記事一覧

[第817話]ゾウの「くじらの樹」の中にある「赤いポーネグリフ」は何を示す?


第817話“霧の雷ぞう”で、ワノ国の忍者“雷ぞう”が閉じ込められていたくじらの樹の内部に、これまでとは少々変わった歴史の本文(ポーネグリフ)があった。

背後には、大きなワノ国“光月家”の家紋、そして歴史の本文(ポーネグリフ)自体の色がこれまでのものと異なり「赤い」モノだった!

イヌアラシ公爵が言うには「用途が違うようだ」と。

これまでに出てきた歴史の本文(ポーネグリフ)は7つ。

[サンディ島 アラバスタ王国 葬祭殿]

[ジャヤ シャンドラ 黄金の鐘]

[オハラ 全知の樹]

[とある島]

[魚人島 リュウグウ王国 海の森]

[ジンベエが発見した海底遺跡]

[ゾウ モコモ公国 くじらの森 くじらの樹の内部]


[スポンサードリンク]


これまでの歴史の本文(ポーネグリフ)は、「情報を持つ石」と「その在り処を示す石」の2種類だったとロビンは言う。

今回の、この「赤いポーネグリフ」はどんな用途で使われるのか?

歴史の本文(ポーネグリフ)は、世界政府に敗れたある巨大な王国が、空白の100年の真実とその思想を未来に託すために残したものだと言われている。

しかしここゾウは、1000年続く幻の国。
更に、背後にはワノ国“光月家”の家紋。
そして、イヌアラシの「用途が違う」発言。

色々と繋がってきそうな気がしますなぁ~~

以前考察したけど、やはり“D”とワノ国は繋がりがありそうだ。

ワノ国もゾウも「政府非加盟国」
つまり、政府対して何らかの不信感を抱いている?

その歴史を辿るとやはり「空白の100年」にまで遡るのかな?
「空白の100年」が訪れたきっかけになった戦いで使用されたであろう古代兵器の在り処を示す石ではない石…

つまりそれ以前の…んん~なんだろう。


さて、ここからコメント欄の考察をまとめてみます!
かなり面白い説が出てきて嬉しい~!!

[可能性① 墓石の様なポーネグリフ]

背後にワノ国光月家の家紋がある事から、その家に纏わる物の可能性が高い?
謝罪文の様なポーネグリフもあるのだから、光月家の墓石というケースもありか。
そしてそこに記されてるのは鎖国国家ワノ国の歴史とか秘密とか?


[可能性② ある種の声を発するポーネグリフ]

モモの助が「くじらに近づくほど大きな"声"が聞こえる」と言っていた。
このことから、この赤いポーネグリフはある種の声を発しており、それを感じ取れるのがワノ国の光月家の家系の者?


[可能性③ 装置の説明書]

これは象主自体が機械仕掛けの生物と言う前提の説。
それを動かすための説明書としての役割があの「赤いポーネグリフ」なのか?




[回答]

第818話“くじらの中で”で判明。これはラフテルの場所を示す4つの石の一つ。


[関連リンク]

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

神の名を持つ3つの「古代兵器」の情報と謎まとめ

空白の100年に存在した「ある巨大な王国」についてのまとめと考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

満月の夜に何かが起こるとはこれのことでは?
今のところ まぁ光ると思うぐらいかな。

くじらのもりに入るときモモが声が聞こえるっていってましたよね

だから、選ばれし者にはなにか聞こえるんじゃないかなと思います(^-^)

誰の声なのかは予想もつかないですけどw

海王類みたいな感じかな?

ポーネグリフには

情報を持つ石
その在りかを示す石

の2種類があるとロビンが語っていましたが、"用途"というのは恐らくそれらとはまた違った"種類"であるということではないでしょうか。

赤というと石板が巨大なノートとかメモ用紙だとすると大して重要でない部分には黒で書きますが、重要とか忘れちゃいけない部分には赤ペンとか赤のアンダーラインとか引きますよね?それと同じなんじゃ?
そしてばら撒かれた普通のポーネグリフの中にはダミーとかもあったりして。
ロビンが2種類だと思ってたのはノートの黒文字部分。

ロジャーはポーネグリフを読むことはできないが万物の声を聞くことができる、だからポーネグリフの内容を知ることができるのでは?と、このサイトかどこかで考察がありましたが、ということはポーネグリフが声の元?

