記事一覧

君臨するのみ?四皇はワンピースを目指していなかった!?


偉大なる航路(グランドライン)後半の海“新世界”
そこに皇帝の様に君臨する四人の大海賊“四皇”!

この四皇率いる勢力が、数多いる海賊達の中で最も“海賊王”に近い存在だと考えていいだろう。

しかし、ロジャーグランドラインを制覇して25年…以来その“海賊王”という王座に誰も座っていない。
あえて座らなかったのか…ドフラミンゴは、故“白ひげ”の事をこう言っていた。

「王座につかず そのイスの前に君臨した」

2901.jpg


白ひげは海賊王になる事が出来たが、あえてその地位につかなかった?

作中の発言から、白ひげはワンピースに興味がなく、もっと言うと宝にすら興味が無かった。

晩年のロジャーに「ラフテルの行き方を教えようか?」と言われた時には「聞いても行かねェ、興味ねェからな」と言い、若い頃にクルーに「一体何が欲しいんだ?」と尋ねられた時には「家族」と答えていた。

しかしロジャーに聞いたのだろうが、ワンピースが実在する事を知っており、その宝についても詳しく知っている様子…誰かがその宝を見つけると「世界がひっくり返る」と。
そして、それは世界中を巻き込む程の巨大な戦いに発展するらしい。

2900.jpg

白ひげが死に2年後、新たに四皇の一角と言われ始めた“黒ひげ“は、作中で最も海賊らしい海賊で、おそらくラフテルを目指しワンピースを発見し、海賊王になる腹積りだろう。

エースに向かって宣言もしてたしね。

2899.jpg

[スポンサードリンク]


さて、それでは2年前には既に四皇の座についていた他の三人はどうか?

[“赤髪のシャンクス”]

シャンクスは元ロジャー海賊団の見習いとして、グランドライン制覇に立ち会っている。
と言う事は、ラフテルへの行き方もワンピースの正体についても知っているんだろう。
それなのに、ロジャーが死んで25年経った今でもグランドライン制覇は成し遂げていない。

これはやはり、白ひげと同じくワンピースに興味が無いのだろうか?
それとも、今の自分ではワンピースを見つけても何もできないと思っている?
その為に、未だに世界を見て回っているのかもしれない。

2902.jpg


[“ビッグ・マム”シャーロット・リンリン]

ビッグ・マムについてはまだ多くは判ってはいないが、自身の本拠地を持っており、そこを拠点に各地と繋がったり滅ぼしたりしている印象を受ける。その判断基準は、マムの気に入る甘いお菓子が提供できるかどうか?

拠点を持っているという事は、マム自身は長期の航海をする気が無いのかもしれない。

数多くの傘下もいる事が判ってきてはいるが、それが海賊王になる為なのかも不明。
現在進行中のサンジの結婚話で締結されつつある“戦争屋”ヴィンスモーク家との関係も、この先を見据えたものなのだろうが…

ルフィの事を「話題のルーキー」と捉えず「ガープの孫」と認識するあたり、年齢もかなり上な気がする。
その長いと思われる海賊歴の中で、海賊王を目指すのを諦めた?

2903.jpg


[“百獣のカイドウ”]

この世における最強生物と呼ばれるカイドウ。
サシでやるなら最強だと言われているが、これまで判明した性格から、海賊王を目指しているとは思えない。

と言うのも“自殺”が趣味の「死にたがり」だという事がわかっているからだ。
しかし、これまでに飛び降り・首吊り・串刺し・ギロチンと幾度もの拷問を受けても死ねないこともわかっている。

死に場所を探し、自らの死ぬ場所と決めている「世界最高の戦争」を始めようとしているカイドウが、海賊王を目指していると言うのも…やはり無いだろう。

2904.jpg


と言う事で、やはり以前から四皇に君臨しているこの三人は海賊王を、ワンピースを目指していない?

白ひげの発言を考えると…個人的に、カイドウはワンピースを目指せばいいんじゃないかな?と思うんだけどね。笑
そうすれば「世界中を巻き込む巨大な戦い」が起こるから、それこそ「世界最高の戦争」になるんじゃないかなってw

新世界に入って、これから“ビッグ・マム”“カイドウ”とぶつかる展開になって来ているから、その辺りも描いてくれると嬉しい!


[関連リンク]

四皇 “ビッグ・マム” シャーロット・リンリンの能力考察

ビッグ・マムの能力考察② 具体的なパターンまとめ

未来の「四皇」はこの四人!?コミックス25巻表紙の予言

四皇の人数は四人で固定?時代によって人数は変わる!?



コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

エースが白ひげを王にするって言ってたけど白ひげは王に興味もなかったって
どうしてエースは白ひげを王にしたかったんだろう

長くてすみません。

管理人さん、待ってました!
ありがとうございます。

そうなんです。カイドウはワンピース見つけて世界をひっくり返せばいいのに、なぜ、それをせずに戦争を起こそうとしているのか、非常に疑問です。

ビッグマムはお菓子の安定供給が最優先のようなので、世界をひっくり返す気がないのはよくわかるのですが。

『ロジャーの意志を受け継ぐ者達がいるように、いずれエースの意思を受け継ぐ者が現れる。
そうやって脈々と受け継がれてきた。
そして未来、
その数百年分の歴史を全て背負って、世界に戦いを挑む者が現れる
世界政府は、その世界を巻き込む程の巨大な戦いを恐れている
誰かがあの宝を見つけた時、世界はひっくり返るのさ』
白ひげの台詞は大体こんな感じ。

ロジャーの意志を受け継ぐ『者達』の中にシャンクスが含まれているのは間違いないと思います。
レイリーの『導き出す答えが“我々”と同じとも限らない』という台詞もありました。

妄想の域を出ませんが、
ワンピースを手に入れるという事が、世界政府を倒す『力』と『大義名分』を手にするという事なのであれば繋がってきます。

シャンクス達は世界政府の存在価値を見定めている。今よりももっと良い世界を創れる人物がいれば、ワンピースを託そうとおもっている。

であれば、今は四皇の一人として、変な奴がワンピースを手に入れないように牽制しているのかもしれません。
もしかしたら白ひげも。
ビッグマムも、今の状態を守りたいが為に同じ動きをしているかもしれません。

で、カイドウはワンピースを手に入れられない。
シャンクスが黒ひげの事をやたら警戒していたのも納得できます。

いやー私の中でたった今!まとまりました〜!
どうなるかなー?

こういう、これまでのまとめ的な記事、楽しくて大好きです。

今の四皇でいうと、赤髪に海賊王になって欲しい!
黒髭なんか絶対嫌だ!ホント嫌です!(-_-#)


ワンピースGetには、古代文字読める&Dの血筋だったり(その他にも?)の条件が必須だと思いました。
力だけじゃ×なんだと…

No title

ワンピースを真剣に探してる海賊ほど、逆に弱いのが多そうです。
普通の海賊はワンピースの情報なんて入手できないから、あても無く彷徨い消耗して、不運な目にあって全滅するだけになりそう。
黒ひげ達も突き上げる海流にふっとばされてましたからね(笑)

「海軍の元大将Z」みたいにシャンクスが四皇の1人になる前の「旧四皇」なんて設定があったら、TVアニメの特別編で見てみたいなあ。
全盛期のセンゴクやガープ、ゼファー達の活躍も見てみたい。

No title

ルフィは1番自由なやつが海賊王だといっていますがそれはあくまでルフィの定義で世間的にはどうすれば海賊王というのは難しいですよね。
それとワンピースに関してはロジャーと同じ時期から海賊している人たちはあまり興味ないんじゃないですかねえ。ワンピースを求めてるのは主にロジャーの死後、大海賊時代デビューの海賊じゃないでしょうか。

>ぱんさん

エースはそのつもりだったのに、白ひげは興味無かったって考えるとちょいと切ない(´・_・`)笑

>333さん


>今は四皇の一人として、変な奴がワンピースを手に入れないように牽制しているのかも

ふむ…つまり…

「お前じゃねぇんだ」by白ひげ

って事ですかね( ̄▽ ̄)笑

>漫画の王道さん

喜んでもらえたなら良かったです( ´ ▽ ` )ノ

>こらさん


>Dであることがワンピースを手に入れる必須条件

個人的にそれは設けられてない気がするんですけどねー( ̄▽ ̄)

ロジャーが白ひげに「行き方を教えよう」って言ってたんで、その方法さえ知ってれば行けるものなのかな?と( ´ ▽ ` )ノ

>メタメタさん

うむ、確かに( ̄▽ ̄)笑

だけど探そうとしないと何の情報も入ってこないからな〜〜

難しいとこだ〜

>losさん

見たい見たい!

ロジャー、白ひげ、シキあたりが四皇と呼ばれていた時代もあったのかなー♪( ´▽`)

>コバヤンさん

世間的な海賊王の定義としては、やはりラフテルまで辿り着いてワンピースを見つけたらって事になりますかねぇ?♪(´ε` )

確かに、ロジャーの死後から白熱した感がありますよね〜!

