記事一覧

[第820話]モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?


第820話“犬と猫に歴史あり”で、ロジャーに纏わる様々な件が明らかになった。

その中でモモの助が気になる一言を…

「せっしゃもロジャー達に会っておるが、記おくはあいまいでござる。わかかったゆえ」

「ウソつけ!! ロジャーは20年以上前に死んでるよ!! 誰と勘違いしてんだ!!」


3008.jpg


現在8歳のモモの助が、24年前に処刑されたロジャーに会っている???
これにはさすがにウソップから突込みがw

だけど…コレは本当にただの「ウソ」や「勘違い」なんだろうか?

皆がロジャーの事を知っているから、自分も!と強がった発言かもしれないし、たんなるギャグコマかも知れないけど、「そうじゃないかもね。」っていう可能性を考えて、今回は、このモモの発言をあらゆる角度から検証してみたい。

[case① 勘違い]

単純にモモの助の勘違いの可能性もある。
では、誰とロジャーを勘違いしたのだろうか?

可能性が高いのは、やはりおでん様と関係のあったシャンクス、白ひげあたりの大海賊か。
もしくはロジャーの息子・エースにその面影を見たのか…
エースももちろんワノ国を訪ねているし、三度笠の作り方を教わるくらいだから結構な交流があったと思われる。

しかし単なる勘違いをここで挟んで来るだろうか?


[case② 転生]

②で早くもぶっ飛び説。笑
ブルックの能力のおかげで、「魂」の存在が確固たるものになったからこそ…の説。

モモの助に、ロジャー海賊団と関わりのあった誰かの魂が転生している可能性がある?
…って書きながらだけど…う~~ん、これは…ないかなぁw

[追記]
コメント欄から、ワノ国光月家は代々魂を転生しているのではないか?という説も。
ミンク族が、モモの助におでん様の面影を見るように…もしかしたら…有り得る?


[スポンサードリンク]


[case③ 声を聞いた]

これは若干①の「勘違い」に含まれるかもだけど、ちょっと具体的なパターン。
モモの助は、おでん様に似ている体質を持ち、「何らか」の声が聞こえている。

この体質で、亡きロジャー海賊団クルーの「声」を聞き、実際に会ったと勘違いしている可能性。
これは…あるかもなぁ~


[case④ 実際は成人済み]

実際は、成人済み(20歳以上)だが何らかの能力で子供にされている?
それなら、仲が良かったころのイヌネコを知ってる件も無理なく理解できるし、おっさんみたいなスケベな性格も理解できたり…笑

モモの助のセリフ「されど…体も小さいゆえ…」とは、体がデカかったことがあるという伏線??
コメント欄でどなたかが、モモの助の髪型に付いて「月代(さかやき)=元服(当時で12 -~16歳)でする髪型」と書いてあったのも気になるし。

んん、だけど実際は大人でしたってなったら…少しイヤだなw
小さいモモの助だからこそ感動できた部分もあるし。


[case⑤ タイムスリッパ―]

②に続き、ぶっ飛び説 第2弾w
モモの助は、何らかの事情で過去にタイムスリップしたことがあり、そこでロジャー海賊団の面々と会っている?

あ、そこで仲の良かったイヌネコに会っていたり?笑
でもこれでは違うマンガになってしまうし、主人公がモモの助になってまうww


さて、怒涛の展開続きで、混乱する頭で考えたから、このくらいしか浮かばなかったが…

他に、どんな可能性があるだろう??

モモはかなり伏線を秘めたキャラだからこれからが楽しみだなァ!


[関連リンク]

ワノ国編のテーマは「桃太郎」?揃いつつあるお供達!

3組に分かれてワノ国で再開!それぞれの展開考察

ワノ国の将軍候補?人造悪魔の実の失敗作を食べたモモの助の伏線考察

ワノ国大名の跡取り!モモの助の発言を振り返る


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

これロジャーと名乗った人がいるってことじゃないのかなと思いました。
偽ロジャーがいるみたいな

えっ!?
これギャグじゃないんですか?
モモの助がみんなが知ってるのに対して
自分だけ知らない事に対しての強がりだと思うんですけど…

No title

モモが物心付いた頃にワノ国に訪れたエースにおでん様と一緒に会って、おでん様が「ロジャー殿に似とる」みたいな事言ったからソレをうっすら憶えていたとか?
微妙かな…。

初めてコメントします

いつも楽しんで読ませて貰っています。初のコメントですが、こういう考えも出来るのではないかと・・思ったのでちょっと書き込んでみることにしました。

【モモの助の龍になる能力】
これは実は悪魔の実(不完全なやつ)を食べたせいではなく、もともと龍になる能力があった。その結果、ももの助は人間としては8歳であるが、それは龍の歳であるため人間のしての成長速度がすこぶる遅いのでは・・・

No title

ボニー?

No title

さすがにただのギャグだと思います。

記憶の継承
古代文字の読み書きを教え込んで継承していたというのもどうなのかなと。
光月家は何らかの方法で記憶の継承をしてきたのでは?ってのはどうでしょ?

初めてコメントします

モモの助も「万物の声」が聞こえて色々ロジャーの事が聞こえてくるとか


万物の声はルフィもですね

ロジャー達が過去からももに会える時代、数年前にタイムスリップして来てたのかな、なんて思った
もしかしたら航路の一環であるのかも

8歳の子供が過去の自分を「若かった」と表現するのも違和感ですよね。
うむむ、なんだろ?

初書きです

私もボニーの能力かなと思いました。
最悪の世代は全員何かしら絡みがあると思うのですが、今まで目立っていないボニーとウルージは今後重要なポジションで描かれると思います。

これ、ロジャーの幽霊だったら嫌だなぁ~(笑)
怖いし…(>_<)

ロジャーと関わったことのある前世の記憶が蘇ったとか?
エースの向こうにロジャーの面影を見た?

