記事一覧

[第818話]おでん様は海賊王のクルー!? ロジャー海賊団まとめ


第818話“くじらの中で”の作中で、モモの助の父・光月おでんの事が語られた。

おでん様は既に亡くなっており、それはワノ国の将軍とカイドウによるものだった、と。

何故殺されなければならなかったのか…?

それは、おでん様が海賊王ゴール・D・ロジャーの一団のクルーだったからだと言う。

今回は、20数年前に海賊王となったロジャーの一団をまとめ。

【ロジャー海賊団】

2936.jpg

[スポンサードリンク]


[ゴール・D・ロジャー]

(異名) 海賊王
(役職) 船長
(出身) 東の海 始まりの町「ローグタウン」
(備考) 世間では ゴールド・ロジャーと呼ばれている


[シルバーズ・レイリー]

(異名) 冥王・海賊王の右腕
(役職) 副船長


[クロッカス]

(役職) 船医
(備考) 3年間だけのクルー


[スコッパ―・ギャバン]


[シーガル]


[光月おでん]

(役職) 石工職人(?)
(出身) ワノ国 九里


[シャンクス]

(異名) 赤髪(現在)
(役職) 見習い
(出身) 西の海


[バギー]

(異名) 道化→千両道化(現在)
(役職) 見習い
(能力) バラバラの実


名前と顔が一致するクルーは現在このくらいだろうか。
あ、おでん様の顔はまだ分からないけどw

とすると、以前考察した「双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物」の可能性が出てきた?

上の記事にも追記したが、時期的に無理があるか??

こちらにも注目していきたい!


[関連リンク]

“石工”の一族・光月家の高い技術力は刀鍛冶に生かされている?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]

双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物は誰!?

クロッカスが見ていた新聞に載っていたのは「黒ひげ海賊団」の記事!?


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

クロッカスと話してた人は何者なんでしょうね。
おでん様はあのときすでに亡くなってそうな。
なんでおでん様だけカイドウに狙われたのかな?

No title

おでん様はロジャー海賊団におけるロビンのような存在だったりするのかな?
カイドウにポーネグリフの読み方を教えなかったために殺されたのだとしたら悲しいですねえ…カイドウも海賊王を目指しワンピースを求めているとは考え難いような気もするけれど海賊なら誰しも王を目指すのかな、
カイドウが戦争をしたい理由はその戦争にビッグマムも巻き込んでロードポーネを奪いたいというのも含んでいるのだろうか…。

そうか、モモのすけが狙われている理由は万物の声が聞けるから?ロビンのようにポーネグリフが読める人がいないから声を聞けるモモのすけはカイドウにとって非常に重要な存在であるのか。しかしジャックがモモのすけではなく雷ゾウを探していた理由がなあ…

No title

 思わぬところで、空島での伏線が回収されました。なぜ、ロジャーが古代文字を扱えるたのかと、ロビンが不思議に思っていましたが。作った一族が一緒にいたのならば、納得です。おそらく、後々、ここを訪れることになるであろう古代文字を読める者に対してのメッセージだったのでしょう。

No title


>おでん様はあのときすでに亡くなってそうな

そうなんですよね~時系列的に。

だからあれがおでん様なら生存してるって事に…(゜-゜)


>なんでおでん様だけカイドウに狙われたのかな?

まぁ今はモモの助も狙われてますけど、その時古代文字の読み書きが出来るのはおでん様だけだったからでは(^○^)

No title


>モモのすけが狙われている理由は万物の声が聞けるから?

そうでしょうねェ(+o+)

おでん様が口を割らず亡くなったのだとしたなら、その血筋のモモを狙うのは至極当然か。

>Nさん


>ロジャーが古代文字を扱えるたのかと、ロビンが不思議に思っていましたが。作った一族が一緒にいたのならば、納得。

ですね!

伏線回収~~ってヤツでしょうか(*^。^*)w

No title

おでん様はやっぱり父親だったんですね。
そして、色々とたくさん出て来て盛り上がって参りました!
何だか、ロビンちゃんの"6人目"タイトルフラグもありましたが、考察等で見かける「モモの助が見習いとして麦わらの一味と一緒に海に出る」と言うのも、ちょっと信憑性が出て来ましたね。
光月家の次の当主となるべくロビンちゃんから古代文字を教わるとか、そんな展開もあるかな~と思いました。

モモの助とルフィが執拗に仲が悪いのって何か意味があるのかな

海賊のカイドウとワノ国の将軍ってどういう関係でしょうか?
仲間?同盟?

二人してなぜおでん様を…って感じです。カイドウ単体ならともかく、ワノ国の将軍まで噛んでるのが気になりました。(^_^)

>100さん


>モモの助が見習いとして

これもね〜あっても面白いんですけどね( ´ ▽ ` )

確かにブルックに剣を教わるとか、ほのぼのしそうだし!

No title


>モモの助とルフィが執拗に仲が悪いのって

あれは仲悪くはないでしょお( ´ ▽ ` )

子供同士のジャレ合いみたいなもんでw

>こらさん


>カイドウと将軍ってどういう関係?仲間?同盟?

