記事一覧

[第817話]モモの助に聞こえている声とは誰(何)の声⁉︎


第817話“霧の雷ぞう”で、ついにワノ国の侍が全員ゾウに集結した。

そして、モモの助の正体も判明!
錦えもんとは親子ではなく、実際は主君と家臣の関係。

ワノ国 久里の大大名「光月おでん」の跡取り「光月モモの助」!
錦えもん達もミンク族も皆「光月家」という主君に仕える「家臣」だと。

2917.jpg

さて、その上で今回考えたいのは、父親「おでん」に似ているというモモの助の“声が聞こえる”という体質。
その為、ゾウに入ってから心が落ち着かなかったらしい。

さて、この“声が聞こえる”という体質はどのようなものか。

これまでに出てきた似通った能力に「見聞色の覇気」「万物の声を聞く力」というものがある。
今回のケースはこのどちらか、もしくは全く別の力か。

くじらの樹に近づくほどに気分が悪くなるということだから、その原因はくじらの樹そのものか、その内部にあるだろう。

内部に居たのは「雷ぞう」、そして「赤いポーネグリフ」「光月家の家紋」があった。

このいずれかの“声”を聞いた?

[スポンサードリンク]


[case① 雷ぞう]

雷ぞうは「」とミンク族の身を案じ大泣きしていた。
モモの助が、空島のアイサのように生れながらに「見聞色の覇気(マントラ)」を持っているのなら、この雷ぞうの感情に触れ反応した可能性もある。
ただ、これでは今まで出てきたモノと同じだし、武装色の覇気を仕える錦えもんが「おでん様と似た体質」とは言わない気がする。


[case② 赤いポーネグリフ]

くじらの樹の内部にあったもう1つのものは「赤いポーネグリフ」
これまでポーネグリフは古代文字を解読したオハラの学者しか読めないものとされていた。
しかし、グランドラインを制覇したロジャーの一団はラフテルまでその言葉を導いている。
それはレイリー曰く、ロジャーが「万物の声を聞けた」からだという。
この力は、魚人島でルフィも覚醒しつつあり、“D”特有のものかと思っていたが…
もしかしたらモモの助もその力が備わってる?


[case③ 光月家の家紋]

光月家の跡取りであるモモの助がこの家紋に反応していた?
声を発している?…これは無いかな。笑
自分とこの家紋で気分が悪くなっちゃうもはおかしいしねw


結論として、上にあげた「見聞色の覇気」「万物の声を聞く力」以外の「光月家特有の力」の可能性が高いのかなぁ?

でも以前考えた、“D”と“ワノ国”の密接な関係ってのもあったりするし…うむむ、次回にはわかるんだろうか。

ああ、楽しみすぎるっ!


[関連リンク]

“旱害のジャック”は再びゾウに来るのか論争

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

侍達がワノ国を出発してからのこれまでの経路まとめ

ゾウの「くじらの樹」の中にある「赤いポーネグリフ」は何を示す?

ゾウ編にはミスリード&強引展開が多すぎる件w

ワノ国を治めるのは「光月一族」!月との関連を考察


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

くじらの樹そのものが気になりますね
あの造形って人造なのか自然にできたものか
モモはあの樹自体に反応してるような

No title


>くじらの樹そのものが気になります

あの樹自体にも何かありそうですもんねぇ(*^。^*)

色々気になる事多すぎ~~~!!!笑

ポーネグリフの声…つまり時そのものの声…とか?
Dは時と通じる…とか?
半月もまたD …とか?

クジラの樹の謎がありますが、
象主の声ではないでしょうか。

②のような気がします…。
普通とは違う赤いポーネグリフは、もしかしたら声を発している?
それを聞く事ができるのは、モモやロジャー等能力の備わっている一部の人だけ。
ロビンは文字を読めても声は聞こえない。

ローも「……。」と何か感じ取っているコマがあったので、声が聞こえたのでは?(^^)

ローがDで驚いたのは昔。今更モモがDでも驚きません(笑)


それにしても、おでんって…
コンビニのカウンター横見るたび思い出すのは私だけ。

>ナナシさん

色々考えちゃいますよね~!

