記事一覧

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ


ONE PIECEの根幹に関わる超重要な情報…!

世界各地に点在する「歴史の本文(ポーネグリフ)」の中でも用途が違う4つの「赤いポーネグリフ」

「ロードポーネグリフ」

今回はこの正体・情報・疑問点についてまとめ、考察していきたい。

2956.jpg

・ゾウのくじらの樹の中にある赤い石の名=「ロードポーネグリフ」

・海の猛者共が探し続ける“偉大なる航路(グランドライン)”の最終地点「ラフテル」へ導く為の石

・そのポーネグリフを解読した紙を元に海図が描くと「とある場所」を示している

・その「とある場所」はラフテルではない

・「ロードポーネグリフ」は世界に4つ

・残る3つの赤い石にも同様にそれぞれの「場所」が記されており、地図上でその4点を結んだ時、その中心に浮かび上がるのが“最後の島”ラフテル

・4つの「ロードポーネグリフ」のうち所在がわからないのは1つだけ

・1つはゾウのくじらの樹の中

・1つは四皇“ビッグ・マム”が所有

・1つは同じく四皇“カイドウ”が所有

・“歴史の本文(ポーネグリフ)”は奪う必要は無く、魚拓の様にその“写し”を集めるのが普通


[スポンサードリンク]


上記まとめが現時点で分かっている事。

ここで、この件についての疑問点・ちょっと間違えやすい事柄をまとめたい。


[① ロードポーネグリフがある象主が動いたらダメなんじゃない?]

コメントにもあったけど、この勘違いをする方が意外と多いのかな?
象主は歩き続ける為その位置が定まっていない…だから場所として適さないのでは!?という疑問。

しかし、これは間違い。
何故なら「ロードポーネグリフがある場所」と、「そこに示されている場所」は別!
だからゾウが動いても止まっていても、関係ないんだゾウ。笑


[② ロードポーネグリフが3つあればラフテルの場所わかるんじゃない?]

これも、よく見るご意見。
3点がわかればそのトライアングルを虱潰しに探せば見つかるだろう!って。
でも、これは全てのポイントが陸地である場合に限られる…のかな?

もし、そのポイントの1つが空だったり海底を指していた場合、陸地を探していては永久に見つからない。
そのポイントをどう結ぶのかもまだ不明だしね。
平面か立体かだけでも大きく変わってくる。

やはり、4つ全てを見つけなければわからない様な場所になっているんだろう。


[③ もう1つはどこにあるんだろう?]

残りの1つは見つかってないとの事だけど、かつてロジャーはラフテルに到達している。
これはどういう事なんだろう。

ロジャーの元船員たちはその場所を知っているけど、誰にも喋っていない?
現四皇のシャンクスが所有してる?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう


[④ ロビンって超重要人物なのにここ最近狙われなくなったよね?]

ラフテルに行きたいと思ったら古代文字が読めるロビンの存在は必須!
これまで世界政府に追われている事は知っていたけど、海賊に…それこそ「四皇」に追われてもおかしくない。

まぁ空白の2年間は革命軍が所在不明のバルティゴで匿っていたから大丈夫だった、と。
そして現在は、魚人島→パンクハザード→ドレスローザ→ゾウ、と比較的特殊な場所を通ってきたから追手が来なかった?

しかし、集合場所のシャボンディ諸島で、ニセロビンが追われていたのは今回の件があるからでは?
追っているヤツらもどこの者か分からないような感じだし。
あのニセロビンはどこへ…

2941.jpg


ロードポーネグリフに纏わる疑問とか間違えやすい事柄はこんなもんだろうか?

他にもあれば追記予定。


[関連リンク]

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

4つのポイント

① ②



こんな感じで3つが並んでいても、④が②の下、③の右に来るとは限らないですよね。
②の上とか③の左とか。

グランドライン最終地点とされるラフテル。画バレではそうは見えないのだが。新世界にナワバリを持つ四皇。ラフテルは海上には視覚で確認できないのかな。偶然にも見つけられないとすれば、上空か海中か霧などで見えない状態か。どちらにしても4つ赤ポーネグリフ調べないといけなそう。浮かび上がるという表現が気になるが。

まとめ、ありがとうございます。よくわかりました!