実は大人だったは勘弁願いたいです(^_^;)


それにしても、ゾウ編の情報量とか濃さがハンパないですね!

…あ、そういえば来てたんだマンモス…w

ももは光月おでん様跡取りとは言われてますが、ももの父親がおでん様とは明言されていませんよね。
俠客団がその時に「おでん様ご子息であらせられるか」と言ってますが、イヌ、ネコや侍からそうだとも違うとも言われてませんし。


・モモの助「もう二度とケンカは許さぬ!! 父上の事が原因ならなおさらでござる!! こんな2人を見たら"父上"は悲しむぞ!!」

・イヌアラシ「………!!」

・ネコマムシ「おでん様…」

この時のイヌアラシの驚きとネコマムシの言葉はもものこの台詞からももの中におでん様を見たからではないでしょうか。

この父上はおでん様の父の話で、その事で何かあって2人の仲違いがあったとしても時系列的にも問題ないですし。

なんらかの原因でおでん様自身がもものすけ狀態になってしまったのか?
または代々「おでん」という人の記憶を継承し繋いでいく家系であるとか。
だとすると、とてつもなく重要なポーネ文字の継承をせずに先代おでんが亡くなった?事に対してあっさりしていたのも納得できますし。
ももが成長するにつれ継承された記憶が蘇り文字を扱えるようになるのでは?

イヌとネコの態度をみてると、おでん本人として扱っているような描写がちょこちょこあるように感じます。

「ロジャーは死んでいない」説も検証したいです。
そうなるとエースが気の毒ですが…

No title

ボニーの能力によるものかと思ったけれど、だとしたら「わかかったゆえ」なんて言わないよなあ…。
やっぱただの強がりかな。

No title

俺は死なねえぜ、相棒

個人的には黒ひげ=ロジャーだと思うんだけどなーー

海賊王になったロジャーは今の黒ひげとは別人格で
とか

No title


「お前じゃねェんだ」

No title


>ロジャーと名乗った人がいるってことじゃないのかなと

ほお、「偽ロジャー説」(^○^)!

それも可能性に入れときましょうかね~

No title


>ギャグ

その可能性の方が高いかもだけど、「そうじゃないかもね」って気持ちでこの記事を書いておりまする(^J^)

>かかしぃさん


>ワノ国に訪れたエース

エースと勘違い説!ですね(^○^)

こっそり追加しておきましたw

>nobutaさん

初コメありがとです(^<^)

>もともと龍になる能力があった

う~~ん、それでは錦えもんが龍になったモモの助に驚いていた描写が不自然なんで、可能性低そう(゜_゜>)

No title


>ボニー?

ボニーでは記憶はそのままなんで、どうしても無理がでそうなんですよね~~(+o+)

う~~~む・・・

>333さん


>記憶の継承

それ面白い~~ので、「転生」の欄にこそっと追加しました(^○^)w

>あおみずさん

初コメありがとです(*^。^*)

>モモの助も「万物の声」が聞こえて

モモに「聞こえる声」もそろそろ明らかになりそうですね~~!

その関係の記事は↓で

モモの助に聞こえている声とは誰(何)の声⁉︎
http://onepiece-log.com/blog-entry-474.html

>ぐりさん


タイムスリップ説!

これも面白いけど、物語がかなり広がりすぎるからなぁぁぁ~~(^<^)ww

>やだもんさん


>8歳の子供が過去の自分を「若かった」と表現するのも違和感

んあ…なんかそれ考えたら逆にギャグの様な気もしてきた…^m^笑

>ぐさん

初コメありがとです(*^。^*)

>今まで目立っていないボニーとウルージ

ボニーは何らかの重要なポジションを担ってそうなんで、再登場必至ですな(^<^)

ココに絡むかどうかはわからんですがw

>こらさん


>ゾウ編の情報量とか濃さがハンパない

いや全く!笑

いきなり情報量が多くなってパンクしそう~(^○^)

嬉しい悲鳴を上げておりますわw

>やだもんさん


>ももが成長するにつれ継承された記憶が蘇り文字を扱えるようになるのでは?

この一文めっちゃ面白い(*^。^*)

ありそうですねェ~~

だからカイドウ達もモモを求めた!と。

No title


>「ロジャーは死んでいない」説

う~~ん、いまのところあまり興味が無い(^○^)ノ

ゴメン!

その説を支える材料がそんなにありましたっけ??

検証できるだけの…(゜_゜>)

No title


>黒ひげ=ロジャーだと思うんだけどなー

>しろひげ「お前じゃねェんだ」


コメント欄のこのやり取りに笑った(*^。^*)w

ナイス!

ぼくも現時点ではしろひげさんに同意かなぁ~

エースと勘違いかな〜。
モモはエースを介してロジャーの声が聞こえ、ロジャーと会ったと曖昧な記憶に。まだ若かったし(笑)
エースはロジャーを嫌がっていたけど、ロジャーの意志みたいなものはエースに受け継がれていたと思います。
それがモモには聞こえたのかなと。

ワの国の面子は、シャンクスやレイリー等ルフィに関わる人物に面識がありますね。そこにエースも絡めば、ルフィも読者もテンションが上がりますし *\(^o^)/*

ボニー ロジャー 伏線?

月といえば、変若水。月の不老不死伝説に関わる霊水で、飲めば若返ると云われます。モモの助は、変若水を飲んだんじゃないですか?

No title

追記ですが、変若水を飲んでモモの助が小さな子供になった為、家臣である欽えもんが急きょ、親代わりになったのかも。父親であるおでん様の年齢が、8才のモモの助に合わせるなら何歳になるのかも不明ですし。そして、その"おでん様"ですが、もしかして「御殿様」と書くんじゃないですかね?