No title

石に家紋……墓石なんでしょうか?
モモの助の聞こえる声は先祖の声だったり?

以前ゾウがワノ国の側に滞在していたんだろうなというのはなんとなく予想できるのですが、その時にミンク族と交流を深めた光月家が、何かの証として立てたものなんですかね?

それとも石そのものになんらかの力があって、他国の勢力に狙われたり利用されるのを恐れて、一時的にミンク族に託した?

なんにせよ「用途」っていう言い回しがなんか引っかかりますね。

ところでこのゾウは寿命とか無いんでしょうか。
なんかやたら顔色が悪いような気がしないでもないんですが……
力尽きてその場に座り込んでしまっても島としては成立しそうではあるのですが
もしかしたら死期を悟ったゾウがかつて滞在していたワノ国の隣に腰を下ろし、永遠の眠りにつく……みたいな展開があったりするかもしれませんね

No title

単行本41巻でロビンが青雉に助けてもらった後にもひとつポーネグリフ(P193)にもあります。
ただし詳細は不明ですが・・・。
PS・・・16歳のロビンかわいい。

音声メッセージ付きポーネグリフじゃないかと……

ロビンが赤のポーネグリフのメッセージを読み上げると、同じ内容が聞こえるモモの助がビックリする!展開になると予想

レイリー曰わく、ロジャーは、あの文字を解読できたわけではない、万物の声が聞けた……ただそれだけの事……

多分、ロジャーも赤いポーネグリフの声が聞こえ、ポーネグリフの文字が読める様になったのではないか?と予想

それによって、空島に同じ文字で残せたのかな?と

連投になりますが、ポーネグリフを残したのは良いが、文字が読める人を途絶えるのを防ぐため、限られた人のみに声が聞こえる様に作られたポーネグリフ!
光月家は、代々その体質を受け継いで来たとか?

石版の設定は、[2001年宇宙の旅]の月の石版からきているので、そこから声が聞こえるのも、そのまま映画のパクリなんだよね。だとするとヒネリがないから、石版から声や音が聞こえるはないかな?
若い人は、この映画を知らない人も多いから、そのままパクるかな?

光月家の家紋が4つのT?を付けているのがハートの海賊団のマークと似てますね。偶然でしょうか?
位の無い妖刀鬼哭、~屋という呼び方などからローもワノ国の関係者と関わったことがあるのでしょうか。

長文御免!

お、面白いネタですね。

家紋については数百年前に設置されたとの事なので、ポーネグリフの用途には直接関係なさそう。

1000年生きている象の上に建国されたモコモ公国。海水の真水化などを見ても高度な技術が使われている。
滅亡の100年前なので、文明の最盛期だったと思われる。
古代人が何かの目的を持ってこのゾウを作ったのは間違いない。

古代文明が滅びる際に、真実を敵にもみ消されないように残したポーネグリフ(クローバー説)だが、普通に考えれば、この赤いポーネグリフはそれよりも100年早く作られている。
その意味でも別の用途だと言える。
古代文字を解読できるものにしか動かせない装置の説明書なんて可能性もあるかな。

王二人を世界が待っているのだから、何かの際に役に立つのだろうけれど、なんだろう?


文明が極まり、天変地異も思いのままになった古代王国はその技術が悪用される事を考え、大洪水や王国の地盤沈下の時の為にゾウを作った。
なんてどうでしょう?
実際にそれを悪用した天竜人も同様の恐れを感じていて、テキーラウルフの橋を作らせている…
妄想全開〜。

取説

ゾウは何処に向かっているのでしょうか?
ポーネグリフを解読できる者が現れた時、ゾウを目的地に向かわせるための取扱説明書的な?
満月の夜も気になりますね。

過去に空島のポーネグリフで古代文字を読めないロジャーが文を最果てへ導いたとあったように、ポーネグリフの声を聞いて導く事ができたのじゃないかと思います。

ポーネグリフは元々全て赤くて、役目を終えるとただの石に戻るのでは?と思いましたがいかがでしょうか。

今回この石の声を聞いて何かを導くのはももで、いつかルフィもどこかのポーネグリフの声を聞いて何かを成し遂げるのではと思いました。

赤いポーネグリフはそれ自体が仕掛けになってるんじゃないですかね。
スイッチになってたりして。
ズニーシャはこれを800年間?これを守っているのか、もしくはどこかへ運んでいるのでしょうね。

