記事一覧

錦えもん達ワノ国の侍がゾウを目指した理由考察 Part.2


第816話“イヌvsネコ”で出てきたワノ国の「光月家」

この「光月家」の家臣である錦えもん達がゾウを目指した理由は何なんだろう?

これまで描かれた伏線を元に考えていきたい。

[現在のワノ国]

鎖国状態のワノ国は、外海に情報が出にくい事もあり内部で何かあっても世界に発信されない…だからこそ静かに火急の事態が起こっているのかもしれない。

何故、そう思ったか。

それは、錦えもん達がたった四人で(しかも幼いモモの助を連れて)、兄弟分・ミンク族の棲むゾウヘ危険な新世界の海を越えて来なければならなかった事態から推測。

その中で、サンジも言っているように「相当な訳あり」な事情を抱えているシーンを何度か見た。

2876.jpg

・錦えもんの「生きようぞ!」→誰か近しい人の死がごく最近起こった?

・錦えもんにとって竜は「親の仇同然」→その親同然の存在とは自らが仕える殿?

・竜を指して「その姿に遺恨あり」→竜の姿をした何かに「親同然の存在」を殺された?

・竜になったモモの助を見て「そうか、こう来たか」→竜と何かしらの確執あり?

・竜を出したカン十郎とのやり取り「あのな」「目には目をと申す」→侍の敵はやはり竜?

・モモの助は空を飛ぶ事を恐ろしいと言った→空を飛ぶ竜にイヤな思い出がある?

・錦えもんは吐くほどに海賊が嫌い→海賊に将軍を殺された?


これらを全てつなげると、ワノ国で起こっている事態は「親同然の存在が、竜の姿をした海賊に殺された」って事になるのかな?

ここで言う海賊とは…

モモの助が以前、語っていた海賊像がある。

「目方百貫もある大男にて、もっと凶暴で強そうな者」

これはそのままカイドウとダブる。

2875.jpg

その事からもやはり、ワノ国の騒動にカイドウが関係してると思うんだけど、その犯人がイコール カイドウという風に考えられない理由が一つだけある。

カイドウの名を聞いた時の二人の反応だ。

2040.jpg

その表情を見るに「怒り」は薄い様に感じる。

もしもカイドウによって国を、親同然の将軍を亡き者にされているのならその反応だと違和感が残る…その反応は単純な「驚き」だけだった。

もしくは、敵対する相手がカブった驚き?カイドウが四皇だと知った驚き??

そう捉えれば全てが一本につながる気もするが…

[スポンサードリンク]


では、やっとここから本題!

ゾウのミンク族と兄弟分という、ワノ国“光月家”家臣の侍がゾウに来た理由を考えたい。

[侍達がゾウに来た理由]

(理由① 救援要請)

前述した予想が当たっているとしたら、ワノ国内は現在は混乱の極み。
その事態を収束する為に、戦獣民族であるミンク族に救援を求めにやってきたのかもしれない。
危ない航海にモモの助を連れてきた理由としては、やはり次代の将軍候補だから国に待たせておくのも危険だったからだろう。

(理由② 跡目問題)

将軍が亡くなっているのであれば、出てくるのは跡目問題。
その候補の一人がモモの助だった場合、やはり危険な国には置いておけないだろうし、兄弟分であるミンク族達にも顔を見せておく必要もある?その為にゾウヘきた、と。

(理由③ ゾウに隠された「何か」を得る為)

①・②も兼ねていることになるけど、ゾウにしかない「何か」を得るために遥々来た、と。
キーワードは、やはり光月家だけに「月」になるのかな?
ミンク族の「エレクトロ」とかも関わってきたりして。


と、理由としてはこのくらいだろうか?

何かが足りない…いや、欠けているって感じだなぁ。。

近々判明しそうだから、楽しみすぎる!

ちなみに以前考察したPart.1は情報不足で、今見たらスカスカ過ぎるw

侍2人の意味深な会話から考える「ゾウを目指した理由」考察

[追記]

第819話にて、侍達の目的判明!