映像でんでんムシ

ロジャー達なので、ロジャーの仲間の誰かではないですかね?でもこれを言ったときに侍が誰も反応してないですし、ほんとに会ったことあるかもですね。

ちょっと関係ないですが、イヌアラシの言った海底に浮く島!! 陽光!!

海底に浮く島は魚人島だとして、陽光はどこですかね?まだ行ってない場所ですよね? 

画像を見るかぎり、単なるギャグではなさそう、
少し前のコマで錦えもんがワノ国で
ロジャーと会ったことを話しているときにモモの助が意味深な表情をしているので、その時の記憶がモモの助にはあるのかも

そう言えば、巨人族は長生きですよね!
大体300年くらいでしたか?
巨人族じゃない、Drくれはも華の130代って言っているから、巨人族同様に長生き種族?
くれはって言っているくらいだから、ワノクニの出身?
ワノクニの人々も、300歳位まで生きるとか?
そのため、子供時代が長く外に出たら周りと合わせるため、8歳と言っているとか?

イヌアラシ、ネコマムシの動物年齢とは逆パターンですね~

ますます判らん(笑)

桃太郎の物語のモデルとなったオオカムヅミといわれる桃の果実は、日本神話に登場する黄泉の国にある食べると不老不死の力を得る果実らしいので
モモの助はブルックがヨミヨミの実を食べて黄泉の国より復活したように、桃の形をした悪魔の実を食べてしまい、8歳の時点で年を取らなくなってしまったのかも。
二つ悪魔の実を食べたのに平気だった理由は、もう1つが人造悪魔の実で失敗作だったから。

光月というだけあって、先祖は月の住人。Dは月と関係ありそう。

記事には関係ない内容となってしまいますが、錦えもんのこれまでの立ち振舞いには少し違和感を感じています。

侍は義理堅いと言っておきながら、ルフィたちに恩を返していない、むしろ逆に世話になっている、モモの助とは面識があるイヌアラシとネコマムシとは初対面な雰囲気、道中の数々の失態、危険なワノ国に帰ろうとしている、人を騙す「狐」という異名。

実は将軍家と裏でつながりワノ国内乱の暗躍を担っていたなんて可能性はないでしょうか?そうであってほしくはないですけどね

No title

>>mjさん
もしそれが当たったら……人間不信になりそうw
他の推理漫画なら無くもない展開だけどワンピでまさかの裏切り展開来たら泣いちゃう
でもよく考えたらウォーターセブン編で一度あったか…一味サイドからの裏切りではなかったけどあの展開もかなりダメージでかかったなぁ

モモの助の件はすでに他の方からも出ているけど、自分もおでん様=モモの助な気がしてきました
いろいろ時間軸に違和感があったところも、これなら説明つきそうな気がします

気になるところで休載かワレー!休載するタイミングが絶妙すぎるぜ

No title

>モモの助の龍になる能力

これあると思ってます。
人工悪魔の実は血統因子を応用して作られる
モモが食べた人工悪魔の実が、食べた人の血統因子にどんな効果が発動するか、あるいはしないかを依存するため失敗作だとしたら、モモには龍の血統因子が実は存在していたってことになります。
勿論それは子孫が下るにつれて薄くなっていた因子だから普通に生きていれば龍の遺伝子が外見となってあらわれることはないから錦えもんもいざモモが龍になったら驚かざるをえなかった。
ドラゴンは親の仇同然ですけど龍は違いますもんね。
隠れていたその因子のせいでモモはその成長が異常に遅かったのかもしれません。

私は3番、声を聞いた説を推します。
むしろ、勘違いではなく、ロジャーの意思と会い、対話したんじゃないかと思います。

万物の声。
今の所海王類の声しか確認されていませんが、強い念のこもったモノを通してその主の声を聞けるんじゃないかなと。
なんならボンヤリとその姿が見えるんじゃないかと。

おでん様の所有物の中にロジャーの意思がこもったモノがあってもおかしくないですよね。解散した時に託した宝とか。

で、ワノ国編の終盤に、モモがおでん様(の意思)に会えるんじゃないかなーなんて。

ロジャーと航海やら面識云々で普通に考えたなら、
おでん様40〜50歳、モモの助25歳前後になるんだよなあ
やっぱりおかしい

そういえば、以前回想でロジャーがレイリーに、「おれは死なねぇぜ」って言っているシーンがありましたよね。
その時はよく分からなかったのですがその伏線が回収されるのでしょうか?

実はロジャーは生きてるとか

No title

何故、おでんが、40歳~50歳だと、モモの助が25歳前後にならないといけないんでしょうか?
その思い込みはどこからきた?
子供が若すぎる事は別に全くおかしい事じゃないですよ。父親ならなおさら。
私の兄なんか、長男で父が40代の時に生まれたんですけど笑
晩婚、奥さんが若い、何でもありでしょう。
それか、ロジャーが、まだ若い10代かそれ以下の年齢でロジャーの船に乗船したとかも考えられます。

私は他の記事のコメント欄でもコメントしましたけど、モモの助は、過去の先祖達の声や記憶も見えるんじゃないかな~と思います。その特別な体質のゆえに、みたくないものまで見える事もあるのではないでしょうか?