連投失礼。

役目を終えると色を失ってただの情報を持つ石に変わるのかなと。
空島で見たポーネグリフは役目を終えていると言っていたけど、ポーネグリフにどのような役目があったのか文書中にはないようだったので不思議に思っていたのですが、そうなら辻褄が合うようなきがしまして(^◇^)

No title

読んでみると、イヌアラシ・ネコマムシ両方共生きている事に驚きを隠せない錦えもん
両者休戦交渉中、ネコマムシの一言「まだ数ヶ月しか経っちょらんハズぜよ」の数ヶ月って何だろう?

それとJALっぽいマークがありそこにポーネグリフがありその内容は・・・?ましてや石の色が赤
イヌアラシ曰く「用途が違う」らしいけど・・・? ロビンが言っていたポーネグリフとチョット違うような・・・?

考え方難しそうですネ!・・・?

No title


>満月の夜に何かが起こる

ああ、その件もありましたねェ!

これと関係あるのかな??(^<^)

>みんごみんごさん


>モモが声が聞こえる 選ばれし者にはなにか聞こえる?

なるほど!

ポーネグリフから誰かしらの声が聞こえていると(^○^)

No title


>"用途"というのは恐らくそれらとはまた違った"種類"である

そうでしょうね(^<^)

それが何なのか…

>海邑さん


>重要とか忘れちゃいけない部分には赤ペンとか赤のアンダーラインとかを

普通の奴より重要度が高い何かが印されてある可能性(^○^)

それはありそうw

No title


>ロジャーはポーネグリフを読むことはできないが万物の声を聞くことができる、だからポーネグリフの内容を知ることができるのでは?

これは本編でレイリーが言ってましたね( ´ ▽ ` )ノ

そうなると普通のポーネグリフからも声が聞こえるってことになるんですよね〜

赤いのは更に特別なのかなぁ??

No title


>墓石

この解釈も面白い!


>ゾウがワノ国のそばで腰を下ろす

それはまるで長崎の出島のようになりそうな( ̄▽ ̄)

面白いなぁ〜!

>超かるがもさん


>単行本41巻でロビンが青雉に助けてもらった後にもひとつポーネグリフ(P193)にもあります。

Oh!追加しときまっす♪( ´▽`)

No title

家紋があるということはワノ国産のポーネグリフですかねぇ?
ワノ国のモデルの日本では赤はラッキーカラーみたいに使われています(紅白饅頭や赤飯など)からこれも世界に貢献なりうるモノでは?
今までのは古代兵器関連や謝罪文などの負の要素が大きかったような…。
うーん、ただの妄想ですな

>新入りさん


>ロビンが赤のポーネグリフのメッセージを読み上げると、同じ内容が聞こえるモモの助がビックリする!展開になると予想

それも面白い( ̄▽ ̄)

やっぱDとワノ国はなにか繋がりがありそうなんですよね〜!

>おじさん


>2001年宇宙の旅の月の石版からきている

モノリス?

見た目は似てますね~(^<^)

No title


>光月家の家紋が4つのT?を付けている

あれは「T」なのかな?

海賊旗のバックの大腿骨にも見えますよね~

何を表しているのか(゜-゜)

>333さん


>古代人が何かの目的を持ってこのゾウを作ったのは間違いない

“象主”自身を造ったと?

あれは機械仕掛けという見解ですかね?(^○^)

それも面白い!


>古代文字を解読できるものにしか動かせない装置の説明書なんて可能性

それが出来るのがワノ国の光月家?

>ビン88さん


>ゾウを目的地に向かわせるための取扱説明書的な?

ほうほう!

これも面白い(^○^)!

皆さんの考察をまとめときたいな~!

>やだもんさん


>ポーネグリフは元々全て赤くて、役目を終えるとただの石に戻るのでは?

つまりこれはロジャーも見つけていないポーネグリフだ、と!

面白い(*^。^*)


>空島で見たポーネグリフは役目を終えていると言っていた

あの時の発言は確かに気になりますけど、ロジャーがグランドライン制覇したからと言う意味で捉えてました(^○^)

>さるさぶろうさん


>スイッチ!

デカいスイッチだ…(゜-゜)笑

押せる?w

>北おやじさん


>ネコマムシの一言「まだ数ヶ月しか経っちょらんハズぜよ」の数ヶ月って何だろう?

