記事一覧

[第819話]“ワノ国を開国せよ!!” 侍達の目的判明!そして開国の理由とは!?


第819話“光月家跡取り・モモの助”で、錦えもん達 ワノ国の現状と侍達の目的が判明!

これまでにも何度か考えてきたことだけど、やはり「救援要請」だったね。

錦えもん達ワノ国の侍がゾウを目指した理由考察

では、ワノ国の現状と侍達の目的を簡単にまとめ。

2980.jpg

[現状]
→手を組んだ“将軍”と“カイドウ”の手により、ほぼ制圧状態のワノ国

[目的]
→将軍を討つ事
→おでん様の残した言葉通りワノ国を開国する事
→共に戦ってくれる同志を募る為海へ出た


なるほど。

ワノ国内にも反乱の意志のある侍はいるようだけど少数だ、と。
だから、共に戦ってくれる同志を募る為に海へ出た、と。

ここで、ちょっと脱線するけどこの後の錦えもんのセリフがちょいと気になる。

「――まずはこの「ゾウ」を目指して!!」

2976.jpg


こう言うって事は、ゾウの他にまだ候補地はあるのかな…?

おっと、本筋に戻ろう!笑
錦えもん達の最大の目的にして、おでん様の遺言ともいえる言葉

「“ワノ国を開国せよ!!”」

2981.jpg


開国…ふむ。
コレを理解するには「鎖国」から考えないといけないかな。

[スポンサードリンク]


これまでに描かれたONE PIECE世界の「鎖国」とは…
「世界政府に加盟せず、他所者を寄せ付けない国家」

世界政府が出来たのは「800年」前…
ワノ国“光月家”と遥か昔から兄弟分のミンク族の歴史は約「1000年」近い。

ワノ国の“光月家”は、800年前に世界政府の前身となる組織と戦った「とある王国」と近しい関係だったことは前回明らかになった。
「とある王国」の為にポーネグリフに古代文字を刻んだのがワノ国の“光月家”だしね。

という事はワノ国の「鎖国」の歴史は800年より長いという事になる。
そして、「とある王国」側という立場から、反世界政府を貫き「鎖国国家」という態勢をとったのかな?

だとすると、この度のおでん様の「開国せよ」という真意はどこにある?

おでん様がモモの助に言ったセリフ

「見渡せやせぬ…!! それが“世界”だ!! モモの助!!」

2982.jpg


世界はもっと広いぞ、と。
ワノ国と言う一国だけに囚われずに生きろ!と、そう言ってるんだろう。

さてさて。
今までの「ワノ国」と、カイドウと将軍によって変わってしまった「ワノ国」ということを踏まえて結論を。

これまでの800年間は「鎖国国家」として比較的平和にやってきた。
しかし、この度のカイドウと将軍が手を組んだことで一転、国が海賊によって制圧される事態となってしまった。

鎖国国家は敵に侵入されにくいという利点があるが、逆に入り込まれた場合脆く、更には外に助けを求める事も難しい。

さらにその海賊を手引きしたのは将軍。
一大名である“光月家”が反旗を翻そうにも多勢に無勢。

こういう事態になる可能性を考えてなかったおでんは、「鎖国するだけではダメだ、広い世界を見なければ」と思い至り、最期の言葉と共にモモの助に伝えた?


こんな所かな?
いや…ちょっと何かが足りないかなぁ。

ロジャーと共に旅したからこそのセリフっぽくもある。
んむむ。難しいけど、考えるの楽しいなぁ。笑



[関連リンク]

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめてみる

“真の力”?ミンク族に隠された“奥の手”とは!?

“石工”の一族・光月家の高い技術力は刀鍛冶に生かされている?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

んーこれについてはニッポンの歴史!
江戸時代の幕末に詳しい人がONE PIECEの物語と重ね合わせれば次どんな展開が来るか予想出来る!!
例として井伊直弼→桜田門外の変!など少なくとも数十のニッポンの歴史をONE PIECEに引っ張って来ればおのずとワノ国の展開予想が出来よねっ!