モモの助の言動からして子供っぽかった部分もあったので実は大人!ってのはないかなと思ったのですけど、他のコメント者がおっしゃるようにボニーの能力とか、実際は、成人だったりとか、可能性もあると思いますよね。でも、そうだった場合、モモの助本人は、自分が大人だって事を隠している!?
それとも、大人だった事を忘れている!?
どっちなんでしょうね。

あとタイムリープ説はいっきに別漫画になりそうで、できれば遠慮願いたいですけどね・・・

No title

自分は①と③の合わせ技だと思います。

③ロジャーの能力や万物の声が聞けるというのが実際どの程度なのかはまだ描かれてないですが、声が聞けて会話が出来るんじゃないかなと。そこまでのレベルになると自分の強い意志が魂として物(遺品や仲間に託した物)に宿る。ルフィはまだ声が聞こえるレベルですが、今後会話が出来る所までなんだかいきそうかなと思います。

①そこでワノ国に来たエースと会ったモモの助が、以前に聞いたロジャーの意思と通ずる物をエースから感じ取ったみたいな感じかな~と。勘違いとはちょっと違うけど。

意識の混濁でロジャーに会ったような感覚になり、ロジャーやエースの意思をルフィに伝える場面が今後あれば泣けますな。

実は大人だったとかワノ国は時間軸が…とかタイムリープはなんかワンピースぽくないなぁと思うので、自分も1と3の合わせかなぁと!
若かった故って発言は現実でもよく小さい子が言ってたりしますよね笑
幼稚園や小学校で6歳の子が4歳の頃を「僕もあの頃若かったし」とか普通に言ってますし。
なのでギャグなんじゃないかなぁと。
でないと前回の感動はなんだったのかな…って(・_・;

どこかのバレ師さんが、モモの助の誕生日が2月29日なのが気になると書いてました。
わざわざ四年に一度の日にちにする理由があるのか?
現在8歳だから32歳?

おでん様がロジャー世代だとするとその息子が8歳というのは少し違和感。モモは姿を隠すために子どもの姿になっているのかも。ここでボニーが出てきたら面白い。頂上戦争の時に泣いていた理由なんかも分かったりしたら尚更。

あとはロジャーが時間旅行できる能力者だったか。この先で過去のロジャー本人が登場したら興奮。

幕末

龍馬=ネコマムシだったら
マルコ率いる白ひげ海賊団は土佐勤王党?イゾウもいるし。
白ひげ=山内容堂公?
中岡慎太郎=イヌ

おでん様=吉田松蔭かジョン万次郎?
光月家=長州?
ワノ国には、他の大名がいるかもなので、それが、光月家と関係が深い
薩摩藩みたいな感じ
モモは、他の国の大名?の血筋?
おでん様が匿っていた?養子?
モモ=小松帯刀 ちょっと似てるだけやけど、身体も弱い。けど実力は凄く、本当は維新の三傑になれてた人
物。
おでん様が、匿うために、何か(ボニー?)能力かで、幼くした?
違うかなー?
ワノ国、妄想してるだけで、楽しいですね。モデルは幕末だろうから、余計に妄想してしまう。
ロジャーはグラバーかな?


>No.2さん

それが濃厚そうですかね~(^○^)

ここで一捻り二捻りあればまたテンション上がる!

楽しみですねェ~

>ワタシさん


>月の不老不死伝説に関わる霊水

不老不死の薬的なものがワノ国に有れば、ローのオペオペ同様相当高額の取引とかされそう(゜_゜>)

>おでん様=御殿様?

その可能性も大ですね~

No title


>映像でんでんムシ

おお。

これって存在してるのに作中ではあんまり積極的に使われてないですよね(゜_゜>)

なんでだろ??

>ひまわりさん


> 陽光!!

これは暗い海底に差す光のことかな?と(*^。^*)

陽樹イブ!

No title


>画像を見るかぎり、単なるギャグではなさそう

ですよねぇ(^<^)

>新入りさん


>巨人族は長生き 大体300年

小人族も150年くらい生きるんでしたよね(*^。^*)

ワンピースの世界では年齢って何の指標にもならない気がしてきた…笑

No title


>桃太郎の物語のモデルとなったオオカムヅミといわれる桃の果実は、日本神話に登場する黄泉の国にある食べると不老不死の力を得る果実らしい

ほおおお~これ面白い(^○^)

No title


>Dは月と関係ありそう

ありそうですよね~どんな関係かは見当つかないけど(*^。^*)w

単純に先祖とかではない何かが…

>mjさん


>ルフィたちに恩を返していない

恩返しは全てが終わった後でしょう(^○^)
まだまだ道半ばゆえ…


>モモの助とは面識があるイヌアラシとネコマムシとは初対面な雰囲気

いや、顔見知りっぽい描写ありましたよ!

→錦えもん「しかしイヌアラシ!!ネコマムシ!! おぬしらが生きてここにおったとは驚いたぞ!!」


>実は将軍家と裏でつながりワノ国内乱の暗躍を担っていたなんて可能性

これは…イヤだなぁ(゜_゜>)笑

>333さん


>ロジャーの意思と会い、対話したんじゃないかと

まだ「声」の謎も明かされてない段階なんで何とも言えませんが、ココと絡めるのが一番ありそうですよね(*^。^*)

>海邑さん


>ロジャーがレイリーに、「おれは死なねぇぜ」って言っているシーン

あれは「ロジャーの意志」は死なないって意味かと思ってます(^○^)

んでも、コメント欄の上の方で「ロジャー生存説」を唱えた方に興味ないって言っちゃったけど、もしかして可能性あったりするのかな~~???

ロジャー死亡ってのは大前提と思ってたんで、頭の中にその考えが無かった(゜_゜>)

上でコメントくれた方ごめんなさい~~

>ゾロロさん


>①と③の合わせ技だ

それが現時点では一番すんなり行きそうですよね(^<^)

でも、だからこそ尾田先生は捻ってくる??笑

>新人ハルさん


>幼稚園や小学校で6歳の子が4歳の頃を「僕もあの頃若かったし」とか普通に言ってますし

なにそれ可愛い(*^。^*)w

>(;^_^Aさん


>モモの助の誕生日が2月29日

これってどこかで出てましたっけ??

