記事一覧

[第820話]“犬と猫に歴史あり”感想


[週間少年ジャンプ16号](コミックス派の方はネタバレを含みますのでご注意を)


ここ最近は本当に内容が濃いというか、情報量が多い回が続くなぁ!

めちゃめちゃ面白いんだけど若干頭がパニック状態w
ルフィ達じゃないけど「ええ~~~!?」「おいおい!!」「!!?」の連続。笑

それでは、今回気になったことをピックアップしながら感想などを。

[スカウト]

イヌネコもおでん様の従者としてロジャーの船に乗っていたという事実!
更にその前には白ひげの船に居て、ロジャーにスカウトされた、と。

2つの伝説に関わっているとは…驚きを超えて恐れ入った。
ここで気になるのはロジャーによるおでん様の「スカウト」!

ロジャーの歴史にも時系列に沿ってまとめてみたけど、偉大なる航路の記録(ログ)の最終地点まで行ったロジャーが、「古代文字」の重要性に気付いて、おでん様をスカウトした形なんだろうか。

海賊同士でそういうこともあるんだね。興味深い!
コメント欄で「フォクシーのデービーバックファイト」を取り上げた方がいて、「これも確かに強引なスカウトだな」って思ったw

更に、「ワノ国」と「ロングリングロングランド」の対比説を唱えて、ルフィ達の最後の仲間はワノ国で他の海賊団クルーをスカウトする形で加入するんでは、と考えてる方も!! 本当にコメント欄が面白いなぁ~

そろそろ、コメント欄の秀逸な考察だけをまとめる記事作っちゃおうかな。


[異端児と白ひげ海賊団]

鎖国国家のワノ国に疑問を持ち、外海へ出たがってたおでん様。
光月家全体がそういう願望を持っているのかと思ってたけど、おでん様が一人異端だったんだね。

その願望をかなえたのは、白ひげなのかな?
コメントにもあったけど、エースが就くまで欠番だったって言う「2番隊隊長」は元々おでん様が就いてたのかもね~!
ロジャーに託したおでん様の後釜が、ロジャーの息子なんて…アツいやん…

そして、これをきっかけに白ひげ海賊団とワノ国光月家の交流が始まったりしたんだろうか。
だからエースもワノ国で三度傘を習う事が出来たし、イゾウも16番隊隊長として白ひげの船に乗ってるし。

この当たりのエピソードはワノ国編で描かれるのかな。描いて欲しいなぁ!


[スポンサードリンク]


[ログポースとクロッカス]

第818話でロードポーネグリフの説明があったことで、双子岬でのクロッカスの話がよぎり、「おやおや、クロッカスさんの話と違うじゃん?」って思ってたけど、今回ナミが読者の代わりに聞いてくれたね!笑

ログポースのログで辿り着く島は確かにある!と。
しかし、そこで終わりではなく「その先」があった…その最後の最後に辿り着く場所が「ラフテル」だと。

クロッカスも誰彼かまわず偉大なる航路の情報を垂れ流すわけにはいかないから、ああいう言い方をしたんだろう。
そしてウソの情報でもないし。

ロジャーたちは「急ぎ過ぎた」ゆえに、ワンピースを見つけても何もできなかったのかな?
だから処刑の瞬間に「誰か」に託したんだよね。「探してみろ」って。
そんで、「待ってた」ワケだ!世界をひっくり返してくれる「誰か」を。

クロッカスの「あいつらは…我々の待ち望んだ海賊達なんだろうか…」ってセリフが沁みるなぁ。


[3チームに分かれワノ国に集う]

やっぱ分かれるのか…むむむ。笑

なんかホールケーキ組のメンバーに、若干のムリヤリ感を感じるw
ブルックとか…
まぁ、だから“ヴィンスモーク”について知ってる風な描写を入れてたんだろうけど。

あ、この時に錦えもんとルフィが話す時にちょっとした小ネタ挟んでたね。
錦えもんが若干「浮世絵ポーズ」取ってるわ!
気付いたとき「くすっ」としたよw

3011.jpg


って感じで、色々明らかになってきたし、これからの指針が決まったってェのに、ジャック襲来!