時間軸に疑問

話は少しズレるのですが、
ワンダやペドロがまだ子供の頃に公爵と旦那は長い旅の末瀕死の状態でゾウへ帰国、、
しかし公爵の
「わずか数ヶ月前のことだというのに…」
というセリフや、旦那の
「ここで待っていればお主らとまだ会えると思っておったじゃきに」

…いつワノ国で騒乱がおき、
いつ錦えもん達話出国し、
いつイヌとネコは出国したのか…
イヌとネコが随分まえに出国したのなら、どうやっておでん様処刑の事態を知ったのか…

うーん時間軸がよくわからなくなりました。
私の読解力が低いのかもしれませんが、、

管理人さんか誰か、まとめてくれませんか?(^^;;

宜しくお願いします!

(開国反対)のタカ派将軍と、ポーネグリフを独り占めしたいカイドウの目的が一致してしまったのですかね。

あくまで想像ですが助けを求める相手が(革命軍)か(世界政府)かによって物語の流れやルフィ達の立場が変わってしまいますね。

No title

ここで麦わら海賊団全軍引っ張って来るとも思えませんしねー
まずは…のその他の勢力が気になりますね
あとカイドウが将軍裏切るパターンでは?

将軍は長い間鎖国状態の国を守ってきた人なので、将軍なりの正義があっておでん様を処刑したりカイドウと手を組んでいると思います。

鎖国状態のワノ国がカイドウによる"侵略"を受け、幕府や各地の志士たちは百獣海賊団と必死に戦った。

しかしその強さを目にした将軍の判断は、カイドウに立ち向かうよりもカイドウに従う、もしくは手を組むことで、『ワノ国』の治安を守ろうとするものだった。
魚人島がビッグマムとビジネスをしていたように、カイドウがいることで『ワノ国』の国民にも利益がある取引をした。

ただ光月おでんは「支配の上での自由はありえない」という信念をロジャーから受け継いでいるため、これに反対する。
また、カイドウの「戦争をおこしたい」という危険な思想を危惧し、"開国"することで政府や他国の協力を求め、カイドウを倒し国に平和をもたらそうとしている。

おでん様は、もともと"開国派"だったのかなと思います。
政府の過去の悪行や、海賊たちの怖さを知っていても、国に引きこもっていては未来をつくることはできないでしょうし。

>まつどりさん

自分もよく分かっていませんが「イヌとネコが仲違いした理由」と「おでん様の処刑」を別に考えると少しはまとまるのでは?例えば…。

1.イヌとネコが古来より親交のある光月家がいるワノ国に行く
2.ワノ国で何か事件が起こりおでん様がイヌ達を逃す(・この時おでん様はまだ存命?・イヌとネコが重症を負ったので錦えもんが「まさか生きて~」と言う?)
※仮にミンク族が現実世界の犬などの動物のように人間(レッサーミンク)より成長が速いと仮定するとモモやペドロが幼いことと辻褄が合う?
3.昼夜交代制のママ何年か経つ(この間にキャロット誕生?)
4.雷ゾウがゾウに到着しワノ国の現状とおでん様の最期を告げる
5.ジャック船長襲来
6.本編通りに事が進みモモの様子見て「(雷ゾウが話した月日から)まだ数ヵ月しか経っとらんはず」


うーん、かなり無理矢理ですね…。
自分の頭ではこれが限界です。すみません!

No title

ちょっと話題から外れますが、モモが食べたベガパンクの悪魔の実は、自分自身がなりたいと願うゾオン系になれるのではないのかなと考えてました。ワノ国にもの凄い強い竜がいて、それくらい強くなって国を変えたいとかそういうので。

カイドウに教われないために将軍も仕方なく手を組んでるのか、いきなり悪いやつになったのか。
カイドウは、将軍と手を組んでいるとき自殺してるときの二重人格だと思ってます。

No title

光月家は古くは皇族で
政権を現将軍に奪われたのかも。

開国(=倒幕)で光月家に政権が戻れば
モモ→いずれ将軍になるお方 ということでしょうか。

日本で石工の家系がそれなりの身分ってピンとこないので。

ウィーブルや雷ぞうが登場してから忍たま乱太郎色が、、。がっかり感が凄い。
ワノ国を支配する暴れん坊将軍とカイドウ。ワノ国は輪の国?ゾウはワノ国を行き来してる?ワノ国は空中にあってゾウがある場所で鼻を伸ばすとワノ国と一体化する?勝手な妄想でした。雷ぞう強いんですかね?イワンコフみたいなキャラ位置かな、まともな新キャラが早く見たい

