記事一覧

[第820話]モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめてみる[追記更新]


第819話“光月家跡取り・モモの助”で、徐々に明らかになってきたミンク族とワノ国光月家の関係性。

しかし、まだ断片的にしか判ってない為、分かり辛い部分も多々ある。

という事で、今回はイヌアラシとネコマムシのこれまでを、周辺情報と共にまとめてみたい。

第820話“犬と猫に歴史あり”でも、新たな情報が出たので加筆修正。

2983.jpg


[遥か昔]

・ミンク族と光月家が兄弟分となり、それは現在まで続く。

(ネコマムシ「ワノ国の光月一族と我らは遥か昔より兄弟分」)



[30年前前後?]

・おでん様の従者として“白ひげ海賊団”の船に乗船
(イヌアラシ「私達は常におでん様の従者として船に乗った “白ひげ”のモビーディック号に乗っていた時も」)


・おでん様がロジャーにスカウトされ“ロジャー海賊団”の船に乗船

(イヌアラシ「そこから おでん様がロジャーにスカウトされた時もいつもそばに」)


・そこでシャンクスやバギー達とも交流

(イヌアラシ「世代で言えばシャンクスやバギーの様な“見習い”達に近い若僧だったのだ」)



・しかしイヌネコはラフテルへは行っていない

(ネコマムシ「しかしわしら2人は“ラフテル”へは同行しちゃあせんぜよ」)


[24年前]

・海賊王ゴールド・ロジャー処刑。
[この頃以前はおでん様はロジャー海賊団のクルー]


[スポンサードリンク]


[8年前]

・モモの助誕生

(錦えもん「8歳相手にムキにはなれど モモの助様を最も一人前と見ておるのは…」)


[2~4年前](モモの助の物心がついているかどうかの時期。)

・まだ仲の良かったイヌネコの姿見るモモの助。

(モモの助「あんなに仲の良かった2人がなぜさっきから殺し合いのようなケンカをするのでござる!!」)


・イヌネコ、錦えもんらと共に死ぬほどの目にあう。[光月家に何かがあった?]

(錦えもん「しかしイヌアラシ!!ネコマムシ!! おぬしらが生きてここにおったとは驚いたぞ!!」)
(イヌアラシ「“光月家”と“ミンク族”は古くから何かあれば 運命を共にすると契りのある両族!」)


・死に損ない、命からがらゾウに辿り着くイヌネコ。

(イヌアラシ「死に損なってな あの日の言葉を頼りにここで待てば」)
(ネコマムシ「ああ!! 必ずいつかゆガラ達に会える思うとったぜよ」)


・上記の件がきっかけ?おでん様の件でイヌネコの仲が悪くなる。
・モコモ公国はこの時より昼夜体制に。

(ペドロ「長い旅の末…瀕死の状態でこの島に帰った日にはすでにあの抗争状態だった」)
(イヌアラシ「何年ぶりだバケ猫 また化け物じみたな」)
(モモの助「父上の事が原因ならなおさらでござる!! こんな2人を見たら"父上"は悲しむぞ」)


[数か月前]

・カイドウと手を組んだ将軍によりおでん様死去。

(ネコマムシ「まだ数ヶ月しか経っちょらんハズぜよ」)
(モモの助「カイドウは親の仇でござる!!! うぅ…母上も殺されもうした」)


[数十日前]

・モコモ公国に雷ぞう上陸、戦いになると腹を括り錦えもんらを待つ。

(ネコマムシ「 雷ぞうが来た日から戦士達もみな腹を決めちゃあるがじゃ」)


大体こんな感じなんだろうか。

イヌネコが「死に損なった」戦いは、数か月前の事では無く、もっと前の事だったんだろう。
ワノ国では何度か内乱が起きている?
つまり、数か月前の戦いには参加していなかったと思われる。

しかし、そうした場合疑問点が1つ。

イヌネコが瀕死の状態でゾウに帰ってきたのは、どう見積もっても数年前。
だとすると次のミンク族達の会話がおかしい事に…

ペドロ「昔大親友だったらしいイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那が…長い旅の末…瀕死の状態でこの島に帰った日には…すでにあの抗争状態だった 目を合わせれば殺し合う程の大ゲンカ 一体何があったのか」

キャロット「私まだ生まれてないね」

ワンダ「私やペドロもまだ子供だった」


これについてはコメントにもあった「ミンク族が現実世界の犬などの動物のように人間より成長が速いと仮定する」と辻褄が合うが…どうだろうか?