ロードポーネグリフがカイドウとビッグ・マムの下にあったとは!ここにきて双方同時に展開していたのは、その伏線だったのね。

カイドウの策は光月から情報を引き出すこと。
マムの策はヴィンスモーク家と手を組むこと。
光月一族の策はゾウで何やら目的を果たすこと。
そして麦わらの策は・・・
博識な軍師役(ローあたり?)に何か練ってもらわないと、今回は力技だけでは通用しない、戦国時代のような、まさに魑魅魍魎が跋扈する世界な気がします。

カイドウやマムの四皇の一団がロビンを狙って来る…。
コエ~~~(゜∇゜;)

ロビンが敵の手に落ちたら、vsCP9の時とは比べ物にならない位の戦いになりそう(>_<)


ローポネから海図に…
それって難しいんですかねぇ…?
まぁ、ナミの腕の見せどころですよね!(*^o^*)

No title

もう一つはドフラが言っていたマリージョアにあるものではないかと思いました。

今回のことで初めてルフィがポーネグリフの重要性を認識したようだし、
四皇に狙われてるロビンがもう一度一味を抜ける展開がありそうですね。
そのあとでやっと6人目のタイトルが来そうな予感がします

四点が東西南北それぞれの最果ての地を示していて、その中心は地球のド真ん中とかだと漫画的にも分かり易い展開とは思うけど
んなもんどうやって行くんだってなるけど

No title

ゴールを示すロードポーネグリフは物語の核心を示すものですが
3つある古代兵器のまだ情報が出てこないウラヌスの在りかを示すポーネグリフも気になります

今回の話でラフテルに到達するのがいかに難しいか分かって何故か嬉しいですw
常に動く島とマム&カイドウ、そして場所が不明の1つ・・・
これはそこらの海賊には無理ですね!

ただ、ヴィオラの遠視能力なら割と簡単なのではとも思ってしまいますがw

目が可愛いペコムズ君は、赤ポーネの事は、知らなかったの?

エメラルドの都が怪しいな

あーっ!!!
管理人さん、ついに使いましたね「赤ポーネ」w

もしかしてニセロビンを拐ったのはヴィンスモーク…⁈笑

関係ないんだゾウ
かわいいゾウ

No title


>① ②

>③

例えば平面であるなら、ここからどこに④が来ても、①②③を繋いだトライアングルのどこかにラフテルが来ることになるんですよね(^○^)

だから平面では考えない方がイイのかなぁ、と。

>エビワンさん


>ラフテルは海上には視覚で確認できないのかな。偶然にも見つけられないとすれば、上空か海中か霧などで見えない状態か

そんな気がしますよねぇ(*^。^*)

どんな島なんだろ??

>漫画の王道さん


>ここにきて双方同時に展開していたのは、その伏線だったのね

ですね(^○^)

ここんところ四皇2人が妙に絡んで来るなァ~って感じてましたもんねェ~

>こらさん


>ローポネから海図に…それって難しいんですかねぇ…?

ナミが出来そうって言ってたんで、出来ちゃうんでしょう(*^。^*)

>Jさん


>もう一つはドフラが言っていたマリージョアにあるものではないかと

国宝ですね~(^○^)

関係あるのかな?ないのかな?

No title


>四皇に狙われてるロビンがもう一度一味を抜ける展開が

ええ~それはヤダ~~(@_@;)笑

もーW7でそれやったから無いかな!w

No title


>地球のド真ん中=んなもんどうやって行くんだ

自己完結してて笑ったw

No title


>3つある古代兵器のまだ情報が出てこないウラヌスの在りかを示すポーネグリフも

確かに通常ポーネも結構重要ですもんねぇ(^○^)

兵器関係もこれから重要になってくるでしょうしね!

No title


>ヴィオラの遠視能力なら割と簡単なのでは

確かにw

かなりのチート能力ですもんねぇ(^<^)

No title


>ペコムズ君は、赤ポーネの事は、知らなかったの?

どうなんでしょうねェ?

ゾウにある赤ポーネも、ミンク族とはいえ全員が知っているのかどうなのか(゜-゜)

No title


>エメラルドの都が怪しいな

まだあるかどうかも危うい場所ですけどね(*^。^*)

でも、今後出て来そうではありますね!

