記事一覧

第878話“ミンク族 侠客団 団長ペドロ”感想


[週間少年ジャンプ42号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)

第878話“ミンク族 侠客団 団長ペドロ”の感想を。

今回も目次を付けて、各ブロックごとに感想をまとめる形式で。

第878話感想 目次
・“ノックス”が意味するもの
・ペドロの年齢
・ペロスペロー生存確認
・あまり役に立ってない未来視
・「必ず戻る」
・鏡世界にてVSカタクリ



[“ノックス”が意味するもの]

ペドロが結成した“ノックス海賊団”。
この「ノックス」の意味はなんだろう?と、第849話“鏡の国のチョニキ”でその名前が出た時から考えていたけど、今回やっと判明したね。
ペロスペロー曰く「夜」、しかしペドロに言わせたら「夜明け前」と同意だ、と。
ネコマムシの旦那達の言う「夜明け後の世界」の礎となる事が出来たら本望だと言うペドロは、この「夜明け前」という名を自身が率いるチームに名付けた。
ちなみに、そこで描かれたペドロの船の旗には「NOK」と書かれてるけど、「NOK」では「夜って意味にならないんだよな~。仮に「NOC」ならポーランド語で正に「夜」を表してるんだけど。
細かいトコだけどちょっと気になったもんで。


[ペドロの年齢]

5年前、ホールケーキアイランドに侵入した時点で27歳だったペドロ。
って事は現在32歳。そして寿命的には82歳と同じ…と。
あの世界の寿命を、コッチの平均寿命と当てはめるのもおかしな話だけど、ペロスペローが「あと何年生きられるか」と言ってて、ペドロ自身も「おれはこれを最後の旅と予感してた…!!」と言ってることからも、ミンク族自身の寿命は極端に長い方では無さそうだ。
残り少ない寿命…命の使い方として選んだのが「希望」を生かし「夜明け後の世界」の礎となる為の道ってのが有言実行過ぎてカッコイイやね、ペドロ。

ペドロの言う「世界の夜明け」とは何を意味する?


[ペロスペロー生存確認]

死を賭したペドロの大爆発を至近距離で受けたペロスペローは辛うじて生きていた。
自身のペロペロの能力を駆使し咄嗟に“キャンディアーマー”を形成して爆発から身を守ったのだ。
まぁこれは予想通りだけど、それでも右腕が吹っ飛んでる事から今回の爆弾の威力が垣間見える…
アーマーを纏ったペロスペローがこれだけのダメージを受けているのなら、生身のペドロは…泣
ペロスペローは生きてたけど、爆発の熱波でサニー号とチョッパー&ブルックを纏ってた飴は溶けた事だし、ペドロの功績はデカい!!

[スポンサードリンク]

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


[あまり役に立ってない未来視]

厄介な飴が溶け逃げる為の準備が整ったが、サニー号の船上にはまだ敵が1人いた。
数秒先の未来が視えるシャーロット家の次男カタクリだ。
しかし初登場時は「相当に厄介な敵やで…」と思ってたカタクリだけど、今のところそこまで脅威に感じないというか、上手い事使えてないような…笑
もちろん要所要所 細かいトコでは有効利用してんだけど、大きく展開が動くような転換期には「止めようのない」未来を視てしまってカタクリ自身が困惑…みたいな(ケーキ破壊とか)。
今回のルフィとカタクリのセリフもそれを表していた。

カタクリ「成程…確かに“そうすれば”他に手出しできねェ」
ルフィ「わかってても止められねェだろ!!」


この時既にカタクリはルフィにミロワールドに引っ張り込まれる未来を視てたんだよね。
だけど、ルフィも言ったように「わかってても止められねェ」と。
この先のルフィとのバトルで未来視は活かされるのかな?