ワノ国でイヌとネコが仲違いするきっかけになった、モモの親のおでん様に何かあったのが数か月前なんじゃないかなぁと解釈!

>かかしぃさん


>ワノ国産のポーネグリフ?ワノ国のモデルの日本では赤はラッキーカラーみたいに使われていますからこれも世界に貢献なりうるモノ?

これもまた面白い考察!

確かに兵器とか物騒なものの話じゃなくて幸せな話もここらで欲しいですね(*^。^*)

No title

>モモの親のおでん様に何かあったのが数か月前なんじゃないかなぁと解釈!

なるほど・・・
そうなると私の勝手な妄想ですが、おでん様が狙われ殺されている可能性もありますネ!

まぁ狙い相手を、?=龍(ドラゴン)にしたハズレだらけの考察ですが・・・
(モモの助の狙われ方・海賊百貫の発言や、錦えもん親仇同然も考察の一つです)

ただ、今の段階ゾウの「くじらの樹」の中にある「赤いポーネグリフ」の事は、何も考えていないようです。(スミマセン!)

No title

ズニーシャを目的地に向かわせる説明書、というコメントが面白いなあと思いました。思いましたけど、綿えもんたち、ほんとうにワノ国に戻る気があるのかな…? という疑問も。

・光月家の大名は数ヶ月前に殺されたっぽい
・イヌネコはその時の戦いで命からがらゾウへ
・綿えもんたちもカイドウに追われながらゾウへ

物語的には絶対にワノ国には行くし、モモは将軍になるつもりだからいつかは戻る算段なのでしょうが、雷ぞうと落ち合いポーネグリフを読み解いたら「さぁ急いで帰ろう!」となるのかどうかは、まだちょっとわからない感じ。来週わかるかな?

それから、いまこの瞬間ズニーシャがどのへんにいて、どこへ向かっているのかが気になります!

No title

単純に疑問なんですけど、世界政府に対する組織が作ったと思われるポーネグリフ、世界政府創設者のアラバスタ王国になぜあるんでしょうかね?相手の国にコソコソ置きに来たのかな。。
どうでもいいですね・・・(笑)

用途が違うというのは、情報・情報を伝えるツール以外ですと、ここに書いてある行動を取って欲しい的な。
情報は受け取る側の判断で必要か不必要かがわかれますけど、赤ポーネは「これをやってくれ頼む!」的なお願いポーネ。
ないか・・・。

まったく分かりませんが、解読通りに使えば…
ゾウ編、ワノ国編を通して戦局を大きく左右する感じもします…。
モモの助達にとって追い風になる?何かが。

No title

>2001年宇宙の旅]月の石版

有名だけど見たことないので、見てみます。
wikiにある「人類の夜明け(THE DAWN OF MAN)」
→ROMANCE DAWN を連想するので、放っておけません(笑。

No title

記事ありがとうございます!

今現在”情報を持つポーネグリフ”を守っているのは、過去に世界政府によって滅ぼされた”とある王国”の思想に共感・賛同していた一族だと思われます。

各地に点在するポーネグリフを紡ぎだすことで、世界政府にとって不都合な”歴史の真実”が暴かれる。
しかし過去の歴史が明らかになったとしても、現代では世界政府は”平和・正義の象徴”
世の中の人々に「世界政府は実はこんなに悪だったんだー」と伝えたところで、信じる人はまだ少数派。
レイリーも「我々は急ぎすぎたのだ」と言っている。
世界をひっくり返すには、歴史を知るだけではなく”多くの人々の意志”が必要。

そこで、”赤いポーネグリフ”の用途は、「情報を拡散すること」もしくは「情報の裏付け」だと予想します!

>北おやじさん


>おでん様が狙われ殺されている可能性も

ぼくも個人的に、おでん様はもう亡き者になっていると思っちゃいました(+o+)

>ふゆなみさん


>ほんとうにワノ国に戻る気があるのかな…?

フム確かに。ゾウに着いた後どうするかってのはまだ分かんないですもんね~(^○^)


>ズニーシャがどこへ向かっているのか

これも後々分かってきそうですね!

>ゾロロさん


>世界政府に対する組織が作ったと思われるポーネグリフ、世界政府創設者のアラバスタ王国になぜあるんでしょうかね?