>やだもんさん


>赤ポーネ

使っちゃったw

>新人ハルさん


>もしかしてニセロビンを拐ったのはヴィンスモーク

その可能性も考えちゃいました(^○^)

No title


>かわいいゾウ

そうなんだゾウ(*^。^*)

おでんさんが居たから、ロビンに拘る必要は無かったんでしょうね。
逆にロビンの存在を知ったから、おでんさんを処刑できたのかも

ロードポーネグリフを積んでいたということは
簡単になくなってしまうような場所には置かないでしょうから
ゾウは不老手術を受けている可能性が高そうですね

No title

ラフテルが地理的な意味でグランドラインの最果てにないのなら、なにをもって「グランドラインの最果て」と呼ばれているんでしょうか。

クロッカスさんがログポースをたどってけばどのコースからでも最終的にはラフテルにたどり着くって言ってたのは嘘だったんかーい!

やっとロビンに○人目のタイトルがつくかも

No title

エビワンさんが気になっていた”浮かんでくる”というのは僕も”うんうん”って思いました。

4つの石(=意志?)が道標としてラフテルの場所を教えてくれる=(その場所が)”浮かんでくる”のか、
または
RPGとかであるように
物理的に海中とかからゴゴゴって浮かんでくるのか?
個人的には、”ひっくり返る”というキーワードと絡んで、海中から浮かんでくるのではないかと思っています。
それに伴って海流の流れが逆になり、世界がひっくり返るのでは?なんて思いました。

海賊王一行は【確認した】だけ。
レイリーは、急ぎすぎたと言っている。

ラフテルは海中にあると仮定します!私の予想とも言う。

4つのロードポーネグリフを読んでも、場所が浮かび上がっても、ポセイドン(しらほし姫)がいないと行くことができない。
つまり、ロジャー達が【確認】しか出来なかった理由に繋がるかなと。
そして今の海流が崩れ、魚人島が崩壊するとゆーシャーリーの予言にも繋がる。
白ひげの最後の言葉。
【あれを見つけたら世界はひっくり返る】
とは、ONE PIECE内での※世界観 がひっくり返ると考えるのであれば…
※やはり特徴的なのは海が4つに分けられていること。
海中にあるのが濃厚なのかなと…
上の方と同じになるが、【ひっくり返る】は色んな捉え方も出来るので、重要なキーワードなのかなぁと思います。

ま、クロッカスさんに会って初めてラフテルとゆー言葉が出てきた時、同時に普通の島っぽい絵も出てたので、わかりませんがね!笑

でも、サンジが写してくれてそう!
ビックマムが持ってるロードポーネグリフを!

長々と失礼しました。

No title

②に関連してなんですが、深度高度まで言い出すと4点結んで交わらないこともありうるからさすがに4点は地平面上にあるんじゃないかと・・・
3点がわかった段階で
空を飛べる能力者か
青キジみたいに海上を歩ける能力者に
三角形の3辺をしらみつぶしにすれば行ける、
ってことになっちゃうんで
マジで尾田先生アタマ抱えてるんじゃないかと思ってます

No title

 確か、当初はログポースを辿っていけば着けるみたいなことを言っていた気がしますが、あれは最終的にポイントになる四つの土地を含めてグルグル回ると言う意味だったのか。
 一つ、気になるのは何故、世界政府はこれまでの考察で過去に存在していた某国を滅ぼしたことになっています。ならば、世界政府はその土地に関しては知っているはず、いや、知っている以前にそこを拠点することもできたはずでは。にも、関わらず歴史をもみ消すという、周りくどいやりかたをしているのが気になります。
 考えられるのは滅ぼされた某国(仮にラフテル)が侵入者を阻むよう動いているが故に近付けないのだろうか。
 島の占領や場所を特定することが不可能になったので、政府は仕方なく回りくどいやり方を選んだ。

>ログポースをたどると最終的にラフテルへ

ロジャー(クロッカス)の時代と大海賊時代では、赤ポーネの存在する場所は違ってるでしょうね。力を持った者が奪い、手元に置いているとすれば、ログポースの指す島の順番になるとは限りませんから。

でも奪うってことは、価値を知ってるということ。カイドウやマムは赤ポーネの価値を誰に聞いたのでしょうか?

ログポースなしでは方位が全く分からない海で、地図を頼りにラフテルを探すのは無料じゃないですか?