しかもマジで象主ごとヤろうとしてらっしゃる!
ゾウの国が傾いちゃってるよ…マンモスパワー侮るなかれ…!!

そこでルフィに聞こえる声…コレ、象主の声なのかなぁ?
ああ~色々気になる事多すぎだ!
んで休載て!んんん~もう!笑

まぁ色々企画とかして楽しもう。
久しぶりの投票企画とか!何しよか~?


[関連リンク]

ワノ国編のテーマは「桃太郎」?揃いつつあるお供達!

“偉大なる航路”制覇!! ロジャー海賊団の全記録まとめ

3組に分かれてワノ国で再開!それぞれの展開考察

不死鳥マルコ参戦⁉︎ 黒ひげとの戦いの疑問点をまとめてみる

モモの助はロジャーに会っている!? これは伏線になり得るか?

モコモ公国の2人の王のこれまでを時系列に沿ってまとめてみる


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

>この当たりのエピソードはワノ国編で描かれるのかな。描いて欲しいなぁ!

ホント書いて欲しいですね!
回想が続いたり長引くのを嫌がる方居ますが、ワノ国キャラに関しては白ひげやらが絡んでるので、是非とも見たいです!(*^o^*)

何なら、エピソードオブ白ひげ&ロジャー海賊団でガッツリと見るのも悪くない!(*^o^*)v


休載はそろそろだと思ってたので想定の範囲内。
無理して休まない→バタンキュー→長期休養でずっとみれない…が一番困るので(^_^;)

No title

最近は情報多いからそのせいでONE PIECEファンが減っちゃうかも。。

私はクラスで「ONE PIECEクラブ」的なの作ってるから大丈夫だけど。w

白ひげやエース回想来たら楽しみですね!
確かにサンジ組に少し強引さ感じます笑
自分的には恩がある筈の錦えもんが付いていかない事が違和感でした…
PHであれだけ伏線ぽくしてたのにあれー?ってなりました。
もしかしてヴィンスモーク関連がワノ国編までなんかしら関係して、サンジだけ入国出来ないとか錦えもんの仲間に嫌がられる展開が待ってるんでしょうかね?

情報量多いですがTwitterや自分の周りで長年ワンピースから離れていた人々も、
ここ最近の展開でワンピースに戻ってきてるようで嬉しいです(^^)

No title

マルコが能力を奪われたかどうかですけどジンベエの説明だと「能力者を殺しその能力を奪い取る術」ってなってるんで殺さないと奪えないんじゃないですかね?
だからマルコは奪われてないと思います

No title

ルフィが聞いた声とモモが聞いたのは同じでしょうか。
だとしたらモモも覇気が使えるのかも。

私も声の主は象主かなと思いました。

でも象さんの声ならチョッパーにも聞こえそうですね。

ルフィ達も急ぎすぎだよね。まだ海賊結成して5年経ってないよね?それでもうすぐワノクニいっちゃうんでしょ?少々行き急ぎしてるような気もしないではない。

No title

デービーバックファイトによるものって面白いですね。
でも脱退の可能性もありますよね。
脱退予想見たいのもありましたよね。

でも、そんなんで脱退するような話には
しないか。

No title

ルフィの聞こえた声の声の感じ
海王類の声を聞いた時と似てるイメージですよね!