No title

モモの助がりゅうなのは
鳥山先生のDBのオマージュとすれば
ワノ国国民の願いをかなえる神龍が
最終的にモモの助だったとかなりそうなきがしてきた

No title

カイドウはおそらくアキレスのかかと的なオチで
やられるだろうしー

世界会議(レヴェリー)はルフィ達が勝利しワノ国が開国した後になるのかな?誰がワノ国代表かは分からぬが・・・


かな~りかな~り先の話し。

No title

管理人さんの言うように錦えもんはゾウ以外にも行くあてがありそうな事を言ってますよね。カイドウを倒すには相当の戦力が必要。麦わら大海賊団とミンク、ハートの海賊団、侍達だけでは足りないのかもしれませんね。
ここで一つ博打を打ってみようかな。モモノスケは桃太郎をモチーフにしているので、鬼退治(カイドウ討伐)には犬・雉・猿をお供にする筈です。ルフィが猿、イヌアラシが犬として、雉がまだいないんですよね。私は雉がマルコ、即ち白ひげ海賊団の残党だと思います。だからこれからウィーブルと一戦やって、白ひげ海賊団が仲間になるのではと思ってます。
それともキッド達になるのかな?でも雉なんていないよな~?桃太郎にこだわりすぎかな?青雉は黒ひげに行っちゃったからな~。

やばい太郎さんの考察すごいおもしろいしありえそうやわ

No title

史実だと、開国させたかったのは日本をアメリカの捕鯨船の補給基地として利用したかった。目的は鯨油。石油が使われる前は鯨油が燃料として利用された。
このように、資源を求めていた理由もありそう。

また、世界が公爵と旦那を待っている理由とも関係しているかもしれませんね。

幕末の歴史に照らし合わそうとしたけど、俺にはあまり関連させられなかった-_-
800年前の光月家の立場から考えねばならない。
世界政府の前身である連合国と戦ったとある王国。
ラフテルととある王国、古代兵器は空白の100年に何かが起こり、その存在は世界政府にとって不都合なもの。
ワノ国は関わりを持っていたが、弾圧されてはいない為、傍観者位であったのかもしれないが、空白の100年をその時が来るまで語り継ぐ必要があるとし、ポーネグリフを作った。

日本での鎖国はキリスト教が広まり、幕府への反対勢力を恐れた為
800年前のワノ国は世界政府との関わりを持たない為に鎖国をした。世界政府には敵わないとわかっていた為

歴史の全てを知ったロジャーは、大海賊時代を作るという答えを出した。
おでん様は開国をし、世界政府に立ち向かうという答えを出していた。

ワノ国は現状、カイドウ(ペリー)が来てワノ国を制圧している。将軍は脅されている可能性もあるのでは?

黒船来航当時の将軍は、形だけのようなもので大老が殆ど政治をし、将軍らしい事といえば次期将軍を定めた位だった。
大老は安政の大獄にて開国派の人を処刑している。
おでん様もカイドウにより、光月家はロジャーと関わった事、開国派である事が判明した為、処刑されてしまった。

ワノ国編になったら、将軍は実は脅されていただけの実権は無いに等しいものと判明する。
忍者海賊ミンク侍同盟によりカイドウからの脅威が無くなった後、モモを将軍に定めるのではないでしょうか。

ネコとイヌはもう少し考えねば...