ラフテルは、ログと地図、しらほしの協力で初めて行ける島かも、とか妄想楽しいです。
まさに集大成(^^)

No title


>おでんさんが居たから、ロビンに拘る必要は無かった

カイドウはそうでしょうけど、マムはどうなんだろ~?って思って(^○^)

No title


>ゾウは不老手術を受けている可能性が高そう

可能性高まりましたね(^<^)

>ふゆなみさん


>なにをもって「グランドラインの最果て」と


さい‐はて【最果て】

1 これより先はないという端。特に、陸地や国の中央から最も離れた所。「―の地」

2 最もあと。最後


ふ~~む。笑

No title


>クロッカスさん嘘だったんかーい

まぁ~あの時点でどこの馬の骨かもわからん海賊に、丁寧に解説するってのもおかしい…かな?(^<^)w

No title


>やっとロビンに○人目のタイトルが

長かったですねェ~

ついにか(^○^)!

>のび太さん


>物理的に海中とかからゴゴゴって浮かんでくるのか?

ありそう…かな?(^<^)

何がトリガーになって、その展開になるのかは不明ですけども!笑

>もへさん


>海賊王一行は【確認した】だけ

今回のイヌアラシのセリフに「海賊王のクルー達しか行き着く事のできなかった“最後の島”ラフテル」ってあったんでちゃんと行き着いたんだろうかな?って(^○^)

No title


>尾田先生アタマ抱えてるんじゃないかと

いやさすがにそこはしっかり練っていると思いますw

>Nさん


>歴史をもみ消すという、周りくどいやりかたをしているのが気になります

確かにそうですよね~(゜-゜)

Nさんの考察通りかもしれないですね!

>漫画の王道さん


>赤ポーネの存在する場所は違ってる

かもですね!

でも内容自体は変わらないので、ラフテルの場所も変わってないって事ですよね(^○^)

>れとさん


>ラフテルは、ログと地図、しらほしの協力で初めて行ける島かも

おお確かにそうですね~(*^。^*)

ワクワクする!

 4つのロードポーネグリフを解読し、それらが示す場所からラフテルの位置を導き出すことができたとしても、そのままその導き出された位置に行ったところでラフテルは見つからないのではないかという気がしています。
 新世界に入ってからルフィ達はほとんどログポースを使わないで移動しているのがずっと気になっているからです。グランドラインの島々が特殊な磁気を帯びていること、そしてログポースが必要な事がこのまま死に設定になるとは思えません。

4つのロードポーネグリフによって導き出されたラフテルの位置を知っている事に加えて、グランドラインの最初の地点からログポースの指す島を順々に巡った記録(島々を繋いだ記録)も必要だったりするのかなあと考えています。

例えばログポースは次の島を示すけど、本当は巡った島を順番通り記録蓄積する代物で、
グランドラインの島々をログポースが示す順路どおりに巡った後に例のラフテルを示すところに行って記録蓄積されたログポースを使ってなんらかのアクション(ベタだけど海に投げ込むとか笑)をすることではじめてラフテルを確認することができるとか
ログポースは楽園と新世界と違う代物だから、それぞれで1つずついるのかも?

麦わらの一味は4つのロードポーネグリフを見つけた後にもう一回最初からグランドラインを進み直さないといけなくなるのか?(ガレオン船が降ってきたことで空島のルートに書き換えられたから)
でもそんなことしたら全く終盤な気がしないよ笑



No title


>導き出された位置に行ったところでラフテルは見つからないのではないか

それはあり得る!めっちゃあり得る!

だって偶然にも見つかってないワケだもんね(^○^)

ログは確かに重要っぽい~~

わからないロードポーネグリフはシャンクスが守っている
その場所は東の海フーシャ村だと思います
平和で安全だから

>ワンピース大好きさん


>場所は東の海フーシャ村だと思います 平和で安全

でもそれが誰かにばれたとしたら、平和と安全は崩れますよね(*_*)

元々はそこにあったとしても、そのままそこに置いておくようなマネはしないんじゃないかなぁ~とぼんやり思ったり(゜_゜>)

No title

片方倒したら残りの写しを持っている可能性あるってことですね

No title


>片方倒したら残りの写しを持っている可能性ある

ありますねェ(^○^)

四皇だけじゃなく、この写しを持っている海賊は何人かいるかのような言われ方でしたね~!

No title

ロジャーと白ひげが酒盛りしていた桜の木の場所が関係してんのかな?それと、サンジの行きたがっているオールブルーも何かしら関係してくると思います。

>NEWtさん


>ロジャーと白ひげが酒盛りしていた桜の木の場所

あそこはワノ国かな?て思ってましたw

桜と言えば…って考えたら(^<^)

ポーネグリフ3つについて、
3つじゃ空や海の前に陸さえも見つからないとおもいました。
なぜかというと
ある場所を2つずつ結んで出来た十字のクロスしたところにラフテルはあるんですよね、ということは緯度経度的なのを表してるんだと思うです。
3つじゃただの三角形。
その中心にあるとは考えづらい。
しかも、上記で申したように、
正四角形なら島が3つでも、うまくいけば2つでもわかります。
しかし、ひし形だったり、変な形の四角形だったりしたらもう見つけようがありません。そういう意味で緯度経度の役割だと思います。

ちなみに僕が不思議なのはイヌアラシさんは五本指で肉球がありません。

>くろねこさん

あの世界で「普通の動物」と「ミンク族」を分けるモノの一つに、ミンク族は人間の様な5本指であるってのがあると思います(^○^)

だから不思議じゃないかな!

あ、ロードポーネについて、「全てが陸地にあると仮定するなら」3つでも、三角形の線上をしらみつぶしに探せば見つかる可能性はありますよ。

仰るように3角形の「中心」には無いです。

探すならその「三点を結んだ線上」ですね(^<^)

でも、それで見つかるものではないと思ってますけどねw

No title

妄想を申そう。

ドフラミンゴがヴィオラの千里眼の能力を欲しがったのは赤ポーネの存在を知っていたから?(千里眼は八方4000km視界を飛ばせるらしい)
そしてすでにカイドウ、ビッグマム所有のの赤ポーネをヴィオラに写させていたとしたら?
マリージョアの国宝が赤ポーネでその写しも手に入れていたとしたら?
そして残りの一つの情報と解読する方法の手がかりを得る為にキンカンモモ達を追っていた?

カイドウはミンゴがいくつかの赤ポーネの写しを所有している事を知っていて、それを手に入れる為には何が何でも
海軍からミンゴを奪還する必要があった為にジャックはあんな無茶をした?

No title

「赤ポーネ」の指してる場所が実はラフテルなんじゃないかと思ってます。

正確に言うとラフテルの一部。
ジャヤのように「何かしら」のきっかけで分かれてしまった
ラフテルの「かけら」なんじゃないかと。

ルフィが言ったラフテルが4つもあるは、あながち間違ってないんじゃないかと…
この場合は5個ですが(・・;)

これが理由なら…
ログポースのたどり着く先はラフテルのかけらのどれか
そして赤ポーネが解読できていないとその時点で手がかりなく手詰まり。
ログも進まないし、真のラフテルにも着かない、さらにはその後の移動先もわからない

最果ての意味も理解できる
4つの赤ポーネの着くラフテルにおいては
「最果て」=「ここからログが進まない」

かなぁ…とか思ってます。が…

ちなみにラフテル着いたあとってどうやって出るんだろ?w

>ボブさん


妄想しかと受け取り申した(^○^)

ドフラミンゴはこのまま終わるキャラじゃないですよね~!

だけど今のトコ、一旦お役御免って感じなんでしょうか(゜-゜)

終盤になって関わるのか…このままフェードアウトは無さそうなんですけどね~

>ちゃぱさん

ラフテルの欠片ってのは面白いですけど、最終目的地になってる場所が細々出て来ちゃうのもなァ(^○^)w


>ラフテル着いたあとってどうやって出るんだろ?

まぁそこで見た何かを指針に、またどこかへ行くんじゃないかな~??(^<^)と妄想。

No title

 本編では語らなかったけれど、今になって思うとシャンドラを襲撃してきたのは世界政府と考えた方がいいだろう。
 何があったか不明ですが、中心となっていた某国を滅ぼしただけの戦力を誇っていた世界政府がシャンドラやワノ国を攻め落とせなかったのは、やはり前にも書きましたが、防衛システムのようなものが働き、グランドラインなどの自然環境を無茶苦茶にしたことによる影響かもしれない。

>Nさん

確かに、ワノ国にしてもシャンドラにしても世界政府の全戦力で当たれば滅ぼせると思うんだけども…まだ隠されてる何かがありそうだなぁ〜(O_O)

立体じゃなくても、三点では全く場所は特定できませんね。
三点をそれぞれ線でむすんでも交わる1ヶ所は出てこない。
初めて四点で分かります。
紙に描いてみたらわかりやすいですよ。

No title


>三点では全く場所は特定できません

一点を特定は出来ませんが、トライアングルの線上をしらみ潰しに探せば見つかるかと(゜-゜)

あぁ、先に見つかった三点のトライアングル内に最後のポイントが来てしまったりしたら無理かな?

その中心の抽出方法がまだ判明してないから、なんとも~~って感じですねェ(*^。^*)

立体であろうと平面であろうと関係ないはずだが
「4点の対角線上の交点にある」
「3点は判明している」
この二つが条件なら4点目は必ず3点を結んだ三角形を平面とした座標軸にないと上の条件が満たせなくなって設定が崩壊する
つまり3点を結ぶ三角形の辺上に存在しなければならなくなる
4点目がどこであれ必ず三角形の辺上に交点が来るわけだからな
ただこの理論は「地点が移動していないこと」が前提
4つの地点がもつ磁力に釣り合うように引っ張られた中間地点に常に移動しながら存在しているってのが考えられるかな

No title


>「4点の対角線上の交点にある」

この前提がちょっと違うかも!

イヌアラシは「地図上で4つの点を結んだ時!! その中心に浮かび上がるのだ……!!」って言ってるから、そうとも取れるけど、4点で立体になった時の「中心」は座標軸上に無い可能性はあるかと。

No title

交点は地球の反対側にも出来ちゃわない?

No title


>交点は地球の反対側にも

それもあるから、4点で三角錐みたいな立体が出来て、その中心にラフテルがあるのかなぁ~?と(^○^)

雲に隠れてるラピュタ的なイメージでw

ナウシカ的な要素が有るならラピュタ的な展開が有るのでは?

>よしゆきさん


>ナウシカ的な要素が有るなら

これは具体的にどういったとこですかね?(^○^)

恥ずかしながら、ナウシカをあまり知らないもので…ご教示いただければ幸いです~

残り一つは東の海、シャンクスが探してたのがそれにあたる。
とかありそうじゃないですかね。

No title

う~ん。
わかりそうでわからない。
この情報を小出しにしてくるというじらした感じがたまらない(笑)

妄想がはかどります^^

ロードポーネグリフはおそらくonepieceの核部分だろうから、そう簡単には解明できないですよね。

No title

これからまたロビンがどうにかなる展開もあるかもですよね。
でも、もうロビンは仲間を信じてるからエニエスロビー編のようにはならないでしょうね。
ネコマムシのセリフがバリバリ伏線ぽいですしねw

No title

ぶっ飛んだ考えですが、ラフテルは島自体が悪魔の実の能力者で、空間を操る能力と予想。


普段は空気と同化していて見えない(触れない)が、ある時間帯に古代兵器を全て使用することで、実体を表すみたいな。


ラフテルは最後の島だけに、島自体が敵なのかも。島の中はドラゴンボールGTのスゴロク空間やドラえもんのタイムマシンのような奇妙な空間だらけだったら面白そう。





元白ひげが持ってて本当に上の人達(マルコ、エース、ジョズ)しか知らないとか?
所在不明ってことは見つからないところにあるんだろうね……でも新世界の誰かかな?
今からイーストブルーとかまで戻るとは思えないし。

>kuramaさん


>残り一つは東の海、シャンクスが探してたのがそれ

もしそうだとすると、ルフィ達も再び東の海に行く展開があるのかもですね~(^○^)

いや…シャンクスがその「写し」を持ってたらいつか会った時 貰えたりしないかな?w

>ちぃ。さん


>この情報を小出しにしてくる感じ

ですねぇ!楽しいですねぇ(*^。^*)

>toppoさん


>またロビンがどうにかなる展開も

狙われるのは確定ですよね~!

それほど貴重な存在(^ム^)

>ヤマトさん


>ラフテルは島自体が悪魔の実の能力者

おお、確かにぶっ飛んでますねェ(^○^)ノ笑

どんな島なのか…想像を超えてくれそうで楽しみですね!!

>ゆんさん


>所在不明ってことは見つからないところにあるんだろうね

誰かに所有されてるモノより、ルフィ達が独自の情報から発見する!っていう方が冒険的でワクワクですよね(*^。^*)ノ

No title

かんりにんさんの「4つの交点は立体的かも」の考えに賛同です。

例えば1つが月を指しているなら空島に浮かび上がるのかもしれないし、
ワンピースの世界が地球と同じ球体なら、地上の4点だとしても、地底に浮かび上がるかもしれないですね。

空や深海の冒険があったので、地底の冒険もありかも。

No title


>ワンピースの世界が地球と同じ球体なら、地上の4点だとしても、地底に浮かび上がるかもしれない

そうですね~~(^○^)

ありそうありそう!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]