記事一覧

[結果発表]好きな歴代ジャンプ漫画ランキング


この度のONE PIECE休載に合わせて開催した、全員参加型の投票企画第2弾。

今回の質問は「あなたの好きな歴代ジャンプマンガは?

ONE PIECEだけに関する投票じゃなかったけど、皆様たくさん投票してくれて感謝です~!

では早速、ランキングへ!

上位19位(ジャンプ掲載マンガ枠)までは画像&リンク付きで発表!!!

[歴代ジャンプ漫画ランキング]

3042.jpg


[① ONE PIECE(ワンピース) / 尾田栄一郎] 51票



やはりと言うか、当然と言うか…笑
ワンピース好きが集まるこのブログでやったらこうなるよねw
ONE PIECEは最初から殿堂入りにしとけば良かったと猛省。。。
でも、1位ってのは嬉しいねw


[② SLAM DUNK(スラムダンク) / 井上武彦] 33票



バスケ漫画の最高峰!いつまでも色褪せない名作。
最後の試合のラスト数秒の一切のセリフ無しの描写が凄すぎて今でも震える。
セリフが無いのに声が聞こえる様に感じるのは井上先生の表現力の高さだよねぇ。


[③ DRAGON BALL(ドラゴンボール) / 鳥山明] 21票



連載当時、全ての少年が熱狂したに違いない名作!
鳥山先生の描くメカ系の絵がたまらなく好きだ~
見易い絵柄と興奮のバトルは、最高!!


[④ HUNTER×HUNTER(ハンターハンター) / 冨樫義博] 16票



天才・冨樫義博が描く、他とは一味違うバトル漫画。
冨樫先生の考えるストーリー、ロジックが好き過ぎる!
この天才のマイナス面は、完治不可能な「腰の爆弾」と「サボリ癖」…笑


[⑤ DEATH NOTE(デスノート) / 大場つぐみ×小畑健] 11票



今となっては黄金コンビと呼ばれる大場先生と小畑先生がタッグを組んだ最初の作品。
「1+1」が「3」にも「4」にもなった傑作!
個人的には、一部(L編)で終わっていたらどうなっていたかは気になるところ。


[⑥ アイシールド21 / 稲垣理一郎×村田雄介] 9票



アメフトと言う、日本ではマイナーなスポーツをここまで面白く描くとは!
稲垣&村田両先生の化学反応の賜物だと思う。
これは本当にスポーツ漫画の中でも上位に入る傑作だ!


[⑥ 幽遊白書 / 冨樫義博] 9票



冨樫先生の作品2つめのランクイン。
幽白は本当に印象的なセリフが多くて「ハッ」とさせられる。
「おまえもしかしてまだ、自分は死なないとでも思ってるんじゃないか?」は、「漫画だから主人公は死なないっしょ」と言う思いを砕いてくれた。


[⑧ 北斗の拳 / 武論尊×原哲夫] 8票



申し訳ないが未読。
「ヒャッハ―」的なコマとか、「お前はもう死んでいる」的なコマは何度も見たことがあるが…笑


[⑧ ジョジョの奇妙な冒険 / 荒木飛呂彦] 8票



ジョジョはもう「歴史モノ」といっても差し支えない程に、何世代にもわたり紡がれている長編漫画。
部ごとに分けられており、その度に主人公が変わるが、その黄金の魂は引き継がれ輝いている!!!
6部ラストでは世界が一周し、7部からは別の世界線の話になっている…
何を言っているのかわからねーと思うが、読めば分かる!!!笑


[⑧ キン肉マン / ゆでたまご] 8票



残念ながら未読。
ぼくよりちょっと上の世代の方々が夢中になった漫画だろうか。
いつか読もうと思ってるけど、その「いつか」は中々訪れないw


[スポンサードリンク]


[⑪ シティーハンター / 北条司] 7票


[⑪ るろうに剣心 / 和月伸宏] 7票


[⑬ きまぐれオレンジロード / まつもと泉] 6票


[⑬ 封神演義 / 藤崎竜] 6票


[⑬ 銀魂 / 空知英秋] 6票


[⑯ ろくでなしBLUES(ブルース) / 森田まさのり] 5票


[⑯ こちら葛飾区亀有公園前派出所 / 秋本治] 5票


[⑯ 聖闘士星矢 / 車田正美] 5票


[⑯ ワールドトリガー / 葦原大介] 5票


[⑯ ヒカルの碁 / ほったゆみ×小畑健] 5票


(※⑯位が同票5作品となったため20作品まで絵付で紹介)

[4票]