単純にチカラを求めるものには必要ないもんじゃないかな?
『この世のすべてをそこに置いてきた』でしたっけ?
財宝だけじゃなく空白の歴史や悪魔の実の能力さえも…
行けば能力を失うとか…
ワンピースにたどり着いた者は大きな決断をしなければならない。ロジャーの面影のあるルフィにシャンクスは決断を委ねたい…
黒ひげは野望の為に7武海を簡単に棄てる男。能力も野望の為の通過点に過ぎないのでは?

『お前じゃねぇんだ』
↑『的を得ている』byくま

白ひげはエースに海賊王になって欲しかったんじゃないですかねー。

白ひげの『エースの意志を』って台詞には違和感があったのだけれど、

『白ひげを海賊王にする』というエースの夢は、つまり、大恩ある白ひげを立てつつ世界をひっくり返そうとしてた訳で、白ひげはエースに対して『俺じゃなくてお前がやれ』と思ってたのなら、『エースの意志を』って台詞にも納得できますよね。
白ひげだけが見抜いていたエースの心の奥底の意志っていうか…

美化させ過ぎかな?

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。
ルフィはワンピースを手に入れたいのでしょうか?
在るか無いかはウソップが聞いた時に怒ったから多少興味はあると思いますが・・・。
ワンピースを手に入れると海賊王になれるというよりも、4皇を倒し一番強い海賊になる事で海賊王になれる理解しているようでなりません。
で、書いてて思ったのですが、
ワンピースのラストは黒ひげとの対決と思ってましたが、もしかすると4皇制覇後、あらゆる均衡が崩れる事で大戦争が勃発って流れもあるのかな?
と思いました。

自分世界がひっくり返るって深く考えないほうがいい気がするwシンプルな意味だと思うんだよね

>パセリさん

黒ひげのその野望ってのは、やっぱり海賊王なんでしょうねぇ( ̄▽ ̄)

そういえば、ドフラミンゴそのようなこと言ってましたね。なんか気になっていました。それにしてもドフラミンゴの囚人服姿ダサいなー。いつものコスチュームに戻してくれよー。
あと、いつか好きな船ランキングとかやって見て下さい。私的には、ゴーイングメリー号とか、バルトロメオのゴーイングなんとか号とかが上位に来ると思います。

>333さん

センゴクが言ってましたね〜白ひげはエースを海賊王にしたがってたって!

作中のほとんどのキャラは、ワンピースを手に入れる=世界をひっくり返すとは思ってない気もするんですよね〜( ´ ▽ ` )

結果として「ひっくり返る」ことが起こるだけで、ワンピースを目指しているのは単純な好奇心って感じじゃないかと!

>NEWtさん

ルフィはもちろんワンピースを狙ってると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

作中にも何度もそう描かれてますしね〜!

その過程で、倒さなければならない敵として四皇がいるって認識じゃないかと!

んで、ルフィはその先も考えてるんですよね〜

エースとサボに語った「夢の先」!

これがワンピースを見つけて海賊王になった後、語られるのかなと思うとワクワクします♪(´ε` )

>カキさん

シンプルに考えて「世界がひっくり返る」とは( ´▽`)?

つまり…?

>さつきさん

まぁあの服はインペルダウンに行くんだからしゃーない!笑

獄中でオシャレにしててもおかしいしね( ̄▽ ̄)w

好きな船ランキングね!

メリー、サニー、ルフィセンパイ号、あたりが上位確定っぽいからな〜笑

そうですね。
黒ひげ以外、ほとんどの海賊は宝と名声を目指していると思います。

ただ、エースの場合はどうですかね?
白ひげがワンピースを知っていて、
エースの父親はロジャーで、
白ひげにその事を打ち明けるエピソードもありました。
すでに白ひげは確固たる地位を持っているのに、その上で「王にする」発言。

『エースの意志』が今後(マルコ絡みで)明らかになるような事があればかなり熱いなー。

かんりにんさん

黒ひげの野望は海賊王ではない気がします。
プルトンなどの月文明でもない気が…
ラフテルには月連合(シャンドラ、トンタッタ、ミンク、魚人)VS天竜人(世界政府)の秘密とか色々ありそうだけど黒ひげはもっと上の何かを手に入れたいのでは?って思います。

そもそも黒ひげってこの時代の人物なんでしょうか??過去…もしくは未来?
って話飛びすぎちゃいましたね♪あはは

>333さん

ドレスローザでサボが「エースの意思はおれ達が継いでいくんだ」的なセリフ言ってませんでしたっけー?♪( ´▽`)

まぁ、たしかにそれが何かは明らかになっては居ないですけども!