[追記]

コメント欄でのご指摘。

このキャロットの発言は、ペドロの「昔大親友だったらしいイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那」に掛かってるんではないか?と。
確かにそう考えれば、すんなりと辻褄はあうね!


[関連リンク]

ワノ国編のテーマは「桃太郎」?揃いつつあるお供達!

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?

“真の力”?ミンク族に隠された“奥の手”とは!?

“ワノ国を開国せよ!!” 侍達の目的判明!そして開国の理由とは!?

“石工”の一族・光月家の高い技術力は刀鍛冶に生かされている?

4つ目のロードポーネグリフはどこにあるか考えよう

ラフテルへの道標「ロードポーネグリフ」の情報と疑問点まとめ


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

この件の時系列、非常に気になってました!某ネタバレ掲示板にも書き込んでみましたが、まぁ反応は薄くw

僕はイヌネコは瀕死でゾウに帰ってきて以降、仲が悪くなった⬅それがロジャーおでんとの航海直後だと考えてたんですが、管理人さまは、そのあと、モモの助が生まれた後に、もう一戦なにやら悶着があった!とお考えな訳ですね?

なるほど…それなら確かに辻褄合います!

モモの助のイヌとネコに対する台詞に『あんなに仲の良かった二人が…』『父上の事が原因ならなおさらでござる』ってのがあったことで、イヌネコの会話の時系列がほんとにこんがらがっていたので…

あとはミンクの動物年齢説が絡めば、、、成長が人より早い…より辻褄は合いますかね?

ちなみに、、、イヌネコが錦らと死ぬ目に遭った戦いが、数ヵ月前のカイドウ将軍戦だと思ってたわけですよ。だから余計にこんがらがった。

ロジャー航海からの帰国後とカイドウ将軍戦の間に、もう一戦あったと考えた管理人さん!スゴいっ(笑)

にしても、、、ゾウ編、詰め込みすぎなのか時系列の矛盾が目立つような…スッキリ解消されることを願います

キャロットがまだ生まれてない頃にイヌネコが長い旅に出たってことでは?

No title

普通に考えれば、ミンクたちが話しているのは、イヌネコが海に出る前、仲が良かった時代のことなのでは。
20数年前にはキャロットはまだ生まれていなかったと。

うちのわんこ

今1歳10ヵ月です♡
なんて余談ですがww
2歳2ヵ月が人間年齢に直すと20歳だそうですw
うちのはギリ小型の部類なんですが、大型犬だと年の取り方がまたちょっと違うみたいですね。
子犬と成犬でも年をとるスピードが変わってくるし、猫やウサギになるとまた計算が違うらしいです。
犬は産まれて半年程で子どもが産めて、成長も大体そこら辺で止まるそうですが、生き物なのでこの限りではないと思います。
あらやだなんか長くなっちゃった\(((◦Д°)))ノ
ミンク族に当てはめたら時系列の辻褄合うかな?
考えるのおもしろいですねw

No title


>『あんなに仲の良かった二人が…』『父上の事が原因ならなおさらでござる』ってのがあったことで、イヌネコの会話の時系列がほんとにこんがらがって

ですよねぇ(^。^)w

あれでちょっと「ん?」てなった。

No title


>帰国後とカイドウ将軍戦の間に、もう一戦あったと

こう考えないと、辻褄合わなくて(゜_゜>)w

No title


>キャロットがまだ生まれてない頃にイヌネコが長い旅に出たってことでは?