[関連リンク]

ワノ国の将軍候補?人造悪魔の実の失敗作を食べたモモの助の伏線考察

ワノ国から来た3人の侍はそれぞれ「衣・食・住」の能力を持つ?

ワノ国を治めるのは「光月家」!? 月との関連を考察

ONE PIECE magazine Vol.3 (DIGITAL)予約開始

ONE PIECE 総集編 THE 23RD LOG

[スポンサードリンク]



ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

コメント

ミンク族に戦力が必要で助けを求めに来たのなら雷ゾウも共に戦いそうです。
ワノ国の国宝みたいなものが
ワノ国でなくゾウにあるのかとなって思いました。
モモの助はしらほしみたいな古代兵器なのかも。

侍たちが四皇カイドウと聞いたとき
怒りといか驚きでしたよね。
自分たちの国を脅かしているのが
四皇の地位のある海賊だとは知らなくて驚いたのかな?
ゾロが侍を狙ってるのはカイドウだと発言したことから
ここは確かと見ていいと思うんですよね。

ここで妄想。
サンジがワノ国について詳しいところを考えると、
昔からヴィンスモーク家はワノ国を狙ってる?
マムと手を組んでワノ国の取り合いが始まるとか。

カイドウがミンク族だったりして。

No title

管理人さん、鋭いし良い読者ですね
「将軍が竜の姿をした海賊に殺された」
そうでしょうね
ただ、和の国では海賊という認識ではなく、鬼という認識かもしれませんね
和の国では、カッコイイ侍達が出てくるのを楽しみにしています

ゾウも和の国も鎖国でしょう
似ていますね

鎖国のワノ国に開国を迫る黒船カイドウ…!?

マズイ国の情勢を何とかしようということで、跡目問題と支援要請も合わせた感じが…。

後継者争いはやはり起こっているようにも思います。
何者かに将軍が殺される=錦えもんの親の仇討同然にもなりますね。
竜の姿をした海賊か、本物の竜か、或いは竜のような…??

個人的にはモモの助だけに、時代劇の桃太郎侍がモチーフだと面白いなぁ~と^^
主人公は将軍様の双子の弟で、悪人・鬼退治するみたいな!

まとめは、かんりにんさんの鋭い考察に期待しております。
では、これにてドロン!笑

龍の姿をした敵がいる。
コレは間違いないかなと思います。
「親の仇同然」
これが厄介ですね。
親の仇ではないんですよね。
でも恨みはある。
(親が)間接的に殺されたという方が自然かなと思います。

例えば、光月家の大老(no.2)の座を龍の能力者に奪われ切腹した。というのはどうでしょう?
龍の能力者が光月家をいいように操っている。実はカイドウの三災害の一人で、光月家を乗っ取る計画がある。

モモノスケは光月家の最後の血筋で、例え乗っ取られた後でも、モモノスケさえ生きていれば、陰謀を暴き、国を取り戻す事が出来る。

ワノ国を自軍の戦力に加えるのがカイドウ側の狙い。カイドウというより、その三災害の計画。
…というのはどうでしょう?

つまりは2番目の「血筋を絶やさ無い為」かなと。

昔からの兄弟分って事で、ゾウに隠された秘密の力が的な展開はなさそうですし。

将軍家の血筋を証明できる何かがある。何て事もありそう。

No title

将軍が殺されたのだとしても、その原因がカイドウだと知らない可能性もありますよね。

国内の敵対勢力をカイドウか誰かがけしかけ、暗殺されたとか。
しかし上層部は鎖国でだらけており、対応できず・・・みたいな。

No title


>雷ゾウも共に戦いそう

これはルフィたちと共にって事です?(^J^)

元々雷ぞうはワノ国の武人ですからねぇ~もちろん自身の国の為なら戦うでしょう(*^。^*)

No title


>自分たちの国を脅かしているのが四皇の地位のある海賊だとは知らなくて驚いたのかな?

それはあるかもですね(^○^)

「四皇!?」ってことの驚きか!