[「必ず戻る」]

そして、ミロワールドに入る直前にルフィが言ったセリフ「必ず戻る」
これ、サンジがホールケーキアイランドに行く時のセリフと被せてるのは何か意味があるのかな?
まぁそんなに特別な言葉でもないし、話の流れを考えても普通にこう言うよね、とも思うけど。
ルフィとサンジは所々対比させてる部分があったりするからちょっと気になった。

対照的に対比構造で描かれているルフィとサンジまとめ


[鏡世界にてVSカタクリ]

カタクリと共にミロワールドに入ったルフィは、サニー号への唯一のルートである鏡を叩き割った。
そして対峙する2人…!この時のルフィ、カッコええ…
というか、今回のルフィは全編通していい表情してるよね。
ルフィの表情からもクライマックス感出てるわぁ。
さて、ここからこの2人の戦いはどうなるんだろ?
ちゃんと決着が付くのか、有耶無耶なまま終わるのか…そしてその後のルフィの脱出は?
まぁブリュレの鏡の能力範囲がトットランド全域に対応してれば、どこにでも出られるだろうけど。
ラストの煽り文もいい感じ!正に「未来はどっちの手に!?」だわ。


小ネタ[アマンド]

“鬼夫人”アマンド姉さんの名前が「アマンダ」になってたけど、これは誤植?
コミックスで修正かな。

以上。第878話の感想でした。


[関連リンク]

大爆発したペドロの生死は!? ペルと同じパターンはあり得る?

WCIで解放され自由の身となったシーザーはこの先一人でどこへ行く?

ペドロの言う「世界の夜明け」とは何を意味する?

ONE PIECE モノクロ版 87(DIGITAL)をAmazon予約

ONE PIECE 総集編 THE 26TH LOGをAmazon予約

[スポンサードリンク]


コメント

あのあんまりカタクリのこととか細かいこと気にしすぎだと思います

えっと、この後サンジ達と合流→ケーキ→その隙に逃げるでしたっけ?コミックの流れだと879話又は880話でおそらく締めですがどうなるのでしょうかね?次回は、ルフィvsカタクリの方か?それとも、サンジのケーキの方か?

しつこいかもしれませんが忘れるといけないので何度も書きます

イチジ達は、現在....?

早いですね…w
正直ギア4にもなれない今のルフィに勝ち目はない気がしますが、WCI編の〆として是非とも勝ってもらいたいですね

やはりカタクリの未来見聞は先に結末は見えるけど、その間の出来事や何がどうやってそうなった?の部分がわからないから。案外ボロが出そう… 戦闘中は多分かなり集中しないと無理そうだし、見聞も覇気使い過ぎとかないのかな? 頭が痛くなったり、クラクラするとか。

おそろくもう出てこないであろうスムージーって結局三将星っぽいとこ見れなかった。。。

NOX…ラテン語で夜のようですね(^.^)

No title

4皇との対決はカイドウのために取っておくからビッグマムとの対決は描けない。だからこそ4皇の幹部トップとの対決はしっかり決着がつく形で描きそうな気がします。

No title

旗は、noxだと思います。ラテン語で夜ですね。
ペロスペローは、キャンディーアーマーで回避したんですね!
爆破の時、ペロスペローとペドロは繋がってた…
ルフィも、合わせる顔がない発言して居たし…
それより、ルフィは勝算あるのか?
レッドホークくらいしか、効かない気がするが

「必ず戻る」の件は二人とも戻ってくるのは結果として同じなんでしょうけど、戻って来れる可能性がなさそうかも、と思っているサンジと絶対に戻って来れる!と思っているルフィを対比してるんでしょうかね?深読みしすぎ?

にしてもかんりにんさんポルトガル語にも詳しいとは博識ですな〜。

No title

カタクリは何がしたいんでしょうね?
未来視のスペックで持ち上げられてましたけど、裏の意図など何もないでただこれだけなら無能すぎ・・・

しかし、ここでルフィとガチバトルはやりますかね?
カタクリには一応将来の危険分子排除という動機はありますが、ルフィはサニー号組の逃走の援護は果たしてるので戦う理由がないですね。逃げ切れればルフィ的には勝ち。船へはアラディンあたりの助けがあれば戻れそうですが、盛り上がるのでしょうか?^^;