・斉木楠雄のΨ難
・ハイスクール!奇面組
・暗殺教室


[3票]

・魁!!男塾
・家庭教師ヒットマンREBORN
・ボボボーボ・ボーボボ
・トリコ
・NARUTO(ナルト)
・とっても!ラッキーマン


[2票]

・ハイキュー
・地獄先生ぬ~べ~
・磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
・テニスの王子様
・風魔の小次郎
・キャプテン翼
・ピューと吹く!ジャガー
・珍遊記
・BASTARD!! -暗黒の破壊神-
・電影少女(ビデオガール)
・ついでにとんちんかん
・レベルE
・シャーマンキング
・キャプテン
・ジャングルの王者ターちゃん
・魔人探偵脳噛ネウロ
・リングにかけろ
・世紀末リーダー伝たけし


[1票]

・めだかボックス
・みどりのマキバオー
・BLEACH(ブリーチ)
・すごいよ!マサルさん
・ToLOVEる
・プレイボール
・いちご100%
・MR.FULLSWING
・NINKU -忍空-
・死神くん
・空のキャンバス
・BAKUMAN(バクマン)
・僕のヒーローアカデミア
・よろしくメカドック
・シェイプアップ乱
・まじかるタルルートくん
・ブラックエンジェルズ
・ウイングマン
・銀牙
・スケットダンス
・硬派銀次郎
・花さか天使テンテンくん
・遊戯王
・影武者徳川家康
・Dr.スランプ
・ブラッククローバー
・THE MOMOTAROH
・燃える!お兄さん
・ホイッスル
・花の慶次-雲のかなたに-
・進めパイレーツ
・ルーキーズ
・ダイの大冒険
・BOY


以上~~~!
皆様の投票に感謝しまっす。

いやはや、中々に面白い結果になったなぁ。
意外に年齢がお高めの方が多かったり、第一線で活躍してた漫画(例:NARUTO)にあまり票が入ってなかったり…笑

以前行った投票で、「このブログは女性層が多いのかなぁ」とか思っていたんだけど、今回の結果は結構「硬派な」ランキングになったような印象w

まぁ、質問によっても投票者の質も変わるって事かな。
やはり、ずっとジャンプを読んできた方々が参加しやすい質問だったし。
逆に、ONE PIECEしか読んでないって方もこのブログには居るだろうしね!

ぼく自身も懐かしい気持ちになったり、読んでみたい漫画が増えたりと、実りのある企画になったよ。

改めて、ありがとうございました!!


コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

投票ネタにもよって、女性や男性がかわると思いますよ
僕は男性だけど興味あるネタにしか投票していませんね

しっかし、凄いラインアップになったな
黄金ジャンプですね
それぞれ、ジャンルも違うし
たとえばスラムダンクはスポーツジャンルだし、デスノートは一風変わったサスペンスだし。
いいですね~!

鳥山先生のギャグセンスは凄いと感じた。格闘中にギャグ要素入れるセンスは真似できないね。

No title

同一作者で2作品以上ランクインの先生はすごいです。
特に作風が違ったらなおさら。

No title

ジャンプ知らないから眺めてたけど、結構あるんですね!

これからの投票企画楽しみにしてます

めちゃ楽しい企画をありがとうございました。
小学生の頃3つ年上の兄にパシらされ、毎週ジャンプ買いに行ったのを思い出しましたw

No title

今回のアンケは回答見てると確かに昭和生まれが多そう(自分もですがw
未読作品結構あるのでこのランキング参考にしつつ読んでみたいです

8位とかは…どの世代なのでしょう?お父さん世代?

ワンピースについては言わずもがななので省略。

アイシールド21が6位なのは嬉しい!ヒル魔さん好きだ〜!!

ワンピ以外ではデスノート、るろ剣のランクインは想定内。
デスノート、封神は姉に勧められてはまった漫画なのでランクインしてて嬉しい!
(封神、土曜の早朝にアニメやってましたよね。懐かしい。姉と登校前に体育座りして見てました。)
るろ剣は原作ではなくアニメ見てました。
(ジャンプを知らないピュアな頃

>Mさん


>凄いラインアップになったな 黄金ジャンプ

ですね~(*^。^*)

ウマい事、ジャンルも分かれてるし!

バトル、スポーツ、ラブコメ、ギャグ、サスペンス、ヤンキー…素晴らしい(^<^)!!

>カキさん


>鳥山先生のギャグセンス

元々の始まりは西遊記のオマージュ的な話のコメディタッチで始まりましたもんね~(^○^)

>超かるがもさん


>同一作者で2作品以上ランクインの先生はすごい

いや本当に!