基本的に誕生日は物語に関わらないと思いますよ(*^。^*)

だから尾田先生、読者の思いつき(語呂合わせとか)で誕生日設定してるしw

>37さん


>この先で過去のロジャー本人が登場したら興奮

過去回想とかで登場ならテン上げですけど…

本編にってなったら…

う~~~ん

どうかなぁぁぁぁあ~~(゜-゜)笑

>おうせつさん


>モデルは幕末だろうから、余計に妄想してしまう

拙者にも歴史の知識があれば…\(゜ロ\)

より楽しくなる気がする~~w

口惜しいのぅ、口惜しいのぅ(゜-゜)笑

No title

動画を撮れるムービーダイヤルみたいな物が存在していてロジャーのメッセージ動画をモモが見た記憶があるとか。

犬は1年で五歳年を取る、モモの助は五年で一歳年を取ると言うことか、
なるほどね。?うん、アルアル
そんなアホな話しあるかもよ。

No title

ワンピースも終盤にさしかかってきましたね
といっても、あと10年以上は続きますがね
ここからは、僕の妄想としてお聞きください
決してバレではありません
僕の妄想です

ワンピースらしくないという意見もありますが、トキトキの実の能力は存在します
タイムリープは存在します

桃は幼少期のおでん本人ですが、この世界のおでんではありません
別世界の過去からやってきたおでんです
記憶は曖昧

この世界のおでんが処刑されたのは本当です
おでんはもう亡くなっています
子供はいません。結婚もしていません。しかし恋人の香宮夜(カグヤ)がいます。
おでんは、光月が代々守っている秘密を次世代に継ぐ前に処刑されたのです。しかし、あるカグヤのトキトキの能力によって、過去(別世界)から幼少期のおでんが、この現実世界にやってきたのです。
きんえもん達もその事情を知っていますが、トキトキの実の能力は禁断の能力、世界の歴史さえも変えてしまう能力なので、秘密にしています。
桃はおでんの記憶をもっていませんが、実際は、世界の秘密、そしてカイドウの弱点を知っています。おでんは処刑されてしまったけど、カイドウを倒すのに必要なキャラです。

カグヤは巫女です。
カグヤの能力をカイドウや将軍はまだ知りません。隠してあります。

先ほども言いましたが、香宮夜(カグヤ)の能力で、おでんは、桃として過去からやってきました。ちなみに、桃乃助は幼児名で、御殿が呼び名で、成人した時の名前が、伊夜彦です。

しかし、もう1人、今度は未来からやってきた青年がいます。
名前はロキ。それがゾロの息子。
別世界でカグヤが亡くなった後に、トキトキの実を食べてしまう青年です。
ロキの目的は、ゾロの●害です。ゾロが●ねば自分が生まれなくなるからです。ロキは母親が大好きだったので、自分を生んだ事で亡くなった母親を救うために父親を●します
しかし、ロキが能力を使ったとき、近くにいた黒ひげのブラックホールのせいで、時空のタイミングが1年ズレてしまい、ロキは、既に母親が妊娠してしまったこの世界にやってきてしまいました。ロキはまだ、その事を知らないので、ゾロを●害するつもりでいます。
現在、ロキはワノ国にいます。きんえもんの同志の1人です。侍です。
ゾロVSロキ
どちらかが命をおとします。

以上、僕の予想でした

①は現実味がありますね!ですが、斜めはるか上を行く展開を考えると捻りがないですよね。自分は④を考えてます。
うるう年になぞらえて、モモの助は4年に1歳しか年を取れないと考えます。したがって見た目は8歳のモモの助は現在32年生きていることになります。すると、24年前はモモの助は生まれてから8歳になり、モモの助の台詞も矛盾はしないかと。見た目が子供な故に、周りも子供扱いするのであって、実を言うと、おじさんなのかもしれませんね!
黒ひげも、人の倍生きていると言われてましたが、モモの助も同じ体質かもしれません! 黒ひげ の子供時代のイラストを見てみると、孤独な様子でした。周りと比べて成長しないと気味悪がられて友達が出来なかったのかもしれませんよね。

No title

本物の衝撃さん?笑撃?
久しぶりですね。
タイムリープはいやだ。
けどこの胸騒ぎ。
衝撃さんの予想・・・として受け止めておきたいです。

年齢が32さい!?オッさんですか。
しかし、60歳の男性に8歳の息子はいるのは別に違和感じゃないですが、逆に子供の年齢がオッさん過ぎるとオデンはいくつなんだ?ってなりますね
ロジャーより年上だったとか?

僕は衝撃さんの予想、モモがおでん自身という説に一票です

だってさ、オッさんがロビンとシャワー浴びてたなんて嫌だし

No title

タイプリープとか転生とかそんなSF展開はやらないでしょう。
あとモモは純粋に8歳であってほしい。でないとルフィとのやりとりが煩雑になってしまう。
声が聞こえるのは単に光月家の血筋によるものではないかと。

>ボブさん


>動画を撮れるムービーダイヤルみたいな物が

そういうのがあってもおかしくないですけどね~(^○^)

映像電伝虫はありますから!

でも、それで見たことあるって言ってたら、なんとも現代的な気が…笑

>笑撃さん

面白かったです~(^<^)ノ

トキトキかぁ…

まぁワンピースは何でもアリですからねェw

>愁さん


>見た目は8歳のモモの助は現在32年生きていることに

いや、それなら情けなさ過ぎるでしょモモ!笑

ただのキモいおっさんに早変わりやぁ\(◎o◎)www

それは無いと信じたい!