ああ~~そうなんかなぁ(゜_゜>)笑

文脈から、キャロットの「私まだ生まれてないね」は、ペドロの「長い旅の末…瀕死の状態でこの島に帰った日」に掛かってるのかな、と思ってた!

No title


>イヌネコが海に出る前、仲が良かった時代のことなのでは

そうだったら、全ての問題がオールクリアだ!(*^。^*)

めちゃ悩んだの何だったんだw

おでんはロジャーのクルーで、そこにシャンクスとバギーもいたんだから、倭の国では二人の海賊団もルフィー達と共闘して、おでんの敵討ちみたいな事もあるかな?シャンクスとカイドウってすでに小競り合いしてるし…。

>うずまきさん


>うちのわんこ今1歳10ヵ月です♡

あら可愛い♡(*^。^*)


>2歳2ヵ月が人間年齢に直すと20歳

ミンク族だからこそ、こういう設定もありだなぁって思うんですけどね~(^○^)

でも半分はヒトだから、やっぱ歳の取り方は普通なのかなぁ?w

>べいさん


>シャンクスとバギーも

この二組が協力してくれたら万人力ですね(*^。^*)

No title

いつも分かりやすくまとめをありがとうございます!
そして、自分のコメントを記事に載せて頂き感謝感激雨霰!!!

さて、ゾウ編は展開が激しすぎてなのか時系列などが分かりにくいですね…。SBSあたりで解説あればイイんですが…。

あと。。。イヌネコはおでんくんと一緒にロジャー航海に出ていた⬅ってゆうのは、ほぼ確定事項なんでしょうか?

シャンクスの麦わら帽子知ってる件、万物の声を聞けるある男を思い出した件。。。などを考慮すると、イヌネコもロジャー海賊団の一味だったのか…

その部分もイヌネコの長い旅の特定を難しくしている要件だと思うのですよ(^_^;)

久しぶりに早く過去編が待ち遠しい…ロジャーやシャンクス絡みの過去は、、、やっぱり盛り上がりますもんね✨

なんかワノ国は江戸時代の鎖国と隠れキリシタンをモチーフにしてる気がする。
ロジャーとともに旅して世界の秘密を知った光月おでんがワノ国に"Dの意志"を広めようとして、そのことが原因でワノ国内で"Dの意志"に対しての弾圧が起きていて、それに光月おでんやイヌネコは巻き込まれたのではないかと

>かかしぃさん

いえいえ(*^。^*)

キャロットの発言が、イヌネコ帰還の時を指してるのならどう考えてもあれしかないんですよねぇ(゜_゜>)w

でも、コメント欄にもある様に、イヌネコが旅立った時を指しているなら、最後の部分は丸々要らないことになりますけども(+o+)笑

No title


>イヌネコはおでんくんと一緒にロジャー航海に出ていたってゆうのは、ほぼ確定事項なんでしょうか?

んん?

ぼくはそうは思ってないんですが、そういう書き方になってましたかね??(゜_゜>)

No title


>ロジャーとともに旅して世界の秘密を知った光月おでんがワノ国に"Dの意志"を広めようとして、そのことが原因でワノ国内で"Dの意志"に対しての弾圧が

それ面白い!(*^。^*)

ありそう!!

イヌネコがロジャー海賊団の一味だったのでは?ってのは、僕の思い込みでしたwすいません(^_^;)

ただ、おでんの家臣としてついていったのかな?って思ったんですよ。ロジャー海賊団に。だからシャンクスや万物の声を知ってたのかなー?って

No title

ああ、いや謝らないで!笑


>おでんの家臣としてついていったのかな?

もしそうなら、くじらの樹の中でおでん様がロジャーのクルーだったって話の時に一緒に言うんじゃないかな~?って思ってます(^○^)

なので記事中でも、ロジャー処刑後にイヌネコがおでん様の家臣にって風にしてます!

まぁ、まだ正解が分からないんで、正解なんてないんですけどね(^m^;)

No title

まとめありがとうごさいました。わかりやすい!