さらにここにヴィンスモーク家も絡んで来たら…もうクライマックス級の展開ですねェ(^O^)

>No.2さん

カイドウは「最強の生物」っていう言われ方から、普通の人間では無いっぽいですけど、ミンクとは違うぽいかなぁ~毛むくじゃらではないし(^○^)w

>感激さん

んん~でも何かが欠けてる感覚なんですよねぇ(+o+)


>和の国では海賊という認識ではなく、鬼という認識

おぉ、面白い!

だけど、錦えもんが「海賊嫌い」って、「海賊」を認識してるからなぁ~と(^○^)

しょ…感激さんの言う「鬼」はやはりカイドウ?

>白銀さん


>竜の姿をした海賊か、本物の竜か、或いは竜のような…??

カイドウが千年生きる「千年竜」でヒトヒトの実 モデル:鬼を食べた生物って妄想もしたけど、何か微妙だな~笑


>個人的にはモモの助だけに、時代劇の桃太郎侍がモチーフだと面白いなぁ~と^^

昔話の「桃太郎」じゃなくて、あえて「桃太郎侍」なのね(*^。^*)

確かにありそう~!

>333さん


>ワノ国を自軍の戦力に加えるのがカイドウ側の狙い。カイドウというより、その三災害の計画。

カイドウ側がワノ国に関わってるのはおそらく間違いないっぽいんですけど、カイドウの性格というかキャラ的に策略立てたりするキャラじゃないっぽいから、部下がやってるってのはあるかもですね(^○^)

>5kjさん


>国内の敵対勢力をカイドウか誰かがけしかけ、暗殺された

次の将軍の座を狙う「○○家」ってのは居そうですもんね(^O^)

そことカイドウが繋がってる、と!

ありそう~

きんえもん達が、ゾウに命を懸けて『助けを求めに来た』よりも、『助けに来た』の方がワンピース的に、しっくりくるとワタシは思います(^O^)v
妄想ですが、ズーニャの寿命が残り少なく侍達が『ある地』へ導く必要があり、その能力をもっているとか(^_^;)
ミンク族が、命懸けでライ蔵を匿ってたのだから、ライ蔵も現在、命懸けでミンク族の為に、なにかしているとおもいます!

>あいかさん


>ミンク族が、命懸けでライ蔵を匿ってたのだから、ライ蔵も現在、命懸けでミンク族の為に、なにかしているとおもいます!

そういう解釈もおもしろいですね(^○^)

カイドウは左肩から腕にかけて竜の鱗を模したような入れ墨をしてますよね。ただカイドウが竜の能力者とは考えずらいんですよね。
百獣という異名、鬼を思わせる風貌、それで竜の能力者だとツギハギ感が凄いです

違うと思うけれど
竜に似た将軍を殺した海賊はドレークじゃないでしょうか
カイドウの部下だし恐竜だし
ワノ国は鎖国中だから情報がないから恐竜を知らない
かんりにんさんどうでしょう

自身も、カイドウがドラゴンの能力者とは考えづらいのですね!
錦えもん以外はドラゴンに関して、それ程強い怒りもないように見えますし……

竜と対峙したと言うより、相手がドラゴンって名だったとか?

ドラゴンって言うと、革命軍のモンキー・D・ドラゴンかな?

ま、ただ何1つ繋がらないですが……(^^;)

カイドウの左肩にある模様は鱗?
背中に昇り竜の刺青でも掘られてるのかな?
その竜の一部が肩に書いてあるとか…

そして、もものすけの食べた竜の悪魔の実は失敗作。てことは完成品があり、それはカイドウが食べたとか?
竜の悪魔の実、完成品。

そしてもものすけと同じくカイドウも食べた悪魔の実の能力で空をとべるのか?
そしたら、あんなとこの空島にいたこともなっとくか…?