これ歴史的にかなり重要な出来事ですよね!

結果、マリージョアに行かなかったってのも何かある気がします(*^。^*)


>赤ポーネは「これをやってくれ頼む!」的なお願いポーネ

本筋と違うけど「お願いポーネ」に腹筋崩壊www

どっかで使いたい!笑

>白銀さん


>ゾウ編、ワノ国編を通して戦局を大きく左右する感じ

だからこそジャックもあれほど執拗に雷ぞうを捜してたのかもですしね!

No title


>人類の夜明け(THE DAWN OF MAN)

確かに気になる文言(^<^)!

>TKさん


>”赤いポーネグリフ”の用途は、「情報を拡散すること」もしくは「情報の裏付け」だと予想

ふむふむ!

大まかに考えるとそういう事になりそうですね(^○^)!

No title

ロジャーが万物の声をきけたからポーネグリフのことがわかったのなら、同じく聞けたルフィがポーネグリフについてなんの反応もしていないのが引っ掛かりますね

ルフィの万物の声を聞ける能力はまだ完全に覚醒してる訳では無いってことでしょ

ある巨大な王国の人間以外が書いたものではないかと思ってます!
赤いのはどうしても早く書かないといけない状況で近くにたまたまレッドラインがあってそこに書いてそのままズーニャに乗せて隠したとか。

来週あたりルフィが、この石さっきからうるさいなとか言って解説してくれそうですよね笑

ロジャーが空島のポーネグリフに記した「最果ての地へ導く」というのが通常のポーネグリフの用途だと思います。赤いのは分かりません。が、やだもんさんの使命を果たすと赤色を失うというの説がRPG感が出てて面白いので、僕もこの説を推していきたいです。

No title


>ルフィがポーネグリフについてなんの反応もしていない

まだ未熟なのかしら(゜-゜)笑

この特殊な赤いポーネグリフで、ルフィも何かしら覚醒を見せちゃったり??

No title


>まだ完全に覚醒してる訳では無い

まぁそういう事でしょうねェ(^<^)

魚人島の時は、海王類側から強めの声掛けがあったから聞こえたのかもだし~

>ひまわりさん


>どうしても早く書かないといけない状況で近くにたまたまレッドラインがあってそこに書いてそのままズーニャに乗せて隠した

その光景が浮かんで謎の笑いが出たwww

>えんどうさん


>RPG感

確かにその感出てる(^○^)www

鶴丸の家紋と合わさった月と星のような家紋。
満月?っぽい感じですよね…。
月光…満月の夜に何か石版が反応したりするのでしょうか?w

No title

象主を導いている可能性もありそう。

まさか、象主が古代兵器なんてことは…。
まさかね^^

>白銀さん

用途が違うとは、そういう事なんですかね~!

満月の夜だけ何かが起きる?(^<^)

>ちぃ。さん


>象主が古代兵器なんてことは…

まさか…ねェ?(^m^)笑

コメントされている方の意見を参考にさせていただきます
 このポーネグリフは王国が滅んだあとの歴史が書かれたものじゃないですか?
空島でシャンディア延びていたようにすぐに王国関係者(支援者)が滅んだ訳では無いはずですから、王国の滅びるまでの歴史(黒)とその後の歴史(赤)を手分けして保管できそうな場所に置いていったのではないかと思います。
家紋があるのでこれは光月一族の歴史かな?
後思いつくのは、ポーネグリフを書いた人が別の場所に隠したその記述を裏付ける証拠の場所を書いた地図とか?
ポーネグリフを作った時この他に書かなければいけないことが出来たら使うためにとつてあった石で使ったのが光月一族とか?

蛇足になりますが、場所を示す石があるならポーネグリフのどの石に何が書いてあるか把握してたということですね。

>れとさん


>は王国が滅んだあとの歴史が書かれたものじゃないですか?

