記事一覧

“グランドライン”制覇!! ロジャー海賊団の歴史・全記録まとめ


徐々に明らかになる海賊王ゴールド・ロジャーの航海の記録!

現在も生きている伝説の船員達によって語られる、当時の物語。

今回はそれらをまとめて、ロジャー海賊団の全記録を作っていきたい(※随時追加の予定)

[約52年前]

家を焼かれ船で生活していたレイリーの前に現れた麦わら帽子を被った男ロジャー。
ロジャーはレイリーを海賊に勧誘する

「おれはロジャー!!! この出会いは運命だ!! レイリー ――おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?」
「世界?…ハハハ どこの誰だお前は どっか行け!!」


ロジャーとレイリーで“ロジャー海賊団”結成
名前の金銀銅(ゴールド、シルバー、コッパー)の順番でいくと、レイリーの次に加入したのは、スコッパ―・ギャバンかな?


生前のブルックが「ゴールド・ロジャー、そういうルーキーが昔いた様ないなかった様な…」と言っていたことから、海賊団結成からある程度経った時にはルーキーとしてロジャーの名が世に広がり始めたんだろう。


[□年前]

偉大なる航路(グランドライン)の“記録(ログ)”の終着点に到着
「ポーネグリフ」と「古代文字の謎」、「それを生み出した文明」と「見えぬ最後の島ラフテル」の存在に気づく。
ロジャーはここから大きく冒険をやり直すことになった。


白ひげの船から古代文字を読み書きできるおでん様をスカウト
イヌアラシとネコマムシも共にロジャー海賊団の船に乗る


鎖国国家ワノ国上陸 。
この時に錦えもん達と面識ができる。


ウォーターセブンでトムに「オーロジャクソン号」を造ってもらう

「わしはロジャーという男に力を貸した事を ドンと誇りに思っている!!!」


空に浮かぶ雲の海(空島)の冒険。
空島の大鐘楼の横に古代文字で一文を残す。

「我ここに至り この文を最果てへと導く 海賊ゴール・D・ロジャー」


海底に浮く島(魚人島)の冒険。
その時に海底で海王類の声を聞いたロジャー。

「レイリー!聞こえたか!? 今の声!!」
「何言ってる、静かな深海じゃないか」
「誰だ!こんな海底で話をしてやがるのは!!」


ホールケーキアイランドに侵入。
ロードポーネグリフを「万物の声を聞く力」で読み解く


[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[28年前]

ロジャー、不治の病にかかる。
誰も治せない、手の打ちようの無い病に苦しむロジャー。

「あの公開処刑の日から…4年程前か…ロジャーは不治の病にかかった…」


双子岬の灯台守クロッカスが船医としてロジャー海賊団に加入。
唯一クロッカスだけが、ロジャーの病の苦しみを和らげる腕を持っていた。


[27年前]

海賊大艦隊の大親分“金獅子のシキ”との戦い。
天候にも救われた「エッドウォーの海戦」は痛み分けで幕を閉じる。

「おれは"支配"に興味がねェんだよ シキ!!!やりてェ様にやらねェと海賊やってる意味がねェだろ?」


[25年前]

不可能と言われた偉大なる航路(グランドライン)制覇。
そこからロジャーは海賊王と呼ばれるようになる。


船長命令によりロジャー海賊団は人知れず解散。

「――やがて「船長命令」により ロジャー海賊団は人知れず解散し… 全員バラバラに…一人…また一人姿を消した 共に命を賭けた仲間達は 今やどこで何をしているかほとんどわからない」>


桜舞う滝のある島でロジャーと白ひげがサシで酒を酌み交わす。

「お前が死ぬって? ロジャー……」
「――ああ もう長くねェ」
「ラフテルへの行き方でも教えようか 白ひげ」
「聞いても行かねェ 興味ねェからな…」


[24年前]

ロジャー、自ら海軍本部に自首。
海軍は「ロジャー逮捕」と世に伝える。

「捕まったのではない ロジャーは自首したのだ」


ロジャー獄中にて、妻と生まれてくる息子エースをガープに託す。

「ガキが生まれるんだ、このおれに!残念ながらその時おれはもうこの世にいねェが…」
「海兵のおれにそれを言ってどうする、ロジャー!! お前にゆかりのある女など極刑に決まってる!!」
「だからお前に言ったんだ。政府は必ずこの一年のおれの足跡を洗い出し、彼女を見つけ殺してしまう!!――だが生まれて来る子に罪はない!! ガープ!! おれとお前は何十回と殺し合いをしてきた仲だろう!? おれはお前なら仲間程に信用できる!! お前が守れ!!」
「勝手な事を言うな!!」
「いやぁ…やってくれるさ…!! おれの子を頼んだぜ!!」


一週間後、“始まりの町”「ローグタウン」にて海賊王ロジャー処刑。

「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」


現時点では、ここまでがロジャーの伝説として語られている。

28年前以前は、時系列もアヤフヤだから随時変更予定。

こんなまとめ作ってたら、何となくロジャーが実在の偉人の様に思えてくる不思議。笑


[関連リンク]

ロジャー海賊団のクルーまとめ[随時更新版]

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?