どうでしょ。

月と龍、ワの国で連想するのは『竹取物語』。かぐや姫でしょうか。
魚人島が人魚姫と浦島太郎をもとにした話だったのでかぐや姫がもとの話というのもありかなと。
かぐや姫が5人の皇子に取りに行かせたものは

・「蓬莱の玉の枝」・・・『蓬莱山』に存在する、根は白銀、茎は黄金、実は真珠でできている木の枝
・「燕の子安貝」・・・『子安貝』自体は安産のお守り。
・「龍の頸の五色の玉」・・・龍の首の玉。龍が手に持っている玉だという説も。
・「火鼠の皮衣」・・・火をつけても燃えない、大陸の南方に棲息する伝説の生物「火鼠」の皮で作った服
・「仏の御石の鉢」・・・釈迦が悟りを開いたときに天より授けられた鉢

とあります。この5人の内の1人に当てはまるのがモモという可能性はどうでしょうか?
それぞれの宝が悪魔の実として存在しているとか。
あと、個人的に燕の子安貝の安産のお守りというのも引っかかります。実子は何人かは不明ですが、ビッグマムのところに燕の子安貝に当てはまる悪魔の実があったりして?
それかビッグマムの海賊旗には枝を持っているようなので実はこれが蓬莱の玉の枝と関連していて…という可能性もあったりしないでしょうか?
そうすればワの国にも繋がりますし。

そして、ゾウにも5つの宝に関係しそうな何かがあるという情報を得たとかはどうでしょうか?

うーん今回の管理人さんの推理は少し的外れだと思うな…
そのこんきょで雷蔵を匿う必要が違うような
それなら一緒に戦う気が

No title

やっぱりゾウに何らかの秘密があるんでしょうな。古代兵器「ウラヌス」だったりして。くじらの森に秘密があるからね。おそらくポーネグリフじゃないかな。ワノ国もゾウも世界政府に加盟していなく、「空白の100年」で歴史が途切れていない筈なので、他の世界政府加盟国と違って、消滅した古代王国に関して良く知っている筈だ。何故世界がイヌアラシとネコマムシを待っているかも、やはりゾウの歴史と関係しているにちがいない。

>三刀流さん


>百獣という異名、鬼を思わせる風貌、それで竜の能力者だとツギハギ感が凄い

そうも感じるんですよねぇ~~

コレをうまい事まとめようと思ったら…難しい(+o+)w

>ワンピース大好きさん


>竜に似た将軍を殺した海賊はドレークじゃ?

お、面白いヒラメキ(*^。^*)!

確かに恐竜も“竜”ですわな~そういう可能性も…!!

>新入りさん


>錦えもん以外はドラゴンに関して、それ程強い怒りもないように見えます

確かに!

カン十郎はそれ程でもなさそうだった様な(^○^)

とすると…?

う~ん、頭がこんがらがるwww

>くろねこ海賊団さん


>あんな空島にいたことも納得か…?

確かに空を飛べると、空島までは一っ飛びですよね(^<^)

>海邑さん


>竹取物語でかぐや姫が5人の皇子に取りに行かせたもの

その一つを取りにゾウに来たと(^<^)

面白いかも~~~!

>タケシさん


>雷蔵を匿う必要

今回の記事のテーマは「ワノ国の侍がゾウを目指した理由」なので、それと雷ぞうを匿ったミンク族達の行動とは別問題と考えているんですが(^○^)

どーでしょうか?

>太郎さん


>やっぱりゾウに何らかの秘密が

そうでしょうな~(*^。^*)

ココから明らかになりそうで楽しみです!

No title

涙を流して、
「お待ちしていた…」
というセリフから、なんとなくですが、錦えもん達が何かを求めて来たのではないような気もしてきた。

道中の衣食を賄える錦かんを護衛として何かの役割を果たす能力を持つ雷ぞうとモモの二人を引き連れて遥か昔からの約束を果たす為、一行はゾウを目指していた・・・・とか。

雷ぞうは象主を操る力を持ち、既にどこかで心転身の術のような忍術を使っているので身動きが取れない。

ゾウには異国の文字が書かれた石板があり、実はモモはそれを読むことができる唯一の存在。

像主の命の灯が尽きる時 石板の示す地に象主を導く為ワノ国より使者を遣わすという約束があった。

という妄想が浮かびました。

No title

ゾウにあるウラヌスを取りにきたんじゃないかなと思います。

>次代の将軍候補だから国に待たせておくのも危険だったから、とか。

既にモモ以外の将軍一族は全滅させられていて、モモは唯一の生き残り?
そこでモモまで殺されては将軍一族の血筋が途絶えてしまうので、国から脱出させたとか(^^)

いつ身の危険にさらされてもおかしくない常にヤバい国内or厳しい航海を越えた先の安全か…?
モモがPH行きの船に乗ってしまったのは計算外中の計算外ですが(^。^;)

ミンク達の力を借りに来たというのもあると思います。何かあった場合、戦力は多い方がいいので(^。^)

竜が親の仇同然ということは、カイドウの部下、害のうちの1人がモデル、ドラゴンなどで遺恨、因縁等あるのではないでしょうか

No title

モコモ公国が滅んでも、ミンク族が傷ついても、雷ぞうは出てこなかったんですよね。
ミンク族側としては、「何が滅ぼうとも 敵に“仲間”は売らんぜよ!!!」これが全て。これがあったから必死で耐えた。
一方、モモの助はゾウに入ってからずっと心が落ち着かない。
光月家と兄弟分のミンク族が傷つき。ジャックの襲撃を通してカイドウの存在が見え隠れし。雷ぞうはゾウにはいないと言われ。錦えもんとカン十郎とは離れ離れ。
これらの不安要素が大きいんですよね。だから常に竜の姿になってしまっていた。
それでもモモの助もまた一人で必死に耐えてきた。錦えもんたちが来る時まで。

出てこない雷ぞう、耐えるモモの助、滅びそうになるミンク族。
この三者から、侍たちはミンク族に用があるのではなく、ゾウ自体に用があったのだと思います。
ゾウにたどり着く手段を持っている雷ぞう、光月家家臣の錦えもんとカン十郎、将軍候補のモモの助。
この4人だからこそ成し遂げられる目的。
くじらの森のさらに奥なんじゃないかなって思っています。
イヌマムシとネコマムシが鍵となって入れる場所があるんじゃないかと。だからあの二人だけは死なせてはいかんってペドロが懇願した。雷ぞうはゾウにいるわけですしね。
そして、そこは兄弟分だからこそ入れる場所。そこに雷ぞうもいる。
そこにあるのは、ゾウのもう一つの国宝なんじゃないかな?もしかしたら古代兵器だったりしてw

>ボブさん


>遥か昔からの約束を果たす為、一行はゾウを目指していた

確かに「待っていた」っていう言葉は、ミンク族側が侍を待ち望んでいたって感じですね!

まぁ、雷ぞうが先に着いているから、全員揃うのを「待っていた」っていう風にも読み取れるか。。

No title


>ゾウにあるウラヌスを

ゾウに古代兵器が、特にウラヌスがあるって思ってる方が多いですねェ~(^○^)

あるのかな~??

No title


>将軍一族の血筋

そうなると、モモと錦は実の親子じゃないんですかねェ(゜-゜)

家臣の子が将軍にって普通なれないですよねぇ~~??

ぼく歴史とか弱いから良くわかんないんだよなぁ~その辺りの事情(+o+)

No title


>カイドウの部下の三害のうちの1人がモデル:ドラゴンなどで因縁等あるのでは

その可能性もありますね(^○^)

>ウィリアム・キッドさん


>あの二人だけは死なせてはいかん

このセリフはキーになりそうですよねぇ(^<^)

満月

くじらの森

2人の王の重要性

この辺りから、今後のストーリーが展開してきそうですねェ(*^。^*)

お久し振りにmm

・ジャックが雷ぞうを追っている訳ですから、カイドウ達と絡んでいると思います。一国家を滅ぼそうとするぐらいですからカイドウの部下でジャックと同格の者と予想します。カイドウ能力者説を否定したいのでf^_^;