象主も海王類の一種なのかも(または近い存在)

ロジャーが下地を作ってくれて
シャンクスがその後を継いでても
それでも、ルフィが19才で世界をひっくり返したら若すぎ急ぎすぎ感あるなー。
一味の旅も修行期間除くと1年と少しだし、短すぎで寂しい。
ワンピースを見つけてから世界をひっくり返すまでにまた数年後あるかもですね。

>ロジャーたちは「急ぎ過ぎた」ゆえに

ここでいう急ぎ過ぎたは期間というより参加とか協力者の数のことですよね。
ただ歴史を知っても意味はなくてひっくり返すには、世界をゆっくり回って協力者を増やしていかないと意味はないから急がずに行きなさいみたいな感じで。

>こらさん


>休載はそろそろだと思ってたので想定の範囲内

むしろ今回は連続連載長かったですよね(*^。^*)

適度に休んでもらって長~く続けてほしいw

>星咲さん


>情報多いからそのせいでONE PIECEファンが減っちゃう

そんな事ないでしょ~~笑

ワクワク続きの展開で、読むのやめてた人も帰ってきそうな(^○^)


>「ONE PIECEクラブ」

なにそれ面白そうw

>新人ハルさん


>自分的には恩がある筈の錦えもんが付いていかない事が違和感

錦えもんは着いて行くんじゃないかと、ぼくも思ってました~(゜_゜>)w


>ヴィンスモーク関連がワノ国編までなんかしら関係

しそうですね!

ヴィンスモークの闇は深そう\(◎o◎)

>しおさん


>ジンベエの説明だと「能力者を殺しその能力を奪い取る術」ってなってるんで殺さないと奪えないんじゃないですかね?

ぼくもそう思ってます(^○^)

>ちぃ。さん


>ルフィが聞いた声とモモが聞いたのは同じでしょうか

たぶん同一のモノですよね~(^<^)

通常の魚人が海王類と喋れないように、チョッパーも海王類クラスの象主とは話せないかな~?と思っとります!

>カキさん


>まだ海賊結成して5年経ってないよね?

たぶんまだ3年も経ってないす^m^

もしかしたら2年半も経ってないかも…w

>nonototoさん


>脱退の可能性も

今回のサンジの件が、それに近いものになっちゃうのかなぁ(゜_゜>)

そこまではならないか…

>ちゃぱさん


>象主も海王類の一種

ですね(*^。^*)

ぼくもそう思ってます!

陸王類?笑

海歩いてるから海王類でいいか(^○^)w

No title


>ワンピースを見つけてから世界をひっくり返すまでにまた数年後あるかも

でもまぁ少年誌だから、2年後の現在もギリギリ10代の19歳にしたのかなぁとも思う(^○^)

>ひまわりさん


>ここでいう急ぎ過ぎたは期間というより参加とか協力者の数のこと

ほほう!そうかも(^<^)

大艦隊を率いるシキが、「ロジャーと組めば世界を支配できた」という事を言ったのはそういう事なのかな…?

No title

マルコのワノクニ編での再登場!
管理人様の予想にはいつも驚愕させられます!

>隆明さん

いやいや、こればっかりは予想ってか見たまんまなんで(゜_゜>)笑

ロジャーやシャンクスが20年近く海賊やっているのを見ると、ルフィの成り上がり方はスゴイですね!
黒ひげの様に、時期を待って計画的に成り上がったのならまだしも……

足りない分、命を削っている感が否めないですが…

声が聞こえる

声は象主の声で、象主は、元々、人間で、ゾオン系能力者が覚醒して1000年経っている?だから、声が聞こえる?

No title

ここの記事には関係ないんだけど、ついさっきデービーバックファイトのとこ読んでてもしや?と思ったところがある。

青キジがトンジット達を助けた後、「やっぱお前ら…今死んどくか」(単行本三十四巻319話)の後「細かく素性を辿れば骨のある一味だ」(単行本三十四巻320話)って言ってたから、ルフィとロビン以外(サンジとかその他)のことも知ってるのかなって思ってる。

長文ごめんね。

このサイトに自分の意見書き込むところってありますか?(まだ記事に出てないやつで、自分の中の考察とか。)あったら教えてください、なかったら作ってくれると嬉しいです!