>パセリさん

ほう。それはまたどうしてそう思ったんでしょ( ´ ▽ ` )

その辺りが詳しく聞きたいなぁ〜〜!

色々と自由な発想持ってそうなんで、面白そうな話が飛び出そう♪(´ε` )

エースの意志

そうか。サボも言ってましたっけね。
じゃあ、まぁ、あまり裏設定はなく、エースの生き様から感じたモノなのかもしれませんね。

たびたびスイマセン

あ、たんなる妄想なんで深い意味ないデス♪
でも、衝撃さんみたいなキャラルートの事は全然わかりませんが
歴史ルートの事はアラバスタ以降のキーワード、国王や長老のセリフ、エネルの扉絵などなど色々ポイントを書き出せばそこそこ解明されてきてるような気がします(^o^;)とくに空島とか当時は何が何やらさっぱりだったけど今見ると妄想膨らみます♪
ロビンはもうほとんど解けてるんじゃなあかな?でもまだ大きな謎…?
黒ひげにカンしてはホントなんとなくです。なんか違和感あるっていうか…一番嫌いなキャラであって一番好きなキャラなんですよね~『人の夢は終わらねぇ!』なんて痺れました!ホント何者なんでしょう?

可能性としてはオペオペの手術うければ不死身になれますし、なれるってわかってると言うことは実際誰かがなってるんだろうし…カイドウ説がつよいけど(怪童=ジョイボーイ?)
黒ひげの場合、体も異質っていわれてるし、悪魔の実も複数可能。今になって活動始めた(ヤミヤミの実が見つかったってのもあるけど)レイニーが『ロジャーやオハラは急ぎすぎた』ってセリフあったから今のタイミングじゃないと行けない?などなど
ま、ワンピースは面白いですね♪バトル、謎解き、感動マンガ♪これからも楽しみです!

>333さん

ですかね~(*^。^*)

でも「受け継がれる意志」ってのはワンピースのテーマですから、エースの話もまた出そう!

>パセリさん

歴史を解くうえでアラバスタは重要なポイントですもんね~(^○^)!

王国側なのにポーネグリフ持ってるし、マリージョア行かなかったし…色々考察し甲斐がある!

もしかしたらドラゴンはワンピースについての有力な情報を何か握っている気がする。世界がひっくり返るようなこと(革命)を企てている動機が、そこにあるのかもしれない。つまりは彼が導き出した答えが、今の行動に繋がっているのではと。 ポーネグリフを解読できるロビンを引き合わせたのもそこに繋がっているのでは。。

>がっくん


>世界がひっくり返るようなこと(革命)を企てている動機

動機は自分の生まれ育ったゴア王国の醜悪な様を見たからかと思ってるんですが、それも考えられますね(^○^)ノ

エースの意思←ルフィを守る
白ひげを王にする
↑その他を王にさせない
あとサボが革命軍で2年前でも結構地位が恐らく上だったのにも関わらずサボは記憶喪失だからとしてもエースがサボを知らないのはおかしいと思う人がいるが、エース自身が父親を嫌ってたからロジャーと同じく世界的大犯罪者のルフィの父親の情報なんて知りたくなくて、あえて革命軍についての情報は聞かなかったと解釈してる。ルフィの父親のことはロジャーについてあれこれ聞いて暴れまくっているときにガープに教えて貰っていてその時に「生まれてくる子に罪はない」とか言ってると勝手に思ってる。

No title

グランドライン一周、ワンピースを手に入れる、海賊王になるは似ているようで、微妙に違うのか?

今回の、くじらの森の中で、でわかりましたが4皇もワンピースを狙ってましたね!

No title


>エース自身が父親を嫌ってたからロジャーと同じく世界的大犯罪者のルフィの父親の情報なんて知りたくなくて、あえて革命軍についての情報は聞かなかったと解釈

なるほど~!

まぁその辺りはそんな感じで解釈しとくのが吉ですね(^○^)

>超かるがもさん


>グランドライン一周、ワンピースを手に入れる、海賊王になるは似ているようで、微妙に違うのか?

ふむ確かに…一緒の様な気もしますけど違う様な気も(゜-゜)

>ひまわりさん


>4皇もワンピースを狙ってましたね!

ですね!

こうなったらやはりロビンの存在が効いてきますね(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]