ワンダたちの会話で、イヌネコは旅に出る前=キャロットが生まれる前は仲が良かったんだなと解釈して読んでいたのでそこは疑問に思わなかったのですが、
イヌvsネコの回で街中で出会った時に「何年ぶりだ化けネコ」と言っていたのに、若干8歳のモモのすけがイヌネコが仲良かったのをハッキリ記憶していたこと&数ヶ月前におでん様が殺されたことを知っている風だったこと&錦えもん達と別れた時には瀕死だったこと(瀕死の原因がカイドウ絡みだと思い込んだせい)ので、イヌとネコがゾウに戻ってきたのって数ヶ月前なの?あれー?ってなってたところでした。

やはりゾウに戻ったのは数年前で、ジャックとは面識は無いみたいでしたし、おでん様の件はきっとゾウに先についた雷ぞうに聞いたんですかね。
ジャックがゾウにすんなり行けるのはおでんが持っていた(ゾウのだれかのか雷ぞうの)ビブルカードを手に入れて使ったのかなあ。


後はロジャー達がいつどうやってゾウのロードポーネグリフの情報を得たのかが気になります。

イヌネコが2~4年前に仲違いをして、その頃ペドロが子どもでキャロットが生まれる前かー
これなら動物設定で納得行きますよね!
でも20数年前に仲良く海に出たとかここら辺の時間軸は人間設定なんですよねw
動物はある程度の年齢が来るとゆっくり年をとっていくので20年生きてもおかしくないんですが、かなりのご長寿じいちゃんばあちゃんわんにゃんですw
それ以上は化け猫とか妖怪に突入しちゃう(((;°Д°)))ww
ヒトと動物のいいとこ取りがミンク族なのかも知れませんね!
おだっちステキ!w

No title

二人が仲たがいしたのがおでん様の死がきっかけでそれが数ヶ月前のことなので、二人がゾウに帰ってきたのもその時ということでしょう。なので

何年ぶりだ?という台詞はお前なんかそのくらい嫌いだという意味で強調していったのかと・・・

私まだ生まれてないよというのは仲がよかったらしい二人が旅立った頃をさしての発言かなと・・・

No title


>イヌネコは旅に出る前=キャロットが生まれる前は仲が良かったんだな

やっぱそこはそう解釈した方が無難ですね(^<^)w


>「何年ぶりだ化けネコ」と言っていたのに、若干8歳のモモのすけがイヌネコが仲良かったのをハッキリ記憶していたこと&数ヶ月前におでん様が殺されたことを知っている風だったこと&錦えもん達と別れた時には瀕死だったこと

そうそう、その辺りを考えると記事のまとめみたいになりそうなんですよねぇ(゜_゜>)

No title


>でも20数年前に仲良く海に出たとかここら辺の時間軸は人間設定

確かにな~笑

成人から後は緩やかに歳とったり?(゜-゜)無理があるか!w


>それ以上は化け猫とか妖怪に突入

ネコマムシは、ルフィとゾロに「化け猫」って言ってましたね(^○^)!

No title


>二人が仲たがいしたのがおでん様の死がきっかけ

最初そう思ってたんですけど、「おでん様の事」がキッカケとは言ってるけど、「おでん様の“死”」がキッカケとは言ってないんですよね(^<^)

んで上のコメントにもありますけど、数か月前の事がキッカケならちょっと整合性が取れなくなるんですよ~

No title

ロジャー御一行様が来た時に、正式に家臣になったんじゃないかと。おでん様が関わらなければゾウに辿り着けないようにも感じます。
※この時はラフテル到着前よりも前。
それ以前に挨拶ような行動はあるかもしれませんが、はっきりおでん様とイヌやネコが出会ったのはこの時点じゃないかと。

モモのすけが生まれ、数年後にお祝いを兼ねてワノ国の行き、そこでイヌやネコはモモのすけに出会い。
この時のイヌとネコは仲が良かった。
※約4~5年ぐらい前と予想

ワノ国が鎖国状態である事で、イヌやネコのような異国人が国内に滞在するのは厳しいと思いますし、またラフテルへ行って戻って来たおでん様を時の権力者である将軍様はおでん様の事をよくは思っていなかったんじゃないかとも思います。

