記事一覧

[第819話]“光月家跡取り・モモの助”感想


[週間少年ジャンプ15号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


今回も、考察しがいのある材料がいくつか詰め込まれた面白い回だった!

それらの考察系の材料は個別の記事にしてるのでそちらで。

“ワノ国を開国せよ!!” 侍達の目的判明!そして開国の理由とは!?

“真の力”?ミンク族に隠された“奥の手”とは!?

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめてみる


ここではそれ以外に感じた事を…「感想」なのでね。笑

一番心揺さぶられたのは、やっぱりルフィとモモの助のやり取りだよね!

年齢、立場、性別関係なく誰とでも対等に接するルフィに、答えるモモの助の口上は、本当に8歳かよ!て思うくらい立派だった。
思わず「その気持ちがあれば十分だよ!」ってネコマムシと気持ちがリンクしたよ。笑

2977.jpg

しかし、ネコマムシ本当に可愛いな…体型まで愛らしいw

モモの助のセリフ抜粋。

「カイドウを倒しだい!!!………………カイドウは親の仇でござる!!! うぅ……!!母上も殺されもうした!! せっしゃだって早く大人になって!! 強くなって!! 父上と母上の仇を討ちたい!!! 家臣もみなまもってやりたい!!! されど…体も小さいゆえ…!! むりでござる!! だからいっしょにたたかってほしいでござる!! ルフィ!!! このとおり……!! おねがいするでご ブ!!」


うん、いいじゃない!
モモの言葉・意志・覚悟を聞いたルフィは、頭を下げさせなかった。

その瞬間に同盟の意志を固めたんだろう。
同盟=友達だから、「お前ら!!もう二度と頭を下げるな!! 手もつくな!!」って事だよね。

しかしモモの助…ここから“麦わらの一味”総出で鍛えて強くなるフラグじゃない!?

でもやっぱり、ワノ国編終わったら将軍のポジションに着くのかな…?
もしかして、“海賊見習い”という肩書きで一味入りとかないかな~駆け足で強くなっていく少年キャラってのもアリなんだよなぁ。

[スポンサードリンク]


さて、そしてここからの流れが決まりつつあるかな。
新たな同盟も結成したし、サンジが帰ってくれば急いでワノ国へ?

それもと、もっと仲間を集めるのかな。
錦えもんの「共に戦ってくれる同志を募る為 我らは海へ出たのだ!!――まずはこの「ゾウ」を目指して!!」ってセリフからそれも感じるし。

2976.jpg

ホールケーキアイランドには、ルフィ1人で行くのかどうかの問題もあるよね~。
ルフィは戦争しない気でいるけど、サンジをこっそり連れもどせば良いって問題でもないしなぁ…
後日、誰かの首が届いちゃうよ。笑…えない。

個人的には、行く前にペコムズからもっと話聞いて、ブルックも何かしら知ってそうだからそれも話してもらって、しっかり考えてから行って欲しいなぁ、と。

本格的にサンジを救おうと思ったら、侍・ミンク族の全勢力を借りて事に当たらないとおそらく無理めだ。

だけどルフィ、もう行ってそうなんだよねw
宴するぞーって言ってるミンク族達の「“麦わら”達はまだか~?」てセリフがそれを表してるような…

2975.jpg

更にジャックさんも来ちゃうし。
もぉ~~来るなって言ったでしょ!笑

「象主倒す」とか、スケールのデカいこと言っちゃってまぁ…ジャックはもうここで倒しちゃって良いかな!
とりあえずね、本格的にカイドウ・ワノ国編が始まる前に“三人の災害”の内1人くらいはやっつけちゃって。
雪辱を果たすって事で、イヌネコにミンク族の“真の力”とやらを使ってもらってビシッと決めてもらいやしょ!

次週もONE PIECEが掲載される喜びよ…笑
最近、休載少ない気がする!凄いぞ尾田先生!

でも、映画とかもあるからお身体御自愛くださいぃぃい!


[関連リンク]

“ワノ国を開国せよ!!” 侍達の目的判明!そして開国の理由とは!?

“真の力”?ミンク族に隠された“奥の手”とは!?

