記事一覧

[第818話]“くじらの中で”感想



[週間少年ジャンプ14号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


尾田先生のジャンプフェスタでのお言葉「ワンピース、もう盛り上がるネタしか余っていません!」を「納得」の二文字で嚙み締める今日この頃…今回もまた「その言葉に偽りなし!」の怒涛の衝撃展開!!!

前回、赤いポーネグリフについて「用途が違うようだ」と、これまでのポーネグリフと「ちょっとだけ違うっぽい」程度の発言をしていたイヌアラシ公爵だったのだが、いきなりそれを吹き飛ばす超重要案件だった!

赤い石 = ロードポーネグリフ

2961.jpg


なんと偉大なる航路の最終地点ラフテルの在り処を指し示すためのキーの1つなのだ。
ここへ来ていきなりラフテル!ルフィ達じゃなくても驚くよいw

これまでボンヤリとしていた最終地点の急な登場で、なんとなく「最終章へ向かってるんだなぁ」と感慨深げな気持ちに…いや、これからもまだまだ(おそらく10年単位で)続くんだろうけど、ちょっと寂しげな気分になっちゃった。笑

まぁ、そのおセンチな気持ちは置いとくとして、ついに物語が本格的にONE PIECE(ひとつなぎの大秘宝)へと動き始めた!

コミックス12巻でクロッカスさんにその名を聞いて以来、70巻ぶりにラフテルの話題が出た。
(この第818話は82巻収録予定。)

2960.jpg

そして、ゾウにあるロードポーネグリフの他に所在が分かっているのは2つ。
1つはビッグマムの本拠地“ホールケーキアイランド”に。
もう1つは、カイドウが所有しているらしい…そのカイドウの居場所は“ワノ国”だ、と!

これから行く筈だった島々が見事に当てはまってる。
どなたかがコメントで言ってたけど、筋書きが決まってる「RPG」の様だ、と。笑
確かに…「的を射ている…」とくま風にw

この先はやっぱり

↓ホールケーキアイランド
↓ワノ国
↓残りひとつを探しに


て、流れになるんだろうか。
それぞれの島でも太いエピソードが待ってるし、2つの島だけで5~6年は掛かりそうだ。笑
[スポンサードリンク]


そしてラストに明かされた、モモの助の父親おでん様の過去!
まさかロジャー海賊団のクルーだったとは…

・回想のおでん様のセリフ「煮えてなんぼのォ おでんに候!」
・カイドウはおでん様から情報を引き出そうとしていた

2959.jpg


この表現から、おでん様から情報を引き出すために「釜茹で拷問」をかけられた末に、亡き者になったのだろう。

これを聞いたら元ロジャー海賊団クルーのシャンクスやバギーはどんな行動に出るんだろうか。
2人とも既に四皇と七武海だから易々とは動けないだろうけども。

頂上戦争の時カイドウと小競り合いしてたシャンクスならワノ国編での関与はあり得る?

さて、この侍達の背景を受けて、このゾウになんの目的で来たのか。

この度の雷ぞうのセリフ
「拙者コレに報いる働きを致すゆえ‼︎」

前話のイヌ&ネコのセリフ
「あの日の言葉を頼りにここで待てば」
「必ずいつかゆガラ達に会える思うとったぜよ!!」


2958.jpg


ゾウは集合場所と言うだけで、目的地ではないのかな?
うーむ。コレだけじゃわからないなぁ~ここから、どんな「働き」をするんだろか。

来週の展開が気になる~!
今後の方向性が決まるトコまで行くかな!?楽しみ!!


[関連リンク]

“石工”の一族・光月家の高い技術力は刀鍛冶に生かされている?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]

おでん様は海賊王の一員だった!? ロジャー海賊団まとめ

“旱害のジャック”は再びゾウに来るのか論争

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察

モモの助に聞こえている声とは誰(何)の声⁉︎

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

カイドウとビックマムはそれぞれどうして赤いポーネグリフを手に入れたんですかね?
この前の管理人さんの考察で四皇は何を目指しているのかってありましたよね?
カイドウとビックマムはワンピースを目指している訳ではないと思っていました。
それぞれ最高の戦争をするため?たくさんのお菓子を手に入れるため?

何か他に理由があるのでしょうか?