>かんりにんさん

おそらくそんな感じだと思ってます。
ロジャーも自由なので傘下や支配に興味なくて結局ラフテルに着いて真実を知っても何かできるほどの戦力はなく急ぎ過ぎたとなったのではないかと。
ルフィは同じ自由でも他人を味方につけてくタイプなので結成期間は短くても勝手に傘下や味方がついてくので何かやれるのかなと。

ログポースの終着点についてだけど、
前から気になってたんだよね、ちょっと変だなと。
政府はなんとしてもラフテルを見つけられたくないならば、逆にラフテルの周りを最強戦力で固めるなりしてるんじゃないかと。
だけど、なんとなくだが、そんな気配はない。
もしかして、ログポースの終着点には何もないんじゃないかなーと。そして、政府が厳重に固めてるところといえば、やはりレッドライン、マリンフォード。ラフテルはマリージョアの下に眠ってるんじゃなかろうか。
そう考えると、歴史の全てを知ったレイリーが魚人島にいた事も、その魚人島での未回収伏線も、ドフラのマリージョアに眠る国宝の事も、一つに繋がる気がするなー。

No title

ログをたどった先にある島がクローバー博士が言っていた滅びた王国のある島なんじゃないかと思う。

No title

ルフィが聴いた声の主、象主の可能性が高いと思うんですが、モモの助がクジラに近づくほど大きな声が聴こえると言っていたのが気になります。象主の声ならどこにいても同じなはずクジラにはポーネグリフがあったけど他にも何かあるんでしょうかね?

>新入りさん


>ルフィの成り上がり方はスゴイ

確かに…実際にインペルダウンとマリンフォードで命削ってますからねェ(゜_゜>)

ホルホルでの回復で。。。

>ミツルさん


>象主は、元々、人間で、ゾオン系能力者が覚醒して1000年経っている?

それなら元は人間って事になりますからルフィだけじゃなく、皆聞こえるでしょう(^<^)

>星咲さん


>自分の意見書き込むところってありますか?

ないですね~\(◎o◎)

う~~ん、検討します~~

>ひまわりさん


>ルフィは同じ自由でも他人を味方につけてくタイプ

これは確かに生きてくるんでしょうね(*^。^*)

No title


>歴史の全てを知ったレイリーが魚人島にいた事

ぬぬ?

シャボンディ諸島ですかね(^○^)?

No title


>クローバー博士が言っていた滅びた王国のある島なんじゃないか

それならルフィ達も是非行って欲しい(^<^)

>コバヤンさん


>モモの助がクジラに近づくほど大きな声が聴こえると言っていたのが気になります

うんうん確かに(*^。^*)

ルフィも声が聞こえた時、くじらの樹が描かれてましたしね~!

No title

>ルフィも声が聞こえた時、くじらの樹が描かれてましたしね

おお!!見返したらそうですね、不自然にくじらの樹のカットが挿入されてますね。まるでくじらが話しかけてるように見えますね。そもそもなんで象の背中にくじらをって疑問ですもんね。

>コバヤンさん


>そもそもなんで象の背中にくじら

ただの樹があの形にって可能性もありますけど、何かありそうですよね~(*^。^*)

お初です!

最近このブログに立ち寄ってますw 星咲さんの言うことちょっと分かる気がするな~汗
正直、ドレスローザを迎えてかなり情報量と伏線&回収が多くなってますからねぇww 私みたいに考察ありきだと非常に面白くてたまりませんが!

モモノスケの発言から、幼少に見えるが実際はもう20年くらい年が上なんじゃないかって噂がたっています。あとマルコを探す目星ってのは、やはりイゾウ繋がりなんでしょうかね?

>らしをさん


>マルコを探す目星ってのは、やはりイゾウ繋がりなんでしょうかね?

イゾウだけに限らず、白ひげ海賊団クルーと知り合いみたいだから、何かしらツテがあるんじゃないかと(^J^)

マルコ再登場は熱い!けどクロコダイルが一緒に再登場したらさらに熱い!白ひげとの旧怨も早く語ってほしい!ウィーブル倒すのも個人的にはクロコであってほしい!

>ななしの鷹さん

クロコダイルも新世界入りしてるんでしょうねェ~(^<^)

どこで再登場するのかな?

楽しみですね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]