長文失礼しました。

ワノ国は海軍も手を出せないほどの強い武将がいる見たいだけども、
大半が将軍がわに付いていると考えるとかなり手ごわい、開国と言うことは昔のワノ国に戻し、鎖国やめて他国と同じ貿易などが出来るようにしたり、旅行客も自由に行ったり来たり出来ることじゃないかな.今は
戦国時代の日本見たいな感じと思います。

追加、
それには国民全体を1つにまとめる事が必要です。その為にわカイドウを倒す事が必要けどねその他に将軍がわに付いている武将を相手にどうするか、ひょとしてゾロ見たいな武将がいっぱい居るかも?(* ̄ー ̄)

No title

まずはカイドウがワノ国制圧の際、国として戦ったのかという疑問が1つ出てきます。
今の流れですと現政権自体が戦わなかったのではないかと思います。
あと将軍は光月家の存在はもちろん、石工職人の一族でありポーネフリフ作成に関わっていたという事も知っていたのではないかと。
カイドウが現れ自分の命・地位を案じ光月家を「売った」と考えてます。
乗っ取られただとドレスローザ感が出てまたかと思うので。。

鎖国と言っても江戸時代の鎖国とは違い、外界の情報も入っているようですし、ワノ国に行った事がるエースは光月家と会っていると思います。そもそもエースだけが国に入ったとは考えにくい(部下が編み笠を編んでいるエースを語ってるシーンがあるので)ので白ひげ海賊団として入国した経緯はありそうですよね。

そこも含めて、麦わら連合軍は出来上がりそうw
人を惹きつける力。これは、麦わら傘下+ミンク・侍+白ひげ傘下VS百獣海賊団の構図の可能性もありますな~。


色々と、日数が合いませんね?
ま、ミンク族が、イヌ、ネコ同様、1~2年で大人になると考えると……まだ、辻褄が合うかな?

おでん様は石工で海賊王のクルーなのに大大名で、20年前の事を今更、罪にとがめられるなんて……?ですが

世界を知る事で将軍家に取り立てられ、おでんの妻、モモの助の母親が将軍家関係者であれば、これも辻褄合うかなと!

…でなければ、流石にモモの助も将軍になる男とは言えないでしょう。

カイドウが現れ、将軍家と仲違いし、追われたと考察しますね。

>ソウルさん


>江戸時代の幕末に詳しい人がONE PIECEの物語と重ね合わせれば次どんな展開が来るか予想出来る!

そのまんま漫画にしたらワンピースじゃなくなるし、尾田先生はしないと思う!

だから予想が難しい(゜-゜)

>まつどりさん


>時間軸に疑問

そうなんですよね~(+o+)

普通に読んでたら「?」てなるトコ多いw

これまた別記事にまとめるんでしばしお待ちを!

>losさん


>助けを求める相手

これは錦えもん達がって事ですかね(*^。^*)

海賊のルフィ達と同盟を組んじゃったから、世界政府には助けを求めないかな~と。

>ロー大好きさん


将軍の立場がどんなものなのかがポイントですね~!

カイドウに脅されてなのか、自らも企みがあってなのか…(゜-゜)

>TKさん


>将軍なりの正義があって

それならまだ救いがあるのかな~(゜_゜>)


>おでん様は、もともと"開国派"

そっちの方がしっくりくるかな(*^。^*)!

>かかしぃさん


>仮にミンク族が現実世界の犬などの動物のように人間(レッサーミンク)より成長が速いと仮定

これを適用するしか辻褄合わないですよねぇ(゜_゜>)w

また個別記事書きますんで、しばし~!

そちらで皆で考えましょ(*^。^*)

>ひまわりさん


>モモが食べたベガパンクの悪魔の実は、自分自身がなりたいと願うゾオン系になれるのではないのか

それ面白いですねェ(^○^)

今回の件で、モモの意志は確認できましたしね!

強くなってほしいなァ!

>TBDさん


>日本で石工の家系がそれなりの身分ってピンとこない

確かにそうなんですよね~(゜-゜)

ワノ国の歴史をガッツリ知りたい!笑

>haiさん


>ゾウがある場所で鼻を伸ばすとワノ国と一体化する?

それも面白い!

ゾウがワノ国における「出島」、という説が割と気に入ってます(*^。^*)

長文御免!