空島に残されたロジャーの古代文字の謎[伏線回収]

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

No title

作成ありがとうございます。

時代は確定できませんが、ブルックがロジャーのことルーキーでいると言っていたような気がします。

一番わからない事は冒険をやり直してまで見つけた大秘宝を目の前にして何故そこに置いたままにして、
みずから海軍に行き捕まり処刑されたのか。どうせ病気で死ぬのであれば世界をひっくり返してからでも良かったと思いますけどね。

多分、俺の感では、ラフテル行くと誰か不治の病に掛かると予想

No title

「ラフテル行くと誰か不治の病に掛かる」というのは面白そうですね~

ウソップの「島に入ってはいけない病」「ワンピースの事を知ったら死ぬ病」「無人島で死の瞬間を迎える」などの発言が現実に!!

ロジャーってローグタウンで処刑されたんよね?なんでローグタウンなんだろ?

ロジャー、シャンクス、ルフィーそしておそらくロジャーの前はジョイボーイ。麦わらを引き継ぐ理由があるんだよ。そしてルフィまで引き継がれた。

お前じゃねぇんだ、ですね。

No title

この不治の病というのがひっかかります。
病というよりは呪いの類ではないでしょうか。

確かローグタウンは
ロジャーの生まれ故郷だった気がする
東の海って最弱の海 と呼ばれてるけど
意外と大物も多い印象

>超かるがもさん


>ブルックがロジャーのことルーキーでいると言っていた

お、そうだった!

ブルック死亡(享年38歳)が52年前なんで、そのちょっと前くらいにロジャーというルーキーの名を聞いたことがあったんでしょうか??

つまり、海賊団結成もその時期でしょうか(*^。^*)

んおお、貴重な情報だい!

だとしたら、ロジャーってかなり長い間冒険してたんですねェ!!

>タカZさんあ


>世界をひっくり返してからでも良かった

ロジャーはそれを見て何かしらの答えを導き出したんでしょう。

レイリーは「急ぎ過ぎた」、今のルフィ達では「何も出来ない」とも言ってました。

つまり、あの時のロジャー達でも何もできなかったんでしょう\(◎o◎)

>カキさん


>ラフテル行くと誰か不治の病

ちなみに…ロジャーが不治の病にかかったのはラフテルに行く4年前ですよ(^○^)

>ネルフさん


>なんでローグタウンなんだろ?

ロジャーが生まれた町だからですよ~(^<^)

No title


>病というよりは呪いの類

怖い(゜_゜>)

どんな病なのか分からんですけど、麦わらの一味にはチョッパーがいるから大丈夫でしょうね(*^。^*)

>NKさん


>東の海って最弱の海 と呼ばれてるけど意外と大物も多い印象

まぁ、いまでは七武海のバギーも居ますしねェ(^○^)w

ロジャーと白髭の関係を考察してほしいです。おでん様のスカウトの件で白髭は仲間を家族(息子)として船に乗せてますよね。スカウトされてオッケーを出すなんてどういう仲なのか気になります。
シャンクスが白髭生存時にマルコにうちに来ないかと声をかけたのも、
ロジャーと白髭の仲を見てきてのことかなって思いまして。

レイリーがロジャーとの出会いを思い出して涙をおさえるシーンがめちゃめちゃ好きです!
沢山の込み上げる感情が伝わってくる。

管理人さんのおっしゃるように
漫画の中なのに実在した偉人のように重みと歴史を感じてしまう。
おだっちの作る世界観と表現力はすごいなぁ

あ、ただの感想書いてしまったw

No title


>ロジャーと白髭の関係を考察

酒を酌み交わす仲ですからねェ(^○^)

海賊として敵同士と言えど、高みに達した者同士どこか通ずるモノがあったんでしょう。

ロジャーの息子であるエースを自分の息子として船に迎えた白ひげは、エースの事を「性格は親父(ロジャー)と似つかねェがなァ」と言っていました。

ロジャーの事を良く知っていないと出ないセリフですよね!