・綿えもんと桃が親子で桃が将来将軍家がどうたら言っていた事から、御三家の一つじゃないかと思います。将軍家が何らかの理由で滅んだり子孫を残せなかったら、残りの家柄から跡取りを出すなんて事じゃないかと思います。8代吉宗は紀州生まれですが徳川家の将軍となっています。
桃が将軍家の跡取りなら、身分の高い子供が家臣?義理の父親?を父上とは呼ばないと思うので、こう考えてみました。

雷ぞうは、ワの国から「何かを持ち出した」「何かを隠した」や特別な能力を持っている(ワの国のサムライのキンエモン、カンジュウロウは特殊な能力を持っているので)から、ジャックに狙われている。ゾウには興味を持たなかった訳だから鍵は雷ぞうと思います。
サムライの目的は今の所は不明ですね。
バラバラになった場合の合流地点に安全なゾウを選んだとも受け取れるし、ゾウが本来の目的地も考えられるので。

長々とすみませんmm

お時間を割いて考えて下さりm(_ _)m
やっぱり微妙~ですかw
展開が難しくもあり楽しみでもありますね!

キーワード的な「月」が入ってるワノ国の光月家ですが、一つ気になることが…。
家臣なのにモモの助が将軍になることが可能なのか?というトコです(コメント欄でも将軍一族の血筋がと)。

確か、桃太郎侍では将軍家御落胤か将軍の双子の弟だった記憶が(@_@)?

ワノ国に置き換えると、信頼のおける錦えもんに養子として預けられてたんだとしたら、父子の絆はあれど…
みたいな描き方になってたりするんじゃないでしょうか(違ってたらすみませーん)?

これだけ世話になったルフィ達に事情を聞かれ、まずは雷ぞうとモモノスケに会って安心させてくれと、慎重な態度崩さなかった所が、敵に知られてはいけない秘密の大きさを物語っていると感じました。

モモノスケが将軍家の跡取りだという可能性は充分あるなと思ってます。

>ヒサさん


>御三家の一つじゃないかと思います。将軍家が何らかの理由で滅んだり子孫を残せなかったら、残りの家柄から跡取りを出すなんて事じゃないかと思います。8代吉宗は紀州生まれですが徳川家の将軍となっています。

ほほお~御三家!

そういう感じなら理解できそう(*^。^*)

>白銀さん


>家臣なのにモモの助が将軍になることが可能なのか?というトコ

やはりここですよね!


>確か、桃太郎侍では将軍家御落胤か将軍の双子の弟だった記憶

その可能性もありそう!(^○^)

>333さん


>秘密の大きさを物語っている

デスね(*^。^*)!

それがそろそろ明かされると思うとワクワクですね~~

武器を造るのに革命軍のコアラが酒鉄鉱まを使ってるとか言ってだけど、それが和の国で取れるかも、
それを誰かが他に横流しをしてて、武器の製造ながれを調べていたかも。

モモの助と雷ぞう

カイドウによって、ワノ国が壊滅的な状態になっていて、
モモの助が、将来の将軍候補ならワノ国にとって最重要人物ということになり、錦えもんとカン十郎と雷ぞうで脱出を試みた。

そして、雷ぞうだけゾウに到達していて、カイドウサイドは雷ぞうを探していた。ということは、雷ぞうも重要人物となる。
が、それは彼がワノ国にとって重要というよりも彼の能力が鍵ではないか?
カイドウは、スマイルを使って能力者集団を組織してわけだが、その線が崩れることも想定して、別の保険をかける為に雷ぞうの能力を欲していたのかもしれません。
では、雷ぞうの能力とは………
忍者特有の技?
それともその能力ゆえに、忍者と言われるようになったのか?と考えると
私は、分身の術!がイメージするのですが?
ボンクレーのマネマネの実の強力版的な?
ボンクレーは、触れた人間に変身できるだけですが、
雷ぞうは、触れたもの全てを作り出せるとか?
コピコピの実的な!