20年以上前から開国論を唱え活動していたおでん様。幕末の水戸藩のように、将軍家の血筋を引く有力大名だったのでしょう。

ワノ国を縄張りにしていた白ひげが死に、次の庇護者としてカイドウが現れて状況が一変。
カイドウはおでん様目的で将軍に開国を反対させ、安政の大獄的に開国派を次々に投獄し、おでん様も捕まり、ついには処刑にまで追い込まれた。

妄想全開〜。

どうかなー。
もしそんな展開なら、ワノ国編でマルコ達が出てくる可能性がグッと上がるし。

そんな訳で、ゾウの次は、投獄されている同志救出じゃないかと思います。あと、薩長同盟的なイベントも楽しみ。

No title


>モモの助がりゅうなのは 鳥山先生のDBのオマージュ

>ワノ国国民の願いをかなえる神龍

おもしろい(^<^)

No title


>アキレスのかかと

ギリシャ神話の英雄アキレスが唯一の弱点である踵を射られて死んだ故事から。一番の弱点。(辞書調べ)

ふむ…(゜-゜)

>yamaさん


>世界会議(レヴェリー)はルフィ達が勝利しワノ国が開国した後になるのかな?誰がワノ国代表かは分からぬが

開国したとしても、世界政府に加盟するか不明ですし、世界会議の場に付けるのかなぁ~?(゜_゜>)

>太郎さん


>白ひげ海賊団(残党)が仲間になるのではと

ウィーブルサイドも放置中なんで、その絡みであるかもですね(*^。^*)

追記

錦の将軍を倒す発言。

いくら主君をしょけされたからと言っても、私怨で将軍を倒そうと思うだろうか?
二つの可能性。

1、既に開国派vs鎖国派の争いは倒幕派と佐幕派にまで議論が行き着いていた?

2、現将軍の任命に納得していない。おでん様が次期将軍の候補だったのに、カイドウの操り人形が任命されたとか。

どちらにせよ、仲間が集まる可能性は充分にあるかなと。

>ちぃ。さん


>捕鯨船の補給基地として

捕鯨…

くじら…

くじらの樹が絡んで来るかなぁ~(^○^)

短絡的!笑


>世界が公爵と旦那を待っている理由

コレがどう絡んで来るのか楽しみ!

>クラヴィさん


>歴史の全てを知ったロジャーは、大海賊時代を作るという答えを出した

この一文、ハッとさせられました(゜_゜>)

処刑される最後の一言が、あの時点でのロジャーにできる最善手だったんだよね!


>光月家はロジャーと関わった事、開国派である事が判明した為

ここだけちょっと違うかな(*^。^*)

カイドウは情報を欲しがってるって言ってたから。

その為に、今まで問わなかった罪を引っ張り出してやり玉に挙げたんでしょう(゜-゜)

>タカZさん


>開国と言うことは昔のワノ国に戻し

昔のワノ国は開国してたのかな~?

800年前を振り返ると、ずーっと鎖国してたのかな?と思ってる\(◎o◎)

>ゾロロさん


>現政権自体が戦わなかったのではないか

ぼくもそう思ってます!

将軍自身がカイドウを手引きしたと(+o+)

>新入りさん


>色々と、日数が合いませんね

そうですよね~~(゜_゜>)

これは別記事でまとめてみます!

しばし!

>333さん


>ワノ国を縄張りにしていた白ひげが死に、次の庇護者としてカイドウが現れて状況が一変

元々海賊がナワバリにしてたなら、モモが海賊=悪いモノと言うイメージがあるのはちょっと違和感かなぁ(@_@

んだけど、エースはワノ国行ってるしねぇ~~

なら、それも可能性あるかな(^<^)

No title

もう一つ博打を打たせて。っていうか、これはあってる可能性が非常に高いと自分では思ってる事があります。それは光月おでんのモデルです。
赤犬は菅原文太
青雉は松田優作
黄猿は田中邦衛
藤虎は勝新太郎ときましたが、
光月おでんは誰かというと今週に大きなヒントが出ていましたね。
(カイドウ「お前の父は…バカ殿だ」)
そうです。その通りです。
ずばり光月おでんのモデルは志村けんです!!!!

>太郎さん


>光月おでんのモデルは志村けん

読んだ時、一瞬頭をよぎったよねw

さぁどーなる?(^○^)笑

No title

こちらにも張っとこう(^○^)↓

・モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-497.html

鎖国すると言うことは必ず理由があるはずですよ。昔の日本がそうであったように。それが空白の百年にあったかも知れないけどね、

>タカZさん

そうそう!