仲良しってことはないでしょうけど、ある種の信頼のようなモノがあったと思われます。

だから、おでんをスカウトしても託せた、と。

いつか記事にしてみたいです(*^。^*)

>やだもんさん


>出会いを思い出して涙をおさえるシーンがめちゃめちゃ好き

めちゃめちゃ分かる~(*^。^*)

良いシーン!思い出し泣きってグッときますよね!


>ただの感想書いてしまったw

大歓迎です(*^。^*)

No title

細かいこと言うと、クロッカスがロジャー海賊団に加入したのは27年前じゃなくて28年前です|д゚)
25年前に解散してるので
あと、存命のロジャー海賊団全員が再集結する展開ありそうだなーと今回思いました
あと、革命軍創設前に、ドラゴンはロジャーと接触してるんじゃないかなと思ってます(ロジャーが姿をくらませてた最後の一年の間に。ガープとも会ってますし、ガープからロジャーの居場所を教えてもらってドラゴンの方からロジャーに世界の秘密など聞くために会いに行ったんじゃないかなと。だからロジャー処刑も見に来てたんじゃないかな、最後を見届けに来てたんじゃないかなと)

>しおさん


>クロッカスがロジャー海賊団に加入したのは27年前じゃなくて28年前です

おーそうだった!修正しときまっす(^○^)

つまりロジャーの仲間にはロビン見たいな考古学者がいなかったから、
謎がとけなかったと言う事か、分かりました。

こうやって見ると、グランドラインの最終地点に行くのと、ラフテルへ到達するのは別物と言う事ですね!

ラフテル行けて、グランドライン制覇かな

四皇のカイドウ、ビックマムはそれを知ってロードポーネグリフを集めてる?

白髭は興味なしだた?、シャンクスは残りの1個を探してるのか?

何となく、シャンクス、バギーもネコマムシ、イヌアラシ同様にラフテルへは行っていない可能性があるかな?

シキとの戦いで負傷したか?見習い世代は外されたか?

>タカZさん


>ロジャーの仲間にはロビン見たいな考古学者がいなかった

そういう事ですよねぇ(^○^)

ロジャーの万物の声を聞く力だけではダメだった、ということか。

ロビンの重要性がグンと増しますな(^<^)

>新入りさん


>シャンクス、バギーもネコマムシ、イヌアラシ同様にラフテルへは行っていない可能性が

この辺りも気になるトコですよねぇ(*^。^*)

シャンクスは言った上で、「世界を見て回る」という選択をしてる気もしますな~

No title

ロビンが小さい頃にオルビア達がポーネグリフを求めてオハラを出発してますが、ロジャー達も最後の旅ではポーネグリフを探してるようですし、時期も被ってるので、なにかしらの接触があったんじゃないかな?と思っています
例えばすでに翻訳済みのポーネグリフの魚拓を交換しあったとか
レイリーの「我々もオハラも急ぎすぎた」って言葉がオハラがバスターコールをされた事を知ったからだけではなく、オハラ出身の人と面識があって出た言葉なんじゃないかという気がしてなりません

ひょとしてロジャーの時は大秘宝を運ぶのに必要な魚人島にあるノアを動かず事が出来なかったのでわ、
ロジャーの時代にはシラホシ姫も生まれていなかった、要するに古代兵器ポセイドンの謎がわからなかったのかも。

No title


>ロジャー達も最後の旅ではポーネグリフを探してるようですし、時期も被ってるので、なにかしらの接触があったんじゃないかな?

おお!ありそう!メッチャありそう(*^。^*)


>レイリーの「我々もオハラも急ぎすぎた」って言葉

これも気になってたんですよね~

でもオルビアとレイリーが知り合いなら、シャボンディで話した時にその話題出してほしかったぁ(^<^)

>タカZさん


>ノアを動かず事が出来なかったのでわ

ああ~ノアの件も絡んできそうですよねぇ(*^。^*)

No title

ロジャーたちは、古代兵器の全てのありかを知ったのでしょうか?

タカZさんが指摘されているように、
「ポセイドン」の謎を解いても、しらほしはまだ生まれていないです。

「プルトン」の情報がアラバスタにあることをつかんでも、
ポーネグリフは見せてもらえないはずです、海賊なら特に。

「ウラヌス」は…どうでしょう?