才能って言葉では申し訳ない程に(*^。^*)

>星咲さん


>ジャンプ知らない

おお~そりゃそういう方もいますよね(^<^)

面白い漫画ザックザクですよ!笑

>やだもんさん


>小学生の頃3つ年上の兄にパシらされ

それもまたいい思い出ですね(*^。^*)

帰る前に先にこっそり見たりしてね!笑

No title


>回答見てると確かに昭和生まれが多そう

ですね(^○^)

コレは本当に意外でしたw

>海邑さん


>8位とかは…お父さん世代?

「北斗の拳」「ドラゴンボール」「キン肉マン」…この辺りは40代前半の世代が一番ストライクなんでしょうかね~(^○^)

2作ランクインしている天才先生、あのサボり癖はなければな...w
何週続くかは、わかりかねますが、連載再開楽しみですな!
ちなみに僕は10代後半だけど家にあった兄のドラゴンボール一気読みして大好きになった。一票は僕の票が入ってます。さすがに北斗とか他の古い漫画は知りませんがドラゴンボールやスラムダンクは現在の若い世代の間でも人気ですよ。

No title

ちょっと見るのサボったらこんな楽しい企画されてたんですね!
しまった〜;;と思ったけど、どうせ入れるのはワンピだし、そうじゃなかったらスラダンなので、結果は同じであった(笑)

しかしDr.スランプやキャプテン翼がベスト10入りしないところを見ると、その辺の世代は仕事が忙しくて家でのんびりネット見たりしてないのかな?
ここで楽しい投票してるのも気づかずに、家に帰るときっと死んだように寝ているのだろう。お疲れさまです…(勝手な推測)

俺が投票した奴ランクイン2ランク外3じゃないか!でも好きなのさ!THEMOMOTAROH!と燃える!お兄さん。
それと今更ですが死神くんが連載してたのって月刊ジャンプかフレッシュジャンプではなかったでしょうか?

上位に異存は無いですが、「デスノート」より「ヒカルの碁」の方が上位に来て欲しかった。あと…諸星大二郎さんの「暗黒神話」が好きでした。

>Mさん


>ドラゴンボールやスラムダンクは現在の若い世代の間でも人気

ドラゴンボールはいままたアニメもやってるんでしたっけ?(^○^)

ぼくアニメは見ないから詳しくは無いけどw

2つとも連載終了後も長期にわたって人気があって凄いなァ、ほんと(^<^)

>ひばなさん

今回は5票まで投票できたんですよい(^<^)笑


>Dr.スランプやキャプテン翼がベスト10入りしない

世代って事もあるだろうし、他に推したい漫画がたくさんありすぎるんですよねぇ(*^。^*)

>ひらさん


>死神くんが連載してたのって月刊ジャンプかフレッシュジャンプではなかったでしょうか?

あらま、そうなんですか(゜_゜>)

知識不足ゆえ気づきませんでしたわい!

>ワタシさん


>諸星大二郎さんの「暗黒神話」

諸星大二郎さんといえば「西遊妖猿伝」とか有名ですねェ(*^。^*)

No title

今回、5作品に絞るというのが難しかったです。

あと、この掲示板にも私以外に銀魂ファンがいると分かって嬉しい^^

No title

5作品?!
だったら、ワンピ・スラダン・幽遊・王様はロバ。

…1つ足りないorz ←スラダンと幽遊を同時にやってる時しか買ってない

>ちぃ。さん


>銀魂ファン

銀魂ファンは多いでしょうしね~(*^。^*)

銀魂は本編よりもコミックスのおまけページが好き(^<^)w

>ひばなさん


>スラダンと幽遊を同時にやってる時

懐かし~~~~

ぼくもその頃から、未だにジャンプ買ってます(*^。^*)

あ、いつだったか一度途切れたけどw

No title

ケーブルTVで昔のアニメもたくさん放映されているので、僕はアニメで漫画を知ったパターンです。

たまに親父と北斗の拳談義を酒を飲みながらしていますw

No title

両さんまだやってるのがすごい。
あのマンガは何巻買っても関係なく面白い。

>Zippoさん


>酒を飲みながら北斗の拳談義

いいですねぇ( ´ ▽ ` )

ぼくも漫画好きの友達と「最近のヒット漫画」についてよく話します( ´ ▽ ` )ノ笑

>NEWtさん


>何巻買っても

ネタも豊富ですしねぇ( ̄▽ ̄)

秋本先生の知識の幅の広さが伺えますよね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]