記事一覧

ONE PIECE(ワンピース)は120巻で完結するのか!?



コミックスが80巻に到達して尚、マンガ界の人気の頂点を爆走中の「ONE PIECE-ワンピース-」!

ここ最近のジャンプ本誌では、物語の最終目的地である「ラフテル」の事にも触れ、「四皇」との対決も間近に迫ってきているなど、段々とクライマックス感が漂ってきている。

そうなってくるとやはり気になるのは…

「ONE PIECEはいつ完結するんだろう?」という事。


尾田先生や編集さんの発言の中で、

「物語は7割程度まで来ている」とか、

声優さん達に向けて「あと10年お願いします」と言った、等と聞いた事がある。


現在のコミックスの発売ペースで言うと、1年間に約4冊。

あと10年と言うと、ちょうど「120巻」あたりで完結を迎える事になる。

3043.jpg

[スポンサードリンク]


「ONE PIECE 120巻完結説」

上記の尾田先生や編集さんの発言に加え、120巻完結説を確固たるものにする様々な理由をあげていきたい。

・時系列的に2年前と2年後で分けられており、構成的にも展開やその他諸々をリンク・対比させる様に描いている。

・2年前は60巻まで、61巻から2年後がはじまる。

・グランドライン前半の海は60巻まで、61巻から新世界編が始まる。
(東の海編と、魚人島編がその前段階の話としてリンク?)

・1話と601話のタイトルの対比
(「ROMANCE DAWN」)

・1話と601話のルフィのセリフの対比
(「海賊王におれはなる」)

・1巻と61巻のコミックス表紙の対比(同じ構図)

・2年前のスタート(1話)の巻頭カラーと、2年後のスタート(598話)の巻頭カラーの対比(同じ構図)

・……


つまり60巻で折り返して、120巻で終わる事の現れかな?と。

細かく探せばまだありそうだけど、ひとまずこんな感じで!笑

これらから考えて、話数にこだわる尾田先生なら「120巻」でキレイにまとめて終わるんじゃないかな。

あと10年って考えたら短くも感じるし、寂しくも感じちゃうけど、尾田先生や声優さんたちの年齢を考えるとしょうがないよねェ…

まぁココからは、これまでの伏線の消化や盛り上がる展開が目白押しだろうからラストまでワクワクさせてもらえそうだ!

思いっきりONE PIECEを楽しもう!!!


[追記]

コメント欄より面白小ネタ追加!

「ワン=1」「ピース=2」で120巻で終わり。

なるほど!面白い~!!
尾田先生が「タイトルの「ONE PIECE」には誰も知らない秘密がある」って言ってたけど…このこと!?笑


[関連リンク]

“麦わらの一味”仲間入り数字の法則

これからの“麦わらの一味”に必要な役職・職業・ポジションは!?

コミックカレンダー2017 缶入り 日めくり

松本人志 presents「ドキュメンタル」予告編

[スポンサードリンク]




コメント

No title

尾田先生のことだから私の考えでは2パターンあるんだけど、
1つは記事に書いてる通りきっちりと120巻で終わるっていうのと、
もう1つはどこかの巻のSBSで誰かに
『「あと一年くらいでスリラーパークやる」
って言ったのに、もっと時間かかって』…っていうのがあったから120より長引いちゃったりするのかもってのがある。

まぁまだ先のことだし次考えるのは90〜100巻出た頃くらいかな。

No title

40巻は確かルフィがギア2を初めて出したんですよね
80巻でドレスローザ編閉幕で新世界の大物を紹介する開幕宣言&ゾウ編の導入
120巻で全て描ききるのはどうかな??
後日談とかスピンオフ抜きにしても120巻で終わるかは微妙ですね

何巻で終わるかなんて考えてもとくにおもしろくないなあ

No title

120巻で終わると仮定すると、この先は次々と伏線の回収に追われるのかなw 四皇全員(シャンクス以外)と戦ってたら120巻では終わらないから、戦うのは黒髭だけかもしれませんね。

最新巻のSBSより
サボかコアラが革命家になる経緯を
アニメスタッフにお願いした
とあるように

120巻という予定なら
劇場版かスペシャルで原案をだし
それで済ませそうです

これは私の予想ですが

ワンピース終わってしまったら、ロジャーの時代のスピンオフをお願いしますー(^∧^)尾田先生!それだけで儲かるでー

100巻でワンピースを見つけて、残り20巻で頂上戦争編のようなことをやるのかな?