No title

 今後の話はどちらの四皇を相手にするにしても、一筋縄ではいきそうにありませんね。
 今までは一つの組織を相手にしてきましたが、どちらを選んでもワノ国の“将軍”やサンジの父親が組織する“戦争屋”と、同時に二つを相手にしないといけませんから。
 サンジが欠けた分の戦力を補うようにジンベエが正式な仲間となり参戦してくれることを願うまでです。
 あとまだ未登場の“副船長”も早く出てきてもらいたいです。

No title

侍達はワノ国に戻れる状況なんだろうか
ホールケーキアイランドもペコムズが案内してくれる気にならないと行けないし
その辺クリアしないと先へ進めないような

No title

何かワノ国に全員集合的な展開があるかもしれませんね

シャンクスやバギーがワノ国に絡んでくる展開は良いですね〜おでんの処刑がどれくらい知れ渡ってることなのかわかりませんが元ロジャー海賊団のクルー達が集結のシーンとかも見てみたい。

>参事さん

ですね~以前「四皇はワンピースを目指してないんじゃないか」って記事を書きましたね~(^<^)

http://onepiece-log.com/blog-entry-468.html

白ひげは明確に「興味ない」って言ってましたけど、他の2人は不明。

今回の件でラフテルへの行き方が判明して、これならそう易々と行ける場所ではない事が分かりましたね(*^。^*)

だから、実際は「狙ってたけど行く方法が大変で行けなかった」ってのが正しいのかな?

>Nさん


>あとまだ未登場の“副船長”も早く出てきてもらいたい

ここから新たに入った仲間が“副船長”になるってのは考えにくいような(゜-゜)w

ポジションで言うとゾロ辺りが妥当なんですかねェ?

No title


>侍達はワノ国に戻れる状況なんだろうか

確かに!すぐに戻るような展開じゃないかもですもんね(*^。^*)

まぁペコムズは…送ってくれるでしょう!たぶん!笑

No title


>ワノ国に全員集合的な展開が

主要な全キャラ集合!?笑

豪華すぎるけど、ゴチャゴチャしそう(^○^)w

>37さん


>おでんの処刑がどれくらい知れ渡ってることなのか

鎖国国家ワノ国ですからね~(+o+)

シャンクスそろそろ登場してほしいなぁ!

それにしてもワノ国のメンツはむさ苦しいなwせめて1人だけだもイケメンな好青年欲しいw
モモは子供の頃のゾロと似てるからそれなりにイケメン(+女好き)に成長しそうではあるけど何年先w

カイドウはキッド達と戦ってましたがキッド達の安否が気になるところ。

あと、不自然に思ったのですがキンエモン達はサンジがゾウに居ないことを知らないですよね?
ルフィがさらっと「サンジを連れて〜」と言ってますが何故そこを突っ込まない?それにイヌ達も。イヌ達にも隠してたことですよね?

カイドウとビッグマムがそれぞれロードポーネを持っている。
さらにカイドウはポーネグリフとロジャーに関わっている光月一族から情報を得ようとしている。

なんだ。ちゃんと狙ってるじゃん。ワンピース。安心しました。

ただ、となると、すっかり世界政府相手だと思っていた「最高の戦争」の相手がビッグマムという可能性も出てきました。四皇同士の全面戦争。それはそれで見ものです。

黒ひげにとっては美味しい展開。
シャンクスにとっては最悪のシナリオかもしれません。

もしそんな展開になった場合、麦わらの一味はどう関わるのか?
ビッグマムにつくのか、カイドウにつくのか?中々面白いかなと思いました。

No title

泣きながら詫びる雷ぞうを見て、ルフィはシャンクスに助けてもらった時のことを思い出したのかな。

>海邑さん


>ワノ国のメンツはむさ苦しい

まぁ確かにwそれは否定できんww


>ルフィがさらっと「サンジを連れて〜」と言ってますが何故そこを突っ込まない?

そいえばそうですね(^○^)

まぁページ数の関係でしょう。笑

次週にでもその話になるんじゃないですかねぇ?

>333さん


>ちゃんと狙ってるじゃん。ワンピース

ですたね(*^。^*)

>「最高の戦争」

こういうからには、組織vs組織でなくて、世界中を巻き込みそうな予感が(゜-゜)

No title


>ルフィはシャンクスに助けてもらった時のことを思い出したのかな

ですかね~(^○^)

何かを思ってる表情でしたね!

No title

ふと考えていた考察ですが・・・

桜のイメージ考えていましたが、もしかするとワノ国がその場所かも知れませんネ!?

だとすれば、ヒルルクの故郷はワノ国なのかなぁ~?
以前、ブルック同様西の海が故郷で海賊かな?なんて考察していましたが、間違いかも知れません。

ロジャーと白ひげ酒交わし場所や、白ひげ海賊団(エース)の行動にも影響しそうだし、日本イメージの桜を考えると・・・?
何となくです。

>北おやじさん


>ヒルルクの故郷はワノ国なのかなぁ~?