このような時にカイドウと将軍家が何らかの都合で協力関係になり、おでん様からラフテルの情報などを聞き出す為に、異国人を連れ込んでいるおでん様を襲った。イヌとネコも協力したor罠に嵌められた(しびれ薬など)などでイヌやネコの本意とは別におでん様の計らいで無理矢理ワノ国から脱出?させられた。
ワノ国へ戻るか戻らないかなどでイヌとネコは喧嘩をゾウへ戻るまで行った。※他にも喧嘩するような理由があるのかも。

ジャックとは初見なので、カイドウかカイドウの幹部にやられたなんて事もあり得るのかも。

No title

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

時系列を見ていて思ったのですが、おでん様が捕まったタイミングと処刑されたタイミングにずれがあるのではないでしょうか。

何か情報を聞き出したいのであれば、何らかの拷問等の手段も考えられるので、多少2つのイベントのタイミングがずれそうな気がします。

それが年単位なのか定かではありませんが、個人的には2年前の戦争の時にシャンクスと小競り合いがあったのが実は捕まったほうの伏線で、それにより犬猫が仲違い。最近処刑されたのかなと勝手に想像しております。

まぁ、なんとなくですけど。

ワノ国をカイドウが襲ったのが、
数年前でまだイヌネコが仲良かった頃でその時におでんとともに本当は死ぬまで戦う覚悟たったけど、おでんがそれを許さずイヌネコを逃がした。
そのことを悔やんだけど悔やみきれずにお互いに八つ当たりしてしまい、その結果、仲が悪くなったのかと

No title

まとめ、ありがとうございます。

やはり、ワンダとキャロットのセリフは、イヌとネコの二人が長い航海に出た頃(航海中に何があったか)を指しているというのが一番整合性がとれると思います。

これは仮説ですが、

※二人が長い航海から帰国したのは数年前。

※不仲の原因
開国派(光月)と鎖国派(将軍側)と内乱状態となったワノ国で立場が危うくなったおでん様助けようと奮戦するも重傷を負う二人。死を覚悟して忠節を尽くそうとする二人だが、おでん様がそれを許さず生きる事を厳命し、強制的に船に乗せて、脱出させる。その時ワノ国に引き返そうとする一方とそのままゾウへと向かうとする一方とのお互いの忠義の違いが対立してしまった事による。

※やがて、ワノ国はカイドウを導き入れた将軍側が国を制圧あるいは優勢となる(数年前から数ヶ月前の間)。

※このカイドウが引き入れられたのが、もし数年前の事なら、話しを伝え聞いたイヌとネコの不仲に拍車がかかったと思えます(引き返さずゾウへの帰国を選んだことへの悔恨、しかし生き延びる事が主君の厳命だったのだから、忠義としては間違ってもいない…だからお互いを憎む事でお互いの気持ちを紛らわせていた)。

※光月家に絶対的な危機が迫り、モモノスケ達は、おでん様の身を挺した行為によりワノ国を脱出。おでん様処刑(数ヶ月前)

※雷ぞうのみゾウへ到着。おでん様の死がイヌとネコに伝えられる。(数ヶ月前)

以上です。








キャロットの生まれてないとセリフで思ったんだけど、
ウサギのミンクからは同じウサギのミンクが生まれてくるのか
それとも、魚人のようにある動物のミンクから別の動物のミンクが生まれてくることがあるのかどっちなんだろう?

おでん様が処刑された時イヌネコが重傷を負い、なんらかの措置(お家取り潰し?)でモモノスケ達おでん様の一族郎党の身柄は見逃されていた(数年前)。
しかし敵方に心境の変化?がありモモノスケ達が追われるようになった(数ヶ月前)。

「おでん様処刑の時期≠モモノスケ達が追われ始めた時期」?

No title

まとめ面白かったです!