>星咲さん


>120より長引いちゃったりするのかも

それは十分に有り得ますね~(*^。^*)

てか、それでも全然構わないんですけどね!笑

>BAROさん


>この先は次々と伏線の回収に追われる

それもあるし、新たな展開も出してくるでしょうから、密度の濃い内容になってきそうですよね(^○^)

今も十分毎週濃いですけどw

>ウソロアさん

ぼくの読解力が低いのか、よく分かんなかったw

詳しく!(^ム^)

>カキさん


>尾田先生!それだけで儲かるでー

尾田先生は、もうお金なんて興味ないでしょうw

すでに人生何回も遊んで暮らせるだけの資産はありそう(^<^)

No title


>100巻でワンピースを見つけて、残り20巻で頂上戦争編のようなことを

20巻分も戦争を…!?\(◎o◎)

残り40巻と仮定したら、まだまだやるべき展開がてんこ盛り過ぎて…

No title

ワノ国編がどれくらいかかるかによるかな

80巻SBSより
サボコアラハックとの出会いについて
アニメで少し触れ
http://onepiece-log.com/blog-entry-366.html

金獅子のシキを劇場版に描かれたり

作者原案→アニメ
と今後あるのではないでしょうか?

>ウソロアさん


>作者原案→アニメ

という事は、今後も尾田先生のアイデアをマンガ本編で出さずにアニメや映画で、って流れが増えるという予想ですかね?(^<^)

それはつまり「120巻で終わらせるため。」ってことを言いたいんでしょうかね?

No title


>ワノ国編がどれくらいかかるかによる

ワノ国編は長くなりそうですよねぇ~~(*^。^*)

尾田先生も楽しみにしてるくらいですから!

ワン=1ピース=2で120巻で終わりみたいなのをどこかで見た気がします。
もう大分前でどこなのかいつなのかすら覚えてないですが…。

>うめさん


>ワン=1ピース=2で120巻で終わり

ふおおお~それやぁぁぁ~~\(◎o◎)笑

面白い~~!!

記事内に追記してもいいですかね?

最後の方に小ネタとして(*^。^*)

>>かんりにんさん
どうぞどうぞ。
考察の中にこういう小ネタみたいのあるとニヤリとしますよね!

>うめさん


>こういう小ネタみたいのあるとニヤリとしますよね!

する!笑(^ム^)

なんかお笑いで言う「オチ」じゃないけど、いい感じの落としどころが出来ると言うか(^○^)w

早速追記してくださったんですね(^^)
これからも色んな記事で楽しませてください!

そんな感じですね

>うめさん

時間があるときにやっとかないと、忘れちゃうもんで( ´ ▽ ` )笑

これからもよろしくでーす!

>ウソロアさん

なるほど!

ようやっと理解できました( ´ ▽ ` )

読解力低めで申し訳なかったです(;´Д`A笑

終わりを考えるのは寂しいし、まだだとは思うけれどいざ終焉に近づいたら集英社が引き伸ばしにかかりそうな予感がします。
ジャンプの看板でワンピースを超えるものはなさそうだしw
もともと尾田先生は5年で終わらせる予定だったらしいですね。
5年予定→11年で半分→15年で60%

4年で10%計算だとすると、あと10年で終わる気がしない。

>海邑さん


>引き伸ばし

それもありそうですけどね( ̄▽ ̄)笑

または終わっても、サイドストーリーとか短期連載とかしそう♪(´ε` )

二年前が第一部、
現在が第二部だとして
ワンピースを見つけ、世界の秘密を知ったらルフィ達はどういった行動を起こすのか、っていう第三部がありそうな気がしてます

>うめたろうさん


>第三部が

そうなると180巻…約25年後…か(゜-゜)w

個人的にはそれでも構わないんですけどね~

長く続いてほしいし(*^。^*)

ワン(1)ピース(2)の所ですけど、
そもそもピースサインは2を指しているのではなく
victoryサインのvを指しているので、
こじつけもこじつけになってしまうのでは…

No title


>victoryサインのvを

いいのいいの!

だからこその「小ネタ」なんだから(*^。^*)w

No title

100巻だろうと120巻だろうと200巻だろうと、
尾田さんが描きたいものを好きなように描いてくれれば、
何巻でも僕はいいです。

そのためには尾田さんに元気でいてほしいし、
最終巻を見届けるために僕も元気でいたいです。

と、良い子の回答をしましたが、
僕が元気でいるには食生活の改善と運動と…くじけそう…。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]