メラメラよりもマグマグ
ボムボムよりもバクバクでしたっけ?
過去、さらに上位の実が登場してきてますので、ありえませんかね??

なので、唯一交流があったミンク族に匿ってもらおうと、雷ぞうもワノ国から逃れたのでは??

>タカZさん


>酒鉄鉱

これはこれからの話に関わってきますよね~(^○^)

この話が出るときには革命軍も関わってきそうだからワクワク!

>ビン88さん


>さらに上位の実が登場

あり得ますよね~マネマネの上位互換で「マネして分身」…面白いし忍者っぽい~(*^。^*)

SBSでも明言されてましたね~!

悪魔の実の上下関係
http://onepiece-log.com/blog-entry-219.html

今のところ下記の4つらしいです!

・トントン>キロキロ 
・ヒエヒエ>ユキユキ
・マグマグ>メラメラ 
・ブキブキ>スパスパ

コピコピの実

コピコピの実で、ググったら原作には登場しないが既出キャラみたいですね。カメレオーネですって(^_^;)
雷ぞうの能力が鍵だと思うのですが、なんだろう??って、確定じゃないですがねw

>ビン88さん

あ~カメレオーネってUSJかなんかの為に尾田先生が描きおろしたキャラですよねぇ(*^。^*)

当時USJで見た記憶が…w

補足になります
史上の将軍家ですが綱吉のお母さんが八百屋の娘で(つまり嫡出)子供が鶴姫しかいなかったはずです。鶴姫は病弱で亡くなり御三家から養子を貰いました。
また、大奥では後継ぎ争いで子供を毒殺したりする事もありました。確か、吉宗が後継ぎの子供が全員死んだので将軍になれたはずです。(この時吉宗は成人ずみ)
あと、これは武家の話ですが、武家の娘が商家に嫁ぐのはありですが、商家から武家に嫁ぐ時は一旦旗本の養子になる必要があります。また、後継ぎ断絶はそのままお家取り潰しになるので家に娘しかいない時は婿養子を貰うことが多かったそうです

長々失礼しました

>れとさん


ほえ~

>奥では後継ぎ争いで子供を毒殺したりする事も

こういうことを危惧して、モモは食べ物を一切食べなかったんでしょうか(゜_゜>)


>婿養子を貰うこと

現在その候補にモモが…?

なんかワクワクしてきましたなぁ(^J^)

No title

管理人さんや投稿される皆さんの、色々な考察感謝申し上げます。

これも、私個人の妄想的考察ですが・・・?

カイドウの部下に三災害と言われている者たちがいるようですが・・・
 ジャック = 象(マンモス)
   ?   = 龍(ドラゴン)?
   ?   = 虎(タイガー)?

ワノ国を狙っていたのは、?=龍(ドラゴン)?かも・・・なんて思っています。
根拠は、錦えもんの発言で「親の仇討同然」なんかも在りますし、ここで333さんが予想されたのも辻褄合いそうです。(殺されたのが誰なのかは、予想していません)

もう一つ?=虎(タイガー)?は、カン十郎が登象で出した龍と虎がモチーフかな?なんて勝手に妄想しています。

それと、カイドウが戦闘についてドフラミンゴに向けた準備言葉も、相手がワノ国かも知れませんネ!・・・?この辺もサッパリ分かりませんが、全て私個人の勝手な妄想です。

雷ぞうやくじら森、ペドロが言っていたイヌアラシ・ネコマムシについても気になりますが、これからどんな展開が来るか楽しみです。

>北おやじさん

カイドウ自身はそんなに国を滅ぼすとかは興味ないのかな~?(^○^)

本人は最高の死に方ができればいいのかな。

日本史で特に有名でかつ人気なのは戦国時代と幕末
ルフィ一味が到着するときには戦国時代さながらの混乱があって
去る時には幕末さながらの文化維新があるのでは?
と予想