レイリーが言った「我々も、オハラも急ぎ過ぎた」とは、
情報収集にのみ集中してしまったため、信頼を築き
大勢の協力者を得ることができなかったという意味かなと…。

ロジャーでさえ何十年もかかってラフテルに辿り着いたなら、ルフィがラフテルにつくときは40歳くらいになってたりして。
おばさんになったナミなんて見たくない(>.<)y-~

No title

一般的概念は兵器=戦争の道具ということで戦況を有利にする為に使用。でも(個人的勝手な推測で)尾田っちが大量殺戮の道具として登場させることはないと信じ、ウラヌスは(地形までも変えられる洪水を起こせるとか)世界中の気象をコントロールする道具で→ナミ プルトン→フランキー ポセイドン→ルフィ と(嘗て存在したオールブルーに戻すとか暮らしやすいOne Piece社会をつくるため)麦わらの一味が平和利用する道具と現時点で思っています。

No title

ロジャー海賊団を見ていて不斗思ったのですが、麦わらの一味の『一味』。本来(ブッダの教えでは色々な川も大海に出ればみな同じ味、どんな種族、宗教等々違いがあってもみな平等差別なしみたいな)の意味からワンピースの世界に導くのは『一味』でロジャー海賊団じゃないんだって。

いつか、ロジャー物語も書いて欲しいですね(*^^*)

こんにちは。
ロジャーの足跡として、ホールケーキアイランドに侵入し、ビッグマムからロードポーネグリフの写し盗るのに成功したというのは、追加でいかがでしょうか?

>塩アメさん


>ロジャーたちは、古代兵器の全てのありかを知ったのでしょうか?

空島に至りポーネグリフを読んだ形跡があるんで、そこに記されたポセイドンの在り処については知ってたんでしょう。

そしてその場所である魚人島にも訪れてますが、その時点ではしらほしは生まれていなかったために会えず。。。

そもそも、ロジャー達は古代兵器を使う予定があったのかすらわからないトコですんで、なんとも言えないトコですな~((+_+))

>ロジャーさん


>ルフィがラフテルにつくときは40歳くらいになってたりして。

あはは!40になったクルーも見てみたい気もしますけどね(^。^)

>古代兵器についてさん


>古代兵器は麦わらの一味が平和利用する道具と現時点で思っています。

それがいいですよね(╹◡╹)

ポセイドンであるしらほしも、悪意を持てば世界を滅ぼしうら力だけど、人を救おうと思えば幾千もの命を救える愛の力と言われてますもんね!

>海賊団さん


>一味の元々の意味

へぇー!勉強になります(^。^)

ルフィ達を一味と呼ぶ事に尾田先生はこだわってましたからねー!

そう言う意味を込めてそうですね(╹◡╹)

>しまゆうさん


>ロジャー物語も書いて欲しい

ですね!映画の時の0巻みたいな特別なコミックスとしてってのもアリですよね〜(^。^)

>マルボロマンさん


>ロジャーの足跡として、ホールケーキアイランドに侵入し、ビッグマムからロードポーネグリフの写し盗るのに成功したというのは、追加でいかがでしょうか?

おお!そうでしたね(^。^)

ありがとうございますー!追加しときまっす!

>かんりにんさん

なるほど…ロジャーたちが古代兵器を使う姿は想像できませんね。

では「世界政府の手に落ちるのを阻止するために、
先手を打って、ありかをつかみたかった」というのはどうでしょう?

>塩アメさん


>「世界政府の手に落ちるのを阻止するために、先手を打って、ありかをつかみたかった」

それならあるかもですかね~('ω')

ちなみに古代兵器っていつからあるんでしょかね?

プルトンなんかは造ったモノなんで製造された日ってのがあると思うんですが、ポセイドンとかはいつからその力が芽生えたのかな??とか色々難しい|д゚)

年表見ていたら妄想が。
ガープが何故ロジャーの息子エースを受け入れたか。
ロジャーの嫁はガープの娘だからではないかな。
そうなると、名前の問題が出てくる。
例えば、ガープには子供が二人いて、ガープは離婚しており、一人は(ルージュ)でガープの嫁(ポートガス)が引き受け、もう一人(ドラゴンorドラゴンの嫁)はガープが引き受けたのではないでしょうか?
破天荒なガープが愛想を尽かされ離婚していたため、エースやルフィは、ばあちゃんではなく、ダタンに預けられたのかなと。
つまりエースとルフィは、実は従兄弟
だったりして…?

No title

下世話になっちゃいますけど・・・。
24年前に、ガキが生まれる発言という事は。
25年前に、ポートガス・D・ルージュと結婚?恋愛をしてますね。
エースを仕込んでるw

ルフィが恋愛しないので、なんとも不思議ですが。
ロジャーが恋愛したのは年表にあってよい気がします。

こんばんは。たびたびすみません。
シャンクスとバギーを海賊見習いとして、オーロジャクソン号に乗船させる…
というのを追加でどうでしょうか?
エッドウォーの海戦よりも前のことかと思いますが。

No title

コラさんは、なんでローくんを助けたの?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg