記事一覧

818話の新情報まとめ&未消化の謎→819話の展開予想



最近の連載は衝撃の連続なワケですけども、今回も更なる衝撃!

偉大なる航路の最終地点ラフテルへと繋がる新たなポーネグリフの存在、その在り処。

そして光月家が、代々ポーネグリフを作った石工職人だったという事。

そしてそして、モモの父おでん様がロジャーの一団のクルーだったという事…

重なる衝撃の事実に驚きの連続だった!

さて、という事で今回の情報をまとめて整理し、次回の予想に繋げてみたい。

2950.jpg


[本編]

まず、第818話“くじらの中で”で、消化された謎まとめ。

・くじらの森に入ってはいけない理由
→くじらの樹の中にロードポーネグリフがあるために“神聖”であり守っている。

・モモの助の父親の現状は?
→ワノ国の将軍とカイドウに殺された。

・数か月前にワノ国で何が起こった?
→モモの助の父おでんが、家臣全員の命を守り死亡。

・赤いポーネグリフの用途とは?
→名をロードポーネグリフといい、ラフテルへ繋がる石の一つ。

・くじらの樹の中に光月家の家紋がある理由は?
→ポーネグリフを作ったのが石工職人である光月家だったから。


そして、新情報。

・ロードポーネグリフの数
→全部で4つ。そこに記されている場所を繋ぐと最終地点が浮かび上がる。

・ロードポーネグリフの在り処
→3つ判明しており、「ゾウ」「ホールケーキアイランド」「ワノ国?(カイドウ所有)」

・光月家の稼業
→代々石を切り出し加工する“石工”の一族。今なお高い技術を持つ。

・ポーネグリフを作った者
→高い石工技術を持つ光月家の先祖

・光月家に代々伝えられていた事
→古代文字の読み書き。だがモモの助に伝承される前におでん様死去。

・カイドウの居場所
→百獣海賊団と共にワノ国にいる。

・モモの父おでんの過去
→ロジャー海賊団のクルーとしてラフテルへたどり着き世界の秘密を知った者の一人。

・ロジャーが古代文字を扱えた理由
→ロジャーが書けたのではなく、書ける仲間(おでん様)がクルーに居た。

・イヌアラシとネコマムシの仲が悪い理由は?
→おでん様の死に起因する?


[スポンサードリンク]


そして、これまで未消化のモノと今回追加された新たな謎・伏線・展開まとめ

[ドレスローザ - ゾウ間]
・ルフィを探しているウィーブル
・革命軍本拠地バルティゴにいるバージェス
・バギーズデリバリーをやめたハイルディン含め5人の巨人族

[ゾウ]
・象主はどこを歩いているのか?
・象主はどのように誕生したのか?
・バリエテがゾウから落下していた理由
・錦えもん達ワノ国の侍の目的
・イヌアラシとシャンクスの関係
・モコモ公国の2人の王が死んではならない理由
・月の出ている夜に何が起きる?
・シーザーが依頼されていた研究の内容とは?
・ヴィンスモーク家の闇世界でのポジションは?
・サンジの手紙にある会って来る「女」とは誰の事なのか?
・ゾウ「モコモ公国」とワノ国「光月家」が兄弟分となった時のエピソード
・兄弟分だというゾウ「モコモ公国」とワノ国「光月家」には上下関係はあるのか?
・モモの助が聞こえている声とは?

[NEW]
・ロードポーネグリフの最後の一つの在り処
・…


さて、ここから次回はどういう展開になるだろう?
大まかな予想だと↓

ワノ国の騒動の詳細を聞く。
そしてゾウに来た理由も判明?
ナミとロビン、ローあたりがメインで今後の作戦を立てる。
ルフィはペコムズとマムの本拠地へ向かおうとするが静止?
ミンク族も協力したいと名乗り出る感じで〆


こんな感じかな?
その他にどんな展開があるだろう?


[展開予想]

[展開予想]第819話①「恩に報いる時(仮)」

[展開予想]第819話②「世界の各地にて(仮)」


[本バレ]

[速報]第819話“光月家跡取り・モモの助”あらすじ


[関連リンク]

“石工”の一族・光月家の高い技術力は刀鍛冶に生かされている?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]

おでん様は海賊王の一員だった!? ロジャー海賊団まとめ

“旱害のジャック”は再びゾウに来るのか論争

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

モモの助に聞こえている声とは誰(何)の声⁉︎


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

仲間のためなら一国を滅ぼすロジャーが、もし生きていたなら、おでん様を処刑(拷問?)されたと知ったらどう行動しただろうか?

『麦わら帽子がよく似合うようになってきた』主人公が、ロジャーの代わりにカイドウをぶっ飛ばすことに期待大!(本人はモモのために!だろうけどね)

管理人さん
僕は衝撃さんではないけど良いことを教えます
プリンは既存キャラですよん
このコメント載せるかどうかは管理人さん次第です

>モモの助の父おでんが、家臣全員の命を守り…

ワノ国の回想(おでん様の件)が来たら泣く頼エ…。


ローポネ等大きな情報も出てきたし、そろそろサンジを…と思ったけど、侍達の詳しい事情も気になります。

外れ率9割以上の勝手な卵z
侍達の話→今後の動きについての作戦等→敵サイド(マムカイドウマンモス?)の動き?→サンジの現状チラリ→休載(笑)

No title

ロードポーネグリフの写しを入手の流れでビックマムのところへ行ってサンジサイドの話へ…。

初コメです。
どうでもいいかもしれないけど、アニメのオープニングで皆が走ってる所あるけど、走ってるのは皆ルフィの味方とかそういう関係の人達。
そこにペコムズとタマゴ男爵も一緒に走ってるってことは後々、ビッグマムは分かんないけどこの2人はルフィの味方になるってことなのかな?

回想でもシャンクスが出てくるとワクワクするな〜(^^)

>漫画の王道さん


>ロジャーなら

その時のロジャーは正に“鬼”になるでしょうね\(◎o◎)

元仲間だったシャンクスやバギーがコレを聞いたらどう動くのか気になる。

2人とも今は四皇と七武海ですからねェ(゜-゜)

No title


>プリンは既存キャラですよん

へ~、誰だろ。


>このコメント載せるかどうかは管理人さん次第

予想・妄想大歓迎ですよ(*^。^*)w

あまりに行き過ぎると承認しないかもだけどw

>こらさん

そろそろサンジサイドに話は移りそうですけどねェ(^<^)

No title


>写しを入手の流れでビックマムのところへ

侍達の目的にも寄りますけど、今のところそんな流れが来そうですよね(*^。^*)

>そらまめさん

初コメありがとです(^○^)ノ


>アニメのオープニングで皆が走ってる所 ペコムズとタマゴ男爵も一緒に走ってる

ふむ~ぼくアニメ全然見ないんで、ちょいと今度オープニング見てみますね(^<^)

>ななしの鷹さん

シャンクスもそろそろ2年後ver見てみたい~~(*^。^*)

サンジyearって言われてるぐらいだから、サンジのキャラ的に独りでビッグマム関係の問題を解決してロードポーネ(写し)1つ持って帰ってくるくらいの展開はあってもいいんじゃないでしょうか。

>チムニーさん


>独りでビッグマム関係の問題を解決してロードポーネ(写し)1つ持って帰ってくる

ここまではさすがに出来ない気がするw

サンジどんだけ万能なんだよ、と(^○^)

プリン

プリン気になりますねぇ〜!
いろいろ巷では騒がれてますが、三つ目の女の子だったり
でも、個人的にはボニーなんか期待してます。彼女の海賊船はケーキみたいになってますしねw

細かいな(笑)全部回収されるか〜?んまー細かくチェックする人がいると見逃す事が無いから閲覧者は助かるが...。とは言え尾田さんもそこまで全てを把握しているわけじゃないと思うよ考えれば考える程ONE PIECEまだ回収されていない伏線が多いし

まだルフィサイドは仲間が大勢出来たことをナミ達に話していませんねwとっておきにしたいから今は話さなくて良いのか

藤虎も追い掛けてくるじゃなかったけ。

>ビン88さん


>プリン=三つ目の女の子?

その場合…

「サンジさんはもう…帰ってこないかもしれません byブルック」笑

>ソウルさん


>全部回収されるか?

全部は無理でしょうね~~

バリエテが落ちてきたことなんてスルーされそうだしw

>カキさん


>ルフィサイドは仲間が大勢出来たことをナミ達に話していませんねw

そいえばそうですね~(^J^)w

傘下が5600人!!

さすがにびっくりしそう。笑

>タカZさん


>藤虎も追い掛けてくるじゃなかったけ

藤虎はミンゴを護送し終わったら旅に出るって言ってたよ(^<^)

No title

ロビンはとら男の本名の「D」と「ワーテル」をまだ知らないのかな?
この先「D」は色々と謎も解けていくことを期待しています。

>超かるがもさん


>「D」は色々と謎も解けていくことを期待

その時は今回以上の祭りですな(*^。^*)!

ローの「忌み名」「隠し名」ってのも合わせて説明願いたい(^<^)!

ロジャーが古代文字を扱えたってのも回収されましたね。
ロジャーが書けたのではなくて書ける仲間がいたと。
ここまで長かったな…。

>ヤチマさん

そうでした!

別記事で書いちゃったから忘れてた(^<^)w

http://onepiece-log.com/blog-entry-484.html

追加しときます!

No title

こっそり潜入してロードポーネグリフの“写し”を集めるために、ルフィとぺコムズの他、ロビンもビッグ・マムのところへ行きそう。
ここでサンジサイドにつながるといいな…。

>ちぃ。さん


>ビッグ・マムのところへ

その流れでしょうね(^○^)

その前にサンジサイドの話もある程度展開しそう!

ローがやたら体に入れ墨を入れてるのってコラさん絡み以外でも何か意味があるのかな?
指にDEATHとか入れて1本1本の能力が違うのなんてまるでハンターハンターの制約と誓約みたいで。
くじらの森の満月に何かが起こるのはなんとなく光月の家紋がくじら内部に描かれてあることと関係している気がするんだけど、ワーテルが関係してたりして。
字や絵に能力を封印することができて特定条件でそれが解放するようにさせることができるみたいな特殊技術があるとか・・・

No title


>指にDEATHとか入れて1本1本の能力が違う

そんなハンターハンター的な能力じゃないと思いまっす(^○^)

深い意味のない発動の仕草でしょう!

ワーテルは何か関係しそうですよねぇ~(*^。^*)

忌み名、隠し名のあたりも早く解説欲しいですねェ!

No title

ちょっと思ったんですけど、イヌとネコのケンカって、おでん様の件だけが原因ではないような気がします。

綿たちとの関係が明かされるまでは、ふたりはもうずっっとまえからケンカ中で、それの影響で国民全体が昼担当と夜担当に分かれていたくらいだから、ふたりの統治の形はもう何十年(あるいは百年単位で)と続いているものと自然に思っていました。けどモモの話をそのまま信じるなら、ふたりのケンカは数ヶ月まえにワノ国でおでん様を失い、死に損なってゾウに来てから……だったわけですよね。それ以前は超仲良しだった。。

それなら、たった数ヶ月のうちに国民を昼行性・夜行性にぱっくり分けて、「王の鳥」という役職もつくって、そのうえで穏やかに暮らしてたってこと? ちょっと不自然なような……

思うに、イヌとネコのケンカはやはりずっっとまえから、おそらくは海に出ていた時代のエピソードに端を発するもので、ワノ国に赴いたときはなにか理由があって仲良しのふりをしていたんじゃないでしょうか。そこへおでん様のことでふたりが責任を感じるようなことがあって、モモはそれだけがケンカの原因だと思っている。ほんとはそれより本質的な事情があるけど、モモはそれを知らないためにケンカを見るとおでん様を思い出すから、とりあえずモモの言うとおりに停戦しようじゃないか、という裏事情なんじゃないかなーという妄想をしましたw

さらに、ケンカの原因が海に出ていたころのものなら、ロジャーやシャンクス、ラフテルの秘密と関わるような重要なものだったりしないかなあなんて。

あと、プリンも気になるんですけど、まえにかんりにんさんが予想した記事の「プリンのプリンスは?」っていうのがかわいくていまだにツボですw あれほんとにかわいかった。

>ふゆなみさん


>たった数ヶ月のうちに国民を昼行性・夜行性にぱっくり分けて、「王の鳥」という役職もつくって、そのうえで穏やかに暮らしてたってこと? ちょっと不自然なような……

そうそう!これちょっと気になるんですよねぇ!!

ぼくが気になってるトコ、ふゆなみさんが書いてくれてるんで書くことないけど、確かに気になってた(^<^)


>「プリンのプリンスは?」っていうのがかわいくていまだにツボですw

これぼく覚えてない(゜-゜)www

いつ書いたっけ??笑

No title

……あ汗

すみません、わたしも読み返したんですけど、該当場面ありませんでしたね(((^^;) 別の誰かさんの記事と混同しちゃってたみたいです。。ごめんなさい汗

イヌとネコの仲違い、空島のカルガラとノーランドの件に被せて来たりしますかね? わくわくです……!!

>ふゆなみさん


>イヌとネコの仲違い、空島のカルガラとノーランドの件に被せて来たりしますかね?

あ、これ「ゾウ編と空島編の共通点を上げていく 」の記事に追加しとこ!

http://onepiece-log.com/blog-entry-269.html

No title

光月家の家紋、JALのマークに似てるからツルかと思ってたけど白鳥にも見えますねー
でも月にはツルの方が似合うけど(花札のイメージ)

No title


光月家の家紋についてはコチラで考察してまっす↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-475.html

鶴丸・九曜・菊輪を合わせた家紋っぽいす(*^。^*)

オハラがバスターコールをかけられた時に学者たちは古代の文献とか沢山の書物を少しでも後世に残そうと尽力してたけど、結局残った書物は政府の手に渡ったか都合の悪いものは処分されたってことですよね?
その中には世界各地から集められたポーネグリフの魚拓とか翻訳されたものもあったのかもしれない。
もしかしてこの時に現場の指揮をとっていたスパンダム父の手に何かの重要案件が渡ったことで
スパンダム家は政府の要人とコネができた?

No title


>スパンダム父の手に何かの重要案件が渡ったことで
スパンダム家は政府の要人とコネができた?

元々あの時点でCO9の長官の地位に居ますから、言ってしまえば「政府の要人」ですけどね(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]