モモの助

既出の方のコメントから察すると、将軍になれるのは成人した男子。元服済みとなるということですね。
であるならば、錦えもんたちが、ワノ国から逃れた?出てきた理由も様々ありそうですね。
ここで、浦島太郎の話
助けた亀に竜宮城へ連れて行かれます。
そして、玉手箱をもらいます。
ワンピースでは、玉手箱って、今まさにペコムズ(亀)が、マムのところに持って行きましたよね。
そして、その玉手箱にもともと入っていたのはエネルギーステロイドで、ホーディが使用してました。使い過ぎて、老ぼれてしまいましたが、一定期間強くなるみたいな感じでしたが、単に歳をとる丸薬みたいに考えれば、どうでしょう?
モモの助にそれを服用させて、早く成人にする!そして将軍に!みたいな
それに、ミンク族は人嫌いの種族のようにみえませんでした。むしろ、
人嫌い=ホーディのような魚人族でした
錦えもんたちは、魚人族の持っていた玉手箱を探しているでは無いでしょうか?
ゾウにはくじらの形した木がありました。なんかしら昔、魚人族と関わりがあったのかもしれません。
まとまりませんが、ごめんなさい。

No title


>ルフィ一味が到着するときには戦国時代さながらの混乱があって去る時には幕末さながらの文化維新があるのでは?

ありそうですねぇ(*^。^*)

龍馬モチーフのネコマムシも一緒に行きそう!

>ビン88さん


>モモの助にエネルギーステロイドを服用させて、早く成人にする!そして将軍に!

面白い(^<^)!

でも、あのネーミングのものを子どもに服用させる展開はどうかな~批判が出そうなw

ESは、コピー

エネルギーステロイドは、もともと入っていた丸薬のコピーですよ!!!
なので、窮地の際に使用する秘薬として、ワノ国でかつて開発された物では無いでしょうか?国を滅ぼしかねない強敵に出くわした時の為に!
それは、魚人島では国宝となっていました。
ミンク族も物を交換してましたよね。
玉手箱なんて、ネーミングは、ワノ国っぽくないですか?
ペコムズ(亀)は、その魚人島でも出てきてますし、何か意味あるかと思われますが…
錦えもんは、遥か昔からの仲間のミンク族を詳しく知りませんでした。
ゾウを目指したのは、かつてワノ国の秘宝を授けたモコモ公国に用があった。
しかし、それは魚人島へと伝い渡っていた。という感じでどうですか?w

>ビン88さん


>エネルギーステロイドは、もともと入っていた丸薬のコピー

コピーって事は、効果・効能・副作用は全く一緒のものなんじゃないです?

同じものを指して、「凶薬」「危険な効力」とネプチューンがいってるんでなんともな~と思うです!(^○^)

でも、仰ってる説は面白いと思います~

何かしらの繋がりを感じますな(*^。^*)ノ

ここでのコメントを参考にして考えてみました
ワノ国で跡目争いが起きてて、現将軍家には跡目になるのが女の子で、その姫のお婿さん候補に家臣の光月家が候補を選んで差し出す事になり、ももの介に白羽の矢がたった!
そこでさらに、お婿さん候補には婿入りの為の貢ぎ物を要求されて、ゾウに眠る宝物を借り来たんじゃないですかね?
カイドウとの関係は、まだそんなに切迫した状況ではないと思います、なぜならワノ国での話は長編になると予想してるので、ワノ国に付いてすぐにカイドウとマッチアップとはいかないかな?と思ってるので。
ジャックの件についてはカイドウの意向ではなく、ジャックの勝手な暴走の可能性ありませんかね?

>スモークさん


>お婿さん候補には婿入りの為の貢ぎ物を要求されて、ゾウに眠る宝物を借り来た

竹取物語ですね(*^。^*)

これありそうなんだよな~!

面白そう!!

ビン88さん考察ありがとうございます(o_ _)o
考察を読んで調べなおしましたが、申し訳ありません成人前に将軍になった人はいます。その子は4-7才まで在任後病死しています。

>れとさん


>成人前に将軍になった人はいます

ふむ。だとするとここでモモが一気に将軍になる可能性も( ̄▽ ̄)笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]