カイドウ自身の出身地がワノ国かどうかでまた解釈が変わってきますね( ´ ▽ ` )

>カイドウ単体ならともかく、ワノ国の将軍まで噛んでる

将軍としても、自分の地位を脅かすかもしれない光月一族は根絶やしにしたかったのかな?

カイドウとは利害の一致?(´・_・`)

No title

今思うと、分かっているだけでも三人もロジャー海賊団に覇王色の覇気を使える人がいたんですね
さすが! 海賊王の一味!
まあ、このときのシャンクスはまだ、覚醒していないとおもいますけど

No title


>三人もロジャー海賊団に覇王色の覇気を使える人がいた

そいえばそうだ(^○^)!

さすがと言う他あるまい…笑

No title

今更ですが、モモの髪型、月代(さかやき)ですよね。
元服(当時で12 -~16歳)でする髪型で
モモの年齢にしては早いと思いつつ、単なるキャラデザインと思ってました。
おでん様の件で早く世襲をと元服を早めた可能性もあると思い直しました。
頭髪を半月形にするからの名称ですが、月がつくので尚更。

あとロビンからモモは古代文字を教わるのでしょうか。

>TBDさん


>モモの髪型、月代(さかやき)=元服(当時で12 -~16歳)でする髪型

>おでん様の件で早く世襲をと元服を早めた可能性

おおお~それやぁぁぁ!

それも下記のまとめに入れときましょうかね(^○^)

http://onepiece-log.com/blog-entry-481.html

No title

ドラゴンもロジャーのクルーだったとかないですかね〜。歴史の秘密にドラゴンの革命的行動の動機があると仮定すればその行動にも納得がいくのに。でも、海軍の情報力を信頼するならば今まで素性不明扱いだったことによってそのことは否定できるのかな。ドラゴンもバギーやシャンクス同様ロジャーの処刑には顔を出してたが…

>Freudさん


>歴史の秘密にドラゴンの革命的行動の動機があると仮定すればその行動にも納得がいく

確かに確かに!

でも仰っている点も考慮して…それプラス「そんな何人もロジャー海賊団っていうのもねぇ~」っていう感情も足して(w)…微妙なとこですねェ(゜-゜)笑

No title

おでん様がロジャー海賊団の船員であることや処刑されたと聞き、まあ特に関係ないのですが
"ロジャーに関わるあらゆる人間が当時刑を受けた(モリア)"
を思い出しました。
トムさんの件もあるし…、おでん様も政府から処刑される扱いを受けても仕方が無いのに最近?まで生きていたんですねえ。ワノ国に海軍が近づけないから…かな?まあレイリーやクロッカス、シャンクス、バギーなど今でも生きている人はいますから…特に政府絡みではなくカイドウによる処刑でしょうね。
おでん様がポーネグリフの読み書きをカイドウと将軍に教えなかったために処刑された、と考えられることもできますがカイドウがロジャー本人やロジャーに関わる人に恨みでもあった事なんか関係していたりして…という妄想です

No title


>ワノ国に海軍が近づけないから…かな?

海軍側が処刑できなかった理由はそれでしょうね(^○^)


>おでん様がポーネグリフの読み書きをカイドウと将軍に教えなかったために処刑された

今回の件の理由はこれかな、と。

煮え湯での拷問を受けてそうですし…最期まで喋らなかったんでしょう…(+o+)

殿様がおでんて名前なら将軍の名前は、すき焼きかな?(* ̄ー ̄)

>タカZさん


……うん。笑

鍋将軍に一票

No title

スコッパー・ギャバンもそのうち重要な役割ででてきそうですね。
名前に銅(コッパー)がありますから。

No title


>鍋将軍

鍋将軍がおでんを煮込んだ…と(゜-゜)w

No title


>スコッパー・ギャバン

ですよね(^○^)

個人的には終盤でラフテルへの導き手となる説を推してるんですけどねェw

物語の終盤で登場する“眼帯の海賊”予想
http://onepiece-log.com/blog-entry-69.html

No title

スコッパー・ギャバンとおでん様が同一人物ってのはないですかね。
和装といえば和装だし、スコッパーが「掘る人」なら。
黒髪で、広義の意味でちょんまげですし。
斧じゃなくて日本刀だったらなぁ・・・。

ひょっとしたらと思って、アナグラムとかもやってみたんですけどね。

scoper guban
cougets oden

結構、惜しいとこまで行くんですけどねぇ・・・。

所でやっぱり処刑は死刑なんでしょうか?
流刑とか、国外追放とか。降格とか。罷免とか。
他の可能性も含んでると思います。

>あっかんべェさん


>スコッパー・ギャバンとおでん様が同一人物

おお〜面白いですねぇ!( ´ ▽ ` )

スコッパー=掘る人ってのは「おお!」ってなりましたわぁ〜

んでもまぁ、話し方も違うからなあ〜とかキャラ的になぁ〜とかがチラつきますなw

No title

ってかロジャーの一味がでてるシーンの中におでんらしき人はいないんですか?

No title


>おでんらしき人

分かんないですねェw

おでん様の顔が出てないんでなんとも(^<^)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]