ふむふむ〜、しかしそのあとの歴史は「空白の」ってわけでも無いんで、普通に歴史として残っていると思うんですが、どーでしょ?( ´ ▽ ` )

現在ポーネグリフのある場所こそ、元々王国側(支援者)だった者たちの末裔かと。

 連投失礼します。
今ある歴史は世界政府が管理してるはずなので、そこで歪められた真の歴史が書かれてるとかはどうですか?
例(アラバスタ)
それが、明るみになると失脚する国や一族があると考えるとかなり重要な情報になります。

>れとさん


>今ある歴史は世界政府が管理してるはずなので、そこで歪められた真の歴史が書かれてる

う~ん、歴史は一つなんで、「真」も「偽」もないと思います~(+o+)

れとさんが言う「真の歴史」ってのは、いわゆる「空白の100年」を指してるのかな~?と。

わかりずらくてすみません(-ω-;
書いてる内にごちゃごちゃしてきたのと別のことも考えたのでまとめてみます。

黒いポーネグリフは、いろんな場所にありまた、ポーネグリフがある場所を書いた石もあることから、かなり計画的に造られたものだと思います。その内容が過去空白の100年のことから、その関係者が書いたものはずです。で、そういったものを作ったということは、ポーネグリフを作り始めた頃には歴史が抹殺される可能性があると予想されていたと思います。ポーネグリフを作った時代が空白の100年の終期で王国の滅亡その後を書いたもとして、書く内容は決まっていたはずです。その中で、用途の違うポーネグリフを残されました。
ポーネグリフを書いた人は王国の滅亡その後の歴史の消去を体験しています。
なので、ポーネグリフを残した人は同じことが歴史で繰り返されることを恐れていたのではないかと思います。
例えば、リク王家が嵌められたらみたいなことが起きる可能性を憂いて未来の可能性の為に赤い未記入のポーネグリフを残して、その後の時代に使ったのが光月一族ではないかという妄想でした。

長々すみません(-ω-;)

家紋と海賊旗

 光月家の家紋を見て思ったのですが、あれは海賊旗に似ている気がしませんか?しかも、数百年前からあったとされている。
 それで、ふと思ったのは、ワンピースの世界における“海賊旗”とは何なのだろうか。
 こじつけや後付と言われるかもしれませんが、海賊旗は元々、世界政府に滅ぼされた王国が掲げていた国旗ではないだろうか。ワンピースの世界会は地球を四つに分断するように“レッドライン”と“グランドライン”が交差している。その形は丁度、海賊旗のドクロからはみ出ている骨の部分と似ているように思える。
 国が滅ぼされてから数百年の年月が過ぎる内に国旗の意味が忘れられ、人々の間にはその国が掲げていた“信念”や“自由”だけが伝わるようになり海賊達がそれを用いるようになったのではないだろうか。

>れとさん


>赤い未記入のポーネグリフ

未記入のモノを残す意味はないかな〜と思いますねぇ( ̄▽ ̄)


>その後の時代に使ったのが光月一族

とすれば、光月一族は古代文字を扱えるという事になりますなぁ…ふ〜〜む。

いやはや、難しいですねぇ、歴史の話は(O_O)笑

>Nさん


>海賊旗は元々、世界政府に滅ぼされた王国が掲げていた国旗ではないだろうか。

頂上戦争時のドフラミンゴの「頂点に立つ者が善悪を入れ替える」って発言から、800年前以前は政府側が海賊的な立ち位置だったんじゃないかなぁ?と思ってます( ´ ▽ ` )ノ

旗のシンボルについては、その考え方も出来ますね♪(´ε` )

No title

ノーマル、謝罪文、色となると次は形か?
こうなると、この後球体のポーネグリフが出てくるのでは?ただし坂で転がってしまうので、浮いている?なんて予想します。

>超かるがもさん


>浮く球体のポーネグリフ

なんかもうそれ出てきたらクライマックス感ある!笑

補足

象主が機械仕掛けまで言うと、行き過ぎだと思います。
象主は生きている象だと思います。
ただ、パンクハザードの子供たちのように、人為的に巨大化&長寿化させられていると思います。
あの巨体に届く声&言語を発するには、なんらかの装置が必要かなと思います。
ゾウが作られた目的、前述の私の妄想はノアの箱船と被っちゃいますね。ないな。
次が楽しみですねー。

>333さん


>人為的に巨大化&長寿化

これ世界政府が掲げる研究に似てますね!

それが1000年前に既に成功してる…(゜-゜)?