でも、あの確信犯なスケベ顔
おっさんですよね?
あんな子供いますかね?
まあ普通に8歳だろうけど...
いやー面白い予想が多いですね

笑撃さんも面白いですよ
トキトキの実はチートだからやめてほしいけどホラホラの実ならありそうですな
笑撃さんはホラホラの実の狂言人間って事で!
冗談です。
あと、このブログじゃないけどハンタ再開情報教えてくれてありがとうございました。

お初です。

いつも楽しく拝読させて頂いております。皆様の考察とてもおもしろくいつも感心しております。私が感じた意見ももし宜しければお仲間に入れてくださいませ♪私はかなり重要な伏線だと感じました。一巻からワンピースを読んでおりますが、尾田さんはギャグはギャグとわかるように書く方なので、もものすけが自分だけ会ってないのがくやしく、強がりで発言したならば、「せっ、拙者もロジャーにあ、会ったでござるよ」視線をそらし、鼻歌まじりに、、、ウソップのツッコミも「いやお前生まれてないやーん」みたいな描写になると思うのです。サラッと。ロジャーの「俺は死なねえぜ?」発言の回収もまだですし、もものすけがわざわざ 幼かった、ではなく若かったゆえと言っているあたり、何か意味があると感じました。年齢が若いではなく精神が若いという意味なのかな?と。「あの頃の俺は若かったぜ」的なニュアンスに私は捉えております。シュガーが悪魔の実の副作用?みたいなせいで歳が若かったように、もものすけも実年齢と見た目が合ってないキャラ設定だと思いました。ボニーではなくなにか別の要素だと思います。それが何かはわからずですが。以上東海でした!ちなみに尾田さんは高校の同級生です。話したことはないですが。わが母校の誇りです!

No title

和の国出身者は歳を取るのが遅いとか、、、国の位置的に時空の進みが遅いとか、、と自分も思ったさ。 どうでしょうかね? ワンピースの世界では体格も寿命もいろいろだから、25年前が、半分以下で数えられるとか。エースも少しだけど長い時間腹の中で待機していたし。

確かにワンピースの世界では年齢も出生も種族も様々ですよねー
小人のヴィッカもあれで27才だしゾロも吃驚!
エースも腹の中で待機してたし中国式の数え年(腹の中にいた時間から数える年齢)で計算するとエースの年齢も違ってきますしね。あ、リアルでも中国では日本の普通の年齢にプラス1-2歳つける数え方したり、19や29は悪い数字だから、20、30って言ったり、つまり年齢も数え方もそれぞれなので当てになりません。
ワンピースでも巨人は300歳とか普通だし、ボニーみたいな能力者もいるし、本当になんでもありですからね
和の国は時間の歪みがあるのか、年齢の進み方が違うのか何でも可能性はありますよね
伝説の竜宮城みたいに和の国に入ったら、和の国の1日は現実世界の1年とかも可能性あるんじゃないかな?
和の国じゃなくても他の島で時間の流れが違う島は出てきてもおかしくないしファンタジー漫画の定番ですからね
ただ私はモモちゃんは本当に8歳だと思います
けど特異体質や血筋によって先祖達の声や残留思想が観えるんだと思います
だから脳裏でネコマムシ達が仲よかった頃も知ってるし、ロジャーの記憶も曖昧だけどある
モモは実際会ってないけど記憶には刻まれているんだと思いますね

ミンク族も

初めてコメントします!
819話でミンク族の会話がずっと気になってました!
イヌとネコが象に戻ってきた時、私たちはまて子供だったと…で、以前ネコとイヌがおでん様の事件はまだ数ヶ月前だったと…
なんか彼らの時間おかしくないですか!
なので、今回のもものすけのロジャーに会ったことある発言も何かしらこのワノ国と象にはあると思います!

青キジ参戦

サウロと同様【サウロがまだ生きてるかわかりませんが】に青キジのアイスタイムカプセルで…青キジ参戦桃、猿、犬、キジで鬼ヶ島に鬼【カイドウ】退治
妄想が膨らみます。

>東海さん


>尾田さんはギャグはギャグとわかるように書く

ですよね(^<^)

だからやはり何かありそう!


>尾田さんは高校の同級生

わあ!いいなぁ(*^。^*)

>Peroさん


>脳裏でネコマムシ達が仲よかった頃も知ってる

イヌネコが仲が良かった時は実際に見てるんじゃないですかね?(^○^)

ロジャーの件はどう考えても時系列合わないけど、イヌネコは何とか辻褄が合わない事も無いので!

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-497.html

>コロさん

初コメありがとです(*^。^*)ノ

>イヌとネコが象に戻ってきた時、私たちはまて子供だったと…で、以前ネコとイヌがおでん様の事件はまだ数ヶ月前だったと…

それについては↓でまとめています!

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめ
http://onepiece-log.com/blog-entry-497.html

>源さん

クザンかぁ~

「桃太郎」の物語として考えた場合、「雉は青キジかなぁ」とかも考えてた時期もありますけど、「今はもう“青キジ”じゃないしなァ~(゜_゜>)~」ってモヤモヤしてましてん。

そう思ってた矢先にマルコ参戦の可能性が出てきて、「雉役決まったやん!」って思ったです(^○^)ww

桃太郎になぞらえて

実は大人で、きびだんご的な物を食べると大人になるとか。

No title

 ワノ国の時間が狂っている、もしくは遅れている。一見すると、突拍子もない説に思えてきますが思い出すと、尾田先生はすでに伏線をしいていたのではないか。
 それは、ノロノロの実の能力者であるオヤビンが、自分の手から出る粒子(ノロノロビーム)を“ノロマ粒子”と名付けていました。
 その時は、単にオヤビンが勝手にそう名付けたと思っていたが、すでにノロマ粒子がワンピースの世界で確認されていたとすれば、ワノ国が粒子の影響で外とは違い遅く時間が経過していても不思議ではありません。