ここまで、ビッグ・マム海賊団の組織としてのダメダメさだけが印象に強かったですが更にダメ押し感。
マム個人はゼウスの雷撃、ペドロの爆破、クー・ド・バーストを食らっても対してダメージがなさそうな手のつけられなさですけど・・・

No title

コゼットの一件もありますから、ビッグマムやスムージーなど敵であっても女性への攻撃を抑えている点は良いと思います。
しかしペドロも気になりますが、ペロスペローも右腕が吹き飛ぶとはちょっとえぐい…
(腕はキャンディアーマーの腕部分ではなく、ペロスペローの生身の腕なんでしょうか?)
ルフィはカタクリを倒し、サンジはケーキを造ってHCI編は終了でしょうか?
うーん…

余談になりますが、カタクリの声優さんは誰になるんでしょうか?
僕は銀さん役の杉田智和さんが良いなと思ってます。

ルフィ格好いいけど

今回のルフィ格好ええなあ。
WCIに向かう途中に毒魚で死にかけた同じ人物とは思えないw
で、毒魚を食べた日から数えて今何日後だよ~?(笑)。
翌日?
同じ人物とは思えない(笑)。

未来視は「役に立ってない」よか「今まではルフィ達がうまく対策できてる」ように見えます。
ただ、カタクリはここからがヤバイ気がします。
今までの戦闘はお茶会や食いわずらいの中でしたが、今回はタイマンです(周りに部下はいますが)。
関わる人間が少ない程、見るべき対象が少ない程、カタクリの未来視は精度が高まると予想しています。

おそらくカタクリがWCIのラスボスになりそうですね。
リンリンは他のエピソードでいう所のアラバスタ内戦、アクア・ラグナ、バスターコールに近い感じがします。
ルフィには是非とも勝って貰いたいところです。
勝てば四皇のパワーバランスが一気に崩れる。
負けたらそれこそペドロに会わせる顔が無い。

流れ的には、ルフィが「 ペドロに合わせる顔がねぇ!!! 」の発言から勝算があるような気もしますね。
ミロワールドで、カタクリとのタイマンにて鏡を割り決着をつけようとする意気込みは、ルフィのゴムゴムの実の” 覚醒 ”フラグでカタクリに致命傷までは負わせられる。

そして、ペロスペローを生かしたのは、マムに魂を奪われ長男死亡からファミリーが崖っぷちになる状況を未来視したカタクリに、選択肢はなく賛同するハズ 、、、 サンジの元に2人が向かい、ケーキで現状は収まる。
カタクリは、「 餅 」として付き纏いワノ国に向かう

巻頭カラー!
以前このサイトでも記事になってましたが
サンジとナミのブレスレットお揃いっぽいですね!

やっぱりサンジはプリンちゃんにふられらのかなー!

巻頭カラーゾロだけクリミナルブランドはいてますね(笑)
で本編だけどペロス生存どころか意識すぐ回復しちゃいましたね
ロジャーのセリフは病を把握した上でのセリフともとれるけどこの時てもう病のことわかってたのかな?どちらにせよまだ早いではなくまだ待機というセリフは何かあると考えてよさそうですね
次回から数話でカタクリと決着つける感じですかねぇ
そういえば船が噛じられるのはワポル以来か?

No title



カタクリの未来視は相手の動きを予測できるわけとは違うんですよね。
なら、戦闘には活かされてないような…(;'∀')


WCIのラスボスはカタクリなのかな。

ちぃさんへ。

あくまで、カタクリの ”未来視 ”は見聞色を磨き上げ鍛錬して得たものですから
普通に戦闘中でも見聞色さえ発動すれば、実戦で相手の動きを避けたり、読んだり出来るかと。。。

カタクリの未来視はたった10秒
何かが見えても対応するには10秒では短い事もある。
カタクリの能力設定は今後麦わらメンバーの誰かがカタクリの未来視を超える見聞色を身につけるという前ふりではないかな。

カタクリって誰かに似てると思ったら、男塾3号生の影慶でした('◇')ゞ

今回の未来視は行動を防ぐ意味がなかったのでは?
麦わらの一味を倒すんじゃなくて麦わらのルフィを危険だから倒すという目的で動いているわけですし
船の上よりむしろ鏡の中の方がやりやすいって判断なのでは?

