ国でリューマの墓を暴いたあとカイドウにボコられたモリアはいまどこにいるのか…ジンベエはポーネグリフを見つけたあと、普通にワダツミと別れてマムのもとに戻ったのか…

うわーん頭ぐるぐる(+_+) まゆげもぐるぐる(+_+) 全体の鍵を握るのは龍? 武器?
サンジは好きですけど、囚われの姫状態はちょっと嫌だなあ…というか、出番が少なかっただけで、たぶん公式的にはそこまで戦力差がついてないんじゃなかろうか…(;_;)男がみたいぜ…なんかこう…骨太なやつ…(;_;)

現状、ゾロの言う「話が小せぇんだよ」っていうのもわかる流れでしたもんねorz

今まで引きこもってたモモがいきなり1人屋外にいて『父上ー!』って錦たちを見つけたのに驚きました。よく発見できたなぁって。偶然?彼の能力?
侍と出会った時のイヌとネコは、まるでミンクの方こそが侍を必要としていたかのような表情でした。
が、しかし、侍が来たことで自分らの行為が報われたと感極まっただけとも受け取れる。果たしてどっちだろ?
作者は常にどっちとも取れる感じで展開してきますよね。うーむ、無限に広がる選択肢。まるで先が読めない(楽しい)!

No title

この展開…想像してなかったんですけど。
なんか「次の展開」の道標になるのかしら?
・「ゾウ」ごとホールケーキに向かう。ナミのビブルカードとローラとの再会。招待されてないシャンクスの到来でイヌネコとも再開、マァムと和解。
・麦一味とは中立の二皇。サンジ君はお嫁さんを残して麦一味復帰。でも、それがために女子惚れ禁止に。
・ジンベエと再合流。魚人島も麦一味のテリトリーに。ポセイドンの謎のことをロビンから説明。
・シャンクス、イヌネコと合流(隻椀・脚繋がり)。麦と別れるが、標的が「黒ひげ」であることを共有。シャンクスのクルーにはすでに「白ひげ」参加の姿も。
・麦一味は「ジンベエ」「らいぞう」を加えてワノ国へ。

今週の展開はかなり痺れましたね。
まさかミンク族とワノ国の侍達に親交があって、しかもあれだけ居ない居ないと言い張ってたライゾウを匿っていたとは予想の斜め上を行き過ぎて私も開いた口が塞がりませんでした…(◎_◎;)

>こらさん

出社前に立ち読みw

>ミンク達は笑顔で許しそう

それが出来る器はこれまでのキャラのなかでもトップ級のデカさ!(*^。^*)

>海邑さん

「サンジ好き」が漏れすぎてますよw

落ち着いて(*^。^*)笑

No title


>ワノ国がSMILE能力者(動物系)のカイドウの部下達に色々酷い事をされたから同じ動物達が沢山いるゾウでは心が落ち着かないとか?

んんん~今回、錦えもん達と共にですけど大勢のミンク族の前に飛び出してるし、「心が落ち着かなかった」と錦カンに伝えても「難儀な」としか言われなかったから、過去にそういう事があったと考えて無かったです(^J^)

>たかZさん

その件はこちらでお話ししましょう(*^。^*)

http://onepiece-log.com/blog-entry-450.html

>ふゆなみさん


>カイドウ・ワノ国・ビッグマム・ジェルマ66、どれも思っていたよりずっと緊密に関わりあっていそう

ですね!

ここからは何編、何編ってのはおぼろげになって、全体で大きな一つの流れになってきそうな(^○^)

>漫画の王道さん


>今まで引きこもってたモモがいきなり1人屋外にいて『父上ー!』って錦たちを見つけたのに驚きました。よく発見できたなぁって。偶然?彼の能力?

これ確かにちょいと不思議でしたが、まぁ国中で「侍が来た」と騒がれてるから砦を飛び出したって事でしょうか。

心が落ち着かないって表現はやはり見聞色なんですかねェ(*^。^*)

>ナミゾウさん

そんな感じだったらすんなり行き過ぎるw

もっと波乱がいくつもありそう(^○^)

>ペコマムシさん

いや本当に!

次が楽しみすぎますね(*^。^*)

サンジ大好きですが、こうなるとゾウのエピソードももっとみたいです

>れとさん

今回の1話で一気にゾウ編が気になりましたよねw

尾田先生の手腕は凄すぎる~~!!!!

意外に、竜虎図、今後の伏線になりそうな予感

竜に対抗して、ミンク族最強の虎に!とか

しかし、イヌアラシとネコマムシを超えるミンク族が見当たらないので……

フュージョンすると最強の虎が現れる……流石に無いか!

ワケワケの実で普段、イヌアラシとネコマムシに分かれているとか!(^^;)

>新入りさん


>フュージョンすると最強の虎が

そして全員で七つ揃えるとなんでも願いがかなうという球を捜しに行きましたとさ(*^。^*)

なんつってw

No title

リトルガーデンにて
虎と恐竜(竜→龍)が出現、ゾウではカン十郎が書いた虎三郎、りゅうのすけ

リトルガーデンとゾウが前半の海、後半の海て対比していたらおだっち恐るべし・・・。

>超かるがもさん

おお~(*^。^*)!

No title

今回、想像を超えたというより、想像とは次元の違う展開に痺れましたw

>BAROさん

確かに想像の延長線上にはない超展開でしたね(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]