月とDの関係性とか、ワノ国光月家とDの関係とか(^○^)

>たまねぎさん

それも考えられますねェ!

「くじらの樹に近づくにつれ」って文言から、象主自身の声ってのは除外しちゃってました\(◎o◎)w

>こらさん


>コンビニのカウンター横見るたび思い出す

ぼくもつい先ほど、コンビニでの会計時におでんを見ながら「おでん様…」って心の中で呟きました(^<^)笑

No title

おでん様って、父親なんでしょうか?
お伝様って感じで、母親だと思っていました…男尊女卑の風潮みたいですけど、戦国時代には女城主もいましたし。
自分は母親だとばっかり思っていたので、「おでん様」はオトヒメ王妃と同じく生まれつき見聞色の覇気の覚醒者かな~って、モモの能力も見聞色かと思ったんですけど。

にしても、モモの発言から公爵と旦那が仲違いをしたのって最近?
まだまだ謎がいっぱいですね…本誌で読むのも楽しみです。

ミンゴの声じゃないのかな?人造悪魔の実の副作用という伏線があったね

>100さん


>おでん様って、父親なんでしょうか?

モモの助「もう二度とケンカは許さぬ!! 父上の事が原因ならなおさらでござる!! こんな2人を見たら"父上"は悲しむぞ!!」

ネコマムシ「おでん様…」

このやり取りから、父親ではないかと思ってるんですけどね~(*^。^*)


>公爵と旦那が仲違いをしたのって最近?

みたいですね!数か月前とか…

>カキさん


>人造悪魔の実の副作用

モモの食べた人造悪魔の実はドフラミンゴと全く関係ないですよん(^○^)

あれはベガパンクが造ったやつなんで。

ドフラミンゴに追われたトラウマはあるかもだけど、ココでは関係ないかと(^<^)

あのくじらの樹は1,000年の歴史を刻みミンク族の魂の眠る身繕木(みよりぎ)なのでは?
その身繕木から聞こえてくる先祖たちの声。

と予想してみましたが、尾田さん同じネタは出してこないでしょうね。。。

No title

おでん様…そういえば、お伝の方という歴史上の人物いましたよね。
綱吉の側室ですけど。
でもこれは……たまたまなのかな?

>参事さん


>ミンク族の魂の眠る身繕木(みよりぎ)なのでは?

空島の回想と被りますもんねぇ( ̄▽ ̄)

でもそれもありそうな気が…!

No title


>お伝の方という歴史上の人物いましたよね。

それも繋がるのかな〜♪(´ε` )

でも、ONE PIECEのおでん様は文脈から考えて父親だと思うんですよねぇ( ̄▽ ̄)

他の方もおっしゃってますがDの一族の
Dは半月の形を意味しているのではないかと言われていますね。
もし、そうならDの一族と光月一族は無関係ではない?

私も②のような気がします。生き物ではない、何かの声が聞こえるために落ち着かなかった。というのが1番しっくり来ます。

>海邑さん


>Dの一族と光月一族は無関係ではない?

そんな気がしますよね~(^○^)

もう続きが見たくてたまらんw

動物事情

くじらの唄って有名ですよね。何種類ものフレーズを組み合わせて、30分くらいの唄を発することで、遠方の仲間と呼応するそうです。それと、ゾウは群れで暮らす動物で、言語としての鳴き声でコミュニケーションをとっているという話を聞いたことがあります。単純に、モモはくじらやゾウの声を聞いているのかも(事情はさっぱりですけど…笑

ゾウの背中にくじらの樹があるって、なんかそれ自体がよくわからない話だと思っていたんですけど、陸と海それぞれ最大の動物だし、知能の高さが実はまだ解明されてなかったりどちらも神秘的なところがあるので、神話っぽい意味があるのかもしれませんね。あと、たしかゾウってヒンドゥーか、もうすこしマイナーな宗教では「大陸を下から支える動物」として描かれていたような気がします。