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめてみる


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

錦えもんの仲間集め

よく考えたらワノ国の侍、すごく世間知らずなのかなと。鎖国してたし。
海に出たことがあるイヌネコ二人に相談に来たという側面もあるのかなと。
そうなると、シャンクスに助太刀依頼ってこともなくもないな…なんて。
若しくは、白ひげ残党。
ワノ国と白ひげの交流は、その片鱗があちこちで出てきているので。

ロジャーと白ひげの盃シーン、エースの編笠、拳銃使いの隊長など。

まさか、ジャックが来るとは、驚きました。
ドフラミンゴはもう見捨てたかもしれませんね。

>333さん


>イヌネコ二人に相談に来たという側面も

あるかも!んでイヌネコのツテを辿って仲間集め?(^<^)

白ひげの残党参戦ありそう~んでも、それならウィーブル絡んで来るなw

>さつきさん

ドフラミンゴがどうなったのかも気になりますよねぇ(゜_゜>)

いつも楽しく拝見させてもらってます!
モモのすけがタツタツの実でタ=9、ツ=2で仲間になるとかありませんかね?

モモの助という名から、桃太郎フラグ立ってますよね。すると、キジ・ザル・イヌが気になりますが、キジの代役で不死鳥マルコの参戦無いですかね?そのオマケに、ウィープルのなだれ込みがありそうですけど。そうじゃないと、ウィープルの出しどころが難しい気がします。

以前 錦えもんが龍は親の仇同然と言ってましたが、 モモがはっきりカイドウが親の仇と言っているので、カイドウ=龍は確定ですかね

普段は能天気な言動が多々あるルフィですが、相手が誰であれ態度変えたり差別したりしないで、対等に向き合う姿はカッコいいと思いました!(*^o^*)

…まったく、世の中の上司先輩にペコペコ、同僚後輩にふんぞり返って偉そうな輩とどえらい違い(笑)


カイドウと将軍ねぇ…
脅されたり等不本意で仕方なく…と思ったけど、手を組んでた(>_<)
おでん様は自分の国の民ですよ?!こりゃ、国<<<私利私欲のコブラやリク王と真逆なクソ野郎の匂いがプンプンします(-_-#)

龍はね、将軍の方かな?

侍たち、仲間集めへ旅立ちの予感てことは、侍&イヌネコらは扉絵シリーズで仲間集めやって、本編はサンジを連れ戻す旅へ(希望的観測)。
かんりにんさんの言う通り、結婚式をぶち壊すと首が届いてしまうので、ゾウを発つ前にペコムズとの会話で、ひょんなことから求婚のローラが出てきて、ナミがちょっと待って、もしかして!ってなって、ローラも式に来るなら交渉の余地あり‼︎って、少人数でケーキへ行ったりして。だめ?

No title

さすがに今の同盟だけでは少ない気します。
まずはゾウって言ってるあたりから、次にも候補あるでしょうから、同盟分散しそうですね
ホールケーキ組(ルフィナミ他)
ゾウ組(ミンクゾロチョッパー他)
同盟探し組(イヌネコと侍他)
?組(ロー)

いつも思うけど、やっぱりイヌネコってゾロとサンジの関係と似ているなぁ。
二人も命がけのケンカだしw
・冷静なイヌ(ゾロ)と情に熱いネコ(サンジ)
・武器を持つイヌ(ゾロ)と持たないネコ(サンジ)
・イヌネコも何か(おでん?)の両翼っぽい
・年齢は同い年かは不明だけど同い年じゃないかな?
・キセルとタバコ(これはイヌも喫ってましたっけ?)
・ネコは女好き、イヌはそうでもない

他にもあったらまた挙げますw

No title

「いいけどだ!!(怒)」

ローさん、ルフィに振り回されっぱなしw

ハートのメンバーはもう出ないのかな(;´・ω・)

いつも楽しく読ませてもらってます。
親の仇の竜は将軍で、最後モモの助が将軍(竜)を斬ってワの国の英雄になる。
とかないですかね?( ´ ▽ ` )ノ

しかし、新世界はやたらと海賊船を見ますよね。新世界のテーマは海賊船でもあるのかなと思います

>4291さん


>モモのすけがタツタツの実でタ=9、ツ=2で仲間に

お、面白い!

けど9て「タ」て読む?(^○^)笑

>ワタシさん


>キジの代役で不死鳥マルコの参戦

あるかもですね~ウィーブルも絡みやすくなりますしね\(◎o◎)

No title


>モモがはっきりカイドウが親の仇と言っている

言ってましたね~(*^。^*)

ほぼ決まりなんでしょうかね~

>こらさん


>世の中の偉そうな輩

特定の誰かがこらさんの身近にいそう(^m^)笑

ジャック

どうなりますかね?

戦うか戦わないか?
倒すか逃すか?
ルフィの出番はあるかないか?
(話が止まるか並行で進むか)

ゾウに攻撃するとして、海上戦になった場合、ミンク族はどう出るのかな?
ゾウが怒るか?
ミンク族が船を出すのか?
雷ぞうは船あるのかな?

ジャックのことだから、戦闘不能になるまで諦めなさそう。


…ネコマムシ親分、泳げるのかな?
風呂は入ってたけど…。

No title


>龍はね、将軍の方かな?

上のコメントにもありましたけど、モモが「カイドウは親の仇」って言ってて、錦が竜を「親の仇同然」って言ってるんで、カイドウの方が可能性高そうかな(^<^)

>漫画の王道さん


>だめ?

ダメじゃないでしょ(*^。^*)w

それが一番スムーズですけど、物語として一山二山ありそう!

ヴィンスモークも居るワケだし(^○^)ノ

No title


>今の同盟だけでは少ない

ミンク族全員でってなったら、数万人居るらしいですけどね(*^。^*)

そして皆が生まれながらの戦士!

まぁ、もうちょいメイン所の戦力は欲しいですよね(^<^)

>海邑さん


>イヌネコってゾロとサンジの関係と似ている

そうかなぁ~(゜_゜>)?


>武器を持つイヌ(ゾロ)と持たないネコ(サンジ)

イヌネコは二人とも武器持ってますよん!


>ネコは女好き

そんな描写ありましたっけ??

>ちぃ。さん


>ハートのメンバーはもう出ないのかな

もちろん出るでしょうけど、ペンギンシャチベポジャンバールがスポット当たるのかな~(^<^)

紅一点のあの女性もしっかり描いてほしいwなんてww

>かぁさん


>親の仇の竜は将軍で、最後モモの助が将軍(竜)を斬ってワの国の英雄に

現状、ワノ国の大多数が将軍側らしいですからねぇ(+o+)

詳細が分からないから、なんとも言えないけど斬ってただ英雄になれるのか!?ってのは疑問ですねぇ(゜_゜>)

>カキさん


>新世界のテーマは海賊船

ちょっとよくわかんない!笑

詳しく!(*^。^*)

>333さん


>ジャック

個人的にはここで片が付いてほしいかな、と思ってます(^<^)

No title

ジャックを雷ゾウが簡単にたおしてほしいですね
ミンク族の犠牲ってなんだったのと思うようなw

侍の少数の同志のキャラが楽しみです。

>BAROさん


>ジャックを雷ゾウが簡単にたおしてほしい

いや、それなら本当にここまでが何だったんだ!?ってなるwww

やっぱイヌネコ辺りが真の力で…(^<^)

No title

将軍は赤犬と予想。
将軍じゃないとしても、何かしら絡んできそう。

実は将軍とカイドウは兄弟なんて展開もあり得そうですよね!

>かんりにんさん

あ、どっちも武器は持ってましたね;^_^A

ん〜似てないですか?ネコの女好きは公言されてはいないですけど、侍女に対する態度とか見てるとそうかなぁとw
私の主観も入りますが

・心の底から嫌いあっているわけではない
・共通の認めた男がいる(ルフィ、おでん)
・些細なことも負けたくはない
・口ゲンカの内容をよく見るとしょうもない(他人が放置しても問題ない)
今週号の
「歳 取ったな ゆガラ。」「黙れ」は口調は違うけれども将来おじさんになったゾロとサンジがしてるのを想像して違和感ない!と思いましたw(未来のルフィの息子がモモと同じことをしたと想定して)
・必ずどちらかがちょっかいを出してそれに応える。
(本当に嫌いなら話しかけすらしないと思います。)
・性格の対比。
あと、これはイヌネコが入れ替わりますがイヌネコの服装が和と洋。
(ネコまむしの肩の羽織は緑だと思ってますw)
しかもイヌのマントのようなコートはちょうどサンジが今、着ているものと似ています。

どうでしょう?

ローはどのタイミングで革命軍加入するんだ?w

カイドウはラフテルには興味ないのですかね?
ジャックがゾウを殺してしまうと(殺せないとおもいますが)ロードボーネグリフが探せなくなりますよね
ゾウにある事知らないかジャックの単独行動なんでしょうかね?

あと おでん→ODEN 尾田→ODEN 関係ないですか(笑)

ルフィは同盟を組む上で、まず仲間のことを第一に考え、大切にするのですね
ハートとの同盟
➡ナミの「子供たちを助けたい」という意思を尊重
光月家との同盟
➡サンジを連れ戻す
船長らしくていいと思いました(^-^)

タと9が似てるかなと笑

光月家の紋章にデカく書かれた鳥が気になります。

胸のあたりに満月のマークにしては少し光りすぎな印象(太陽に近い気もしますが)の模様が描かれています。

ミンク族には鳥類の種族がいない?ので、直接的に光月家の由来に関係するものなのだと思いますが、ミンク族のいう奥の手として飛来してくれるのではないかと気になっています。

意味はワノ国でわかるんでしょうかね?

過去に既に考察されていますね♪
いやはやお見それいたしました(笑)

今年もサンジを完璧に忘れている笑笑笑

No title

ところでジャック船長ってどこまでカイドウの命令に従うんですかねぇ…。
親分にのみ素直なコなら電伝虫からの鶴の一言で引き返すとか……………は流石に無いですねw

でもなぁー、ココでジャック船長が負けたらワノ国でのイヌネコの相手は誰になるんだよっという…。
新キャラかな?


>ゆーさん


>将軍は赤犬と予想

さすがにそれは無いかと(゜_゜>)

世界政府も立ち入れないワノ国で将軍てのは…

>ひまわりさん


>将軍とカイドウは兄弟なんて展開も

なるほど~

確かに将軍とカイドウって何かしらの繋がりありそうですもんね(^○^)

>海邑さん

まぁ対立する2人ってとこで似る部分はありますけどね(*^。^*)

ドリーとブロキーとかにも似たモノを感じますね!笑

>にゃんさん


>カイドウはラフテルには興味ないのですかね?

あるから、ロードポーネを所有してるし、ラフテルに行ったおでん様から情報を引き出そうとしたんでしょう(^○^)

ゾウにロードポーネがある事を知らないんでしょう。

>ダニーさん


>船長らしくていい

ルフィの良いトコですね(*^。^*)

>4291さん


>タと9が似てる

あはは!なるほど(^○^)!似てる!!!

>mjさん

書いてました(^<^)

いちお貼っときます!

ワノ国“光月家”の家紋の意味・成り立ちについて考察
http://onepiece-log.com/blog-entry-475.html

>ニウムさん

まぁ、ルフィはサンジ迎えに行こうとしてるから…(゜-゜)w

忘れては無いですぞ!笑

>かかしぃさん

確かに、まだやられない可能性も大いにありますよねぇ~ジャック(゜-゜)

でもやられないって事は、またゾウがピンチに!?