ぼくは記事中にも書いたんだけど「「とある王国」側という立場から、反世界政府を貫き「鎖国国家」という態勢をとったのかな?」と思ってる(^○^)

800年前からずっと鎖国状態だと。

ポーネグリフを造ったのがワノ国の人間(光月家)となると、Dの一族とは先祖をワノ国(光月家)に持つ一族なのかもしれない
女性とサウロを除けば「D」はみな黒髪
「D」とはY染色体D系統(古代日本人特有の遺伝子)のD?

「開国せよ」というのはこれまで秘められきたDの意志を表に出せという事なのかもしれない

ネコマムシのおそらくモデルと思われる阪本龍馬って江戸末期の鎖国状態だった幕府を倒し人物なので、もしかしたら、ワノ国の将軍を倒して開国させるのはルフィではなくネコマムシなのかも‼

No title


>「D」とはY染色体D系統(古代日本人特有の遺伝子)のD?

ほほう、そんなものが(^○^)

おもしろいですねぇ~

No title


>ワノ国の将軍を倒して開国させるのはルフィではなくネコマムシ

ルフィが倒すのはあくまでカイドウで、将軍を倒すのはネコマムシ含む“光月家”の家臣とモモの助だと思ってます(^○^)

かんりにん さん

毎回楽しく読ませて貰ってます。

私もこんな妄想してみました。
クリの国→水戸藩
モモの助→一橋慶喜(後の徳川慶喜)
錦えもん→勝海舟
イヌアラシ→西郷隆盛
ネコマムシ→後藤象二郎
ルフィ→高杉晋作
ロー →大久保利通
リョーマ→坂本龍馬
ロジャー →ペリー

・・・って変換してみたら、時間軸はバラバラですが
徳川家茂以降の幕末~明治維新(戊辰戦争)
辺りを背景に、薩長土同盟と江戸幕府の幕臣が
手を組んだ場合の歴史の「IF」を描こうとしたのかな・・・と。

手法・思想は違っても、同じ志を持っていた者同志で
また違った歴史が生まれたのでは?的な。

長文失礼しました。

>闇の工具商人さん

知った名前も多いけど、ぼく根本的に歴史が超絶苦手だから全然分かんないんだぜ!笑

尾田先生が史実通りの歴史漫画の超大作描いてくれたらなぁ…(゜-゜)www

性染色体のうちXYは男性、XXは女性
Yは男性のみが持つ遺伝子です
なので「Y染色体D系統」のDを名に持つキャラは男性のみ黒髪なのかと(サウロは除く)
Y染色体D系統はイスラエルの方々が日本人を失われた10氏族の末裔だとする根拠の1つになっています
ひょっとしたら光月家が残された2氏族のうちの1つでDの一族が失われた10氏族なのかもしれません
開国する事によって離ればなれになっていた両氏族が1つになる事ができます

現在作中に登場しているDは9名
サウロとルージュを入れるか入れないかで変わってきますが、今後1~3名のDが新登場する事が予想されます(マックス10名として)

No title


>(サウロは除く)

さっきはツッコまなかったけど、Dを考えるうえで、サウロとかルージュ除いちゃダメでしょ!笑(^○^)


>失われた10氏族

例えばコレが当てはまるとしても、ガープ、ドラゴン、ルフィは血縁関係に有るんですが、これは1つの氏族と考えていいのん?(゜_゜>)

黒髪に関してはサウロは巨人なので特別なのかと思い除きました

そうでした、ガープ、ドラゴン、ルフィは同じ血筋でした
訂正します
モンキー、ゴール、ポートガス、マーシャル、ハグワール、トラファルガー家
Dを名に持つ家系はあと4つ登場すると予想します
するのかな…

No title


>黒髪に関してはサウロは巨人なので特別なのかと

ふむふむ(^<^)

巨人族とかまで含めた考察ってなると確かに大変だ~


>モンキー、ゴール、ポートガス、マーシャル、ハグワール、トラファルガー

まだ出て来そうですよね(^<^)

楽しみ!

キンエモンのコマのとこの侍とか忍者のシルエットカッコイイ

No title


>侍とか忍者のシルエットカッコイイ

ね!カッコイイですよね(^○^)

彼らは同志なんでしょうね~!登場が楽しみ!!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]