ドレスローザと同様に

恐らくワノ国最強の侍はいると思います。それが実は桃だったという仮説。将軍は誰かしらが倒すことになると思いますが、カイドウ=ルフィ、ジャック=イヌアラシ、残る二害=マルコ、ゾロあたりかなぁと。残る将軍は桃が倒す?ドレスローザのシュガーと同様に能力によって相手を弱める=子どもにするとかの能力者がいて、そいつを倒すと子どもが大人になる的な…同じ手は使わないかな。

以前テレビで見たのを思い出したのですが、桃太郎の話って元々は、桃を食べたおじいさんとおばあさんが ピッチピチ に若返り、子作りに励み、授かったのが桃太郎。
この アダルティ❤︎ な内容を子供向けに変更して、桃から生まれた桃太郎 としたとの事です。
桃太郎のお話がモチーフならですが、何かのチカラでモモの助が若返ったというのもあるかも?ですね。

時間の歪み

Nさんの仰られるように、ワノ国とロングリングロングランドの対応がキーかと思われます。

ロングリングロングランドでは、銀狐のフォクシーがいて、ワノ国の侍の狐火の異名を持つ錦えもん

ワノ国を輪の国と考えれば、ロングリングで長い輪。
ロングリングロングランド編では、かぐや姫を思わせるような描写もあります。

よって、時間に関する伏線が敷かれていたのではないでしょうか?

それに、別の欄でデービーバックファイトについて触れましたが、勝った方が仲間を引き抜くといった内容も、おでん様が白ひげ海賊団から引き抜かれたのに繋がってこないでしょうか。

ロングリングロングランドは、空島から降りてきた際の最初の島で、カイドウも空島らしきところから落ちてきました。

数多くの類似点が存在しますので、まとめて頂いても面白いですね。

おでん様

もものすけの正体は実はおでん様でジュエリーボニーに若くしてもらっているとか。。。ないかな(*´︶`*)笑

>ひろきさん

実は大人パターンはイヤなんですよねぇ(+o+)w

モモがただのスケベなおっさんになってまう…笑

>Nさん


>ノロノロの実の能力者であるオヤビンが、自分の手から出る粒子(ノロノロビーム)を“ノロマ粒子”と

おおお!面白い!

素晴らしい着眼点ですねェ(*^。^*)

>No.2さん


>何かのチカラでモモの助が若返った

精神も一緒に子供になってるならアリなんですよね~(^○^)

見た目は子供、頭脳は大人だったとしたら…これまでの行動がカッコ悪いものになるwww

>ビン88さん


>ワノ国とロングリングロングランド
>まとめて頂いても面白いですね

ビン88さんが頑張ってまとめてくれてもイイよ!(*^。^*)ノ笑

ロマサガ2ってゲーム知ってますか?あれは歴代の王の魂を継承して主人公を強くして領土や仲間を増やしていくのですが、覚えた技や記憶も継承していました。それに凄く似ています。ロマサガ2絡みは他にも七将軍を模してるとかありましたよね?

ロマサガ2怪しい!

No title

はじめまして

タイムリープ説に該当しちゃいますが・・・
28年前、モモの助誕生
20年前、ワノ国でおでん様処刑から内戦、犬猫も参加
数ヶ月後、モモの助をクザンがアイスタイム、犬猫瀕死でゾウに帰還
現在から少し前、モモの助解凍から何やかやで現在に至る

これだとワノ国は20年間内戦状態ですけど・・・

モモのスケベさこそ

モモのスケベさこそ、彼が実は大人ということを裏付けているような…笑

 ギャグとか言ってる奴は岸本嘗めすぎ。あの人がセリフがない背景にすら伏線を入れてるのを知らないのかな?
 理由まではわからないけど、逆に「セリフにするほどの伏線」と捉えるべき

No title

上でギャグ云々言ってる方が、まず作者の名前を間違えるという高等なギャグをかましてくれておる。。。(๑´。`๑)w

タイムリープはありえないですね
ワンピースの世界観が壊れます
ファンタジー漫画ですけどSF漫画ではないし80巻にきて、今までタイムリープの伏線などなかったのに急タイムリープとかネタ切れかよって感じなのでありえないと思いますけどねー
まるで海外ドラマのLost みたいに変な最終いなっちゃいますよ笑

ただボニーとかいるので、大人だけど幼児とかはありえる
それか、時間の流れが遅い場所があるとか
それもありえると思います

ただモモはおそらく先祖の記憶が刻まれているんだと思います
謎の声の伏線にもせまるし

岸本って誰や

No title


>ロマサガ2 あれは歴代の王の魂を継承して主人公を強く

名前は聞いたことあるんですけど、やったことはないです~(゜_゜>)

ほうほう魂を継承とな!

ありそうですねェ(*^。^*)

>チェシャさん


>モモの助をクザンがアイスタイム

クザンのアイスタイムカプセルが確実に生存可能かどうかも分からんトコですからねェ~~(^○^)

どうだろ~~

面白そうだけど、仰る通りワノ国内が20年間内戦状態になっちゃう(+o+)w

僕の考察

・カイドウと将軍がモモの前でおでん様とモモの母親を殺害する。モモは、ワの国最強の侍でありカイドウと将軍に挑むも敗れる。
・おでん様の母親(モモの祖母)が作る団子は年を変えることができ、その能力によりモモの年齢を20歳若返らせ、きんえもんの息子としてカイドウと将軍を騙しその場から逃す。
・モモの祖母は、その能力ゆえ現在はカイドウと将軍に捕まる。カイドウは、祖母の団子を食べたため不死身となっている。
・ワノ国編ではまずは祖母を助けることから始まる。祖母を何とか救い出し、カイドウを弱らせ、モモを実の年齢に戻すことが目的。

ワノ国では時間の進みが遅いとか早いとかないですかね?
鎖国国家ですし、それが知られてなくても不思議じゃあないし
外の世界の20年がワノ国では2年に当たるとか

case②で追記されてあるのが、何か有り得そうかな?と思います。

おでん様の記憶か人格が、何らかの方法でモモの助に引き継がれている…。

おでんだけに味が具材に染み込渡る(具材はモモの助)w

>れいのねこさん


>ワノ国では時間の進みが遅いとか

そういうのもあるのかなぁ~~(^○^)

ワノ国編期待大ですねぇ!