白ひげの時系列と合わせると更に面白いなと思いました。

白ひげと小競り合い
→カイドウはワノ国を以前から狙っていた
→ワノ国は元々白ひげの縄張り?
→エースがオーズJrに編み笠をワノ国で編んでいる
→隊長にもワノ国出身者がいる

2年前、白ひげが死亡→新世界が荒れる
→魚人島はビッグマムの縄張りに
→ワノ国は、カイドウが攻め込む
→シャンクスが、戦争参加前に動いている?

モモノスケ6歳の頃、白ひげが死亡して、それまで白ひげの縄張りとして鎖国をしていたワノ国も、開国か鎖国か迫られるようになったと思うわけです。
その頃もカイドウの縄張りだとすると、エースが編み笠の編み方を教わるのは無理があると思います。
そこで将軍が選択したのが、カイドウの縄張りになるという魚人島と同じ道を歩んだのではないかと。
ワノ国の黒船がカイドウだったという考え方です。
それなら、「開国」を望んだ、光月おでんの言葉にもつながる気がします。

結果、開国派は敗れて、イヌアラシ、ネコマムシは国外に。
おでん様は蟄居ぐらいだったのではないかと。
なんとなくですが、幕末期の、徳川斉昭公と島津斉彬公を足したようなイメージだからなんですけれど・・・
もし斉昭公がイメージなら、最後の将軍はその息子の慶喜になりますので、モモの将軍になる男も合点がいくような気がします。

ネコマムシが龍馬イメージだったり。
開国だったり。
尾田先生が、るろうに剣心のアシスタントだったりしたことから、幕末期がバックグラウンドにあるのではないかと思うのです。
幕末は政治的に入り組んでいるから簡素化してるとは思うのですけれど。
これまでの全てのワノ国エピソードをまとめると面白いですね!

ちなみに幕末だけじゃなくて、「桃太郎」と「竹取物語」も重なる気がしています。
モモと三人の従者・・・
錦えもんは、最初4本脚になったので犬。
カン十郎は、鳥の絵を描いたのでキジ。
雷ゾウは、エテテテの前振りで猿。
・・・少し強引ですが、かけてるんだなぁと思っていたので。
カイドウの鬼ヶ島的なイメージも重なって。
竹取物語は、これから出てくるだろうという期待ですけれど。
光る月って、もうそのイメージなのです。

いずれにせよ、ここまで盛り上がると、ビッグマム編の後ということはない気がします。
同時進行なのか、カイドウが狙ってる戦争がビッグマムとの戦争なのか。
ドフラミンゴがいなくなって、タガが外れた海賊たちが、大きなうねりを起こす前兆だと思ってます!

ワクワクがとまらねぇ・・・。

>ヒサさん


>ロジャー御一行様が来た時に、正式に家臣になったんじゃないかと。おでん様が関わらなければゾウに辿り着けないようにも感じます。

お、それありそうですねェ(^○^)

イヌネコはロジャー海賊団だったという記述が無かったんで、出会い自体はその後かなと思ってました~

>tolさん


>おでん様が捕まったタイミングと処刑されたタイミングにずれがある

んんん~個人的には数年前の事件と数か月前の事件は別物と考えています!

繋がりがあったのなら、イヌネコがゾウに帰還してるのが違和感感じちゃうかな~(゜_゜>)

なんてったって「“光月家”と“ミンク族”は古くから何かあれば 運命を共にすると契りのある両族!」ですから!

おでん様が捕まってる最中に帰還ってどうかな?と。

No title


>本当は死ぬまで戦う覚悟たったけど、おでんがそれを許さずイヌネコを逃がした。

んああ~~そう考えれば繋がるかもですねェ(^<^)

でも瀕死の状態だった、死に損なった、ってことから最期まで戦う気だった印象を受けたんですよねぇ~

>紫さん

ふむふむ!面白かった~(*^。^*)

辻褄も合いますし整合性もとれてると思います!

ただ、モモの「あんなに仲の良かった2人」ってセリフから、国の混乱も無く穏やかな時期に会っていた印象を受けるかなぁ~(^○^)

こういうエピソードも入れたいw

No title


>魚人のようにある動物のミンクから別の動物のミンクが生まれてくることがある

こっちでしょうね(*^。^*)

ペコムズの親もクマっぽかったですからね~!

過去の記事ですがどうぞ↓

ミンク族と魚人・人魚族の「隔世遺伝」と言う共通点
http://onepiece-log.com/blog-entry-411.html

No title


>「おでん様処刑の時期≠モモノスケ達が追われ始めた時期」?

こう考えたら、ネコの「まだ数ヶ月しか経っちょらんハズぜよ」てセリフと辻褄が合わないかな?と(^○^)

>あっかんべぇさん

2年前の白ひげの死がキッカケってのもありえるかもですね(^<^)

シャンクスとカイドウの小競り合いも意味を持ってきそう!

あっかんべぇさんの考察すごーい、理にかなってると思いました!

あと、皆さんが言うとおり動物年齢説は確定っぽいですね。例えばサラブレッドを人間年齢に例えると1年×4歳らしいので、そんな感じ。

あと、イヌとネコが瀕死で帰ってきたってのは、ゾウへ帰る船内で何らかの意見の食い違いから大ゲンカしたからだと思いました。何話か前に偶然街で出くわした2人が武器を交えるシーンがあって、あの時は錦えもんが止めたけど、船内に2人を止められる者がいなければ、瀕死になるまでやり合うんじゃないかと。

なる程……皆さん、考察が鋭くてスゴいですね!

キャロットとワンダの会話は、昔大親友だったらしい……にかかっている。

そちらだと、話が繋がりますね!

イヌアラシ、ネコマムシの瀕死状態での帰国も、数ヶ月前のカイドウがおでん様殺害の時か?と思ってましたが、それだと、ジャック軍も侍と結託していると知っているだろうから、嘘も通じないでしょうし。
やはり、数年前の別の事と考えるのが辻褄合いますね!

そして、ジャック軍が巨象を奇襲!

お互い、マンモスだけにどちらが強いか?

しかし、何だか……話が進む程、サンジが離れて行く展開ですね~(^^;)

>漫画の王道さん


>動物年齢説は確定

いやいや、どちらかと言うと、キャラっとのセリフはイヌネコが旅立った日に掛かってると考える方が無難でベターですわ(^○^)

動物年齢説、面白いんですけどね~!

>新入りさん


>数ヶ月前のカイドウがおでん様殺害の時か?と思ってましたが、それだと、ジャック軍も侍と結託していると知っているだろうから、嘘も通じないでしょう。

そうそう!書かなかったけど、これもあるよね(^○^)

数か月前にカイドウ達と戦ってるなら、ネコマムシのあのセリフはおかしいですよね!

嘘つくにも無理があるわ!って^m^笑

時系列について、最初、自分も??となったのですが、素直に考えてみて、
”キャロットが生まれる前、ワンダとペドロが子供の頃” にイネネコが ”長い旅” に出発した。
そして、今から数ヶ月前に 、 ワの国 での戦い、お殿様の処刑や、錦えもん達との別離等 色々があって、イネネコは瀕死の状態で、ゾウに戻ってきて、昼夜の生活が始まった ってことで良いのなのかと思いますが。。。

二人の王が海に出ていた期間

ズバリ!15年前から5年前までの10年間!
多少の前後はあると思いますが。
シャンクスと出会ったのは12年以上前。
出発もそれより前。
8歳のモモが覚えているくらいだから仲の良い姿を見せたのはここ5年以内が妥当。そこで共に戦い瀕死の傷を負ってゾウに帰還。
こんな意見、既に出てますかね?

>No.2さん


>今から数ヶ月前に色々があって

そうなるとイヌの「何年ぶりだバケ猫」ってのが辻褄合わないのですよ(^<^)

>333さん

ぼくの記事は概ねそんな感じで書いてますよ(*^。^*)w

あと、、、イヌネコが直接シャンクス(もしくはロジャー)を知ってる風なのも、、、気になるんですよねえ(^_^;)

No title

とりあえず、今週で安心したのはルフィが「サンジを連れ戻すまで戦いを待って欲しい。」といったことでしょうか。マンモスは来そうですがあの手負い具合からしてイヌネコだけでもなんとかできそうですしむしろなんとなくキンエモンの時みたいにジャックの問題は解決されそうな。『ゾウ』を攻撃することでズニーシャの目に光が戻ったりしないかなと思ってます。
そして、ズニーシャのコントロールにイヌネコが必要とか。だからこその二人の王。
ジャックはズニーシャに潰されちゃえばいいんですよw
そして、今度こそ本当にホールケーキアイランドへGO!ですよ。


あと一つ疑問。『カイドウはワノ国にいる』という情報ですが、そしたらキッド達もワノ国にいるということでしょうか?
それとも「趣味:自//殺」の自己紹介の時に既にワノ国から離れている??

もし、カイドウが離れていてキッド達と戦っているとしたら厄介なことになりませんか?

No title


>イヌネコが直接シャンクス(もしくはロジャー)を知ってる風

シャンクスがルフィに帽子渡す前に会ってるんでしょうね(^○^)ノ

記事中にも、いちおその記述入ってますよ~(^<^)!

>海邑さん


>『カイドウはワノ国にいる』という情報ですが、そしたらキッド達もワノ国にいるということでしょうか?

いや、部下達がワノ国と思われる場所で「どこですか~カイドウ様~」みたいに探してたし、錦は「“百獣海賊団”は……!! ワノ国におる!!」って言ってるんで、カイドウ単独でキッドのアジトに飛び降りしてたんでしょう。


>カイドウが離れていてキッド達と戦っているとしたら厄介なことになりませんか?

ふむ。どう厄介に??(^<^)

>かんりにんさん

錦たちの口ぶりからして時系列的にいつかは不明ですが、少なくとも錦たちが出発する前にはカイドウもワノ国にいたわけですよね?
カイドウがどこかの空島に行って飛び降りて(南無されて)キッド達と戦っているのは錦たちが出発した後。
なので錦たちはカイドウが今もワノ国にいると思い込んでいる。
だからこそルフィにワノ国での共闘を頼んだ。
しかし、サンジ助けてワノ国に行ったとしてもこのままじゃ、『カイドウがいねぇ!!』ってことになるんじゃないかとw
そしたら厄介だなと思ったのでw

>海邑さん


>ワノ国に行ったとしてもこのままじゃ、『カイドウがいねぇ!!』ってことに

ああ、なるほどw

そういう意味で厄介だと(^<^)

まぁ…漫画ですし…居るでしょう!笑

No title

ここのコメント欄の初っ端に書き込んだものですがm(__)mどうやら。。。時間軸が少しずつハッキリしてきましたね。やはりイヌネコはロジャーの船にいた。。。しかし、またひとつ恐ろしく大きな謎がwww

モモの助の「ロジャーに会ったことある」発言!!!何かしら。。。モモの助の年齢に謎があるのか、ロジャー側に時間軸を自由に行き来できるような謎があるのか。。。

ヤバイやばい!めっちゃ楽しくなってきてますねー

モモの助の発言でまとまりかけた時系列考察が訳わからんことに(@_@)
ボニーの能力?
でも錦は8才って明言してる
ボニーの能力は身体的年齢を操作する能力で記憶は弄れないはず
もしかしたら記憶や精神も弄れるの?

No title


>イヌネコはロジャーの船にいた

乗ってたんですね~~!(^○^)

でもなんで最後までついて行かなかったんでしょうか?

色々解明されていく中、気になる事も増えていって頭がパニックですよねぇ(^m^)笑

No title


>モモの助の発言でまとまりかけた時系列考察が訳わからんことに

まぁここでは、モモのセリフは考えないようにしときましょ!笑

モモの件は↓で(*^。^*)

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?
http://onepiece-log.com/blog-entry-506.html

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]