はよ次回読みたい!!!w

ワンピースの世界はポーネグリフの材質もわからないし、古代兵器に匹敵する兵器も持っていないですし。
1,000年前に滅んだ王国の方が科学力は勝っていたという前提で色々考えてます。

No title

 個人的な憶測になるが、世界政府が800年も昔の戦争を掘り起こされるのを懸念しているのは、表向きは古代兵器の復活を阻止する為としているが、本当は当時の生き残りがいるのではないかと思っています。
 私は戦争の生き残りが五老星の五人だと思っています。根拠としてはロビンのエピソードで影で顔が隠れていたが、五人が20年以上も前からトップの座がいたことが明らかになっています。それも、殆ど姿が変わらずに。
 彼らが危惧していることは、自分達のが先の戦争で“不老”もしくは、歳をとるのが遅くなる薬と引き替えに滅ぼされた王国の情報を敵に売り飛ばしていた事実が露見することを恐れているのではないのだろうか。もし、そのようなことが発覚すれば、自分達が築き上げた地位が揺らぐことになる。
 政府として研究を進めているのも、数百年という時の中で年老いた身体を完全なものにするのが目的ではないだろうか。

五老星って、悪者扱いされがちですけどどうなんですかね?
後ろめたい何かを抱えているとは言え、現状の世界平和の為に日々悩んでいるのだと思います。

天竜人が大罪を犯した上に、今の秩序が築かれたとしても、今の世界政府をぶち壊したらどうなるか?無法者の天国になってしまいます。

仮にも世界のトップとして采配を握っている五人なので、低レベルな私欲のための動きはしていないことを願います。

その上で、反勢力とは相容れぬ結論を出し、お互いの正義の為にぶつかるのが話としては一番面白い。

No title


>1,000年前に滅んだ王国の方が科学力は勝っていたという前提

ああ、以前そんな話しましたっけね(^○^)w

了解です!そういう設定で!!

>Nさん


そういう考察を過去に書いてました(^○^)

http://onepiece-log.com/blog-entry-19.html

>333さん


>お互いの正義の為にぶつかる

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。 byドラえもん」

(*^。^*)笑

えんどうさん、御賛同ありがとうございます(*^o^*)
ロープレ全盛期世代ですw

ゾロロさんの「お願いポーネ」に私も大爆笑してしまいましたw
1人で外にいる時に思い出すとヤバイですw

それにしてもポーネが赤いという事に、どんな意味があるのかなと考えています。
おだっちは設定も意味が無いことをしないので、今までと違うポーネだから単純に色を着けようとしたわけじゃなく、赤い事にもそれなりの意味があって赤という色を選んでいると思うんですが…それが何か全然わかりません(^^;;

>やだもんさん


>ポーネが赤いという事

>今までと違うポーネだから

早くもめっちゃポーネ使ってんじゃんwww

ぼくも使いたい(*^。^*)

色が赤く、他とは用途が違う…。
生命の象徴(赤/血)みたいなイメージが。
この硬石に限って?光月一族に残されたメッセージとかなぁと思ったりも。

何かが聞こえてる…
声の側(先祖?とある王国の人?)が、モモの助に意志を伝えようとしてるのでしょうか?

どのように使うのかは、今のところ分かりません^^;
中途半端なコメになってしまいましたが…。

>白銀さん


>光月一族へ残されたメッセージ

ぼくもそれ考えたんですけど、ジョイボーイの手紙と被っちゃうかなぁて思って、転展開予想では使わなかったー( ´ ▽ ` )笑

先祖の声ってのはありそうなんですよね〜〜♪(´ε` )

巨大化実験って政府の研究なの?
シーザーがマムから研究費ふんだくっといて頓挫してる研究の事かと思ってた

No title


>巨大化実験って政府の研究なの?

パンクハザードでローがそんなことを言ってなかったでしたっけ(*^。^*)

兵士を作るための実験。

①空島での仮説が違っていて空白の100年が書かれたリオ・ポーネグリフだった
②ラフテルの行き方が書かれている
③Dについてが記載されている
④リオ・ポーネグリフを完成させる為のポーネグリフを繋ぐ順番が書かれている
⑤ポーネグリフの作り方と文字の刻みかたが書かれている

でも上記だと情報がかかれた石になってしまうので「用途」とは別の意味になってしまうか

色が赤というのも気になりますね
魚人島のある部分だけがくり抜かれてるレッドラインの赤い土からできたポーネグリフだったりして

No title


> 魚人島のある部分だけがくり抜かれてるレッドラインの赤い土からできたポーネグリフだったりして

それめっちゃ面白いですねぇ( ´ ▽ ` )

ありそー!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]