それもヤだなぁ~(゜_゜>)って。

ジャックって、これまでの敵キャラと比べるとただ強いだけで、頭の良さとか、ズル賢さとか、はたまたマヌケさとか、とにかく何かが足りない。

なので、麦わらの一味と同盟達が倒す相手ではなくて、ジャックを倒した相手の強さを際立たせるキャラに過ぎないような気がしてなりません。

その相手は、エドワード・ウィーブル。あの登場から、ここまで何も音沙汰ないのも、不自然だし。

ジャックがゾウでもう一暴れ、誰も止められないところに、ウィーブルが現れて一撃、を妄想します。

サンジとマムの件は、ヴィンスモークが絡んで当然一山二山あって、きっと感動巨編になると思ってます(^_^)
将軍のキャラはまだ謎だらけですが、ごっつい漢か、はたまた白粉塗ったバカ殿かでストーリーが180度変わってきますね。
名前は出てるが正体不明の二大キャラ、将軍とベガパンク。

>熱燗さん


>これまでの敵キャラと比べるとただ強いだけ

まぁまだミンク族達の回想メインで出てきただけなんで、キャラ付け含めこれからでしょうかね(^<^)

ジャックをウィーブルが倒しても誰の溜飲も下がらない気がするので可能性薄じゃないかなぁ、と個人的に思うです^m^w

>漫画の王道さん

ベガパンクの登場は楽しみですよねぇ(*^。^*)

今スモーカーたちが向かっているでしょうから、そろそろなのか…まだまだなのか…w

No title

カイドウ
ワノ国将軍
赤犬サカズキ

が血縁関係があり”サカズキ一族”だったりして。
逆月・・・とか?
ん~、でもそれなら”サカヅキ”と書くような気も・・


と、書いてから”サカヅキ”という単語をググってみたら・・・


サカヅキ

→ 語義
  

1.【逆月】杯に映る「逆さの月」。
2.【酒注ぎ・杯・盃】酒を注ぎ込む器。
3.【(直付き・近付き)】直に付くこと。近付くこと。御近付き。
4.【(盛付)】勢い付け。祝杯。杯事。
5.【(逆注ぎ・逆杯)】返しの盃。返杯。

サカヅキ(盃)はモモヒナキ・ミが、桃の花の下で酌み交わす酒の器に、逆さの月が映ったことからサカヅキ(逆月)と言うようになった。



というのがでてきた。
ムム・・・何か関係ありそうな、無さそうな・・・

ワノ国で将軍を討ち、閉ざされた国を開国するのが錦えもん達の悲願と…。

それとモモの助からも将軍の器も見れましたね(o^^o)
その思いをルフィが筋を通した受諾は、ビビやロビンの涙を思い出す感慨深いものがありますね…。

ワノ国編、待ち遠しいですね!

No title

桃の助が仲間になったらそれこそ強引な展開()とやらで強化しまくる必然性が生じてきます。
なのでまずありえないでしょう。

誰か言ってるかもですが、

モモの涙しながら「カイドウを倒したい」のシーンが、

エニエスロビーでのロビンの「生きたい」というシーンを連想させるなと思いました。

どちらもルフィの言葉により、自分の本当の気持ちを口にしてますので。

>ボブさん


>逆月

おお、面白い!

でも「サカズキ」…か…(゜_゜>)笑


>サカヅキ(盃)はモモヒナキ・ミが、桃の花の下で酌み交わす酒の器に、逆さの月が映ったことからサカヅキ(逆月)と言うようになった。

特にここは面白いですねぇ(^J^)

>白銀さん


>モモの助からも将軍の器

父のおでん様も立派な大名だった事が伺えますね(^○^)

No title


>桃の助が仲間になったらそれこそ強引な展開()とやらで強化しまくる必然性が

強くならなくても、その過程が描ければいいんじゃないかな~と思ったんですけど、それも難しいか、少年誌じゃ(゜_゜>)

>ゆーすけさん

ですね(*^。^*)

良いシーンでしたわぁ!

どうして将軍はカイドウと手組んだんでしょう。気になります。あと、「侍強すぎる説」がどのくらいの強さなのか楽しみです。

No title


>侍強すぎる説

錦カンみてると、今のところそこまで強そうではないですよね( ̄▽ ̄)笑

No title

もう書かれているかもしれませんが、カイドウ・竜といえばドレークはワノ国編で出てくるんでしょうかね?
竜と恐竜だとちょっと違う感じですけどね。

>コバヤンさん


>ドレークはワノ国編で出てくるんでしょうかね?

出て来そうですねェ(*^。^*)

ジャックも悪魔の実の古代種の能力者ですし、ドレークの古代種の恐竜の実も、ワノ国あたりで色々明らかになりそうです!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]