もし仮にペドロが死んでいたとして(T ^ T)

原作&アニメの人は予習ですがアニメオンリーの人は来年の夏頃にこのことを知ることになりますね。まぁその頃は原作派の方では和の国etc..のことのネタがあるでしょうけど。ちなみに今アニメではルフィvsサンジの話題になっています。しかし、原作を見ている人にとっては安心出来ます。何故なら、サンジはこの後きちんと復帰しますので(*^_^*)

久々の

ガチ戦闘なら楽しみ。決着が着いても着かなくてもね。なんかずっとドタバタだったからさあ。

No title

ホーミーズたちは、クラッカー戦以上に、あっという間に魂が抜けそうですね・・・。
そうなると、ブリュレと3人だけになるのかなぁ。
ホールケーキアイランド内だけでしたよね。移動できるの。

なんとなく、ただ決着をつけるというのとは違うような気がする。
そして、カタクリもペロスペローもロジャーに会っているのかなと。
ルフィの危険度を予想したこと。
船で無言で待っていたこと。
40歳前後で、ロジャーがロードポーネグリフを奪い取った時にはそこにいたはずなこと。

少人数になれば、何か語られるかもですね!

あらすじ

今後あらすじは書かないのでしょうか?

最後のルフィとカタクリの2コマに胸が高鳴ります!

≫ペドロの軌跡さん
そのことは、かんりにんさんが別記事で触れていると思いますが、このサイトではもう無くなりました。。。
書き方が気に障るようでしたらすみません。。。

ペドロの男気を受け取ったルフィ、カタクリとの一騎打ち…能力が類似している2人の戦いはどうなるんだろうなー
しかし船の鏡を割ったことでどこでどのタイミングで合流するのかも楽しみです!

No title

ルフィが残ったということはビッグマム相手には何らかの決着がつく感じですかね?
個人的には、ウルージさんの四将星を打ち取ったエピソードはなんか無理やりねじ込んだ感を感じて、この後のストーリーに絡んでくるのだろうと思い、最悪の世代がボニー以外がカイドウorビッグマムに絡んでいることから、最悪の世代連合軍VSカイドウ軍VSビッグマム軍の三つ巴で、四皇が「入れ替わる」んじゃなくて四皇は「崩壊」するっていう展開を予想してましたが、どうやら僕ごときの予想なんてかすりもしないようですww

No title

ルフィの船長感、良いですね
ただ体力やばすぎですよね笑

奥の手まだあるのかな?いつも結構ぎりぎりまで出さないからあり得るのか?いよいよ能力の覚醒来るんですかね…。

鍛えすぎた見聞色による未来視。これからもそういう敵はいると思います。ワの国とか、スゲー居合がいそうw
ルフィの戦い方はもしかしたら一段階進化するのかも?読まれても避けれねぇ種類の攻撃を・・
CP9と戦った時のように「ここでお前と戦っておいてよかった」的な
そして自分がクロコダイルやルッチよろしく誰と戦うべきなのか(マムは現状無理)
ただシンガリをつとめるのはvsクロコダイル戦を彷彿しちゃいますよね。WCIはマムに1度まけ、カタクリにもある意味負け、
次が3度目?

880話でマム篇終わらせて、世界会議、ワノ国に入るのかね
コミックも11話収録にして87巻でまとめちゃうかもな

No title

ゆガラたちは 前に進め。
さらば
ということから個人的には居残っただけで生きてるのでは?とおもってしまいました。
早く世界会議偏見たいですw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメONE PIECE


[ONE PIECE(デジタル) 01~50巻]

[ONE PIECE(デジタル) 51~86巻]

オススメ記事

4813.jpg
4981.jpg
4980.jpg
4604.jpg
4649.jpg
4650.jpg
4651.jpg
4652.jpg