ヒルルクは西の海出身の大泥棒で、不治の病を患って、その治療法を捜して桜を見た場所に辿り着いた。

ってのは確定ですから、その桜の場所がワノ国ってのはあると思います。

No title

なるほど・・・

ヒルルクの出身地は、西の海で確定ですネ!有難う御座いました。

ワノ国になると、巷の噂ではコウシロウ出身地では?何かも目立っていましたが、ロジャーのクルーにおでんが入り、コウシロウの噂が多少ダウンしていそうで・・・?
どうなんでしょうか?まだ未明かなぁ~・・・?

>北おやじさん


>ロジャーのクルーにおでんが入り、コウシロウの噂が多少ダウン?

何故そう思ったのかは分からんですが、まだ全ては不確定ですな~

最高の戦争

そうですねぇ。
世界中を巻き込む…
天竜人を巻き込めれば頂上決戦との差が出ますが、海軍と戦うだけでは白ひげの二番煎じで、話の構成的にも、カイドウのメンツ的にも無いかなと。

他の三皇を各個撃破でそのままワンピース到達!を目指して動き出し、①マムを倒し(マムは死なない)
②志半ばで黒ひげに負ける(カイドウ死亡)なんてどうかなー?
黒ひげの引き立て役で終わる感じ。

最高の戦争・補足

どうしても、少年漫画ということもあり、二極構造が多いんですが、ここらで一発、色んな思惑が錯綜し、最悪の結果に…なんて展開があっても良いかなぁと。
カイドウ、ビッグマム、ヴィンスモーク、海軍、バギー辺りが動いて、黒ひげ大躍進のきっかけを作ってしまうなんて、私的には大好きな展開なんですが…。
ん〜まだ早いかなぁ。

CP9(今はCp0?)のクマドリなんて、モロに
ワノ国出身のような気がするんですが。

「将軍の裏切り(おそらく)」「混乱している現在のワノ国」にCP0の諜報活動が絡んでいるのかも。

ポーネグリフの件にも絡んでくるかも。

錦えもんのセリフでゴール•ディー•ロジャー…とありますが、今までDの部分がカタカナ表記ってありましたっけ。少し気になりました。

818話感想

818話、歯医者の待合室でサクッと読みましたが、欽えもんの『罪といえば大変な罪』ってセリフが引っかかりました。
ここでいう罪とは、おでん様の読み書き能力が古代文字の研究禁止(オハラ)に当たることを指していると思うけど、ワノ国は非加盟国で政府の法律は関係ないはず。
なのに罪と認めているのが違和感。まあ欽が世界基準の話をしただけなら、何のこと無くスルーのセリフだけど・・・

おでん様の仇であり、兄弟分を皆殺し未遂している百獣海賊団VS麦わら軍団は確定の流れ。でもサンジの年が宣言されているので、VS編(ヴィンスモーク・サンジ)が先だよね。

今までのルフィが倒して来た相手って、完全な悪役として描かれてきたけど、四皇とはワンピースを狙う純粋な海賊として戦って欲しい

No title

最近は衝撃展開ありすぎて目が回りそうですw
今回のウソップ達のセリフは自分の気持ちを代弁してくれた気がします!これまでは完結は遠い先の話の感覚だったのにいざラフテルやワンピースが出ると物語もラストスパートなんだと感慨深くなってしまいました…。もう何人もの方々がコメントしていることなんですがねぇ…。
そして家臣達の涙にもらい泣きしてしまった…。

空島での謎

空島で見たポーネグリフをロビンが見た時に
ロジャーは、古代文字が読めたのか?と疑問が解けたね
ロジャーと一緒にいた おでんが読んだんだね。

衝撃の展開で益々面白くなってきましたね、徐々にクライマックスに近付いていってるようで。ふと思ったのですが、ジャックの一団がゾウに襲来したときに雷ぞうを出せと言ってたような…ただ単に侍一行を総じてそう言ってたのでしょうか?それとも、雷ぞうにはまだ何かあるのでしょうか?

なんとなくですが…

今回のタイトルからの連想ですが、最期の一つはラブーンの中にあったりしてー。
グランドラインを一周したら、リバースマウンテンにたどり着くし、クロッカス(ロジャーの仲間)がいるし、今回のタイトルと対をなしてたりして。
根拠はないですが、なんとなく。。。

>333さん


>世界最高の戦争

これについてカイドウはドフラに「準備を整えろ」って言ってたから、ドフラが手綱を握っていた大物たちが一斉に動き出すのかなぁ~なんて考えてました(^○^)

>333さん


>黒ひげ大躍進のきっかけ

いずれにせよ、これから黒ひげは表舞台で大きな事をやらかしそうですからねェ~~!

現在既に「四皇」という立場だから、この上となると…

どうなる事か(゜-゜)

>losさん


>クマドリなんて、モロにワノ国出身

ですねw

名前も「隈取」からでしょうしね(^<^)

絡んできますかねェ~鎖国の国にCP0!

>やしさん


>今までDの部分がカタカナ表記ってありましたっけ

おそらく初めてですね(^○^)

現時点でのぼくの見解としては、ワノ国にはいわゆる「英語」という文化が無いのかなぁ?と思って片付けましたw

>漫画の王道さん


>罪といえば大変な罪

これは「ロジャー海賊団のクルーだった」事を指すんじゃないかなと思ってました。

当時、ロジャーと関わりがあった者が何人も消されたみたいなことがあったと記載がありましたんで(^<^)ノ

No title


>四皇とはワンピースを狙う純粋な海賊として戦って欲しい

ふむ。いいね(^J^)

>かかしぃさん

ほんとソレ!

尾田先生は色んな表情描くの上手いですよねぇ(^○^)

思わず引き込まれる~

>那由多さん

そうですね(*^。^*)

モヤが一つ晴れた感覚~!

いちおこちらで記事にしてますん↓

http://onepiece-log.com/blog-entry-484.html

>りょうちんさん


>ジャックの一団がゾウに襲来したときに雷ぞうを出せと言ってたような…

あれは、他のメンバーがゾウに居ない事を知っていたんじゃないかな?と(^○^)

ドフラミンゴから、錦・モモ・カンがドレスローザに居る事を伝えられてたんじゃないかな~!

>まーさん


>最期の一つはラブーンの中に

それも面白いなァ~(*^。^*)

けど、ホントにスタートラインまで戻っちゃうのは…笑

No title

ゾウとワノ国の関係を知る中で時々ルフィがふと考えたような表情になっていますが、サンジ奪還よりも先にワノ国へ行くなんて事はありませんよね。。。
ルフィの性格からして「サンジは大丈夫」とか言ってとりあえず目先の悪いやつ倒しに行きそうな気がして・・・
でも、そんな事したら尾田先生。。。
「嘘つき!!サンジイヤーって言ったのに!!サンジイナイヤーじゃん!!」って叫びます。

>参事さん

先にワノ国へってのは〜ないと思うんですけどねぇ〜(´・_・`)

まぁ展開次第ですわなぁ。笑

サンジイナイヤーwww

No title

なんか信じて待つとか、処刑させたとか

空島を思い出します。対比ですかね?

>ひまわりさん


>空島を思い出します。対比?

以前まとめていた記事を追加更新しました(^○^)↓

ゾウ編と空島編の共通点を上げていく [※随時追加]
http://onepiece-log.com/blog-entry-269.html

No title

ロビンに頼りにされてルフィも照れまくってる…。

ちょっと意外^^

>ちぃ。さん

確かに~まぁノリでしょうかね(^○^)w

No title

ルフィは雷ぞうを仲間にしようと思ったのでは?
彼は能力者ではなく忍者なので、数字の語呂合わせは不要ですし。

>NEWtさん


>ルフィは雷ぞうを仲間にしようと思ったのでは?

んむ?それはどの部分で(^<^)?

ルフィは思った事は全部口に出しそうだなァと思うんですw

海道の目的

海道の目的がラフテルという事がみえてきましたね!
海道の戦争とは、目的を達成する為に赤ポーネグリフが必要、そこでビックマムとの戦いは避ける事が出来ない。
ビックマムとの戦い=戦争
という事でしょうか。
スマイル軍団🆚ヴィンスモーク家+ビックマム軍団
楽しみです❗

>駄馬さん

カイドウの言う「最高の戦争」ってのはその事なのか、もっと大きなモノなのか…今後の展開から目が離せないですね(*^。^*)!

ルフィがシャンクスに会う時はカイドウを倒し新世界で一人前の海賊と認めてもらった時、ルフィーみずから会いに行き麦わら帽子をかえすはず。それがルフィーとシャンクスの約束でござるよ。!

>タカZさん


>一人前の海賊と認めてもらった時
>それがルフィーとシャンクスの約束でござる

そうでござるな(^○^)

間違いないで候

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]