あっそれから、陸と海の対比って書いてて思ったんですけど、ゾウが陸でくじらが海なら、鶴は空の象徴だったりするのかな? モモは空を飛ぶことを「恐ろしいこと」だと言ってたから違うかなー…脈絡を見るに、あの時の「恐ろしい」っていうのは単純に怖がっているのではなくて、不吉とか不謹慎とか、あるいは恐れ多いとか、思想的な意味を含んでいそうだったので、どちらにせよ空に関するなにがしかは今後触れられると思うのですが…

ゾウ、くじら、鶴、そして龍と、動物たちがいっぱい出てくるので動物好きにはうれしいです( ´ ▽ ` )ノ ミンク族もみんなかわいいし!
(リューマの出自について、はじめて知りました! 教えてくださってありがとうございます!)

いろんな記事にまたがるコメントになってしまいましたが、とりあえずナウいところで発言してみました汗

大きな声は、万物の声だと思います!

桃とおでんは体質が似てる→聞こえる
ネコ、イヌがその後、
『そんなことを言ってたやつがもう1人いたな…』
『同じことを思ってた』

これは、魚人島のラスト、海王類がノアの方舟を運んでた際、ほぼ同じ様な文章でロジャーを指していました。

イヌとネコが思い出していた人物は、ロジャーではないでしょうか。
つまり、桃の聞こえている声は、万物の声ではないでしょうか。

>ふゆなみさん


>ゾウの背中にくじらの樹 陸と海それぞれ最大の動物 知能の高さが解明されてなく神秘的なところがある 神話っぽい意味が

確かに面白いですよね(*^。^*)

ゾウにはまだまだ秘密がありそう!


>空を飛ぶこと=「恐ろしいこと」

これは以前考察した、「ジェルマ66=空に関係がある組織?」ってのと絡んで来たら面白いな~(^○^)なんて妄想をw

http://onepiece-log.com/blog-entry-440.html

No title


>万物の声

これのほうが可能性高そうですよねぇ(^<^)

イヌネコの発言と絡めても!

私は「万物の声」説を推します。

新たなポーネグリフの存在と、誰にも邪魔されずにロビンが読めて、サンジ以外全員が揃っている。
ロジャーがどうやって古代文字を扱って、最果てに導いたのか、ヒントが出るのに良いタイミングです。

光月家とD、未だ断定できませんが、それぞれが古代文明と関わりがある可能性は非常に高い。
光月はDか?そうだと思いますが、そこはもう少し待つことにします。

イヌアラシの

もう1人似たようなことを言う男

っていうのはロジャーのことですよね?

No title

ネコ、イヌの『そんなことを言ってたやつがもう1人いたな…』っていうのはロジャーだと私も思います。
しかし、そうであればルフィも何だかの反応を示す筈なんですが…

ポーネグリフに宿る光月家の先祖の声。だからモモに強く感じられる。内容は空白の100年からワノ国に関するもの。遺言みたいなもの。声には発する側の意図も関係してくるので、覇気の強さだけではないような気がする。

>333さん


>光月家とD、未だ断定できませんが、それぞれが古代文明と関わりがある可能性は非常に高い

ですね~それも含め諸々明らかになるにはいいタイミング(*^。^*)!

>名無しさん

だと思うんですけどね~(^○^)

>NEWtさん


>ルフィも何だかの反応を示す筈

いまのところ、まだ覚醒したてで声を聞き取る力が弱い、とか聞こえてるけど忍者に夢中で気になってないとか?(^<^)

>エビワンさん

その説もありますね~(^○^)

いやはやどうなるものか!楽しみ~!!

おでん→おーでーん→オーディーンなんつってw

No title


>おでん→おーでーん→オーディーン

うちのブログのコメント欄で2人目です(^○^)

それ言われた方!笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]