>白銀さん


>おでんだけに味が具材に…

染み込み~~(^<^)www

No title

⑤なら生存説のが全然現実感あるな。
処刑されたのは本物だったと証明はできないし。

No title

自分も④からのボニー説に一票!
本当に会った事があるならそれなりの年齢でなければならない。
となると見た目は子供、頭脳は大人的な。・・・コナン?
いやいや。
まさかベガパンクが毒薬・APTX4869を開発?!
・・・・・それはさておき。
ボニーがモモの助を逃がすための策として子供にした。
誰から。
カイドウと将軍から?
すべてはあいつのせいと言うボニーの相手が将軍で、理由が裏切り?!
つながりそうでつながらないでしょうかね。
それか、実はおでん様が子供化され、もものすけに説かな。

いつも楽しく拝見してます!

記憶や人格が変わる人格が引き継がれる、というとカゲカゲの実の能力を思い出しました。

かなり大穴ですが、可能性の1つとして(⌒-⌒; )

>わおうさん

ボニーの能力だった場合、精神年齢まで幼くならないんで、違ってて欲しいんですよね(゜_゜>)笑

子どものモモだったから感動できた部分もあるし!

>てくさん


>カゲカゲの実

モリアは絡んできそうですよねぇ!

おもしろいかも(*^。^*)!!

頂上戦争で泣いていたボニーが白髭かロジャーと関係があるとすればモモの助の年齢が変わってる可能性ありますね!

ロジャーの船に乗っていたボニーの能力で、おでんが子供にされモモノスケになった。

No title


>頂上戦争で泣いていたボニーが白髭かロジャーと関係があるとすれば

ジュエリー・ボニーと言う名前から、ロジャー海賊団の一員と言う説(*^。^*)

ゴールド(金)・ロジャー
シルバーズ(銀)・レイリー
スコッパ―(銅)・ギャバン

そして…年齢を操作できるジュエリー(宝石)・ボニー…

No title


>おでんが子供にされモモノスケに

それだと記憶はそのままあるという事になると思うんで…どうなのかな~~~って問題が(+o+)w

No title

ワノ国にイタコが居るんじゃないかとか考えていた。
でも、モモの髪型事を考えると追っ手の目を欺くための若年化は有りそう。
浦島太郎の玉手箱の逆バージョンとか。
これ幽白で蔵馬が、妖狐に戻ってたのと被るけど。

No title


>ワノ国にイタコが居るんじゃないか

ワノ国には独自の文化がたくさんありそうだから、そういうキャラがいてもおかしくないですね(^○^)

楽しみです~!

No title

コミックスを改めて読んで。
新たに思いました。

モモノスケは、コールドスリープして、数ヶ月前に目覚めたのではないでしょうか?

それなら、「まだ数か月前じゃろ」「ロジャーに会ったことが・・・」などなど、矛盾点がクリアされるなぁと。

コールドスリープが能力によるものか、薬などの効果なのかは分からないですが・・・。

この説、もう出ていたら失敬ですー。

No title

冬眠説に一票。
危機から、どこかで冬眠させられていたのでは?

>あっかんべェさん


>コールドスリープ

その説もありそうですね~(*^。^*)

ローもたいがい設定盛り盛りだけど、モモにも結構設定が乗っかってそうですねェ!

No title


>冬眠説

上のコールドスリープ説と一緒ですかね(^<^)

確かにロジャー達と同世代と思われるおでん様の子供にしては8歳ってのは小さいかなぁって気もしますな。
(おでん様がシャンクス達と同世代ならアレだけどw)

No title

よく解らないけど、ワノ国の暦では8歳って事なんじゃ?

世界の暦に換算すると四年周期で1歳年を取るとか。

もしそうなら8×4で32歳となる。

No title


>8×4で32歳

それであの精神性なら残念すぎる(^ム^)笑い

光月家の当主は代々メモメモの実の能力者になり、次の当主に能力と古代文字の読み書きを記憶としてまるごと伝えており、おでんは死の間際にモモのすけに自分の重要な記憶(ロジャーのこと)を移そうとしたが、不完全で終ったため、モモのすけは曖昧な記憶しか持ってないみたいな

No title


>メモメモの実の能力者

ワノ国光月家の伝承がそんな形で…!

あるのかもですね~(^○^)

もう1つ、重要な説の可能性があります

これは私自身で見出した事ではなくて、何かの書籍で確認して印象に残ったため、その内容を私の言葉で書かせて頂きます。

モモの助がロジャーに会っているということに関して浮上する可能性、
これはワンピースにおける最重要な要素の内の1つ、『ワンピース』自体の機能により、モモの助がロジャーと会ったもしくは意思を疎通したという説です。
つまり、ワンピースは死人のいる死界と生きている世界とで会話を可能にする装置、という可能性です。

ここからは私の意見を書きます。
ルフィやサンジの望む、ワンピースとオールブルーはワンとオールで言葉の表現としては対比の関係にあります。
ここでこの2つは何らかの関係性や繋がりがあると仮定します。
オールブルーは全ての海が繋がること。
ここで私は思いました。
死界とは死海なのです。
つまり、東海、西海、南海、北海、これらに加えて死海(死界)とつなげる要素こそが『ワンピース』であり、それによってオールブルーは果たされる、
私はこう考えます。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]